わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページのトップへ

入園式まで、あと何日?

2008/03/31Mon 21:58

入園準備に追われています!


名前書き、うっかりぼ~っとしていると、つい自分の名前を書いちゃいそうで(笑)。


気合いを入れてやってます。でもね、


入学用品



今年から必要な物も含め、けっこうあるんですよ、これが。


絵の具name



絵の具、1本1本だって、手を抜けませんよ!


4月からの園服も、大きめサイズを用意したので、サイズ合わせをしないとね。(たぶん、これは器用なせっちゃんがしてくれるハズ...。)


クラスが赤組さんになったので、帽子も赤色に。(もも組さんの時はピンクでした。)


今回から、取り外し式でうなじまで覆うタイプのものと、普通タイプのキャップの、どちらかを選択することになりました。


我が家の3人はうなじまであるタイプです!(旧日本兵みたいなヤツ。)


外遊びするようになってから、日焼け止めをぬったりと、紫外線対策には気を使っています。


その割には、自分自身には手抜きなんですが...。(つい日焼け止め忘れて、化粧しちゃうんですよね~。)


ええと、そんなことより、まず名前記入ですよね?


・・・頑張ります!(笑)




スポンサーサイト
ページのトップへ

夫のお母さんと、子供たち。

2008/03/30Sun 23:28

ナオ嬢のお雛様を見に、夫のお母さんが遊びに来てくれました。


昨年、お義姉さんにプレゼントしていただいた、チョゴリを着てお出迎え♪


boysチョゴリ

<boysは大喜びの大はしゃぎ!>


ナオチョゴリ

<ナオ嬢は...やっぱり嫌がって浮かない顔...。(苦笑)>


ナオ嬢は、ほんとboysと一緒がいいんだねえ。


それでもなんとか、3人そろってお雛様の前で記念撮影をしました。


3人チョゴリ

<いや、かんじんのお雛様、隠れちゃってるから。(笑)>


さあ、そのあとは子供たちが楽しみにしていたお出かけです!


近くのアウトレットへ、しゅっぱーつ!!


アウレ3人

<寒かったので、先日いただいた天使の帽子デビュー♪後ろ姿も可愛いです。>


子供たちのお目当てのものは、バンダイのお店にあります。春休みの日曜ということもあり、店内は大にぎわいでした。


そんな中で、「コアファイターは?」「ホワイトベースは?」と、レアなものばかり探したがる、セイたんとリョウタ坊。


そう、子供たちのお目当ては、『ガンダムグッズ』だったのです!


結局、散々迷ったあげく、セイたんはガンダム、りょうた坊とナオ嬢はガンキャノンを選びました。


「ガンダムの仲間?カイが乗ってるやつ?」と、真剣なリョウタ坊。ガンタンクが欲しかったようですが、熟考の末、ガンキャノンに落ち着きました。


・・・ガンキャノンか~、微妙なセレクトだな。ザクとかグフとか、あったのにさ。(←夫婦のつぶやき。)


子供たちは、このおもちゃと春先に着るズボンを、夫はシャツを3着、お母さんに買っていただきました。ありがとうございます。


さて、家に帰った子供たち。さっそくガンダムごっこです。


セイゴのガンダム

<セイたんのガンダム。(ちょっと違うケド...。)>


リョウ&ナオガンキャノン

<チーム・ガンキャノンのリョウタ坊&ナオ嬢>


リョウタ坊 : 「セイゴは赤いザク、ナオは緑のザクをやっつけろ!」


セイ&ナオ : 「はい!わかりましたっ」


ナオ嬢   : 「みんなー、大きい声で、さん、はいっ!」


3人     : 「ばばばばーん!ばばばばーんっ!!」


セイたん  : 「ああっ、お魚が~」


リョウタ坊  : 「たいへんだー、逃げろー」


ナオ嬢   : 「あっ!あぶないよう~」


・・・と、まあ、実に楽しそう(笑)。最初は3人で連携して遊んでいたのに、そのうちに個人プレイになっているところが、微笑ましかったです。


念願のガンダムおもちゃを手に入れられて、良かったね!


でも頼むから、大事に使って遊んでね?

ページのトップへ

私も欲しい!子供たちへの可愛いプレゼント♪

2008/03/30Sun 19:12

私の編み物の師匠(私より10歳年下美人OLさん♪)が、子供たちにかわいい帽子を作ってくれました!


じゃんっ!!


帽子

<黒いのが小悪魔帽子。色つきなのが、天使の帽子です。>


小悪魔帽子も、ちゃんとボンボンの色が、ブルー・イエロー・ピンクになっているのですよ。


見た目の可愛さはもちろんなんだけど、かぶってみても相当イケてます(笑)。


小悪魔リョウタ

<小悪魔リョウタ坊♪>


ね?めちゃめちゃ、可愛いでしょ♪さらに...


小悪魔リョウタ&ナオ

<小悪魔2匹...!!>


・・・ちょ、こんな可愛い小悪魔に悪さされたら、どうやって怒ればいいの!?


でもって、


天使セイゴ

<天使のセイたん!!>


ふだん小悪魔なセイたんも、天使の帽子をかぶればこんなにキュート♪


やっぱりさ、おしゃれって大事よね?


可愛いアイテムを投入すると、我が子ながら可愛く見えちゃうわけですよ。


師匠!本当にありがとね。大事に使わせていただきます。お仕事大変だと思うけど、頑張って下さい!


ページのトップへ

お花見、午後の部。

2008/03/30Sun 01:22

さて、午後からは、近所の公園の桜を見に出かけました。


今日は桜づくしです(笑)。


午後のお花見3人

<ちょっと風邪が出てきたので、上着を着て、しゅっぱーつ♪>


公園の桜も、ほぼ満開になっていて見頃でした。でも、子供たちは、桜の花よりアスレチック!(笑)


アスレチックせい&りょう

<リョウタ坊とセイたん、競うように登ります!>

アスレチックなお&りょう

<すべり台の頂上のナオ嬢&リョウタ坊。気持ちいいね~。>


保育園の遊具で遊んでいるからかな?高いところも怖がらずに、自分たちでどんどん進んでいきます。


ナオ嬢なんか、この余裕!


すべり台ナオ

<桜を見ながらすべってます(笑)。


それから、ブランコも堪能して...


ぶらんこ3人

<何故か逆向きに乗るboys...ナオ嬢は、背中を押すお手伝い♪>


ズボンが真っ黒になるまで、遊んで帰りました。


さくらアップ



子供たちがお腹にいるときから、毎年お花見に来ているこの公園...来年も、また来ようね!


ページのトップへ

お花見、午前の部。

2008/03/30Sun 01:07

土曜日。晴天です。桜も綺麗に開花しました!


会社さくら



私の職場の桜がとても綺麗だったので、休日ですが了承を得て、子供たちも一緒にお花見させてもらいました。


会社土手

<敷地内の桜の木の下を歩く子供たち>


山にあるだけあって、とても広い敷地なんです。子供たちも大喜びで走り回ります。


でも、桜よりも、地面の方に興味があるみたい(笑)。


ナオたんぽぽ

<たんぽぽをのぞきこむナオ嬢>


せいごつくし

<つくしを見つけて楽しそうな、セイたん>


お菓子を食べて、桜の他にも、スミレ、たんぽぽ、つくしんぼ、オオイヌノフグリなど、いろんな春の花を堪能して大満足な子供たちでした♪


サクラの下歩く3人

<あー、楽しかった♪>


私も、久しぶりにのんびりとした気分になれて、うれしかったです。

ページのトップへ

鯉のぼり、そしてもも組さん最後の日。

2008/03/25Tue 23:31

彼岸明けの、晴天の今日、鯉のぼりをあげました。


地域一番です!子供たちは大喜び。夫、おおいに張りきりました(笑)。


2008-03-25 07-49-31_0031



さて今日は、今年度の保育園の最終日でした。


もも組さんは小さい子のクラスなので、終了式はお休みです。それ以降、入園式までは、希望保育となります。


子供たち、一年間頑張ったので、希望保育の間は家族みんなで順番に面倒を見ることにし、子供たちに春休みをプレゼント♪


保育園に通い始めた頃は、毎朝、登園準備が大変でしたが、今ではこの通り!


2008-02-25 06-54-39_0028

<かばんと連絡ノートを用意しておけば...>


2008-02-25 07-08-33_0031

<自分たちで、お支度します♪>


少しずつですが、自分たちのことができるようになってきました。すごい成長です!


4月からは、ひとつお兄さんお姉さんクラスの赤組さんです。


さて、私は入園式までに、また名前記入を頑張らなければ...!!


2008-03-25 07-51-14_0040



<この遊び着での登園も今日で最後。4月からは、園服ですよ!セイたん、リョウタ坊、ナオ嬢♪>

ページのトップへ

ふうっ、疲れた。

2008/03/25Tue 01:37

月曜日。


出勤したら...


営業部は、私1人だけだった!!


ビール市場並の寡占の商社(問屋)なのに...しかも週明け月曜なのに...


何故に、派遣社員1人!?(しかも事務系...)


営業さんが代休取ったり、出張が長引いたり、急なトラブルがあったりで、不具合が重なったんだけどね。


それでも、営業部長が戻ってきた昼過ぎまで、北海道から沖縄までのお店の対応を頑張りました。


助けてくれた業務の派遣仲間の女の子達の頼もしかったこと!ありがとう!


でも、やっぱり疲れました。


社員さんが言える、「いや、今日は人がいなくて、自分ひとりで忙しいんだよ~」と言うセリフ。


派遣事務員はとても口に出せないので、(のどまで出かかったけど)、耐えました(笑)。


・・・明日は、どうか良いことがありますように!!


ページのトップへ

週末は、穏やかに...

2008/03/23Sun 23:28

先日の日記から、夫が私を怒らせまいとなんとか頑張っています...(笑)。


今週末は、埼玉の妹夫婦+わんこ(ナラ)&にゃんこ(ニコ)が、遊びに来てくれたので、子供たちも私も大喜び!


妹・あしゅみには、保育園の次年度の物品購入まで付き合ってもらいました♪


みんなでお山に行ったり、スーパーに行ったりで大騒ぎ!


ただリョウタ坊、ちょっとはしゃぎすぎ&食べ過ぎで、夜になって体調を崩してしまいました...。


それでも、一晩で元気を取り戻し、私と一緒にお風呂に入って、一緒に寝ました。


私は子供たちにくっついて寝るのが、最高に幸せな気分になるので好きなのですが、いつものように、抱きかかえるようにして寝ようとしたら、


リョウタ坊が、ひとこと...


「広がって、寝よう?」


と。


やんわり、くっつき過ぎを拒否されました...(泣)。


でもね、言い方が可愛いの!


「離れて」じゃなくて、「広がって」なんだもん!


母ちゃんが傷つかないように、優しく言ってくれたんだよね?きっと...。


それでも、ちょっと体勢を変えただけで、相変わらずくっついて添い寝をした私でした(笑)。



ページのトップへ

妻の個人的な日記。

2008/03/21Fri 00:01

本日、棚卸しのため休日出勤。子供たちは、夫に任せて会社に行きました。


で、夕方帰宅してみたら...


もう、最悪!!


部屋は散らかり放題、夫は、子供をリビングにおいて、2階の自室のベッドで寝ていました...。


昨夜、夫は私との大事な約束をすっぽかしたばかり。


さすがに、プチンッ!と切れました。


よって、


P1020083.jpg



『連絡ノート!!』


今後、必要事項はこのノートに書いて、意思の疎通をはかろうと思います。




 ↓激しく怒る理由、その他...


続きを読む
ページのトップへ

ちょっとした必需品♪

2008/03/19Wed 01:11

会社から帰るとき、いつもカバンの中をガサゴソ。


子供たちを保育園に送るときも、ポケットがないと邪魔になっちゃう。


そんな車のキーを、扱いやすく、取り出しやすいように、買っちゃったのがこちら!


2008-03-17 23-52-46_0003

<白いお花のクリップ付きキーホルダー♪>


自由が丘WING


これはもう、かなり以前から、買おうかどうしようかずっと迷っていて、ようやく踏ん切りがついて、今手元にあります。


いや、迷うほどのモノじゃなかったんだけど、これを売っているネットショップさんがとても素敵で、他にも何か一緒に買ってやろう♪という、あさましい根性を出していたため購入が遅れました(笑)。


結局これだけ、メール便で買いました。


何気に、大活躍です♪

ページのトップへ

ふたり運動会

2008/03/17Mon 22:49

会社から帰ってきて、リビングのドアを開けるのが、最近の楽しみになっています。


「ただいま~」と帰ってきても、だいたいは、TVに夢中になっていて無反応なんですけどね...子供たち(笑)。


でも時々面白いことやっていたりするんですよ~。


たとえば...


ナオ嬢とセイたんの、ふたり運動会!?


11.jpg

<お菓子のリボンをハチマキにして、なんだかやる気満々♪>


ふたりで楽しそうに綱引きの競技をしていました。


12.jpg

<なにやら相談して...>


13.jpg

<引っ張りっこ!!>


これがエスカレートしてくると、ケンカになっちゃうんですが(笑)。


それにしても...何でリョウタ坊は参加してなかったのかな?


ページのトップへ

ぴあぴあ、ぴあの♪

2008/03/17Mon 00:04

セイたんが突然、ピアノをやりたいと言い出した。


おおっ!それは良い事だ!と言うわけで、ピアノ教室を探してみたのだけれど、時間と費用の捻出が難しく、あえなく断念。


でも、私も夫も(レベルはどうあれ...)経験者なんだから、自分たちが教えればいいじゃん♪(ピアノもあるし。)


なので、テキストだけ用意して子供たちに教えてみました。


用意したテキストは、こちら。


初級ピアノテキスト ぴあのどりーむ 1 はじめてピアノをならうこのために初級ピアノテキスト ぴあのどりーむ 1 はじめてピアノをならうこのために
(1998/12/10)
田丸 信明

商品詳細を見る

<この本は、右手左手同じように練習できるのが、良かったです♪>



リョウタ坊もナオ嬢も、私が教えるより、夫が教えた方が根気よくやっていました。


1.jpg

<夫のレッスンを受けるナオ嬢。なかなか上手♪>


そしてセイたんにおしえようとすると...なんと、


「ちがーうっ!!」と、ひとこと。


「セイたんは、あんよ(足)で、やりたかったの!」


・・・どうやら、これを見た影響らしい...。


16.jpg

<トム&ジェリーのDVDより。トムが足で華麗にピアノを弾くシーン(笑)。>


セイたん、こりゃ、無理だって(笑)。


とりあえず、お手々で練習しようね?


さてさて子供たち、いつまで続くやら....!!


ページのトップへ

一晩で頑張ってみました!

2008/03/15Sat 22:18

子供たちをお風呂に入れたあと、寝かしつけを、キヨシさんとせっちゃんに頼み、雛人形を飾りました。


このあたりでは、ひな祭りは4月3日です。


なので今日飾らないと、明日は仏滅だし、そのあとすぐ彼岸の入りになるので出せないし...というわけで、今夜、夫と2人で頑張ってみました。


2008-03-15 20-43-39_0014

<手袋をはめて、夫も真剣!>


このナオ嬢の雛人形は、私たち夫婦も本当に気に入っています。


淡い桃色の衣装が、なんともいえず可愛くて優しい感じがします。(ちなみに私は男雛の顔も気に入ってます(笑)。)


来週は埼玉の妹夫婦が遊びに来る予定なので、鯉のぼりのポールも立てる予定です。


なにせ12メートルのポールを立てるわけですから、男手が必要...。(ともサン、お願い!!)


子供たちは鯉のぼりが大好きなので、できるだけ長い期間、空を泳がせてあげたいと思っています♪


もう、春はすぐそこですね!



ページのトップへ

セイたんの夜泣き、再び...

2008/03/11Tue 03:00

昨日、今日と、セイたんの夜泣きが続いている。


夜11時頃から、夜中の1時、2時まで...。(だから今、こんな時間です。)


今まで以上に、激しく泣き暴れるセイたん。


「ヤダヤダーッ」と叫んでいて、夢でも見ているのか、昼間のことを思い出しているのか...。起こそうとしても、なかなか目を覚ましてくれません。


当然他の子が起きちゃうと困るので、1人隔離。


すると、「抱っこ、抱っこーっ」、とまた大暴れ。


ちょっと前まで続いていた、毎晩の夜泣きの時は、「何で泣くの?」と、こっちまで疲れて悲しくなったけど、今は大丈夫。


セイたんが泣き暴れている理由はわからないけれど、私にも、わかることもある。


たまには思いっきり、泣き叫びたいときが、ある!と。


大人だってそうなんだから、子供だってあるでしょ。


なので、今回は本腰を入れて夜泣きに付き合うことにした。


薄明かりの居間におりてきて、セイたんに毛布を巻き付け、お水とコーヒーとお菓子を用意。


録画していた「ガンダム」や「うっかりペネロペ」「カペリート」等を、流しながら、時々話しかけてみる。


転がって暴れていたセイたんも、泣き叫んでのどが渇けば、「お水」と言うし(そこでコップのお水をさし出す)、ちょっと飲んで落ち着いたら、「お菓子、どう?」とすすめてみる。


夜中だけど、たまにだから良いじゃん!


で、2人でお茶して(笑)、TVを見て、「そろそろ寝ようか?」と、一緒にお布団に行く。


そんな感じで、今に至ります。


明日はちょっと2人とも眠たいかもしれないけど、またがんばればいいさ♪


それでは、朝日が登るまでまだちょっと時間があるので、おやすみなさい。


ページのトップへ

保育園に行ってきました!

2008/03/09Sun 23:49

土曜日。次年度の入園説明会と物品申し込みのため、子供たちと保育園へ。


保護者が説明を受けている間、子供たちは教室で待機。


そのあと親子で一緒に遊びました。


まず子供たちが、お歌を歌ったり、ブリッジやスキップを披露!続いて親子でお絵描き工作。


10.jpg

<テーマは“かにさん”。3人とも真剣です>


2.jpg

<描いた絵に割り箸を付けてもらい、音楽に合わせて親子で踊りました(笑)。>


子供たちの園での様子を知ることができ、とても良かったです。


1年前は、ちょっと離れただけでも泣いていたのに、今では私の見ている前でも、ちゃんとお遊戯ができた子供たち。


成長したな~と、ちょっと感動していると...なんと、セイたん!


席にもどる際、隣の女の子の顔を両手でつつんで...


ほっぺに、ちゅうっ!!


一瞬だったけど、確かに、した!


保護者全員が見ている前で、さりげなく堂々と、した!


ひえええっ。


そのコお母さんは、「ウチの子も、キス魔だから~」と、笑っておっしゃってくれましたが、私、かなり焦りました。


・・・楽しそうな保育園ライフを送っているようですよ?子供たち...。


ナオ嬢は、あきくんの隣にずっといたしね(笑)。


最後はみんなでサンドイッチを食べて、楽しいおしゃべり♪


いろいろ驚かされたけど、私も楽しかったです!


3.jpg

<家では見られない食欲をみせた、ナオ嬢>


4.jpg

<リョウタ坊も、おかわりしてました!>


5.jpg

<セイたんも、夢中で食べてます(笑)。>


ページのトップへ

ケンカの原因

2008/03/07Fri 00:10

セイたんとリョウタ坊が、泣きながらケンカをしていた。


お互いの顔を、手でつかんで引っ張ってるんだから、そりゃ痛いでしょ。


どうやら、おもちゃの取り合いらしい。


いったい何を取り合ったのかと思いきや...


2008-03-05 19-18-07_0052

<紙を丸めて、輪ゴムで止めたもの...>


・・・そこまでして争うほどのモノなのか?


疑問に思う、母でした...。


ページのトップへ

お陰様で、全快!!

2008/03/06Thu 00:13

本日、仕事から帰ってくると、子供たち...


全快してました!!


なんだかケンカして、泣き騒いでいるくらい元気でしたよ?


一週間前は、神にも祈る気持ちで、「お願い、元気になって...」と、思っていたのに、


今日は、「大人しくしないと、お外に出すぞっ!」と、怒鳴ってました(笑)。


ようやく、我が家の日常に戻りましたね。




さて夕食後、子供たちが静だな~、と思ってのぞくと...


2008-03-05 18-32-17_0007

<何やら真剣にTVを見ている...>


何に夢中になっているのかと思いきや、


2008-03-05 18-33-08_0015

<病気の間に、夫が買って来てくれた、「トムとジェリー」のDVD!>



2008-03-05 18-34-36_0024



しかし、最初はこの位置で見ていた3人だが...


2008-03-05 18-34-58_0025



だんだん、前進!


しかも、3人同じだけ前に出てきてる...すごいワザだわ(笑)。


子供たちの調子も戻ってほっとしたところで、私の予定もこなさなくちゃ!


夫と映画に行ったり、友達と食事に行ったり、埼玉にも遊びに行って、それから友人二組の赤ちゃんにも会いに行かなくちゃ!


・・・今月中にできるかな?

ページのトップへ

快方に向かいつつあります...

2008/03/04Tue 23:50

子供の病気が長引くのは、家族にとっても心身共に辛いものです...。


地元の小児科から、隣の隣の市の市立病院に転院になり、点滴を受けるセイたんとリョウタ坊。


少しずつ食欲も出て、なんとか回復してきたようです。


ホント、一時はどうなることかと思いました。


2008-02-29 08-29-30_0006

<脱水症状で、ぐったりだったリョウタ坊...。>


2008-03-03 12-56-49_0025

<点滴を受けるリョウタ坊。>


セイたんも点滴を受けましたが、2回ほどで脱水症状が良くなりました。


リョウタ坊の方が、ちょっと重症だったみたいです。


「食欲がでてきたら、なんでも食べさせて、飲ませてください」、との先生の指示。


2008-03-03 12-10-11_0013

<待合いの長いすで、1人ランチのセイたん...。>


一足先に、食欲を見せたセイたんのリクエストは、ハンバーガー(笑)。モスのキッズメニューを買ってあげました。


2008-03-03 14-41-37_0030

<その間も、リョウタ坊は点滴中...。この日はキヨシさんにべったり。ベッドに...と言われたけれど、どうしても「きっちゃんに、抱っこ!」(苦笑)。>


点滴は、2パックで4時間半かかります。大人も子供も長丁場。


でもおかげで、リョウタ坊も食欲が出てきたみたい。やっぱり、ハンバーガーを欲しがりました(笑)。


本当はこれを飲んでくれたら、点滴が減ったんだろうけど...


2008-03-03 19-24-20_0041



塩分もとれて、点滴の成分に近く、ポカリよりも良いらしい。病院で教えて貰いました。




でもね、今回、一番頑張ったのはナオ嬢です!


高熱も一晩で治し、ずっと1人で保育園に行き、おうちでも元気にお手伝いをしてくれたナオ嬢。


本当にありがとね!


2008-03-02 20-10-12_0015

<ナオ嬢の元気が救いでした...。>


それから、心配してコメントをくださった皆さん!お心遣いありがとうございました。おかげさまで、子供たちも順調に回復しています。
また、元気な姿をお届けできるよう、私ももうひとがんばりです!


ページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。