わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

なんか...感激!!

2007/04/30Mon 00:25

子供たちが、保育園で、「鯉のぼり」を作ってきました。


もう、それだけで、母ちゃんは感激です。


(手のかかる)2歳児が工作なんて...ホント、すごいよ保育園!!


連絡ノートには、


「白いくれよんでお絵かきした上に、絵の具でポンポンと押しただけですが...」


とありましたが、充分ですよ!先生。


20070430001751.jpg

<せいたん、上手にできてるよ~>


20070430001804.jpg

<リョウタ坊、晴れたらお外であげようね!>


20070430001819.jpg

<ナオ嬢のピンクのおとともカワイイよ♪>


たとえ大人の手がどれだけ入っていようと、子供たちがうれしそうに「作った!」と言って持ってきた作品は、最高です。


私だったら3人に、こんなふうに工作させてあげられないな~、と考えると、保母さんたちってスゴイですね。


あんな小さい子たちを毎日相手にしているお仕事を選んだ、と言うだけでも尊敬なのに...。


本当に、どうもありがとうございます!きっと大事にしますよ、私が!(笑)。


ページのトップへ

喘息なんかに負けないぞ!

2007/04/30Mon 00:05

・・・と、言うわけで、子供たちの「喘息」に宣戦布告。こっちからも攻撃をかけることにしました!


そこで必殺の武器、2アイテムをゲットしてみました♪


ジャーン!!


20070426222721.jpg



布団乾燥機と布団ローラー!!


ええと、布団ローラーは布団乾燥機の約2倍しました~(笑)。


夫と私が調べに調べた結果、布団は所詮、乾燥させるのみ!で、肝心なのがその後のダニやホコリの吸い取り!!


とにかく、これにつきる!ということなので、布団ローラーを最新の「叩いて、吸い取るっ!」ヤツにしたんですね♪


髪の毛も、ペットの毛もバッチリ取るらしいですよ、奥さん!


でも、そんな我が家はネコ2匹、大型長毛犬1匹がいます♪


しかし、我が家は掃除には抜かりがない。


清掃大臣のキヨシさんが、朝は夜明けから掃除機をかけ(田舎だからオッケー!)、夜は全て、ぞうきんがけ(1時間かけて!)をしていました。


小さい子がいるので散らかっているのはしょうがないけど、衛生面は常にAランクを保っていたはず。


なぜならキヨシさん、喘息&アレルギー持ちだから、自ら必死だったわけです。


これで私が寝床を整えれば、完璧だわ♪


セイたん、リョウタ坊、例え給料のほとんどを喘息対策基金にまわしても、母ちゃん頑張るからねー!!


ミントも覚悟してて~、あなたの抜け毛もキレイに吸い取ってみせるからね♪


20070429235213.jpg

<掃除の間、キャットスタンドに避難するミント...おなか、垂れてるよ?>


<必殺アイテム紹介>
MITSUBISHI ブーツクリニック ふとん乾燥機 「小物もほすべえ」 ブルーグレー  AD-P40-A MITSUBISHI ブーツクリニック ふとん乾燥機 「小物もほすべえ」 ブルーグレー AD-P40-A
()
三菱電機

この商品の詳細を見る

<ネットで安いの探して購入しました。>


SANYO ふとんローラー ブルー SCS-ATP20 SANYO ふとんローラー ブルー SCS-ATP20
()
三洋電機

この商品の詳細を見る

<もう、思いきって良いヤツにしてみました(笑)。>


ページのトップへ

行ってきま~す!

2007/04/26Thu 22:57

今日は久しぶりの良い天気!鯉のぼりも気持ちよさそう。


20070426222602.jpg



子供たちも、元気よく保育園に登園!

20070426222612.jpg

<まず、でてきたナオ嬢!>


20070426222621.jpg

<キヨシさんの手を引きながら、セイたんとリョウタ坊も!>


いつもお迎えに来てくれるのがキヨシサンなので、3人は、「きよったん、おむかえ来る?」と、何度も念を押します(笑)。


さて、先日、保育園からお誕生会の招待状が届きました。


三つ子たちは5月生まれ。保育園では、子供のお誕生月に保護者も招待してくれて、子供たちと一緒に、給食を食べれられるのです!


が、5月の誕生会は、7日の月曜日!!


連休明けの月曜日にはさすがに会社は休めないので、夫と2人泣く泣くあきらめました...。でも、おばあちゃん(84歳!)が行ってくれるって!


どんな様子だったのか聞くのが楽しみです♪


さてさて、子供たちを園に送り届けたら、私はそのまま出勤。


会社は自宅から車で5分。一度も信号機に当たらずに行けるような...

山奥!?です(笑)。


20070426222633.jpg

<車通りも少ない、木に囲まれた細い道>


20070426222645.jpg

<緑に囲まれた敷地に会社はあります...。>


一日中、涼しやかな野鳥のさえずりが聞こえています。


ええと、こんな爽やかな環境の中で、猟銃とかスポーツガンとか散弾とかの受注発注の手続きをしているわけです(笑)。


まったく知識のない分野なので覚えることがたくさんですが、秋の猟期までにはなんとか努力したいと思います!




 ↓「はりねずみ通信」

 
続きを読む
ページのトップへ

子供の絵本、どうやって選ぶ?

2007/04/24Tue 23:59

入園したとき、保育園からのお知らせと一緒に、大量の絵本のご案内(&注文書)がありました。


あらゆる出版社が、あらゆる年齢の幼児に向けて、毎月出す絵本!!


本好きな私としては、心躍る案内でしたが、いかにせん子供たちはまだ2歳児。読み聞かせも気分次第な三つ子たちです。


気合いを入れて買ってみても、(子供たちの)手応えはないだろうな~、でも、毎月届くわくわく感は欲しいな~、と考えに考えた末、


福音書館店 月間「こどものとも年少版」(2歳~)

を注文してみました。


どれも読んだことがないタイトルだったのと、380円という安さが決め手です(笑)。


本日、4月号『くまさんおでかけ』、5月号『パンツのはきかた』が届きましたが、とても良かったです♪


帰宅後すぐに読んであげると、男の子たちはにっこにこ♪


ナオ嬢も、寝る前にひとりで楽しんでいました。


文字も絵もとてもシンプルなのが良かったと思います。ストーリーを楽しむのはもう少しお兄ちゃん・お姉ちゃんになってからかな。


20070424235026.jpg

<ひとりで絵本を楽しむナオ嬢。母ちゃんは読んであげたいんだけどな(笑)>




 ↓さて、そんなナオ嬢ですが...


続きを読む
ページのトップへ

夫の買い物。

2007/04/22Sun 22:52

お風呂上がりのナオ嬢に、ボディローションをつけたら、夫が言った。


「ナオ嬢から、腐ったバナナのニオイがする!」


いや、コレ、マンゴーの香りだから...。


そんな夫は今日、子供たちに、またトーマス一味を買った。


先日も会社帰りに、レールと貨車?を買ってきたばかりなのに...。


情報源はしーちゃん。


「トイザらスに行ったら、エミリーとゴードンとスペンサーがあったよ」


と、うっかり言ってしまったのだ!


なので、しーちゃんも一緒に子供たちを連れてトイザらスへGO!


「オレのお小遣いからだすから~」ということで、エミリーとドナルドを買って来ちゃった。


20070422224031.jpg

<どんどん広がっていくレール...>


まあ、子供たちは楽しそうだから良いんだけど...


20070422223944.jpg

<このあと、レール、壊されました...(泣)>




 ↓寒いと思ったら...
続きを読む
ページのトップへ

友人が言うことには...

2007/04/22Sun 16:46

子連れで遊びに来てくれた学生時代からの友人が、言った。


「あのブログよんでると、すごく大変そうな感じを受けるんだけど?」


 


さらに続けて、


「それにさ、ちゃんと育児してる印象を受けるよ?」


 !!


すかさず夫が...


「うん。俺もそう思う!一生懸命やってるみたいに書いてあるよね!」


・・・フォローじゃないの!?


努力が身近なヒトには認めてもらえない、可哀想な私です...(泣)。


励ましてくれるのは、すっごく遠くに離れている、ブログ仲間のママさんや母さんたち...。


そんな私に育てられつつ、子供たちは元気いっぱいです(笑)!


友人のお嬢ちゃまといっしょに、おにぎりラーンチ♪


20070422162102.jpg

<子供サイズに作った、三色のミニおにぎりたち>


20070422162111.jpg



みんな笑顔でよく食べました!手前のカップ麺は、大人のお昼です!(←ココら辺が、手抜きといわれる所存)


まあ、ここが私の限界でしょうか?(笑)。




 ↓実は会社でも...
続きを読む
ページのトップへ

スゴイ寝相です!(三つ子バージョン♪)

2007/04/19Thu 23:05

お風呂から出て、子供たちの様子を見に行ってびっくり!!


ちょっ...すごい寝相なんですが!


連鎖っ!?


20070419230024.jpg



セイたんを先頭に連なっちゃってるよ(笑)。


セイたんの股ぐらに、リョウタ坊...。


20070419230034.jpg



で、リョウタ坊の股ぐらに、ナオ嬢...。


20070419230043.jpg



なに?みんな相談でもしたの!?


20070419230014.jpg



アングルを変えてみても...やっぱりつながってる!!(笑)。


・・・さてさて、私はどこに寝たらいいのかな?


ページのトップへ

ずいぶん慣れました、保育園。

2007/04/17Tue 23:36

子供たち、ずいぶん保育園になじんできました。


通っている保育園は、いろいろな行事や専科指導があります。


「働いている間、子供を預かってもらうところ」というよりは、立派な教育環境が整っている素敵な場所です。


三つ子が通う2歳児のクラスでも、バレエの先生が来て舞踊指導してくれたり、他にも音楽、絵画造形があります。


来年には、英語・習字・和太鼓の専科も加わるそうです。なんだか面白そうで、私の方がわくわくします!


今日、子供たちは舞踊指導を受けてきました。「カニさん歩き」やスキップを習ったそうです。(by連絡ノート)


実際、家でもちょこっと披露してくれたりするまでになりました!


いろいろ不安が大きかったけど、保育園に通うようになって本当に良かったと、心から思います。


20070417232425.jpg

<登園前のひととき。今日はせっちゃんもキヨシさんもお仕事お休みでした>




 ↓お詫び...?
続きを読む
ページのトップへ

今、そこにある危機!?

2007/04/16Mon 23:58

実は...夫婦の危機でした。


・・・私だけ。(夫は気づいてない、きっと!)


夫が具合悪かったり、子供たちが具合悪かったり、私が勝手に孤独だったり...で、夫との会話も一触即発!?みたいな日々でした。


原因は、夫の仕事が忙しい(らしい)ことと、あと、軽~く私の性格?


でも、親切な妹しーちゃんが、子供たちを見ていてくれて、時間をプレゼントしてくれたので、夫とご飯を食べに行ったらなんとか落ち着きました。


結論。美味しいものって、スゴイ!!


そして、そんなわけで前から気になっていた本を購入しました。


サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖
ワタナベ マキ (2007/02)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る



私が仕事に行き始めてから、二人でお弁当を持って行くことが増えました。それで、この本。


お弁当って、子供中心なものが多いけど、これは大人向け。


和食中心、季節重視、身体によさそう!の三拍子そろった魅力的な内容です。


唯一の難点と言えば、夫の好みではないんですね...。
夫は、油と肉が大好き♪洋食人種ですから。


でも、これからは健康面を優先させて、お弁当作りしたいです。(←これ、今月の目標にします!)




でもね、これを読んでいるとシンプルで素敵なお弁当箱も欲しくなっちゃうんですよ。


まずは、そこからかな(笑)。


ページのトップへ

咳き込んだりするけど、みんな元気です!(byキキ風)

2007/04/15Sun 22:41

えー、突然のboys喘息宣言に一度は体勢を崩しかけた我が家ですが、そこはホラ、我が家ですから...(笑)。


受け入れ体制が柔軟なのが自慢です!


子供たちも、初日、二日目とぐずったり嫌がったりした吸入も、今日はバッチリ。


お風呂上がりに、順番に...。まずは、リョウタ坊。


20070415222829.jpg

<あれ~、なんか出てる~?>


20070415222843.jpg

<よし!これでバッチリだな♪>


続いては、せいたん。トーマスの蒸気みたい!となぜか大喜び!?


20070415222855.jpg

<イエ~イ、GJ!(笑)>


で、調子に乗ってつい...


20070415222904.jpg

<でてる、でてるーっ!!>


ちゃんとお口にしなくちゃダメだよ、セイたん!


それを見ているナオ嬢...。


20070415222912.jpg

<なに、なに?おもしろそー♪>


楽しそうなセイたんの様子に、興味津々。


まだ途中で飽きちゃったりしますが、先は長いので根気よくやっていきたいです。


ページのトップへ

トリプルダウン!!診断名『喘息』

2007/04/13Fri 22:31

木曜の夜、リョウタ坊が一晩眠れないほど苦しい呼吸と咳をしました。


セイたんがようやく熱が下がって元気になったと思った矢先のこと。


子供の病気って、待ったなし!なので、本当に怖い...。


そう思いながら今朝、父・キヨシさんにヘルプを求め、ナオ嬢もつれて病院へ行くと...


セイたん、そしてリョウタ坊...男の子二人が、


喘息、でした。


話しには聞いていましたが、実際、自分の子供たちがそうなるとオロオロ...。


病院の先生の指示に従って、吸入器(ちょっ、これ、2万円近くするのですが!!)を、薬局で購入し、(必要だからしかたない!)メカが苦手な私は必死になって機械と格闘...。


本当は手軽にできるモノらしいのですが、そこは不器用な私のこと。


1人であわあわしながらセットしました。




それにしても、喘息の発作って、子供たち(本人)はもちろん、親もツライですね...。


子供が苦しそうにしていても、どうしようもない。代わってあげたくても、代われないし、薬の効果をただ待つだけ。


でも、凹んでばかりいてもしかたないので、前向きに病気と上手くやっていこうと思います。


いろいろ調べて、少しでもセイたん&リョウタ坊の苦しいのを緩和してあげなくちゃね!


さあ、母ちゃんがんばるぞー!!
ページのトップへ

ナイスだよ!ナオ嬢。

2007/04/11Wed 23:55

今朝も微熱があったため、セイたんは保育園お休み。


セイたん、園服代わりのスモックを着ているリョウタ坊とナオ嬢を見て、


セイたんも保育園いくー


と、泣き出した。


・・・いつもと逆でしょ?セイたん!




さて、今日の連絡ノートで思わず笑ってしまったのは、ナイスなナオ嬢!


お昼寝の時に、保育士さんがうっかり間違えて、リョウタ坊を「セイたん」と呼んでしまったらしい。


そしたら、隣にいたナオ嬢に...


「りょうちゃん!りょうちゃんだよっ!!(怒)」


と怒られてしまったそうだ...。


ナオ嬢だってちょっと前までは、セイたんとリョウタ坊の見分けがついてなかったくせにね!


少しずつ、園になれていく様子が垣間見られて、ほのぼのした気持ちになります。


みんな、この調子でがんばるんだよ!




そして、保育園でお歌を覚えてくるらしいリョウタ坊。


今日は「むすんでひらいて」をやってくれました。


20070411234917.jpg



お風呂上がり、セイたんにも教えてあげたのかな?二人で楽しそうに踊っていました(笑)。



 ↓「はりねずみ通信」
続きを読む
ページのトップへ

セイたん、ダウン!さてリョウタ坊は...。

2007/04/10Tue 23:35

セイたん、お熱が出て今日は保育園をお休み。


さて、リョウタ坊とナオ嬢でがんばれるかな?と心配だったのですが...。


いつもだったら、泣いて「ほいくえん、イヤイヤ」と言うリョウタ坊なのに、今朝は、


「泣かない。むかえ、来る?」


と、きゅうにお兄ちゃん!?に、なっちゃったみたいで、びっくり!!


何度も迎えに来てくれるか確認し、泣かずに教室に入っていきました。


それを見ていて、私の方が泣きそうになってしまいました。


ああ、子供たちは保育園が嫌なんじゃなかったんだな。と、今更ながら気づかされました。


いつも一緒にいた家族と離れて、知らないところで過ごすのが不安で怖かっただけなんです。


慣れるまでは何でも大変だけど、壁を乗り越えると少し楽になるし、子供も親も成長するんですね。


そんなわけで今日、リョウタ坊とナオ嬢は、保育園で舞踊指導を受けたようです!


来年2月には発表会もあるようなので、今から楽しみ♪


今夜は、セイたんの復活を願いつつ、1日2人で頑張ったリョウタ坊とナオ嬢に感謝して1日を締めくくりたいと思います!

ページのトップへ

三つ子のおしゃべり

2007/04/09Mon 23:44

なんだか子供たちは急に、激しくおしゃべりをするようになった。


が、内容はイマイチ不明。


ちょうど中華街あたりで、中国人が大勢であわてて話しているような印象に近い。




~ある日の会話~


リョウタ坊 : 「しーちゃん、でぶだよ」 (おいおい...。)
セイたん  : 「しーちゃん、でぶないよ」
リョウタ坊 : 「ちがうよっ、でぶないよっ」 (ちょっ...え?)
セイたん  : 「でぶない、ちがーうっ」
ナオ嬢   : 「うっしゃい」
リョウタ坊 : 「母ちゃんでぶだよ」 (・・・なに?わたし?)
セイたん  : 「母ちゃん、でぶないよ」 (いや、でぶでいいんだけど...)
リョウタ坊 : 「でぶないでぶなーい!」
セイたん  : 「ちがうよ、ちがうっ」
ナオ嬢   : 「うっしゃい、うっしゃーい!!」


・・・???


彼らはいったい、何を言いたかったんだろうか...?


っていうか「でぶ」って単語をどこで拾ってきたんだろう?


このように、三つ子討論会は謎に満ちています(笑)。


ページのトップへ

三つ子ちゃんの週末 ~後編~

2007/04/09Mon 00:29

日曜日。今日は夫もお休みです。


天気が良かったので、鯉のぼりを上げることにしました。


20070409001543.jpg

<夫の周りに集まり、真剣に様子を見守る子供たち>


えー、昨日に引き続き、本日もまったく人気がない私。なぜっ!?子供たちは夫に夢中です...。


20070409001553.jpg

<よいしょ、よいしょっ。あがってきたよー>


20070409001600.jpg



無事、上がりました!風も爽やかに吹いて、いい感じです♪




さて、今日は夫の母が子供たちに会いに来てくれました。


そして、なんとトイザらスで「レゴブロック」を買ってくれました!


誰が一番喜んだかって?それはもちろん...


夫です!!


だいぶ前から欲しがっていましたから、彼は(笑)。


それでも子供たちも夢中になって、何やら作っていました。


20070409001617.jpg



あれ?リョウタ坊がいない!と思ったら...


20070409001608.jpg



ブロックを持ったまま、トーマス線路で遊んでいました。


うん。もう、トーマスでもブロックでも良いから、みんなで仲良く遊んで、


お片付けをおぼえようね!


と言うわけで、ブロック出した後は必ず自分たちでお片付け。夫も含め、子供たちにもちゃんとお片付けをさせましたよ。


これで出したら片付ける習慣を身につけさせたいです、4人に!!(笑)


お義母さん、どうもありがとうございました。
ページのトップへ

三つ子ちゃんと週末 ~前編~

2007/04/09Mon 00:10

今日は待ちに待った週末♪


子供たち、保育園はお休み。私は会社がお休み。


よし!今日は思いっきり子供たちを甘えさせてやるぞー!!と張り切っていましたが...


子供たち、しーちゃんにべったり!?


「かーちゃん、いや!しーちゃん、いいっ」


と、冷たいコトバ...。


20070408235254.jpg

<しーちゃんの後について行く、カルガモのような子供たち>


20070408235304.jpg

<しょうがないので子供たちに靴をはかせ、買い物に連れて行くしーちゃん>


もちろん私もついて行きましたが、なんか私がおまけみたい...。


20070408235311.jpg

<ホームセンターのベンチでリョウタ坊を探すナオ嬢&セイたん>


すると...


20070408235320.jpg

<自動ドアの向こうにリョウタ坊が!!>


最後は3人一緒にしーちゃんのレジが終わるのを待っていました(笑)。


20070408235327.jpg



えー、完全に私のやる気が空回りした1日でした(泣)。


せっかく夢のように子供たちと遊んでやろうと思ったのにな。


子供たちの気分は、女心や秋の空や、山の天気みたいにコロコロとかわるのです...。まあ、仕方ないか♪


私は、楽させてもらいましたが、しーちゃんが大変そうでした(笑)。




<おまけ>↓
続きを読む
ページのトップへ

登園三日目。さあ、今日は...?

2007/04/06Fri 22:51

・・・朝食後からグズグズの3人でした。


リョウタ坊とナオ嬢につられて、セイたんまで「おばあちゃんとお留守番するう~」と言い出す始末。


3日目だからスムーズに行くかな、と思っていた自分の甘さに蹴りを入れたくなりました...。まさに毎朝、一進一退。


今日は祖母に手伝ってもらい登園。


泣きじゃくりながら、私の手につかまり教室に向かう子供たち。


あー、この分じゃ抱きつかれて離れないかなー、と考えていると...


「ほいくえん、いあー」と泣きつつ、靴を脱ぎ上履きを履く子供たち。


「かあちゃーん、いっしょー」と叫びつつ、自ら教室に入る子供たち。


先生に抱きつきながら振り返って、私と祖母に泣きながらバイバイ、と手を振る子供たち。


・・・言動が矛盾しながらも、必死に保育園を受け入れつつある3人に私の方が泣きそうになりました...。


セイたんも、リョウタ坊も、ナオ嬢もすごいよ。小さいのに頑張って、えらいよ、と子供たちが誇らしくなりました。




さて、明日は保育園も会社もお休みです。


朝から全力で子供たちと一緒に遊ぼうと思います!!







ページのトップへ

登園二日目の子供たちと、おねだり妻?

2007/04/05Thu 23:58

保育園2日目。


リョウタ坊は相変わらずイヤイヤだけど、セイたんは颯爽とスモックを持ってきて「これ着るの!」と、やる気満々。


意外だよセイたん!母ちゃんは男の子たちは全滅で、かろうじてナオ嬢だけが保育園生活を受け入れてくれるかと推測していたのだよ。


さすがタッチの差で(というか、取り間違えられて?)長男になっただけはあるぞ!


さて、保育園での様子は担任の先生3人が、「連絡帳」に丁寧に記してくれます。


20070405232413.jpg

<黄色がセイたん、青、リョウタ坊、ピンクはもちろんナオ嬢です>


私もそのノートに、家での子供たちの様子を書いて渡すのですが、


交換日記みたいで、なんか楽しいっ♪(笑)。


家から離れた3人の、知られざる生態をかいま見た気分。


例えば...


『いつも3人一緒で、1人が動くと後の2人も続いてついて行きます...』
とか、
『午睡では他の子たちは布団に横になりますが、3人は布団の上に座ったまま、私たち(先生方)の方をじっと見ています...』


などなど、思わずその光景を想像して笑ってしまいます。


保育園でも3人で頑張っているようです。母ちゃんは、うれしいよ♪




~話しはかわって~


仕事をするにあたって、「欲しいモノがあるの」と、夫におねだりしていた私。


夫はそんな私を「おねだり妻」と呼ぶ...。


ある時は「ラフレシアの花束(ジャングル奥地に咲くという幻の巨大花)」だったり、「1カラットのパライバトルマリン」だったりと、実現不可能なモノも多々あったが、今回は違う!


5年越しで欲しがっていたそれは...


「ドレッサー!!(鏡台ともいう...。)」


そしてついに買ってもらいました!


20070405232350.jpg

<立派なドレッサーにナオ嬢も興味津々>

2月末に注文し、3月中旬には届いていたのですが、家族の体調の悪さやなんやかやでバタバタし、そのまま放置されていました。


そしてようやく、洗面所からメイク道具をこちらに移し、使用可能となった次第です。


といっても、たいした化粧品はほとんどないのですが...(笑)。


でも、とてもうれしいです!ありがとう、夫。


20070405232420.jpg

<ドレッサーの上で、連絡帳を踏み踏みするねこのミント>




 ↓「はりねずみ通信」
続きを読む
ページのトップへ

朝、目覚めると。

2007/04/04Wed 23:35

子供たち、朝、目覚めて開口一番、


「ほいくえん、いや。いや。」


・・・「おはよう」は?と、思ってまう私は鬼母でしょうか?


よっぽど保育園に行きたくないんだな~、とは思うけれど、嫌よ嫌よも好きのウチ♪と勝手に解釈することにしました。


それでも子供たちの、行きたくないパワーはものすごく、


ナオ嬢  : 「歯医者いくー」


セイたん : 「セキ出た、お熱はかる。おっく(お薬)もらいに病院いく!」


リョウタ坊: 「ぴーぽぴーぽ(救急車)乗るーっ!」



と、まあ、普段は嫌がっているモノを列挙し、必死の抵抗を見せる。


うん、その根性とパワーはすごいよ、君たち!と素直に感心してしまう私。


そして今日はキヨシさんに助っ人してもらい、3人を保育園へ連れて行きました。




先生からの連絡帳では、最初はメソメソしていたけど、お散歩したり風船で遊んだり、給食もちゃんと食べたようです。


やれやれ、よかったです。


夜、ナオ嬢が少し保育園の事を話してくれました。それがなんだかものすごーく、うれしかったです!


どうか3人が、一日も早く、保育園を楽しめるようになりますように。
その為に私も一生懸命手助けしたいです。
ページのトップへ

怒濤の保育園入園式!!

2007/04/04Wed 01:08

ついにこの日がやってきました!


子供たち、保育園入園!!


ここのところ入園準備の名前書き作業が深夜にまで及んでいた、私。


クレヨン1本ずつ×3人分て、けっこうハードな作業でしたよ。


そんな苦労もようやく報われるはず!


期待と不安にドキドキしながらこの日を迎えましたが...


リョウタ坊&ナオ嬢、朝からすでに、グズグズ!


「ほいくえん、いやー。ほいくえん、いやー」と絶叫。


元気にお着替えしてくれたのは、セイたんだけでした。


20070404004635.jpg

<せつこさんとピースサイン。けっこうご機嫌なセイたん>


ナオ嬢は保育園に着いたら、泣きやんでおとなしくしていたけど、リョウタ坊は、私にへばりついたまま。


自宅から入園式が終わるまで実に3時間、泣きっぱなしでした。もう、お目々が溶けちゃうかと、母ちゃんは思ったよ!


それも園長先生や、来賓の方の挨拶中、「ほいくえん、いやー。ほいくえん、いやー」と、ひとり泣き続け....


途中からは、「まんま、いあ-。まんま、いやー」とセリフを間違えてまで泣いていましたよ...(苦笑)。


20070404004722.jpg

<根性で泣き続けたリョウタ坊>


セイたんは、途中ちょっとくじけそうになっていましたが、なんとか最後まで崩れずにのりきりました!えらかったぞ、セイたん!


20070404004731.jpg

最後にお菓子をもらってご機嫌なセイたん♪>


せっちゃんに会社を休んでもらい、夫にも半休を取ってもらって、本当に良かった...私一人じゃ、どうなった事やら...。


しかし、びっくりしたのは年長さんや年中さんクラスの子たちが、実にしっかりしていたこと!


先生の指示にちゃんと従って、立ったり座ったり、ご挨拶したり...。


うちの三つ子たちも、ああなれるのかしら!?とほのかな期待を抱いてしまいました(笑)。


さて、本番は明日からです。「ほいくえん、いや!病院、行く!(笑)」と言う子供たちを、ちゃんと保育園に連れて行けるか乞うご期待!!




<おまけ>


本日のナオ嬢。


20070404004644.jpg

保育園に着ていくスモッグが嫌だと、激しく抵抗。


20070404004705.jpg

泣きながら、おばあちゃんにも必死に訴えるナオ嬢...。


でも実は、本番に強かったナオ嬢。


20070404004714.jpg

保育園では、しっかり泣きやんで良い子にしていました。


しーちゃんの結婚式の時もそうだったけど、肝心なときにはちゃんとできるナオ嬢です!


boysも少し、見習ってくれると良いのだけど(笑)。
ページのトップへ

うん、これはトーマスだね!~キヨシさんトーマス第2弾~

2007/04/03Tue 00:01

ええと、キヨシさんの風船トーマスがものすごいレベルアップしました!


20070402232827.jpg

うん!これならかなりトーマスっぽいです。


20070402232835.jpg

こちらはナオ嬢のリクエストのジェームス。お鼻がピンクになっているのも、気合いの入れ方を感じます(笑)。


その後もキヨシさんは、三つ子たちに散々、リクエストされていました。


20070402232937.jpg

<何を描くか、みんなで本を見て相談~♪>


20070402232925.jpg

<ナオ嬢は、今回は怖がらずに風船を見つめています(笑)。>


20070402232915.jpg

<青い風船にトーマスを描いてもらったリョウタ坊♪>


本を見ながら描いたので今回はちゃんと描けている模様。


でも、やっぱり少~し、あの強烈なトーマスたちも懐かしい気がするのはなぜ?


ページのトップへ

祭りの後は...。

2007/04/02Mon 23:48

無事結婚式を終えた翌日の日曜日。


昨日の花嫁だったしーちゃんは、大忙し!


まず、式の準備のため、和室に出せなかったナオ嬢のおひな様を飾り...


20070402232807.jpg

<私は不器用なため、子守役でした...。>


そして、ようやく完成!ここらでは、4月3日がひな祭りなんです。


20070402232847.jpg



<できた!ナオ雛!!3段飾りでも、なかなか大変でした。>


さらにその後、子供たちを近所の公園まで散歩に連れて行きました。


20070402232815.jpg



<元気にしーちゃんに従う子供たち。>


でもここ数年、自宅付近の桜の見所は、桜の木の病気のが著しく、あまり花をつけなかったり、切られてしまったりして、寂しくなりつつあります。


桜の木の病気は、他の木にもうつったりして大変みたいです。


昨日の神社の桜が満開に咲いていて、本当に良かった!




<おまけ>


ナオ雛は、ナオ嬢の大好きなピンク色がメインのお雛様。


でも実は一番の購入の決め手は...


20070402232904.jpg



私が男雛の顔を気に入ったからです(笑)。


今日、セイたんが、男雛をさして夫の名前を言いました。なのですかさず、


「ちがうよっ!○○(夫の名前)じゃ、ないよ!」


と、訂正しておきました。


世の中には譲れない一線というものがあるのだよ、せいたん!


ページのトップへ
