わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

年末あれこれ。そして大晦日!

2007/12/31Mon 20:29

12月も後半は、やっぱりバタバタでした(笑)


もちつきの後に、埼玉の妹夫婦が、新メンバー「ニコ」を連れてやって来たり...


ニコ

<初めてのおうちでも元気に遊ぶニコ♪>


3人の中で一番、動物好きのセイたん!


ニコ1

<ニコと遊べてうれしそう♪>

ニコ2

<「いい子いい子」もできました!>




そして大掃除の合間に、お昼寝ごろごろ...


だらだら読書

<夫も久しぶりに、子供たちとのんびり>




注文していた紅茶の福袋も届き...


ルピシア

<今回は赤いバッグ付き♪>


大晦日の今日は、お風呂上がりに、おせち料理のお手伝いもしてくれました。


料理

<セイたん!それ以上皮むきしたら、にんじんが小さくなっちゃうよ~>


そして、今現在。


「今日は、眠くなるまでずーっと起きてて、TV(紅白)見てていいからね~」


と言った途端、(眠りに)落ちた2名、ナオ嬢&セイたん!!


8時って...いつもより30分以上も早い就寝なんですけど(笑)。


リョウタ坊は、まだ頑張ってますよ~。でも時間の問題!?米米を見ながらトロ~ンとしています。


こんな風に、平和に年が越せる幸せに感謝しつつ...来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします!


ページのトップへ

なんとかセーフ!!

2007/12/27Thu 23:59

風邪ひきそう!と思い、職場で錠剤のパブロンを4錠を飲んだ後、「3錠」が正解だったと気づき慌てたminnekoです。


同僚の女の子に、「夜、2錠にすればいいんじゃないですか?」と言われ、思わず納得してしまいました。(それもアリなのか!?)


こちらは毎朝、富士山が真っ白でとても寒いです。


しかし、なんとか風邪で倒れる前に、年賀状を仕上げてみせました!


デザイン→夫  宛名書き→私 という仕事分担ですが、夫が大幅に締め切り破りをしたので、そのしわ寄せが全て私に来てしまいました。


・・・まあ、毎年のことですが。


無事、来年の元旦に届くことを祈ります!


さて、今日は我が家は餅つきでした。


ところが本家の婿(夫)、娘(私)は、仕事に行き、嫁に行った妹とその旦那さんが、仕事を休んで餅をつきに来てくれました...。


ええと、来年!来年こそは家族行事にも力を入れていきたいと思います!


とりあえず今年は妹夫婦に感謝して、美味しいお餅を頂きます♪


しーちゃん、かっちゃん、今日は本当にお疲れ様。そして、ありがとうございました!

ページのトップへ

やっぱりはりねずみ~♪

2007/12/25Tue 23:32

今日は、クリスマスということで、「ハリネズミパン」を、会社の方々におすそわけ。


ぱん

<夫の職場&私の職場分を注文したら...箱いっぱいのはりねずみ♪>


やっぱりかわいいなあ、はりねずみは!


この固いトゲがいいんだよね~。


来年も、素敵なはりねずみたちに出会えるといいなあ。


こんなのとかね♪


はりねずみ

オーガニックのはりねずみぬいぐるみ


あー、はやく本物のはりねずみに会ってみたい!!


ページのトップへ

サンタさんは来たけれど...

2007/12/24Mon 23:59

とりあえずナオ嬢の熱も下がり、セイたんの咳も治まった本日、クリスマスイブ。


サンタさんの到来を、人一倍心待ちにしていたセイたん。


夕食後、「サンタさん来たよー!!」の声に、すっ飛んでいったけれど...


ガチャ1

<やって来たのは、なんとガチャピン!!>


義弟のかっちゃんが、サンタの衣装じゃありきたりだと、ガチャピンの着ぐるみ(自身の私物!)で登場してくれたのに...。


子供たち、プレゼントのお菓子だけもらったら、


拒絶!!(笑)


ガチャ2

<ガチャピンの視線をあからさまに避ける、リョウタ坊&ナオ嬢>


ガチャ3

<セイたんはすべり台のしたに隠れる怯えよう...>


かっちゃん、せっかく頑張ってくれたのにごめんね?


でも、来年も頼むよ!!




 ↓「「はりねずみ通信」



続きを読む
ページのトップへ

ナオ嬢、ダウン!

2007/12/23Sun 23:35

ナオ嬢、高熱を出してダウンしてしまいました。


平熱が35.4度のナオ嬢が、39度も出したのだから、私と夫は大あわて。


しかもナオ嬢が具合悪くなる事なんて、滅多にない!


近くの病院に電話して、すぐ診てもらいました。


検査の結果、インフルエンザではなく、風邪でした。でもどっちにしろ、ナオ嬢のつらさは変わらないんだけど...。


お熱の所為で、普段は一重のお目々が、二重になって痛々しいながらもかわいくなったナオ嬢...夫が必死で看病しています。


私はというと、先ほどセイたんが嘔吐してしまったので、そちらの看病です。


ああ、サンタさん!!どうか子供たちの病気を治してー!!


・・・というわけで、今夜もハードな夜になりそうです。


ページのトップへ

子供たちの発表会準備。

2007/12/22Sat 23:22

お茶を飲みながらアイロンをかけていたら、うっかりアイロンを口に持っていきかけました。


・・・あ、危なかった~(ドキドキ)。


そんなうっかりな私がいま、手こずっているのが、「子供たちの発表会準備」です。


子供たちの通う保育園で、来年2月に(かなり本格的な)発表会があります。


2歳児クラスの我が三つ子たちも、歌やおどりなど、3演目出演するそうで、市民文化センターや、小学校の体育館を借りて、練習に励んでいます。


その発表会で着る衣装の、名前付けや裾上げが、この連休中の保護者への宿題です。


う~、手袋がはかどらないよう~と、思いながらチクチク針仕事してます。


が、1人分ならともかく3人分はキツイ!!名前札を作って縫いつけて、スカートやズボンのつり部分を調節して縫って、裾あげもして....(しかも、すべて手縫い!)。


2007-12-22 22-28-56_0008

<細かい作業は嫌いじゃないけど....>


クリスマスまでに手袋をやっつけちゃいたいのに...!!なあんて、焦っていると、糸が絡んで切れちゃって、やり直しとか...。自滅的苦戦しています。


子供たちが生まれる前は、「幼稚園に行くようになったら、(不器用ながら)ぞうきん作ってあげたりするんだろうな~」、なんて夢見ていたんだけど、現実はこうだった!!(笑)


さて、これからもうひと頑張りしますか!




 ↓おまけ
続きを読む
ページのトップへ

器用なせっちゃん。

2007/12/20Thu 20:37

私の母、せっちゃんは、私と違ってものすごく器用だ。


「超」がついてもいいくらい。


料理、裁縫、木工・大工、ガーデニング...etc.なんでも出来る!しかもクオリティが高い!!


そんなせっちゃんの最新作は...


友人の結婚祝いに作った、「ブーケ!!」


ブーケ白

<白ドレス用>


ブートニア白

<同じくブートニア>


そして、カラードレスのブーケがコチラ。


ブーケ赤

<サンタチックな赤いドレスに合わせて作られたポインセチアのブーケ!>


ブーケ赤2

<持ち手の細かいところまで凝っています♪>


これらすべて造花で作ってありますが、本物以上にリアルで素敵ですよ~。


このようなせっちゃんの器用さは、すべて、私の妹・しーちゃんに受け継がれてます。


ええ、残念ながら、私には何ら受け継がれていません(笑)。


世の中は、器用なヒトと不器用なヒトがいて、初めてバランスが取れるんです!!


そう自分に言い聞かせて、子供たちの手袋編み、頑張ろうと思います!

ページのトップへ

不器用な私の悲しいできごと。

2007/12/20Thu 00:37

寒い!!毎朝、本当に寒いです。


富士山は裾まで真っ白。・・・どおりで寒いワケだ。


そろそろ子供たちに、「手袋」が必要になるな~。よし!去年買ったこの本の出番です。


かわいく編んでね―キッズニットコレクションかわいく編んでね―キッズニットコレクション
(2006/09)
雄鷄社

商品詳細を見る



この不器用なワタクシが、30数年の沈黙を破って、ついに「編み物」に挑戦するときが来ました!


会社の派遣仲間の女の子(10歳年下!!)に、道具のことから一から教わり、練習を積み重ね、ようやく本番の手袋を編み始めたら...


2007-12-19 21-37-50_0002



おあばあちゃん(祖母85歳)が、手袋買ってきちゃったーっ!!子供たちに...。


「あんたのこったから、(できあがるのが)いつになるかわからないから~」と...orz.


お、おばあちゃん!私頑張ってたんだよー!!今はまだこれだけしか編めてないけど...


2007-12-19 21-40-08_0004

<とりあえず、ナオ嬢のピンクの手袋から>


・・・絶対、年内に編みあげてやるーっ!!と、固く心に誓った哀れな母でした...。


ページのトップへ

日曜日の私。

2007/12/18Tue 01:26

日曜日、私はちょっとピリピリしていた。


なぜならば、読んでいた本(漫画)が、山場を迎えていたからだ!!


義弟に借りて読んでいる『医龍』、とにかく面白い。


医龍 15―Team Medical Dragon (15) (ビッグコミックス)医龍 15―Team Medical Dragon (15) (ビッグコミックス)
(2007/11/30)
乃木坂 太郎、永井 明 他

商品詳細を見る



私はTVを見ないので、残念ながらドラマも見ていないのだけど、本だけで充分楽しめます♪


ちょうど、第3回バチスタ手術ところに差し掛かっていると、夫がやってきた。


夫 : 「あのさ...」


私 : 「ごめん。今手術中なの、バチスタの!悪いけど集中力切らせたくないんだ」


夫 : 「そっか...がんばってね...」


私より先にこの本を読んで、「おもしろい!」と言っていた夫は、素直に退出。


病院モノって、やっぱりスリルがあるな~。


学生時代に、『白い巨塔』を読んだときも、興奮したしね。


とは言え、やっぱり私も病院や医者にはいい思い出があまりない。


健康が一番ですね!!

ページのトップへ

お山でランチ♪

2007/12/17Mon 00:02

土曜日。


やっぱり夫はお仕事なので、友人に協力してもらい、子供たちを連れてお山へ...。


美味しいパン屋さんでパンを買って、ビニールシートを持って、お山に出発!!


このお山は数年前まで桜が凄くキレイで、名所だったのですが、病気にやられてしまい、今は丸裸状態。


それでも眺めはものすごく良くて、海が見えたり、道路を走っている車を見下ろせたりして、子供たちのお気に入りのお山です。


1

<パンを片手に大はしゃぎ♪ナオ嬢&せいたん>



2

<リョウタ坊もご機嫌♪>

お山でのランチは、「こぼさないで~!!」「お行儀悪いよ~!!」と叱らなくても済むので、私も大好きです。


3

<何かをみつけた3人...>


4

<「見て、見てーっ!!」>


5

<「赤い実がなってる!!」>


子供たち、綺麗な赤い実をみつけた模様。


1人が取ろうとすると、他の2人が、「鳥さんがたべるんだよ」「そうだよ」と言って、止めていました。


風が冷たくなったので長くはいられなかったけれど、冬のピクニックもなかなか楽しかったです♪

ページのトップへ

だれ!?この足!!

2007/12/16Sun 23:52

コタツの中から、ちらっと見えるこのあんよ...。


みん



そおーっと、めくってみると...


みん1



みんみんっ!?


どうやら本日はミントがコタツを使用中のようです(笑)。


にゃんこといえば、埼玉の妹夫婦宅に、新しい家族が加わりました!!


なんと、にゃんこです♪


http://nala030918.blog32.fc2.com/blog-date-20071216.html


ワンコとの愉快な共同生活が始まります(笑)。


がんばれ~、にゃんこ♪


ページのトップへ

寒い日には... ~みんみんの場合~

2007/12/12Wed 01:14

さて、寒くなってきた今日この頃。


にゃんこたち、おこたにいないな~、と思っていると...


もみん



だいたいベットの上にいる二匹。


でも、ももがコタツを取っちゃう場合がほとんどだから(先輩なので...)、みんみんはしかたなく...


布団ミンミン



ベットの中!!(ベットカバーをかぶってます。)


ちゃ~んと、顔を出しているところがポイント(笑)!


にゃんこって、ホント潜るのが好きなんですね♪

ページのトップへ

寒い日には... ~ももの場合~

2007/12/11Tue 23:54

寒くなってきましたね~。


我が家のにゃんこたちも、ぬくぬくしたい今日この頃です。


そんな2匹のために、今年はおこたを用意してみました!


おこたの2匹_exposure

<コタツ布団の上でまるまる、もも&みんと>


でもね、ときどきこんな風になっています...


くるまりコタツ

<コタツ布団が中に引き込まれている!?>


そんな時の犯人は、


くるまりもも_exposure



そう、ももです!!


内側にくるまってるんですね~。なんて器用なんでしょう♪


そのアイディアで、この冬の寒さものりきってね?ももちゃん!


ページのトップへ

あなどれないリョウタ坊!!

2007/12/11Tue 00:51

最近、リョウタ坊がかわいい。


私が会社から帰宅すると、「かあちゃーん!」と、すっ飛んできて、


「かあちゃんいなくて、寂しかったの...」


と、上目遣いでつぶやく。


その横で、セイたんが、「せいたん、ハムスターになりたいのっ♪」と、叫んでいるのとは対照的だ(笑)。


一卵性の2人でも、やっぱり性格は全然ちがうんだなあと、しみじみ実感。


リョウタ坊はね、お口が上手なんですよ。


「かあちゃん、キレイ!」「そのキラキラ(ピアスのこと)いいな~」「かわいいバッグだね♪」etc.


・・・3歳児なのに、女性を褒める言葉とタイミングを熟知している。


いったいどこで覚えてくるんだろう?(ちなみに夫からではない。夫は私が髪型変えても、服を新調しても気づかないヒトなので。)




さて、そんなリョウタ坊、突然こんな事を言い出した。


「リョウちゃん、バイオリン習いたいの!」


(゚д゚)ポカーン←思わずこんな顔になってしまった私たち夫婦...。


バ、バイオリンって、いったいどこのお坊ちゃんですか!?


いやそれよりも、なぜ「バイオリン」なんて単語を知っているの?


ちなみに確認したところ、ちゃんと楽器だと認識していました。(ナオ嬢とセイたんは、知らない模様...???な顔をしていました。)


保育園でもバイオリンのハナシはでたことがないそうです。


う~ん、リョウタ坊ってミステリアス!!




ページのトップへ

休日の夫と子供たち♪

2007/12/09Sun 23:59

日曜日。今日は夫もお休み。


朝、子供たちを1階で遊ばせ、夫婦で2階を掃除していると、ナオ嬢の泣き声が!?


夫がすかさず、


「セイたん!!ナオを叩くんじゃない!」


と、叱ると...


「セイたんじゃな~いよ♪」と、離れたトコからセイたんの返答が。


ナオを叩いていたのは、リョウタ坊だったんですね(笑)。


「あっ、間違えた!」と、夫。そのあと、


「リョウちゃん、女の子は絶対叩いちゃ、駄目!男の子だったら、ある程度はいい!わかった?」


と、説教していました。


夫よ...まだまだだな(笑)。




さて、そんな夫が、自分&子供たちのクリスマスプレゼントに選んだのが、コチラ。


スーパーマリオギャラクシー スーパーマリオギャラクシー
Nintendo Wii (2007/11/01)
任天堂

この商品の詳細を見る



ガンダムと散々迷って、「よし!マリオだったら子供たちと一緒に楽しめる!」と決断して買いました。


ところが家に帰っていざ始めてみると...


「ねえ、ガンダムは~?」と、子供たち。


・・・夫よ、子供なんて所詮こんなものだよ?


深夜、薄明かりの中で1人ゲームをやっている夫の後ろ姿が、少し切なかったです...。


ページのトップへ

3人でIHクッキング♪

2007/12/05Wed 22:56

子供たち、ついに台所(キッチンとも言う)に潜入し、お料理のお手伝いを!!


20071205223651.jpg

調理指導はせっちゃん。セイたんは真剣な面持ちで、炒め物をしています。


後ろのリョウタ坊は、自分もやりたくてウズウズ。


20071205223701.jpg

セイたん : 「交代する?」
リョウタ坊: 「うん!!」


20071205223721.jpg

「こうやって持って~」と、リョウタ坊に指導するセイたん!
リョウタ坊も素直に聞いています。


あれ?今度はナオ嬢が自分もやりたくてウズウズ。(笑)


20071205223734.jpg

リョウタ坊、なかなかサマになってます。
ナオ嬢: 「私に代わって~」


20071205223743.jpg

ようやくナオ嬢の番。セイたん&リョウタ坊も、後ろから真剣に見守ります。


でも、この時すでに炒め終わっていて電気が消されています...(笑)。焦げちゃうからね。


「ジュージューいわないねえ?」と言いつつ、炒めていた3人です(笑)。


今までだったらガスの火が危なくて、とてもこんなお手伝いはさせられませんでしたが、IHだと、「ここが熱くなるから気をつけて」と、注意すれば大丈夫。(なのか!?)


子供たちも、ちゃんと聞き分けてくれました。


自分たちで作ったおかずに、とっても満足していた3人です♪




  ↓「お知らせ」
続きを読む
ページのトップへ

わくわく三つ子カレンダー完成!!

2007/12/04Tue 23:38

2008年のわくわく三つ子カレンダーが出来ました!!


20071204232616.jpg

<子供たちの写真入り卓上カレンダーです♪>


夫が頑張って、デザイン&作成してくれました。


シンプルな感じにできあがっています。ポイントは、週初めが月曜になっていることです!


いつもこのブログで、子供たちの成長を見守って下さっている方に感謝の気持ちを込めて、プレゼントできたらな~と思っています。


いや、もちろん「使ってもいいよ~」という場合においてですが(笑)。


そんなマニアな方は、「minnekoへのお手紙」からメールを下さい!


待ってまーす♪

ページのトップへ

夫の書き込み

2007/12/03Mon 01:52

というわけで日曜日。いつものように夫婦と子供三人とでお買い物に出かけたわけです。
一番の目的はエアコン掃除用のスプレー。二番目はウォシュレット掃除用のスプレー。三番目に今話題の(?)オーブンレンジ調査。

最初の2つはおいといて、今のオーブンレンジ、知ってますか? 水で焼くやら、石窯やら、いろんな種類があるんです。
が、家電マニアの私にとっては機能よりも見た目。一番かっこいいのを探しに、いや、機能の優れた機種を偵察に某量販店へ。

真っ先にオーブンレンジコーナーへ。すかさず妻に説明をする店員。私は子供たちが飽きないようにあたりをウロウロ。
断片的に聞こえる会話から、内容はシャープのヘルシオに集中しているらしい。
SHARP ウォーターオーブン ヘルシオPro 30L 2段調理 ブラック系 AX-2000-B SHARP ウォーターオーブン ヘルシオPro 30L 2段調理 ブラック系 AX-2000-B
(2007/09/10)
シャープ

この商品の詳細を見る

前からチェックしてたんだけど、二人で、色がねぇ~と話していた。キッチンは白なので、黒や赤のヘルシオは置きたくない。しかも、高い。量販店での表示価格は148,000円に斜線が入っている状態だった。

様子をうかがっていると、妻もヘルシオの機能が気に入ったらしい。まさか、このまま買ってしまうのか? と思えるほど話が盛り上がっている。
店員もその空気を読んでか、話を具体的な方向に持って行こうとしている(ように見える)。そしてついに!

店員「いま148,000円(に斜線)になっていますけど、通常は138,000円で出さして頂いているんですね。さらに本日は○○祭(名前失念)を催しておりまして、そこからさらに・・・」

とおもむろに電卓をポケットから取り出そうとする店員。それに対し、我が妻は


妻「いえねぇ、金額とかは気にしないんですけれど、色がねぇ。

ウチのキッチンは全部白で統一されているので」


!Σ( ̄ロ ̄lll)

どこのセレブですか? 148,000円のオーブンレンジ・・・。白いキッチン・・・。

店員は取り出してしまった電卓から名刺を差し出し、恐縮したように礼をし、顔の半分に縦線が出てしまっている私と何もわからない子供たちを引き連れ、妻はお店を出て行ったのでした・・・。

ページのトップへ

みつごちゃんの絵本。

2007/12/03Mon 00:28

フランスの絵本(それとも漫画!?)に、「みつごちゃんシリーズ」がある。


ウチの3人と一緒で、男の子2人に女の子1人。


みつごちゃんの好きなモノとか、ケンカの様子とか、「やっぱりどこの国でも子供は同じなのね~」と思わせてくれる内容です。


20071203001939.jpg

<全部で8冊ある内の3冊を持っています♪>


子供たちもよく、「みつごちゃん読んで~」とせがみます。


で、笑ってます(笑)。


シリーズのみつごちゃんもお菓子が大好きだけど、ウチの3人も負けないくらい好きです。


最近のお気に入りは、コチラ。


20071203001926.jpg

<カラフルなゼリービンズ♪>


リョウタ坊は、「にょろにょろ、ちょーだーい!」と言います。


にょろにょろ...ってまあ、そう見えなくもないけど(笑)。


こんぺいとうと言い、ゼリービンズと言い、綺麗な色の甘いお菓子が子供に人気なのは、世界共通なのね!


ページのトップへ

紅茶の季節です♪

2007/12/01Sat 23:59

寒い冬は紅茶の季節だと、勝手に思っています(笑)。


風邪の予防にもいいしね。(でも夏のアイスティーも好き。ハーブティーも一年中好き。)


そんなわけで、本日から予約開始の「ルピシアの福袋」を、早速注文しました。


https://www.lupicia.com/cargo/fukucargo.php?intcmp=2030001


ルピシアの福袋は、定価の2倍以上のお茶が届くので、毎年いろんな種類を試しています。


今年は新たに加わった「ノンカフェイン&デカフェ」に注目!!


お子様にもお勧め、と言うことで子供たちともお茶を楽しもうかな~と、考え中です。


ちなみに家族でお茶するときのカップがコレ。


20071201233919.jpg

<上左:せっちゃん 上右:キヨシさん 下左:夫 下右:私> 


夫がウエッジウッドの「サムライ」、私が同じく「ミストラル」。埼玉の妹からのプレゼントでした。(5年前くらい?)


せっちゃんとキヨシさんのカップは、私と夫が選んでプレゼントしました。


まだチビたちがいなかった頃や、生まれたての頃は、よく家族でお茶をしていました。


といっても、カップに紅茶をなみなみついで、お菓子を頬ばりながら、サスペンスドラマを見ていた、いわゆる茶の間タイムです...。(全然優雅じゃないヤツ。)


あー落ち着いたら、子供たちと一緒に夜のお茶、お菓子&サスペンスドラマを楽しみたいな~。


そしたら子供たちには、やっぱりおそろいでカップを用意したい!


img10575132138[1].jpg

<ナオ嬢には、これなんかどうかな?>


003267740167[1].jpg

<リョウタ坊はお船かな?>


003267740165[1].jpg

<セイたんは、汽車が好きなんだよね~>


・・・でも、やっぱりウエッジウッドは高いや。子供たちにはもったいない!(割っちゃう危険性が大!だもんね)


もうしばらくは、夜のお茶は、大人の楽しみにしておきます!

ページのトップへ
