FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

「桃太郎になりたい!」byセイたん

2007/07/30Mon 22:17

本日、夕飯は「うなぎ弁当」ということで、お昼はメロンパン1個でしのいだ私です。


1年に1度食べるか食べないかのうなぎは、やっぱり美味しかったです♪


さて、私に負けない食欲を見せたのがセイたん。


めずらーしく、タレのかかったご飯をお代わりしました。


「セイたん、すごいねー。えらいねー。」と褒めると、


「セイちゃん、ももたろさんになりたーいの!」


と、お返事が!!


セイたん、まだ桃太郎さんブームが続いているらしい(笑)。


そう言えば、最近寝る前のお話のリクエストは「桃太郎さん」が圧倒的に多い。(続いて、「あかずきんちゃん」「3匹のこぶた」)


本当は、寝る前に絵本を読んであげるのが理想なんだけど、3人いると寝場所取り争いがひどいので、川の字に寝て、お話を「語る」のがお約束になってしまった。


子供たちはいつの間にか、絵を見なくてもお話だけで理解できるようになっていました。スゴイ進歩♪


そうなってくると、語る私も俄然、力が入ります。何気に高校の頃、NHK放送コンクールの「朗読部門」で、全国大会出場した経験有り。


子供たちを眠らせるどころか、興奮させてしまうサービスっぷり!


毎晩、セイたん桃太郎は、大活躍なワケです(笑)。




さてさて、夕食後。


どちらが家来の「キジ」になるか、もめているリョウタ坊とナオ嬢。


結局2人そろって、「キジ」で同意し、セイたんに「きびだんご1つくださいな♪」と言っている姿が、かわいかったです(笑)。



スポンサーサイト



ページのトップへ