わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

まったく、子供たちときたら!

2007/02/27Tue 21:27



 ~年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず~


と言うけれど、子供たちは...


去年の今頃も、食事を介助してもらってました!


頼むよ~、ちゃんと自分で食べてよ~。


しかも、


食べる量が、全然増えてないっ!!


・・・と感じるのは、私だけ?


ご飯を食べない子供たち...最近の1番の悩みどころです。


個人差があるし、体質もある、と解ってはいても、あまりの食の細さに焦りを感じます。


ナオ嬢なんて、朝ご飯、食パンの耳、約2cmしか食べないときもあります。


よそのお子さんの、「ウチはご飯を食べ過ぎて心配。欲しがってばかり困るわ~」なんて悩みを聞くと、


「その悩み、私に売って下さいっ!!」


と叫びたくなります(笑)。


今までもそうですが、もちろん、いろいろ試してみました。


昔は、「赤ちゃん語がわかる魔法の~」なんて、魔法にまで頼ったこともあるけど効き目はなかったです(笑)。


育児に関しては、相談して解決したコトは今まで一度もありませんでした。


そう、だから待つしかない。ただひたすら、できるだけのことをやって、待つしかない!と解っているのですが...


もうそろそろ、期待に応えようよ?君たち...。


と、思ってしまう私はやっぱりせっかちなのかな。


何日かに一度は、思い出したようにおかわりまでして食べるときもあるのですが。(貯め食いか!?)


以前、NICUの看護婦さんに、


「未熟児の子のお母さんは、ミルクをいっぱい飲ませたがる傾向がある」


と聞いて、ドキッとしたことがありますが、それと一緒なのかな。


大きくなって欲しい、という思いが、「食え食えー、もっと食えー」ってなったら、子供たちも辛いよね。


さて今日の夕飯。やっぱりみんな遊び食い...。でもお昼はそれなりに食べたみたいなので、良しとしますか。


20070227212243.jpg

<食べてるよりつついてる時間が圧倒的に多いリョウタ坊&セイたん>


20070227212253.jpg

<食べないのを笑顔でごまかすナオ嬢。お腹すかないの?>


ページのトップへ

挑戦、再び!

2007/02/26Mon 22:41

恐怖のカタログショッピング。


それは、平日だろうが夜中だろうが風邪をひいていようが、ネット1本でお買い物できちゃう、麻薬のような存在です(笑)。


楽天もベルメゾンもすでにプラチナ会員として、地味に日本の経済に貢献している私。


これに手を出したら、ヤバイな...と思っていたブツに、うっかり手を出してしまいました。


そう、


フェリシモ!!


ちょっとだけ...と思いつつ注文してしまったら、


20070225205015.jpg



ばーんっ!!と、またカタログが届いたわけですよ...。


ああ、もう、逃げられない。


こうなったら、やっぱり、受けて立つ?しかないよね!


リズムに乗ってページをめくりながら、ふと、


「私、なんのために働きにでたんだろう?」


という素朴な疑問を、心の引き出し奥底にしまいました(笑)。


大丈夫、ちゃんと子どもたちのもの選ぶんだから♪と、自分に言い聞かせ...


明日も頑張って働きます!!
ページのトップへ

予定は未定!嵐のような休日でした。

2007/02/25Sun 20:52

金曜日から土曜日に日付が変わって間もない、午前1時半。


リョウタ坊がいきなり、


嘔吐ーっ!(えぇぇぇっ、ノロ!?)


熱、38度6分っ!(うぁぁぁっ、インフルエンザ!?)


朝を待って病院に連れて行こうとすると、セイたんは咳、ナオ嬢もハナ水を垂らしている!!


もうみんなまとめて診てもらおうと支度すると、


「オレも診てもらおうかな...」と、夫。


おまえもかーっ、と言うわけで、父と祖母に手伝ってもらい、みんなで仲良く病院に。


調べてもらったら、みんな風邪で、夫がいちばん重症とのこと...。


・・・本当なら、みんなで埼玉の妹のウチまで遊びに行く予定だったのに、急遽自宅療養に変更。


もう、当初の予定以上に子どもたちにつきっきりでした。やれやれ。




それにしても、子どもって熱が出ると、お目々がぱっちり二重になり瞳がウルウルして、可愛くなるのはなんでだろう?


20070225205006.jpg

<お熱でぐったりなリョウタ坊...>

そんな潤んだ瞳で見つめられて、「・・・かあちゃん」なんて言われちゃったらもう、なんでもしてあげたくなっちゃいます。


そんなわけで、週末はリョウタ坊を思いっきり甘えさせてあげました(笑)。

ページのトップへ

試されてる?びっくり金曜日。

2007/02/23Fri 22:42

月曜から始めた仕事も、あっという間に金曜日。


今日頑張れば明日はお休みだー!と思ったのが災いしたのか、午後の営業部は、


私、一人!?


同じフロアの業務部も2名のみ...。本来なら客先電話対応の営業さんが何名かいてくれるはずが、急な出張やなんやかやで、誰もいなくなってしまったわけです。


さあ、残った3人でなんとか乗り切ろうと覚悟を決めたとたん、


客先からの電話攻撃!?



3人しかいないのに、4本の回線全て外線かかってきてるよ...。


ど、どうしよう?いや、どうしようもないから、とりあえず電話に出よう。


しかし!そういう時に限って、高度に専門的な知識を必要とする(要するに私にはちんぷんかんぷんな)質問だったりする。


で、なんとかお願いして月曜に返答で納得してもらう...その繰り返しでした。ふぅ。


こんな試練?を乗り越えて、どうにか明日はお休みです。


土日は、子どもたちとずーっと一緒に遊びたいと思います♪


ページのトップへ

これは風邪なのか?花粉なのか!?

2007/02/22Thu 21:51

入社4日目にしてティッシュの箱を抱えてハナをかんでいる私です。


昔は鼻をすするのでさえ恥じらった乙女のような時代もありましたが、今は、周りに人がいても堂々とハナをかめます。


これはトシの所為なのか、経験からの度胸なのか...。


まあ、とにかくハナミズが出てのどが痛いのです。


果たして風邪なのか?花粉症なのか!?


同じ症状で病院に行った妹は、


「のどが腫れているから風邪だね。でも風邪と花粉症の症状は同じだから、良くならなかったらまた来てね」


と言われたそうです。


どちらの薬にせよ、症状が止まるような薬はものすごく眠くなるから、それはそれでつらいんですよね~。




そんな私のことは置いておいて。


最近のセイたんの一発芸を紹介しましょう!


お風呂上がりのセイたん、


20070222214522.jpg



足を組んで一生懸命なにやらしまってます...そして、


20070222214534.jpg



「なおちゃんっ!!」


おちんちん隠して女の子のマネしてる見たいです(笑)。


これはリョウタ坊もときどきやります。


ナオ嬢は笑って見ています。


機嫌のいいお風呂上がりの子どもたちは、とても愉快です♪
ページのトップへ

ちょっと...泣き言。

2007/02/21Wed 22:25

仕事3日目にして凹んでます...。


実は、いじめられてるんです...マイ家族に!!


なぜ職場ではなく、身内から攻撃されているかというと、


ナオ嬢が、週明けからご飯をほとんど食べないんです...(泣)。


私が仕事に行き始めたのが原因だろうということで、母と祖母が、


「母ちゃんに捨てられたと思ってるんだよ」


と、私を責めるんです...。


いやあ、同性ってこういう時キツイですね。特に身内に対しては!


夫と父が理解を示してくれているのが救いです。


しかし実際、私自身も午後3時くらいになって時計を見ると、


(お昼寝から起きたかな~。おやつもらってるかな~)


って考えてしまうわけですよ。そして、ちょーっと切ない気分になったりするわけですよ。(ていうか、仕事に集中しなくちゃ、自分!)


で、帰ってきて子供達の顔をみると、


(あー、この子達から離れるの、はやまったかなー)


って考えが、頭をかすめてちょっとセンチになったりします...。


で、とどめがナオ嬢。


 私  : 「母ちゃんが仕事行くの嫌?」


 ナオ嬢: 「いや!(即答)」


 私  : 「・・・ごめんね」


ナオ嬢 : 「母ちゃん、いい子っ」


くう~っ、ナオ嬢の健気さに涙が出ちゃいました。


今ごろ気づいてなんですが、子供達と同じくらい私もさびしいんですね...。


これからしばらくは、子供達をぎゅーってする回数が増えそうな私です。
ページのトップへ

これを乗り越えてこそ、仕事です!!

2007/02/20Tue 21:12

在庫ゼロの商品を「出荷オッケー」と客先に連絡してしまい、上司と経理に多大な迷惑をかけてしまいました...が、ドンマイ気にしない!


こういうミスを乗り越えてこそ、仕事を覚えていくんですよ、きっと。


そんな大騒ぎな出勤2日目でした。


それにしても、年をとったせいか、あるいは転職経験がモノをいうのか...新しい仕事に対しての取り組みが自分のペースでできるようになってきました。


今までは緊張ばかりして、失敗すれば逃げたくなっていた(笑)けれど、今回では「同じ失敗をしなければいいや」と、妙に前向きに。


いや、間違ったときは確かにあせりますけどね(笑)。




さて、今日は母・せっちゃんがお休みなので、子供たちは保育園に行かず自宅でのんびり過ごしたようです。


でもね、保育園に行った余波?影響?見たいなものは受けていて、「保育園にいく?」と聞くと、「いや、いやー!」と大騒ぎ。


そこで妹のしーちゃんがリョウタ坊にたずねました。


「保育園でお友達できた?」


すると、


「できた!」


という返答が!!で、続いて質問。


しーちゃん : 「お友達、なんてお名前?」


リョウタ坊 : 「・・・セイたん」


しーちゃん : 「・・・他にはお友達できた?」


リョウタ坊 : 「なおちゃん!」


って、みんな兄妹じゃん!!


どうやら保育園でも狭い世界にいたようですよ、彼ら。


まあ、1日行ったくらいじゃ、こんなものなのでしょうか。


それでも仕事から帰ってくると、やっぱり子供たちがすごーく愛しく思えます。


これは私にっとって結構大きな変化です。怒って怒鳴ることも少なくなりました。


子供たちに負担をかけている分、なんとなく優しくなれたようです。


でもまだ先はこれから、これから!


子供達に甘えすぎず、できることはちゃんとやってあげられる母親で有りたいものです。
ページのトップへ

初出勤!そして子供たちは保育園へ。

2007/02/19Mon 21:56

泣くかな~、と思っていたけどやっぱり泣いちゃいました、子供たち。


8時半に保育園に預けに行って、泣き出しちゃったので保母さんにお願いして、逃げるように会社に行きました...ヤバイ!私も泣きそう。


「三つ子ちゃんだから、あと二人きてー!」と言う保母さんの声を背にしながら...。


その後、近所のお母さんが自分の子供を預けに保育園に行ったら、室内の窓を両手でバンバン叩いて泣きじゃくっているセイたんorリョウタ坊を見たらしいです...。


そしてその話を聞いた祖母が、杖をついて様子を見に行こうとして、


「おばあちゃんの姿をみたら、もっとひどくなるよ」


と、言われ、あきらめたそうです。


結局、仕事が早く終わった母(せっちゃん)が3時過ぎに迎えに行って、子供たちは無事、帰宅したのですが...、


私が5時半に帰ってきたら、


誰も、迎えてくれなかった!!


「かあちゃーん」という、感動的なお出迎えを期待したのにっ!3人ともTVに夢中でした...。


・・・こんなもんですね、子供って。




さて、私のお仕事の方は問題なく?すみました。(今から問題ありでも困るのですが。)


職場の方は皆、親切で、申し訳ないほど気をつかって頂きました。


ただ、受注・発注作業には商品の専門知識が必要なので、それらを覚えるのにちょっと頑張りが必要!


学生に戻ったつもりで勉強しようと思います!


そして、子供たちは今月はもう保育園はなし、です。母と父と祖母が、4月まではできる限り仕事を休んで子守りしてくれることになったので...。


ほんと、頼れるものは家族ですね。こればっかりは素直に感謝したいと思います。


さあ、母ちゃんは明日も頑張るぞ~♪
ページのトップへ

絶対必要!チャイルドシート

2007/02/18Sun 19:20

いよいよ明日からお仕事開始!!


子供たちの保育園入園は4月からですが、2月中に私の勤務(勤務予定)証明書がないと入園できないので、必死に探した勤め先です。


・・・でもね、2,3月は一時保育の予約を入れて日払いで保育料を支払わなければなりません。


しかも、月12日間しか預かってくれないんですよ...。


しょうがないので4月までの一月半は、家族が協力して有給をとりつつ子供をみて、私を働かせてくれることになりました。


そこで、保育園の送りは私、迎えは早く帰ってきた家族の誰か、という風になったのですが...


チャイルドシートが足りないっ!!


最初に買ったチャイルドシートはコレ。
20070218190934.jpg



で、この3つだけでは不便なので、通院や一人だけ連れて行く時用にもう一つ追加。
20070218190944.jpg

<分解して長く使えるタイプのもの>


で、送迎用に必要になって急遽用意したのがこの3つ!
20070218190955.jpg



まだちょと早いかなあ、と思ったけれど購入数と予算の都合で(笑)!


で、全部合わせると、こんなにいっぱい!
20070218191006.jpg



車がないと生活できない田舎の宿命で、我が家も父・母・夫・私がそれぞれマイカーを所有している。


で、私の軽に3つ着けて、お迎えの人が3つ着けて、一つは緊急用兼予備?という感じにおさまります。ふうっ。


まあ、コレがないと始まらないので仕方ないですけどね。


やっぱり安全が一番ですよ!
ページのトップへ

笑える食卓~今夜は鍋!~

2007/02/17Sat 21:27

暖冬のせいか、めっきり回数が少なくなった鍋。


久しぶりに鍋にしたせいか、やたら張り切るセイたん&リョウタ坊。


いつもは間に大人をはさんで座るのに、今日は二人並んで食べたがりました。


私とナオ嬢はその向かいに座ってるんだけど...2人の動作がコミカルでおかしかったです...似てる分、よけいに笑える!


20070217211838.jpg

リョウタ坊がレンゲですくって...


20070217211900.jpg

次はセイたんがレンゲですくって...


20070217211914.jpg

今度は一緒にお鍋をすくって...(笑)。


20070217211944.jpg

かき込む、かき込む!!


いやあ、見ていて気持ちのいい食べっぷりだよ、お二人さん!


で、ナオ嬢はどうしてるかな~というと、


20070217211929.jpg

鍋に手をつけず、白米だけ!!


20070217211954.jpg



で、気づけば食卓は三つ子だけ...。大人はとっくに食べ終わっちゃいました(笑)。


ナオ嬢~、せっかく作ったんだからおかずも食べてね~。
ページのトップへ

ねえ...私にケンカ売ってる?

2007/02/16Fri 19:30

それならそうで受けて立つよ?聞いてる?SONY!!


ちょっとした不具合で修理に出したノートパソコン(VAIO)が、再起不能になって帰ってくるってどういうこと!?


開閉時のノイズが気になるから修理に出したのに、帰ってきたら使えなくなってるって...クリックさえできないって...いったいどんなひどいことしたのよ?


本来なら盛大にクレームつけるとこだけど、今回の分野は夫の範疇だったので、夫に一任することに。


条件は、修理期間中、別のパソコン貸し出して!


だって、そうじゃないとブログ書けないじゃん。


私は信頼関係を裏切るようなサービスは認めないよ~?


そういうわけで、次はないからね...SONYサービスセンターよ。


ちなみに、電話かかりにくいの何とかしてくれる?話ができないとオハナシにならないのよ。




・・・・と、いう怒りはどこへぶつけたらいいんでしょう?


なんだか子供が具合悪くて、大事を取って医者に行ったらさらに悪化させちゃった...みたいな感じで悲しいです。


無事に直るんだろうか...私の相棒VAIOちゃん...。
ページのトップへ

河津桜でお花見♪

2007/02/15Thu 23:42

強風吹き荒れる中、行って来ました河津桜!!


毎年一足先に開花する河津桜。私も子供たちも初体験!


20070215232713.jpg



ふつうの桜より濃いピンク色が綺麗でした。


木によって開花状況が異なるけど、だいたい4~5分咲き...という感じかな。


20070215232702.jpg

<キヨシさん、せっちゃんと一緒に記念撮影♪>


でもあまりにも風がひどすぎて、前を向いてじっとしていられないほど(笑)。


男の子達は必死に帽子を押さえ、ナオ嬢はかまわず走り回るから、何回も帽子が飛んでいって追いかけるのが大変でした...。


2時間かけてきたけど、風が寒いので20分できりあげ。


帰りの車では、おばあちゃんに買ってもらった出店のさつま芋(ここでもさつま!?)を食べ、ご機嫌な3人なのでした。


20070215232727.jpg

<車中からもお花見~>

20070215232746.jpg

<リョウタ坊はお芋に夢中です>


満開になったらすごく綺麗なんだろうな。今度は夫も一緒に連れてきてあげよう♪と、思わせるような花見でした。
ページのトップへ

妻が髪を切ったのに気づかない夫って...

2007/02/14Wed 23:03

いったい、どうしたらいいんでしょう?


義弟でさえ、気づきましたよ?


一向に気づく気配がないので、自分から言ったら、


「あ?ああ!本当だ」と、えらくびっくりしていましたよ...。


きっと夫は私のことを、いつでもそこにあるラグマットくらいにしか思ってないんでしょう...柄が変わったって気づきやしない...。




そんな夫のために最近結婚指輪を再びはめるようになりました。


育児中は危険防止のため一切装飾品は身につけていなかったのですが、ふと不安になりまして...。


夫、きっと私を認識できない!!


と、思って。


万が一、私が事故や事件に巻き込まれて遺体なんかになったら、夫にはきっと私がわからないに違いない!(生きてたってわかるか怪しいんだもん!)


でも、結婚指輪があれば裏に名前も入っているから確認できるでしょう。


子供たちだって、私の服・靴・バックがわかるのに、夫ときたらまるで記憶していない...。今度子供たちに教わるといいよ。


男のヒトって、みんなそうなのかな?




 ↓「はりねずみ通信」
続きを読む
ページのトップへ

リョウタ坊通院終了。そして私はクッキー型が好き!

2007/02/13Tue 23:01

本日めでたくリョウタ坊の通院が終了となりました!


「爪の変形が気になるようなら、また来て下さい」と言われましたが、あのちぎれかけた指がちゃんとくっついて本当に良かったです。


爪も少しずつですが生えてきたしね。


兎にも角にも、私のお仕事開始前に終了してくれてホッとしています。


でもね、思い出したことに一つ遣り残しがあるんですよ。


私...クッキー焼いてないっ!!


子供ができたらクッキーを焼こうと思って、産前産後に集めたクッキー型の数々が(クッキー作りに関しては)未使用のまま!


ニンジンやジャガイモの型抜きには使ったんですけどね...。


20070213223241.jpg



左は以前からウチにあったもの。右は、妹が京都旅行に行った際、「有次」で買ってきてもらったお気に入り♪(でも結構いいお値段するんですよね...。)


20070213223224.jpg



これらは、100円ショップで買ったもの(何気にかわいい♪)


20070213223156.jpg



これでクッキー焼いたら子供たち喜ぶかな~と思って、通販で購入した動物モノ。


20070213223301.jpg



コチラは目玉焼き&ホットケーキ用の型。鶏とうさぎが堪らなくて買いました(笑)。
何度か使ったけど、子供たちはどちらもあまり好きではないようで食べてくれませんでした...。ホットケーキくらい食べてくれてもいいのにさっ。


そしてここで「はりねずみ通信」!!


20070213223211.jpg



以前どこかのパン屋さんでハリネズミのクッキーが売っているの見て、もう必死に探した一品です。


うさぎもかわいかったので、つい一緒に購入してしまいました(笑)。ドイツ製らしいです。ドイツ製の型抜きって、結構いいのがあるんですよね。


さて、これらは全て本来の目的であるクッキー型としては使われてません。


最後にクッキーを焼いたのはもう、十年以上まえ...。しかも!ウチにはオーブンレンジがない!!


まずはそこからそろえなくてはね...。


というわけで、まだまだしばらくはクッキーを焼くことは無理っぽいです(笑)。
ページのトップへ

朝のお散歩

2007/02/12Mon 22:41

世間では3連休最終日。


本当なら今日はお出かけの日だったんだけど、夫の仕事で流れてしまった...。ちぇっ、行きたかったなあ~。


天気も良く、暖かいので朝からお散歩。


三人を引き連れ、のんびりぽくぽく散策しました。


20070212222627.jpg

<公園では私を置いて、スタコラ進む子供たち>


20070212222639.jpg

<なんかすごいところから出入りするナオ嬢>


20070212222651.jpg

<同じく真似するリョウタ坊>


20070212222702.jpg

<それをボーゼンと見つめるセイたん!>


林をワサワサ抜け出たり、小学校を覗いたり(入れなかったけど)、1時間くらい歩きました。


目的もなく子供たちとのんびり探検って、ちょっと楽しかったです。


また、行きたいな。よし、今度は夫も連れて行ってあげるとしよう。




 ↓「ハリネズミ通信」
続きを読む
ページのトップへ

ビジネスマナー再確認!

2007/02/12Mon 01:42

いよいよ来週からお仕事です。


新しい仕事は営業事務で、電話応対がメインになるそう。


しかし!3年間、会社世界を離れていた私としては、社会人常識の基本があやふやになっていて、ちょっと不安...。


そこで、短期集中予習をすることに!!


実践!ビジネス敬語―社会人の基本はきちんとした「口のきき方」から 実践!ビジネス敬語―社会人の基本はきちんとした「口のきき方」から
川本 信幹 (2006/04)
主婦の友インフォス情報社

この商品の詳細を見る



この本を購入して早速お勉強。
好ましくない表現、正しい表現、使い方のポイントがセットで記載されているので大変わかりやすいです。


しかも、出勤から電話応対、メール・FAXのやり取りまで、およそ会社で必要なマナーが押さえられているので、この1冊で大変重宝します。


買ってよかった、お勧め品です♪


続いては、コチラ。


現場英語  ビジネス英語は恐くない  CD付 現場英語 ビジネス英語は恐くない CD付
飯田 健雄 (2006/12/25)
桐原書店

この商品の詳細を見る



輸入品も扱っているという今度の職場。


英語はできません!と、はっきり伝えてありますが電話の受け答えくらいは必要となりそうなので準備しました。


「少々お待ちください」さえ、なんて言っていいのかわからなかった私。


ジャストア モーメント プリーズ?それとも、ホールドオン プリーズ?


正解は、「Will you hold? (Could yoy hold?)」でした。


英語はただでさえチンプンカンプンなのにビジネス英語なんて、泣きそうです!


そう、私は英語ができない女!!


中・高・大・院と、12年間英語の授業があったにもかかわらず、まったく身についていない!


どのくらいできないかと言うと、友人と言った旅行先のイスラエルの空港で、


「(英語しゃべれないなんて)おまえ、本当に学生か!?」


と叱られました。


さらに、出国の手続で、まったく質問を理解できない私に対して職員が放った言葉がコレ、


「Do you have a Bomb?」


いや、持ってないから!爆弾なんて!!


自分はただの観光客で、テロリストなんかでは絶対なくて、この上なく安全な人物です、と説明できなかった私...。


さあ、そんな私が果たして英語で電話の受け答えができるのか!?


乞う、ご期待!!
ページのトップへ

さつま芋が好き!

2007/02/11Sun 22:22

私の祖母(84歳)は、育児に欠かせない重要な人手である。


本来ならこの年齢ならば、ゆっくり自宅で隠居生活を送れるはずなのに、三つ子の曾祖母になってしまったばかりに過酷な日々を送っている。


子供たちはもちろん、おばあちゃんが大好きだ。


そして、おばあちゃんの顔をみるたびに、


「おいも、ちょーだい♪」


と、催促する!


そう、子供たちはさつま芋が大好物なのである!


そのため、祖母は毎日さつま芋を蒸かしています...。


20070211221059.jpg

<その手にしっかりさつま芋を持つナオ嬢>


20070211221033.jpg

<遊びの途中でもさつま芋は欠かせないセイたん>


20070211221045.jpg

<立ち止まってちょっと一口食べるリョウタ坊>


大正生まれの祖母は、戦争を経験しているからか、どんなことにも動じません。


なので、細かいことで大騒ぎしている私には、とても心強い育児の助っ人です。


私が怒って子供を追い出しても、祖母が必ず助けに行くので安心、安心。


祖母は実は、子供たちの面倒を見つつ、私の面倒もしっかり見てるんですよね。


そんな祖母には、これからも元気で子供たちの面倒をみて欲しいです。
ページのトップへ

内容充実な1日でした。

2007/02/09Fri 23:10

今日はニクの日。夫の誕生日でした。


が、連休も休めない、今日も誕生パーティー(?)までには帰宅できない、といったサラリーマンにありがちな理由から、険悪な雰囲気な我々夫婦。


でもまあ仕方ないか。


子供たちはそんな私にお構いなしで、今日も元気!


散歩の後、母(せっちゃん)に、床屋さんしてもらってずいぶんとさっぱりしました。


20070209225136.jpg

<襟足をカットしてもらうリョウタ坊>


20070209225122.jpg

<結構短くなったセイたん>


20070209225107.jpg

<前髪をカットしてもらうナオ嬢>


短くなって気持ちよさそうな3人を見たら、私も美容院に行きたくなり予約を入れました。来週水曜日、行ってきます!(笑)


さてさて夕方。夫抜きでパーティーを始めようとしていたら、なんと夫が帰宅!!


会社の方達が仕事をかわってくれた、とのこと。


よかったねえ~、夫。人の情けが身にしみるね。


子供たちも大喜びで、ピザとケーキにありつきました。


20070209225218.jpg

<しーちゃんが切ってくれるケーキが待ちきれない3人(笑)>


夫へのプレゼントはまだ見つからないままだけど、とりあえず家族団欒ができて良かったです。会社の皆さん、どうもありがとう!


さて、私の専業主婦生活も残すところあとわずか。


働いているときは、専業主婦になったら平日ランチに行って...カルチャースクールに通って...等々、夢膨らんでいたものですが、実際は何もできませんでした!


せめて、おせんべ食べながらワイドショーくらい見ればよかったな...。


脱扶養家族まで、あと9日!


専業主婦生活に悔いを残さないように生活したいと思います。
ページのトップへ

寝過ごしちゃった!

2007/02/09Fri 10:40

昨夜はナオ嬢を寝かしつけながら、うっかり自分も寝てしまいました。


コンタクトが痛くて目を覚ましたら、午前1時!!


何で誰も起こしてくれないのっ!?私の貴重な自由時間が...orz


夫に文句を言おうと探したら、奴も浴槽の中で寝てました。


夫婦して何やってるんだか...(ガクリ)。




さて、今日は母(せっちゃん)がお休みなので、張り切って子供たちを散歩に連れてってくれました。


よし、これなら自分の自由時間が取れるかも!と思ったら、


セイたん、取り残されてたー!!


・・・どうやら散歩に行くときぐずったらしく、おいていかれた模様。


仕方がないので、私が散歩に連れて行くことに。


本人からのリクエストで、近所の消防署へ、消防車と救急車を見に行きました。


いつものように遠巻きにウロウロと眺めていると、これまたいつものようにお兄さんが出てきて、


「乗ってみる?」


と聞いてくれました。でも今回も逃げちゃうんだろうなあと、思っていたら、セイたん、ちょっと思案顔。


ためしに消防車の横に乗っけてみたら、目が、目が、輝いてるっ!!


ひとりだと結構好奇心旺盛らしいセイたん。


運転席には怖がって乗らなかったものの、サイドのホースやボタンの周りからはなかなか動こうとしないほど、お気に入りだったようです。


でもね、最後に「ありがとうは?」と言ったら、


「べえーっ」っと舌を出したり、


お兄さんが、「またおいでね」と言ってくれたとき、


「来ないよっ!」


って、笑顔で捨て台詞吐くのやめてくれない?セイたん!!


ん、もう!かあちゃんが恥ずかしいんだから!


特にカッコイイお兄さんに向かって言うのはやめてね!かあちゃんの印象が悪くなると困るから!!


次は、ナオ嬢あたりを連れて、再び消防署にチャレンジしてみようと思います(笑)。
ページのトップへ

ナオ嬢、危なかったよ~。

2007/02/07Wed 21:56

いや、危うく私が児童虐待で逮捕されるかと思いました...。


事の起こりは朝食。


子供たちは気分で食事をするので、なかなか食べないことが多い。


しかし、今日は私の就職先の面接兼職場見学の日。


なのにナオ嬢がご飯を食べようとしてくれない!


基本的にはいつも良い子のナオ嬢。しかし、ぐずを言ったら平等に叱らなければと思い、男の子達にするように、お風呂場へ閉じ込めました。


・・・我が家ではぐずを言ってうるさいと、お風呂場行きなんですよ。


泣き声が聞こえているから、いいかと思っていたら、なんと!


風呂のふたを外し、湯船の中でびしょぬれで泣いていました!!


脱出を試みたらしいです...。


はあ~っ、これでうっかりおぼれていたりなんかしたら、今日のニュースで、


『2歳児、風呂場で虐待!!母親の言い分は「しつけ」のため!?』


ってなことになってたかと思うと、へこみます...。


子供を怒らずに育てるってどうやったらいいんでしょう?


でも、その後ナオ嬢とは無事和解しましたよ。


そして、しっかりスーツを着て臨んだ面接も無事終了。めでたく採用していただけることになりました。


再来週からは労働者です!


ああ、それよりも子供たちだ!今度から悪さをしたらどこに閉じ込めたらいいんだろう?


『おしいれのぼうけん』をみならって、やっぱり押入れ?


でもふすま、壊されそうだな...。


小さいうちは、うちの子供たちには、怖いモノのひとつ、二つはあって欲しいと思う。


かってな母心ですけど(笑)。
ページのトップへ

続・男の子たちの夜泣き ~やっぱり泣いたよ編~

2007/02/06Tue 23:59

あれから多分1時間も経ってないのに、泣きました...。


しかも、2人!!


ちょっと激しい泣き方なので、


リョウタ坊 ← 父(キヨシさん)


セイたん  ← 私


の、マンツーマンで寝かしつけに入りました。


キヨシさんはリョウタ坊を抱っこし、「ホラ、お月様もねんねだよ~、半分になっちゃった...」と、窓から外を眺めてなだめてます。


セイたんは、「かあちゃん、かあちゃん、かあちゃーん」と泣くので、


「ほら、かあちゃんだよ!」と抱き起こしたんですが、私がかあちゃんだとは認識できず、しばらく「かあちゃーん」と泣いていました...。


私の立場って、いったい...(ガクリ)。


そんなこんなで、もう、夜更けです。


今日は友人に手紙を書こうと思って、万年筆にインクまで入れたんですが、無理そうですね。


ああ、日付も変わったようなのでそろそろこの辺で...。


ページのトップへ

男の子たちの夜泣き

2007/02/06Tue 22:43

朝、目覚めると、さわやかな笑顔でセイたんが、


「セイたんは、ぴーぴーぱん(ピーターパン?)なーの!」


と自己紹介してくれました。


うん、うん。いい夢見たんだね、きっと。


だったらさ、夜泣かないでくれる?


ナオ嬢の眠りがもの凄く深いのに対し、男の子たちはよく泣く。


眠りについて1時間半後くらいからスタートし、その後の夜泣きの間隔は気分次第...。


すぐに泣き止んでくれれば良いのだけど、なかなかそうはいかない!


叫ぶ、暴れる、汗をかく!で、大騒ぎだ。


ようやく落ち着いたと思っても、


「かあちゃん、手って」


と、手を要求される。


寝たかなあ~と思って、そっと手を抜き取ると、ぱかっと目を開けて、


「かあちゃん、いない~!」


と、また振り出しに戻ってしまう...(泣)。


本当は自分も一緒になって寝てしまえばいいのだけど、貴重な自分の自由時間を手に入れんがために、ムキになってなんとか寝かしつけようとする。


それがいけないんだろうけどね...。


さて、さっきもリョウタ坊が泣きました。寝かしつけ所要時間約20分。


さあ、次は何時間後?


今夜もドキドキがとまらない夜になりそうです(笑)。
ページのトップへ

夫とチェスをやる。

2007/02/05Mon 23:24

久しぶりに夫とチェスをやる。


20070205230957.jpg

<ガラスでできたチェスセット>

これは以前、夫の誕生日に私がプレゼントしたもの。


当時、夫は将棋は知っていたがチェスは知らなかったので、私がルールを教えてあげてやっていました。


が、のみ込みの早い夫に恐怖を抱いた私が、教えるルールを小出しに(要するに負けたくなかったのだ!)、夫はあと一歩のところでいつも勝てないので、自然とやらなくなってしまいました。


最後の方なんか、もう、国際ルールなのか自分ルールなのかわからなくなっていたので、これは仕方ない...。




で、久しぶりに出してやってみたら結構白熱!!


無言の中、考える時間だけが過ぎ、緊張感みなぎるゲーム展開。


映画デスノートで、天才二人がものすごい勢いでチェスをやってたのとは対照的(笑)。


どうやら長期戦になりそうです。


次は私の番なので、このブログを書いたら、ちょっと真剣にやってきたいと思います。
ページのトップへ

本日の戦利品!

2007/02/04Sun 20:17

夫の誕生日が近いので、プレゼントを買いにアウトレットへ行ってきました!(協力者:しーちゃん)


暖かくて、富士山もバッチリ!いい天気♪


20070204200201.jpg

<ひとり背を向けるセイたん...(笑)>


でも一番最初に買い物をしたのは、なんと私!


「買ったよ!買っちゃったよー!」と、まるで、「クララが立った、クララが立ったー!」と大喜びするハイジと同じ気分♪


カーディガン一枚だけですが、もう、大感激です。


続いては、子どもたちの服を、Osh Kosh でゲット!


とっくりや長袖に羽織る感じのシャツを、3色そろえて購入しました。


半額なので喜び2倍!


20070204200211.jpg

<下のズボンは、予算の都合で西松屋で購入したもの(笑)>

というわけで、大満足のアウトレットでした。


えっ?ちょっと待って!肝心の夫のプレゼントは...なし!?


夫、ごめーんね。(byセイたん風)


誕生日当日までには、何か探しておこうと思います!
ページのトップへ

ヘイ!ヘイ!豆まき!

2007/02/03Sat 20:47

節分です!豆まきです!


我が家はイベント好きなので、前日から準備万端です!


20070203203226.jpg

<升に豆を入れてお面もかぶり、いつでもオッケーなリョウタ坊>


そこへ、豆まき初体験の夫が、鬼役で登場!!


20070203203258.jpg

<そーっと顔を出してみる...>


とたんにおびえる子どもたち!!


20070203203249.jpg

<泣き出すセイたん!>


20070203203237.jpg

<怯えるナオ嬢&リョウタ坊>


いや、みんなそこは豆をまくトコだから!怯えてる場合じゃないから!


と、一人楽しげに鬼に豆をぶつける私。


鬼の姿が見えなくなってから、ようやく子どもたちは豆を食べました(笑)。


来年は、積極的に豆、投げられるといいねえ~。




 ↓「はりねずみ通信」
続きを読む
ページのトップへ

人生の勝負所!

2007/02/02Fri 21:53

以前、妹(しーちゃん)は、行きつけの美容師さんにこう語ったそうだ。


「ウチの姉は勝ち組なんですよ。国際結婚して、三つ子産んで、家を建てて...」


聞いているだけなら、思わずうなずきたくなってしまう内容だけど、現実は違うっ!


夫は確かに外国籍だけど、生まれも育ちもジャパーンだから、母国語も英語も話せない!(そして時々日本語も怪しい...。)


政治について熱く語り、税金だって払っているのに、選挙権のない気の毒な人です。


家だって、平屋に2階を増築したり、五右衛門風呂を普通のお風呂にしたりのリフォームの繰り返しで、最後は蟻と同居する有様。結構、必要に迫られての建てかえだったんです。


子どもの頃、私、お風呂の燃し木を薪割りしてましたよ?


そして三つ子!


これ、見た目ほど和やかなものじゃないですよ~。例えるなら、モデルがスタイルを保つために必死で努力している感じ?
あるいはオリンピックのメダリストが、日々過酷なトレーニングをしているのと一緒?


まあ、よくわからないけど(笑)、勝ち負けの結果がでている段階じゃあ、ないですね~。


ということは、今が勝負時でしょうか?


果たして、「勝つ」のか「負ける」のか!?


結果は、たぶん、子どもたちが大きくなったときにわかるような気がするけど...ずいぶん長い勝負だな。


とりあえず、息切れしないよう頑張りたいです。




<おまけ>


我が家のミニチュアゴールデン(←小学生にそう言われた!)さくらのつぶやきです。

1.jpg



20070202214915.jpg



20070202214927.jpg



なにもお外で、しかも、さくらの目の前で、お絵かきしなくてもいいのにね!
ページのトップへ

ビバ!カタログショッピング&お掃除がんばるナオ嬢の巻

2007/02/01Thu 22:15

ベルメゾンがカタログを送ってきました。


どーん!と。


20070201220629.jpg



また私に買えということですね?受けて立ちますよ?


育児まっただ中のお店に買い物に行けない主婦にとって、カタログショッピングは、まさにオアシスです。


なんだかんだちょこちょこ買っては、気づくとプラチナ会員...。


だって、おうちの中のものをそろえるの、楽しいんだもん...と小さく言い訳。


ああ、風水では今年、二黒中宮です。二黒といえば家庭。家庭といえば家。


やっぱり今回も買っちゃいそうです。今年は「土」の気なので、リビングのラグマットから攻めてみようと思います!


さて、風水ではお掃除もとっても大事です。特に今年はフローリングの拭き掃除が◎。


我が家のお掃除隊長は父・キヨシさん。毎朝、掃除機をかけ、毎晩、床を拭き掃除しています。


そこに新たな隊員が加わりました!


その名は、ナオ嬢!


キヨシさんや、お掃除副隊長の私のマネをして、拭き掃除をがんばっています。


20070201220645.jpg



20070201220654.jpg



20070201220702.jpg



20070201220714.jpg



おうちがピカピカになって、運気がアップするといいね、ナオ嬢!

ページのトップへ
