FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

おはしに挑戦!

2006/08/27Sun 21:02

子供に「はし」って、いつくらいから持たせてもいいんだろう?


ようやくスプーンが使い慣れてきて、フォークもなんとか、って使用レベル。


子供たちは大人のマネして「はし」を持ちたがるけど、振り回すし、目をつついちゃ危ないと思ってずっと禁止にしてきました。


けれど今回ちょっと好奇心で、子供たちに割り箸を持たせてみると...


意外!!セイたん器用に使って食べてるよ!すごいすごい。
20060827210413.jpg



ナオ嬢、はしの遠くを持ちすぎだよ~。
20060827210423.jpg



リョウタ坊、それ、ムリだって。下を持ちすぎ...。
20060827210434.jpg





何で3人ともこんなにバラバラなんだろう?
これも個性ってヤツ?


で、最初の疑問。
「はし」っていったいいつから持たせて、教えるんだろう?

スポンサーサイト



ページのトップへ

夫の子守歌

2006/08/27Sun 20:48

ここのところ毎晩、男の子たちが夜泣きをする。


しかも激しく!


さらに長時間にわたって!!


放っておくとナオ嬢にまで被害が及ぶので、抱っこしたり別室に連れて行ってなだめたり...もう、くたくたである。


私の育児メーターが振り切れて、限界を超すと夫の出番である。


この人はとにかくマイペースである。子供がどんなに泣き叫んでも自分を持ち続けられる希有な人材である。


と、そんな夫の口からぼそぼそメロディーが...。


夫の子守歌なのか!?


淡々と歌うそのメロディーは確かに聞き覚えがあるモノ...


じ~んせい らくありゃ く~も あるさ~♪


み、水戸黄門の主題歌っ!!!


確かに名曲ではあるけど...子供に聞かせる子守歌には果たしてどうなのか...。


ハッ、それとも自分自身に歌っている励ましの歌なのか!?


う~、謎だ。
ページのトップへ

今日のできごと

2006/08/27Sun 20:13

今日は日曜日、イエーイ!


日曜と言えば夫がお休み、イエーイ!


アウトレットに連れてってくれるって!オー!!


この時期ならまだセールやってるな、とひそかにほくそ笑む私。


大急ぎで支度して、子供たちを車に乗せてゴー!!


ようやく子連れでアウトレットに行ける時期が来たのだ。
あそこには子供たちが夢中になってるバスもたくさんだし、犬もいっぱい。


よし、いける。いけるぞ。


が、しかし!!!


開店40分前に到着し、オープン直後に撤収~。


さ、さびしすぎるよ、こんなの!


なーんにも見てないよ?ほんもののウインドウショッピングだよ。(いや、店が閉まっている時点でショッピングですらない...。)


確かに最初はイイ感じだったんだけどなあ。でもセイたんが...セイたんが、周囲の人が振り返る勢いでぐずったんだよ。


こうなっちゃうと、もうしっぽを巻いて帰るしかないよ...。




でも一つだけ、収穫あり。
リョウタ坊が夜の友達をゲットしました。それはワンコのぬいぐるみ。


セイたんとナオ嬢は以前から、それぞれふくろうとチーターのぬいぐるみがお気に入りで、夜一緒に寝ていました。


リョウタ坊だけが友人不在の状態が続いていたので、なんとかみつけてあげたかったのです。


「好きなのを選んでいいよ」と言ったら、リョウタ坊、小さなワンコを選びました。


今夜、さっそく一緒に夢の中です。
20060827201500.jpg

名前は「ぽっぽ」に決定!


20060827201449.jpg

セイたんのふくろう「ぱたぱた」


20060827201511.jpg

ナオ嬢のお気に入り「チーター」
ページのトップへ