FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

毎日、残業。セイたんは、保育園で...。

2007/09/20Thu 23:17

今週に入って、残業の日々。仕事が急に忙しくなってきました。


その分家族や、子供たちに負担がいってしまい、ちょっと申し訳なく思っています...。


そんななか、セイたんが保育園でケンカをしました。


園から電話がかかってきて、おばあちゃんが出て、そう知らされたそうです。


お友達とやりあって、顔を引っかかれたらしいのですが、家ではケロッとしていたようです。


まあ、子供だもん、ケンカくらいするさ!勝ったのかな~?負けたのかな~?なんて思っていました。


セイたんが寝た後に帰宅したため、本人から詳細を聞けなかったので、起きていたナオ嬢に聞いてみると...


「セイたん、ユカちゃんとケンカしたの」と。


えええーっ、相手は女の子なの!?てっきり男の子とばかり思っていたので、びっくり!


「女の子には、やさしくね」と、言い聞かせていたにもかかわらず...セイたんめ!!


まあ詳細を聞くと、やられたからやり返したケンカだったそうです...。


それでもね、やっぱり女の子には、無条件で、優しい男の子であって欲しいと思う、母なのでした。


スポンサーサイト



ページのトップへ

初めての(子供の)運動会を終えて

2007/09/20Thu 03:03

「夫の書き込みです」

初めての子供の運動会。(いや、撮影会)
というか、保育園の運動会って、保護者参加型。
あらゆる競技に親も参加する。

三つ子だから三倍。

ええ、疲れました。


それにしても、(自分も含め)写真やビデオを撮ることに必死になっている親たちをみると、愉快・・・。なんか、来賓席の前に出て行っちゃって、そこで撮っていいの?みたいな。

つくづく思ったのは、そのときを「見て」あげることが大切なのだな、と。ウチの子供なんて、ちょっとこの前までは先生のいうことも聞かずに泣いてばかりだったのが、ちゃんと並んだり、走ったり、踊ったりしている。(そうじゃないときもあったけど・・・)

残すことに必死になるより、今の成長の一瞬を見てあげる方が、親としては正しい行動なのかな~と思ってみたりする。

20070920030313.jpg

20070920030307.jpg

20070920030319.jpg

20070920030324.jpg

ページのトップへ