わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

こどものおもちゃ

2005/11/30Wed 21:00

~子供にはいろいろおもちゃを買ってあげたい。~
そう、私も確かに最初はそう思っていた。特に初めての子だったら、服でも何でもベビー用品は、見ているだけで妙に心をうきうきさせるものだと思う。


でもすぐにつわりがきつくなってきて(しかも食べつわり!)、早くから管理入院していたため、ベビー用品を買い揃える余裕がなかった。


だが、夫は違った!
ネットで子供のおもちゃを調べ尽くし、病院に来ては熱心に私に子供のおもちゃについて語っていたのである。


「俺はねー、子供にはいいおもちゃを与えてあげたいんだー」 「木のおもちゃなんていいかなー、積み木とかさ」 「それで一緒に遊ぶのが夢なんだよ」


という感じに...。


まあ、子供の誕生を楽しみにしてくれているのは私もうれしいし、せっかく夫がやる気を出しているので、つい、
「いいんじゃない?」
って、言っちゃった!


翌日、夫は早速積み木を購入した。まだ、予定日の4ヶ月前なに...。


さて、無事出産して子供達はNICUに。私がまず一足早く退院してきた日。
3ヶ月ぶりの我が家に帰ってきてソファーに腰をおろすとすぐ、夫が積み木を持ってきてその場で広げて積み始めた!


「いやあ、これいいよ~。俺、前からこれ欲しかったんだよね~」


ええっ?あなたが、欲しかったの!?子供にあげる前に自分で遊んじゃうんだ?
騙されたー!
その積み木はスイス ネフ社のネフスピール(¥13,000) そして同じくキュービック(¥16,800)。夫のおもちゃにしては高価すぎる!


ちなみに今現在の子供達のお気に入りのおもちゃは、空のペットボトル(¥0)、ベビーフードの缶ブタ(¥0)...。
積み木はさみしく箱の中で出番待ち中。果たしていつになったら、もとが取れるのやら...。
ページのトップへ

かくれんぼ

2005/11/29Tue 21:27

子供達は3人とも、 かくれんぼorいないいないばあ が大好き。
最近はカーテンに隠れて遊んでいる光景をよく見かける。今日はそんなちょっとほほえましい場面を写真に収めてみました。


いないいない~
20051129212359.jpg

ばあっ!はい、リョウタ坊でした!
20051129212557.jpg

いないいない~
20051129212615.jpg

ばあっ!おお、ナオ嬢も一緒だ!
20051129212627.jpg

いないいない~
20051129212638.jpg

ばあっ!なんと今度は3人一緒ですか!でもセイたん、後から割り込んだのがバレバレ~。
20051129212646.jpg





おまけ
20051129212655.jpg
かくれんぼにあきたらみんな思いおもいの行動...。セイたん..その面白いお顔はなに?







ページのトップへ

やられた~!

2005/11/27Sun 23:56

それは穏やかな午後のできごと。


子供達は3人とも居間で遊び、私は別室で洗濯物をたたんでいた。
静かな午後。
ああ、今日は三人とも仲良くおとなしいなあ~。


三人...仲良く...おとなしい...?
私の中で危険信号が点滅!しまったー、この三つの言葉は惨事を起こす前触れだったー!


あわてて子供達のもとにかけつけると、時すでに遅し...。
やられた~!
ミカンが犠牲になってました。
20051127235022.jpg


皮をむいていると思いきや...


そのままかぶりついているリョウタ坊..ナオ嬢..。
20051127235049.jpg


その結果、当然むせてるセイたん..。
20051127235035.jpg


ああ、そんな野性的な食べ方するから、服も床もべちゃべちゃだよ。
でもいくらミカンがおいしいからって、3人で6個は食べ過ぎでしょ?
20051127235059.jpg


子供達がおとなしいときは要注意!改めて思い知らされた事件でした。
気をつけなくちゃ。

ページのトップへ

クラッシャーセイたん☆

2005/11/25Fri 22:38

今日の「やってくれましたーっ!」の子はセイたん!


20051125223504.jpg
この満面の笑みで、やらかしてくれました。
私が7年間愛用しているノートパソコンを、
壊したーっ!!
・・・かもしれない。



目撃現場1.
ねえ、乗っかっちゃってる?
20051125223435.jpg


目撃現場2.
ひょっとして、思いっきり押してる?
20051125223445.jpg


目撃現場3.
あああーっ、ついに開いていじってるよ!(写真とってる場合じゃないよ。)
20051125223455.jpg


そしてネットに繋がらなくなった私のパソコン...(泣)。
なので、今は夫のパソコンで打ってます。


夫のパソコン...そう、夫の...。これがくせ者です。
デスクトップのパソコンですが、机の上に液晶モニターが3つ!3つ!!


実は私はものすごーくメカに弱い。パソコンなんか入力以外はちんぷんかんぷん!
だけど夫はちがう!仕事で使っていることもあるけどパソコンなんて自分で組み立てちゃうし、キーの配列なんて全部自分仕様!


「キーボードに書いてある記号は全部違うから」


とあっさり。
変換するにもFキーとか使えないんだよ。一般ルールが適応されないのって、けっこう大変!
あ~、新しいの買わなくちゃだめかな~。今日から年末ジャンボも発売だし...夫、ボーナスでるかな~、買ってくれるかな?私のノートパソコン!



ページのトップへ

ナオ嬢、イメチェンする!

2005/11/24Thu 22:12

と言っても、前髪を切っただけなんだけど。
ちょっと雰囲気変わりました。


「女の子なんだから髪を伸ばしてかわいくしよう計画」実行中のナオ嬢であるが、前髪が伸びてうざったくなってきた。


ゴムでしばっても、ピンで留めてもすぐにとって口に入れてしまう。
しょうがない、切るしかないか...。
ナオ嬢にTVを見せながら手にはお菓子を持たせ、動きの止まった一瞬を見はからってハサミを入れる!
そう、それは水面に来た魚を一瞬ですくい上げて仕留める熊の心境に似ている。


息を止めてその瞬間を待つ...今だっ!!ああっ、まがったーっ!よし、次のチャンスこそ...うおお、切りすぎたーっ。


before
20051124225250.jpg



after
20051124225347.jpg



で、こんな感じに落ち着きました。モンチッチヘアー!この冬、なにげに流行らないかしら?
ちなみに家族からは不評でした。ナオ嬢本人が気にしていないのが救いです...。


ページのトップへ

おかしなboys

2005/11/24Thu 21:50

子供って時々不思議なことをする。
どう考えても意味不明なこと...。
今日の午後起こったその出来事は今でも私の中では謎のままである...。


いつものように3人が遊んでいると思ったら、突然男の子二人が四つんばいになった。そして頭を床に着け、おしりを高く上げた!
20051124225304.jpg


!?呆然と見守るナオ嬢と私。


男の子達はそのままの体勢で進んでいく...。
なに?何なの?どこかの神様にでも祈ってるの?
20051124225315.jpg


ぐるぐるとまわる二人!?
20051124225324.jpg


それを見て喜ぶナオ嬢。
20051124225339.jpg


今思い出してもそれはとっても不思議な光景でした。



ページのトップへ

ラッキー☆リョウタ坊!

2005/11/23Wed 20:31

本日の主役はリョウタ坊。


リョウタ坊、アウトレットへ行く!!


今日は夫もお休みなので、なんとしても外出したい私。そこへ妹がアウトレットに買い物に行く、という耳寄りな情報をGET!子供3人とも夫に預けるのは酷なので、一人だけ一緒に連れて行くことに...。
そのラッキーボーイがリョウタ坊。
なぜリョウタ坊か?って?それは、、、リョウタ坊が朝イチにうんちをしたからです!準備オッケーな子が優先です、はい。


最初は人の多さに怯えていたリョウタ坊も、慣れてくると歩きながらウインドウショッピング。
20051123203636.jpg


そしてついに...
初外食!!初マック!!!


20051123203644.jpg
ポテトって、うまいな~。(byリョウタ坊)
私も久しぶりにマック!チーズバーガーとポテトをリョウタ坊と半分こ。一人っ子の親の気分を味わいました。


その頃の留守番組...


20051123203652.jpg
なんか背中が寂しそうだな~。


でもちゃんとお土産を買ってきたよ。お外遊び用の帽子です。セイたんとリョウタ坊はおそろい。ナオ嬢はほっぺまであったかい帽子です。
20051123203714.jpg


さて、次回はどの子とおでかけかな~。





ページのトップへ

それはパンダ!!

2005/11/22Tue 21:58

夜、子供達が寝付くのをそっと見守る陰の子守り役がいる...それは、
パンダー!!
20051122231510.jpg


なんとこのパンダ、私が赤ん坊の時に祖父が買ってくれたものです。実は壁掛けオルゴール。下の紐を引っ張ると『夕焼け小焼け』がながれます。30年以上現役です。
20051122231501.jpg


よーく見ると、ちょっと顔が悲しそう...それに子供達が強く引っ張るから頭の先がのびちゃってるよ。


今夜もまた、寝付けずにいる3人が代わる代わるパンダを引っ張っている。はしゃぐ3人!それに付き合うパンダ!
20051122231437.jpg
20051122231518.jpg


オルゴールが聞こえなくなる頃、そーっと部屋をのぞきに行くとみんな行き倒れた人のように寝ています。起こさないように布団をかけて、ようやく1日が終了。パンダぱん、お疲れさま~。


そして次の育児は3時間後、男の子達の夜泣きからまた開始されるのであった...。

ページのトップへ

ナオ嬢、おおいに慌てる!

2005/11/22Tue 01:13

ナオ嬢、なにやら一人でがさごそ遊んでいると思ったら、
20051122011823.jpg
空き箱に足を取られてるーっ!?


20051122012342.jpg
もがくナオ嬢...。しかし取れない!


20051122011831.jpg
ついに泣き出しちゃいました。



こういうささやかな事件が日々起こります。最初の頃はすぐ救出してたのが最近は観察する余裕が出てきました。子育てにもだいぶ慣れて来たかな~と思う今日この頃です。


ページのトップへ

なんてことを!!

2005/11/21Mon 13:15

大変なことがあった!


我が家は現在建築中。そう、ローン35年の憧れのマイホーム。なのにその夢のマイホームに


猫がうんちしたー!!!


いやあああっ、ありえない!しかも、


玄関にっ!


ようやく壁と窓ができて、これから床かなって時に...!野良猫がもぐりこんで玄関に...玄関に...!ひどいよ~(泣)。


夜もぐりこんだらしく、朝みたらひどい状態。床暖の業者が朝からきて作業してたのに、
知らん顔!
うちの、おばあちゃんが片付けてたよ~。施主なのに~。
百歩譲って猫はしょうがないとしよう。猫だし。野良だし。でも、業者のひとは、どうよ?「お宅では猫を飼ってるんですか?」って、おばあちゃんに聞いてたらしいけど、
新築中の家の現場で、猫なんか飼うかーっ!


夫に言ったら、


「しょうがないじゃん。でもウンがついていいかも」


あなたはどうしてそうポジティブなのっ!それとも私がおかしいのか?とにかくその業者はもう嫌っ、と夫に言ってもらいました。だって、関係ないことは知らんぷりなんて仕事ぶりは、信頼できないもん。


きっと家ができてからも思うんだろうなあ、ここ猫がうんちした玄関...て。せめて、トイレの場所だったら良かったのにな~。


ページのトップへ

インフルエンザ予防接種2回目

2005/11/18Fri 22:09

前回から一週間たったので、2回目のインフルエンザ予防接種に行ってきました。
本日の助っ人は、私の母と祖母!なんと4世代6人で病院へ。


祖母は83歳ですが、我が家ではとても頼りになるベビーシッターです。抱っこもおんぶも、ベビーカーでお散歩もします。(ちなみに祖父90歳もなんでもこなします!)


病院のDr.、「今日はひいおばあちゃんまで参加ですか...」と笑ってました。
無事注射を終えてから、ひいおばあちゃんは別の病院に。筋肉痛の注射を打ちに行きました...。
ホント、いつもありがとうございます。これからもお願いします。


今日はセイたんがお昼寝中にリョウタ坊とナオ嬢とシャボン玉して遊びました、室内で。ナイショ。

20051118221217.jpg
20051118221202.jpg
二人ともシャボン玉をつかまえようと、おおはしゃぎでした。


ページのトップへ

夫のセンス

2005/11/18Fri 16:36

私には服のセンスがない。持っている服はみんな似たようなものばかり。
以前職場に、グリーンのボーダーTシャツにグリーンのパンツを着ていったら、おしゃれな先輩に、


「あまがえるみたい」


と言われてしまった。私としては初夏のさわやかさをアピールしてみたのだけど...。


妹と買い物に行くときも、


「本当にその格好で行くの?」


とよく言われる。そして妹の洋服に着替えて出かける...。(そんなに恥ずかしい格好なのか?) 




しかし!夫はもっと服のセンスがない!っていうか無頓着。上下色の違うスウェットを平気で着てるし、後ろ前でも裏表でもお構いなし。
夫はきっと、全ての服はリバーシブルだと思っているに違いない。


あれは付き合い始めて間もない頃、いつも妹の服ばかり着ていた私に見かねて、夫が服を買ってくれると言い出した。
妹も一緒に新宿の小田急デパートへ行き、エスカレーターに乗った。
2階、3階...(えっ?降りないの?)どんどん上の階を目指す夫。このままいったら文房具とかギフトコーナーだよ、と思っていると6階あたりでようやく売り場に向かった。そしておもむろに一着の服を選ぶと私にあててみた...それは、


紫の毛糸に金のラメが入っているニット!!!


「普段地味だからこんなのがいいよ」とニコニコ顔の夫。
何も言えない私。ようやく妹が口を開いた。
「それはちょっと...お姉ちゃんがかわいそうだよ。せめて2階か3階で選んであげてよ」


そう、そこはミセスのフロアー。私から見ればシニアのフロアーといっても過言ではなかった!


そんな夫の今の仕事はデザイン関係...もちろんファッション系ではありませんが。
ページのトップへ

子供達の遊び

2005/11/17Thu 21:00

子供達のお気に入りの遊びを紹介。
手作りおもちゃでの遊びなんだけれど、子供達は夢中になります。


ミルクの空き缶を用意して、ふたの部分を貯金箱みたいに細く切り抜きます。
その中にタグを入れていく、というとってもシンプルな遊び。
タグは楕円形のものを使って、ふたの穴はタグを縦に入れれば入るけど横に入れると入らない大きさにします。


これはベテラン保母さん(妹の旦那様のお母様)に、作っていただきました。
単純だけど、子供達ははまっちゃうみたい。タグがカシャーン、って落ちるのもうれしいらしい。


うちではリョウタ坊が一番最初にできるようになって、いつも根気良くやってます。続いてセイたんができるようになって、二人がやってるのを見てナオ嬢も興味を持つようになったみたい!
20051117210722.jpg
リョウタ坊が一番お上手!


20051117210729.jpg
セイたんも負けずに、イン!!


20051117210738.jpg
リョウタ坊、ナオ嬢にレクチャー。


20051117210746.jpg
そして仲良く3人で...このあと奪いあいのケンカ!!!
お願いだから仲良く遊んで~。



ページのトップへ

1歳6ヶ月検診

2005/11/15Tue 22:48

市の健康センターにて1歳6ヶ月検診。
私の両親と私の3人で、三つ子を抱えて行ってきました。


いや~、いろんな1歳6ヶ月の子がいました。うちの子達はやっぱり少~し小さめだったけど大丈夫そうです。うん。
行く前は、小さく生まれたハンデがある分、発育発達で他の子達にだいぶ遅れをとってるんだろうなー、って気にしてたけど、行ってみたらどの子もよく泣いてるしぐずってるしウチとそんなに変わらないじゃん、て感じ。


ただ一つちがうのは、みんなおしゃれだったこと。子供もお母さんも!
しまった!そこから気合の入れなおしだ!次の検診は華やかさで勝負しよう、と心に決めました。
(検診はすでに勝負の場に...。)


本日の結果


 セイたん  身長:74.7cm 体重9.0kg
 リョウタ坊 身長:74.7cm 体重8.8kg
 ナオ嬢   身長:73.0cm 体重8.4kg


大体みんな同じくらいかな。いっぱい食べて大きくなってほしいな~。
20051115225207.jpg

ページのトップへ

夫の育児

2005/11/14Mon 23:17

夫は育児に協力的である。
着替え、オムツ替え、食事、お風呂などよく世話をしてくれる。してくれるんだけど、最初のころは何かちょっと変だった。
私の母に指摘されてようやく気づいたのだが、夫の育児は「無言」だったのである!


朝、子供達が目覚めたのを見ても「お!」と言ってにっこりするだけ。(「おはよう」って言わなくちゃ!)お風呂に入れてても、シーンとした空間にちゃぷちゃぷ水音が響いているだけ...。


 私:「何か話しかけなよ」


 夫:「何話していいかわからないんだよ...」


夫は頑張った。そして子供達に話しかけた言葉が、


「最近どう?」


ありえない!子供に、しかも生まれて数ヶ月の子供にこんな語りかけなんて!
夫の言い分としては、「赤ちゃん言葉が精神的にキツイ」とのこと。
でもね、最初は犬はワンワンだし猫はにゃんこ、車はブーブ。そこから始まるのがお約束なの!


今ではすっかり子供達に合わせ語りかけができるようになった夫だが、言動を実況する独り言も激しくなったようなきがする。
でも、お風呂場から楽しそうに声が聞こえるようになったから、まあよしとしましょう!
20051115000948.jpg

ページのトップへ

かご命!

2005/11/12Sat 22:12

子供達はかごが好きだ。
中に物が入っていると、全部出してその中に自分が入ろうとする。
おもちゃを入れてあるかごも、洗濯物を入れてあるかごも3人で奪い合い!散らばるおもちゃや洗濯物...もう毎度のことである。


本日のかご争奪戦の勝者は、ナオ嬢。
20051112221845.jpg

ナオ嬢の目線の先にいるのが...
20051112221835.jpg
頭からかごに入ろうとしているセイたん!
その体勢からは無理ですから...。


敗者のリョウタ坊はてんとう虫のロッキングチェアに落ち着きました。
20051112221827.jpg

おでこのたんこぶが痛々しいぞ。
次は負けるな!がんばれ、リョウタ坊!

ページのトップへ

床屋さん

2005/11/11Fri 21:26

今日は子供達が大好きなせつこさん(おばあちゃん)がお休みで、朝から遊んでくれました。せつこさんがいると子供達は私に見向きもしてくれません...。もう慣れたけど。


セイたんとリョウタ坊は、ついでに床屋さんもしてもらいました。
髪の毛少なくても伸びてくるとボサボサになるんだよねー。


以前、私が子供達の前髪をモンチッチみたいに切ったら、家族から大ブーイングの嵐!なぜそこまで責められなくてはならないの?というくらいひどい言われようでした。
そう、私は不器用です!だからぐうたらなんだけど。
その反対にせつこさんは何でもできる器用な人。ぱぱっと切ってくれました。


さっぱりしたセイたん&リョウタ坊です。
20051111223317.jpg
20051111223324.jpg


ナオ嬢は女の子なので、髪を伸ばすことにしました。どんな風になるのか楽しみ~。
ちなみに今日のナオ嬢は、つんつんヘアーでした。
20051111223308.jpg
ページのトップへ

ユニクロでおそろい!

2005/11/10Thu 22:11

朝から元気に外遊び。
今日は先日買ったユニクロの色違いのフリースできめてみました。
20051110233524.jpg
おおっ!かわいい!
でもすぐに尻もちついて、転がって泥だらけ...。子供だもん、しょうがないさ。元気な証拠。さあ、汚しまくれ~。


午後は、子供達が入院していたNICUでお世話になった看護婦さんが遊びにきてくれました。大きくなった3人を見てびっくりしていたよ。
また、遊びに来てね~。


夜は、夫が大活躍!
子供達がおもちゃでガンガン叩くガラス戸に、ガラス飛散防止シートを貼ってくれました。先日、こたつテーブルの上からナオ嬢が転げ落ちて、頭でサイドボードのガラス戸を割った事件があり、早急な対策が求められていたのです。
かなり手間がかかりましたがこれで一安心。
仕事で疲れてきた上に、犬の散歩に行き、3人を風呂に入れ、さらに安全対策まで行なった夫よ...ご苦労様でした!
ページのトップへ

続・インフルエンザ予防接種

2005/11/09Wed 20:46

行ってきました、インフルエンザ予防接種!子供達は記念すべき第一回目です。
もちろん事前に各病院のワクチンの値段を確認してから行きましたよ。
今年の調査の結果は、


大人 3,000円~3,675円  子供 1,500円~3,675円


でした。
子供なんて2回打つわけだから、うちの場合、最低でも9,000円。高いトコでやってもらうと、22,050円!! 倍以上ちがうよ~。
かかりつけの病院が1,500円でやってくれていたのでホント、助かりました。


さて、私の両親の協力のもと三つ子を連れて病院へ。3人の熱を測って、3人分の問診表に記入をしていよいよ予防接種!
待合室ではご機嫌だった3人が、診察室に入ると同時にイヤ~な雰囲気に...。でもDr.も手馴れたもので、男の子2人はあっという間に無事終了。針を刺されたことに気づかず、泣くタイミングを逃したらしい。ラッキー!
だけどナオ嬢は、だまされなかった。白衣のDr.が近づいただけで絶叫!大粒の涙ぽろぽろ。逆に、針刺されたことに気づかなかった模様...。


診察室を出ると同時にまたご機嫌になった3人でした。
次回は1週間以上あけて1ヶ月以内。それまでどうか、風邪など引きませんように。


ちなみに、やっぱり値切れませんでした...。


20051109230639.jpg
ナオ嬢とセイたん。リョウタ坊はお昼寝中・・・
ページのトップへ

今日はいい天気!

2005/11/07Mon 23:00

朝からとってもいい天気。子供達は早くから外に出たくてうずうず。
じゃあ、みんなでひいおばあちゃんちお庭へレッツゴー!


本日のお気に入りのおもちゃは、ひいおじいちゃんのワンカップのふた。せっかく一人に2枚ずつ渡したのに、やっぱり取り合いっこ。
みんな仲良く遊ぼうよ。
20051108065026.jpg
午後、せつこさん(おばあちゃん!)が帰宅すると、車に乗ってお出かけしたくて大騒ぎ。しょうがないので3人仲良くボンネットの上に乗せてもらいました。
20051107223039.jpg
最近の私の楽しみは三人におそろいの服を着せること!(といってもほとんどが頂きものですが。)
この洋服も埼玉に住む妹がプレゼントしてくれました。ホント助かります。いつもありがとう。
色違いは3人それぞれメインカラーを決めて着せてます。


ナオ嬢 → ピンクorレッド


セイたん → グリーンorオレンジ


リョウタ坊 → ブルーorホワイト


こんな感じ。さて、明日はなにを着せようかな~。
ページのトップへ

公園は楽しい!

2005/11/06Sun 15:58

日曜日!父と妹に協力してもらい、子供達を車で15分のところにある運動公園へ連れて行った。
少し寒いので3人に色違いのパーカーを着せたら...
20051106161620.jpg
あら、かわいい!!


小人がちょこちょこあるいてる!


20051106161620.jpg
運動公園に着くとナオ嬢はおおはしゃぎ。転びそうになりながら走るので、追いかける方も大変です。
セイたん、リョウタ坊もおもいおもいの方向にトコトコ歩きます。
20051106161620.jpg
大きなすべり台を何回も楽しんでおうちに帰りました。
ページのトップへ

ダイエット開始

2005/11/05Sat 23:11

気づいたら、体重が増えて体がちょこっと膨らんでいた。
気づかないふりをしていたら、夫と妹に激しく指摘された。特に妹は厳しい。


「そのセルライトありえない!」
「今、痩せておかないとあとで大変なことになるよ!母親が太っていると学校で子供達がいじめられるよ!」


と。
まさかとは思うけど、私が太っていることで誰かが不幸になることは避けたい。


妊娠中13Kg増加した体重は出産後15Kg減った。2ヶ月近く入院で寝たきり&徹底した食事管理のため、足なんかすごーく細くなった。
それなのに...現在+4Kg...どうしよう...。


体力落ちるとすぐ病気になるから、食事は極力減らせない。甘いものを削ろう。本格的な運動は時間に余裕が無いから難しい。
そこではじめたのが、


『スロトレ』


「脂肪、燃えまくり。」


本を買ってやってみたらこれがすごくいい!効く!ネットでの評価の高さに思わず納得。
これはもう、やるしかない!
夫にダイエットグラフをプリントアウトしてもらい、毎日体重&体脂肪測定。
さらに私はライバルがいると燃えるタイプなので、妹を挑発して参戦させた。
期限は年末まで。誘惑に打ち勝ち、頑張れ自分!!





今日の三つ子


外で食べるおせんべいは格別だな~、って感じ?
20051105231926.jpg

ページのトップへ

インフルエンザ予防接種

2005/11/04Fri 23:51

本日、リョウタ坊は無事抜糸。泣き声もあげずにえらかったです。
病院の待合室でインフルエンザの予防接種のポスターを発見。ああ、もうそんな時期なのね...。


昨年は子供達はまだ打つことができなかったが、担当Dr.から、「家族の方は全員、予防接種を受けてください」と指示された。
そのため私は地域の病院に片っ端から電話をしました。
「インフルエンザの予防接種、いくらですか?」
20件くらい電話したけど、金額はさまざま。ほとんどの病院は3,500円でしたが、2,000円~4,000円!まで。同じ薬であろうのに、なぜこんなに差があるの?当然、2,000円でやってくれる病院に行きましたが。


夏に受けた子供達の1歳検診では、「今年はインフルエンザの予防接種を受けてください。でも、うち(大学病院)に来ちゃだめだよ、高いから」と言われてしまいました。さらに、
「三つ子だから、家族も一緒に全員で注射しに行って、まけてもらうといいよ」
ええっ!?予防接種って値切れるの?でも病院ごとあんなに値段がちがうんだから値切ってもいいのかなあ?でも受付で私が言うの?

「まけてください...」

って...。私、やだなあ。


でも、早いうちに予防しておかないとね、インフルエンザ。
私も1度かかったけど、辛かった。苦しんでる私の枕もとで、当時一緒に住んでいた夫と私の妹が、どちらが救急車を呼ぶか、受話器を押し付けあっていたのが、なんとも言えず切なかったな。


よし!夫に値切ってもらおうっと!さて、いつ病院に行こうかな~。
ページのトップへ

みんなでTV

2005/11/03Thu 22:19

夫はTVが好きだ。
私はあまりTVを見ないので、夫のTVへの執着には時々あきれてしまう。
なので子供達もTV好きかも!?という一面を見たりすると、ちょっとひやひやしてしまう。


子供達がTVを見るのは朝と晩。NHKの子供番組である。その中でもちゃんと座っておとなしく見ているのは限られていて、大体は立ってふらふらしている。
お気に入りは、「いないいないばあっ!」「ピタゴラスイッチ」「でこぼこフレンズ」。
「でこぼこ~」は、DVDまで買ってしまった。いろんなキャラクターがドアから出てきて挨拶をしていくのだけど、それがシンプルで可愛い!大人もはまってしまった。
TV放送の無い土日や、天気が悪く外に出られない日は、このDVDが大活躍である!ほんと助かってます。


今日は会社がお休みの夫も一緒になって「でこぼこ~」を見てました。

ページのトップへ
