FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

母親って...。

2005/12/07Wed 20:53

今日のメインは、私の母。母親ってどこのうちでもたぶんきっと、ちょっと変わってる?と思うのだが...。


ここ2日ばかり風邪をひいてダウンしてしまった。家族の中で、子供達が風邪をひくよりも大人1人が育児離脱するほうが、はるかにキツイ。


そんなわけで私の母が、仕事を休んで子守りをしてくれたのだけど、どこかズレてる母の言動に、私はイライラの連続!子供1人だけ連れて買い物に行くし...(残された後の2人は当然大泣き!)etc.


夕食後、私がベッドで休んでいると母が私の夫に話し掛けている。


母:「ねえねえ、一口シュウマイがあるんだけど食べない?」
(今、夕飯食べたばかりなのに!それにシュウマイってほとんど一口じゃん!)と心の中で突っ込む私。


夫:「今、お腹いっぱいですからいいです...」
(そうそう、普通そうだよ)と、夫の返答に安心する私。


母:「ふ~ん、そう?おいしそうなのになあ、このシューマイ」


と、母は箱を持ってウロウロ。って、それケーキの箱じゃない?


私:「それって、昼間頂いたミニシュークリームじゃないの!?」
母:「えっ?ああ!そうそうシュークリーム!」
夫:「それなら食べます」


こういう些細なやり取りがなんだかとっても疲れてしまう...。




先日もTVで相撲の取り組みを見ていたら、母がいきなり叫んだ。


「あっ、今の卑怯!相手に足を掛けたよ、反則だよ、反則!」


お母さん、それはれっきとした技です。ちなみにこの競技は相撲です。
さすがに父からも「もう黙って見てろ」と言われた母。でも黙ってなんかいなかったけど。


友人に話すと、どこのうちも多かれ少なかれこういう母親は居るらしい...。
ひょっとして、私もこうなるのかな?それだけはイヤだな...。
 
スポンサーサイト



ページのトップへ