FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

防災訓練!

2007/09/01Sat 23:59

9月1日は、ここらの地域では朝から防災訓練一色です。


あちこちで訓練のサイレンが鳴り響き、有線放送で市役所から避難警報が出されます。


私が子供の頃から「東海大地震」に備え、地域&学校で訓練が行われてきました。


そんなわけで子供たちの保育園も避難訓練がありました。朝8時に登園して、11時に受け渡しカードを持ってお迎えに。


ちょっと待って!3時間も自分時間があるじゃないですか!?


そう思って張り切って家事をしたけれど...洗濯、部屋掃除、風呂掃除、布団干し、観葉植物の水くれ、etc.


「あっ」と言う間に、10時半過ぎ。結局、お茶の一杯も飲むことが出来ずに子供たちをお迎えに行きました。


車は混雑が予想されるので徒歩でお迎えに行くと...、子供たち、ちゃんと防災頭巾をかぶって、テントで大人しく待っていました!


帰り道、「今日、(保育園で)何をしたの?」と、尋ねると、


「地震大会っ!!」


とのお答えが...!!


彼らにかかると、防災訓練も「大会」になってしまうんですね(笑)。


さて、お昼は私が腕によりをかけて作った、しょっぱいオムライス(のようなもの)。


子供たちは、正直に(あるいは素直に)、「ご飯しょっぱい!たまんこ(卵)しょっぱい!」と言って、うれしそうに?食べていました。


20070902003954.jpg

<卵もがんばって食べるナオ嬢>


20070902004004.jpg

<同じく「しょぱーい!」と言いつつ、卵から食べるセイたん>


20070902004015.jpg

<素直に卵をよけて食べるリョウタ坊(笑)>


夏はね、ちょっと塩がきいてるくらいがいいんだよ、と開き直る私でした。


スポンサーサイト



ページのトップへ