わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

今年も一年お疲れ様でした!

2006/12/31Sun 22:03

年末。それは大掃除。


三つ子を子守しながらできる掃除なんて...窓ふきぐらい?

20061231214341.jpg

<みんなでごしごし、一生懸命♪>


なかでもナオ嬢、ものすごーくがんばった!


20061231214519.jpg

<窓をごしごし!>


20061231214544.jpg

<シーソーも自ら進んでキレイキレイ!>


20061231214616.jpg

<もうみんなとっくに飽きちゃっても、一人で頑張るナオ嬢>


ありがとね、ナオ嬢。おかげでおうちがピカピカになったよ!




そしてお約束の年越しそば!今年はひとりで食べられたかな?


20061231214645.jpg

<リョウタ坊:いっぱい食べます!>


20061231214724.jpg

<セイたん:ひとりで全部食べました。おかわりもしたよ!>


20061231214758.jpg

<ナオ嬢:ん。おそば、おししいわ♪>


今年も一年がんばりました。来年もどうぞよろしく!
ページのトップへ

年甲斐もなく...。

2006/12/31Sun 20:34

やばっ、年甲斐もなく血迷って買っちゃった!


すごい悩んだんだよ...3日くらい。で、2回くらいあきらめて、それでもやっぱ買っちゃった。


しかも夫に買ってきてもらった。(自分で買う勇気がなくて。)


non.no !!


20061231184746.jpg



厄年を過ぎた3×歳、主婦なのに...。


コレまえに買ったの十数年前だよ(笑)。気になるスタイルがあったんだよ(自分に言い訳。)


同い年の、Green life (http://mclover.exblog.jp/)のらんさんがコレ見たら、ショックで倒れるかもね(あるいは爆笑か!?)


同じ三十代主婦仲間のtontonさんに懺悔したら、


「いいんだよ!気持ちは若くなくっちゃ!」


と励ましてもらえました。


で、二人して「コレ良くない?」「うわ、こっちの安いよ!」と大はしゃぎ♪


普段は『LEE』や『オレンジページ』レベルなので、すごく新鮮でした...知らないブランドもいっぱいあったしね。(やっぱり世代の差ですかね?)


470円しっかりモト取った感じです。よかった、よかった♪
ページのトップへ

これも手作り...!

2006/12/30Sat 00:00

流行ってますよね、手作り。


雑誌や何かで頻繁に取りあげられてるせいか、なんだか私も無性に手作りがしたい!


で、100円ショップで布とレースリボンを買ってきて、妹にミシンを借りてきたら、父がひとこと、


「おい、雪が降るぞ」


く、屈辱!!


でもね、結局ミシンの使い方が分からなくて、妹・しーちゃんにSOS。そこでも、彼女に、


「これ、家庭科でやったよね」

と冷たいひとことを頂いた。


で、みんな(家族)の予想通り妹しーちゃんが全部作ってくれた...。


いいんです。手作りであれば誰が作ったって...。(と言ったら、妹に「100円ショップのランチョンマットだって中国かどこかの手作りかもしれないじゃん!」と言われてしまいました...。)


私・デザイン、妹・作のナオ嬢のランチョンマット!


20061229235752.jpg

<オーダーで作ってもらったネームスタンプとはりねずみスタンプ>
レースリボンで作ったお花は妹のアイディア♪


20061229233615.jpg

<左隅にもはりねずみの親子をスタンプ>

ええ、スタンプを押したのは、私です!


セイたんとリョウタ坊のは頑張って私が作ろうと思います。(が、家族は結局、妹が作ることになるだろうと予測しています...。)


手作りの道は...厳しいです(泣)。
ページのトップへ

年末になると...

2006/12/29Fri 23:18

なぜかモスを食べてる気がする...。


(↓去年の記事)
http://minneko.blog24.fc2.com/index.php?q=%A5%E2%A5%B9%A5%D0%A1%BC%A5%AC%A1%BC%BA%C6%A4%D3


去年の年末は、子どもたちも初キッズプレートを食べてたっけ。(確かポテトだけ...。)


しかし、今年は三つ子たちも成長し、ハンバーガーまで食べられるようになりました!

20061229230422.jpg

<一心不乱に食べるリョウタ坊>


20061229230408.jpg

<同じくかぶりつくナオ嬢>


20061229230430.jpg

<なぜか慎重なセイたん>


なんていうか...感慨深いです。子どもたちとモスランチができるなんて!(って言っても今回は自宅だけど。)


私も夫もモスバーガーは大好きです。(夫はケンタッキーも好き!)


学生の頃は、ひたすらマックしか食べてなかったので(笑)、大人になってためらいなくモスを食べられるようになったのが本当に幸せでした。


あっ、でも子どもたちを贅沢に慣らしてはいけないから、ジャンクな外食でも控えなくっちゃね!
ページのトップへ

今日は餅つき♪

2006/12/28Thu 23:50

風は強いけどいいお天気!


20061228234022.jpg

<お願いだから、邪魔しないで~>


20061228234033.jpg

<火に近づきすぎると危ないよ、ナオ嬢!>


20061228234040.jpg

<ほかほかのお餅、柔らかそう>


20061228234051.jpg

<我が家の定番、おろしとだしと醤油で味付け>


でもね、せっかくできたての柔らかお餅なのに、子どもたちは誰も食べませんでした...。
大根おろしが嫌だったのかな?




<おまけ>


今日は子どもたちのアイドル・埼玉の妹あしゅみ参上!
一日中、激しく子どもたちと遊んでいました。
彼女曰く、「期間限定」だからできるんだそうです(笑)。


20061228234104.jpg

男の子二人を抱え、ナオ嬢の車を押す元気なあしゅみ♪
ページのトップへ

リョウタ坊、快方に向かう

2006/12/28Thu 00:48

リョウタ坊、転院先の病院の先生に、


「うん。(指先が)いい色になってる!コレならまず大丈夫と言っていいでしょう」


と言ってもらいました。


まだ安心はできないけど、ちょっとホッとしました。


診察の際、リョウタ坊の手袋が大変褒められました。実に良い!と。


実は母(せっちゃん)が作ったんだけど。


20061228003955.jpg

<シンプルな作りだけど活躍中♪>


20061228004006.jpg

<親指が出てるトコがポイントです>


で、その後、消防署までお礼に行ってきました。


救急車も消防車も大好きな子どもたち。
だけどリョウタ坊だけは、おっかながって近づきませんでした。・・・覚えてるのかな。


20061228004018.jpg

<ウキウキで近付くナオ嬢とセイたん>


すると、消防署のお兄さんが、「乗ってみる?」と声をかけてくれましたが...


20061228004029.jpg



全員、後ずさって、泣き出しました(笑)。見てるだけだとものすごーく興奮するくせにね。


私はちょっぴり乗りたかったよ...。


散歩のたびに通って見て、声をかけてもらってるのに、なかなか乗る勇気がない三つ子たちです。
ページのトップへ

すごいよ!ガチャピン

2006/12/27Wed 22:36

最近、子どもたちのTV番組嗜好が、「おかあさんといっしょ」から「ポンキッキ」になってきた。


一番の理由は「機関車トーマス」がやってるってコトだけど、ほかにもなかなか侮れない。


子どもの好きな乗り物系の歌も多い。はたらく車、行け行け特急、ヤッホー新幹線などは、3人とも、目を輝かせ興奮しながら見ている(笑)。


でも私が一番注目しているのは、そう...


ガチャピン!!


彼はスゴイよ、ホント。


何でもできるのは知っていたけど、この間はフィギアスケートに挑戦して、アクセルジャンプもスピンもイナバウアーもこなしていたよ...。


次の冬季五輪に向けて、本格的にやるといいと思う。マジでメダル狙えるって(笑)。


でも一番ウケたのはなんと言っても、


科学忍者隊ガッチャピン!!

http://gatchapin.com/


忍者隊って言っても、ガチャピン一人で平和を守ってるんだけど...(笑)。


やばい。子どもたち以上にガチャピンから目が離せないっ!


皆さんもぜひ一度、ガチャピンのブログをのぞいてみて下さい。
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/
ページのトップへ

女の子の身だしなみ♪

2006/12/26Tue 21:34

ナオ嬢は、2歳児ながらちょっとおしゃれなブラシを使っている。


20061223210851.jpg



ナオ嬢、生まれてしばらくはクリクリの天パだったのが、2歳になる頃にはあら不思議!サラサラストレートになっちゃいました。


ただ、毛自体がものすごーく細いので(しかも薄いので!)、お子ちゃま用のブラシを購入したわけです。


20061223210901.jpg



これでとかすとナオ嬢も痛がらないので、結構活躍しています。


やっぱり女の子は、身だしなみ系の小物をそろえるのが、一番楽しい♪


そう感じる今日この頃です。









ドイツ製・キッズ用天然素材ヘアブラシ
ナオ嬢も自分で梳かしたりします♪

でもさ、どうして子どもグッズって女の子メインになっちゃうんだろう?


子どもの人口の半数は男の子だと思うんだけど...。


母娘って雑誌の特集や手作り本、あるいはおそろいの洋服etc...石投げれば当たるくらい取り上げられてるけど、母息子って、あんまりないね。


もっとたくさんあればいいのにな~。洋服とか。父息子のおそろいもあればもっといいのに!


だってさ、おそろいができるのって子どもが小さいうちだけだもんね!
ページのトップへ

子供のケガ(救急車に乗ったリョウタ坊)

2006/12/26Tue 01:04

以前、ナオ嬢が大ケガした時、もう全身から血の気がひいて、胃が縮み上がる最悪の恐怖を体験したけど...またやってしまいました。


今回はかなり痛いお話です。


子供を持つお母さんなんか、絶対に体験して欲しくないことです。


でも、119番をする際に必要なことをちょこっと書くので、もしもの際、役に立つなら参考にして欲しいです。






続きを読む
ページのトップへ

プレゼントがほしい!

2006/12/25Mon 20:17

クリスマスといえばプレゼント。そう、そんなことは今や園児でも知っていることだ。


家族の分のプレゼントも、妹たちと協力し、しっかり準備しておいた。


父には眼鏡ケース、母にはケープ、祖母にはニットの肩掛けと帽子、妹夫婦にはディズニーのチケット、子どもたちにはトーマス諸々。


で、夫にはコレ。


スペースワープ!!








バンダイ スペースワープ 5000【税込】 スペースワープ5000 [スペスワプ5000]【プレでんき...
でもコレ、いつ作るんだろう?(そんな時間があるのか、夫よ...)



きっと欲しがるだろうなあ、と思って。


ケーキの後にプレゼント配布。


結果、みーんなプレゼントを喜んでくれました。


でも、誰も 私にプレゼントを用意していなかった!


めっちゃ、凹みました...。苦労が報われないって、こういうことを言うんですね?神様。


夫はなにやらいろいろ言い訳してたけど...。いいんです、結婚5年目の主婦が(プレゼントなんて)期待する方が悪かったんですよ。


でも、あと3ヶ月くらいは夫にネチネチ言うと思う、自分。そのくらいは言わせてくれたまえ、夫よ。


そんな私を哀れに思った妹夫婦が、今日プレゼントをくれました。


うれしかったー!!


夫よ、この教訓をいかして来年は私に何かくれるといいと思うよ?
ページのトップへ

クリスマスは楽しー♪

2006/12/24Sun 21:06

クリスマスイブの日曜日。


子どもたちは朝からご機嫌である。夫は遊んでくれるし、プレゼント(お菓子!)はもらえるし。


20061224204958.jpg

<妹夫妻(しーちゃん&かっちゃん)から、お菓子の長靴をもらい、大喜びの三人>




そして、夕食はクリスマスっぽく?ピザーラで初ピザ♪


20061224204944.jpg

<ナオ嬢:ん♪どれもこれもなかなかいけるわ>


20061224204935.jpg

<セイたん:ピザと牛乳は最高です!>


20061224204927.jpg

<リョウタ坊:手づかみで、がぶっ>


夢中で食いつき、だんだんおなかいっぱいになってきた3人。


お昼寝をしてなかったせいか、だんだんまぶたが重くなってきた...。そこへ...


お待ちかね、クリスマスケーキ(特大!)


20061224204917.jpg

<ケーキの周りにある漬け物は見ないふりでお願いします(笑)>


一気に目が覚める3人!(笑)。


20061224204907.jpg



ケーキも平らげ、おなかポンポンになった子どもたちでした。


みんな~、安心して!明日も残ったピザとチキンとケーキがあるからね~♪
ページのトップへ

冷蔵庫は大忙し!

2006/12/24Sun 00:27

ちょっと前まで我が家は10人の大家族だった。


それが、夏に妹が嫁に行き、秋に祖父が亡くなって、8人になってしまった。


それでもやっぱりサザエさんちよりは多いワケで。


冷蔵庫2つ、冷凍庫1つ、フル稼働です!


家の建てかえの際に古いのを1つ処分して、代わりに新しい冷蔵庫一つと冷凍庫を買いました。


家を建てる際、3つの冷蔵(凍)庫が収まるように、設計士さんに考えてもらいました(笑)。


新しい冷蔵庫の目玉でもある「冷凍のお肉が出してすぐ切れる!」部分には、なぜかハーゲンダッツが占領しています...(意味無いじゃん!)。


冷凍庫は、おもに、干物が幅をきかせてます...。


干物と言えば...夫は結婚するまで干物を食べられませんでした。


いや、食べたことがなかった!んです...。


初めて食卓に出された干物をジーと見て、


「コレ、どこを食べるの?」


と聞かれたときはイスから転げ落ちるかと思いました。


ちなみにその時は、私の母(せっちゃん)が、骨を取って身をほぐして夫に与えていました...。


そんな夫も今では、「お!今日はホッケか」と言うまでになりました。


良かったです、ホント。何しろコチラは干物の名産地ですから(笑)。




そんな我が家の冷蔵(凍)庫は、今日も豊富な食材を抱えているのでした♪


20061223221024.jpg

<左が新しい冷蔵庫、真ん中が引き続き頑張ってるヤツ、で、右の小さいのが冷凍庫。
冷凍庫の上には...ハッ、風水的には絶対やっちゃいけない電子レンジとオーブントースターが!?(ガクブル)>
ページのトップへ

コレ、なんて言う?

2006/12/23Sat 21:11

突然だけど、コレの正式名称なんだろう?


2006-12-21-15-20-07_0010.jpg

あるいは...
2006-12-21-15-38-15_0022.jpg



子どもファッション誌とかには「ポンポン」とか「ボンボン」って載っていたけど。


ウチではコレ、小さい頃から、


「ちんころ」


と教えられてきました。


この呼び方に世間との隔たりを感じたのは大学の時。


友人が読んでいたスポーツ新聞の競馬の記事で、競走馬がちんころをつけているのがあったんです。


私 : 「ねえ、この馬が頭につけてるちんころって何?」


友人: 「・・・。」


私 : 「じゃあ、こっちのしっぽにちんころつけてるのは意味あるの?」


ってな感じで。


友人は最初、すっごく驚いたらしいけど、普通に「頭につけてるのはかみ癖がある馬で、しっぽの方はけり癖がある馬だよ」と、教えてくれました。


そして別の友人が、


「その(ちんころ)発言には、問題がある!」


と言って、私の言い方を指摘・訂正してくれました。その場にいた友人たちは男女共、かなりびびったと、後で教えてくれました。


せいたん&リョウタ坊にあってナオ嬢にないモノ。それがコレの由来だったんですね...。


ちなみに現在(H18年)でも、我が家では「ちんころ」の呼び名は健在です...。
ページのトップへ

妻書き込み:夫の間違い

2006/12/22Fri 08:10

昨夜、セイたん&リョウタ坊の夜泣きがひどく、私が付き添ったため、ブログ更新を夫に頼んだ。


子どもたちと楽しくお風呂に入っていたのは夫だから、問題ないと思ったのだ。


今朝、ブログを確認して愕然!!




セイたんとリョウタ坊を間違えてる!?




写真、手前の顔が写ってないのがリョウタ坊、真ん中でシャボン玉食べてるのがセイたん!!


一緒に入ってたのに...一緒に遊んでたのに...夫...。


子どもの成長について行けない夫に、軽~くショックを受けた妻でした。
ページのトップへ

夫書き込み:成長を感じる瞬間

2006/12/21Thu 23:45

【夫書き込みです】
毎週木曜日(+日曜)は夫によるお風呂の日。

毎日朝の数分しか会えない夫としては、毎週毎週、子どもの成長が見られてうれしいワケなんです。
001.jpg

<お風呂でのシャボン玉をサルのように喜ぶ子どもたち>

が、この子たちはいきなりシャボン玉を食べ始めた!

002.jpg


そういえば、絵本のブドウを「美味しいねぇ~」といいながら食べるふりを教えたのは自分だったっけ・・・。

こういった一つ一つの成長が感じられるだけで、頑張る意欲がわいてくるのだから、父親というのは安い生き物なのかね・・・

※ちなみに、泣いたふりをすると、子どもたちは私の頭を起こして「顔あげて。大丈夫か?」と慰めに来てくれる。これも、本人たちは理解しているのかどうか知らないけれど、親には効果抜群なんですね。
ページのトップへ

アイスはやっぱりハーゲンダーッツ!

2006/12/19Tue 23:00

ウチによく遊びに来る人は知っていると思うけど。


我が家では、のっぽパンとアイス(ハーゲンダッツ)は必ず常備されている。


しかも、けっこうな数が。
20061219223841.jpg



でも、子どもたちがアイスにありつけるのはごくまれである。


基本的には、「お出かけ」→「アイスクリーム」→「いいこと♪うれしい♪」の図式を確立させたいので。


(私が子どもの頃、「お出かかけ」→「クリームソーダ」が最高の贅沢だったのだ!)


今日はその数少ない貴重な日でした。
アイスの購入&管理者の父(きよしサン)から、食べてオッケーが出されたのだ。


20061219223815.jpg

<一滴も残さない勢いのリョウタ坊>


20061219223823.jpg

<上に同じく、セイたん>


20061219223833.jpg

<マイペース、ナオ嬢。でもとけちゃうよ~>


子どもたちは1カップを三人でわけました。私はもちろん、一人で1カップ食べました♪


やっぱ、冬に食べるアイスは最高です!
ページのトップへ

ナオ嬢、リニューアル?

2006/12/19Tue 22:34

ナオ嬢、(私的には)思いきって、前髪切りました!!


日常生活において、ナオ嬢は常に激しく活動するので、前髪をしばっていてもすぐとれちゃうんです...。


本人も邪魔みたいだし、家族からも「うっとうしいよ」と言われ、やむなく断髪!


私はナオ嬢のおでこがものすごーく気に入っていたのにな。奈良美智サンの描く女の子みたいで。


Slash with a Knife 改訂版 Slash with a Knife 改訂版
奈良 美智 (2005/10/10)
フォイル

この商品の詳細を見る

<こんな感じ♪>


名残惜しいけど、ナオ嬢におせんべいを与え、いざカット。


20061219223743.jpg

<見納め、ナオ嬢>


20061219223750.jpg

<この長い前髪ともおさらばさっ♪>


2種類のはさみを使い、不器用な私が必死に格闘!


何度も、何度もはさみを入れ、何とかカタチが整った。ふうっ。


20061219223758.jpg

<当然ながらオンザ☆です>


なかなかいけてると思うのは...私だけ?


今回は(よせばいいのに)スキバサミをガンガン使ってみました。


それがイマイチ上手く使いこなせなかったのが、私の敗因か!?


次までには腕を磨きたい...と思う母です。(いったいどうやって!?)


20061219223806.jpg

ページのトップへ

久しぶりに友人と語る

2006/12/17Sun 21:56

大学時代からの友人が久しぶりに子連れで遊びに来てくれた。


お嬢ちゃんは三つ子とちょうど1歳違い。でも同じくらいの身長なので一緒に遊んでると四つ子みたいだ!


20061217214451.jpg

ちょっぴり優しいリョウタ坊。


20061217214503.jpg

ナオ嬢は彼女に興味津々?


リビングを託児所状態にして、我々は話しに夢中。


話題は最近の「親子像」。


友人が参加する親子体操などに来る母子は、なぜか皆、上品らしい...。


友人曰く「私に会うとホッとする」と。


なぜならば、私は地のまま育児をしているから!(単に上品でない、ともいう。)


子どもの失敗に対して私は容赦がない。


「いったでしょっ、ダメだって!」「口で言ってもわかんないならぺんするよっ」は、あたりまえ。


とてもじゃないが、「あらあら~、だめでしょう?」なんて優雅なことは言ってられない。


二人して、「ママ友達を作るのは無理っぽい」という結論に達した。


私も自分の友達は自分で何とかするから、子どもたちも自分の友達は自分でちゃんと作れるようになってくれればいい、と思う。


まだ先のことだけど...。
ページのトップへ

三つ子、市内デビュー♪

2006/12/17Sun 21:14

ちょっといいことが二つ♪


まず一つめ。我が市が


「中学生まで医療費無料!!(しかも県内初!)」


2006-12-15-15-35-07_0045.jpg



これはものすごく、うれしい!うちは一人が病気になるとあっという間に他の子にもうつっちゃうから、ホント家計が助かります。


よくやった、○○市!あとは市役所職員の対応の教育に力を入れてくれたまえ(一部の職員の知識・対応はちょっと酷いので!)




そして二つめは...


「子供たち、市内デビュー♪」


2006-12-15-15-32-14_0039.jpg



今月の市の広報誌の中の「わが家のスター」に、3人とも紹介されました!!


本当は、「スター☆」というより「小悪魔?」なんだけど...(笑)。


広報室の方、本当にお世話になりました。全然協力的でない子供たちを根気よく取材してくださり、ありがとうございました!


写真もかわいく撮れてます。


市内在住の方、ぜひ広報(12/15日号)を見てくださいね♪


<おまけ>


お祝いにケーキをもらった三つ子たち♪
20061217212817.jpg

「うれしいな~♪」<リョウタ坊>


20061217212808.jpg

「いっただきまーす♪」<セイたん>


20061217212754.jpg

「ん、これはイケるわ♪」<ナオ嬢>
ページのトップへ

パンパースを手に入れろ!

2006/12/16Sat 22:00

オムツの安売りの広告が入ると、我が家は緊急招集がかかる。


なぜなら日替わり特売のオムツは、「お一人様一つ」だからである。


今回は私、ウチの両親、祖母の計4人。


子供たちも一緒に連れて、開店と同時に入店。ライバルはたくさんいるのだ!


このホームセンターでは、「お一人様」は「小学生以上」と指定されてしまっている。


以前、「オムツを使うのはこの子たちなんです!」と、三つ子たちも人数に入れてもらおうと粘ったけど、ダメだった...。


「一人で買い物できる基準が小学生以上」だからダメなんだって。ちぇっ。


今回は無事、4つゲットしました。消耗品ですから、安いときに買っておかないとね!


というわけで、これが我が家のオムツストーック!!
20061216215952.jpg



震災があってもしばらくは大丈夫かな?
ページのトップへ

今月の日経Kids+

2006/12/16Sat 16:02

夫も興味を持ったので定期購読している『日経Kids+』。


うちの子たちにはまだ早すぎる内容だけど、世間的にはどうなのよ、という流行りを知りたくて毎月読んでます、私だけ


日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 02月号 [雑誌] 日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 02月号 [雑誌]
(2006/12/18)
日経ホーム出版社

この商品の詳細を見る



今月号で気になったのは、なんといっても


「子どもをダメにする夫婦関係


でしょう!


読んでいて思わず、本を閉じてしまいました。いや、あまりにも他人のことを笑えなくって。


子どもの前で激しい口論、結構やります...子どもたち、ぽかーんとしてながめてます...。


よくない、よくないよ、わかっているよ。でも、夫が!(←コレがいけないらしい!)


で、良い夫婦関係を築くアドバイスとして、「相手のいいところを探して意識的に褒めること」とあった。(月並みだなあ。)


そうするとウチの場合、


「えらいね、夫。ちゃんと脱いだパジャマたたんだね♪」とか、「うわー、すごい!ベッドの掛け布団もちゃんとなおしたんだ!」


あるいは、


「よし!寝るまえにちゃんと電気消せたね♪」とか、「おおっ、開けた引き出しがちゃんと閉められてる!」


って感じ?


大学であれだけ対人関係や心理学学んだのに、全然活かされてないな、私。


夫婦って、やっぱ難しいなあ~、と実感したテーマでした。


ページのトップへ

こんぺいとうが好き!

2006/12/14Thu 21:40

子供たちはこんぺいとうが大好きだ。


20061214212830.jpg



小さいし、見た目も鮮やかでキレイ!しかも保存もきく。


夫は「砂糖のかたまりだ」って言うけど、私も結構好きなので、子供たちとよく一緒に食べてます。


20061214212758.jpg

<仲良くおいしそうに食べるナオ嬢&リョウタ坊>


20061214212809.jpg

<それをねらっているセイたん!>


でも、こんぺいとうって、意外とお店で売られていない。和菓子屋さんの上品なものは高いしね...。


ウチでは、袋入りの小さいこんぺいとうを買って瓶詰めにしています。
小さい瓶にも入れて、非常菓子として散歩にも持って行きます(笑)。


「こんぺいとう、あげるから!」


と言う呪文を唱えると、結構言うこと聞くんです、子供たち。


20061214212840.jpg

<小さいの、中くらいの、大きいのと、様々なこんぺいとう>


ちなみにやっぱりナオ嬢はピンク、セイたんは緑、リョウタ坊は青のこんぺいとうがお気に入りみたいです(笑)。
ページのトップへ

朝食は戦場。そして今日もトーマス!

2006/12/13Wed 23:31

子供たちの毎日の朝ご飯は、


ごはん、味噌汁、牛乳、たくあん or ごはんですよ or ふりかけ


と決まっている。


それを私と祖母(84歳)があの手この手で食べさせるのである!(他の家族は仕事に行ってしまっているので。)


子供たちは朝からやりたい放題。


一人がふりかけを大量にまき散らしたかと思えば、その隣りでは、細かく切ったたくあんを頬ばってたり、そちらに注意を向けていると、残りの一人が「ごはんですよ」をかかえてなめてたり...。


こんな惨状に毎回付き合ってくれる祖母にはホント感謝しています。




さて、今日はその祖母が子供たちに、早めのクリスマスプレゼントをくれました。


トーマスのお菓子詰め合わせ!!


20061213232446.jpg

<子供たちは大喜び♪>


そしてさらに、トーマススリッパ...


20061213232358.jpg

・・・2足!?


20061213232415.jpg

・・・セイたんのぶん、ないねえ。


ホントは3足欲しかったんだけど、もう2足しか売ってなかったんだって。(うーん、残念!)


というわけで、みんなで順番に使おうね?仲良く、だよ?


クリスマスまでもう少し!本番はみんなでケーキを食べる予定。(これも祖母からのプレゼント。)


今から楽しみだね~♪



20061213232426.jpg

<ツリーの飾り付けをがんばるリョウタ坊>
ページのトップへ

夫、Wii にご執心。

2006/12/12Tue 23:44

どんなに会社から遅く帰ってきても、夫は身体に鞭打って、気力を振り絞って、Wiiをやる。(疲れてるなら早く寝ればいいんだよっ!)


私もテニスやったけど、なんか上手くいかない。


サーブをトスするとき、コントローラー持ってない左手で上げちゃうし(夫、大爆笑)、実際にボール追っかけて夫を突き飛ばしたり...。


思い起こせば、小学生の時初めてやった「スーパーマリオ」もそうだった。


ジャンプするとき、コントローラー持った両手がぴょんぴょん上がっちゃったり、走るとき身体が斜めになっていって、笑われたっけ。


ああ、教習所でもそうだった!


路上教習で、対向車が来るたび助手席側に身体をよける私に、


「あなただけよけても車はぶつかるから」


と、教官に何度も冷たく言われたっけ...。


なんか話がそれたけど、そんな不器用な私を、夫は何度もゲームに誘う。


ほんと、こういう時だけは根性あるな。


そのうち子供たちもおもちゃを卒業して、ゲームやったりするのかな。


夫(みたいなの)が、4人...。ちょっと考えたくない未来です。
ページのトップへ

クラッシャー、セイたん!!

2006/12/12Tue 23:21

夫が頑張って作ったトーマスレールのテーブル、大活躍してます。


20061212231443.jpg



が、レールを固定していないため、すぐにバラバラになっちゃう。


そこで、100円ショップでフェルトを購入し、貼り付けてみました。(もちろんやったのは夫。)


おおっ!レールもすべらなくなったし、なかなかイイ感じだ♪


20061212231454.jpg



ん?でもなんかちょっとレールが変になってる...。


あーっ、セイたん、また壊したー!!


で、一生懸命に直しているリョウタ坊。


20061212231507.jpg



でもこれ直すの、なかなか難しいんだよね...。「母ちゃん、やって!」って言われたけど....できませんでした(汗)。


毎晩レールを直すのが、夫の日課になりそうです。
ページのトップへ

セイたんにあって、ナオ嬢にないモノ。

2006/12/11Mon 22:42

お昼寝から目覚めたせいたん、必死の形相で私に訴えた。


なおちゃん、ちんちん、なーいっ!


(・・・うん、ないよ。女の子だもん。)って教えたあげようとしたら、


「どうしよう?こまったねえ?どっか行っちゃったねえ」


と、セイたん。なんだかものすごーく心配している。


ちょっと面白そうなので、


「どこ行っちゃったんだろうねえ?」


とセイたんに聞くと、


「とーましゅっ、トーマスが持ってっちゃった...」


と...。なぜに、ここでトーマスが出てくる?


気を取り直して、


「じゃあ、セイたんのちんちん、ナオちゃんにあげなよ」


と言うと、


だめ!アタシのっ!


いきなりお姉コトバ!!いったいどこで覚えたんだか...。


なんだか最近、どんどんひょうきんになっていくセイたんでした。


aaa.jpg

ページのトップへ

久しぶりに腕をふるう

2006/12/10Sun 22:51

子供たちを連れてちょっと大きめなスーパーへ出かけてみた。夫と二人で。


今までは子供3人連れ出すときは、大人も3人そろえて行っていたので、ちょっとした挑戦だった。


店内を(命がけで)ぶらぶらし、マックでご飯も食べました。


おいおい、夫婦2人で子連れ外出できちゃったよ!


おめでとう、私たち!!というわけで、久しぶりに夕食は私が腕をふるうことにした。


結婚した年の誕生日に夫からもらった、ル・クルーゼを出して...


20061210224821.jpg

<オレンジ色がカワイイ、ココット・オーバル>

メニューは、私が唯一「おいしい」と言ってもらえる「ハッシュドビーフ」♪

20061210224835.jpg



本のとおり忠実に作って(笑)、よく煮込んでできあがり!


20061210224847.jpg



赤ワインもたっぷり使うから、子供にはどうかな?って思ったけど、みんな完食!!
リョウタ坊は、おかわりまでしてくれました。

senaryo.jpg



三人の、おいしい顔が見られて、私も満足です。よかったよかた♪
ページのトップへ

雨の日には...

2006/12/09Sat 22:30

今日は朝から雨。


ナオ嬢もなんとなくアンニュイな感じ...。


20061209220635.jpg



雨の日って家に閉じこもっちゃうけど、この本を読んでからは雨の日の外出も素敵!と思えるようになりました。


『センス・オブ・ワンダー』(レイチェル・カーソン)


センス・オブ・ワンダー センス・オブ・ワンダー
レイチェル・L. カーソン (1996/07)
新潮社

この商品の詳細を見る



海洋生物学者の著者が、幼い甥と海辺や森の中を散策するお話なのですが、子供をもった今読み返すと、エピソードの一つ一つが、育児書以上に私を納得させてくれてびっくりします。


雨の日に子供を外に連れ出してあげて、雨の日の自然を見せてあげている、というのがすごく新鮮でした。


『子供にとっても親にとっても、「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないと固く信じている』


著者のこの言葉が、けっこうズッシリきたりします。


今はたくさん情報があるから何かと頭でっかちになりがちだけど、子供たちと接するときはできるだけ感覚を大事にしてきたいと思います。


と言っても、怒ってばっかだけどね(笑)。


私一人では、まだまだ子供三人を連れ出してあげるのは無理なので、雨の日の外出はもうちょっと先かな。


そんなわけで室内で大暴れする子供たちです。


20061209220646.jpg

<一般車を二人乗りするセイたん&リョウタ坊。落っこちないでよ~>
ページのトップへ

号泣しちゃったよ。

2006/12/08Fri 22:36

また泣かされちゃったよ、ONE PIECE(ワンピース)44巻!!


私からもひとこと言いたい。「メリー、よく頑張ったよ(泣)。」


いいねえ、友情。ジャンプコミックスはなかなか侮れませんね。


私は本が好きです。絵本・児童文学から論文・図鑑・写真集までなんでもオッケーです。(もちろん漫画・小説も!)


本だけは金に糸目をつけず買っちゃいます。


で、今日うっかり買っちゃったのがコレ。


『キッズニットコレクション かわいく編んでね』


かわいく編んでね―キッズニットコレクション かわいく編んでね―キッズニットコレクション
雄鷄社 (2006/09)
雄鷄社

この商品の詳細を見る



ええ、私は編み物はやりません(できません!)が、何か?


いいんです、これは可愛い子供ファッションの写真集として見ますから。


でもこの本、良かったです!モデルの子もカワイイのですが、紹介されている作品全てがおしゃれです。ツボ、つきまくりです。


しかも、初心者向け!


もし、三つ子たちに作って下さる方がいたら喜んでお貸しします(笑)。


世間では、我が子に手作りが流行っているようですが、私は毎日のご飯作りでいっぱいいっぱいです...。ごめんね、セイたん、リョウタ坊&ナオ嬢。




さて、今日の三つ子たちですが、日中は激しくトーマスレール&フェアレディーZで遊んでました。


夕方、珍しくナオ嬢がピアノをやりたいと言うので座らせてあげると、リョウタ坊の方が熱心に弾いてました。


20061208231332.jpg



ナオ嬢は両手で、セイたんは缶ジュース片手で(笑)。


20061208231349.jpg



私も夫もピアノを習っていましたが、夫の方が上手です。(出会った頃の夫は、革命もジョージウィンストンも弾けた!)


子供たちがもう少し大きくなったら、一緒にまたピアノを習いたいなあというのが、夫のささやかな夢みたいです。
ページのトップへ

私、怒ってます。

2006/12/07Thu 01:16

もともと私は実母(せっちゃん)とはソリが合わない。


だって、宇宙人なんだもん。(夫もそう言った!)


で、ここのトコ、子供たちのしつけを巡ってケンカが絶えない。


派手に口論した翌日...当てつけのようにおもちゃを買ってきた!


フェアレディーZ、2台と一般車1台!!


20061206212854.jpg



ねえ、ウチにはワンダーも2台(2匹?)あって、ショッピングカートもあるのに!


こんなでかい乗り物3台、どうしろっていうの!?


しかもトーマスの巨大レールが完成したばかりというのに...。


当てつけですか?当てつけですね?


子供のおもちゃががふえて、狭くなってきたリビングで、さらにWiiをやるんですよ?


うちは「わいわいランドじゃなーい!」(←デパートとかにあるゲームや子供の遊び場)と声を大にして言いたい!!


あーもー、これからどうしよう?
ページのトップへ
