わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページのトップへ

お花見

2006/03/30Thu 04:44

サクラがイイ感じに咲いてきている。


お花見って、タイミングが難しい。まるで料理の焼き具合みたいだ。(私にとっては!)


そろそろかな~?と思うと、まだちょっと早すぎたり、もう充分かな~?って思うと遅すぎちゃったりする。


まだ満開には早いけど、風もあるし、いつ天気の具合で散っちゃうかわからないので、思いきってお花見に行くことにする。


ナオ嬢を背中にくくりつけ、2人乗りベビーカーにセイたんとリョウタ坊をすわらせて、いざ出発!けど、重いよう...。3人で約30Kg。


うれしいことに、去年と違ってナオ嬢がサクラを満喫してくれました!
サクラを見上げて指を指したり、サクラの下を走り回ったり。


それに比べ男の子たちはベビーカーから降りるのを嫌がる始末...。
むりやりおろしたら、セイたんなんか泣き出したよ、もう!


慌ただしかったけど、なんとか「お花見」行けてよかったです。
この子たちとお弁当持って、落ち着いてお花見ができるのは、いったいいつかな?
スポンサーサイト
ページのトップへ

怒濤の週末再び Part2

2006/03/28Tue 21:51

雛人形を飾ったその晩。私と夫にはもう一つ大きな任務があった。


家の建てかえの間、妹夫婦に預けていた飼い猫2匹を、迎えに行くのである。


子供を寝かしつけた午後8時、自宅から130Km離れた妹夫婦のマンションに、いざ出発。
って、ガソリン入ってないじゃん!で、最初にガソリンスタンドへ。


満タンにして高速に向かうが、イチイチ赤信号に当たる。ようやく高速に乗ったのが午後8時30分。


するといきなり渋滞情報。
8km、90分!!


おいおい、歩いた方が早くない?こんなのに捕まったらニャンコたちのもとへたどりつけないよ~。


すぐに次のインターで降りる私たち。
結局一般道で行って正解でした。


夜中にようやく到着。眠い。
半年ぶりに「もも」と「ミント」(略して「もみん」)に再会。
そして、なんか帰りたくなさそうな2匹を車に乗せ、再び自宅に向かう。


そう、朝までに帰らないと子供たちのご飯に間に合わないのである!


眠いので夫婦で歌を歌いながら頑張る!が後一歩というところで夫がダウン。エリアで休憩。
ニャンコたちと一緒に車内で待っていると夫がもどってきた。


夫:「いやあ、コーヒー飲んだら目が覚めたよ」


私:「私のは?」


夫:「...。」


私:「ねえ、私のは?」


夫:「...ごめん。思いつかなかった」


丑三つ時のサービスエリアでこてんぱんに怒られる夫。
愛のなさを嘆く私。
声がかれるほど鳴き続けるニャンコたち...。


どうにかこうにか自宅にたどり着く。が、数時間後、また慌ただしい日常が始まる我が家なのでした~。


おまけ
子供たちは最近きかん坊!でも、お口にものが入っているときだけおとなしいんだよ。やれやれ。
20060328221819.jpg

ページのトップへ

怒濤の週末再び Part1

2006/03/28Tue 21:11

思えば今月の週末はすべて大忙し。


先々週の病から復活した先週末は(なんかややこしいけど)、彼岸あけなのでナオ嬢の雛人形を飾った。
このあたりでは4月3日がひな祭りなのである。


3段の雛壇だけど、やりなれないので手順がよくわからない。


結局また、妹に出してもらった。ほんと、役に立たない私...。
20060328221829.jpg




何とか今年も無事に飾れてホッとした。(引っ越しやら病やらで、もう出すのめんどうだな~と、思っちゃってたので。)


でも子供たちは微妙に怖がっている様子...。せっかく飾ったのになあ。なんか複雑。
ページのトップへ

おふろが好き!

2006/03/24Fri 20:30

新しいお風呂は子供たちに好評!


以前のお風呂は古いし狭かったからね。


20060324203614.jpg



今はなんと3人いっぺんに入ってます。
なぜかというと、風呂場から楽しそうな声が聞こえてくるので、待ってる子たちが、「自分も入れろー、風呂に入れろー」と大騒ぎするからです。


子供たちは大興奮。結果、なかなか出ようとしません。出そうとすると、泣いて抵抗します。


入浴責任者の夫(あるいは私の父)は、もうヘロヘロ。


出したい大人。


出たくない子供たち。


多数決でもパワーでもかないません。


ひょっとして、私が入れたら...私、痩せる?
な~んて考えてしまうくらい、ハードな入浴タイムなのでした。
20060324203630.jpg

ページのトップへ

恐怖の感染

2006/03/22Wed 21:25

引っ越しが片付かないのに、一家で病に倒れました...。


コトの始まりはナオ嬢。お昼寝から目覚めたら、いきなり吐いた!


翌日、夫。


その翌日、セイたん&リョウタ坊、そして私。


その翌日、父そして母。


そして1日おいて妹...。




大人数で病院に行って、受付で診察券を出す私。


「大人3人、子供2人」(父は病院拒否、ナオ嬢安定、妹は未発病の為。)


なんか、映画館でチケット買う親子みたいなセリフ...。


大騒ぎで診察を受け、念願の薬をGET!で、やっぱり流行モノの病だったらしい。「嘔吐下痢症」。ブルブル。


コレ、シャレにならないくらいキツイです。
以前夫は、新婚旅行先のモロッコでやっぱりおなかをこわし、医者と添乗員のいる前で私に「殺してくれー!」と、言いました。
しかし、今回はそのときよりキツかったと、言っていました。


家族みんなが起きあがれるようになったあと、会社を休んでまで看病してくれた妹が感染して倒れたのが、ホント気の毒です。
妹よ、ありがとう。そして、ゴメン!


引っ越しから半月。事態は引っ越し前よりさらに悪化している我が家なのでした。
ページのトップへ

ソファア?それとも、こたつ?

2006/03/16Thu 00:01

新しい家の居間にはソファアが置かれた。


いままでずーっと、「畳にこたつ」だった人種が、果たして洋モノのイスでくつろげるのだろうか?


案の定、床に座ってソファアに寄りかかる私たち...。


しかし子供たちは違った!おおっ、ちゃんとよじ登って、しっかりくつろいでいる!すごいぞ!
20060316000427.jpg



でも...でも、できる限り汚さないで...ね?


・・・な~んて思ってしまう自分はちっちゃいなあ。子供だもん、汚すよな、そりゃ。


それでもやっぱり、あんまりばっちくしないで...と、小さくつぶやいてしまう情けない自分でした。
ページのトップへ

家におもちゃがやってきた!<その2>

2006/03/14Tue 23:28

ナオ嬢とリョウタ坊がすべり台から転げ落ちそうになり、助けようとして膝の上にのせていたセイたんを放り出してしまったダメ母です...。


結果として、セイたんが1番イタイ思いをしてしまいました...ごめんね、セイたん。




そうです、
やってきました、すべり台!


コレさえあれば、子供たちがおとなしく遊んでくれる。そう思って今年に入ってから注文しておいたのです。
http://www.kk-itec.com/


シンプルだけど、部屋にも合っていてとてもいい感じ!
子供たちも大興奮!しかし...


使い方、間違ってるーっ!!


すべり台はねえ、階段上って、おしりですべるの!すべる部分から上っちゃいけないの!
一方通行なの!!


ところが子供たち、なかなか一通のルールを守らない!


私は何が嫌かって、一通のルールを無視する奴ほど嫌なものはない!
お店の駐車場でも、よく矢印を無視して進んでくる車がいる。そんな車には声を大にして言いたい。


「矢印は、太い方から細い方へ!」


そんなわけで、子供たちにも必死に一通ルールを教え込む私。
なんかもう、遊びと言うよりは、ケンカ?怒鳴り合い?って感じです。しかも私1人だけ...。


せっかくおとなしく遊んでもらうつもりで買ったのに、よけいに目が離せなくなるすべり台なのでした。
20060314234741.jpg

20060314234755.jpg

ページのトップへ

引っ越し大作戦<後半戦>

2006/03/14Tue 23:08

ついに引っ越し後半戦。
ここでなんとか泊まれるまでに、荷物を運んで片付けたい!先週に引き続き、友人夫妻が泊まり込みで助っ人に来てくれました。


1番の問題は子供たち...。彼らの行動力がどんどん予定を遅らせていく...。


運んだ荷物で遊ぶ3人の子供たち...3人で外に出たがる子供たち...3人でピアノを弾きたがる子供たち...。
20060314234805.jpg



そのうち、ナオ嬢玄関から転がり落ちて負傷!ああっ、もう!頼むよ~(泣)。
20060314234839.jpg



進まない、彼らがいるとはかどらない!


で、しょうがないので子供たちを車に乗せてドライブへ。そのため運転手として人手が1人退場。


それでも何とか(ムリヤリ)引っ越しました。
せっかく新しい家なのに食事もぐったり、お風呂もぐったり。


結局、くつろいでいたのは子供たちだけでした。
20060314234812.jpg



ページのトップへ

それぞれの事情

2006/03/11Sat 00:26

子供たちにサツマイモをあげました。




セイたん。
20060311010245.jpg

んんーっ、割れないっ!


20060311010229.jpg



はあっ!(とにかく詰め込むべし!)




ナオ嬢とリョウタ坊は...
20060311010218.jpg



お互いをけん制しながら、微妙な距離。(けんかした恋人同士みたい)




でもお昼寝は3人仲良く一緒です。
20060311010300.jpg



ページのトップへ

コレも遺伝!?

2006/03/10Fri 23:43

子供たち、ようやくコップで飲むようになってきた。


そこで1年前に大枚はたいて購入した、ロイヤルコペンハーゲンのベビーカップがようやく活躍し始めた。


が、3人ともなぜかうまく飲めないっ!


お口に持って行く前にこぼれちゃうんだよ。


へたっぴだなあ、と思いながらコップに手を添えて、口元まで持って行ってあげながらふと思った。


夫もそうじゃん!!


夫もよく飲み物を床にこぼす。で、注意すると、


「コップの縁と口までの距離がよくつかめないんだ」


と言っていた。


距離感がうまくつかめない...果たしてコレも遺伝なのか?


DNAに組み込まれた生命の神秘にかいま見る、どうしようもない父子の絆...しかもなぜ、子供3人とも!?


せめて、せめてナオ嬢だけでも治るといいなあと、切に望む母ごころでした。
ページのトップへ

家におもちゃがやってきた!<その1>

2006/03/08Wed 23:51

bilibo(ビリボ)、買っちゃいました。
http://www.bilibo.com


もちろん、夫の希望です。


友人の3歳の男の子にプレゼントする際、勢い余ってうちの分も買っちゃいました。(要はきっかけが欲しかっただけなのさっ♪)


これ、ジャンルとしてはキッズチェアらしいけど、なんといっても掴み所のないカタチがいい!


リョウタ坊は、さっそく頭にかぶって「いないいない、ばあ!」
・・・ダースべーダーみたい(笑)。
20060308235639.jpg

いないいない・・・


20060308235651.jpg

ばぁ


ナオ嬢はなんとかがんばってバランスをとろうとしているけど...
20060308235700.jpg



やっぱり、転がっちゃってるよ(笑)。
20060308235716.jpg




子供たちが興味をしめしてくれて、ホッとしている親なのでありました。




ページのトップへ

セイたん、水疱瘡!?

2006/03/07Tue 14:22

セイたんの体にぶつぶつが出た!しかも、急にふえてるっ!


たった今、病院に行ってきました。
「水疱瘡」の疑いがある、とのこと。(まだぶつぶつが水泡になってなくて微妙らしい...)。しかも今、なにげに流行ってるらしい。


ごめんなさい!!予防接種、受けてませんでした!


セイたん、ごめんよう。まだいいと思って任意だから予防接種受けてないんだよう(泣)。


予防接種受けてないと、熱も出るしぶつぶつもたくさんでるらしい。
しかも...


90%の確率で兄弟に感染するらしい!!


ごめんよう、ナオ嬢、リョウタ坊。確実にもうすぐあなた達も水疱瘡だよ。


夫は...大丈夫だろうか?なんか怖くて聞けない...。
大人がかかるとシャレにならないんだよね、確か。


ここから3週間が勝負!な、我が家でした。






引っ越しは...?やっぱり、延長戦、有り?ですかね...。
ページのトップへ

引っ越し大作戦 <前半戦>

2006/03/06Mon 23:18

先週末、引っ越ししてました。


友人たちに手伝ってもらい、ようやくできたマイホームに荷物を運んでました。


晴れててよかったです...。




あんなにあこがれてた新築の我が家なのに...イマイチ、テンションが上がらない...。なぜ!?


そう、ついに来た、バーンアウトッ!!


世間で流行の「燃え尽き症候群」に、ついに私もかかったか?
思い起こせば...結婚して、無事に披露宴もあげて、死にそうになった新婚旅行も何とかクリアし、子供もできて、家も建てた...もう十分かな、自分...。


って言ったら、夫に怒られた!


「荷ほどきしろよ!子供、みろよ!まだ老後について考えなきゃなんないだろ!?」


はい、仰るとおりです。で、毎晩子供が寝静まった夜中、荷ほどきしてます。ちゃんとやってます。


今週末は後半戦です。延長戦までかからないようにがんばります。
ページのトップへ

二人の関係

2006/03/02Thu 13:59

昼下がりの寝室...




 「ねえ、もう起きちゃうの?全然寝てないじゃない..」
 「・・・・」


 「あなたが寝たがったのよ?それなのにもう行っちゃうの?」
 「・・・・」


 「ひどいわ...私、あなたのために布団を敷いてミルクも作って、添い寝までしてあげてるのに!」
 「・・・・」


 「ねえ、ちょっと、待ってよ、セイたんっ!!




また、ミルク飲み逃げされました!昼メロな感じですがノンフィクションです(笑)。


頼むから、昼寝してくれーーー!!
ページのトップへ

自宅完成する!

2006/03/01Wed 21:57

今日、ようやく完成した自宅の引き渡しがありました。
新しい家、新しいキッチン、新しいお風呂...。


で、メーカーの方が来て使い方を説明してくれました。


キッチンはIHにしたのですが、なかなか機能を使いこなすのが難しそうです...スイッチが多すぎ。


しかし「おっ!」と思ったものが1つ。
引き出しに“ママロック”なるモノがついているのです。包丁などをしまった引き出しを子供が勝手に開けられないようにしてあるのです。


私 :「なかなかいい機能ですね。子供がいるから助かります」


メーカーのひと:
   「はい。近頃では家に入った泥棒にキッチンにあった包丁で刺されるようなこともありますので、このロックがあれば安全です」


私 :「・・・そ、そういうこともありますよね...」


すごいぞ、ママロック!!


家族の命も守るママロックに今後目が離せない私なのでした。
ページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。