わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

世話焼きナオ嬢♪

2006/09/27Wed 01:04

ナオ嬢は、ほんと女の子。




言われなくても、見よう見まねでお手伝いする。




今日も、自分は1人でちゃんと靴を履き、セイたんにまで履かせてあげてました。






えらい!えらいよ、ナオ嬢!




だだをこねてたリョウタ坊が、ちゃんと片付けをするのを見ると、




「リョウタ、えらいねえ」




と、ちゃんとほめてるし!




同じように生活してても、性格ってこんなに違うんだなあと、しみじ
み。




ナオ嬢には、ほんと、このまま素直に育ってほしいです。
ページのトップへ

子供の目線

2006/09/25Mon 21:01

子供って、なにげにしっかり日常を見てる...。

近所に保育園に通っている5歳の女の子がいる。
いつもウチの3人の面倒を見てくれたり遊んでくれたり、とてもしっかりしている女の子です。
その子との会話。
 私 :「明日は保育園、お休み?」
女の子:「うん。明日はお父さんが来るの。お父さん別れちゃったから別のトコロにいるんだ~」
 私 :「・・・そうなんだ~(汗)」
女の子:「セイたんたちも、お父さんいないね。私、見たことないもん」
 私 :「う~ん、いるんだけどねえ、帰りが遅いから見たことないんだよ」
女の子:「そう?」
 私 :「そう!」
なんか言い訳みたいになっちゃったけど、その子にはウチが母子家庭に見えたみたい!
そんな夫は、今日から2泊3日の研修旅行でやっぱり留守...。 夫もたまには早く帰ってきて存在をアピールしないとね!
ページのトップへ

洗濯日和

2006/09/19Tue 22:12

晴れの日は~洗濯物が良く乾く~♪ 家族が多いと、洗濯物もいっぱい。 我が家では朝と晩に洗濯機を廻します。多いときには何回も。 ちなみに洗濯機は2台です。 干すところも、いっぱいいっぱい! シンボルツリーに物干し竿を設置したり... 20060919221457.jpg
電柱の片隅に棒をかけて干してみたり... 20060919221541.jpg
もちろん、取り込みも、たたむのも、アイロンかけも一苦労! でも最近はナオ嬢が手伝って?くれるから、洗濯も楽しいです♪
ページのトップへ

せっかくのお気に入りが...

2006/09/18Mon 15:05

妹夫婦の北海道旅行土産、今話題?の
まりもっこり!!
20060918200628.jpg

真鍋サンのブログで私も知りました。
もっこり部分をひっぱると、ブウウウーンって元の場所に戻っていきます。


子供たちは、この人形に大興奮。


3人で奪い合っては引っ張って...引っ張っては奪い合って...。


で、結局大事な部分がちぎれちゃいました。
20060918200640.jpg



あ~あ、結構気に入ってたのにね。

ページのトップへ

やっぱりパンが好き!

2006/09/17Sun 22:57

子供たちは、もう本当にパンが好きだ。


私の姿をみつけては、


「パンー、パンパンー」か、「おいちーもん(美味しいモノ)」


と要求してくる。


で、私(と夫)以外の家族は、これがまた与えちゃうんだよねえ。


で、子供たちはますますパン好きになっていくんだな、これが。


今回は未来の人間国宝?tontonさん作のおしゃれな器で、パンのおやつです。
20060917224651.jpg



器の分だけおいしさアーップ!


20060917224637.jpg

あっさりしたパンが好きです>ナオ嬢


20060917224624.jpg

どちらかと言えば甘いパンが好きです>セイたん


20060917224559.jpg

パンの耳が主食です>リョウタ坊
ページのトップへ

あちきはナラ♪

2006/09/16Sat 22:38

連休を利用して埼玉の妹夫婦が遊びに来てくれた。なんと、かわいいワンコ、ナラも一緒!


子供たちは、この小さな訪問者にいつも興味津々。
20060916223846.jpg



今回はいつも子供たちが行く「おむすび広場」へナラも一緒に行くことに!


かわいいランチBOXに、(料理上手な妹たちが作ってくれた)おにぎりいっぱい詰め込んで、いざ出発。
20060916223856.jpg



広場でもナラは人気者。3人で交代でナラと遊んでいると...


セイたんがジャイアンぶりを発揮!


リョウタ坊からナラを奪ったり...
20060916223917.jpg



ナオ嬢に近づいたと思ったら...
20060916223928.jpg



やっぱり!ナラのリードを取っちゃった。
20060916223939.jpg



みんなで仲良く遊ばなくちゃだめだよ~、とナラが一番子供たちの面倒を見てくれました。


ナラちょ、ありがとね。
ページのトップへ

ご近所の評判

2006/09/15Fri 21:04

子供たちを連れて早朝散歩に出かけたら、2件隣の奥さんがお孫さん(1歳の男の子)を抱いて出てきた。


なにげない会話をしていたら、そのお向かいのおばあさんもやってきた。


おばあさんが、奥さんに向かって言った。


「あんたんとこの男の子はおとなしいねえ。ちっとも泣き声が聞こえない」


「あんまり泣かないんですよ」と奥さん。


ああ、やっぱりウチだけか...と思いながら言ってみた。


「すみません。いつもうちの子の泣き声と私の怒鳴り声がうるさくて」


おばあさん:「しょうがないよ、あんたんとこは3人だから」


奥さん  :「元気があっていいじゃない、ねえ」


2人とも「そんなことないよ」と否定してくれませんでした...。


朝からちょっとブルーになった三つ子の母です。


ページのトップへ

かわいいナオ嬢。

2006/09/13Wed 23:30

ナオ嬢は最近、夫がお気に入りである。


日曜日なんか夫にべったり。


でもここのところ、夫は仕事が忙しく、帰宅は夜遅くになる。


そうするとナオ嬢は布団にはいると、


「○○はー?」と聞く。
(○○は夫の名前。子供たちは夫を呼び捨てで呼んでいる。なぜならば、私がそう呼んでいるからだ!)


○○は会社だよ、と答えると、


「○○、行くー」


と言って、夫の部屋に行って待っていようとする。


なんか娘に好かれちゃって、夫も幸せな父親だねえと思う。


しかし夫は、そんなかわいいナオ嬢の姿を見られない。


うーん、残念!
ページのトップへ

アスレチックに挑戦!

2006/09/12Tue 21:21

今日はちょっと曇りで、外遊びにはいい天気。


近所の保育園が「子育て支援センター」になっているので、遊びに行きました。


園児のみんなはものすごく元気!叫び合って飛び回ってるよ~。


そのパワーにちょっとたじろいた三つ子たちだが、恐る恐る遊び始めた。


遊んでいる子たちのマネをして遊具にのぼり始めたよ。
20060912213117.jpg



セイたん、いい眺めだね。
20060912213108.jpg



ナオ嬢もすべり台に夢中。
20060912213057.jpg



登って、すべってを繰り返し、アスレチックを楽しみました。




<おまけ>
今日のお昼ご飯。
20060912213123.jpg



お魚の形にしたご飯に、にんじんと玉葱のスープ、ウインナーとチーズ。
これだけでもなかなか全部は食べてくれないんだよねえ...。


ちなみに3人の(比較的?)好物は、もずく、納豆、青汁です。


ページのトップへ

やったね、月世界!

2006/09/11Mon 22:59

友人の旦那さん(以下よっちゃん)は、いつもこのブログを訪れてくれる貴重な1人です。


しかも、なかなか手厳しい!


更新が滞ると、「怠慢だ!」と言っているらしい...。


以前、「うっかり病(やまい)にかかって~」と書いたら、「なにうっかり病(びょう)にかかってるんだよ!」とつっこんでたらしい...。


そんなよっちゃんが、私に1ヶ月遅れの誕プレをくれました。


なんと『月世界』!!
20060911234612.jpg



もう、私が愛してやまない和菓子です。しかもコレ、富山にしか売ってないんだ。


私 :「これ、わざわざ富山にまで買いに行ったの?」


友人:「うん。泊まりがけで行ってきたよ、これだけのために」


私 :「・・・・。」


友人:「って、言えってよっちゃん(旦那)に言われた...。」


例え家族旅行のついででも、よっちゃん、月世界どうもありがとう!
ページのトップへ

久々の床屋さん

2006/09/11Mon 22:46

今日はせっちゃんがお休みなので、久々に床屋さんしてもらいました。


boysは髪が少ない(薄い?)ので、ちょっと汗をかくとすぐ濡れ鼠みたいになっちゃうんだよねえ。


TVを見せながら短期決戦での散髪。


おお!セイたんさっぱりしたじゃん!
20060911234757.jpg



リョウタ坊もおとなしく?チョキチョキされてます。
20060911234627.jpg



うん!イイ感じ!
20060911234640.jpg



ナオ嬢は11月の七五三まで頑張って髪を伸ばす予定。
なので今回は見学でした!
20060911234633.jpg

ページのトップへ

夫の受難

2006/09/09Sat 22:54

夫が親知らずを抜いた。


あれほど私が止めたのに...。


結果、やっぱりすごく痛みで苦しんでた。


私の周りで(姉妹・友人たち)は、けっこう親知らずを抜いている。


しかも何本も!!


彼らはみんなつらそうだった。見てる私もつらくなったほどだ。


だから身近なヒトが「親知らずを抜く」のは、なんとなく「次は私の番!?」みたいな気がして恐怖だったんだけど...。


ついに夫までも親知らずの毒牙にかかるとは...しかもあと2本も抜くらしい。


大丈夫なのかな?


妹に話したら、「お姉も抜きなよ、モノ食べられなくてやせるよ♪」と言われてしまった。


それ、すごい恐怖のダイエットなんですけど...。


どうか神様、親知らずを抜かない人生を送れますように。
実はコレ、本気で祈ってます。
ページのトップへ

実家天国とヒトは言うけれど。

2006/09/08Fri 23:54

よく、「三つ子を育てている」と言うと、「大変ですね」と言われる。


で、「実家に住んでいる」と言うと、「それなら(子供の面倒を)みてもらえるからいいですね」と安心される。


果たして実家は本当に育児に最適なのか!?


私の場合は4:6で、実家の育児は「よくない!」と思う。


なにしろ育児に口を出す人数がやたら多いのだ。


うちの両親にそして祖父母...世代も(時代も)考え方や習慣まで異なる人たちの意見が、一つにまとまるはずがない!


一番困るのは「お菓子」。


どんなにやめてくれ、と言っても、母と祖父母は平気で子供たちに与えるんだよねえ。夕食前でも。


で、お約束の口論。ウチは私も母もはっきり物を言う。しかも言葉遣いが非常に悪い。


私:「もう、いい加減に人の子に菓子を与えないで!そんなにくれたきゃ、ヨソの子か犬にくれてよっ」


母:「あんたに任せてたら、餓死しちゃうよ!いつもガミガミ怒ってばかりで、子供がちゃんと育たないよ!」


私:「よく言う!あなたの育児結果が、所詮、私レベルなんだからえらそうなこと言わないで!」


...等々。


まあ、翌日にはケロッとしてお互い普通に生活しているのがさすが家族なんだろうけど。


そんな私と家族の板挟みになってる夫がちょっぴり気の毒ではあるけれど、いつも仲裁に入ってもらって感謝してます。


直系家族で育つのは、悪いコトじゃないとは思うけど、一長一短なのは否めないなあ。
ページのトップへ

今日の晩餐。

2006/09/07Thu 22:21

毎週木曜日は夫の育児デー♪


父が木曜日は茶道のお稽古に行ってしまうため、男手(三つ子入浴係)が必要なのである。


今日は夫の他に妹も加わって、楽しい晩餐。


いつもは荒れに荒れている食卓も、人手が多ければ結構和やか。子供たちもそれなりに?落ち着いて食べている。




リョウタ坊は好物の納豆をそのままパクリ!
20060907223149.jpg



ナオ嬢はフライドポテトを...
20060907223204.jpg



横に入れたの!?
20060907223214.jpg



セイたんはなにやら必死に要求。
20060907223224.jpg



な~んだ青汁が飲みたかったのね。
20060907223233.jpg



みんな、いっぱい食べて大きくなるんだよ!
ページのトップへ

ナオ嬢の巣作り

2006/09/06Wed 22:16

ナオ嬢は、夜、巣作りをする。
20060903235055.jpg



子供たち3人と私が寝る部屋には布団が3つ敷いてあるが、その真ん中の壁際に上掛け(タオルケットやバスタオル)を全部積み上げてしまうのだ。


20060903235111.jpg

そして自分の納得いくまで形を整えて...


その巣にもたれかかって寝る!
20060903235103.jpg



この巣はナオ嬢のテリトリーなので何人たりとも入ることが許されない。


ましてや巣を崩す(タオルケットを引っ張り出す)コトなど許されない!


そんなことをするとナオ嬢がものすごーく泣き叫んで暴れるので、セイたんもリョウタ坊も、ちょっと離れたトコで寝るのがお約束。


この前なんか夜中の1時に、寝ぼけたナオ嬢が必死に巣の形を整えてて、ちょっと笑えました。
ページのトップへ

手作りはスゴイ!

2006/09/05Tue 23:37

子供のモノを自分で手作りって、ちょっとあこがれてました。
(料理は除外!)


洋服とかバックとか、かわいらしい布で作る子供雑貨の本など興味津々でいくつか買ったりしたのですが...。


全部母にあげました。というか押しつけちゃった。


やる気はあるんだけど、技術と時間が伴わない!もともと不器用なんです、私。


高倉健っぽく言えば「自分は不器用な女ですから」って感じ。


まあ、これは言い訳にすぎませんが。


でも世の中上手くできてるわけで、そう捨てたものではありません。


不器用な女の周りに集まる多種多様な才能を持った友人・知人たち!


彼らの存在なくして私の生活はあり得ないくらいです。


そんなスペシャルな友人の一人が子供たちに手作りおもちゃをプレゼントしてくれました。


すごく丁寧にキレイにできてて感動!
20060905234015.jpg



バラバラにしたりくっつけたり!
20060905234026.jpg



子供たちは、さっそく口に入れてました(笑)。
ページのトップへ

夫書き込み:教育方針について

2006/09/04Mon 18:50

[夫の書き込み]
最近は子供にかけるお金が急騰しているらしい。毎日お習いごとをする子供もいたりする。
では、我が家はどうするか?

IMG_8014_サイズ変更.JPG
ピアノに熱中する子供たち・・・

当然3人分も払うお金はないので、ピアノ→夫、空手→妻の妹、茶道→妻の父、・・・その他、フルート、水泳、ゴルフ、パソコンなど、あらゆる習い事を家内制手工業で対応させていただきます...

結局は習い事なんていうのは、親の押し付けでしかないわけで、子供がかわいそうだな~と思っても、絶対に何かしらの習い事はさせるんだろうな・・・

ページのトップへ

日曜日のお出かけ♪

2006/09/03Sun 23:33

最近めっきり怒りんぼになった私。
ガミガミ ガミガミと子供たちを怒ってばかり。


夫はそんな私と子供たちを心配してか、日曜になるとお出かけに誘ってくれます。


今日は前回行って、とっても気持ちよかった自然公園へ。


ちょっと遠回りをして、美味しいパン屋さんでパンを買って箱根をドライブしていきました。


お気に入りの「おにぎり広場」(←かわいいネーミング!)で、パンのランチ!
20060903234638.jpg



子供たちの食欲もすごい!夫もよく食べる!


食べ終わったら広い野っ原で、おもいっきり遊びました。


3人でみつけたキノコを踏みつぶしたり...(笑)。
20060903234717.jpg



ナオ嬢はかけっこが得意!
20060903234659.jpg



リョウタ坊は飲み物を持ってウロウロ!
20060903234649.jpg



セイたんはひたすら笑顔!
20060903234707.jpg



晴れた日のお出かけは、本当にほんとうに気持ちよかったです。
ページのトップへ

そして目玉焼き

2006/09/02Sat 23:37

「ハウルの動く城」を見ていて、またどーしても目玉焼きが食べたくなった。


そこで今回はちょっと凝って子供たちにも作ってあげてみた。
20060901234719.jpg



<チャーハンとハート型目玉焼き>
ふふん、けっこう上手くできたじゃん♪と思って子供たちにだしたら、


ぜんぜん食べないーっ!!


ひとくちかじって、「ぺっ」って感じ。


なんで?ちゃんとケチャップもかけてそれなりに美味しそうなのに。


で、もったいないから全部私が食べるハメに...。
自分の分も含め、卵4個分の目玉焼きはさすがにキツかったです。
20060901234732.jpg



<リョウタ坊なんかかじってもくれなかったよ~(泣)>
ページのトップへ

ジブリに夢中!!

2006/09/01Fri 23:20

子供たちは今、ジブリブームのまっただ中。


「となりのトトロ」に始まって、キキ「魔女の宅急便」、セン「千と千尋の神隠し」、ハウ「ハウルの動く城」そしてシータ「天空の城ラピュタ」...。


1日に3~5回上映してます。妹のDVD 大活躍です。
(でも基本的には流し見で、お気に入りのシーンだけ集中してみている感じ。)


そしてどうやらそこでいくつか言葉も覚えてるらしい。


トトロでは...
発車オーライ」(お父さんがバスから降りた時のバスガイドさんのセリフ)
ちがわーい(違わーい)」(傘を壊したと母親に決めつけられたときのカン太のセリフ)


キキでは...
ゴーゴー、キーキ!」(旅立ちでの友人たちの声援)
さあ~ね~」(「あの街に魔女はいるかしら」と言うキキに対しての黒猫ジジの返事)


センでは...
ハクさまーっ」(カエルの番頭のセリフ)


etc...


全部あげればきりがないけど、ほとんどマニアックなモノばかり。
トトロの「発車オーライ」なんて、私は全然気づかなかったよ...。


子供たちって、実は結構細かいトコまでチェックしてるんだな。




ちなみに夫は「ラピュタ」が一番好きらしい。


私は「千と千尋の~」が好き。
どこがいいかって、あの両親が食べる屋台の料理がいい!実に美味しそう!私はアレを見ると無性に中華が食べたくなります。


ちなみに次点は「ハウル」。あのハウルが焼くベーコンと目玉焼きがたまらない!これも見るたびに自分で作って食べてます...。

ページのトップへ
