わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

せっちゃんの花壇

2008/04/30Wed 23:04

朝一番で、「お腹が痛い」と、セイたん。


顔も赤いので、熱を測ったら38度5分。会社を遅刻して、病院に連れて行きました。


どうやら風邪のようです...。せっかくいい季節なのに、可哀想なセイたん。


おうちでゆっくりして、早く元気になろうね!


さて、セイたんの大好きなせっちゃん(私の母)の庭は、今、花盛りです。


花壇左

<玄関左側~♪>


花壇右

<玄関右側~♪>


色とりどりの花が咲いていて、とても綺麗!


ちょうちょも、よく飛んできます。


鉢植え動物

<takuママさん!3匹も健在ですよ~!>


玄関脇の寄せ植えも、せっちゃんがアレンジしています。


チビ達3人が、何度も球根を掘り返したり、水をあげすぎてぐちゃぐちゃにしちゃったり、せっかくできた蕾をむしっちゃったりと、いろんな試練を乗り越えてきた花壇です(笑)。


せっかくだから、GWには、画用紙を用意して写生会でもやろうかな♪と思っています。





ページのトップへ

レーシックに挑戦!~事前検査で怖じ気づくの巻~

2008/04/29Tue 02:09

先週末、埼玉の妹に付き合ってもらい、ついにレーシックの事前検査へ行ってきました。


今回予約をしていったのは、休日もやっている新宿にあるクリニックです。


夫と子供たちも埼玉入りし、万全の体制!


・・・が、だんだん不安になってくる私。


まずね、天気がいけなかった。前日に雨。当日、曇り。しかも寒い。


で、数年ぶりに乗った電車(山手線)で、酔った...。


新宿高層ビル街で、方向を見失い...


だんだん、へこんでくる私。(←妹は私のモチベーションが下がっていくのが、手に取るようにわかったらしい。)


そして、いざ検査!


広ーいフロアで座って待ちながら、順次呼ばれて、流れ作業的に検査が行われます。


まず、薄暗い場所で目の検査。(機械を覗いて、赤い点を見たり、気球を見たり、目に風を当てられたりするヤツです。)


それから視力検査。(私は裸眼が両目とも、0.04の強度の近視でした。)


続いて個別にレーシックの説明DVDを見て、それから...


ドクターの診察!!


私はけっこう不安だったのでいろいろ質問したのですが、その返事がものっすごく冷たい!!もうね、氷点下!「えっ...私のこと怒ってる?」ってくらいそっけないの。(笑)


それでもう、私のやる気はペシャンコに...。


診察室から肩を落として出てきた私を見て、妹は、「あっ、やらない気だな」と察したそうです。


で、その察し通り、「ごめん。ここまで付き合ってもらったのに、私やめるよ...これからもコンタクト生活続ける...。うん。手術の予約もキャンセルする...。」と、言いだした私。


妹も診察を終えて、(確かにドクターはそっけなかったらしい)、2人そろって最後のカウンセリングに。


すると今度は先ほどとはうってかわって、穏やかなお兄さんが対応してくれました。


で、説明を聞いたり、質問をしていくうちにどんどんやる気が復活してきた私。(←妹は、私のテンションが上がるのが隣で見ていて、手に取るようにわかったそうだ。)


結果、このGW中にレーシックの手術を受けることになりました。


いや、良く決断したな、自分!(←かなり単純。)


双子母さん!このままくじけそうな(怖じ気づきそうな?)自分に打ち勝って、手術に臨んだら、また詳しく報告しますね!




ちなみに、後で同じところで手術を受けた友人に聞いたら、ドクターはみんなそんな感じで、軽く突き放して本人のやる気を確認させるらしいです。なるほど。


とりあえずは、試練に打ち勝ったと言うことで(笑)。


めがね生活も、あと少しとなりそうです...たぶん。




 ↓おまけ
続きを読む
ページのトップへ

ナオ嬢のはみがき♪

2008/04/25Fri 00:17

水曜日。職場に保育園からTELが有り、急遽、リョウタ坊をお迎え。


熱があるので病院に連れて行って、薬局で薬もらって...と、久々にオール抱っこで行動していたら、腰が...


ミシッ、と。


プチぎっくり腰みたいな状態で、辛いです(泣)。


リョウタ坊は、食欲も出てきて、元気になりつつあります♪




さて、ナオ嬢のおはなし。


ナオ嬢はしっかり者で、几帳面。


できることは何でも自分でやってくれるし、できそうなことも、どんどん挑戦してくれます。


そんなナオ嬢、いつものようにご飯を食べた後、歯磨きをしていました。


が、なんか変っ。


歯ブラシを固定して、顔を小刻みに前後左右に動かして磨いてるっ!!


・・・それ、疲れない?ナオ嬢。


いつもboysに気を取られて、ナオ嬢は仕上げしか見てあげていなかったので、今まで気づきませんでした。


ちゃんと磨けてれば、問題なし!


磨き終わったナオ嬢がとても満足げだったので、よしとしましょう(笑)。



ページのトップへ

ライバルは、竹の子!?

2008/04/23Wed 00:14

年少さんになってから、晴れの日は、徒歩通園をしている子供たち。


今日もキヨシさんに付き添ってもらって、元気に、「行ってきま~す!」


キヨシさんと登園

<めずらしく手をつなぐナオ嬢とセイたん>


登園途中の坂道には、竹やぶがあって、竹の子達が顔を出しています。


先週末はまだ先っぽしか出ていなかった竹の子も、今日見てみるとずいぶん伸びていました。


たけのこ

<あちこちにニョキニョキ♪かわいい竹の子たち>


子供たちは、ここにも!あっちにも、お顔出してる!と大はしゃぎ♪


そんな子供たちに、「竹の子は大きくなるのが早いね。すぐにみんなに追いついちゃうよ」と、キヨシさん。


するとセイたんがいきなり、「えい!」っと、まだ小さい竹の子を、


踏みつぶそうとするではないか!?


ちょっ...いくら負けそうだからって、それはないでしょ?セイたん!!


あわてて止めましたが、セイたん、竹の子の成長に負けるのがくやしかったのね(笑)。


でもね、セイたん。竹の子には....


誰もかなわないから!!


あっといまに、何メートルだよ?


だからおいしい竹の子をいっぱい食べて、セイたんも一緒に大きくなろうね!




↓おまけ



続きを読む
ページのトップへ

夫の家電日記~プロジェクター編~

2008/04/22Tue 00:12

3年前、家を建てたいと思ったときに、絶対に譲れなかったもの
「ホームシアター」

きっと新築を考えている人の何割かは、同じ気持ちに違いない。
専用の部屋を作る余裕はないので、当然居間と兼用。

プロジェクター正面

スクリーン


最初から位置も計算して設計してもらい、スクリーンも電動で
天井に埋め込んでもらい、スピーカーも埋め込みで設置。
100インチの大迫力ホームシアターの完成です。

----2年後の今。

一部の人たちの予想通り、
「見る暇がありません」

・・・悲しい。今じゃ一ヶ月に1度使うかどうか・・・。

しかも、最近ではフルHDのプロジェクターの金額も下がって、
誘惑が。って、だから、見る時間を作ることから始めなくては。

おまけ。
大画面の醍醐味!とバイオハザード(ゾンビ系のゲーム)をやって
見たものの、あまりの怖さ、迫力に5分と続けられませんでした・・・。
ページのトップへ

帽子とめがね♪

2008/04/20Sun 22:40

帽子を購入しました♪紫外線対策してある、可愛い帽子です。


帽子と眼鏡

<PPrikorino>


そして現在めがね生活です。


それはね...


レーシックの手術の検査を受けに行く予定だからですよ!!


私の周りの友人知人が、たて続けにこの手術を受けていて、つい自分も便乗したくなってしまったんですよ~。


そう!私はヒトが髪の毛を切ったら、自分も切りたくなるタイプ!(笑)。


私の視力は少数二桁。もう十数年コンタクトレンズ生活です。(ちなみに裸眼だと、なんにも見えません。)


二週間の使い捨てレンズを使っていますが、コスト的にも手術を受けてしまった方が経済的なんですね。保険もききますし!


まあ、手術可能かどうかは検査結果次第らしいのですが...。


その検査のため、事前にコンタクトを外す必要があって、何かと不便なめがね生活を始めました。


そして何となくめがね姿は気恥ずかしいので、帽子用意してみました。


帽子にめがね♪


レーシックに向けて準備万端です!


ページのトップへ

子供の日焼け止め

2008/04/17Thu 22:33

明日はここら一帯、嵐の予報なのに、こんな話題!(笑)


まあ、いっか♪


子供たちが外遊びできる用になった1歳くらいから、UVクリームを使っています。


子供ができて初めて知ったことですが、UVケアは小さい頃から大切だと。


私が子供の頃は、日焼けは健康的で良し!という印象だったのですが、今はそうではないんですね。


我が家では、登園前にUVクリームをお顔に塗るのがお約束になっています。


でもこのてのクリームって、ぽってりしてて、子供が塗るとムラだらけになっちゃうんですよね~。


しかしこの度、そんな悩みを解決してくれる、使いやすいクリームを購入しました。


エポカル家族でおそろいUVケア

↑ リンク  <エポカル 家族でおそろいUVケア>


あるお洒落ブロガーさんの記事で知ったのですが、のばしやすい乳液タイプ!無香料・無着色!汗に強いが石けんで落とせる!という、理想的なもの♪


しかも、子供が使いやすいポンプ式!←これ、重要。


さっそく我が家の3人もチャレンジしてました。


UVケア1

<ポンプ式だから、セイたんも自分でプッシュ♪>


UVケア2

<続いてリョウタ坊もプッシュ♪セイたんはその後ろで、ぬりぬり。>


UVケア3

<ナオ嬢も、手のひらでよーくのばして...>


UVケア4

<ぬりぬり♪女の子だもんね、しっかり塗らなくちゃ!>


こんな感じで、実に楽しくUVケアしてる子供たちです。


私も(今更だけど)、ちゃんと紫外線対策しようと思います!




  ↓おまけ
続きを読む
ページのトップへ

ナオ嬢の、好きなこと♪

2008/04/16Wed 00:13

ナオ嬢の好きなこと。


それは...


2008-04-15 19-28-40_0013



ボタン!!を留めたり、外したり...。


地味なんだけど、ハマッちゃうみたいです。


ものすごーい、集中力でやってます!


2008-04-15 19-27-04_0005



近くで呼んで、ようやく振り向いてくれました(笑)。


ボタンの服を見つけると、やらずにはいられないナオ嬢...。


お風呂上がりに、私の服のボタンを、


2008-04-15 19-27-39_0008



こーんな体勢で、留めていました♪


ページのトップへ

セイたん&リョウタ坊の、口喧嘩。

2008/04/14Mon 01:53

車の後ろのにboys 2人を乗せると、


ふざけっこ → 喧嘩 → どちらかが泣く


という、図式ができる。


先日も何やら激しくもめていた2人...。


以下、その口ゲンカの内容。


セイたん : 「リョウタの、イチゴ!」


リョウタ坊 : 「じゃあ、イチゴジャム!」


リョウタ  : 「セイゴなんて、遠足!」


セイたん  : 「ちがうっ、新聞紙!」
 


・・・お互い、相手を罵っているようなんですが、その例えが屈辱的なものではないんですね(笑)。


お前はイチゴだ!と言われ、お前の方こそイチゴジャムだ!と切り返す、受けるダメージの微妙さ...。


しかも、「遠足」って、いったい...???


で、結局、リョウタ坊が負けて泣いてたんですけどね(笑)。


私的には、助手席のナオ嬢のヒトコト、


「ふたりとも、うっしゃーい!!」

が、一番まともな非難だったと思います♪


後部座席boys

<よく喧嘩をする2人です>


助手席なお

<夫の運転だと、助手席が一番!なナオ嬢です♪>

ページのトップへ

夫の家電日記~ネットワークコンポ編~

2008/04/13Sun 22:21

我が家は電磁波にあふれている。家中を電波が飛び交い、
神経のようにLAN配線され、至る所に電化製品がある。


それもこれも私(夫)が家電マニアのためである。


嫁さんの指名もあり、不定期ながら、我が家の電化製品を
紹介していこうと思う次第です。


第一回は先日購入したHDD内蔵のネットワークコンポ、
NET JUKE(ネットジューク)
netjuke.jpg

もともとお風呂で音楽を聴けるようになっていたものの、
先代のコンポが高齢で、聞けない状態でした。


そこで、新しくコンポを買うことになったものの、せっかくだから
HDD内蔵がいい、ネットワーク越しにほかの部屋でも聞きたい・・・


などなどの要望に応えてくれ、しかもデザインがかっこいい!
というわけで我が家に登場です。
白い収納にぴったりのデザイン(本当は両脇にスピーカーが
つきますが、スピーカーはお風呂の中にあるので・・・)が
お気に入りですが、多機能なので、1割ぐらいしか使いこなせて
いません・・・。


お風呂スピーカー



このコンポ、CDを1000枚以上保存できるらしいですが、現在


枚です。しかも2枚は子供用の童謡系・・・。


いつの日か、もう入りきらないよ!なんて日が来るのでしょうか・・・
ページのトップへ

保育園の保護者総会

2008/04/13Sun 11:58

土曜日。子供たちの通う保育園の保護者総会に行ってきました。


主な議事は、今年度の保護者会役員と予讃案の承認でした。


が、質問できなかった疑問がひとつ...


なぜ、保護者会会長さんはしっかりしたお父さんが選出されているのか!?


という謎です。


昨年の会長さんも、とてもしかっりした方でした。


今年度の会長さんも、てきぱきとした頼もしい方です。


保護者会なんて、お母さん方の参加がほとんどなのに、どうやって「この人なら大丈夫!」という責任感のあるお父さんを、見つけ出すのかな?


申し訳ないですが、ウチの夫では難しいかな、と(笑)。(ぶり夫は、イベントのテントを張ったり、片づけたりと言う仕事に、実力を発揮するタイプなので...。)


他の役員のお母さん方は、至って普通なんですよ?恥ずかしそうだったり、ぎこちなかったり...それが当たり前なんだと、私は思うのですが。


「会長にふさわしいお父さんの見分け方」が、伝統的にあるとしたら、ぜひこっそり教えて欲しいですね~。


それとも、子供たちからの情報で判断するのかな?「ウチのパパは、仕事ができる!」とか(笑)。


ちなみに私は、こっそり「役員」とか「PTA]とかに憧れているのですよ。


夫にも、「もし役員になっちゃったらどうしよう?」と、3月の頃から積極的に相談していたくらい(笑)。


でも、今年は他のお母さんの立候補があったので、その機会はありませんでしたが...。来年、誰も役員になりたがらなかったら、何気にやる気満々な私です!(・・・誰も気づいてくれませんが。)


子供たちの通う保育園は、とても行事がたくさんです。


役員さんではなくても、お手伝いすることがたくさんあるので、そちらの方を頑張りたいと思います!!(なんと言っても3人分お世話になっていますからね♪)





ページのトップへ

・・・夏までには、なんとか!

2008/04/11Fri 23:54

先日、布団を敷いていたら、私のまわりをうろちょろしていたセイたんを、突き飛ばしてしまいました...おしりで!!


「母ちゃんのおしり、おっき~い♪」と、セイたんに褒められて、へこんだ私です。


そんなこともあってか、楽天のポイントで買っちゃいました♪


スタイルカバー ポイントトレーニングヒップ!!


スタイルカバー ポイントトレーニング ヒップ EZN207 Mサイズ ベージュ


これを着て歩けば歩くほど、ヒップアップ効果があるらしい...。


さっそく試してみました。が、1日では効果はよくわかりませんでした(当然!)。


コツコツはいて、頑張ろうと思います。

ページのトップへ

・・・ちょこっと、反省。

2008/04/08Tue 23:35

保育園のくつ箱が新しくなり、3人は番号順で一番上の列でした。


でもね、高すぎて届かない...。


背伸びして指を伸ばしても、無理。


なので先生にお願いして、一番下に変えてもらいました。


子供たちは3人とも同じくらいで、オチビさんです。ちょうど1歳違う2歳の女の子と同じくらい。


病院の検診でDr.に聞いたお話では、成長曲線の3パーセント、と言うことでした。


100人いたら、前から3人が、ウチの子供たちというわけです。


もっと、食べればきっと大きくなるのに~、とか、つい思ってしまうわけです。


なんて酷い母親!


私がもうちょっと頑張って、もう少し長く子供たちをお腹に入れておいてあげれば、もう少し体重も増えて免疫もついて、生まれてから未熟児網膜症にもならずにすんだかもしれないのに。


保育器で頑張っている子供たちを見ていたときは、命さえあればいい、と思っていたのに。


今ではそんな思いも忘れて、大きくならないかな、なんて贅沢な要求。


毎日オニのように、「ちゃんとご飯全部食べなさいっ!」て、怒ってるけど...


小さく生まれた子は、ミルクを飲む力も弱いですよ。そうDr.にも言われていたのにね。


2006-04-22 11-14-30_0042

<ちょうど2年前のリョウタ坊>


2006-04-22 11-17-43_0048

<同じくセイたん>


2006-04-22 11-17-50_0049

<ナオ嬢>


3人ともまだ、ぽてぽてしてて可愛いなあ。


そして最近の3人。


モスリョウタ



モスセイゴ



ポテトナオ



3人ともモスバーガー大好きで、キッズメニューも一人分食べられるようになりました。


大丈夫。みんな大きくなってる。成長してる。


どうやら周りを見ていてつい、同じ歳の子たちと比べてしまっていたようです。反省。


母ちゃんがこんなんじゃ、いけない!子供たちが不安になったとき、「平気、へいき!大丈夫」と言ってあげられなくちゃね!


私もまだまだ未熟だわ(笑)。


とりあえず私は食べ過ぎないように、がんばろう、っと!


ページのトップへ

ナオ嬢の寝かしつけ...。

2008/04/07Mon 22:08

私がお布団を敷いたあと、ナオ嬢なにやら始めました。


寝かしつけナオ1

<セイたんのお布団に、キリンさんを寝かせ...>


寝かしつけナオ2

<パタパタもちゃんと隣に入れてあげました>


寝かしつけナオ3

<リョウタ坊の枕には、ドラミちゃんとはりねずみ>


寝かしつけナオ4

<最後に、自分のお布団にトラさんとチーターさんを寝かせて、はい!OK♪>


ナオ嬢、優しいな~。女の子のこういうおままごとって、ほんとに可愛いな、と思いました。


ページのトップへ

とりあえず...誕生日プレゼント。

2008/04/07Mon 00:01

土曜日、遊びに来た友人が、


「はい、誕生日プレゼント」


と、私に渡したものは....


はりねずワイン♪



はりねずみワイン!!


う、うれしいーっ♪


しかも3種類も!!


さて、どれから飲もうか?と言うわけで、


その晩、急遽、誕生会に!


夫が楽天で頼んでいた、おすすめのつまみもタイミング良く届き、


干し牛肉

<米沢牛の干し肉♪これはホントにイケた!>


いざ、バースデーパーティー♪


誕生会!



・・・って、でも、私のバースデーって、


八月なんですが!?


「いいじゃん♪前倒しってコトで!」


と、全く気にしない友人に、感謝の気持ちがいっぱいです(笑)。


どうもありがとう!美味しかったよ。


でも、2杯で寝ちゃって、ごめんね?


ページのトップへ

4月3日入園式。

2008/04/06Sun 22:00

4月3日、このあたりの地域では、ひな祭り。


桃雛人形

<隣のお宅にいただいた桃の花>


パソコンの調子が悪く、当日アップできませんでしたが、3日は子供たちの入園式でした。


ビデオカメラの修理が間に合わないばかりでなく、自身も新人の配属日とかで入園式をドタキャンした夫...。


せっちゃんが会社を休んで、子供たちに付き添ってくれました。ホッ。


今年から、年少さん。園服を着ての登園です!


入園玄関3人

<玄関で記念撮影♪>


紺に白襟の定番シンプルな園服だけど、みんなに似合って、かわいいと思いました。


桜の花も満開で、とても気持ちの良い春の日!


昨年の入園式は、3人ともべーべー泣いていたけれど(笑)、今年は、自分の椅子にしっかり座って、お兄さん&お姉さんな感じでした♪


入園式3人

<ちょっと、緊張!?>


担任の先生は、明るく元気な女の先生!


そして今年度から変わった園長先生も女の先生でした。園長先生のお話を聞いていてすごいな、と思ったのは専科の授業の紹介でした。


舞踊指導、音楽指導、習字指導、サッカー指導、一輪車指導、英語指導、体育指導...全ての専科に専門の講師がつくそうです。


3歳児が受ける専科は、サッカーと一輪車以外です。


う~ん、習い事いらないね!保育園でほとんど学べちゃうね!


この専科の授業の成果は、発表会等ですでに実際に目にしているので、安心して園に任せられるのもうれしいです。


それでも、ピアノとひらがなくらいは、家でも見てあげられるように、母ちゃんもがんばるよ!


今はだぶだぶの制服が、小さくなるくらい、いっぱい食べていっぱい遊んで、大きく成長してね♪


終了後3人

<入園式終了後、お土産をもらって帰りました♪>




ページのトップへ

プチ買い物♪

2008/04/02Wed 09:52

本当はドラックストアに行きたいのだけど、昼休みに100円ショップに行くのが精一杯の私です。


ああっ、(自分一人で)生活必需品の買い物に行きたいっ!


でもまあ、100円ショップに行くだけでも、ウキウキなんですけどね(笑)。


今回の購入品は、こちら!


なら&にこ皿



埼玉の妹夫婦が、ワンコのナラとにゃんこのニコを連れてきたときに、使ってもらおうと思って、購入。


ナラ&ニコのBlog♪


小柄な二匹にちょうど良さそうだったので、うれしくなってつい買っちゃった♪


で、肝心な必要なものは買い忘れちゃった♪


ナラとニコ、早くまた遊びに来ないかな~。
ページのトップへ

ナオ嬢に添い寝...。

2008/04/02Wed 01:16

夜、ナオ嬢の添い寝担当になると、ちょっと大変。


なぜなら彼女は、なかなか寝ないからだ。


夜になると元気になっちゃうタイプみたい。


仕方がないので、私が先に寝た振りをして、ナオ嬢の眠気を誘う作戦に出る。


が、ナオ嬢、ここぞとばかりにやりたい放題!


初めこそ、「かあちゃーん、寝ちゃったの?」と、私の顔を優しくペチペチ叩いているが、だんだんエスカレートしてきて...


「お目々~♪」と言って、私のまぶたをこじ開け、目つぶし!!


私は不自然にならない程度に、目をぎゅっとつぶり、歯を食いしばって、寝たふり...。


続くナオ嬢、「お鼻~♪」と言って、あの細い小さな指を、私の鼻に突っこもうとする!!


これにはとてもかなわないので、寝返りを装って、顔を背ける。


すると今度は、「お手々~♪」と言いながら...


私の指を、あり得ない方向に、曲げようとする!!


小さいながらも、けっこうな力である。


仕方なくここで降参。


「ナオ嬢~、寝ようよう?」と言うと、ナオ嬢、ニヤリ(笑)。


・・・今夜も夜更かしなナオ嬢なのである。



ページのトップへ

入園式まで、あと何日?~その2~

2008/04/01Tue 17:45

子供たちの入園準備。そういえば、物品購入には、気合いを入れました!


去年は初めてで、散々だったんですよ~。


購入品目ごと、業者が異なっていて、注文用紙を持って各業者のテーブルをまわり、現金で購入。


順番はバラバラ、小銭がなくてあたふたしたり...。


なので、今年は万全な体勢で臨みましたとも!


入園用品購入リスト



各業者ごと、3人分の購入金額をまとめ、おつりナシで用意し、銀行の袋にそれぞれ分けて持って行きました。


荷物が多くなって持ちきれないのがわかっていたので、埼玉の妹に助っ人を頼み(しーちゃんは今回、身重のためパス!)、2人して、ちゃっちゃと各業者を回って歩きました。


不器用に電卓を叩く各業者の営業さんに、


「はい、○○円!おつりナシです」


と、会計を済ませる私の格好良かったこと!(笑)


去年は惨敗だったけれど、今年は楽勝♪


そうやって、保護者は、経験から学んでいくものなんですねえ。(しみじみ。)


ページのトップへ