わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

遺伝って、いったい...?

2006/05/30Tue 23:19

最近本当によく考えます。


この子たちは本当に私と夫の子供なんだろうかと...。


顔はね、それぞれ似てる部分が多々あるんです。
でも、性格が...。


何でそんなに乱暴モノなの!?セイたん&リョウタ坊!!


あのね、通りすがりにナオ嬢を叩いていくの、やめようよ。
それにね、怒られたあと、モノに八つ当たりするのもどうかと思うよ?




それに対してナオ嬢、何でそんなにおとなしいの?
ウチの家系(母実家&父実家、私&妹たち)と夫の家系、どちらを見ても、絶対女は気が強い!!


ナオ嬢が生まれたとき、私たちだけでなく友人たちまで、
「この子はきっと気が強くなるね~」
なんて行ってたけど、今のところ大ハズレ。


これはコレで良いことなんですが、やっぱり不思議です。


気質の遺伝って、どこまで受け継がれるモノなのかちょっと調べてみたくなった母親でした。
ページのトップへ

そんなこんなでお誕生日!

2006/05/25Thu 22:57

セイたん&リョウタ坊&ナオ嬢、めでたく2歳になりました!


でも昨年に引き続き、誕生日は必ず予定変更です。


去年は伊豆の公園に行く予定で、家族みんなで有給を合わせたのに、子供たちの体調不良で中止。


今年もディズニーランドに行く予定だったのが、やっぱり体調不良で中止。


けっこう無理して有給とってもらってた妹たちには、ホント申し訳なかったです。


でも、ケーキだけはしっかり食べました!ちゃんと3つ用意しました!
(妹からのプレゼント♪)


そして彼らは、3等分することなくホールで食べました。
私でもしたこと無いのに...。


まあ、お誕生日ですから。アリということで。


来年こそは、みんな元気にディズニーランド行きたいです。

20060531002155.jpg

なんと一人一個ずつ!



20060531002202.jpg

ぐずりながらも食べるナオ嬢



20060531002237.jpg

一心不乱なリョウタ坊



20060531002245.jpg

ほかのこの分まで食べちゃうセイたん
ページのトップへ

撃沈!2歳児教室!

2006/05/24Wed 22:48

市の福祉センターで行われる、今月2歳になる子供たちの集まりに行ってきました。


私の両親に協力してもらい張り切って向かったんですが...。


車から降りると同時に泣き出すリョウタ坊。


会場の入り口でUターンし、「帰ろう」と泣き叫ぶセイたん&ナオ嬢。


何とか受付をすませても、他の子供たちに注意を向ける気配は一向になし!
ひたすら私にまとわりつく3人。


せっかく、お遊戯や体操を教えてもらってみんなでやっても、ぐずぐずグズって、もうお手上げ。


戸口を指さし必死に「帰るーっ」宣言。


30分...開始から30分で自主退場ですよ...。


私はけっこうこの教室を楽しみにしていて、
(ほかの2歳児ってどんな感じかな?ウチみたいな駄々っ子はいるかな?)
なあんて、期待していたわけですよ。


でも結局、他のお母様方に
「うちの子はあんなひどくなくて良かった」
という安心感をサービスしに行ったようなモノでした。


凹みました...。20人以上集まったのに、大騒ぎしていたのはウチの3つ子だけ...。


次は3歳児教室...らしいです。


1年後、今度こそ完全参加を目指そうと思います。
ページのトップへ

なぜかお気に入り!

2006/05/22Mon 23:09

子供たちがハマっているDVD があります。


バーバパパ
20060522231303.jpg



友人が、
「なんか懐かしくて買ったけど、子供たちも見るかなーと思って」
と、貸してくれました。


実は今まで、ディズニーやらトム&ジェリーやらNHK子供番組やら、いろいろ試してみたけど、子供たちの反応はイマイチだった。


だから今回もどうかな~?って感じだったけど、これが大ウケ!


ナオ嬢なんて声を出して笑ってました。


3人ともしつこいくらい見てます。バーバパパは何十回とアフリカ旅行をし、バーバママも何十回もケーキを焼いて...。


ビデオだったらきっとすり切れてただろうなあ。


でも子供たちがおとなしく見ててくれるのは、私としてもとても助かるので、今のところバーバ一家さまさま、です。
20060522231248.jpg

ページのトップへ

日曜日にお出かけ♪

2006/05/21Sun 22:31

久しぶりの晴天!


子供たちは朝、6時前から活動開始。あわただしく朝食をとり、6時半にはお外で遊んでました...。


今日は私の友人も一緒にちょっと遠出ドライブの予定。


9時過ぎに出発して、お昼前に駿府公園に着きました。
20060521225921.jpg

兵隊さんではありません。日焼け防止です。>セイたん



20060521225933.jpg

タンポポを物色するリョウタ坊とナオ嬢




ナオ嬢はたんぽぽを探し、リョウタ坊は綿毛を探し、セイたんは地面の砂で砂遊びと、みんな別々に楽しみました。


その後、場所を安倍川の公園に移して、お昼ご飯。
3人ともすごい食欲!やっぱり外遊びは元気のモトです(笑)。
20060521225943.jpg

三人でお立ち台に・・・!?


帰りの車ではぐっすりお昼寝しました。


大人はなにかと大変だったけど、子供たちにはいい休日だったかな?
ページのトップへ

お散歩

2006/05/18Thu 23:48

連休が終わってから天気が悪い日が続く。


お外大好きな3人としては、少しの雨でも散歩に行きたがる。(もちろん大雨でも行きたがるんだけど...。)


雨のあいまに散歩に行くと、ナオ嬢はタンポポを探す。


ウチの花壇にも、けっこうお花は咲いているんだけど、ナオ嬢がほしがるのはタンポポのみ。


摘んだタンポポをウチに持って帰ってコップに入れて飾ったら、ドリンクタイム!


最近はもっぱらヤクルトがお気に入りの3人。


元気よく、(ガツガツ?)飲みます!
20060517000930.jpg

タンポポを眺めながらのヤクルトは最高!>ナオ嬢



20060517000942.jpg

ヤクルトもいいけど、スポーツドリンクも好き>セイたん



20060517000914.jpg

水分なら何でも好きです>リョウタ坊



ページのトップへ

おおっ、三輪車!

2006/05/16Tue 23:24

お誕生日に少~し早いけれど、三輪車を購入!


さんざん悩んだ結果、「三輪車のロールスロイス」(!!)と言われている ウィンザー社 ペリカン三輪車!を購入。
http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/w41400/


ボルトなどがすべて中に組み込まれていて突起が無く、巻き込み防止のホイールがかぶせられていて、安全性が高いらしい。
しかも親子2代にわたって使えるほど丈夫らしい。
で、なによりカワイイ♪(←コレ決め手。)


子供たちの反応も上々。


一番興味を持ったのがナオ嬢。
20060517001101.jpg


一人でさっとまたがって、足でこいでいたかと思うと、ペダルでこぐのもできちゃった!


リョウタ坊も挑戦!
20060517001042.jpg



なかなかイイ感じ。


セイたん、おーい、セイたん!乗らないの~?
・・・なんだか興味ないみたい...。


えっ?何台買ったかって?


もちろん1台です!みんなで仲良く使いましょう。


でも、どうやらこの三輪車はナオ嬢用になりそうかな。


ページのトップへ

初!お絵かき

2006/05/12Fri 23:41

クレヨンを買ってきてみた。


そろそろいいかなあ~、なんて思って。


セイたんもリョウタ坊も大喜び!(ナオ嬢、長期お昼寝中のため不参加)。


セイたんは床で座らせて描かせたら、床まではみ出て描いちゃった。


なのでリョウタ坊はテーブルで描いてもらいました。
20060513003127.jpg




友人ゆかりんの指導のもと、お絵かきに励むリョウタ坊。


なんと二刀流!?


強く描きすぎて何本かポキッてやっちゃったけど、すごくうれしそうだったからそれでもオッケー♪


さあ、次は何色で描こうかな~。
20060513003144.jpg

ページのトップへ

スリッパッパ!

2006/05/11Thu 21:53

天気が悪くてお外で遊べない子供たち。
なんと新しい遊びを始めました。


スリッパでトコトコ。
20060511215850.jpg




1人がやると他の2人もやりたがります。


転ばないように、脱げないように、小刻みに歩く子供たち!


ゼンマイ仕掛けの人形のようでかわいいです。


しかしこの遊びの欠点は....


すぐに飽きてしまうこと!スリッパが散乱してしまうこと!


まあ、それくらいは大目に見ましょう。




~ご報告~


なんと、今日、結婚指輪が見つかりました!お騒がせしまして、本当にすみませんでした。


自宅居間のソファアの下から出てきましたが、何でそこから出てきたのかは謎です...。


なぜならば、そこはすでに探した場所だし、日々掃除していたときには見つからなかったから。
20060511215908.jpg

みつけてくれたのはおばあちゃん!!


これでホッと一安心...のハズだったのですが、やばいっ、指にはまらない!!1ヶ月でそこまで太ったか、私!?


紫に変色しながらもムリヤリはめ込みました。
ええ、これで2度と落ちません!!でもキツイよう。


夫に報告したら、
「おれ、絶対見つからないと思ったよ」と言いました。
無くしたときは、
「きっと見つかるから大丈夫だよ」と、言った人です。


夫...頼むから、本音と社交辞令はどちらかに統一してね...。




~おまけ~


元気いっぱい、お風呂タイムです!
20060511215925.jpg

ページのトップへ

恐怖のパオーン

2006/05/10Wed 23:10

怖いモノ知らずの子供たちにも恐れているモノが一つある。


その名も「パオーン」!!(←勝手に命名。)
20060511001205.jpg





愛・地球博のお土産にいただいたマンモスのぬいぐるみです。
おなか部分にスイッチがあって、入れると鼻を持ち上げて、リアルに「パオーン」と鳴きます。


「パオーンが来るよ~」と言うと、3人とも恐怖に顔をひきつらせ一目散に逃げ出します。


我先に逃げようとするセイたん&リョウタ坊。
20060511001221.jpg





固まってしまったナオ嬢。
20060511001236.jpg





普段は洗面所の引き出しに隠されていますが、子供たちがわるさをした時にはすぐに出動!


すごい効き目です!ほんと、助かってます!!パオーン様さまです♪


あまりやりすぎると、私が祖母や母に怒られてしまいますが、ものすごくパオーンに感謝してます、私。


ページのトップへ

今日も雨...。

2006/05/09Tue 22:11

天気が悪くてお外に出られない子供たち。


朝からまったりTVを観てます。
思いっきり退屈そうなセイたん&リョウタ坊。
20060509221342.jpg




そんなに近くで見ちゃ目が悪くなるよ、ナオ嬢。
20060509221329.jpg





暇をもてあまし、今日もスーパーへ。(←またかよ!)


なんと今日は生鮮食品コーナー付近で、ポップコーンの試食を配ってました。
勧められるままに受け取りリョウタ坊にあげると、おいしそうにぽりぽり。


残りをあとの二人にあげようと振り返ると、ベビーカートから身を乗り出し、手を伸ばしてポップコーンを要求しているナオ嬢が!!


知らない人には極端に人見知りするナオ嬢が...自ら手を差し出すなんて...ショック!ひょっとしてこの子、食べ物に弱い?餌付けされやすいの!?


売り子のお姉さんは、笑顔でわたしてくれてました。


リョウタ坊とナオ嬢が食べているのを見て、いきなり叫びだしたセイたん!


「すみません...この子にも1つもらえますか?」と頼むと、売り子のお姉さんはちょっとびっくりしたあと、笑顔でセイたんにわたしてくれました。


これはもう、買うしかないでしょう。


「3つください」と言い、レンジでチンするポップコーン(1つ100円)を3つ買ってお家に帰りました。


やれやれ。


最近は自己主張が激しいので、外出も結構スリリングになりつつある我が家でした。



ページのトップへ

スーパへ行く

2006/05/08Mon 23:21

大騒ぎだったゴールデンウィークも過ぎ去り、夫は会社へ...。


月曜日から、雨...。あー、テンション下がるなー。


でも子供たちはお構いなし。(「お構いなし」が枕詞になりつつある今日この頃。)
外に出られない分、何かしでかすんだよなあ。


と思っていたら、ワンダーを走らせすぎて玄関に落っこちたり、すべり台の手すりのすき間から宙づりになったりと、あり得ないようなことばかりしでかす始末...。


やっぱり出かけないとダメですかね?


私の両親が休みだったため、子供たちを連れ、月曜の朝からスーパーへ。


スーパー、やっぱりすいてました。


子供たちはスーパーのカートに乗るのが好きみたい。自ら積極的に上っていく。


しかし今日は新しいモノを発見!その名も「おてつだい号」!!


3歳くらいの子供が押すのに、ちょうど良い高さのカートがあったんです!


ナオ嬢、すかさず押し進む!しかしまだ少し身長が足りず背伸びして奮闘。でも自分で押して進むのがすごくうれしいらしい。ものすごい勢いで進んでいく!


カートに乗っているだけだと飽きてしまうけど、これなら楽しく買い物できる!


スーパーって、なかなかやるじゃん♪とひそかに感心してしまう私でした。
ページのトップへ

わくわくG.W. <その3>

2006/05/06Sat 22:37

今日の子供たち♪

 
A.M. 5:30 起床(着替え)

 
A.M. 6:30 朝食(例によってあまり食べない)

 
A.M. 7:30 外遊び(庭をウロウロ)

 
A.M. 9:00 軽~くおやつ(ヤクルト飲みました)

 
A.M. 9:30 ドライブ&お昼寝(朝が早いので、もう眠いのです)

 
A.M.11:00 帰宅後、また外遊び(家に入れようとすると泣くんです)

 
P.M. 0:00 昼食(せっかく夫が作ったのにあまり食べない)

 
P.M. 1:00 庭でシャボン玉遊び(異常にハイテンション!)

 
P.M. 1:30 散歩(近くの広場で駆け回る)

 
P.M. 2:30 帰宅後、ミルクを飲んで部屋でお昼寝

 

 
・・・「3時になっても寝なかったら、また車に乗せてドライブだね」という会話を最後に私と夫も意識が無くなる...。

 
・・・「もう7時だよ。あんたたちいつまで寝てるの!?」と言う母の声で起きる。

 
7時?・・・7時!?夜の7時ー!!

 
やっちゃったよー。4時間以上もお昼寝しちゃったよー!!もう子供たち夜寝ないよ。なんで誰一人起きないんだ!? 


でも、まあゴールデンウィークだから、オッケーにしておこう♪
20060506225422.jpg

シャボン玉で遊ぶセイたん&リョウタ坊



20060506225434.jpg

ナオ嬢も大はしゃぎ



20060506225443.jpg

実は番犬さくらも大はしゃぎ
ページのトップへ

わくわくG.W. <その2>

2006/05/04Thu 23:27

G.W.といえば、BBQ! BBQと言えばG.W.!!


そのくらいお約束になっていたバーベキューも、仲間内で結婚だの出産だの引っ越しだの、いろいろあってここ数年、とんとご無沙汰でした。


今回、我が家の引っ越しを手伝ってくれた友人たちへのお礼をこめて、久しぶりに肉を焼くことに。


我が家の3人も初BBQ!ドキドキ(ヒヤヒヤ?)しながら楽しみました。


3人にはまず最初に串付きウインナーをわたしてあげました。
これが結構うれしかったみたい。ずーと持って、ちびちび食べてました。
20060504233328.jpg




お野菜もしっかり食べ、締めの焼きそば焼きうどんも堪能し、満足げな3人。


友人たちは、この三つ子たちとお酒が楽しめるようになるのは18年後だね~、なんて笑っていたけれど。


18年後って、けっこう...果てしなく先だよね?


でもまあ、先の楽しみがあるっていうのも悪くないかも...と思えるような楽しいバーベキューでした!

ページのトップへ

わくわくG.W. <その1>

2006/05/04Thu 23:03

爽やかな季節なのに、気づくと夫の髪型も大変なことになっていた。


古畑任三郎と京本政樹を爆発させたみたい...。


当人はまったく気にしていないようなので、仕方なく私が美容院に予約を入れた。


私 :「予約をお願いしたいのですが。5月×日、13時30分にシャンプーなしのカットで。」


店員:「はい。かしこまりました。お名前と、ご希望の担当者をお願いします。」


私 :「あの、夫なんですが、××××(夫の名前)です。担当者は前回と同じ方で お願いします。」 


店員:「はい、かしこまりました。それでは5月×日13時30分にシャンプーなしのカットで、担当者○○で承りました。」


私 :「あのっ、カットは自衛隊ぐらい短くしてください。本人がなんと言っても責任は私が持ちますので!」


店員:「・・・っ(笑)かしこまりました。カットは自衛隊くらい短くですね?担当者にそのように伝えます。」


私 :「はい、よろしくお願いします。」




よし!話のわかる店員さんでよかった!
と、思ったのもつかの間、当日、夫は普通に短くしてきただけだった。


夫の話を聞くと...
私の要求はちゃんと担当者に伝わっていたらしい。
担当者は、夫の意志を尊重したが、私(奥さん)の存在におびえていた
らしい。
1週間以内だったらやり直すからと、何度も夫に言ったらしい。
ついでにシャンプーまでサービスしてくれたらしい。


まあ、今回は仕方ないか。
次回こそは私の要求をのんでもらわなくては!


次回の要求は、
「このまま出家できるくらい短くしてやってください。」


果たしてどこまで短くしてくるのか、次回にこそ期待したい妻なのでした。



ページのトップへ