わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

仲良し親子♪ ~夫とナオ嬢~

2007/09/30Sun 20:55

ナオ嬢、お昼寝をいっぱいしてしまったせいで、なかなか寝付けません。


お布団を抜け出して、夫の仕事部屋へ...。


夫のお仕事の横で、おとなしくお絵かきをしていました。


ちょっとのぞいてみると...


20070930205039.jpg



何やら夫と相談事。


20070930205047.jpg

夫、仕事を中断し、ナオ嬢のリクエストに応えてお絵かきしていました(笑)。


ナオ嬢は本当に夫が大好きで、夫もとてもナオ嬢をかわいがっているので、なんだかちょっぴり妬ける私でした。


ページのトップへ

土曜日のもみん。

2007/09/30Sun 20:47

土曜日は、友達が夫婦で遊びに来てくれました。


初来訪の目的はなんと、「もも」&「ミント」!!


ネコ好きなんですね(笑)。


とってもかわいがっていってくれました。


さらに、子供たちとも激しく遊んでくれました。リョウタ坊なんて、汗びっしょりで大喜び!


興奮しすぎて、息切れしてましたよ(笑)。


どうもありがとう、そしてお疲れ様でした。


もみんも、久々にかまってもらえてよかったね♪


MOMO.jpg

<お気に入りの折りたたみテーブルの下で、くつろぐもも。ももがいるから、たためないでいる簡易テーブルです...。>


MINTO.jpg

<いっぱいかまってもらったみんみん。その為、夜は「かまって~」攻撃はありませんでした!>


ページのトップへ

洗濯は攻めの姿勢で...

2007/09/28Fri 23:57

子供たちがいるからだけでなく、とにかく洗濯物の多い我が家。


毎朝、毎晩洗濯機は大忙しです。


とにかく量をこなさなければならないので、洗濯はいつも強気でやってます!!


多少曇ってたって、「晴れろ!」と念じて、ガンガン外に干します(笑)。


天気予報だって、いつも信じてはいられません!


なので、途中で雨が降ると、家にいるおばあちゃん(祖母85歳)は大忙しです。


子供たちのパンツトレーニングが続く間は、お布団干しも必要だしね。


そんなわけで、せっかくのコンサバトリーもこの通り!


20070928235102.jpg

<夜は必ず、ここに干します>


外から見るとこんな感じ。
20070928235118.jpg

<洗濯物がいっぱい!花も飾れません...(笑)>


ちょっと視線を横にずらすと...


20070928235109.jpg

<こっちもいっぱい!>


夏は、カラッとすぐ乾いたけど、これからはだんだんとそうもいかなくなるな~、と少し切ない思いがします。


あっ、でも私、乾燥機も好きなんですけどね!


ページのトップへ

掃除機、買っちゃった♪

2007/09/27Thu 20:34

ついに掃除機、買っちゃいました!


National の新型掃除機 MC-P7000JX !!
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-P7000JX


しかも、2台!!
20070920232135.jpg

<1階用のゴールドと、2階用のシルバー!!>


今まで使っていたのは、あのダイソンだったのですが、言うほど良くなかったです...。


パワーはあるんだけど、ゴミを押してしまってなかなか吸い込まない。コードは巻戻らないし、ホースはすぐにねじれて穴が開いてしまう...etc.


掃除には1番、力を入れている我が家です!(子供たちは喘息だし、キヨシさんはきれい好き♪)


そこで、大枚はたいて、国産掃除機最上位機種をゲットしてみました。


これ、すごくいいですよ!ダイソンより音も静だし動きもなめらか。細かいゴミもよく吸い込みます。


子ノズルや手元ブラシ、といった掃除好きにはたまらないアイテムも♪


あっ、ちなみにウチは紙パックです。
サイクロン式はどうしてもほこりがたまって汚くなってしまいます。
両方使って試してみて、やっぱり紙パックがきれいで便利だという結論に...。


これからのお掃除ライフをレベルアップしてくれる、素敵な掃除機でした!


ページのトップへ

三つ子たち、秋の遠足。

2007/09/27Thu 00:09

今日は保育園の秋の遠足でした。


今回は保護者参加はなく、子供たちのみ!


お弁当、水筒、敷物、雨具を入れたちょっぴり重たいリュックを、朝からうれしそうにしょっていました。


20070927000130.jpg

<朝、せっちゃんが作ってくれた子供たちのお弁当♪食べやすいように、全部フォークで食べられるものにしてくれました。>


20070927000146.jpg

<リュックを開けて、荷物の確認をするリョウタ坊>


20070927000138.jpg

<リュックが重くて、バランスを取りながら歩くナオ嬢(笑)>

20070927000153.jpg

<力持ちのセイたんは、軽々背負ってあちこちウロウロ!>




遠足は近場でしたが、とても楽しかったようで、お弁当箱も空でした!


帰宅後もずっとリュックをしょっていた3人でした♪


ページのトップへ

テニスがしたい!!

2007/09/26Wed 01:59

会社の女の子に借りたマンガにはまってしまった私。


久々に読んだ少女マンガがとても面白かったのです。


「しゃにむにGO」


しゃにむにGO (1) しゃにむにGO (1)
羅川 真里茂 (1999/03)
白泉社

この商品の詳細を見る



これ、高校生のテニスマンガ(もちろん恋もあり!)なんです。


で、さっそく影響された自分...。テニスがしたい!!


インターハイ...は、もう無理だから、せめて友人や家族で楽しみたい!


と言うワケで...


買っちゃった、テニスラケット♪


しかも...子供たちの分!!


20070925000618.jpg



いや、これはドラックストアで購入したお手軽価格商品ですよ~。(1セット¥780)いいですよね?これくらい。(最近、散財気味なのでちょっとドキドキ...。)


夫はシャラポアモデルのジュニアラケットを狙ってたようですが、先制できて良かったです、ホント...。


そしてこのテニスラケット、意外にも子供たちに好評でした。


20070925000543.jpg

<ラケットを持って喜ぶ3人♪>


ナオ嬢は、あんぱんまんボールで(笑)

20070925000600.jpg

<ナオ嬢:「行くよーっ!」>


リョウタ坊&セイたんは...


20070925000551.jpg

 セイたん : 「オレはもうダメだー」 
 リョウタ坊: 「あきらめるな、試合はこれからだ!」



なんて感じで楽しんでました(笑)。


私は今のところ素振りの日々です。はやくテニスシューズを手に入れてコートでテニスを楽しみたいです!




↓おまけ
続きを読む
ページのトップへ

週末の遠出~三つ子たちのショッピング♪~その2

2007/09/24Mon 23:59

ふう、埼玉から無事帰ってきました。


今回は子供たちの遠足用品一本に目的を絞ったため、買い物がスムーズでした。


なんと、自分の買い物まで出来ました!バンザイ。


後半の買い物のメインはこちら、


20070925000608.jpg

<セイたん:オレンジのひよこ、リョウタ坊:ブルーのペンギン>


ゲットしました雨かっぱです♪


・・・ナオ嬢の?えー、実は在庫切れでピンクが無くてお取り寄せになりました。


一週間後にピンクのネコが届きますよ。でも遠足には間に合わないので、今回は100円ショップのかっぱで間に合わせました。


大丈夫、きっと晴れるよ!ナオ嬢。


やっぱりせっかくだから、三人同じシリーズでそろえたい母ゴコロなのです(笑)。


子供たちのわくわく埼玉ライフも無事終了です。


明日からまた保育園、そして私は仕事。


次のお買い物のためにがんばって働かなくちゃね(笑)!




おまけ


20070925000535.jpg

<四匹で川の字!?>


埼玉の住人、ミニチュアダックスのナラチョです。何気に世界征服(世界制覇!?)めざしているお茶目なワンコです♪いろいろお世話になりました!
http://nala030918.blog32.fc2.com/
ページのトップへ

週末の遠出~三つ子たちのショッピング♪~

2007/09/22Sat 21:51

一週間残業の日々で、子供達にさびしい思いをさせてしまった私。


そのお詫びというわけではないけど、週末は楽しもう!というわけで、やってきました埼玉のおうち!(トモさん&あしゅみ宅)


今回の目的も、もちろんお買い物なわけですが、


「子供達の遠足グッズを調達せよ!」


という使命のもとに行動します。(連休明けが、子供達の秋の遠足なんです。)


春の遠足は親子で行きましたが、今回は子供達のみ。


そのため、リュック・お弁当箱・雨具(かっぱ)、等、準備するものがいっぱい!


そこで早速、埼玉夫婦の協力のもと、デパートへ。


まず、リュックサックを購入♪ 
AIGLEのライトパック ミニコンパクトサック
http://www.aigle.co.jp/shopping/order.jsp?gdsid=850862867


IMGP9863.jpg

<お店で試着をさせてもらったナオ嬢&セイたん>


帰宅後もしっかり背負ってます(笑)。
IMGP9887.jpg



大きさもちょうどよくて、軽くてシンプル。子供たちも気に入ってくれてよかったです。


たたむとこんな感じ。
IMGP9889.jpg



ナオ嬢はピンク、boysは今回はおそろいでブルーにしました。


続いては、お弁当箱です。ジャン♪


IMGP9893.jpg

<ナオ嬢:ピンクの自転車、セイたん:黄緑の汽車、リョウタ坊:青いお船>


こちらは小さめの2段式のものです。
雑貨屋さんではいろいろ種類があって迷いましたが、子供達の意見も聞いて決定しました。


さあ、残すところは雨具のかっぱ、のみ!


明日はなんとしてもゲットできるよう、がんばるぞー!おー!




 ↓おまけ
続きを読む
ページのトップへ

毎日、残業。セイたんは、保育園で...。

2007/09/20Thu 23:17

今週に入って、残業の日々。仕事が急に忙しくなってきました。


その分家族や、子供たちに負担がいってしまい、ちょっと申し訳なく思っています...。


そんななか、セイたんが保育園でケンカをしました。


園から電話がかかってきて、おばあちゃんが出て、そう知らされたそうです。


お友達とやりあって、顔を引っかかれたらしいのですが、家ではケロッとしていたようです。


まあ、子供だもん、ケンカくらいするさ!勝ったのかな~?負けたのかな~?なんて思っていました。


セイたんが寝た後に帰宅したため、本人から詳細を聞けなかったので、起きていたナオ嬢に聞いてみると...


「セイたん、ユカちゃんとケンカしたの」と。


えええーっ、相手は女の子なの!?てっきり男の子とばかり思っていたので、びっくり!


「女の子には、やさしくね」と、言い聞かせていたにもかかわらず...セイたんめ!!


まあ詳細を聞くと、やられたからやり返したケンカだったそうです...。


それでもね、やっぱり女の子には、無条件で、優しい男の子であって欲しいと思う、母なのでした。


ページのトップへ

初めての(子供の)運動会を終えて

2007/09/20Thu 03:03

「夫の書き込みです」

初めての子供の運動会。(いや、撮影会)
というか、保育園の運動会って、保護者参加型。
あらゆる競技に親も参加する。

三つ子だから三倍。

ええ、疲れました。


それにしても、(自分も含め)写真やビデオを撮ることに必死になっている親たちをみると、愉快・・・。なんか、来賓席の前に出て行っちゃって、そこで撮っていいの?みたいな。

つくづく思ったのは、そのときを「見て」あげることが大切なのだな、と。ウチの子供なんて、ちょっとこの前までは先生のいうことも聞かずに泣いてばかりだったのが、ちゃんと並んだり、走ったり、踊ったりしている。(そうじゃないときもあったけど・・・)

残すことに必死になるより、今の成長の一瞬を見てあげる方が、親としては正しい行動なのかな~と思ってみたりする。

20070920030313.jpg

20070920030307.jpg

20070920030319.jpg

20070920030324.jpg

ページのトップへ

子供たちは段ボールがお好き!?

2007/09/19Wed 21:29

私(と母と妹)の通販生活の恩恵にあずかり、商品が入っていた段ボールで遊ぶ子供たち。


(いったいどれだけ買ったんだ?という問いには軽くスルー(笑)。)


1.jpg

<「地震だ、地震ー!」と、箱に入って遊ぶリョウタ坊&ナオ嬢>


2.jpg

<ちゃんと2人で協力して、入り口をふさぎます>


3.jpg

<窓から顔を出すカワイイ2人♪>


4.jpg

<そこへセイたんがやって来て、「もしもーし!誰かいるの?」>


5.jpg

<「うわっ!」出てきて出てきた、リョウタ坊とナオ嬢!>


6.jpg

<今度はセイたんも一緒に3人で入ります♪>


・・・しかし、どれだけ大きいんだ?このダンボール。


・・・そして、どれだけ買い物をしたんだ?私たち...。


ページのトップへ

にゃんこはかわいい。

2007/09/18Tue 21:24

部屋にはいると、タオルケットが微妙にふくらんでいた。


こんな感じに...。


20070910230902.jpg



で、めくってみると...


20070910230942.jpg



みんみん、でした!


にゃんこって、かわいいなあ、と思うそんな瞬間です。


でも、そのあと抱っこしようとしたら逃げられました...。


くうーっ、気まぐれなヤツめ!


そこがたまらないんだけどね。


ページのトップへ

怒濤の運動会 ~走る!三つ子たち~

2007/09/18Tue 01:33

連休中日は保育園の運動会でした。


子供たちの成長っぷりを見るのを、ものすごーく楽しみにしていた訳ですが...保育園の運動会は予想以上にハードでした。


子供たちの運動会は、「観る」のではなく、「参加」するものだったのです!!


当日は、朝のうちは小雨が降ったものの、それ以降は蒸し暑いほどの晴天。


暑い、あついよ~、と泣き言を言いたいけれど、園児ががんばっているのに、大人が言えるわけ無いじゃないですか!?


軽~く、熱中症気味になりながらも、なんとか保護者競技をこなしていきましたよ(笑)。


さて、子供たちは...


20070918011800.jpg

<珍しく朝食を完食し、やる気満々のナオ嬢!>


20070918011808.jpg

<運動会スタイルの3人。水筒も持って、準備万端です!>


20070918011816.jpg

<で、早速ケンカ...。セイたん&リョウタ坊>


徒競走の後のリレーです。丸いバトンがカワイイ♪


20070918011825.jpg

<緊張の面持ちの(たぶん)リョウタ坊。ももさんチーム第1走者>


20070918011840.jpg

<がんばって走る(たぶん)セイたん!赤さんチーム第3走者>


20070918011834.jpg

<ナオ嬢もがんばりました!青さんチーム第2走者>


なんかね、応援に夢中になってしまって、写真がハチャメチャ...(笑)。


すごいなあ、と思ったのは、並んでいるときは泣きぐずっている子供たちも、走り始めたらちゃんとみんな完走していたこと!(1歳児も!!)


ここまで指導できる先生方って、ホント凄いです。


大きなクラスになると、全員、一輪車に乗って競技していましたし...。保育園って侮れません!!


競技はだいたい、保護者とペアでがんばる種目になっていて、お父さんの母さん方の奮闘ぶりも素敵でした。


来年はもっと事前に鍛えてから参加しようと思います!!


ページのトップへ

曾おばあちゃんは、大忙し!

2007/09/14Fri 19:46

私の祖母85歳は、子供たちの曾おばあちゃんで、毎日とっても忙しい。


子供たちのご飯、着替え、トイレなどのお世話から、毎週金曜日は、私と一緒に保育園まで子供たちを送ってくれます。


そんなおばあちゃんは、本当に良く子供たちと遊んでくれます。


私が子どもたちの相手をするのに疲れても...


この通り!!


20070908233607.jpg

<ナオ嬢が運転し、屋根にセイたんが乗る車を押す、おばあちゃん!>


20070908233621.jpg

<さらにリョウタ坊が運転し、ナオ嬢とセイたんがしがみついている車を押す、おばあちゃん!!>


おばあちゃん、とってもありがとう!


でも、どうか無理だけはしないでね。

ページのトップへ

ナオ嬢はファッション誌がお好き!?

2007/09/13Thu 21:51

お風呂上がりのナオ嬢、何やら真剣に見ています。


20070910231412.jpg

<真剣にページをめくるナオ嬢>


そう、それは私の通販カタログ!!


ナオ嬢、絵本読もうよ~、絵本!


そしてそのうち、リョウタ坊まで加わり...


20070910231621.jpg

<リョウタ坊:「これ、いいんじゃない?」 ナオ嬢:「そうかしら?」>


何やら真剣に検討しています(笑)。


ナオ嬢はよく、私の雑誌をチェックしているので、ひょっとしたらお洒落さんになるかもね!


どうか、センスのない私のようにはなって欲しくないな~と、願う母なのでした~。



ページのトップへ

夫とガソリンスタンドへ。

2007/09/12Wed 22:24

1人では決してガソリンを入れられないオンナ、それが私です(笑)。


ガソリンスタンドには嫌な思い出がいっぱいあって...。(全部自分の責任なんですが)


それは、免許取りたての頃のこと。


張り切って、「レギュラー、満タン!」と注文し、お金を払って出発したら、メーターが Full になっていなかったので、


「満タンって、頼んだのに!!」


と、苦情を言いに戻った経験有り。(走行中にメーターが戻るって知らなかったんです...。)


またある時は、渡されたおしぼりを、何に使っていいのか解らず、とりあえず手を拭いてすぐに返したことも...。(同乗していた友人に、ファミレスじゃないんだから!と呆れられました。)


今ではセルフのスタンドに行きますが、恐ろしく静電気体質なため、


引火するんじゃないか...!?と、おびえて自分では入れられません。(静電気除去シートは信頼していない。)


そんなわけで、夫とガソリンスタンドに行きました(笑)。


いやあ、高いですね、ガソリン。136円ですよ?(ウチの地域は特にに高いようですが...。)


でも、ガソリン入れないと、車は動かないしね!


出かけたついでに、本屋にも寄りました。(子供たちは、せっちゃんとキヨシさんに寝かしつけをお願い済み♪)


本屋に入るととすぐに左右に散る私たち夫婦。


好みのジャンルが違うため、しかたないのですが(笑)。


そして今回は、夫が大収穫でした!


20070912220750.jpg

<夫の本は、デザイン系が多いかな?>


仕事に使う本、趣味の本。とにかく本にはお金を惜しまない、と言うのが2人の共通点です。


私も気になるのがあったので、後で夫に借りようと思います♪


本を読むのは本当に楽しいです!




 ↓夫の購入本♪
続きを読む
ページのトップへ

子供たちのSIGGの水筒♪

2007/09/11Tue 19:12

保育園で、運動会の練習をするようになって、「水分補給のため、水筒を持たせてください」という連絡が届きました。


水筒!!なんて素敵!


今まで完全にノーマークだったキッズアイテムです。


で、早速カワイイ水筒を探しまくりました。


その結果、いいモノ発見!


スイス産、SIGGの水筒です♪
http://www.naturum.co.jp/SPECIAL/sigg/index02.asp


子供にちょうどいいキッズサイズもあるし、キャップも年齢用途によって変えられる、しかも...デザインが豊富!!


ここは思いきって、子供たちにそれぞれ水筒の柄を選ばせてみました。


その結果がこちら!


20070908235909.jpg

<左から、赤・ハート(ナオ嬢)、黄色・怪獣(セイたん)、青・ペンギン(リョウタ坊)>


私が選びたかったけど、グッと我慢して口を出さずにお金だけ出しました(笑)。


子供たちも自分で選んだのでケンカもなく、とても愛着があるみたい!


ただ、キャップの開け方にコツがいるのでみんなで練習。でも、早速自分たちで飲めるようになりました。


うーん、やっぱりカワイイ!私も大人用サイズのが欲しいよう。会社に持って行きたいよう。


あっ、ちなみに子供たちの水筒には、別売のストラップもちゃんと用意しましたよ!


20070909000536.jpg

<赤・青・黄色、3人のテーマカラーです♪>


これからの時期、しっかり活躍してくれそうな、心強い水筒たちです♪

ページのトップへ

会社に行ってみた!

2007/09/10Mon 23:07

会社までの一本道が、台風の所為で陥没したため、細い林道を通って会社に行きました。


こちらもかなり危険な道なので、会社の車に乗り合わせての出勤でした。


職場の建物(&シャアザク)は無事でしたが、


なんと、会社の向かいの山が土砂崩れを起こしていました!


20070910225043.jpg



デスクからいつも眺めていた、お気に入りの景色だったのに...。


かわいいシダが三本、並んで見えていたのに、きっと土砂と一緒に流されてしまったのね...かなりショックです。


でも、会社の商品は何とか無事でした!危うく何千万円の損害を受けるところだったそうです。


まあ、そんなわけでバタバタとあわただしい一日でした。




 ↓おまけ

続きを読む
ページのトップへ

休日のお約束。

2007/09/09Sun 22:18

この頃、日曜日に夫と、子供たちを連れてお出かけするのが、お約束になっている。


言うことを聞かない3人(主に2人の男の子ども!)を連れて、よくもまあ懲りずに毎週出かけるなあ、と我ながらあきれますが(笑)。


今日も、「どこ行こうか?」


と言うことで、アウトレットと電気屋、スポーツ店に行ってきました。


アウトレットとスポーツ店は同じ目的。私のテニスシューズを探しに。


電気屋は掃除機を見に行きました。


結果、見事に全部空振りでしたけど...。


「おいおい、テニスをするの?」とか、「家にはちゃんとダイソンの掃除機があるじゃん!」等については、後日また詳しく報告。


とりあえず、今日は、


「子供たち、(お約束の)アイスクリームを食べられて良かったね!」


と、いうことで(笑)。


20070909221104.jpg

<夫の膝の上で最高の笑顔を見せ、アイスを食べるナオ嬢>


20070909221113.jpg

<「おいしい顔」が「おもしろい顔」になっている、セイたん&リョウタ坊>


タリーズコーヒーでは、2個入りカップのアイスクリームを1つずつ分けて入れてくれるので、2つ買えば4つに!


子供1人分にちょうどいい量なので助かります。


ちなみに本日はキャラメル味に挑戦。なかなか子供たちには好評でした♪


さて、来週末は運動会!がんばらないとね!!

ページのトップへ

本日の事件。

2007/09/08Sat 23:35

本日、午後3時過ぎ。


お昼寝から目覚めた子供たちにおやつを与えながら、ふと地元紙夕刊を見ると...


一面に大事故の記事が!!


しかもその場所は、今朝、夫が、


「仕事で朝から××(地名)へ行くから、車は(家に)置いていけないよ」


と言っていた、まさに××(地名)


事故の時間は朝9時半。夫が、会社から××へ向かうとしたら、ちょうどその時間くらいか?


事故の被害は死者はいないものの、重傷者を含む男女13人が負傷して市内の病院に運ばれた、とのこと。


夫だ!夫も絶対その中に含まれているに違いない!(←すでに確信)


そう思って、ドキドキしながら夫の携帯に連絡すると...


 夫 : 「もしもーし、どうした?」


と、のんきな夫の声。


うわっ、生きてたよ!とびっくりな私。(←だから死者はいないんだって!)


訳を説明すると、「ああ、結局××には行かなかったんだ」との返事。


めちゃめちゃ心配したんだから~、と言って電話切ったあと、ちょっと腑に落ちなかった私です。


いや、無事でよかったんだけどね。うん。


でも確信していたカンがはずれると、なんとな~く、肩すかしをくらったみたいな気分...て言うんですか?


まあ、夫は悪運が強かったと言うことで、良しとしましょう!





ページのトップへ

運動会の練習でした!

2007/09/08Sat 23:32

今日は、16日に行われる保育園の運動会の練習日でした。


キヨシさんとしーちゃんに助っ人してもらい、皆で保育園へ。


親子で踊るダンスや競技の練習をしましたが、ここでも子供たちの個性の違いに愕然!


リョウタ坊は踊りが上手。楽しんでやっています。が、競技になって保護者と別々に並ばされると、「ギャー!!」と大泣き...。


セイたんは最初から最後まで、ハイテンションでおふざけ気味。


ナオ嬢は、私につかまったままウダウダしていて、ついには「・・・おうち、帰る」と、ローテンション...。


こんな子供たちを毎日お世話するなんて...保育士さんて、ホント凄いな。


でもね、お前たち。母ちゃんは運動会(&その他の行事)に燃えるタイプなんだよ?


競技の内容は頭にたたき込んだし、今日から特訓だからねっ!


まず子供たちは、「完璧なでんぐり返し!」、これが課題。


そして私(たち保護者)は、「いかに早く風船をふくらめて、上手にうちわで運べるか」のコツをつかみ、子供を落とさないように、「一輪車(ネコ)に乗せて運ぶ」、という練習をする!


(・・・どんな競技か想像して楽しんでください。)


今から運動会が楽しみな保護者です(笑)。


20070908232829.jpg

<練習帰りの子供たち。お土産に園のパンをいただきました♪>


ページのトップへ

大丈夫かしら?私の会社。

2007/09/08Sat 03:25

金曜の朝。


台風通過の影響で、まだ風が唸ってました。


でも、昨夜ほどひどくはなかったので、いつも通りに子供たちを着替えさせ、朝のお支度。


すると、自宅に1本の電話が...


「会社に行く途中の道が陥没して、通勤不可能。よって、今日は休みです」


と言う連絡が!!


そんな大変なことになっていたのね...。


会社の建物も、窓のサッシから雨が入ってきて、怪しい感じだったし...。


なんだか月曜に会社に行くのが、怖くてドキドキです。


私の机のシャアザクは、大丈夫かな...?


20070907130400.jpg


ページのトップへ

実は嵐の晩に...

2007/09/07Fri 12:51

嵐の晩に...


ちゃっかり友人とご飯食べに行ってましたー!


育児ストレスの解消に...と美味しいモノを食べに行ったんです。


台風上陸の晩だから出かけたのではなくて、出かける予定の日に、台風が上陸したんですよ。(←ここ、重要!)


すさまじい暴風雨の音を窓の外に、


こんなサラダや...
20070907124018.jpg

<鴨よ、鴨っ!大好きな鴨!!>


こんなパスタや、
20070907124026.jpg

<ほっぺたが落ちる、クリームパスタ!>


あんなパスタ。
20070907124039.jpg

<ピシッと味がしまっているトマトソースパスタ!>


美味しいモノを食べて、気力を充実させるのが大得意な私です(笑)。


(ちなみに、「嫌なことは、食べて忘れよう!」が、今月のテーマです。)


誘ってくれた友人に感謝しつつ(本当にありがとう!)、帰宅後はちゃーんと、嵐に怯える子供たちの面倒を見ました。


あっ、そうそう!
快く育児を引き受けて、送り出してくれた夫にも、ちゃんと感謝してますよ~。


どうもありがとう。今度は一緒に行こう!


ページのトップへ

嵐です!!

2007/09/07Fri 00:21

台風直撃の影響で、大嵐です。


大げさなくらいの暴風雨の音に、子供たちが怖がってなかなか寝付いてくれません!


「嵐の音」を避けて、寝床を転々とする始末...。


今も、お目々が開いているナオ嬢に夫が付き添い...、


セイたんにはせっちゃん、リョウタ坊にはキヨシさんが、それぞれマンツーマンで添い寝にはいってます。


そして私は、嵐に怯えて粗相をした猫・ミントを抱えています(笑)。


さて、それでは土砂崩れと川の増水を心配しつつ、眠ろうと思います!


おやすみなさい~。


ページのトップへ

観葉植物。

2007/09/06Thu 01:12

ちょっといい、値段も手頃なグリーンをゲットしました。


クワ科イチジク属の「インド菩提樹」


20070903004508.jpg



葉っぱの形が夫好みだったのと、樹形が綺麗だったので、即購入となりました(笑)。


私は観葉植物は結構なんでも好きなのですが、夫の好みが、うるさいうるさい!


幹が気持ち悪いとか、葉っぱが好みじゃないとか、色がイマイチとか...(笑)。


唯一、好みが一致して探していたのが、「ウンベラーダ」。


でもこれは結構高いので、なかなかいいのがみつかりませんでした。


なので、偶然でも「おおっ!」と思うようなグリーをゲットできてラッキー!


これで、「もみん部屋」も少し、雰囲気がよくなったかな?


ページのトップへ

子供たちのカワイイ小物♪

2007/09/04Tue 19:03

本日は、子供たちのかわいいお気に入りを紹介!


まずは、はりねずみコロコロ。


20070903003227.jpg



これは私が100円ショップでみつけてきた、お風呂でセルライトをコロコロするグッズです。


早速子供たちにみつかって、結局3つ用意するハメになりました...。


でもやわらかい素材で出来ているから、おもちゃにはいいんだけどね。


続いても、やっぱりはりねずみ。


20070903003235.jpg

<はりねずみネックレス♪>


埼玉の妹がくれたタバコ消しのはりねずみ。子供たちがえらく気に入ってしまったので、こちらも追加購入。


3人のテーマカラーのひもを通して、いつも首から下げています(笑)。


最後はちょっと素敵な3色バック!!


20070903003247.jpg

<ナオ嬢のピンク、セイたんの黄色、リョウタ坊の紫。>


リョウタ坊の紫は、私のと大きさ違いのおそろい(親子ペア!)のバックです。


セイたんも欲しがるようになったので、ナオ嬢の分と一緒に、作ってくれました、せっちゃんが!!


器用なヒトって、本当にスゴイ!何も見ないでぱぱぱっ、って作っちゃうんだもん。


私?無理、無理っ。不器用ですから(笑)。


今は、この3点セットが子供たちのお気に入りとなっています♪


ページのトップへ

子供たちの音楽隊♪

2007/09/03Mon 23:07

子供たちの通う保育園では、お兄さんお姉さんクラスの子たちが、鼓笛を練習している。


その所為か、リョウタ坊やセイたんが、「太鼓やりたーい」と言うようになりました。


そこで夫が、子供たちに「プーさんの楽器セット」を買ってくれました。


20070903002317.jpg

<ラッパに太鼓、タンバリン、シンバル、カスタネットにマラカスが入っています♪>


それを、真剣に吟味する3人。


20070903002325.jpg



3人で、それぞれいろいろな楽器を試して遊んでいました。


20070903002339.jpg

<ラッパを吹くセイたん&太鼓を叩いて行進するナオ嬢>


20070903002350.jpg

<リョウタ坊も、ラッパに挑戦!>


ラッパと太鼓が人気のようでした。


3人で音を出していると、ブレーメンの音楽隊みたいでなかなか愉快!


でも、限度を知らないから...だんだんうるさいんだよね...?


結局、夜までラッパを吹いていて、夫に注意されていた子供たちでした(笑)。



ページのトップへ

熊に注意!?

2007/09/03Mon 00:20

週末、久しぶりに子連れで遊びに来てくれた友人と、いつものお山に遊びに行きました。


そしたらとなんと、


20070903000810.jpg

熊に注意!?


熊、出るんだ...。と、しばしびっくり。


でもまあ、とりあえず、いつもの広場へ行ってみた。


子供たちは走りまわって、おおはしゃぎ。


その傍らで、私と友人が、


 私 : 「熊が出たら私が戦うから、子供たちを車に連れて行ってよ」


 友人: 「ええっ、それで(私に)死なれたりしたら何か嫌じゃない?」


と会話していると、ナオ嬢とリョウタ坊が、


「だいじょーぶ!プーさん優しいよ?」


セイたんも、「プーさん、かわいいよ♪」と。


うん。確かにくまのプーさんは優しくてかわいいけど、


リアル熊は、大きくて黒くて怖いから!!


そう説明した途端、恐怖におののく子供たち。


「おっかい(怖い)から、帰る~」と、早々にお山をあとにしました(笑)。


もうすぐ狩猟シーズン。私も狩猟免許を取った方がいいかしら...と考えた出来事でした。


ページのトップへ

もも&ミント

2007/09/02Sun 00:58

しばらく、ブログの更新が停滞していたのは、理由2「夫婦ゲンカ」が原因でした。


病気かと心配してくださった皆さん、どうもすみませんでした。こんな理由です。


でもね、今回は本当に危なかったんですよ?もう少しで「緑の紙」登場~♪でしたから!


それもまあ、なんとか落ち着きまして、ようやく穏やかな日常に戻ろうとしています。


さて、そんなコトは全然お構いなしだったのが部屋の住人、もみん(もも&ミント)。


お気に入りの定位置で、のんびり日々を過ごしていました。


彼らの、肩の力の抜けた生活ぶりは、イライラしているときには、いいクールダウンになります。


20070902005338.jpg

<普段はミントが好んで入っている段ボール。でも今日はももが使用中。>


20070902005352.jpg

<ウォークインクローゼットの中の小窓の下でうたた寝するミンミン。気持ちよさそう~。>


やっぱり、にゃんこは癒しですね!


ページのトップへ

防災訓練!

2007/09/01Sat 23:59

9月1日は、ここらの地域では朝から防災訓練一色です。


あちこちで訓練のサイレンが鳴り響き、有線放送で市役所から避難警報が出されます。


私が子供の頃から「東海大地震」に備え、地域&学校で訓練が行われてきました。


そんなわけで子供たちの保育園も避難訓練がありました。朝8時に登園して、11時に受け渡しカードを持ってお迎えに。


ちょっと待って!3時間も自分時間があるじゃないですか!?


そう思って張り切って家事をしたけれど...洗濯、部屋掃除、風呂掃除、布団干し、観葉植物の水くれ、etc.


「あっ」と言う間に、10時半過ぎ。結局、お茶の一杯も飲むことが出来ずに子供たちをお迎えに行きました。


車は混雑が予想されるので徒歩でお迎えに行くと...、子供たち、ちゃんと防災頭巾をかぶって、テントで大人しく待っていました!


帰り道、「今日、(保育園で)何をしたの?」と、尋ねると、


「地震大会っ!!」


とのお答えが...!!


彼らにかかると、防災訓練も「大会」になってしまうんですね(笑)。


さて、お昼は私が腕によりをかけて作った、しょっぱいオムライス(のようなもの)。


子供たちは、正直に(あるいは素直に)、「ご飯しょっぱい!たまんこ(卵)しょっぱい!」と言って、うれしそうに?食べていました。


20070902003954.jpg

<卵もがんばって食べるナオ嬢>


20070902004004.jpg

<同じく「しょぱーい!」と言いつつ、卵から食べるセイたん>


20070902004015.jpg

<素直に卵をよけて食べるリョウタ坊(笑)>


夏はね、ちょっと塩がきいてるくらいがいいんだよ、と開き直る私でした。


ページのトップへ