わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

本日のランチ♪

2006/08/30Wed 21:42

せっちゃんが、子供たちにかわいいおにぎりを作ってくれました。
ね、キレイでしょ。
20060831001449.jpg



黄色はおこうこ、ピンクはでんぶ、ごまごまはふりかけ。


ナオ嬢:「やっぱりおこうこからよね」
20060831001456.jpg



セイたん:「もちろん!最初におこうこだけ摘んじゃおう」
20060831001504.jpg



リョウタ坊:「おこうこおにぎり、ひとくちだよ!」
20060831001513.jpg



そろいもそろって、おこうこ好きの3人です。
ページのトップへ

ロールスロイス、2台目!!

2006/08/29Tue 22:00

買っちゃったよ、三輪車。


2台目のロールスロイス!!今回は後ろに荷台付き。
20060829220158.jpg



やっぱり3人に1台は限度があって...セイたん&リョウタ坊に、譲り合いの精神はまだ全然芽生えてなくて...。


あれこれ迷ったけど、前と同じメーカー(三輪車のロールスロイスと言われてる)ウィンザー社のにしました。


調べていると、三輪車の「ポルシェ」とか、いろいろあって結構笑えるんだよね。


夫はどうしても青い色のが欲しいみたいで、でもそれは日本では販売されてなくって、放っておいたら危うくまた輸入しそうな勢いでした。
(でもデンマークからの輸入ってよく分からなかったみたい)




さあ、これで3人仲良く遊んでくれ~、って思ったけどやっぱりだめでした。
20060829220119.jpg



ナオ嬢、のけ者なんだよねえ...。


どんなに頼んでもセイたんは絶対貸してくれない。


それならば、ということで母親の権力で強引に奪ってみた!


おおっ!ナオ嬢、うれしそう!
20060829220130.jpg



しかし...


やれやれ、セイたんは泣きっぱなし...。
20060829220143.jpg



兄弟愛をはぐくむのは、なかなか大変みたいです。


20060829220151.jpg

リョウタ坊もごきげん!
ページのトップへ

おはしに挑戦!

2006/08/27Sun 21:02

子供に「はし」って、いつくらいから持たせてもいいんだろう?


ようやくスプーンが使い慣れてきて、フォークもなんとか、って使用レベル。


子供たちは大人のマネして「はし」を持ちたがるけど、振り回すし、目をつついちゃ危ないと思ってずっと禁止にしてきました。


けれど今回ちょっと好奇心で、子供たちに割り箸を持たせてみると...


意外!!セイたん器用に使って食べてるよ!すごいすごい。
20060827210413.jpg



ナオ嬢、はしの遠くを持ちすぎだよ~。
20060827210423.jpg



リョウタ坊、それ、ムリだって。下を持ちすぎ...。
20060827210434.jpg





何で3人ともこんなにバラバラなんだろう?
これも個性ってヤツ?


で、最初の疑問。
「はし」っていったいいつから持たせて、教えるんだろう?

ページのトップへ

夫の子守歌

2006/08/27Sun 20:48

ここのところ毎晩、男の子たちが夜泣きをする。


しかも激しく!


さらに長時間にわたって!!


放っておくとナオ嬢にまで被害が及ぶので、抱っこしたり別室に連れて行ってなだめたり...もう、くたくたである。


私の育児メーターが振り切れて、限界を超すと夫の出番である。


この人はとにかくマイペースである。子供がどんなに泣き叫んでも自分を持ち続けられる希有な人材である。


と、そんな夫の口からぼそぼそメロディーが...。


夫の子守歌なのか!?


淡々と歌うそのメロディーは確かに聞き覚えがあるモノ...


じ~んせい らくありゃ く~も あるさ~♪


み、水戸黄門の主題歌っ!!!


確かに名曲ではあるけど...子供に聞かせる子守歌には果たしてどうなのか...。


ハッ、それとも自分自身に歌っている励ましの歌なのか!?


う~、謎だ。
ページのトップへ

今日のできごと

2006/08/27Sun 20:13

今日は日曜日、イエーイ!


日曜と言えば夫がお休み、イエーイ!


アウトレットに連れてってくれるって!オー!!


この時期ならまだセールやってるな、とひそかにほくそ笑む私。


大急ぎで支度して、子供たちを車に乗せてゴー!!


ようやく子連れでアウトレットに行ける時期が来たのだ。
あそこには子供たちが夢中になってるバスもたくさんだし、犬もいっぱい。


よし、いける。いけるぞ。


が、しかし!!!


開店40分前に到着し、オープン直後に撤収~。


さ、さびしすぎるよ、こんなの!


なーんにも見てないよ?ほんもののウインドウショッピングだよ。(いや、店が閉まっている時点でショッピングですらない...。)


確かに最初はイイ感じだったんだけどなあ。でもセイたんが...セイたんが、周囲の人が振り返る勢いでぐずったんだよ。


こうなっちゃうと、もうしっぽを巻いて帰るしかないよ...。




でも一つだけ、収穫あり。
リョウタ坊が夜の友達をゲットしました。それはワンコのぬいぐるみ。


セイたんとナオ嬢は以前から、それぞれふくろうとチーターのぬいぐるみがお気に入りで、夜一緒に寝ていました。


リョウタ坊だけが友人不在の状態が続いていたので、なんとかみつけてあげたかったのです。


「好きなのを選んでいいよ」と言ったら、リョウタ坊、小さなワンコを選びました。


今夜、さっそく一緒に夢の中です。
20060827201500.jpg

名前は「ぽっぽ」に決定!


20060827201449.jpg

セイたんのふくろう「ぱたぱた」


20060827201511.jpg

ナオ嬢のお気に入り「チーター」
ページのトップへ

麦わら帽子

2006/08/26Sat 00:26

セイたん&リョウタ坊の麦わら帽子は、私と妹の幼稚園時代のものです。
20060825235830.jpg



そう、これも30年近く昔のモノ。ほんとウチの母(せっちゃん)はよくモノをとってあります。


ちょっとぶかぶかだけど、ちゃんと使えてます。


お散歩に行くとき、「帽子を持ってきなさい」と言うと、ちゃんとこの麦わら帽子を持ってきます。




私も今子供たちが使っているものを、大事にとっておいて、いつかまたつかえたらいいなあと思います。


タイムカプセルみたいに...。
20060825235816.jpg

ページのトップへ

楽しい♪子育て支援センター

2006/08/25Fri 21:25

近所の保育園は子育て支援センターになっている。
園内を開放してくれ、催しものに参加もできる!


今回は2歳児対象と言うことで両親に付き添ってもらい、初参加。


が、夏休みも終わりに近いためか参加者はウチの3人ともう一組だけ!


でも逆にうちの子たちはそれが良かったようで、気後れせずにお絵かきや折り紙、ブロック遊びを堪能してきました。しかも、おやつ付き♪


これで子供たちにとって保育園はいい印象になったに違いない!


お家に帰ってからも、作ってきた折り紙で楽しく遊びました。




「ふ~」って息を吐くと進む船と、ひらひら落ちてくる葉っぱ?
20060825234925.jpg



画用紙にクレヨンで描いた絵。色が3人それぞれでおもしろい。
20060825234934.jpg



親ばかぶりを発揮して額に入れてみました。
20060825234943.jpg

ナオ嬢作「トトロとねこバス」


20060825234951.jpg

セイたん作「キキとジジが住んでいる街」


20060825235000.jpg

額に入れて飾りましょ~
ページのトップへ

子供とあそぶ

2006/08/24Thu 00:08

いつもいつも怒ってばかりじゃ、子供も私も身が持たない!


基本的に、怒るのは子供たちが危険なことをしていて注意してもやめないとき。


だけど、子供たちって危ないことばっかりするんだよねえ、よりによって。




先日、ついに自然公園へ行ってきました。芦ノ湖近くの国立公園です。


この公園は、はっきり言って何もない!だから、車が危ないだとかモノを壊さないで等の心配が一切なし。


お散歩コースになっている、だだっ広い野原なのである。


まだ早い時間だったため、私たち家族貸し切り状態。
いざ出発!
20060824001130.jpg



ナオ嬢は一人ですいすい走っていく。
20060824001141.jpg



セイたんとリョウタ坊は手をつないだまま慎重に歩いていく(笑)。
20060824001151.jpg



木のベンチに上ってみたり、
20060824001202.jpg



棒をみつけたり、
20060824001213.jpg



なにやら熱心に見ていたり、
20060824001223.jpg



と、けっこう子供たちも楽しそうでした。


私も夫も、比較的のんびりとその様子を見守ることができ、いつもとちがうゆとりを実感。


こんな感じなら、ときどき遊びに来ようかな?




・・・せっかくイイ感じで遊んできたのに、帰宅後、夫、ダウン!
頼むから体力をつけて~!

ページのトップへ

プチ育児疲れ...

2006/08/23Wed 23:32

あくまでも「プチ」な育児ブルーですから...。


2歳児の反抗に心身共にやられまくりの夫婦です。
夫なんて、子供が風呂で泣きわめくと、湯上がりにじんま疹を発症させます...(意外とデリケートな夫。)


私はわたしで「ヨソのおとなしい子がうらやましくてしょうがない症候群」に...。


友人が1歳の女の子を連れて遊びに来てくれたんだけど、その子がめちゃめちゃおとなしい!しかも1人遊びが上手!
20060823235034.jpg



思わず、うらやまし~光線を発しながら見つめてしまいました。


だって、半日ウチで遊んでて1度も泣かないんだよ?


その間にセイたんとリョウタ坊が何回かんしゃくを起こして泣き騒いだことか...。


友人帰宅の際には禁断の一言が...!


「ねえ、一人連れて行かない?」


・・・こんなんじゃ、ダメだーっ!!と深く反省するのは、子供たちが寝静まった夜中。


うん、3人ともかわいいぞ。よし、明日も頑張るか。と子供たちの寝顔を見ながら決意を新たに!


が、また最初にもどっちゃうんだよねえ。これが。


このまま子供たちの反抗期が、ずーっと続いたらどうしよう?と考える今日この頃です。
20060823235045.jpg

靴は外で履いて~
ページのトップへ

子供たちの幸せな1日♪

2006/08/16Wed 23:32

今日は子供たちの第2誕生日!


長い保育器生活を終えて、自宅に退院してきた記念すべき日なのである。
(要は、第2東名とか第2駐車場とか第2会議室みたいなじ...。)


早朝散歩を終え、朝食を取った後、軽く綿菓子を食べてから(お祭りのお土産にもらったのだ!)、いざお出かけ。
20060816233916.jpg

20060816233939.jpg



今日は夫も夏休み最後の日なので気合いが入った。
準備万端で、いつもとちがうちょっと遠めの森林公園へGO!。


が、到着前にみんな爆睡!!


仕方なくお祝いのケーキを買ってすごすごと帰宅した夫(と私)。


20060816234000.jpg

でもまあ、せっかくの第2誕生日だし気を取り直しておやつにケーキ♪


20060816234012.jpg

子供たちは3人とも、すさまじい勢いで平らげてしまいました。


その食べっぷりの見事だったこと...。


泣き叫んでおかわりを要求する子供たちを、巧妙にプールに誘い、しばし楽しい水遊び。今回はナオ嬢がプールをイヤイヤ!
20060816233950.jpg



セイたん&リョウタ坊は浮き輪をもらって楽しそう。


で、その後は仲良く積み木で遊んで...
20060816234023.jpg



夕食前に散歩に出かけて、食後にもお外で遊んで、と充実した1日をおくりました。
(もちろん大人はくたくたです。)


明日も元気に頑張りたいです。
ページのトップへ

夏休み♪

2006/08/14Mon 22:47

晴天続き。夫も夏休みが始まった。


そのせいか、子供たちの活動もパワーアップ!


起床とともに散歩に出かけ、朝食後はさっそくプール!


遊びに来ていた友人夫妻の手も借りて、めずらしくセイたんもプールで大はしゃぎ。
20060814224906.jpg





犬のさくらもなんだかワクワク。


さんざん遊んだ子供たち&夫。仲良くぐっすりお昼寝しました。
ページのトップへ

わがままセイたん!

2006/08/12Sat 01:31

毎日暑いので、毎日プール日和。


リョウタ坊とナオ嬢は、プール大好き!


プールに水を入れ始めただけで、犬のように興奮して服を脱ぎ、裸足でプールを目指す。


それに対してセイたんは....


プール、イヤイヤイヤー!!


なんで?初日は楽しく入ってたじゃない。


泣き叫んでのけぞって抵抗!こっちもだんだん意地になってきて、何が何でもプールに入れてやるっ、と必死。


で、両者の妥協点が「たらい風呂」。
20060812013218.jpg



なんか、なんかねえ...。プールの横にたらい並べて水遊びって...。


でもまあ、セイたんが納得してくれてからそれはそれでいいか♪




その後、今度はプールから出たくないリョウタ坊とナオ嬢と、必死に戦うハメになるのでした。
ページのトップへ

そして夫のプレゼントは...

2006/08/10Thu 21:01

誕生日にメモ以外は、ケーキもお花ももらえなかった私。


「何かよこせー。プレゼントくれー」と、夫に言ったところ、


翌日、コンビニでシュークリームを買ってきてくれました。


さらにその晩、子供たちを寝かしつけた後...


Book offに連れて行ってくれました!!


「さあ、好きな本を好きなだけ買ってあげるよ!」と、夫。


久しぶりの本屋に目を輝かせ、文庫を4冊、105円コーナーの本を7冊も買ってもらいました♪


私の掴み所を知っているとは、さすが夫...!


読みたい本に囲まれて、しばらくウキウキで過ごせそうです。




<おまけ>
ちなみに買った文庫は、すべて「戦い」モノ。愛とか恋とか一切なし。
なぜか戦闘モードに入って、日常をおくってます。
ページのトップへ

朝目覚めると...

2006/08/08Tue 23:58

朝寝坊してしまいました。


起きてみると夫の姿はなく、机の上にメモが...




お誕日おめでとう




オタンビオメデトウ...?


夫、誕生日の「生」が抜けてるよ...。


そんな夫のささやかなメッセージは、この地方を襲う台風とともに、私の記憶に残る誕生日プレゼントとなりました。
ページのトップへ

いくら暑いからって...

2006/08/07Mon 21:24

午後、おとなしく遊んでるな~て、振り向いたら、


リョウタ坊は素っ裸だった!ナオ嬢はオムツ一丁だった!


2人して楽しそうにすべり台、すべってた。


あわてて、リョウタ坊にオムツをはかせ、そこら辺に脱ぎ散らかされた服を着せたら...


リョウタ坊のズボンがない!


どこをどう探しても、ゴミ箱まで探しても、家族総出で探してもみつからない。


いったいどこへ...?


ダメモトでリョウタ坊に聞いてみた。「ズボン、どこにやったの?」


リョウタ坊に手を引かれ、行った先は子供たんすの前。


下から2番目のズボンとTシャツが入っている引き出しを開けると...


なんと!脱いだまま裏返しになったズボンがしまわれていた!!


すごいよリョウタ坊。お片付けしたんだね!


ちゃんと私の行動をみてるんだなあと、感心した出来事でした。
ページのトップへ

親の決心

2006/08/06Sun 20:47

子供たちが生まれたとき、私と夫はささやかな誓いを立てた。


「子供たち1人1人にアルバムをつくろう!」と。


今、その誓いを果たすべくものすごーく苦労している。


極端にお出かけが少ない子供たちは、日常の写真をデジカメで撮っている。


で、気づくとものすごーい量のデータが...。


ここ半年分ばかりの写真を、夫と二人で何日もかけてアルバム用に選び抜いた。


その数なんと900枚!!


1人あたま300枚。これは結構な枚数である。


で、アルバムもいる。3色で分けてそれぞれ8冊ずつ用意してみた。


...毎晩少しずつアルバムに貼る作業を進めてます...。


あからさまにナオ嬢の枚数が多いのがちょっと気になるけど、なんとか誓いを果たすべく、頑張る日々であります。
20060806204822.jpg

ページのトップへ

おでかけ。

2006/08/05Sat 20:29

子供たちが生まれたときにお世話になった新生児センターの「いちごの会」の総会に出席しました。


夫も一緒に行ってくれたとはいえ、子供たち3人を連れての家族だけの外出に、ちょっとドキドキ。


案の定、会場に入ろうとするとセイたんが泣き出した!


が、エレベーターに乗ってご機嫌を取って、なんとか入室。


自己紹介の後は、子供たちを別室に預けて先生のお話。


これこそ私の一大イベント!!いったい子供たちは何分持つだろうか!?


20分経過後、ナオ嬢大泣きで抱きかかえられて登場。しばらくしゃくり上げていた。


さらに10分後、セイたん泣きながら会場に飛び込んできた。


一番頑張ったリョウタ坊。先生のお話が終わってしばらくしてから、ボランティアさんにおんぶされて登場!


3人ともよく頑張りました。


少ずつでいいから、こんな風に離れてもちゃんとやっていけるようになればいいなあ、と思います。
ページのトップへ

予防接種に行く!

2006/08/04Fri 22:23

今日は水疱瘡の予防接種に行ってきました。


春先にセイたんがかかった発疹は結局、水疱瘡ではなかったみたいなので。


これは任意の予防接種なんだけど、もし3人いっぺんにかかったら、子供たちも大人たちもつらいだろうな、と考えて打ちに行くことにしました。


今回は誰一人泣かずにホッと一安心。


ナオ嬢はDr.と「毎日暑いねえ」「あついねえ」と、オウム返しの挨拶をする余裕も。


で、会計で余裕がなくなったのは私!


「1万6千8百円です」


16,800円!!1人5,600円ですか!?


先月、同じ理由で接種した、おたふくの予防接種は1人4,200円だったのに...。


お財布のお金がギリで足りて、本当によかった...。


会計のお姉さんに、「3人で大変ですね」と言われました。


・・・はい。本当に大変です。と心の中でつぶやいた私でした。
ページのトップへ

プール解禁!

2006/08/03Thu 23:11

あまりに暑いので、ついにプール登場!!


さくら(犬)用のプールをさくらの目の前で広げ、水をためていくと...
20060803231309.jpg




さくらも子供たちもものすごい反応!!


よし!手応えあり!!


すっぽんぽんで、プールに飛び込む子供たち。
20060803231339.jpg




セイたんは何度もしりもちをついては一瞬泣いて、すぐ笑顔。
20060803231324.jpg




リョウタ坊は、おもちゃを持って大はしゃぎ。
20060803231331.jpg




ナオ嬢も水の感触が楽しいらしい。
20060803231317.jpg





ひとしきり遊んで、お昼を食べてお昼寝したら、なんと2時間も熟睡。


なんだか砂場以上に活躍しそうなプールでした。




ページのトップへ