FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

リョウタ坊は、芸術家!?

2008/02/06Wed 21:58

最近、リョウタ坊の連絡ノートには、ヒヤヒヤすることばかり書かれている。


「・・・友達とトラブルをおこし、髪の毛をひっぱたり(注意しても離さず...)他のクラスの子とケンカして泣かしてしまったり... ~中略~ 注意すると、床に手足をバタバタさせて、しばらく泣いています...」


とか、


「発表会の練習中に、また、いつもの転がって怒る...が始まりました。しばらく放っておきました。その後、話しをして、納得して練習に戻りました...」


・・・たぶん、保育士の方は、ものすごーく根気強くリョウタ坊に注意して、なだめて、納得させてくれたのだと思います。


ウチでも癇癪はひどかったけれど、保育園でも、伸び伸びと本性を現して過ごしているリョウタ坊!!


でも、それがリョウタ坊なのです。誤解されるといけませんが、家でもかなり注意し、叱って、お仕置きしています。


そして、そのつど話し合って、納得して、リョウタ坊は謝りますが...


全然、懲りてないっ!!


そこで考え方を変えました。


リョウタ坊は、(たぶん)芸術家なのだと!!


自分の作品に納得がいかない陶芸家が、「ちがーう!!」と言って、作品を投げ割るように...。


たぶん、リョウタ坊も、そんな感じ?自分が抑えられない、我慢が効かないんですね、きっと。


でもまあ、今から自制が効く園児、っていうのも空恐ろしいので(笑)、とりあえずは、芸術家気質、ということで!


母親としての精一杯のポジティブを、リョウタ坊に捧げてみました♪




~発表会の3人~


2008-02-03-12-25-08_0442.jpg

<ちゃんとリズムに乗って、タンバリンを鳴らす3人>


2008-02-03-13-11-07_0472.jpg

<ジャングルジムの上でポーズを決める、ナオ嬢&リョウタ坊>


2008-02-03-14-18-49_0495.jpg

<踊りもバッチリなセイたん>


3人とも、本当に良くがんばりました!!



スポンサーサイト



ページのトップへ