わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

「おうちはどこですか?」

2007/07/31Tue 22:42

最近、せっちゃんが子供たちに「迷子対策基礎知識」を教え込んでいる。


要するに、「お名前」、「住所」、「お父さん・お母さんの名前」を言えるようにしているのだ。


でもね、子供たち...飲み込みが悪いの(笑)。


「お名前は?」の質問には、


セイたん : 「○○(名字)せいご!」←ちゃんと言えてる!!
リョウタ坊: 「リョウちゃん!」
ナオ嬢  : 「ナオちゃん!」


まあ、ギリで大丈夫かな?


「お家は?」と聞くと、


セイたん : 「○○市××、△△」←ちゃんと番地まで言えるっ!!
リョウタ坊: 「ここ!」
ナオ嬢  : 「ここ!」


・・・(笑)!!確かに、今いるところがあなた達のお家だけど...。


「お父さんのお名前は?」


セイたん : 「○○」
リョウタ坊: 「○○」
ナオ嬢  : 「○○」


スゴイ!3人ともクリア!!


続いて「お母さんのお名前は?」


セイたん : 「○○」←ちゃんと言えてるよ~!!
リョウタ坊: 「かあちゃん!」
ナオ嬢  : 「かあちゃん!」
 


結論。


セイたん以外は、迷子にならないように!!
ページのトップへ

「桃太郎になりたい!」byセイたん

2007/07/30Mon 22:17

本日、夕飯は「うなぎ弁当」ということで、お昼はメロンパン1個でしのいだ私です。


1年に1度食べるか食べないかのうなぎは、やっぱり美味しかったです♪


さて、私に負けない食欲を見せたのがセイたん。


めずらーしく、タレのかかったご飯をお代わりしました。


「セイたん、すごいねー。えらいねー。」と褒めると、


「セイちゃん、ももたろさんになりたーいの!」


と、お返事が!!


セイたん、まだ桃太郎さんブームが続いているらしい(笑)。


そう言えば、最近寝る前のお話のリクエストは「桃太郎さん」が圧倒的に多い。(続いて、「あかずきんちゃん」「3匹のこぶた」)


本当は、寝る前に絵本を読んであげるのが理想なんだけど、3人いると寝場所取り争いがひどいので、川の字に寝て、お話を「語る」のがお約束になってしまった。


子供たちはいつの間にか、絵を見なくてもお話だけで理解できるようになっていました。スゴイ進歩♪


そうなってくると、語る私も俄然、力が入ります。何気に高校の頃、NHK放送コンクールの「朗読部門」で、全国大会出場した経験有り。


子供たちを眠らせるどころか、興奮させてしまうサービスっぷり!


毎晩、セイたん桃太郎は、大活躍なワケです(笑)。




さてさて、夕食後。


どちらが家来の「キジ」になるか、もめているリョウタ坊とナオ嬢。


結局2人そろって、「キジ」で同意し、セイたんに「きびだんご1つくださいな♪」と言っている姿が、かわいかったです(笑)。



ページのトップへ

選挙に行ってきました!

2007/07/29Sun 21:49

今日は選挙の日。


朝から、「母ちゃんはマンマ食べたら、選挙行ってくるからね」と、言っていると、子供たちも、


「センコ、行く!」


と。(センキョって言えない模様...。)


朝7時半、休日出勤前の夫に付き合ってもらい、三つ子たちと選挙に行ってきました。


近くの小学校の体育館が投票所。(外国人なので)選挙権がない夫と三つ子たちは、入り口で待っていてくれました。


20070729212759.jpg

<母ちゃん、中に行っちゃたねえ...。>


20070729212809.jpg

<じゃ、応援でもしようか♪>


ハガキを出して受付をしていると、外から大きな声が...!!


セイ&リョウ: 「母ちゃんーっ、がんばれーっ!!」


   ナオ嬢: 「がんばれーっ!!」


なんと3人が、手を叩きながら、「頑張れ頑張れ、母ちゃんっ!」と、叫んでいるではないですか!?


えええーっ、私、何か頑張らなくっちゃいけないっ!?


早朝の静かな投票所に響く、子供たちの元気な声...。


候補者以上のプレッシャーを感じ、緊張しながら投票してきた私でした...。


その間に、子供たちは選管のお兄さんに、紙風船を貰った模様。こんなサービスがあったんですね。


家に帰った子供たち、早速紙風船で遊んでました。


使い方、違ってるけど...。


20070729213804.jpg

<ユニークなリョウタ坊♪>


20070729213814.jpg

<真似っ子、ナオ嬢♪>


と言うわけで、今日も1日愉快なこどもたちでした!!




 ↓おまけ
続きを読む
ページのトップへ

止められない、止まらない、ネットショッピング!

2007/07/29Sun 04:51

子供を寝かしつけたあとは、「さあ、自分の時間だー!」と心ウキウキするのですが...


今夜(昨夜?)は失敗!!子供と一緒に寝ちゃいました。・・・コンタクトもはずさず、お風呂にも入らないまま...。


そんなわけでこんな時間です(笑)。


明け方のブログって、なんかハイテンションになりますね!


ええと、職場のヒトにも、「散財してるね!」とバレバレなくらいネットショッピングが好きです!


というか、ネットショッピングしかできない(時間的にですよ?)私です。


先日、数ヶ月ぶりに自宅から徒歩2分のコンビニに行き、興奮してしまったくらい、個人的な外出が出来ないのです。


まるで、ローマの休日の王女様状態...(笑)。たまには息抜きに抜け出したくもなりますよね。


その息抜きが、ささやかなネットショッピングなワケです。


先日も、すでに使い切ってしまった化粧品を買おうかどうしようか迷っていて、


私 : 「保湿用クリーム買うの、贅沢だと思う?」


夫 : 「必要なら、買えば?」


私 : 「日焼け止めもなくなっちゃったんだけど、買ってもいいかな?」


夫 : 「・・・(それくらい)買えよっ!」


と、言うわけで散々迷って、ネットで購入。すると翌日、その化粧品会社から、


「お誕生日おめでとうございます(8月)!!8/1~8/31までに6,000円以上お買い物された方に素敵なプレゼントを差し上げます」


というハガキが!!


は、はやまったーっ!! ...orz


あとちょっと待てば、8月なのに~っ。


私 : 「夫ーっ、どうしよう?買ったばかりなのに、来月また6,000円以上買わなくちゃっ」


夫 : 「・・・無理して買うことないだろっ!」


・・・このように、お店に手玉にとられ、完全にその策略にはまってしまっている私。


敵も心得たもので、「プレゼント」とか「限定」とか、私の弱い部分を容赦なく攻めてくる!


誘惑とストレスに負けない強い心が欲しい、今日この頃です。

ページのトップへ

癒しの同居人!?

2007/07/27Fri 23:56

ねこが好きです。


動物は全部好きですが、同居するのにもってこいなのは、やっぱりにゃんこです。


たま~に甘えて、気が乗らなければ平気で無視する...そんなねこ2匹と暮らしています。


もも・8歳・♀ と、ミント(みんみん)・4歳・♀


PA200030.jpg

<くろいのがもも、茶色いのがみんみん>


今でこそ仲良く餌を食べたりしていますが、2匹一緒に暮らし始めた頃は、ケンカばかりでした。


PB180015.jpg

<なにか、用? byもみん>

今では長年連れ添った夫婦のようにそっくり(笑)。


2匹を合わせて呼ぶときに、「もみん!」と言います。


これから機会を見つけて、2匹のお話もアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしく!


P8130003.jpg

<キャットスタンドがお気に入り♪>


今回はプロローグでした(笑)。

ページのトップへ

久々の「はりねずみ通信」!!

2007/07/26Thu 23:29

ご無沙汰してます。はりねずみ通信の時間です。


今回は、「美味しいパン」と「はりねずみの歌」です。


まずはパンから...。


先日、久しぶりに遠出をして美味しいパン屋にパンを買いに行くと...


20070726214350.jpg



なんと、はりねずみパンがっ!!


20070726214404.jpg



見て!このトゲトゲを!!


これを買わないでどうするっ!?ってワケで、2匹買ってきてしまいました。


お会計で、


「食べるとき、トゲに気をつけてくださいね♪」


と言われたのにもびっくり!


さすが、はりねずみ。簡単にはかぶりつかせてはくれないらしい...。
※実際、トゲはかなり固くて刺さると痛かったです(笑)。


でもそれはほら、はりねずみっていうコトで...ねっ?




さて、続いては、お待たせしました!!


minneko自作自演(!?)の「はりねずみの歌」公開します!!


harinezumi.jpg



♪は、り、ねずーみ ららら は、り、ねずーみ そして た、べ、ら、れる きのこっ きのこ~♪


これは、子供たちに子守歌代わりに歌って聞かせたものです。


今では3人とも、なんとな~く歌えるようになりました(笑)。


良かったら皆さんも、どうぞ♪


続きを読む
ページのトップへ

もっこしは美味しい♪

2007/07/26Thu 04:54

おばあちゃんの畑のもろこしが収穫となりました!


子供たちは、「もっこし、もっこし!」と言って、大喜び。


いっちょ前に大人と同じように、丸かじりしたがります。


でもね、ゆでたてのもろこしはとってもの熱いのよ?


そこで、いっせいに...


20070722221920.jpg



うちわで扇ぐーっ!!


で、


20070722222025.jpg



食べるーっ!!


の、繰り返しを楽しんでいたセイたん、リョウタ坊&ナオ嬢でした!



ページのトップへ

満員御礼 ヘビマンション!

2007/07/25Wed 00:41

ウチは田舎だけれど、それでもヘビにあうことは、たま~にしかない。


でも、私の職場は違った!


なんと...


ヘビマンションがあるのである!!


2007-07-24-08-42-42_0001.jpg



職場の人の情報によると、この斜面にある排水パイプ7つの中すべてに、ヘビが住んでいるそうだ。


近づいてみると、こんな感じ。


2007-07-24-08-42-54_0002.jpg



みごとな抜け殻看板付き!?


このヘビの抜け殻を財布に入れておけば、お金持ちになれるって言われたけど...


結構ですから!!


なんか、取りに行くのも命懸けっぽいし(毒は無いって言うけれど...)、財布を開くたびに脱皮ヘビが「こんにちは!」って現れるのはちょっと...。


なので、地道にジャンボ宝くじを買って(当てて)、お金持ちになろうと思います(笑)。

ページのトップへ

髪を切りました!~ナオ嬢&セイたん~

2007/07/24Tue 22:55

今日はとっても暑かった!


というわけで、ナオ嬢&セイたん、髪を切りました!!


本当は、ナオ嬢は七五三に向けて伸ばしたかったのですが、本人が頬にかかる髪をうっとうしそうにしていたので、思いきってショートカットにしてみました。


20070724225102.jpg



切ったのはもちろん、器用なせっちゃん。


どう?なかなかボーイッシュな髪型も似合っているでしょ♪


セイたんも負けずに...


20070724225237.jpg



さっぱり♪


やっぱり夏は、気持ちよくスッキリな髪型でいきましょう。


よーし、今度はリョウタ坊だからね!


いっそのこと、坊主なんてどう?リョウタ坊!!

ページのトップへ

冷蔵庫の決まり事!

2007/07/24Tue 02:17

えー、我が家は子供たちも合わせると人数が多い。


なので、冷蔵庫の中身はある程度、個人責任管理制度となっている。


要するに、自分のモノは自分で管理。ヒトの物をもらうときはちゃんと許可を得る、というごく当たり前のシンプルな掟。


しかし、一番困るのが飲みかけのペットボトル。


子供たちは飲み切れないし、夫は、飲んだら忘れてそのままだし...。


そこで用意されたのが...


ジャーン!! ネームタグ!


20070722222611.jpg

100円ショップで買ったネームタグに名前を書き、カラーゴムをつけて、冷蔵庫扉にスタンバイ!


で、扉の中は...


20070722222813.jpg



こんな感じにかけてあります♪


なんだか寮の共同冷蔵庫みたいですが、子供たちは自分の物が判別できるので、安心して、冷蔵庫にあずけています!


ページのトップへ

保育園行事~納涼祭でした~

2007/07/22Sun 22:15

土曜日。子供たち、初めての夕方から夜にかけての行事、盆踊り大会が保育園で行われました。


20070722220604.jpg

<先生方手作りの、凝ったかわいらしいパンフレット♪>

このイベントに際しての、まず最初の難関が、


子供たちに甚平を着てもらう!!


ということ。


男の子たちは背中に竜の柄の入った渋いヤツ、ナオ嬢はピンクのクマさん他小柄系のモノ。


案の定、ナオ嬢が渋ったけど夫の説得でなんとか着てくれました。ホッ。


ところがだんだん雨が降り出し...子供たちも不安顔。


小雨になったところで、クラス別の出し物が始まりました。


1歳児クラスは、かわいい「おしりフリフリ」。音楽に合わせて、ちゃんとみんなおしり振ってます♪


さて、次は三つ子たちの2歳児クラスのアンパンマン体操。


十数人が舞台に上がり...泣いてる子、4人...その内の3人が...


セイたん、リョウタ坊&ナオ嬢!!


って、ウチの子たち、全滅じゃん...。


20070722220339.jpg

<ひたすら泣く、セイたん!>


20070722220438.jpg

<同じく号泣するナオ嬢&リョウタ坊!>


せっかくのアンパンマンのお面が...台無しだよ~。


さて、演技終了後、「おうち、帰る~っ」と、大騒ぎしていた3人ですが、次のプログラムのマジックが始まり、絵から白い本物のハトが飛び出したら、


もう、釘付け!!(笑)


せっちゃん、キヨシさんにお迎えに来てもらったのに、帰ろうとしない...。


まあ、最後は楽しんだっていうことで!!


来年は、「泣かずに演技!」が、課題となった3人でした♪


ページのトップへ

カブトムシがやってきた!

2007/07/20Fri 00:53

会社の方から、子供たちにカブトムシをいただきました。


20070720004445.jpg

<つやつやのカブトムシ...>


子供たち、興味はあるモノの...


20070720004452.jpg



どうしていいかわからない模様...。


20070720004501.jpg



で、遠巻きに見てるだけ~(笑)。


カブトムシさんに2、3日お家に滞在してもらおうと思って、


「お名前はなんてつけようか?」


と、子供たちに聞くと、


セイ&リョウ : 「カエルさんっ!」

と、即答!!


なぜ?何故に名前がカエルさん!?


と思ったが、カブトムシのカエルさんは、きれいな水槽に腐葉土をひいて、居心地の良さそうな宿泊場所を与えられ、名前についてはあまり気にしてなさそう...。


というわけで、お客様のお名前は、「カエルさん」です(笑)。


ページのトップへ

花束が欲しいんですが...

2007/07/19Thu 23:59

花束が欲しいと言っても、


「おーおー、誰でもいいから、花束くれ!」


というわけでなく、


夫から花束ってモノをもらってみたいんですが、何か?


先週末、妹のイベントで霞んでしまった結婚記念日...。あるいは来月の私の誕生日...。


そういう時に、気持ちよ~く花束とかもらってみたいじゃないですか、一度でいいから!


ブログお仲間のtakuママさん宅、双子母さん宅で、ご主人が記念日やら誕生日やらにお花をプレゼントしている様子を、いつも「いいな~」と、指を咥えてみていた私です(笑)。


今までにも、「欲しい!」と言ったことはあるんですが、


「えっ?枯れちゃうじゃん」


とか、


「庭に咲いているのじゃダメなの?」


と、意外に説得力のある?理由で拒否されてきました。


思うのですが、夫はたぶん、花屋で花の買い方がよくわからないんじゃないだろうか?


で、うっかり、「スーパーでも(花束は)売ってるよ」と、言おうモノなら、榊とか仏花を買ってきそうで怖い...。


これを見た夫関係者は、どうか夫に、妻への花の贈り方を教えてあげてください!


妻は今、夫から花をもらってみたいキャンペーン中です(笑)。



ページのトップへ

頑張れ!リョウタ坊~きっと君も出来るようになる!~

2007/07/18Wed 23:03

子供たち、保育園の体操で、ブリッジを教わった模様。


至る所で、仰向けになって反ってます(笑)。


3人揃ってやってもらうと...


20070718225614.jpg

<おなかが見えちゃってるリョウタ坊>


おおっ!なかなかスゴイぞ!!


・・・でも、なんかリョウタ坊、つぶれてないかい?


続いて...エビ反りっ!!


20070718225823.jpg

<うつ伏せでジタバタ、リョウタ坊...。>


えっと、これもリョウタ坊、足に手が届いてないんですが?


リョウタ坊、笑ってごまかしてたけど...


さては、できないな?


よし、明日から母ちゃんが特訓してやろう!


そして、いつか3人揃って美しいブリッジを披露しようね!!


ページのトップへ

おうちのコト ~花瓶が好きです~

2007/07/18Wed 00:08

以前から雑貨は大好きだったけれど、花瓶を集めるのが好きでした。


妹と一緒に東京で暮らしていたときは、いろんな素材・色・デザインの花瓶を買って、花を飾るのを楽しんでいました。


今はシンプルな白い陶器の花瓶が気になります。


例えば、


20070711232636.jpg

<アイロンスペースに置かれている白い花瓶>
トラノオを活けたり...


20070711232707.jpg

<トイレの中に飾ってある白い花瓶>


増えたポトスを切って活けたりしています。


なんだか葉モノばかりですが...白い花瓶にはグリーンが映えるんですよ!


それに手間もあまりかからないし...。


えー、実は、お花を上手に飾るのが苦手なんです(笑)。


takuママさんのところのtakuくんにお花の活け方をおそわろうかな。
http://tomi6.blog16.fc2.com/blog-entry-767.html


ページのトップへ

イベント写真特集

2007/07/17Tue 22:25

披露宴の写真のリクエストがあったので、ぱぱぱっと、アップ!


2007-07-15-11-40-34_0056.jpg

<子供たち、花束贈呈の模様>


しーちゃん、白ドレス。5年前私が着たドレスをしーちゃんがリメイクしました。


もちろんというか、やっぱりというか、(自分の)サイズ変更のため、もう私は着られません...。


20070717221109.jpg

<食べる!リョウタ坊!!>



20070717221127.jpg

<飲む!ナオ嬢!!>

ちなみにナオ嬢、ストローの色が黄色だったので、「赤がいい!」と、赤いストローを用意させました...。お嬢な3歳児です(笑)。


20070717221118.jpg

<相変わらずせっちゃんにべったりな、セイたん...。>


20070717221137.jpg



しーちゃんのお色直しのドレスは、黄色でした。


20070717221146.jpg

<後ろ姿>


・・・私が料理を食べるのに夢中だったため、まともな写真がほとんどありません...ごめんね!


でも本っ当に、お料理美味しかったんです(笑)。


この披露宴は手作りがいっぱいでした。


白ドレスのリメイク、色ドレスのブーケはしーちゃんが。パンフレット、会場で流したDVDはウチの夫が、それぞれ頑張って作りました。


大変だったけど、いい思い出になりました。


さて、次のこの手のイベントは果たして何年後!?


セイたんか?リョウタ坊か?はたまた、ナオ嬢か?いったい誰が最初か今からドキドキです(笑)。
ページのトップへ

披露宴、執念で晴れました!

2007/07/17Tue 01:12

15日。しーちゃん披露宴当日、朝5時...。たたきつける雨の音で目覚めました。


期待を裏切らない大雨です(笑)。


まあ、これ(天気)ばかりはしょうがない、と家族で出かけるお支度をしました。


ところがバスに乗る段階では雨が止み、披露宴の最中には、なんと晴天に!!


20070717005116.jpg



予定通り外で、ケーキカット&デザートブッフェができました。


ホントもう、花嫁の執念!って感じでした(笑)。


えー、大役を仰せつかっていた三つ子たちですが...


・・・惨敗っ!!(要するに、失敗...。)


新郎新婦への花束贈呈、朝の練習では完璧だったのに、会場の雰囲気に飲まれたのか、3人とも沈黙。


ナオ嬢は床に足をつけることなく(抱っこから下りないまま!)泣きだし、つられてリョウタ坊も泣きだし、(決して感極まったから泣いたわけではなく...)、セイたんだけが、つぶやくように、


・・・おめでと


と、小さな小さな、小さ~な声で祝福しました(笑)。


食事はとても美味しかったです。久しぶりに大好きなコース料理を堪能しました!


20070717005922.jpg

<キヨシさんの横で、緊張の面持ちで拍手するリョウタ坊>


20070717005930.jpg

<この日一日中、せっちゃんにべったりだったセイたん!>


20070717005938.jpg

<「抱っこ~」と、くっついたまま夫から離れないナオ嬢。私が料理に集中したため、ナオ嬢のお世話は夫が見てくれました>


子供たちの衣装は、この日のためにわざわざ夫のお姉さんが、韓国から選んできてくれたチマチョゴリ。


なのに、3人そろって写真撮影も出来ないままお終いに...。残念!


男の子はさすがハーフコリアン!って感じで似合ってたのに、ナオ嬢も乙姫様みたいで「カワイイー」ってみんなに言われていたのに、駄目でした。


普段着慣れないと、やっぱり無理だったのかな?


でも、披露宴終盤では、花束贈呈のお礼にもらったトーマスバケツを持って、お庭でご機嫌な3人でした!


20070717010900.jpg


ページのトップへ

イベント前夜 その2

2007/07/14Sat 21:38

もし私が、明日の披露宴の司会者だったら...


「皆様、本日は2人のためにお越し下さいましてありがとうございます。
さて、本日は皆様の他にもこの披露宴に駆けつけてくださった方がおります。
窓の外をご覧下さい。
この日のために遠方から日程を調整しつつお越し下さった...


台風4号様です!!


どうぞ、盛大な拍手を持ってお出迎え下さい♪」



って、紹介するんだけどな。


ますます波乱の気配が濃く漂うイベント前夜です(笑)。


しかし子供たちはそんなことはお構いなし!


明日の、新郎新婦に渡す花束贈呈の練習に必死です。


20070714213405.jpg

<本番もこの調子で頼むよ~>


私はどちらかというと、台風よりもこっちの方が心配なんですが...(笑)。


上手くいったら、明日、結果をご報告したいと思います!

ページのトップへ

イベント前夜 その1

2007/07/14Sat 18:50

えー、明日はしーかちゃんの披露宴。


雨天順延、とは行かないのが、このテの行事。


披露宴会場は、台風直撃の模様...。


地域に出されている警報は、


「波浪」「大雨」「洪水」「雷」「強風」etc...。


と、まあ大当たりな天気になりそうです。


花嫁しーかちゃんは、来賓の方々の心配をしてちょっぴりブルー。


花婿かっちゃんは、豪快に笑ってます。


なので、


「披露宴に台風まで祝福しに来てくれるなんて、カッコイーイ!」


と、言おうとしましたが、しーかちゃんに殴られそうなので止めました(笑)。


明日は刺激的な披露宴になりそうでワクワクします。


遠方から来てくれるご親戚、ご友人の皆さん。二次会に参加してくれるお友達の皆さん。


大変ですが、どうぞよろしくお願いします!
ページのトップへ

お家のコト ~アイロン台~

2007/07/12Thu 21:40

夫がサラリーマンなので、結婚してから、シャツにアイロンをかけるのが私の仕事になりました。


シャツにアイロンをかけるのは割と好きです。(多く溜めてしまわなければ...。)


村上春樹さんの小説に出てくるような手順で、1.「襟」に始まって、12.「袖」で終わります。


古い家の時は、床に正座でアイロンをかけていましたが、まだ小さかったセイたんにやけどをさせてしまいました。


なので新しい家を建てるとき、ダイニングの片隅にアイロンスペースを作ってもらいました。


20070711232654.jpg



これが予想以上に良かったです。


上にハンガーを掛けるパイプをつけてもらい、電気とコンセント、アイロンやちょっとした物をしまう収納...。


こちらの出した要求をすべて叶えてくれたデザインです。子供たちの手が、安易に届かない場所なのもいいです。


夜、子供たちが寝たあと、お茶を飲みながらのアイロンかけは、ちょっとした私のリラックスタイムです。



ページのトップへ

じゃがポックル

2007/07/11Wed 23:35

巷で美味しいと評判の、


20070711232615.jpg



じゃがポックル!!


会社のおやつ(出張のお土産)で、いただきました。


とても美味しかったので、持って帰って子供たちにお土産。


「おいしい顔して~」と言うと、


20070711232625.jpg

<演技過剰な子供たち...。>


こんな顔をしてくれました...。


よく伝わらないかもしれないけど、「とてもおいしかった~の!」のお顔です(笑)。


じゃがポックルは北海道限定らしいので、次に食べられるのはいつ!?


次の幸運が待ち遠しい、3人と私でした。


ページのトップへ

思い出してみよう!~子供たち保育器時代 3~

2007/07/11Wed 23:23

子供たちが保育器で頑張っている間、私は私で重要な使命があった。


それは...


子供たちに母乳を届けるコト!!


母乳が出始めたのは子供たちを生んでから3日後のことだった。


看護婦さんからは、


「3つ子だったら3人分、母乳は出ます」


と言われていたけど、全然出ない!!


しかし30週で生まれた子には、その週数に必要な成分の母乳が出る、と言われていたので、もらい乳もできず、ひたすら頑張った。


おっぱい外来に通い、お餅ががいいと聞けばお餅を食べ、たんぽぽ茶が有効だと知れば浴びるほど飲んだ...(笑)。


昼間の搾乳より、夜中の搾乳の回数を増やした方がいいと言われ、2時間ごとに目覚ましをセットして搾乳したりしました。


・・・それでもあんまりでなかったです。1回の搾乳がだいたい40ccくらい...。


良くでるママさんは、本当にもうあふれんばかりに出ていて(それこそ捨てるほど!!)、うらやましいのを通り越して、感動してそれを見ていたくらいです。


なので結局、子供たちは 母乳1:ミルク9 くらいの割合で、大きくなりました(笑)。


家族から「ミルクタンク」と呼ばれ、子供たちの母乳を与えていたのは、一年ほどでした。


いやあ、ミルク代、ホント大変でしたよ~。


退院してからは、あっという間にミルクの大缶が終わっちゃうんだもん。


でも、せっかく作ってもたいして飲まなかったり、吐きもどしっちゃったり...。


二歳の誕生日近くに、ミルクを卒業したときは、心底ほっとしました(笑)。


母乳が出るお母さんは最高ですね!ミルク代もかからないし、哺乳瓶の煮沸・消毒関係の手間もないから、お出かけも身軽だしね!


もし、次...があるとしたら(!?)、今度はたくさん母乳が出るといいなあ(経済的だから!)と思う自分です(笑)。
ページのトップへ

てるてるぼうず...。

2007/07/11Wed 06:31

我が家には、なんというか、「幸薄そうな」てるてる坊主が3匹
います。


20070711002348.jpg

<居間につるされている彼ら...。>


春の親子遠足の時に作ってもらったものですが、その時に力を使い果たしたのか、今では活躍していません(まあ、梅雨だしね!)。


私ははじめ、キヨシさんが顔を描いたのだと思ったのですが、


「おれはあんな顔は描かない!」


と否定されてしまいました。


というわけで、制作はせっちゃんのようです(笑)。


まあ、子供たちは(時々一緒に寝るくらい)気に入っているようなので、本来のパワーを発揮できなくても問題ないかな。

ページのトップへ

夕飯はお肉でした!

2007/07/10Tue 23:59

父・キヨシさんの友人から、お肉が届きました。


なんと、「飛騨牛!!」


名前の付いている肉なんて...なんて贅沢!!


もちろん家で食べるのは初めてのこと!(我が家は肉より干物系なので...。)


と言うわけで、二夜に分けて「すきやき」と「焼き肉」を堪能しました。


・・・あー、美味しかった♪


どのくらい美味しかったかというと、子供たちが黙々と食べました(笑)。


普段、騒がしいセイたんは、ひと言もはっしないでただひたすら食べる!


リョウタ坊はやや興奮気味ながらも、「お肉、またお肉!」と、おかわりを要求。


お肉は苦手なナオ嬢も、自ら箸でかっこんでました(笑)。


すごい必死で食べる子供たちの姿を写真におさめれば良かったのですが、あいにく私も食べるに必死で...逃しました!


食べ終わったあとセイたんが、


「動けないの~」


と、食べ過ぎで椅子から降りられなかったのが印象的でした(笑)。


美味しい果物をいただいたり、お肉をいただいたり、我が家の食のクオリティは親切な方の善意で成り立っています!


どうもありがとうございました。ごちそうさまでした!


ページのトップへ

七夕でした!

2007/07/07Sat 23:58

そうだ!今日は七夕じゃん!


ということで、夕食後、せっちゃんが竹と折り紙を用意しました。


20070707223106.jpg

<短冊に願い事~♪>


「ごはんが早く食べられるようになりますように」とか「泣き虫が治りますように」とか、現実的な願い(笑)を、いくつか短冊に書いて飾りました。


階段の脇に!!(外に飾ろうよ~、外に!)


20070707223115.jpg



お風呂上がりに短冊をチェックするセイたん。リョウタ坊は、後ろで観察の模様。


20070707223124.jpg

20070707223132.jpg



なぜかうれしい(らしい)ナオ嬢。


子供たちが保育園に行くようになってから、季節の行事を家でも行うようになりました。


七夕で笹を飾ったのなんて、何十年ぶり!?だろう...。


ふと気づけば、子供たち、一緒に作業が出来るようになっていました。


これから家族で一緒に楽しめる行事が増えていくことが、なにげに楽しみだったりします。


ページのトップへ

いったい誰に似たのやら...。

2007/07/07Sat 22:41

土曜日。子供たちは保育園お休み。私は会社がお休み。


セイたんも私もとりあえずは元気になりましたが、おばあちゃんが入院。


普通だったらゆっくり隠居出来る歳なのに、日々子供の世話や家事、畑仕事で、私以上に働いていたおばあちゃん...。早く元気になって欲しいです。




さて、本日の子供たち。お昼ご飯を食べたあと、お昼寝の前に絵本を読んであげようと思い、


「好きな本持って、お布団に行ってて~」


と声をかけて、洗い物をしてから布団部屋を覗くと...


20070707223049.jpg



マ、マンガ!?


あんたたち、何、見てるのよ~!!
(ちなみにリョウタ坊とセイたんは「NARUTO」、ナオ嬢は「MONSTER」)


さらに...


20070707223034.jpg

<足あげて~>


20070707223042.jpg

<はい、さげて~>


・・・エ、エクササイズですか!?


まさか、私のマネじゃあ...ないよ、ね?


絵本を片手に、しばし、ぼーぜんとしてしまった私でした。



ページのトップへ

ダウン!ダウン!!ダウン!!!

2007/07/05Thu 22:08

週末でもないのにダウンしてしまいました!


そして、自分の、自分による、自分のための欠勤を、初めてしてしまいました。
(いつもは子供たちが理由だからね...。)


お医者さんは、「睡眠をしっかり取って休むように」と、言ってくださいましたが、そうも言っていられない我が家!


祖母(84歳)、高熱で寝込む!せっちゃんも風邪でダウン。お仕事を休む!そしてセイたん...


今度は「急性中耳炎」!!


ようやく肺炎が良くなったと思ったのに、すぐ次の病気をゲット!


耳鼻科で切開してもらいましたが、本人が至って元気なのが救いです...。


そして、やっぱり夫も、「具合が悪いんだ...」と、いつもより何時間も早い帰宅。


ゆっくり休んでなんかいられない我が家です(笑)。(←本当にもう、笑うしかないですね!)


病気をしていつも思うことなのだけど、我が家は病人に厳しい。


同情なんかひとかけらもかけてもらえない!


私が幼少の頃、「お腹かが痛い」と言うと、「医者じゃないからわからない。自分で治すか病院に行けば」と、せっちゃんに言われていた。


風邪なんかひこうモノなら、「自己管理ができてない」と、キヨシさんに叱られていた...。


しかし、さすがに同じ事を3歳児には言えないので、家族みんなで、残りの力を振り絞って、三つ子育児バックアップ体制をを取る!


大人がどんな状況でろうと、子供たちにはちゃんとご飯食べさせなくちゃならないものね。


ナオ嬢とリョウタ坊は、元気いっぱいなので大丈夫です...今のところ。


今週末は、法事。来週末は、しーちゃんの披露宴。


イベント目白押しの7月なので、早く復活し、日常のペースを取り戻したいものです!




<おまけ>


20070705220255.jpg

<セイたん、おとなしくお絵かき。向こう側では、リョウタ坊とナオ嬢がクレヨンの奪い合いを開始!>


20070705220313.jpg

<リョウタ坊、セイたんの画用紙にいたずら描き!>


20070705220305.jpg

<ナオ嬢もやってきて、これまたセイたんの画用紙にかたずら描き!>


ふだんだったら大騒ぎになるんだけど、この日はなぜかセイたんが温厚だったので、ケンカにならずに済みました。


いつもこんなふうに仲良しだと助かるんだけど(笑)。

ページのトップへ

おませな、リョウタ坊!

2007/07/03Tue 06:05

お風呂上がりに、何気なくリョウタ坊に聞いてみた。


「保育園でお友達できた?」


すると、「うん」と、うなずくリョウタ坊。


すかさず、「お名前は?」と聞くと、


「ミチくん!」と、ちゃんと兄妹以外の人名を答えるではないか!?


よかった!ちゃんと園でお友達と遊んでるんだ~、と安心し、さらにつっこんで聞いてみた。


「ねえ、かわいい子、いる?」


するとリョウタ坊、


「・・・マオちゃん...と、アミちゃん!」


と、しっかり答えるではないか!!しかも2人!?


言ったあと、めちゃめちゃ照れてるリョウタ坊を見て、小さくても男のコだなあ、と妙に感心してしまった母親でした(笑)。


ちなみにセイたんに同じ質問をしたら、かわいい子の名前に、男の子の名前を挙げていました...。


さらにナオ嬢にも同じ質問をすると、「みんな、かわいい!」と、優等生のお答えが返ってきました(笑)。


今度こっそり、マオちゃんとアミちゃん(果たしてこの名前が正しいのか?)を見てみたいと思います!



ページのトップへ

桃太郎さん、大迷惑!?

2007/07/01Sun 23:24

九州に住むお友達が、桃を送ってきてくれました!


甘~い香りに、ナオ嬢も思わずうっとり。


20070701230201.jpg

<ナオ嬢、桃さんに「ちゅっ」♪」>


そんな子供たちを見て、キヨシさんとおばあちゃんが、「桃太郎さん」のお話をしてくれました。


が、実際に桃があるからか、お話に真剣に食いつく子供たち...。


そしてお話が終わったあとの子供たち3人の興味関心は、


「ももたろさん、いつウチに来るのか!?」


遊びの途中でも、「ももたろさん、来るっ?」


昼ご飯の途中でも、(桃が置かれている仏壇を振り返りながら)、


「ももたろさん、いつ来る?」


お昼寝から目覚めても...

20070701230209.jpg

<関係ないけど...重なり合って寝る子供たち(笑)>


「ももたろさん、来たっ?」


ここまできたらしょうがない。なんとかごまかすか...。


「ももたろさん、来たけどすぐ行っちゃった。鬼退治に行くんだって」と、私。


しかし思いっきり不満顔の3人。そこで、とどめのひと言。


「あんたちも鬼退治、行く?」


「弱いから、行かない...」と、リョウタ坊。(←自分をよく知っている!(笑)。)


「セイちゃんは、宝もの持てないからいいの(行かないの)!」と、セイたん。(←ちょっ、どういう理由?)


「・・・。」無言のナオ嬢。(←かーなーり、ご立腹!)


よし、これで桃太郎さんは無事、我が家から退場~、と思っていたら...、


キヨシさんが仕事から帰ってきたとたん、3人がすっ飛んで行って、


ももたろさんはっ?」


どうやらおばあちゃんが、3人に、


「ももたろさんは、キヨシさんとバイク(原付)でうちに帰ってくる」


と、言ったらしい...orz。(←ものすごい展開(笑)。)


ももたろさん、もしよかったら鬼退治のついでにウチにも寄ってね~、と本気でお願いしたくなる1日でした♪

ページのトップへ

クッキーを食べました♪

2007/07/01Sun 20:34

いやあ、言ってみるものですね!


週末、無事にクッキーを食べることができました。


1994年わびしくクッキー作りをした友人あびさんと、妹・しーちゃんが、それぞれ私にクッキーを届けてくれました。


20070701202729.jpg

<しーちゃんがくれたアップルのクッキーと、友人がくれた美味しいケーキ屋さんのクッキー>


これ、どちらも本当に美味しいんですよ。


でも、お店が遠いので、なかなか買いに行けないのが難点で...。


それをいっぺんに味わうのことができて、幸せでした!


うん、オーブンレンジは当分いらないです(笑)。


さらば、ヘルシオ~。クッキー型はまた当分、野菜のくり抜き(煮物用)に、活躍してもらいましょう♪




追伸:takuママさん。
   クッキーは、独り占めせずに、みんなで分けて食べましたよ~。
   次回からは、夫に買ってきてもらおうと思います!!
ページのトップへ