わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

ナオの大会報告

2017/07/04Tue 20:20

7月1日、ナオの体操の大会がありました。

3月に左足首の靭帯をやっちゃって。ようやく練習を開始できた6月。そして大会1週間前に今度は左足首の捻挫。
ぼろぼろ泣きながら帰ってきたナオに「もう(大会出場は)ないな」とひんやり冷たい空気なぶり夫。

病院行ってトレーナーさんと共に一生懸命状態を良くしようと手をつくしました。1年間この大会目指してやってきたから気持ちはよおーくわかるんだよね。

そして当日。本人の意思でけっこう強引に出場。技の難度をかなり落とした演技構成だったので、失敗による怪我の心配もあまりなかったし、私としては、今回は順位を意識せずに応援できたのが良かったです。うん、なんかすっきり応援できた!(笑)
あ、問題の右足首は朝、病院の時間外対応でトレーナーさんにテーピングしてもらったので、そこは心強かったです。

平均台ではやじろべえ状態になって、普段では見られないドキドキを味わったよ。後で本人に聞いたら、「自分だけ地震が来てるみたいだな」って思ってやってたって。意外と冷静なんだね。

そしていろいろなラッキーも重なったりして、次の大会へ進めることに!団体でも3位に入れて嬉しそうでしたよ。
次の大会は来月に岐阜です。あしゅみ、ともさん、応援に来る?

今月末は中体連もあるし、怪我の回復目指してリハビリ頑張っているナオです♪

ページのトップへ

宿題

2017/06/28Wed 22:04

懇談会で聞いた話の又聞きなんだけど、中学ではけっこう宿題やってこない子がいるらしい。

そして「宿題見せて」って、やってきた子に見せてもらうんだって。


試しに子供達に聞いてみたら、

セイゴ :「見せてって言われる。女子に。嫌だけど見せる...。」

リョータは :「おれ言われないよ!」

ナオ嬢 :「言われるけど、ちょっとヤダって言う。」


すげーっ、ナオ嬢!グッジョブ!!

ナオ嬢、かっこいいなあ。そして私はセイゴと同じタイプなのでした。(笑)
ページのトップへ

少年老い易く学成り難し

2017/06/28Wed 21:56

子供達が中学に入ってもう3ヶ月が経とうとしている...いや、ようやくというべきか。
でもね、

朝が早いっ!!

まあ、あれだ。わかっていたことだし、覚悟もしていたんだけどね。

そして中学では当然ながら勉強がメインになる。そして私はごく一般的な母親なので、言う。

「宿題やったの」「勉強は?」

よく何かを成し遂げたヒトのインタビューで、「親からは何も言われませんでした」「勉強しろと言われたことがありませんでした」というのを目にするんだけど、そのたびにかっこいいなあ〜、と憧れます。

が、ウチは無理。勉強やれ!って言います。だって言わなきゃやらないし、言ってもやらないんだもん!(笑)

そういうわけで、子供達よ、勉強はちゃんとやるんだよ?家に買ってきてやりたくなかったら、ちゃんと授業を聞いて授業中に理解しちゃってね?わからなかったら先生に聞くんだよ?

そう。「少年老い易く学成り難し一寸の光陰軽んずべからず」

何も学問を成し遂げろ、とまでは言わないけど。あっという間に歳はとるんだよ。時間は無駄にしちゃいけないだよ?

なぜなら私が身をもって体験しているから!

・・・でもきっとそのことに気づくのはもっとずっと先なんだろうなあ。
まあ、お約束だね♪
ページのトップへ

中学説明会 〜ナオ編〜

2017/02/08Wed 21:53

昨日、ナオの進学する地元中学説明会がありました。

およそ30年前に私が卒業した母校でもあり、そのまた数十年前に私の父キヨシさんが卒業した中学でもあります。

中学時代にあまりいい思い出のない私は、行く前から埃っぽい世紀末風な廃墟をイメージしていたのだけど、行ったら結構明るくて、中学生達も元気いっぱい礼儀正しくて、何これけっこういい感じじゃない?と印象が上書きされてしまいました。(笑)

部活見学で校舎をまわっていた時、中学時代私が気に入っていた4階音楽準備室横の教室に入ったら、昔と同じように窓から陽の光にキラキラ輝く海が見えて、嬉しくなってナオに教えたら彼女もしばらく海を眺めていました。気に入ってくれたようで嬉しかったです。

さてそんな彼女がちょっとご立腹だった中学ルールがひとつ。

「髪は耳より低い位置でしばること」

まあね〜、体操で短めポニテがデフォルトなナオなので、納得いかないのもわかる気がするけど。でも、靴下の長さ15cmとか、カバンに付けていいのはお守りひとつとか、突っ込みたくなる内容は他にもあったのにな〜、と。(笑)

ここで過ごす3年間がナオにとって楽しいものになるといいなあと思いました。

さて来週はboysの中学説明会です。こちらはアウェイ感満載なので心してかかりたいと思います!
ページのトップへ

1月あっという間

2017/01/31Tue 23:45

1月あっという間でした。

年明けに子供たちの受験があり、中旬に発表があって、息子たちと娘とが別々の中学に行くことが決まり、その手続きや制服採寸などに追われたり、

月末には小学校最後の授業参観に行って、スライドなんか見せられちゃってうるっときたり、

その合間を縫って中学入学に必要な現金の準備をしに銀行に行ったら、別コーナーで教育ローンの勧誘?(笑)を受けて時間をくったり、

車が動かなくなって、車を買ったり(まだ納車されてなけど)、

リョータの反抗期に結構苦戦していたり、

そんな1月でした!( ̄ー ̄)v
ページのトップへ
