わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

病院2往復

2005/10/31Mon 16:49

子供達は朝から機嫌が悪かった。
セイたん&リョウタ坊は、夜泣きのせいで寝不足気味。ナオ嬢は天気が悪く外に出られないためイライラ。
助っ人に来てくれた私の祖父母もさじを投げるほどのグズリが、午前中続いた。私だってぐずりたい...。


昼食後の私の計画は、病院2往復!
リョウタ坊の傷の消毒にS木医院へ。セイたんの咳と鼻水を診てもらいにS山医院へ。諸事情から病院が2つに分かれてしまっているのである。


12:55 リョウタ坊をチャイルドシートに乗せ、S木医院へ。
14:10 帰宅。


14:14 セイたんをチャイルドシートに乗せ、S山医院へ。
15:30 帰宅。


どちらの病院もすぐに診てもらえて助かりました。
本当は2人いっぺんに連れて行けたら良かったのだろうけど、ぐずる子供を2人も抱えて具合の悪い人が集まる場所に行くのは、私がキツイ...。


どうか、他の二人にセイたんの風邪が移りませんように...。
ページのトップへ

三つ子誕生秘話

2005/10/30Sun 21:55

ようやく子供達の紹介。


最初は二卵性の双子だったのが、心音が3つ確認され、めでたく三つ子と判明。多胎児のお産はリスクが大きいので、NICUのある病院へ。
予定日より2ヵ月半早く帝王切開で出産しました。
臆病者の私は、麻酔科のDr.に「手術中は眠らせてください」とお願いしましたが、赤ちゃんに影響があるとのことであっさり却下。
なので子供達が全員おなかから出るまで、ちゃんと状況を見守ってました。
そんな中、執刀していたDr.が「あっ、まちがえた」(えぇ?まちがえた?)
「こっちが先か...財産争いとかある?」「いいえ無いです...出しやすいほうからお願いします...」みたいなやり取りをしつつ無事終了。生まれる順番が多少前後したところで、私はかまわないんだけど。
当事者(子供達)はどう思うのか、大きくなったら聞いてみよう!


セイたん
20051030221444.jpg
そんなわけで最初に出てきた長男です。おっとりしていて私の好きなタイプ。
たれ目がかわいいのよ。


リョウタ坊
20051030221517.jpg
顔は可愛いけど、一番手がかかるわんぱく坊主。でも3人の中では一番賢いかな。


ナオ嬢
20051030221526.jpg
この子、ホントおもしろい!見てるだけで笑っちゃう。なのに愛想がないんだよねえ。女の子なのに,,,。

ページのトップへ

目を離した隙に

2005/10/28Fri 21:20

わんぱくリョウタ坊が怪我をした。
右手親指をガラスで切ってしまったのである。


いつものようにお昼寝から目覚めた3人は、それぞれおもちゃで遊んでいた。
「お、今日はおとなしいな」なんて思いながら、干してあった布団を取り込み
和室に入れようとしたら、畳が血に染まっている...!なぜ?いったい誰が!?
見ると3人が3人とも割れたガラス片を手に持ってもちゃくちゃ遊んでいる!


「何やってるのーっ」と叫びながら、1人ずつ隣りの部屋に隔離しているつもりが、次の子を運んでいるうちに、もう最初に運んだ子がガラス散らばる部屋に戻ってきてる!これじゃ埒があかない!
自慢じゃないが私は機転が利かない。
「そうだ、助けを求めよう!」とお向かいのおばちゃん家にSOS。おばちゃんはテキパキ子供を移動させ、ガラス片を集め掃除機をかけてくれました。


3人の怪我を確認し、血がとまらないリョウタ坊を病院へ。一針縫いました。


割れていたのは、ベビーフードの空瓶。あんな厚い瓶が、どうやって割れたのかが謎だけど、大事にならなくてホント良かった。
でも頼むから、怪我をしたら泣いて知らせてほしい。あんなに血が出てて、痛くなかったのかな?発見したとき笑ってたし...。
子供って、怖っ。
それよりも自分、もっとしっかりしろ!
20051029063324.jpg

ページのトップへ

のっぽパン

2005/10/27Thu 23:28

20051027233110.jpg


子供達のおやつは、のっぽパン。
そう、知る人ぞ知るあののっぽパン!子供達は1本を3人で分けて食べます。
最近では、定番のクリームに加え、ピーナッツ、抹茶、チョコ、メロン味なんていうのまででてきた。


我が家ののっぽパン消費量はすごい。私の父・夫・子供達が一日1本は食べるので平均3本は必要。1週間で21本!1ヶ月で約90本!!
在庫を切らしたら夜でもスーパーに買いに行きます。


うちの家族もそうだけど、のっぽパン好きは男の人に多い気がする。
私の友人もそうだし、妹の彼氏も食べてたし...。なぜ?
ページのトップへ

ブランコ

2005/10/27Thu 17:24

朝降っていた雨がやみ、午後からようやく外遊び。と、言っても限られた人数で三人を見るのは大変!!
そんなときは、子供達の曾祖父母の家にGO!庭に子供達お気に入りのブランコがあるのです。


曾祖母がプレゼントしてくれたブランコはとっても重宝。
大人3人乗り用なのでシートが広く、ロックが付いているので子供達が歩いても大丈夫。


天気がいい日はみんなで腰掛けて、ブラン、ブラン~。
最高です!
20051027233101.jpg

ページのトップへ

子供の食器

2005/10/25Tue 14:27

離乳食が始まるころ、一生懸命探したのが、ベビースプーン。
木のベビースプーンがほしい!っと思っていたので、迷わず木工作家の三谷龍二さんのスプーンを3本購入。(価格は1本千円くらい)
これが、ほんとにかわいらしい。


続いて用意したのが、お茶碗。
これは百円ショップでみつけました。ピンク、イエロー、グリーンと三色購入。
カップの横に取っ手が付いていると、とっても便利!介護用の茶碗もこうなっていると知り、似たようなものを探していましたが、百均で見つかってラッキーでした。


お茶碗の色に合わせて手に入れたのが、ベビーカップ。
これはもう、ひとめぼれ。
ロイヤルコペンハーゲンのもので、1つ 2,100円したけど潔く購入!
百円のお茶碗とペアみたいで、すごくイイ感じ!


友達に価格を説明すると、「・・・(その価格には)見えない...。」
と言われちゃうけど、ま、いいか!
子供達にご飯食べさせるの、私だもんね!私が気分良く育児ができれば、子供達も幸せってもんよ。

3食器

ページのトップへ

手のかかるboys

2005/10/18Tue 20:51

お昼寝中です。
お昼寝中

この状態になるまでが、一苦労...。
眠くなってくると、ぐずる。激しくぐずる!!
立った状態から、いきなり後ろにバターンと、ひっくり返る。
抱っこしてても、すごい力でのけぞる!!
そうなったらもう手がつけられない。
急いで2人乗りベビカーに乗せ、駆け足で散歩。そうすると不思議なことにすぐ寝てくれる。
しかし、布団に寝せようとすると、すぐ起きちゃう。なぜ?
仕方ないので、いつも起きるまでこの状態...。
疲れないのかな?
ページのトップへ

三つ子ブログはじめました

2005/10/17Mon 20:10

我が家の三つ子

男の子2人(一卵性)&女の子1人
現在1歳5ヶ月
歩く、走る、投げる、叩く、壊す!!!


生まれたときは 1000g...。
「お願いだから、元気に育って!」という祈りは、今、
「お願いだから、おとなしく寝て!」にあっさり変更。


三つ子の育児のポイントは、


育児書及び他人の言葉に振り回されてはいけない!!!


これは三つ子に限ったことじゃないと思うけど、
子育てって、子供の性格によって大きく異なると思う。
(もちろん親の性格にもよるけど。)
大変なのは子供の数じゃあ、ない!
子供の性格なの!!!

おとなしい子なら、3人でも4人でもいっぺんに育てられると思う!
でも手のかかる子だと1人でも、そりゃあ大変よ。


ちなみにうちは、男の子2人がすっごっく手がかかります...。


次回、「手のかかり具合について」




ページのトップへ