FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

朝のお散歩

2007/02/12Mon 22:41

世間では3連休最終日。


本当なら今日はお出かけの日だったんだけど、夫の仕事で流れてしまった...。ちぇっ、行きたかったなあ~。


天気も良く、暖かいので朝からお散歩。


三人を引き連れ、のんびりぽくぽく散策しました。


20070212222627.jpg

<公園では私を置いて、スタコラ進む子供たち>


20070212222639.jpg

<なんかすごいところから出入りするナオ嬢>


20070212222651.jpg

<同じく真似するリョウタ坊>


20070212222702.jpg

<それをボーゼンと見つめるセイたん!>


林をワサワサ抜け出たり、小学校を覗いたり(入れなかったけど)、1時間くらい歩きました。


目的もなく子供たちとのんびり探検って、ちょっと楽しかったです。


また、行きたいな。よし、今度は夫も連れて行ってあげるとしよう。




 ↓「ハリネズミ通信」
続きを読む
スポンサーサイト



ページのトップへ

ビジネスマナー再確認!

2007/02/12Mon 01:42

いよいよ来週からお仕事です。


新しい仕事は営業事務で、電話応対がメインになるそう。


しかし!3年間、会社世界を離れていた私としては、社会人常識の基本があやふやになっていて、ちょっと不安...。


そこで、短期集中予習をすることに!!


実践!ビジネス敬語―社会人の基本はきちんとした「口のきき方」から 実践!ビジネス敬語―社会人の基本はきちんとした「口のきき方」から
川本 信幹 (2006/04)
主婦の友インフォス情報社

この商品の詳細を見る



この本を購入して早速お勉強。
好ましくない表現、正しい表現、使い方のポイントがセットで記載されているので大変わかりやすいです。


しかも、出勤から電話応対、メール・FAXのやり取りまで、およそ会社で必要なマナーが押さえられているので、この1冊で大変重宝します。


買ってよかった、お勧め品です♪


続いては、コチラ。


現場英語  ビジネス英語は恐くない  CD付 現場英語 ビジネス英語は恐くない CD付
飯田 健雄 (2006/12/25)
桐原書店

この商品の詳細を見る



輸入品も扱っているという今度の職場。


英語はできません!と、はっきり伝えてありますが電話の受け答えくらいは必要となりそうなので準備しました。


「少々お待ちください」さえ、なんて言っていいのかわからなかった私。


ジャストア モーメント プリーズ?それとも、ホールドオン プリーズ?


正解は、「Will you hold? (Could yoy hold?)」でした。


英語はただでさえチンプンカンプンなのにビジネス英語なんて、泣きそうです!


そう、私は英語ができない女!!


中・高・大・院と、12年間英語の授業があったにもかかわらず、まったく身についていない!


どのくらいできないかと言うと、友人と言った旅行先のイスラエルの空港で、


「(英語しゃべれないなんて)おまえ、本当に学生か!?」


と叱られました。


さらに、出国の手続で、まったく質問を理解できない私に対して職員が放った言葉がコレ、


「Do you have a Bomb?」


いや、持ってないから!爆弾なんて!!


自分はただの観光客で、テロリストなんかでは絶対なくて、この上なく安全な人物です、と説明できなかった私...。


さあ、そんな私が果たして英語で電話の受け答えができるのか!?


乞う、ご期待!!
ページのトップへ