わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

保育園のお祭り。

2007/10/28Sun 22:27

日曜日、晴天。今日は子供たち保育園のお祭りです。


保育園から渡されたはっぴに着替えて、いざ出発!


20071028220914.jpg

<はじめて着るはっぴに、ご機嫌なナオ嬢♪>



園に着くと、お鼻を白くぬってもらいました。


20071028220922.jpg

<リョウタ坊:「似合ってる?」>


教室内では、4月から今までの子供たちの作品が展示されています。


20071028220931.jpg



ひとつひとつ、ちゃんと額に入れられている絵。子供たちががんばったお絵描きを見ることが出来て感激!


しかも...


20071028220939.jpg

<セイたん作:陶芸の風鈴♪>


陶芸で作った作品を、子供たちの顔写真入りで展示してくれてあったのにびっくり!!


園での活動の成果がみられて、とてもすばらしかったです。来年は3歳児なので、お習字の作品も展示されるそうです。


いろんなことにチャレンジさせてもらっていて、子供たち、いいなあ~。(私もお習字や陶芸やりたいのに~!)


さて、皆で集合した後は、写真を撮って御神輿をかつぎました。ナオ嬢は、「わっしょい、わっしょい」が、面白かった模様。


他にも動物ふれあい広場があって、


20071028220949.jpg



びっくりするような大きなカメさんや、


うさぎ、オウム、ハムスター、ひよこ、など子供たちに触らせてくれる動物さんがたくさんいました。


20071028220959.jpg

<子供たちに大人気だったひよこさん♪>


動物好きなセイたんは、「かわいい~」と、優しくなでなで。リョウタ坊は、最初はおっかなびっくりでしたが、すぐになれて、「いいこいいこ」していました。


大人も子供も楽しめた、とても充実したおまつりでした!


P.S. 連休明けに木の実で作った動物たちも、ちゃんと展示されていましたよ~!

ページのトップへ

雨の日のおでかけ♪

2007/10/28Sun 01:54

朝から雨。


だけど今日は大事な用事があったので、子供たちは長靴はいて雨合羽を着てお出かけです。


20071028013924.jpg

<3人それぞれのテーマカラー別、雨の日ファッション♪>


うん。3人ともよく似合っていてかわいいぞ!


雨合羽は秋の遠足の時に用意したもの。初披露です。


お出かけの目的は...


20071028013932.jpg

<雨の中、しずかで厳かな雰囲気...>


神社での結婚式です。


子供たちが生まれる前から担当してくれた看護婦さんに、「おめでとう!」を言いに行きました。


花嫁さん、雨の中、子供たちに手を振ってくれました♪


20071028014712.jpg

<神殿をのぞきこむ子供たち!>


連れてきてあげて、ホントよかったです。


20071028013940.jpg

<「おねえちゃん、綺麗だったね~」>


子供たち、雨の日のお出かけが、とてもうれしかったようです。


機会があったらまたぜひ、連れ出してあげたいな。


ページのトップへ

牡蠣が届いたよ~!

2007/10/26Fri 23:31

友人から牡蠣が届きました!


良い時期に良いタイミングで、良い場所に出張に出てくれた友人に感謝♪


三陸・宮古産のカキです。


じゃーん!!


20071026232027.jpg

<でかっ!しかも、いっぱい!>


中身は....


20071026231935.jpg

<ぷるんぷるん♪のテリテリ~♪>


まさに輝くカキ!


妹夫婦も呼んで家族みんなで、ガツガツいただきました(三つ子は除く)。


こんな美味しいモノ、チビたちにはまだはやいですよ~。


しかし...実はこの牡蠣、ナオ嬢宛に届いたんです。(う~ん、お茶目な友人め!)


なのでみんなで、「ナオちゃん、いただきます!」と言って食べました(笑)。


生牡蠣、最高ー!!とてもとても美味しかったー。


ありがとう、友人。ありがとう、海の幸。ありがとう、牡蠣好きな自分!!


ページのトップへ

私の散財日記 ~会社の靴~

2007/10/26Fri 23:07

ちょっと前に、会社で履く靴を購入しました♪


秋冬用です。(ニッコリ。)


20071025223949.jpg

<ベルメゾンのべネビス>
http://www.bellemaison.jp/100/pr/8202007C/648480/


これ、すっごくよかったです!


ヒールが高すぎず安定していて、立ったりしゃがんだりも違和感なし。


つま先がポカポカで暖かい。


私はストッキングではなく靴下派ですが、すんなり履けました♪


以前身体を壊したとき、靴は重要!と思い知らされた私です。(ヒールの高い不安定な靴で歩き回っていて、身体のバランスをおかしくしちゃったんです...。)


何気に1日8時間以上滞在している会社です。


健康にも、見た目にも、手を抜かず行きたいと思います!


(ちなみに妹しーちゃんも、会社でこの靴を履いてます♪)

ページのトップへ

我が家は今...

2007/10/25Thu 22:38

風邪菌が大暴れしてまーす!


夫、病院で点滴を受けて来るもダウン。


リョウタ坊、先ほどから発熱そして嘔吐。


セイたんはまだ中耳炎が完治せず。


私はと言うと、先週飲み続けたパブロンが終わってしまい、ベンザブロックに変えたら、のどの痛みもすっかりとれました。


風邪薬もたまには変えてみるものですね♪


そんなわけで、今、家の中でナイチンゲールやってます。そう、ここはもう、野戦病院状態!!


頼むから健康のままでいてね、ナオ嬢!


・・・朝は、こんな状況想像できなかったのにな。(ポツリ、つぶやく私...。)




 ↓さわやかな登園風景♪


続きを読む
ページのトップへ

気まぐれお手伝い。

2007/10/24Wed 23:36

時々、お手伝いをしてみる子供たち。


20071022233129.jpg

<リョウタ坊、それじゃ玄関は掃けないよ...>


20071022233138.jpg

<セイたんは奥で、掃除道具を物色。でも結局、見ていただけでした>


20071022233148.jpg

<協力するリョウタ坊&ナオ嬢>


20071022233155.jpg

<でも最後までがんばっていたのは...やっぱりナオ嬢でした>

ページのトップへ

たまには、けんかも。

2007/10/23Tue 21:06

というか、いつもケンカしてますが(笑)。


ナオ嬢とリョウタ坊のケンカは珍しいかな?


20071022232748.jpg

<何かを取り合って、大泣きの2人>


だいたいは、いつもケンカの中心にはセイたんがいます(笑)。


セイたんが、他の2人を泣かせることがほとんどなのですが...


たまにはケンカをする、ナオ嬢&リョウタ坊でした!


ページのトップへ

ねずみブーム♪

2007/10/22Mon 23:26

子供たち、最近ねずみがお気に入りの模様。


夜の絵本も、


『ちいさいねずみ』
ちいさいねずみ ちいさいねずみ
さとう わきこ (1980/03)
偕成社

この商品の詳細を見る



が、毎回リクエストされます。(ちなみに夫も、この絵本が好きだ。)


週末、にゃんこのトイレ砂を買いに行ったホームセンターに、にゃんこのおもちゃ用ねずみがあり、子供たちは大はしゃぎ!


1匹100円だったので、いいかな~と思って買ってあげました。


20071022231921.jpg

<お店の帰り、寝ちゃったセイたん>


その手にはしっかり...


20071022231929.jpg

<ねずみさん!>


20071022231944.jpg

<同じくナオ嬢。手にはやっぱり、しっかりねずみさんが!>


20071022231953.jpg

<リョウタ坊もご機嫌♪>


子供たち、最近、手触り(肌触り)がいいモノが大好きです。


毛布も、「気持ちいい~♪」と言って、よくすりすりしています。


このねずみさんも、何気に、つやつやな毛触りなんです(笑)。

ページのトップへ

相変わらずの散財日記。

2007/10/20Sat 02:19

なんだかストレスをネットショッピングにぶつけている、minnekoです。


「また、買ったの!?」


と言われそうですが、(実際何人かに言われましたが...。)


また、買いました!(←開き直り!)


今度のブツは、


長靴、です。お洒落な言い方としては、レインブーツ。


20071018205309.jpg



今、子供たちの通う保育園が補強工事のため、徒歩通園になっています。(通常は車で送迎。)


なので、雨が降ったら歩くのが下手な私は、足下がビシャビシャに...。


この機会にと、思いきってレインブーツ買いました。(実際は、長靴を履いて楽しそうに歩く子供たちを見て、欲しくなっちゃったんです!)


長靴っぽくなくて、これからの季節にブーツとしても履けそうなのがよくないですか?(誰か同意して~!)


もちろん、購入に際しては、夫の許可をちゃーんと得たので、心配しないでください(笑)。


さあ、カモーン、雨の日!!いつでもオッケーよ♪




 ↓本当は...

続きを読む
ページのトップへ

ナオ嬢の一人遊び。

2007/10/19Fri 23:09

ナオ嬢の最近のお気に入りは...


鏡に貼るゴム(みたいな?もの)!!


20071018205302.jpg

<遊んでいる表情は真剣そのもの!>


埼玉の妹のおうちにあったのを、とても気に入っているようだったので、似た感じのものを100円ショップで購入。


さっそく、夢中で遊んでいました。


ただ、これは飾り物なので、何度も貼ったり取ったりしていると、くっつかなくなっちゃうんだけどね(笑)!



ページのトップへ

友人からの便り。

2007/10/18Thu 21:01

会おう会おうと思っていて、なかなか会えない友人から手紙をもらいました。


素敵なプレゼントも...。


20071018205323.jpg

<ハロウィンモチーフの黒猫のカードと、にゃんこたちの首輪♪>


さっそく付けさせていただきました。


20071018205334.jpg

<もも。この角度でないと、毛に埋もれて首輪が見えなかったの(笑)>


20071018205341.jpg

<みんみん。ミント色の鈴がよく似合ってます♪>


もみんは、私の友人たちからも、とてもかわいがられて幸せなにゃんこです。


どうもありがとうございました!




  ↓おまけの写真
続きを読む
ページのトップへ

さんざんな一日。

2007/10/18Thu 20:51

さんざんな一日でした、ホント。





続きを読む
ページのトップへ

ストレスって....

2007/10/16Tue 22:03

ストレスって、何処から来て、何処へ去って行くのでしょう...?


ちょっと詩人になってみました、秋ですから(笑)。


近頃ブログで報告してはいませんが、相変わらず、


子供たちの夜泣き、(大人にとって)過酷なパンツトレーニング、喘息発作で吸入の日々、云々...


は、続いていますよー!(ニッコリ♪)


おまけに昨夜は、セイたんが中耳炎になり、夜間の耳鼻科がみつからず、とーっても大変な思いをしました。ふう。


まあ、飛び込みでなんとか診てもらえ、切開してもらえたので良かったです。


「三つ子のおうちも、そろそろ落ち着いたんじゃない?」なんて、思っていた、あなた!
大丈夫、期待を裏切らずに、今も大騒ぎで疲労困憊の日常を送っています(笑)。


そうそう、ストレス!


もう溜まっているのが当たり前で、一心同体みたいな感じです。(みたい、というか「一心同体」だから、ストレスなんですよね!)


只今どうやって、ストレスを振り払おうか検討中。


今までは、「美味しいモノ食べて~♪」なんてやってたから、どんどん太ってしまった私。それもまた、ストレスに...。


この恐怖のらせんから抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか?


・・・・・。


良い考えが浮かばないので、とりあえずネットショッピングに行ってこようと思います!


あっ、でもまた、リョウタ坊がないてるう~(泣)。



ページのトップへ

保育園からの宿題。

2007/10/13Sat 23:13

連休あけの火曜日に、保育園から届いたお便りの内容がすごかった。


「来週月曜までに、小枝と木の実で、親子で生き物を作って持ってきて下さい」


今月末の保育園のお祭りに展示するためのものらしい。


そういうことは連休前にお願いシマス。


と、言うわけで今週は悲惨でした。


夫は寝込むし、子供たちも連日代わる代わる病院へ行くほど喘息がひどかったり...。


なのに雨の降る中、山に入って工作の材料を探したりで、人生三十数年分の疲れがいっきに出ました。


でもまあ職場のヒトの協力のおかげで、多くの材料をゲット。


この週末で作品作りです。


20071013225341.jpg

<けっこうたくさん集まりました。どんぐり、栗、あけびに松ぼっくり、そしてお茶の実>


20071013225350.jpg

<栗を吟味するナオ嬢。キティちゃんを作りたいらしい...生き物!?ってねこだからアリ?>


材料選びと、作りたい物のリクエストまでは積極的だった子供たちも、最後までがんばって完成させたのは、リョウタ坊だけ。


セイたんは、「セイたんはキリーンさん♪」と言ったきり、何処かへ...。


で、結局...


残業!!


20071013225415.jpg

<夫が仕事のため、昼も夜も手伝ってくれたしーちゃん。感謝!!>


2歳児の工作なんて、結局大人がやるんですよね?やっちゃっていいんですよね?でなきゃ完成しないですよね?


20071013225432.jpg

<ナオ嬢の作りたかった(はずの)、キティちゃん...>


材料はいーっぱいあるのに、いざ3つ作るとなると結構大変でした。


いや、自分の作りたいように作るのならまだ楽なんですけどね...子供の意見を尊重すると、この上なく難しい...。


なんとかかんとか、ようやく完成。


20071013230511.jpg

<リョウタ坊作:「はりねずみ」、ナオ嬢考案:「ねこ(キティちゃん)」、セイたん依頼:「キリン」>


ちゃんとボンドがくっついて、壊れないといいんだけど...と、多少の不安を残して、完成しました!


ふう、協力して下さった皆さん、ありがとうございました。




 ↓リョウタ坊のはりねずみ作り♪
続きを読む
ページのトップへ

癒しのもみん♪

2007/10/10Wed 23:13

わがやのにゃんこ、もも&ミントは、いつもお腹が空いている。


えさをあげると、あげただけペロリ!


妹のしーちゃんとこの「ぷりん」と「まる」は、適度に食べて席を立つので、お皿にはいつもキャットフードが残っている。


もみんよ、見習いたまえ。


そんな二匹は、今日もガツガツ(笑)。



20071009230329.jpg

<一心不乱に食事をする二匹>


20071009230336.jpg

<ふと、背後に気配を感じるミント>


20071009230343.jpg

<振り返ったみんみんと、目が合っちゃいました(笑)>


ももは、多少のちょっかいなら無視してご飯を食べ続けます。


うーん、根性あるなあ、と感心。


ミントはちょっと神経質で、やんちゃな子供たちの足音が聞こえると、高いところへぴょーん♪


そろそろ、二匹にこたつを用意してあげたいなあ、と思う今日この頃です。


ページのトップへ

ユンケルって....

2007/10/10Wed 01:16

体調の悪い夫が、私に言った。


「頼む、ドリンク買ってきて。出来ればユンケルだとうれしいけど...」


ん、もう、しょうがないなあ。風邪なら病院へ行けばいいのに、と思いながらスーパーの中の薬局へ。


行ってびっくり!


ユンケルって、いろんな種類があるんですね。


思わず薬剤師さん呼んで、みっちり説明してもらいました。


で、「これだ!」と言うのを買ったんですが、


高っ!!


なに!?この価格は!1本が私の1時間の時給以上するじゃん!!


まあ、私の労働の1時間は、夫に捧げたということで...。


私的には隣の棚の、「疲労回復!マムシドリンク!!」が、気になりました(笑)。


ちなみに私は小さな巨人、オロナミンCが好きです!


ページのトップへ

ジャック・オー・ランタンを求めて ~その2~

2007/10/09Tue 22:59

ハロウィンが近づきつつあるのに、ディズニーランドに行けない私。


かれこれもう、10年以上行っていないのか?


今年は妹宅を見習い、ちょっと自宅にハロウィン色を出して見た。...ほんの少しだけど。


20071008234915.jpg

<100円ショップで購入した、かぼちゃおばけ。トイレの棚の上に。>


20071008234928.jpg

<同じく100円ショップのもの。階段ウラに地味に展示...。>


20071008234936.jpg

<同じく、置物。リビングのおもちゃ箱の上に、ひっそり展示>


そして今回の目玉!!トイザらスで買った「カボチャお化けのランプ!!」


20071008234922.jpg

<一等席の玄関なのに、なぜか地味~。(笑)>


できるなら、思いっきり派手に迎えたいハロウィンです。

ページのトップへ

秋のおでかけ♪~公園へ行こう!そのフ~

2007/10/08Mon 23:41

昨日の楽しい行楽から一夜明けた今日、天気は雨。


案の定、昨日張り切りすぎた夫は体調を崩し、終日寝たきり...。


なので今日はまったり、昨日の回想を...。


フルーツパークは、広い敷地の至る所に、様々な果物の木が植えてある。


もちろん、たくさん実っていて、それは小鳥たちの美味しいご馳走になっているようだ。


20071008232048.jpg

<施設内で鉢植えされていたぶどう。おいしそう♪>


季節柄、ぶどう棚にぶどうがいっぱいなっていた!


20071008232055.jpg

<「取りたいな~」byリョウタ坊>


で、ここは面白い形の建物の3階が展望レストランになっていて、地元産のメニューがありました。
http://www.ykj.or.jp/pukupuku/table.htm
けっこう美味しかったです!子供がいると、なかなかじっくり味わえませんが...(笑)


20071008232040.jpg

<レストランの外の展望広場?食事に飽きた子供たちは、ここで走り回ってます>


20071008232104.jpg

<花壇もいっぱいお花が咲いていて、冬来たときとは全く違う雰囲気で楽しめました!>


この広い公園は、ワンコもオーケーなので、今度は埼玉でお留守番のナラちょ(http://nala030918.blog32.fc2.com/)も誘って、お弁当を持って遊びに来たいなあ。


ページのトップへ

秋のおでかけ♪~公園へ行こう!その1~

2007/10/07Sun 23:59

10月の3連休です。


初日土曜日は、祖父の1周忌の法要。そして今日は天気が良かったら出かけようと思っていた、


山梨の「笛吹川フルーツ公園」へ!! 


今年の冬に一度出かけて、とても感じが良かったので「今度は暖かくなったら来よう」と...もう秋ですが(笑)。


法事のため来ていた、埼玉の妹夫婦に(また)付き合ってもらいました。

20071007234629.jpg

<きれいな広い芝生で、笑顔のセイたん♪>


ここにはいろいろなアスレチックがありますが、子供たちの1番人気はやっぱりすべり台!


20071007234704.jpg

<一人でスイスイ、リョウタ坊!>


20071007234712.jpg

<ナオ嬢も、楽しくてはじける笑顔です!>


20071007234719.jpg

<セイたんも何度も繰り返していましたよ!>


お約束のアイスクリームもちゃんと食べて...


20071007235204.jpg

<リョウタ坊:「セイたんのかき氷も美味しそうだな...」>


気持ちの良い秋晴れのもと、子供たちは楽しい一時を過ごしました。


大人たち?もちろん、くたくたですよ(笑)。




 ↓子供たちが気に入った場所♪
続きを読む
ページのトップへ

ジャック・オー・ランタンを求めて

2007/10/03Wed 23:55

埼玉の妹のウチは、いつもかわいい。


なぜならば、季節の行事をテーマにした小物が飾られているからだ。


今回訪ねたときは、ハロウィン仕様でした。


20071003234350.jpg

<部屋のコーナーにかわいらしく...黒猫とコウモリがいい!>


20071003234327.jpg

<さりげなく吊されているミニカボチャお化け♪>


20071003234334.jpg

<テーブルに置かれている小物。これ、めちゃカワイイ!欲しいです!(笑)>


で、最後はやっぱりこれでしょう!!


20071003234342.jpg

<ジャック・オーランタンの壁掛け♪ポケットにもカボチャお化けグッズが!?>


ハロウィンはここ最近、何気に気になる行事です。


子供たちがもう少し大きくなったら仮装したり、(念願の)お菓子作りしたりして楽しみたいなー。


とりあえず、うちにもジャック・オー・ランタン、飾りたいです!


ページのトップへ

だから猟期は忙しいって、言ってるでしょ!

2007/10/03Wed 01:32

狩猟シーズン前が繁忙期となる、私の会社です!


って、働き初めてすぐに言ってあったのに、相変わらずマイペースに仕事を続けている夫。


会社から支給される給料の一部「家族手当」は、家族に対する慰謝料だと、ようやく気づきました(笑)。


子供が大きくなるに連れて、夫婦ゲンカの原因は、「夫の仕事」になりつつあります。


限られた給料のなかで、無限大に働き続けたい夫...。


家に帰ってきても、「仕事したいから」とパソコンの前から離れません。


夫がやる気を見せるのが、「会社の仕事」と「会社の行事」だけなのが、非常に気に入らない妻です。


そんなに会社が好きなら、会社で暮らせばいいのに...。


今日も残業で遅くなって帰宅すると、


「あと、(子供の面倒)やってくれる?仕事があるんだ!」


と言われて、ついに堪忍袋の緒が切れました。


もうね、会社で暮らしていいよ、夫。朝起きてから寝るまで、思う存分パソコンの前に居続けるがいいよ。




会社でも家でも、気持ちがくたくたになる私でした...。


 ↓ヒトリゴト
続きを読む
ページのトップへ

念願のウンベラーダ!

2007/10/01Mon 23:07

ついに念願のウンベラーダ(観葉植物)を手に入れました!


「ちょっと行ってみようか?」と軽い気持ちで出かけた花屋さんに、そのコがいたんです。


もう、一目見て気に入って、夫とうなずき合って即購入!となりました。


大きさ、樹形、価格、すべてが理想的だったんですね。


早速配達してもらい、おうちにやってきましたが...


20070930213503.jpg



リビングに置いたら、デカイ!!


時計が隠れてしまい、スクリーンもおろせない...orz。


なので、急遽2階のキャットウォークへ移動することに。


20070930213510.jpg



ここなら邪魔にならない...みたい。


下から見ると、こんな感じ。


20070930213523.jpg

<ちょっとイイ感じ♪>


これから寒くなりますが、元気に越冬して欲しいです。




 ↓おまけ
続きを読む
ページのトップへ
