わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

あ、暑い!

2006/07/27Thu 22:39

ここ2日ばかり暑い日が続く。もうすぐ梅雨明けか?


暑いと言えば、水遊び。水遊びと言えば、プール。


だがしかし、我が家の三つ子たちはまだプールの存在を知らない。




実は、プールはある。


我が家の小型ゴールデンレトリバー「さくら」の為に、トイザらスで買ってきたものがあるのだ。


「泳ぎが得意」「水が好き」と言われるゴールデン。だが、さくらは水が嫌いだった。


なので1度しか水が張られたことがない。




でも、実際、3人を私1人でプール遊びさせるのは無理なので、プールの存在は隠蔽されたまま...。




子供たちはプールの存在に気づかぬまま、今日も幸せにきゅうりをかじっているのであった。
20060727224040.jpg

玄関前でリゾート気分
ページのトップへ

ただしい日本語

2006/07/26Wed 22:17

私がうっかり病に伏せっている間に、子供たちの言語に乱れが起こっていた。


「ハカバ、はかば、はっかっばーっ!」と、腰を低くし手を上に上げて、阿波踊りのような格好をしながら踊り歩く男の子たち...。


なに?ハカバ?はかば...墓場っ!!!?


原因はやっぱり私の母、せっちゃん。


どうやら子供たちをお墓参りに連れて行ったらしい。


でもどうしてそれが「墓場」になるのかは...謎だ。


他にもせっちゃんはいろいろとやってくれる。


「ナオちゃんその服、ナウーイ!


な、な...ナウイ!?ありえないでしょ、平成の世に!!


しかもそれを注意すると、


「セイたんもリョウタ坊も、イカシテルー!


と来た!


あああっ、もうだめだ。


こうして子供たちのまだ少ない語彙の中に「ナウイ」はしっかり定着してしまったのである...。
ページのトップへ

雨降り

2006/07/19Wed 21:25

ものすごーく雨が降っている。


なのに子供たちは外に出たがる。


ちょっと目を離した隙に、あっという間に玄関に行き靴を履いている。


しかも、ながぐつを!!


さらに傘まで持っている!!!


何度も説得して部屋の中に戻しても、この繰り返し...。


そしてついに堪忍袋の緒が切れた!


「そんなにお外に出たいのなら、雨に打たれて泣くがいいっ!」


そう叫んで玄関のドアを勢いよく開けると...


目を丸くした宅急便のおじさんがいた!


・・・訂正不可能。


ああ、また一人、私の鬼婆姿の目撃者を増やしてしまった...。


子供たち?


ええ、もちろん喜んで雨の中に出て行きました。
ページのトップへ

ついに!

2006/07/18Tue 20:58

反抗期!かも...。


な~んか最近、私に逆らうことが多いいなあとは感じていたけれど、朝から晩まで「嫌っ、いや、イヤーッ!」の連続。


今朝もセイたんがズボンを2つ持って(もちろん1つはリョウタ坊の!)、これを2つとも着せろ、と言う。


1つは足にちゃんとはかせたものの、もう1つを頭からかぶろうとするセイたん!


それ...無理だって...。


そう言ってるのに、「いやーっ」と抵抗。




お昼だって、せっかく食材を工夫して手の込んだモノを作っても、食べるのは生キュウリだけだったり...。


あなた達の残り物×3を、「もったいない」から食べて自分の肉にしていく私の身にもなってよう...。


夜は夜で、「いやあ、いやーっ」と、意味不明な夜泣き!


泣きたいのは私と夫だよう。
そう思いつつ、このままではラチがあかないので、泣いているリョウタ坊の目を覚まさせようと頬をペチペチ叩く。


でも泣きやまない。
そうなるともう、正気で接しているとイライラするので雪山遭難ごっこに入る私。


「寝ちゃダメだ!寝ると死んでしまうっ、目を覚ませ、リョウタ坊ーっ!」


と、遭難者を演じきる自分。


子供とのやりとりが、だんだん育児の本質から遠のいていく感じがする、今日この頃です。



今日の子供たち
20060718210645.jpg

どれだけ食べるき?!>セイたん



20060718210624.jpg

あだ名は「男爵」>リョウタ坊



20060718210635.jpg

負けずに「男爵(?)」を目指す!>ナオ嬢
ページのトップへ

夫の書き込み

2006/07/14Fri 22:55

【夫の書き込み】
親バカと言われればそうかもしれないが、子供の動きに一喜一憂する自分がいる。
おはようと言えば、「おあよ~」と返してくれたり、
ただいまと言えば、「おあえい」と言ってくれたり。
小生意気になる前に、充分味わっておかないといけないなと思う今日この頃。
20060714225337.jpg

20060714225330.jpg

20060714225343.jpg

ページのトップへ

夫、念願のナオ嬢と湯船につかるの巻!

2006/07/11Tue 22:38

夫は、家を建てる際にお風呂に大いにこだわった。


家族に内緒で勝手に、予算オーバーの風呂に変更してしまったくらいだ。


そう、夫は子供たちと湯船につかって楽しみたかったのである。


が、!!


いざお風呂に入れてみると、子供たちは湯船にはいるのを激しく抵抗したのである!


夫、ショーック!!


しかし、最近急に風呂好きになってきたナオ嬢が、ついに湯船に突入。


夫、うれしくて長風呂してました。


よかったね、夫♪


20060711223824.jpg

ページのトップへ

身体測定

2006/07/11Tue 22:22

市で行われる身体測定に行ってきました。


2歳1ヶ月とちょっと中途半端ですが、最近みんなよく食べるようになってきたので、体重が増えてるかな~、と思って。


行ったら、やっぱり泣かれました...。(でもリョウタ坊はギリで耐えてた!)


さて、測定結果は...


セイたん  <身長>82.4cm <体重>10.2kg 


リョウタ坊 <身長>82.0cm <体重>10.0kg


ナオ嬢   <身長>80.0cm <体重> 9.0kg




いやあ、大きくなったもんだ!


体重なんて生まれたとき(1kg)の10倍!!ですよ。


普通3kgで生まれた子だって10倍の30kgになるには、もっと時間がかかるのに、頑張ってます子供たち!


これからもいっぱい食べて大きくなりなね♪
ページのトップへ

ナオ嬢、買い物カートにぬいぐるみを乗せる

2006/07/07Fri 22:35

いつもboysにワンダーを取られてしまうナオ嬢のため、買い物カートを
買ってみた。


http://www.rakuten.co.jp/kikori/548873/573666/


実は私が欲しかっただけなんだけど...


ナオ嬢が興味をしめしてくれて、ホッと一安心。


カートになにやら乗せようと...
20060707223659.jpg




ぬいぐるみ3匹!でもなんか重なっちゃってる...
20060707223709.jpg




よし!
20060707223717.jpg




下に3匹丁寧に乗せたナオ嬢でした。


うーん...ナオ嬢、几帳面!


ページのトップへ

トットロ、トトロ~♪

2006/07/07Fri 22:20

子供たちが今、『となりのトトロ』にはまってます。


もう朝から晩まで1日中トトロです。5回/1日...。


DVDでなかったら、とっくにすり切れちゃってる状態です。


でもご心配なく。ちゃんと見てるのは最初と最後と、あとお気に入りのシーンだけ。


それでも、画面を消そうとすると激しく抗議されます。


そんな日がしばらく続いた今日の夕飯。


食卓に生のキュウリがでました。みそを付けてかじって食べる用。もちろん大人のおかずです。


が、子供たち3人がいっせいにそれを欲しがる!


!?


試しに与えてみると、おいしそうにポリポリ。


!?


・・・原因はトトロでした。
主人公の女の子姉妹が、畑でとれたキュウリをそのまま食べるシーンがあったんです!


3人ともそれを意識したみたい。


恐るべし2歳児!何気ないシーンでもしっかり覚えていることに脱帽。


でもまあ、野菜を生で美味しく食べてくれるのは大歓迎。


この調子でぜひトマトやニンジンも生でかじってくれたら、ウチの畑の作物も実り甲斐があるでしょう!


ひょっとしたら子供たちの食事に手が抜けるかも?と考えてみた母親でした♪
ページのトップへ

夫の書き込み

2006/07/04Tue 09:19

※【夫の書き込みです】

ある夜の出来事。

深夜に泣き叫ぶリョウタ坊。やむなく妻にまかせる。
 ↓
おとなしくなる。
 ↓
そ~っとのぞいてみる。
 ↓
20060704091141.jpg

リョウタ坊「みんみ~ん(猫の名前)・・・
猫をなでなで。
リョウタ坊「ぐーぐー(いびき)」
はっとして起きる。
リョウタ坊「みんみ~ん(猫の名前)・・・
猫をなでなで。
リョウタ坊「ぐーぐー(いびき)」
はっとして起きる。
 :
(以下繰り返し)


子供をおとなしくさせるには動物が一番か・・・
ページのトップへ

とりかえばや...

2006/07/03Mon 23:10

子供たちの毎日の洋服は、前日に私が用意しておく。


しかし、最近は私のコーディネートに「嫌っ」と反抗するようになってきた。


今日はセイたんとリョウタ坊が色違い、ナオ嬢は女の子チックな上下にしようとしたら...


セイたんがまず、赤より青のTシャツがいい、と言いだした。(青はリョウタ坊のテーマカラー。)
20060703233459.jpg



仕方がないので、リョウタ坊に赤いTシャツを着せようとしたら、ナオ嬢が「べべ、これー」と言って、取ってしまった。
20060703233432.jpg



そうなると必然的にリョウタ坊、ナオ嬢の服を着ることに...。
20060703233521.jpg



まあ、かわいいから許す!


本人も、幸い気にしてない様子。他の2人も、「かーいーね、べべ、かーいーね♪」とリョウタ坊をほめてるし。(だったら、自分が着なよ。ナオ嬢!)


さて、明日はどんな服ならオッケーがでるのやら。
20060703233540.jpg

ページのトップへ
