わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページのトップへ

私の散財日記 ~また買っちゃった~

2008/01/31Thu 23:31

寒くて外に出られない分、ネットを徘徊しています。


そして今は、あちこちのショップでセールやってるんですよね...。


で、「おっ、いいじゃん!」という物が、定価より安くなっていると...欲しくなっちゃうんですよね~、ヒトとして!(笑)。


先日も、ちょっと迷いながら、埼玉の妹にTEL。


 私 : 「これ、どうかな?高いかな?使えるかな?ラスト1コなんだけど...」


 妹 : 「いいんじゃん。コレなら使えるよ。で、買ったら私の分もせっちゃんに作ってもらって♪


 私 : 「了~解!購入します!」


そのようなわけで、ポチッたのが、こちら!!


2008-01-30 23-14-36_0001

<セレクトショップmahna mahna にて、バックル付きラメニットマフラー♪>
select shop mahna mahna


ラスト1コを、セール開始時間と同時にゲットしました!


色はちょっと地味だけど、車生活が基本なこの地域では、コートは不要なので、このくらいで充分。


2008-01-30 23-19-20_0006

<二重にして首に巻けば、さらにあったか。>


こんな風にアレンジがきくのが、たまりません(笑)。


価格は5千円。普通に考えたらちょっと高いけど、コレで妹達の分までできるんだから、安いもんです。


埼玉の妹よ、(地元のしーちゃんも!)、せっちゃに作ってもらうから、まっててね~♪


そんなわけで、今回は良いお買い物をした!という報告でした(笑)。




 ↓せっちゃんの腕前が気になる方は、こちら!!
続きを読む
スポンサーサイト
ページのトップへ

ナオ嬢のお友達。

2008/01/30Wed 00:04

最近、保育園からの連絡ノートで、ちょっとあせったことがありました。




子供たちは園でとても楽しく過ごしているようで、よくお友達の名前を口にします。


無口なナオ嬢にも、お友達がいるようで、


「今日は、アキと遊んだの」


と、教えてくれたりします。


「お友達を呼び捨てにしちゃ、ダメでしょ。アキちゃんでしょ?」と、言うと、


「アキちゃんと遊んだ!」と、うれしそうなナオ嬢。


ある日、今日は、アキちゃんがお休みして遊べなかった、と言っていたので、


『今日は、ナオの大好きなお友達のアキちゃんがお休みして、寂しかったようです』


と、連絡ノートに書いたら...


『今日は、アキヒロくんも元気に登園して、一緒に遊びましたよ!』


と。


ナオ嬢のお友達って、


男の子だったの!?


アキっていうから、てっきり女の子だとばかり...でも、呼び捨てにしてたしな...。


ナオ嬢にボーイフレンドがいると知って、かなりびっくりした私でした(笑)。


ページのトップへ

夫の休日 ~その2~

2008/01/29Tue 00:43

子供たちの寝かしつけは基本的には私ですが、どーしても今日はカンベン!というときに、夫が交代してくれます。


夫、私に鍛えられて、だいぶ絵本の読み聞かせが上手くなりました。


うん、これならどこに出しても恥ずかしくない(笑)。


2008-01-25 20-04-37_0024



子供たちも夢中で聞いています。


2008-01-25 20-06-14_0034



すると、だんだん眠くなってきて....


2008-01-25 20-15-49_0036



boys、ダウン!おやすみなさい~♪


2008-01-25 20-17-19_0045



そして、最後までねばるナオ嬢でした~(笑)。

ページのトップへ

夫の休日

2008/01/27Sun 23:42

待ちに待った日曜日です。夫のお休みの日です!


子供たちも、夫がいるとのびのび遊んでいます。(私だけだと、怒ってばっかりなので...。)


私は気が短い方だけれど(キレやすい母親!?)、夫はのんびり気にしないタイプなので、ホント助かります。


さて、本日はそんな夫が、私と子供たちにお昼ご飯を作ってくれました。


遠くに住むお料理上手な友人が送ってくれた、こちら、


2008-01-27 19-37-33_0021

<スープカレーのもと♪>


これをアレンジして、ピラフをこしらえてくれました。


子供たちにあわせて、少し薄味にしてありましたが、とても美味しかったです♪


2008-01-27 12-25-56_0001

<「おっいし~い!」の笑顔のセイたん>

2008-01-27 12-26-27_0004

<もりもり食べます!リョウタ坊>


男の子たちは、なんと3回もおかわりしましたよ!


そしてナオ嬢は...


2008-01-27 12-26-49_0007

<ん?なんだかご飯が違うような...>


2008-01-27 12-31-52_0010

!!!?


ナオ嬢お約束の、いろでんぶ。アウトローなナオ嬢は、ご飯と言ったら「白米」なんです...。


せっかく夫が作ったのに、ひとこと、「白いまんまが、いい」と...。


2008-01-27 12-32-20_0014

<「こっちの方が美味しいのにね~」「ね~」と、リョウタ坊とセイたん>


・・・まあ、食の細いナオ嬢だから、食べてくれればなんでもいいや、と思ってしまいます(苦笑)。


大好きな父親が作ったのだから、次回はちゃんと食べようね?ナオ嬢!


それにしても、持つべきものは料理上手な夫ですね♪







ページのトップへ

本日の登園風景♪

2008/01/25Fri 23:07

久しぶりに陽が射した朝。


寒いけれども、天気がいいと元気が出ます!なので子供たちと一緒に張りきって登園♪


2008-01-25 08-05-07_0010

<坂道を元気に歩きます!>


復活したナオ嬢もこの笑顔♪


2008-01-25 08-05-26_0012

<お気に入りの赤いハート柄の水筒を首から下げて...。>


只今、保育園(の給食室)が耐震工事中のため、子供たちは、お箸と水筒を持って通っています。


セイたんとリョウタ坊は、朝日でできた長~い影を、影踏みしながら...


2008-01-25 08-06-50_0016

<後ろ姿もそっくりな一卵性boys♪>


ナオ嬢は、ちょっと立ち止まって、景色を見下ろしています。


2008-01-25 08-07-18_0017



家では、「早く、早く!」と、子供たちを急かしてばかりなので、登園はできるだけ子供たちの自由に、のんびりと楽しみながら歩いていきます♪


ページのトップへ

本について語らせたら...~その2~

2008/01/25Fri 01:22

昨夜、38度の熱をだしたナオ嬢。


ふだんがとても丈夫なだけに、どうなることかと心配しましたが、今朝は元気に復活!!


さすがナオ嬢!かっこい~い♪


でも念のため、朝、病院に連れて行きましたけどね。




そうそう、私のお気に入りの本、ですよね?(誰も聞いてないのに、1人ツッコミ!)


さて、本日はどのジャンルから行きましょうか。


ええと、それでは旅行記からスタート!


遠い太鼓 (講談社文庫)遠い太鼓 (講談社文庫)
(1993/04)
村上 春樹

商品詳細を見る

『遠い太鼓』
これを読んで、猛烈にギリシャ、トルコに行きたくなって、実際に友人と出かけました(笑)。
旅行記というよりは、滞在記なのかな?
シーズンオフのギリシャの様子や、いい加減で呆れてしまうイタリアお国事情なんか、とても面白かったです。


深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)
(1994/03)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る

『深夜特急』
何年か前にドラマ化されました。ユーラシア大陸をバスで横断一人旅。自分には決して出来ない旅のスタイルなので、ものすごく憧れました。
異国で親切にされたかと思えば、バス停で迷ったり...読みながらハラハラドキドキしました。最後のオチもなにげに好きです(笑)。




続いては、サスペンス?ミステリー?まあ、そんな感じです...(笑)。


ささらさや (幻冬舎文庫)ささらさや (幻冬舎文庫)
(2004/04)
加納 朋子

商品詳細を見る

『ささらさや』
突然の交通事故で死んでしまった主人公が、幽霊になって、残された妻と子供を見守るお話。
加納朋子さんの本は、穏やかでいて切ない感じが好きです。安心して読めます。
『ななつのこ』も、謎かけが印象的なお話です。
ななつのこ (創元推理文庫)ななつのこ (創元推理文庫)
(1999/08)
加納 朋子

商品詳細を見る



そして忘れてはいけないのが、宮部みゆきさん!!
火車 (新潮文庫)火車 (新潮文庫)
(1998/01)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

『火車』
この本はかなり厚いけれど、一気読みでした。もう、先がきになって気になって仕方がない!
失踪した1人の女性を追うストーリーだけれど、読んでいて何度もやるせない気持ちになりました。


宮部さんの書くお話は、被害者の感情が、読み手(私)にダイレクトに伝わり過ぎ!だから本当に苦しいし、悲しい気持ちになります...。『模倣犯』もそうだったし、『クロスファイア』もそうだった...。
読み終わった後、けっこう引き摺りました...。あー、何とかならなかったのかなー、と考え込んじゃったり。
フィクションなんだけど、現代社会に確実にある「不安」を、形として示されるようなお話が印象に残ります。


ちょっと視点を変えてみて、ほのぼのストーリーで大好きなのが、『我らが隣人の犯罪』という短編集のなかにある「サボテンの花」です。
我らが隣人の犯罪 (文春文庫)我らが隣人の犯罪 (文春文庫)
(1993/01)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

このお話は、もう宝ものです。じーんと温かい気持ちになって泣いた本は、これだけです。
あと、宮部さんは時代物もおもしろいですよ~!




ちょっと熱く語ったので、クールダウンに児童文学♪


霧のむこうのふしぎな町 新装版 (講談社文庫)霧のむこうのふしぎな町 新装版 (講談社文庫)
(2003/03/15)
柏葉 幸子、竹川 功三郎 他

商品詳細を見る

『霧のむこうのふしぎな町』
小学生の頃初めて読んで、めちゃくちゃはまった本です。
ピエロの柄のついた傘に案内されて、不思議な町へやって来た小学生の女の子。その町のいろんなお店で働きながら、風変わりな住民たちと関わっていく様子がたまらなく好きでした。
この町に私も行きたい!と本気で考えていた夢見る私!(笑)
で、この歳になってから読み返してみたら、やっぱり面白かったです。映画「千と千尋の神隠し」に影響を与えたというのも、頷けますね。




おっと、今夜もこんな時間!シンデレラはもう寝なくちゃ(笑)!


ページのトップへ

玄関マットを変えてみた!

2008/01/23Wed 23:13

今週は、雪が降ったり雨が降ったりと、ずーと寒くて天気が悪い。


私も子供たちも、登園に、長ぐつで通う日々です。


で、ふと気づくと、玄関マットがみすぼらしくなっている!


家を新築した際、ホームセンターで買ったマットも、2年が経ち、さすがにボロボロになってきた。


よーし、ネットショッピングだ!


と言うわけで、あっさり玄関マットを買ってしまいました(笑)。


コレは散財じゃなくて、必要経費!!と心で唱えながらポチった商品はこちら!


王冠マークがかわいい玄関マット
http://www.rakuten.co.jp/gmart/1799317/1823337/


2008-01-23 07-57-16_0003

<早速、玄関デビュー♪>


まわりの黒い部分は重厚感のあるゴムで、かなりしっかりしていて、ずれません。


真ん中の椰子の繊維がちょっと厚みがあり、ドアにひっかかってしまうので、少し離して置いてあります。


まあ、かわいいから、それもアリってことで...(笑)。

ページのトップへ

私に本について語らせたら...~その1~

2008/01/23Wed 02:56

私に本について語らせたら、熱いですよ~(笑)。


本、読むの大好きですから!


どのくらい好きかって言うと、育児放棄するくらい!もうね、のめり込んで夢中になっちゃうと、現実世界全てがどうでも良くなっちゃう(笑)。


そしてそこから、しばらく抜け出られない...。


さあ、そんな私の世界へようこそ!(←勝手にご招待♪)


私の私による、私独断の面白かった「本」、挙げていきます!!ええ、もちろん全基準は私minnekoにありますから、


「ええっ?こんな本が面白かったの!?」とか、「これ、ありえないでショ...」的な本もあるかと思います。が、


ここはなんと言っても、私の世界(ブログ)!なので、どうぞ笑ってご了承ください♪


ではまず、ここ2~3年の間、マイブームなもの。
(※ストーリーは、たぶん上手く説明できないので、気になったら、「商品詳細を見る」で確認してくださいね♪)


放浪の戦士〈1〉―デルフィニア戦記 第1部 (中公文庫)放浪の戦士〈1〉―デルフィニア戦記 第1部 (中公文庫)
(2003/01)
茅田 砂胡

商品詳細を見る

『デルフィニア戦記』
これはもう、最高に面白かった。声に出して笑ったし、声に出して泣きました。ジャンルとしてはファンタジーなのかな。
国を追われた王様と、それを助けて戦っていく異世界から来た女の子の話(こう書くと、ちょっとイマイチなんだけど...)、とにかく読んでいて次が、気になる気になる!(笑)。
試しに1冊読んでみると、次には全18冊そろえたくなりますよ、きっと。
ちなみに私は嫌なことがあると、この本を読んで気持ちをスッキリさせます。


続いては...
銀河英雄伝説 1 黎明編銀河英雄伝説 1 黎明編
(2007/02/21)
田中 芳樹

商品詳細を見る

『銀河英雄伝説』
これは、夫のお薦めで読んだんだけど、ハマりました!!登場人物のほとんどが男性(戦いがメインですから!)なんですが、帝国軍のカイザーと、同盟軍の提督、この主役の2人がとても魅力的♪
私は滅多に、主人公を一番気に入るなんてコトはないのですが、この本だけは例外。
そして、登場人物のセリフから、生きる指針も得られました。「迎撃せよ!」「各個撃破!!」「伊達と酔狂」、は、私の人生を支える大きな3本柱となっております(笑)。
ただ、「銀英伝」は、本プラス、DVDで見るのがオススメです。だんぜんわかりやすいし、絵も綺麗♪戦闘中に流れるクラシックの名曲がまた、いい感じなんですね~。


大作が続いたので次はちょっと肩の力を抜いて、


なんにもしないいちにち―ハリネズミとちいさなおとなりさん〈1〉 (ハリネズミとちいさなおとなりさん (1))なんにもしないいちにち―ハリネズミとちいさなおとなりさん〈1〉 (ハリネズミとちいさなおとなりさん (1))
(2004/10)
仁科 幸子

商品詳細を見る

『なんにもしない いちにち』
大好きなはりねずみの絵本です。絵本と言っても小学校低学年向きくらいかな。
はりねずみと、仲良しのヤマネが、今日は「なんにもしない日」と決めて、一日を過ごします。
その様子がすごく、ほほえましくて、気持ちの良い絵本です。絵も素敵だし、色彩も美しい。
おすすめですよ!


さて、冬ですからね!ちょっと切ない恋愛系も行ってみましょうか?


水曜の朝、午前三時 (新潮文庫)水曜の朝、午前三時 (新潮文庫)
(2005/11)
蓮見 圭一

商品詳細を見る

『水曜の朝、午前三時』
時代は1970年代。大阪万博を背景に、主人公の女性の恋愛を、回想する形で物語が進みます。
私はこの本のストーリーに流れている雰囲気にやられました。重く、苦しい。でも、輝いていて切ない、というか...。
この本を読んでいた当時、「世界の中心で~」がものすごいブームでしたが、私はこの本一筋でした(笑)。
地味なんだけど、読んだ後、何日も何日も引き摺る「やるせなさ」みたいなものが胸に残って、ずっと浸っていましたよ、夫そっちのけで(笑)。


もう一つ恋愛もの。


アジアンタムブルー (角川文庫)アジアンタムブルー (角川文庫)
(2005/06/25)
大崎 善生

商品詳細を見る

『アジアンタムブルー』
これも切なかった~。当時の私は、ちょっと泣きましたね(笑)。
確か一昨年くらいに映画化されていたはずですが...まだ見ていないです。
この本は、主人公の男性が、ほんとうに優しい。こんなに想い、想われているのに、どうにもならない結末というか...。まあ、そこが恋愛小説の醍醐味なんでしょうけど!


さて、甘酸っぱい気分の後、おくち直しにホラーはいかがですか?


よもつひらさか (集英社文庫)よもつひらさか (集英社文庫)
(2002/09)
今邑 彩

商品詳細を見る

『よもつひらさか』
短編集なんですが、どれもラストまで目が離せないお話しばかり。「世にも奇妙な物語」になったお話もあります。
珍しく夫も、「怖くておもしろい」と認めてくれていました。私はタイトルの「よもつひらさか」が怖かったです...。(ちなみに夫は、コレは途中で先が読めたから、「見しらぬあなた」が怖かったといっていました。)
読んだ後に、何とも言えない余韻が残りますよ~。




さて、ちょっと長くなたので、続きはまた明日!それでは、おやすみなさい~。



ページのトップへ

怒りんぼな子供たち。

2008/01/22Tue 23:16

子供たちは怒りんぼだ。特に、男の子たちがそう!


今朝も起きてすぐ、外を見て、


「雪がないーっ!」


と、泣いて怒った...。ここは雪国ではないのだから、すぐに解けちゃうんだよ。


他にも、食べていたおせんべが割れたと言っては泣き、ふりかけがご飯にかかりすぎたと言っては泣き、ハナからはなくそがでて来たと言っては、泣く。
(男の子たちは、誰かが知らぬ間に、自分のお鼻にはなくそを入れていくと思いこんでいる!)


で、つられてナオ嬢も怒る!さらにそんな子供たちを、私が怒る!!


もうね、朝イチから怒鳴り合いですよ、我が家は...とほほ。




さて、本日の子供たち、私が仕事から帰宅すると、ご機嫌でした。


どうやら、発表会のリハーサルのため、バスに乗って市民文化センターまで行ったらしい。


「いいな~、バスに乗ってお出かけしたんだ!母ちゃんも行きたかったな~」と、社交辞令で言ってみたら、


「う~ん、それじゃあ、母ちゃんが小ちゃくなったら、行こう?


と、セイたんに言われてしまった。


小ちゃくなったら、って...(笑)。


きっと普段私が、「大きくなったらね~」と誤魔化している反対バージョンで切り返してきたワケですね。


セイたんめ...侮れないヤツ!!


子供たちがどんどん生意気になっていくのを、うれしさ半分不安半分で、見守る母です(笑)。




  時にはこんないたずらも...
2007-12-15 06-18-58_0001

<子供部屋から毛布だけを引っ張り出して転がる子供たち...。>


ページのトップへ

雪です、雪が降りましたーっ!!

2008/01/21Mon 22:48

朝起きてびっくり。外の景色が白いんです!


2008-01-21 07-12-15_0001

<2階の子供部屋から見た景色>


雪のやつめ、昨夜音もなく降ったな~♪と、ウキウキを隠しきれない私。


そう、温暖なこの地域では、積雪はとても珍しいんです。


いつもは、「まだ眠た~いの!」と、言っている子供たちも、「雪が積もってるよ♪」のひとことで、飛び起きました(笑)。


2008-01-21 07-13-08_0004

<おおおっ!ミカンにも雪がっ!!>


子供たちは長靴を履いて、張りきって保育園に行きました。


その後、午後からまたチラチラ雪が降ってます。どうせなら、雪だるまが作れるくらい積もればいいのに~。




さて、そんなわけで(どんなワケ?)、夕飯はおでんでした。寒いからね。


大きなたまごを、リョウタ坊と競うように取ったセイたん。


少し囓って、いきなり号泣!!


「セイたんのたまご、黄色いたまごが入ってないの~!!」


どうやら、食べたところに黄身が出て来なかったので、悲しくなってしまった模様。


そんなに騒がなくても、もうちょっと囓れば、出てくるのに...。


案の定、もう一口囓ると黄身が出てきて、納得した様子。


「黄色いたまご、入ってた♪」とのこと。


よかったね、セイたん!


ページのトップへ

子供たちの散髪。

2008/01/21Mon 20:15

そう言えば、男の子たち、散髪しました。


もちろん、せっちゃんが切りましたとも!


ryo1.jpg

<ご機嫌なリョウタ坊♪>

で、出来上がりが...こちら!


ryo2.jpg

<・・・(笑)!!>


続いてセイたん。


sei1.jpg

<なかなかじっとしていられず、注意されてばかり...。>



結果、こちら!


sei2.jpg

<おもしろい髪型だよ、セイたん(笑)!>


どうせ伸びるんだから、サッパリ切っちゃって~、とお願いしたけれど...。


これじゃあ、スポック船長(byスタートレック)だよ!


前髪ぱっつんが流行るといいね、2人とも!


ちなみにナオ嬢は、今回出番なし、でした~。


tyana.jpg

<本当はboysと同じ髪型にしたがったんだけど...それだけはダメ!>


ページのトップへ

週末の我が家

2008/01/20Sun 23:59

先週末、全て寝込んだせいで、今週末は、やること盛りだくさん!


と言っても、メインはお掃除&お洗濯なんですけどね。


ネットショッピングしかしてないように見せかけて、何気に(料理以外の)家事をこなす主婦です(笑)。


さーて、今週の子供たちは~(←サザエさん風に!)


蛍光灯を買いに、ホームセンターへ出かけました。


エスカレーター

<子供たちが大好きな、長~いエスカレーター>


そして、夜はキヨシさん63歳のお誕生会♪


ケーキ

<本当は24日なんだけど、家族がそろう日曜に前倒し。>



トンカツ屋さんのオードブルを皆で平らげた後、お待ちかねのケーキ!!


りょう

<リョウタ坊もご機嫌♪>


ちゃな&せい

<ナオ嬢はチョコが好き!セイたんはせっちゃんのケーキを指でペロリ!>


オードブルもケーキもとても美味しかったです♪


次の誕生会は、2月生まれの夫のお祝い。今度は外食できるかな?




  ↓キヨシさんの和菓子
続きを読む
ページのトップへ

ふっかーつ!!

2008/01/17Thu 21:23

三日三晩、苦しみながら寝込んで、点滴は打ったけど、口にしたのは、ほぼ水分のみ。


それなのに、回復してみたら...


体重も落ちてないし、顔もやつれてない!!


いったい何をどれだけ溜め込んでいたんだろう?私の身体よ...orz


そんなわけで、元気になりました!どうもご心配をおかけしました。


お陰様で、ハナは垂らしていますが子供たちも元気で、夫も健在です(笑)。


今回の件では、とても夫が頑張ってくれました。


でも私は知っている...夫が3連休にしたかったこと、それは...


ピアノレッスン!!


2008-01-17 19-25-55_0031

<連休前に買っていたピアノの楽譜。『トム ウェイツ』と『ジョージ ウィンストン』>


唯一、私が好きな洋楽が、トム ウェイツの「クロージング・タイム」にある、『マーサ(Martha)』。


クロージング・タイムクロージング・タイム
(1998/05/25)
トム・ウェイツ

商品詳細を見る



この伴奏のピアノのメロディーが極上に綺麗♪それで、夫に、「練習して弾いて]」と、おねだりしてみました。


もう一冊のジョージ ウィンストンは、ピアノ曲集です。この人のピアノは、ホントいい!!


映画「猟奇的な彼女」のワンシーンでも、この人の曲を主人公の女の子が弾くシーンがあったけど、世界中でファンが多いんですね。


なのに、なかなか楽譜がみつからなくて、ようやく出版されたモノをゲットしたわけです。


われわれの結婚披露宴(6~7年前)の時、夫は友人たちが歌うゴスペーラズのピアノ伴奏をやりました。


その時のように、必死になってまた練習してもらいたいものです♪


ページのトップへ

試練の3連休[夫の書き込み]

2008/01/14Mon 21:42

この3連休(いや、実は2連休だったのが急遽3連休にさせられた
んですけど)、ブログの更新がなかったのは理由があります。

病気(嘔吐+下痢)のため、行動範囲が部屋とトイレに限定されて
いる嫁。つまり、夫によって子供の世話と家事(の一部)が取り仕
切られたのであります。
よりによって父、母も仕事。子供たちの運命は私と、86歳のおば
あちゃんに託された・・・。

土曜日。急遽1時間で仕事から戻って子供と嫁の世話。まず
嫁を病院へ連れて行く。さらに、

スーパー行きたい

との子供の要求に応え、トイザらスへ。
何となくレゴを購入。
セイたん→ゴミ収集車。
リョウタ坊→パトカー。
ナオ嬢→スーパーカー。
微妙なチョイス。

日曜日。嫁の症状良くならず。相変わらずトイレとの往復。
寒いし、疲れたのでひたすら家の中で遊ぶ。
レゴはすでに粉々にされた。
夕方、どんどん焼きに出かける。
2008-01-13 16-25-35_0002
2008-01-13 16-25-31_0001
2008-01-13 16-26-41_0004
2008-01-13 16-28-45_0009

お団子を食べたのはナオ嬢だけ。男の子はいちごポッキー。

月曜日。嫁の症状多少改善するも、トイレとの往復は変わらず。
昨日一日中

スーパー行きたい

と言うのを押さえていたので、一念発起して1時間半かけてデパートに
連れて行く。←1人で。
右手にセイたん、左手にリョウタ坊、ナオ嬢はジャンパーのすそを持たせる。
エスカレーターに乗ること十数回。頃合いを見計らってお土産を買う。
お店で昼ご飯は無理と判断、車で食べさせるも、セイたんとリョウタ坊
がお漏らしをし、一時パニック状態に。
あれだけスーパー行きたいと言っていたのに、最後はかあちゃんに
会いたいと半べそをかかれ、帰宅。

いや、疲れたというより、成し遂げた達成感の方が

強いのはなぜ・・・?
ページのトップへ

夫の健康管理を口実に...

2008/01/10Thu 22:35

実は、年末に「お弁当箱」を買ってしまいました。


すぐ体調を崩す夫の健康管理のため...と言うと健気な妻っぽいですが、単に自分が欲しかった曲げわっぱのお弁当箱を買っちゃったんですね(笑)。


2008-01-10 19-06-34_0007

<びっくりするくらい軽いんです!!手前、私。左が夫用。夫のが、ひとまわりくらい大きいです。>


でも、これが予想以上に使い勝手が良くて、夫も気に入ってくれました。


あっ、「お弁当なんて作らないくせに!」と思った私を知っているそこのあなた!!


ご心配なく、ちゃんとやってますよ~。


無理せずに!!←ここ、ポイント。


要は、お弁当箱に詰めればいいんですよ、夕飯の残りを。


で、毎日だと大変なので、週に2~3回作ればコンビニでの散財も減るし、夫は苦手な野菜も食べるようになるしで、オールオッケーなわけですよ(笑)。


まあ、私の苦手な分野にはかわりないので、流れに身を任せつつ、気分でお弁当の日を決めて頑張っていきたいと思います。


2007-12-06 06-58-29_0012

<このお弁当箱に詰めると、見た目おいしさ度がアップします(笑)。>

ページのトップへ

「はりねずみ通信」新春特大号♪

2008/01/09Wed 01:42

全国数十人の「はりねずみ通信」ファンの皆様、こんばんは!今年一発目の「はりねずみ通信」です。


今回は、協力者の方々おかげでかなり充実していますよ~♪


年始めといえば、やっぱりカレンダー!


2008-01-07 22-44-14_0016

<埼玉の妹夫婦が100円ショップでみつけてきてくれました>


絵もかわいくて、文字も見やすくて言うこと無し!のカレンダーです。


続いては、こちら!


2008-01-08 18-45-40_0022

<ゼンマイ仕掛けのはりねずみ2匹♪>


偶然にも、埼玉の妹夫婦と職場の女の子がプレゼントしてくれました!本当は背中にカレンダーを背負ってたんですけど、子供たちにあっけなく破壊されてしまいました...。


リョウタ坊とナオ嬢のお気に入りです!足を広げて、またのトンネルをくぐらせて遊んでいます(笑)。


それから、こちらも大人気!!


2008-01-07 18-42-59_0011

<斜面をカタコト歩くはりねずみ♪>


これはね、もう文句なしにかわいいです!例え対象年齢が0~3歳でも、私のモノです!でもすでに3人に奪われ気味...。


こんなに素敵なはりねずみをくださった、夫の職場の後輩のお母様、本当にありがとうございました。家族みんなでかわいがっております!


最後は子供たちの洋服です。


2008-01-07 22-45-16_0018

<はりねずみハンター、埼玉の妹夫婦からのプレゼント♪>


これはナオ嬢が大喜び!前に小さなはりねずみ。後ろに大きなはりねずみ。出来れば大人用もあればいいのに~。


さあ、今年も張りきってはりねずみたちを増やしていきたいと思います。


目指すは...「はりねずみ王国」!!


はりねずみハンターの皆様、本年もどうぞよろしくお願いします!


ページのトップへ

セイたん、面白語録!

2008/01/08Tue 22:45

今朝、保育園へ行くときのこと。


園までの坂道を、3人を引き摺るように歩きつつ、「ホラ、しっかり歩く!がんばって」と声をかけると、びっくりした様子のセイたん!


「かあちゃん、空気もれてるよっ!」


と。


どうやら、私の息が寒さで白くなっているのを、「空気もれ」と思ったらしい。


「セイたんも、空気もれてるよ~」と言うと、3人ともびっくり!!


ホントだ、ホントだ~!と、大騒ぎになりました(笑)。


う~ん、子供の発想ってびっくりするほど、おもしろい。


それにしても、「空気」とか「もれる」とか、言葉の使い方が上達したなあと、しみじみ。


そんなことを思っていると、「かあちゃん、『空気』ってなに?」と、セイたん。


キターーーッ!!「なぜ、なに質問!」


「空気っていうのは....なんだろうねえ?」(笑)


全然説明出来ない自分...教員免許、持ってる意味無いじゃん!とセルフでつっこんでおきました...。


これから、こういう質問が増えていくんだろうな...。上手く答えられる自信、全くナシ!の私です...。(そうだ、夫に振ろう!頼んだよ?夫!!)

ページのトップへ

いや、そこはもらっておくトコだから!

2008/01/06Sun 23:25

お正月も三が日を過ぎると、子供たちもだいぶお年玉をもらい慣れてきた。


そして、とうとう恐るべき事態が...!?


近所のお婆さんが持ってきてくれたお年玉を、


「いいよいいよ~、もう、持ってるから!」


と、笑顔で断るリョウタ坊とセイたん!!


だめだよう、そこは、もらっておくトコ だよう、セイたん、リョウタ坊!!


欲がない分、子供ってやってくれるぜ...と思った出来事でした(笑)。




さて、冬休み最終日の今日、風もなくお天気も良かったので、子供たちが大好きなお山deランチ♪


2008-01-06 11-56-11_0020

<ランチ内容は、ローソンで買ったパン&ジュース!・・・だってミッフィちゃんシール集めてるんだもん!>


食後は、元気よく探索に出かけた子供たちでした♪


2008-01-06 12-08-21_0026

<やっぱりナオ嬢が一番、冒険家かな?>


振り返るとこの冬休みは、夫もずっといてくれたので、子供たちといい感じで過ごせた毎日でした。(言い換えると、ヒステリックに怒鳴ることが無かった!という、めでたいこと(笑)。)


さあ明日から、会社&保育園だ!がんばろうね♪


ページのトップへ

冬休みのちょっと遠出 ~その2~

2008/01/06Sun 15:04

なんと、アスレチックの王様(!?)「ターザン!!」(←かってに命名)


これはね~、大人がやっても面白いのよ(笑)。だから、子供たちに、「まだ小さいから危ないよ~」とは言えなくて...


りょう1

<リョウタ坊、真剣です!!>  


りょう2

<でも臆病なので、補助(夫)付き~(笑)>


ナオ嬢は、やる気満々!!


なお1

<はやく、はやく~!>


なお2

<おおっ、夫を振りきって1人で飛んでいきました!>


セイたんは、さすがやんちゃっ子♪ひとりでGO!


2008-01-04 15-02-30_0042

<でもこの後、落っこちたけどね!(泣きませんでした。エライ!)>


そんな風に充実したアスレチックタイムを過ごし、最後は、かる~く噴水で水遊びして帰りました。


水

<頼むから、夢中になってて落っこちないでね~>


今回、珍しく子供たちから先に「楽しかった~!!」発言がありました。こちらとしてもうれしい限りです♪


よし!また行こうね。


ページのトップへ

冬休みのちょっと遠出 ~その1~

2008/01/06Sun 14:40

天気は良いし、夫はお休みだし...ときたら、ちょっと遠出。


昨年行って大満足だった隣りの山梨県へGO!


途中いくつかトンネルをくぐり...


トンネル

<トンネルではお約束の「息止め」に挑戦!>


大きな富士山の横を通って...


富士山

<富士山、めちゃめちゃ綺麗なんですけど...(笑)>


昨年通りに、まずは金桜神社へお参りしました。


それからお待ちかね、「笛吹川フルーツパーク」へ!!


子供たちは3人ともここのアスレチックが大好き♪早速、すべり台です。


すべり台

<もう1人でも、どんどんすべるセイたん>


すべり台2

<リョウタ坊とナオ嬢も、負けてませんよ~>


もう、「よく飽きないな~」と思うくらい、しつこくすべり台で遊んでました(笑)。


しかし、3人はもっと面白そうなモノを発見してしまったのです!!




 冬休みのちょっと遠出 ~その2~ へ続く!!

ページのトップへ

ウニ頭のナオ嬢♪

2008/01/05Sat 23:02

ナオ嬢、ご機嫌でマイカーに乗っています。


2008-01-02 11-40-26_0006


・・・が、


2008-01-02 11-40-32_0007



よく見ると、静電気で髪の毛が、ウニ状態に!?


2008-01-02 11-39-05_0003



ウニ頭のナオ嬢でした♪


ページのトップへ

セイたん、絶好調!!

2008/01/03Thu 20:53

無口なナオ嬢の言葉をさらに奪うかのように、おしゃべりが絶好調なセイたん!!


その様子は、しゃべりたいことに頭がついてこないで、舌がもつれてる感じ(笑)。


今年は子供たちに、新年の挨拶、「明けましておめでとうございます」を、何度も練習させました。


しかし、夫のお母さん宅に行ったとき、「まあ、いらっしゃい。こんにちは」と、迎え入れられたため、セイたん、うっかり、


「あけまして、こんにちは!」


と、言ってしまいました....。


続けてお年玉をもらった時には、


「おめでと」(←「ありがと」のイントネーションで!)


と、激しく適当(笑)!!


そしてさらには、


「セイたんの(お鼻)に、はなくそ入ってる!」と...。


まるで誰かが入れたかのように、驚き顔で私に報告してくるセイたん。


セイたんて、ちょっとおもしろいな、と思うこの頃です。


ページのトップへ

年賀状作りの秘話...

2008/01/02Wed 20:39

秘話って程ではないんですけど(笑)。


年賀状作りは、毎年、早めに早めに...とお思っているのに、いつもギリギリ。


原因は、デザイン担当の夫の遅作業にあります。(きっぱり!)


今回は、「三つ子日記カレンダー」の完成で気を抜いてしまい、「なんだか(気分が)のらない」という不届きな理由で、年賀状作成の締め切り延ばしをしていました。


なんと言ってもはりねずみイヤーなので、「絶対はりねずみを入れてね!!」と、お願い。


で、できあがったデザインがこちら。


post2.jpg

<すっきりシンプル♪>


でも、最初はこっちだったんですよ。初公開!!


post1.jpg

<お正月っぽく、ちょっと派手。>


私としては、こちらのはりねずみも捨てがたかったのですが...。(←小さいはりねずみがいっぱいいたので。)


来年こそは、12月15日には投函できるようにがんばりたいです!!



ページのトップへ

2008年元旦!

2008/01/01Tue 21:54

あけましておめでとうございます。


今朝はびっくりするくらい爽やかな朝で、「2008年、なんだか幸先良いなあ~」と思えるようなお天気でした。


クリスマスを目標に編んでいた、子供たちの手袋も、職場の女の子やせっちゃんの手を借りて、何とか完成。


2008-01-01 16-33-59_0056

<じゃん!!初めてにしては上出来~♪>


そしてその手袋をはめて、早速近くの神社へ初詣に。


2008-01-01 08-01-44_0004



ひいたおみくじが「大吉」で、さらに気分が良くなり...


2008-01-01 08-21-49_0013



その後見た富士山が、これまた綺麗で、なんだか最高の気分!!(笑)




そして本日は、夫のお母さんのところへお年始の挨拶に行きました。


ここもね、海が綺麗~に見えるマンションなんですよ!


2008-01-01 10-15-22_0018

<もう、きらきらのぴかぴかって、感じ♪>


子供たちも、ちょっと見とれていました。


2008-01-01 13-48-20_0053_exposure

<でも、風が強くてちょっと寒かったね...。>


思う存分、食べて遊んで大満足の子供たち。私と夫も、ずいぶん楽させていただきました(笑)。


2008-01-01 11-49-05_0022

<ナオ嬢もご機嫌で、この笑顔!>


普段、バタバタしっぱなしの生活なので、こんな1日がたまにあると、とてもうれしいです。


さあ、調子に乗って明日ものんびりしようね~。


ページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。