わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

お食事事情。

2007/01/31Wed 22:20

「お箸より重たいもの、持ったことないんです」


と言うセリフがあるけれど、最近のウチの子どもたちは、


お箸さえ持たないっ!!


ちょーっと前までは、「自分、じぶーん!」と言って、張り切って自分で食べていたけど、今はまったく駄目。


大人が口まで運んであげないと食べようとしない、介護状態になってしまった。


これも時期が来るまでは直らないのかなあ...orz


さて、今日はそんな三人の食事エプロンを新調しました。


離乳食の頃から使っているベビービョルンは、もう何回も買い換えているので、今回はちと安いのに変更。


トイザらスで購入してきました。ミッフィものです。


epu.jpg



でもこれ、フチが布なので水洗いすると乾きにくいことが判明。まあ、仕方ないか。


頼むから、自分でご飯食べてねっ。




以下、今日の三つ子たち。


20070131220403.jpg



20070131220415.jpg





20070131220423.jpg



20070131220432.jpg



セイたん、散々だったね...(笑)。




 ↓「はりねずみ通信」

続きを読む
ページのトップへ

天気が良かったので...

2007/01/30Tue 22:33

布団を干しました!


そしてリョウタ坊を病院に連れて行きました。


あのケガから1ヶ月ちょっとたち、ようやくバンドエイドだけで過ごせるようになりました。


キズはもう爪以外は良くなっているのですが、「手袋を外すと痛い!」と思いこんでいるようで、なかなか素手になりたがらなかったです。


病院の先生も、「トラウマになるといけないから、この子のいいようにしてあげて下さい」と言ってくれているので、自然に気にしなくなるのを待っています。


指の先っぽは、やっぱり少し赤くてカタチが微妙だけど、少~し爪もはえてきたみたいで、よかった!


ホッとしたせいか、天気が良かったせいか、今日は子どもたちと思いっきりお昼寝しました!


ゴロゴロ、ぬくぬくして幸せだった~。


20070130222035.jpg

<最初はお行儀良く、川の字になって寝ている子どもたち>


その後は、もう入り乱れて入り乱れて...(笑)。


たまにはこんな日もいいですね。




 ↓「はりねずみ通信」
続きを読む
ページのトップへ

夫、出張に行く。

2007/01/30Tue 11:09

今日、夫が出張に行った。


スーツ、ネクタイ、靴。これらの準備は、まあ私の範囲でしょう。


しかし、それ以外は自己責任のハズ。


 夫: 「じゃ、行ってきまーす」


 私: 「・・・ハンカチ持った?」


 夫: 「あっ、忘れた!」




・・・賭けてもいい。忘れたんじゃなくて、ハナから持っていく気などなかったのだよ、君は。


もうさ、小学生じゃないんだから、ハンカチぐらい自分で気をつけようよ。


本当はさらに「お財布と携帯は持ったの?」と聞こうと思ったんだけど、やめた。


社会人(しかもいい大人!)なんだから、自己責任で自己管理してもらおう。その為には痛い目に遭うのも必要だよ、うん。


でも、ちょっと待って?


夫が痛い目に遭っているのを見たことって、ないな...。




小学生の頃とか、私は忘れ物をするのがスゴイ恐怖だった気がする。


だけど、クラスに何人かは、忘れ物チャンピオン!みたいな子らがいて、彼らは習字の授業に習字道具を忘れても平然としていたっけ。


ひょっとして、夫もそのタイプか!?


うわー、(ある意味)住む世界が違うと、歩み寄るのが大変だなー。


でもまあ、とにかくヒト様に迷惑だけはかけないように、出張行ってきて欲しいと思う、妻です。
ページのトップへ

セイたんの夢

2007/01/29Mon 22:54

絶好調で夜泣きをするセイたん!なにやら今回は悪夢にうなされている模様。


「おっこちゆ、おっこちゆ、おっこちゆーっ」


なんだか、どこかから落っこちる夢を見ているらしい。


「かあちゃんが抱っこしてるから大丈夫だよ」と抱きかかえてなだめ、ようやく落ち着いて眠りについた。


そして翌朝。


昨夜あれだけ激しく泣いたのに、早起きなセイたん。なにやらリョウタ坊とお話ししている模様。


 セイ : 「しーたおっこったよ」
 リョウ: 「した、おっこてないよ」
 セイ : 「あぶないよでもおっこたよ、した」
 リョウ: 「したおっこてないよ、ぱずだよ」


・・・わかった! 


それ、「天空の城ラピュタ」だね?


どうやら2人は、シータが飛行船から落ちたところのことを言っているらしい。


リョウタ坊は、シータはパズーに助けられたと伝えたいらしい。


たぶん、私のこの解釈でオッケーだと思うんだけど...だとしたら、昨夜のセイたんの夜泣きの原因はシータか!?


子どもの感受性はなかなか侮れない!と知った出来事でした(笑)。




 ↓「はりねずみ通信」
続きを読む
ページのトップへ

本、買っちゃった♪

2007/01/29Mon 01:10

何気に本屋さんへ行くことができたので、気になっていた本をちゃちゃっと購入。


20070128220213.jpg



「東京カレンダー」と「Esquire」の雑誌2冊は、仕事でテンパッてる夫への差し入れ。


東京カレンダー 2007年 03月号 [雑誌] 東京カレンダー 2007年 03月号 [雑誌]
(2007/01/22)
アクセス・パブリッシング

この商品の詳細を見る

広末サンのドレスと東京カレンダーの文字の色が私好みのカラーで統一されていたのがいいです(笑)。
レストランの記事も気になりますが、やっぱり、写真がキレイ。レイアウトが見やすい。(←素人から視点で!)
お店の雰囲気や食べ物が、統一感あるすっきりとした写真で載せられているのが、私好みだったので(ウチは地方なのに!)買っちゃいました(笑)。



Esquire (エスクァイア) 日本版 2007年 03月号 [雑誌] Esquire (エスクァイア) 日本版 2007年 03月号 [雑誌]
(2007/01/24)
エスクァイア マガジン ジャパン

この商品の詳細を見る

この雑誌は以前から時々購入してました。
建築やアート、デザイン関係の記事や写真の特集が多いので、夫への差し入れとしては申し分ないです、たぶん(笑)。
こちらは、注目商品(時計とかステレオ、靴)などの紹介が気に入っています。写真の載せ方カッコイイ。
女性誌にはない、男のヒトの情報が少しばかりかいま見られて、興味をそそられます。




で、私が買った私による私の為の本がコチラ。「蟲師」

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255) 蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)
漆原 友紀 (2000/11)
講談社

この商品の詳細を見る



深夜、TVのアニメを見ていてハマりました!評判は以前からネット上でチラホラとは聞いていたのですが...予想以上に良かった(笑)。


アニメの場合は絵がすごくキレイだった。で、主人公の淡々としたしゃべりがまたGJ!


まんがの方も私の好みのど真ん中!主人公を気に入る本って、あんまりないのですが、コレはもう主人公の魅力満載ですよ。
彼(主人公「ギンコ」)の親父クサイ格好がイイです。素っ気ない語り口もイイです。あっさりして深入りしすぎないのもまたイイです。


本当は7巻まで出ているので大人買いしたかったのですが、4巻だけがなかった...(泣)。なのではやる気持ちを抑えて3巻までゲット。


明日、別の本屋で4~7巻手に入れます、必ず!


あっ、その前に親切な方が教えてくれたので、電力会社に電話して電気代の詳細を教えてもらわなくっちゃ!
電気もしっかり節約して、その分また本を買うぞー!
ページのトップへ

朋有り遠方より来たる!

2007/01/28Sun 20:34

学生の頃の友人と十数年ぶりに会いました!


3歳のお嬢ちゃんを連れて、家に泊まりで遊びに来てくれたのです。


最後に会ったのは学生の時...今はお互い結婚して子どももいるって、なんだか不思議な感じだな。


でも、彼女らしいところが全然変わってなくてうれしかったです。


ただね、せっかく遊びに来てくれたお嬢ちゃんが、うちの子たちにちょっかい出されてて気の毒でした...。


せっかく作った積み木タワーを、ニヤリと笑ったセイたんに崩されたり。


また、ようやく作った積み木タワーを、セイたんを見ていたリョウタ坊とナオ嬢に、ニヤリと笑って崩されたり。


アウェイってつらいよね?と励ましたくなりましたよ。なかなか思い描いたように、みんな仲良し!って風には行かないモノですね。(うちの三つ子が原因ですが...。)


でね、夜もせっかく彼女とお茶しながらおしゃべりしようと思っても、
泣くんですよ、彼ら。


セイたん&リョウタ坊、夜泣きスペシャル40分置き!!


ちっとも落ち着いて話せなーい!


まあ、想定していた最悪の事態ってコトで...。


コレに懲りずにまた遊びに来てくれたらいいな、と思います。




20070128202959.jpg



昼間、こっちに住む友人も子連れ合流し、にぎやかで楽しかったです。
これだけ子どもがそろうと、ウチ、託児所みたいでイイ感じ?(笑)
ページのトップへ

怒濤の就職活動~スーツを買ってみた!~

2007/01/26Fri 21:15

母(せっちゃん)がお休みで、子どもたちを見ていてくれるというので、面接用スーツを買いに行きました。


・・・まだ、面接予定はないんだけどね。


お店に行って驚いたのは、今ってだいたいジャケット、スカート、パンツが3点セットになってるんだね。(あとブラウスがついてたり。)


とりあえず、お手頃価格のものを見繕ってきました。ぶっちゃけ、電気代の4分の1です(笑)。


学生の頃買ったリクルートスーツは、ジャケットが3万くらい、スカートが1万くらいだったと思う。(おおっ、まさしく電気代と同じくらい!)←もう、電気代が頭から離れないらしい...。


買ったのは無難なグレイのものです。トルソーに着せるとこんな感じ。


20070126210411.jpg



私が着ると、もう少しのっぺりしていて地味です(笑)。


でも、トルソーが着ると、バン・キュッ・ボンな感じがするのは何故?


しばしの思考の結果、答えは「バスト」!


うん、胸がボーンってあるとお洒落な着こなしのような気がする...。


胸...かあ。確か授乳中はあったと思ったんだけどな。今は無いな(キッパリ!)


無いモノはしょうがないとして、とりあえず就職に向けて準備はオッケーです。面接カモーン!




<おまけ>

今日の子どもたちは3人で仲良く三輪車で遊んでました。


20070126210422.jpg



ナオ嬢、荷台に載って大喜びです。リョウタ坊は、必死になって三輪車を足でこいでました!
ページのトップへ

嘘っ!?何この電気代!!

2007/01/25Thu 21:49

おやつに祖母からもらった噂のパンを食べました。


20070125213548.jpg

「華麗パン!!」


いや、普通に美味しかったですよ。


しかしその後、とんでもないことが起きました。


電気料金の明細書が届いたんですが...


20070125213600.jpg



請求金額 39,028円!?


って、約4万円!?何?この金額!?


先月は確か...2万8千円くらいだったはず...。


いくらオール電化でも、高すぎませんか、これ!


っていうか、電気使いすぎ?


ど、ど、ど、どーしよう...。(byピグレット)


水道代だってさ、2万超えるのにさ...。


華麗パン食べてる場合じゃなかったよ、今すぐにでも働きに行かなくちゃ!


贅沢な使い方はしていないハズなんだけど...こまめに節電してるのになあ。


ハッ、漏電?いや、あり得ないって。落ち着け、落ち着け、自分。


なんだか来月の請求もガクブルな我が家です(泣)。
ページのトップへ

お仕事求めて~。

2007/01/24Wed 23:47

4月から子どもたちを保育園に入園させるには、2月に就職証明書を出さなければならない!


というわけで、友人に紹介してもらい派遣の登録に行ってきました。


登録は面接じゃないからスーツでなくていいや、と妹にジャケットとスカートを借り、(ストッキングはもらいました♪)←自分ではもっていない...(汗)。でもまあ、いざ出陣!


うん。なんとかなったと思う、たぶん...。


キーボード打ち込みのテストとか、一般常識のテストがありましたが、現役を離れて3年の主婦にしてみれば、まあ、がんばった方でしょ...?


仕事、あるといいなあ~。


っていうより、もし紹介があって面接があったら、スーツ着用だって!


スーツって、喪服かリクルートしかもってない...。


しかも!リクルートって、十数年前よ?ジュリアナとかあった頃よ?


試しに出してみたら...


スカートが短っ!!


うわ~、コレは今着たら犯罪でしょ。絶対無理っ!


買う?買うしかないよな~。でも、使用頻度の少ないスーツ買うくらいなら、欲しいモノいっぱいあるんだけどな。


しょうがない、カワイイ子どもたちを養うためだ!と自分に言い聞かせ、スーツ買うことにします。


その前に、果たして会社紹介はあるのか!?乞うご期待!




<おまけ>
先日植え替えたグリーンを、居ま..じゃなくてリビングに飾ってみました。

20070123231300.jpg

手前の3匹クマさんは、友人から子どもたちへのプレゼントです。3色そろっていてかわいいので飾ってあります。
ページのトップへ

イスの調節

2007/01/23Tue 23:18

今日、久しぶりに子どもたちのイスの調節をしてみました。


子どもたちのイスは、トリップトラップチェア


http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/tripptrapp.htm


子どもたちがようやくお座りができるようになった頃に購入したものです。


長く安全に使えるものを...ということでに夫と相談して決めました。


座面と足板の高さを自由に調節できるので、成長に合わせて使えるところがポイント!それに、激しく暴れてもひっくり返らないところが、またいい。


今日は足板を2段下げました。


20070123231250.jpg



身体が成長している証拠。


でも、3脚も調節するとちょっと大変...。


次は夫にやってもらおう、っと。




<追記>
確かに暴れてもイスはひっくり返らないけど、子どもは下手をすると滑り落ちますよ(笑)。
ページのトップへ

ガーデニング日和♪

2007/01/22Mon 21:20

朝、降っていた雨も午前中には止み、すごくいい天気!


おーおー、自衛隊も気持ちよく演習している模様。(っていうか、低く飛びすぎ!)


昨日ホームセンターで買ってきたグリーンを鉢に植え替えました。


土いじりは大好きです。


20070122161447.jpg

<買ってきた植物たち。シッサスやデュランタライム、ベビーティアーズなど。>
一つ100円~300円台のお手頃価格のモノばかり(笑)。


で、入れ物はというと、これまた100円ショップでそろえました。


20070122161458.jpg

<100円ショップもなかなかあなどれない!>


子どもたちが庭で遊んでいる間に、ちゃっちゃと作業します。


うん。まずまずの仕上がりです!
20070122161514.jpg

ウチは、壁やキッチン、洗面台などが白なので、鉢も白い陶器に統一してみました。うん。なかなかしっくりきてるよ。(激しく自画自賛!)


ただこのシュガーパインだけは、まだ鉢がみつからずそのままの状態...。


20070122210038.jpg



ツタがのたくってるので、垂らしてあげられる鉢を探さなくっちゃ!


というわけで、また100円ショップめぐりに行こう♪




  ↓ おまけ

続きを読む
ページのトップへ

思い出と、子どもたちに聞いてみたこと。

2007/01/21Sun 21:14

ちょっと思い出話。


2年半前、切迫早産で2ヶ月近く入院していました。


洗面、トイレ以外は歩行禁止の絶対安静。


私はもともとTVも見ないし、本を読んだり妄想?してれば時間をやり過ごすことができるので、入院自体はそれほど苦痛ではなかったんです。


ただ、身体がもたなくて、おなかの子どもたちに何かあったらどうしよう...という恐怖は常にありましたが。


そんな時に、毎日(本当に毎日!)車で1時間以上もかかる病院まで見舞いに来てくれた夫が、「入院中、退屈だろうから」と、プレゼントをくれました。


20070121203108.jpg



当時はまだ今ほどではなかった「iPod」


でね、裏にはメッセージが...


20070121203120.jpg



Pray for a safe delivery.  無事に生まれてきますように。


・・・夫に泣かされましたよ、ホント。


刺激を与えて産気づくといけないからと、おなかをさするのさえ控えて、胎教らしいことは何一つできなかった。(大部屋なので話しかけもしなかった。)


だけど、このiPodで音楽を聴きながら、片方のイヤホンをおなかにあてて時間を過ごしたのは、貴重だったと思います。


うん、あのときの夫はえらかったよ。そうだよ、夫はあの頃の自分を思い出すべきだよ!


あれからたった2年ちょいなのに、結婚記念日は忘れるは、クリスマスのプレゼントは無いはで、とても同一人物とは思えないよ!




そんなことを考えていたら、もう一つ思い出しました。


入院中、同室の方に勧められて読んだ本。


おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと
池川 明 (2002/10)
リヨン社

この商品の詳細を見る

「おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと。」


この本にもすごく励まされました。
おなかの中にいた頃の記憶を持つ子供たちが語ったお話です。


「パパとママを選んだんだよ」という5歳の男の子の話が印象的でした。


そこで、最近チラホラおしゃべりするようになった我が子にも聞いてみようと思い、


「セイたん、母ちゃんのおなかの中にいたときのこと覚えてる?」と聞いてみると、


「わすれちゃった~の。ごめんねっ、てへっ」


という返事を頂きました。まあ、こんなもんですね(笑)。


もし覚えてたらすごいな~、神秘的だな~と、思ってたんですが、彼ら(三つ子)の存在自体が神秘的っちゃあ、神秘的なので、それで良しとしましょう!


あっ、ちなみにナオ嬢とリョウタ坊にはみごとにスルーされてしまいました(笑)。興味ないみたいね...。




そして、iPodは現在もちゃんと活躍中です!
ページのトップへ

期待したのに!

2007/01/20Sat 19:07

子どもたちがオムツを教えなくなって久しいです...(泣)。


夏くらいまではね、「ちっちでた」って、時々教えてくれてたんですよ。


なのに最近は、「でたの?」って聞いても、無視!


先日、セイたんはうんちが出ていたにもかかわらず、遊びを続行しようとして私にひどく叱られました。


   私 : 「なんでうんち出たの教えないのっ!」


 セイたん: 「・・・ひ・み・ちゅ♪」


キーーッってリアルに腹が立ちましたよ、ホント。


さて、そんなセイたん。お昼ご飯のあと、珍しく「ちっちでた」と知らせに来た。


オムツを替えようとしたら、まだ出ていない模様。


チャーンス!とばかり、セイたんを抱えてトイレに座らせました。


よし!いける、いけるぞ、セイたん!(期待に胸がふくらむ私。)


そんな時、ご飯を食べ終わったナオ嬢とリョウタ坊から、「歯磨きして~」の呼び出しが。


「セイたん、がんばれ」と声援を送り、2人の歯磨きをしていると、


「いっぱい出たーっ」


とセイたんからの呼び声が!


ついにやったか!と喜び勇んでトイレにはいると...


20070120185030.jpg



やられたーーっ!!


いっぱい出たのは、そっちのこと?とがっくりです...。


目を離したのはほんのちょっとの間だったのにねえ。


で、かんじんのちっちは何も出ていませんでした...orz。




 ↓ 「はりねずみ通信」
続きを読む
ページのトップへ

探検!発見!

2007/01/20Sat 00:07

子どもたちが自主的に庭でウロウロしてくれるのは大歓迎♪


ただし、危ないことをしなければ...なんですが。


ナオ嬢が、なにやら発見した模様!


20070119234700.jpg

「ん?コレは何かな」


20070119234617.jpg

「あっ、小さいりんごだーっ」


(いや、それはたぶん万両だよ。いや、千両?)


20070119234729.jpg

「みんな~、こっちこっちだよ!」


三つ子探検隊が進む!


チームワークを発揮し、みんなで赤い実をむしってご満悦♪


食べようとしたリョウタ坊には、ちょっと焦ったけど。


子どもたちが得意そうに「みつけたーっ」と、かけよってきてくれるのはやっぱりうれしいですね。


・・・そのあと投げつけられて腹を立てましたが...。

ページのトップへ

父親の威厳について。夫の書き込み

2007/01/19Fri 23:16

『夫の書き込み』

最近よく考える。父親の威厳ってなんだろう?
自分の父親を考えると、別にそんなに怒られた記憶もないし、
特に厳しかったわけでもない。

でも、有無をいわせない強さがあった。

では、自分にそれがあるのだろうか?
靴下脱ぎっぱなし、電気つけっぱなし、引き出し開けっ放しと
嫁さんに怒られ続けているあいだは、無理?
そんな姿を子供に見られていると、ここ一番で叱っても、
なめられてしまうのではないかと、日々考えてしまっている。

まあ、それもこれも、子供たちが無事に育っているからで、
そんなことを考えていられるだけでも、良しとするか。
ページのトップへ

寒い季節は中華まん♪

2007/01/18Thu 23:13

夫が買ってきてくれたセブン-イレブンの豚角煮まんが、ものっすごく美味しかったです。どうしよう?(笑)


ジューシーって言うんですか、あの何とも言えない食感。ああっ、私に代わってこの感動を伝えて欲しいよ、山岡サン!(by美味しんぼ)


でも豚角煮まんは高価なので、子どもたちには普通の肉まんを与えてみました。(単に近所にローソンしかコンビニがないので...。)


それでも、3人とも美味しそうに食べてましたよ!


20070118231110.jpg

<ナオ嬢、欲張って両手に肉まん!>


20070118231131.jpg

<セイたんもいい笑顔です>


20070118231157.jpg

<リョウタ坊はなんだか真剣です>


ふと気づくと、最近、子どもたちの写真は食べてるシーンが多い気が...!?


やっぱり、食べてる表情が一番うれしそうだからかなあ。


でも頼むから、興奮してコップ割ったりするのはやめようね?




  ↓「はりねずみ通信」
続きを読む
ページのトップへ

思い出をキレイに残すには...

2007/01/17Wed 21:14

昔と違ってデジカメは、「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」と言う具合で、とても便利なんだけど。


子どもたちが動き回るようになってから、写真を撮るのがずいぶんと苦労するようになった。


撮った写真を見てみると、「こんなんじゃなーいっ」とか、「この時のナオ嬢はもうちょっと可愛かったハズ!」...などと自分の腕に不満が爆発!


で、参考にさせていただいた本がコチラ2冊。


デジカメのえほん デジカメのえほん
早坂 優子 (2002/09)
視覚デザイン研究所

この商品の詳細を見る



難しいことは何一つ書いてありません(笑)。技術云々ではなく、写真を2枚ならべて、ほらね?って感じで納得させてくれる、私にとっては目からウロコ。非常にわかりやすい内容でした。オススメです。




もう1冊はコチラ。


Re:Cafe Style Photographer Via France ~デジカメでおしゃれなポストカードができる本~ Re:Cafe Style Photographer Via France ~デジカメでおしゃれなポストカードができる本~
吉川 智子 (2006/10/18)
翔泳社

この商品の詳細を見る



こちらは、撮った写真の加工に使おうと思って購入したのですが...まだ使いこなしていません(笑)。
でも見ているだけで、じゅうぶんお洒落な本なので、それだけでオッケーです。


最近センスのいいポストカードが増えているけど、自分の持ちネタ(我が子たち?)でそれらに近いモノが作れるのは、やっぱりうれしい!


もう少しで、半期に一度のアルバム整理の時期に入ります。


今回はちょっと趣向を凝らした内容で作成したいと思うのですが、できるかな?


この私のヤル気を、数年後の子どもたちが評価してくれるといいんだけど(笑)。

ページのトップへ

子どもの成長に一喜一憂!?

2007/01/16Tue 22:43

先日、夫に、


「私って、オタク?」


と救いを求めたら、


「いや。マニアだよ(ニッコリ)」


とあっさり斬られてしまいました...。


そんなマニアな母親が三つ子たちを引き連れ、市の幼児身体測定&健康相談に行ってきました。


現在子どもたちは、2歳7ヶ月。そして結果は以下の通り。


 セイたん  身長:86.7cm 体重:11.0 kg


 リョウタ坊 身長:86.7cm 体重:10.85kg


 ナオ嬢   身長:83.8cm 体重:10.15kg



少~しですが大きくなってます!


セイたんリョウタ坊はさすが一卵性、ほぼ一緒のサイズ(笑)。
ナオ嬢もようやく夢の10kg台へ突入しました!


ここで重要なのが、この結果を決して、


身体発育平均値と比べてはいけない!


ということなんですね。


1人1,000gで生まれた未熟児っ子に、一般の成長結果を当てはめるのは危険キケン。


だって、小さいのは当たり前なんですから。植物と違って、水あげて日光当てときゃ大きくなるってモノではないのです。


体重3,000gで生まれた子がようやく4倍になるのに対し、うちの子はもう10倍よー♪と喜ばなくては。


なんて、頭ではわかっているのに、つい気にしてしまうんですよね~、子どもの成長って。


ウチは夫の身長は平均よりあるんですが、私が小さい(切り上げ150cm!)なので、ちょっと心配しています。


子どもたちにコソコソ頻繁に牛乳飲ませたりね(笑)。


そんな親ゴコロを知ってか知らずか、三つ子たちは今日も元気です。


元気が何より。


それが一番ですよね?

20070116223904.jpg

<晴れた日は気持ちよく外遊び♪元気いっぱいの三つ子たちです>
ページのトップへ

嫌がらせ?

2007/01/15Mon 15:52

セイたんが、最近、私のことを...


「ママ」


って言うんです(泣)。


「ママじゃないよっ、かあちゃんだよ!」


と言うと、ニッコリ笑って、


「マミー」


って...orz


そして、もちろん夫には、


「パパ!」


夫、マジギレして、


「パパじゃなーい!○○(夫の名前)でしょっ」


って怒鳴ってました...。


いったいどこで覚えたんだろう?TV?いや、TVはトーマスくらいだし...。


謎です。


他の2人もセイたんをマネして、「マミー」なんて言いながら寄ってくるよ?


かあちゃん、ピンチです。
ページのトップへ

どんどん焼きでした。

2007/01/14Sun 21:16

夕方からどんどん焼きでした。


子どもたちは祖母に作ってもらったお団子を持って、大はりきり。日曜日だったので夫も初参加です。


お飾りや、だるまなどがひとしきり燃えた後、竹にさしたお団子を灰の中に入れます。


20070114210203.jpg

<出番を待つナオ嬢&リョウタ坊>


20070114210213.jpg

<同じくセイたんと祖母>


それを見ていた夫がひと言、


「コレ、何の儀式?」


生まれも育ちも日本の和製外国人である夫は、なんと、どんどん焼きを知らなかった!!


「・・・この団子を食べれば、一年間は無病息災」


と、めちゃめちゃ簡潔な説明をして納得させました。


20070114210225.jpg

<焼けたお団子と、そのススを鼻につけたナオ嬢>


うちに帰って、砂糖醤油で初めてお団子を食べた夫。「うまい。うまいよ!」と大感激の模様。


で、その横ではあり得ない無謀な食べ方をしているナオ嬢が!?


20070114210235.jpg



ナオ嬢、実は夫似で、お口の入り口は小さいが、なかなか深い奥行きを持っている!


でもね、たとえお口に入っても、噛めないと意味無いよ?ナオ嬢...。
あご、外さないようにね!
ページのトップへ

缶スープがすき!

2007/01/13Sat 22:43

最近、子どもたちは結構遠くまで散歩する。(もちろん、引率は私ではない。だって道路怖いんだもん。)


駅に行って、電車見て、帰って来てで、約1時間半。


その帰り道、子どもたちは、ごほうびに缶スープを買ってもらうのだ!


缶スープは決まっていて、「DyDo まるごとコーンスープ」


20070113011204.jpg



これ、なにげにいいです。飲み口は広いし、量も多すぎずちょうどいい。残ったコーンはスプーンで食べられるしね!


このあったかーい、缶スープを大事そうに持って帰っ来て、おやつに飲みます。


20070113223407.jpg

<元気よく飲むセイたん>


20070113223355.jpg

<ナオ嬢、フタをコースターにしちゃ、危険だよ~>


で、子どもたちに 「おいしい顔して~」 と言ったら、


20070113223156.jpg



こんな顔、してくれました。・・・ナオ嬢、ちょっと怪しいよ?


なので最近の我が家は、DyDo の自販機をみつけるとこの缶スープが売っているかどうかをチャックするのがお約束になっています。


近所のDyDo の自販機マップが完成する日ももうすぐです!(笑)。

ページのトップへ

ハリネズミのスリーパー♪

2007/01/12Fri 22:41

私の愛してやまないハリネズミ柄の布(フリース素材)が手に入りました!(私、ハリネズミモノに弱いんです。)


しかもセール価格で半額!


さっそく買って、子どもたちの寝冷え防止用のスリーパーを、母(せっちゃん)に作ってもらいました。


スリーパーといってもポンチョみたいですが。


確か手作りブーム真っ最中の自分だったような気がしますが、せっかく買った布を無駄に(要するに失敗)したくなかったので、素直にベテランに頼みました(笑)。


うわっ、さすがハリネズミときのこ♪かわいいよ、うん。


20070112222937.jpg

<モデル:セイたん> 


ちなみにboysはグリーンで、ナオ嬢はベージュです。


20070112222923.jpg

<おっ、キノコもいる!byセイたん>


子どもたちは夜、必ず掛け布団も毛布も蹴ってしまいます。
(そのたびに何度も起きてかけ直すのはホント、大変なんだよ~。)


なので、これを来て寝てくれれば少しは安心。


風邪ひかないようにあったかくして寝なくちゃね!




   ↓私の独り言
続きを読む
ページのトップへ

ささやかな不満。

2007/01/11Thu 22:50

あー、山の神・今井選手、九州に行っちゃうのね...。


20070111224828.jpg



トヨタならウチの近くに研究所があるのに。(市の祝賀駅伝では毎年トヨタが優勝だよ?)


今井選手と言えば、先日、妹・しーちゃんがこんなコトを言った。


妹: 「あ~、××(旦那の名前)に、今井選手の爽やかさがあったらな~」


私: 「うん!わかる、わかるよっ。私もそう思う!夫に彼くらいの根性と体力があれば...」


妹&私 :「いいのにね~


私: 「今井選手、かっこいいよね~。ナオ嬢を嫁にもらってくれないかな?」


妹: 「それ、無理だから...」


夫: 「おれって、そんなに根性無い...?」


私: 「無いよっ!知ってるじゃん!」


妹: 「うん。確かに兄さん体力も無いね。っていうか、比較する自体が彼(今井選手)に失礼だよね」


私: 「そうだよ、失礼だよ!」


夫: 「・・・。」



夫、妹にもはっきり言われてやんの(プフッ)。


悔しかったら箱根、走ってみなよー、という挑発に乗らなかった夫は、ホント自分を良く知っていると思います(笑)。




  ↓妹ネタです。





続きを読む
ページのトップへ

おしいれのぼうけん。

2007/01/10Wed 21:59

新年一発目に買った絵本がある。それは、


『おしいれのぼうけん』


おしいれのぼうけん おしいれのぼうけん
古田 足日、田畑 精一 他 (1974/11)
童心社

この商品の詳細を見る



私が生まれる前に出版された本なのに、いまだに人気らしい。


保育園で叱られて押し入れに入れられた二人の男の子が、ねずみばあさんに追いかけられ、逃げるお話。(ちょっ、簡単に要約しすぎ...。)


幼い頃、確かに私も怖かった。


なかなか寝ない子どもたちに、思い出しながら語ったら、効果てきめん!
あっというまに「ねずみばあさん」は子どもたちの恐怖の対象となってしまいました。


子どもたちが言うこと聞かないと、


「ねずみばあさんが、来るよ~」

と言うと、ぴたっと悪さをやめる!


ちなみに子どもたちには、私とねずみばあさんは親友(マブダチ)だという設定になっている(笑)。だから、呼べばすぐに来てくれるのだ。


細かい部分が何となく思い出せないので、久しぶりに読みたくなって買ってしまったこの本。


うん。何十年ぶりかで読んだけど、やっぱり面白かった!


私も父から「ねずみばあさん」で、だいぶ脅かされた記憶がある。


どうやら「ねずみばあさん」は、我が家の伝統として代々引き継がれていくようです(笑)。
ページのトップへ

山梨県は三つ子に優しかったです。

2007/01/08Mon 23:36

三連休最終日。


昨日とはうってかわって穏やかな天気。これはもう、お出かけしかないでしょう!


急いで身支度整えて、子どもたちを車に乗せて、ナビを設定。


「目的地まで、およそ、130キロメートル、です」


というわけで、行ってきました、山梨!


いやあ、山梨のヒトは三つ子に優しかったよ。
金桜神社では売店のおばさんが子どもたちに飴をくれるし、お昼に寄ったほうとうやさんでは、子連れでも温かく迎えて親切にしてくれたし。


他でも、行く先々で、


「三つ子ちゃん?かわいいわねえ~」


と言ってもらいました!
コレ、最近はあまり言われないし、三人連れて出かけると「(他人に)迷惑かけるんじゃないか」とビクビクしていたので、ものっすごいうれしかったー!


山梨のヒトはほんと、三つ子に親切です。三つ子のご家庭は、ぜひ行かれるといいですよ?




それに今回は、我ら夫婦だけで子ども三人連れて「お食事処」でお昼食べられました!感激です。


20070108230329.jpg

<一人でもちゃんと食べるリョウタ坊>


20070108230317.jpg

<同じく黙々とほうとうを食べる、セイたん&ナオ嬢>


まあ、運が味方した部分もあるんでしょうが、これで、家族だけでも遠出が可能!という大きな自信につながりました!


ありがとう!山梨。ありがとう!子どもたち。


で、調子に乗って笛吹川フルーツ公園へ。


20070108230341.jpg

<この絶景は、新日本三大夜景の一つだそうです>


子どもたちはすべり台で遊んだり、

20070108230350.jpg

20070108230403.jpg

<トンネルすべり台から出てきたセイたん!>


お約束のアイスクリームを食べたり、
20070108230415.jpg



大いにはしゃいで楽しんでました。


実はここには「足湯」があり(1人100円)、夫に子どもたちを見ていてもらい、私も景色を見ながら足湯を楽しませてもらったのでした!


うん、今日のお出かけは大成功。ほうとうも美味しかったし、山梨県バンザイ!


なんだかリピーターになりそうな我が家です(笑)。
ページのトップへ

個性...出てきました!

2007/01/07Sun 20:55

最近子どもたちが面白くなってきました!


NHKのドラマを見ていたナオ嬢、無言でTV画面を見つめ目をウルウルさせている。


ドラマは、ようやく母親に名乗り出た青年とそれを受け入れた母親が抱き合い泣いているシーン。


ナオ嬢、目に涙を浮かべ「よかったねー、よかったねー」と感動している!!

樋口可南子の演技がスゴイのか、ナオ嬢の感受性がスゴイのか!?私、ちょっとびっくりしてしまいました。




そんなナオ嬢、リョウタ坊にいじめられ、夫の所に「痛いよー」と逃げてきた。


どうやら手を叩かれたらしい...。


そこで夫が、「痛いの痛いの、リョウタにとんでけ~」と言うと、


「痛っ!」と手を押さえて笑顔で答えるリョウタ坊が!!


その切り返し、ネタですか!?と、これにもびっくり。大ウケでした(笑)。




セイたん。セイたんはねえ、もう、何が何だかわからない...。


今日もドライブの車内でいきなり、「じこ、じこ、交通じこーっ」と連呼し始めた。


「どこのブーブが事故したの?」と聞くと、


「このぶーぶ!」と、不吉なことを!!


それから帰宅するまで呪文のように「じこ、じこ、交通じこーっ!」と繰り返してました...。ひょとして嫌がらせ?




最近めっきり、2歳児に動揺しっぱなしの我々夫婦です。
ページのトップへ

散歩はドキドキ。

2007/01/05Fri 22:54

子どもたちは散歩が大好きなんだけれど、私はちょっと逃げ腰です。


なぜならば、散歩は危険の宝庫だから!!


車は来るし、子どもたちは予測不可能な行動を取るし。


本来なら散歩は、「楽しく健康的に」行うものなのに、結局いつも「神経張りつめ無傷で帰還」が目的になっていて、私には結構な負担なのです...。


今日も天気が良かったので子どもたちが散歩に行きたがりました。


祖母も結構大胆なので、子どもたちと余裕で散歩に出かけます。


こんな感じに...


20070105224458.jpg

<ど、道路の真ん中だよ、みんな~(泣)>


そして、何か興味をひかれるものがあるとバラバラ行動に...


20070105224514.jpg

<川に水鳥を発見!!>


20070105224505.jpg

<セイたん、ナオ嬢~、おいてっちゃうよ~>


もうね、帰ってくるとぐったりです。
大声で注意したり、手を引っ張ったり、抱えて連れてきたりで...。


私としては、庭でおとなしく?遊んでくれていて欲しいんだけどな。


20070105224447.jpg

<三輪車争奪戦に敗れたリョウタ坊。押し手付き三輪車乗車を拒否!?>


庭遊びでも結局、ケンカやケガは絶えないんだけどね...。
ページのトップへ

お出かけ三昧♪

2007/01/03Wed 21:29

今日は、アウトレットへ行ってきました。


なんかもう、今年はお出かけいっぱい!私はうれしくて子どもたち以上にハイテンション!


子どもたちとアウトレットに行く時のお約束、それは...


洋服関係のショップには入らない!!(←行く意味あるのか?)


つまり、自分の買い物はしない、ってことです。


あそこも見たい、ここも見たい、子どもたちも見てなくちゃ!だと、ものすごく不完全燃焼...。


それならば、いっそすっぱりあきらめて、


「バスと犬とヒトを見に来たのよ~」と開き直れば、楽しい散歩として気分爽快!


なので今日も、「福袋?sale?何のことです?」と、自己暗示をしっかりかけて行ったのでバッチリでした(笑)。


<寒いのでフードをかぶせて風よけしたセイたん&リョウタ坊>


20070103210610.jpg

20070103210620.jpg



<アウトレットにはお行儀のいいワンコがいっぱい!>


20070103210629.jpg



お昼前、ヒトも増えてきたので、お散歩終了。


そして、帰りはなんとラーメン屋でランチ♪


私も夫もラーメン大好き。この日が来るのを夢に見てました!


20070103210643.jpg

20070103210659.jpg

20070103210708.jpg



子どもたちも「おずーず」と言って、麺類は大好物。おとなしく食べてくれて本当に良かった!


そして妹夫婦の協力に感謝!また、どうぞよろしくね。




  ↓ラーメン屋にて(セイたん&しーちゃん)
続きを読む
ページのトップへ

夫の実家に行ってきました!

2007/01/02Tue 23:08

子どもたちを連れて、お義母さんとお義姉さんのところにご挨拶に行ってきました。


窓から海が見えるお部屋に、子どもたちは大興奮!


20070102221448.jpg

<早速床を転げまわる子どもたち>

続いて登場したのは、かごいっぱいのお菓子の山!ヘンゼルとグレーテルも真っ青の食べ放題状態に...!


「もうお菓子はあげないでください」とお願いしたその矢先、バナナを手に行進する子どもたちの姿が。


夫 : 「バナナはお菓子じゃないってか...」


私 : 「・・・そうみたいね」




おなかいっぱいになった子どもたち、今度はお絵かきを始めた。


20070102221456.jpg

<窓に向かって(たぶん)海を描いている子どもたち>


さらに子どもたちは、ウチでは禁止されている危険な「カーテンの紐、引っ張り遊び」を始めた。

20070102221507.jpg

<ああっ、そんなに引っ張ったらちぎれちゃうよ(汗)>


で、結局こうなる...


20070102221518.jpg

<ホラ、言わんこっちゃない...>


お義母さんもお義姉さんも、「いいよいよ」と言ってくださるけど、正直、ヒヤヒヤの連続でした...。


子どもたちはお邪魔している間中、ずーっとハイテンション!大人の方がくたくたでした(笑)。


今年も三つ子パワーは健在です♪






 ↓私のウラ日記
続きを読む
ページのトップへ

初買い!?

2007/01/01Mon 20:46

元旦って、なんでこんなにチラシが多いんだろう?


年始めからトイザらスの広告にくぎ付けな夫...。


で、やっぱり買っちゃった!


ドラゴンボール!!のゲーム。


20070101203302.jpg



好きだよねえ、男のヒトは。なんでこんなにドラゴンボールって、世界的に人気なんだろう?


夫は、カメハメ波?をやりたかったみたいです。サイヤジンでもないのに...。(私はあんまり知らないのです。)


で、子どもたちには ヘンリー!!


20070101203747.jpg



本当はビルとベンかダックが欲しかったんだけど、売ってなかったのよ。


案の定、セイたんとリョウタ坊がヘンリーの奪い合い!
それにしても...なんか増えたな、機関車たち。このままじゃウチはソドー島になっちゃうよ...。


20070101204043.jpg



ナオ嬢は結局ヘンリーを持てずじまい。可哀想なのでドライブに行きました。(もちろん、セイ&リョウはヘンリーとお留守番)


うっかりドトールに寄って...


20070101204225.jpg



お茶しちゃいました(笑)。ナオ嬢はミルクレープのおやつです♪


子ども一人連れて行くといつも思うのだけど...


なんて、楽なの!?外出!!


世間の親子が外出するわけだよ、とつくづく思う。夫婦2人に子ども一人って、すごい身軽!


ナオ嬢、一人っ子の気分を大いに味わい(我々夫婦はつかの間の息抜きを楽しみ)、大騒ぎな自宅に帰ったのでした。
ページのトップへ