わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

New!チャイルドシート

2008/07/29Tue 22:10

子供たちが赤ちゃんの頃からメインに使っていたチャイルドシートが、窮屈になってきた。


通園用に使っている座いすのみのチャイルドシートはありますが、日常の買い物や遠出用に使っていたメインの方を、思いきって買い換えました。


新しいチャイルドシート

<新しいチャイルドシート3台!!>
TAKATA 312-NEO


夫と2人で話し合って、価格よりも、安全性を重視して選びました。このチャイルドシートは、側面衝突にも対応しています。


埼玉の妹夫婦宅へ遊びに行く時に高速を利用するので、子供たちが寝てしまっても首が寄りかかれるようになっているのもいいです。


3台買うとお値段も大変でしたが、何かあった後、こうしておけばよかった...と後悔することがないよう、気合いを入れて買ってみました(笑)。


12歳、36Kgまで対応しています。子供たちも違和感なく受け入れてくれました。なかなか好評です♪


さあ、次の遠出はどこかな!?


ページのトップへ

ナオ嬢のお医者さんごっこ♪

2008/07/28Mon 22:13

ナオ嬢の「キティちゃん看護婦さんセット」は、さっそく大活躍♪


2008-07-28 07-18-41_0003

<聴音機で心音測って、「はい注射!」>


しかしセイたん、その注射器が気になってしょうがないみたい...


2008-07-28 07-19-50_0012

<ナオ嬢がお薬調合している間、ちょっといじってみるセイたん。>


あっ!!


2008-07-28 07-19-34_0009

<ナオ嬢がよそ見した瞬間、自分で注射うっちゃったよ!!>


そしてリョウタ坊は、やっぱり...


2008-07-28 07-19-24_0007

<そんな2人にお構いなしで、ガンダム(笑)!>


マイペースに、ガンダム一筋なのでした~。

ページのトップへ

夫婦でおでかけ♪

2008/07/27Sun 23:06

連休明けの一週間は、まさに地獄の慌ただしさでした...が、ようやく落ち着いた週末です。


さて本日は、私たち夫婦が待ちに待った劇団四季のミュージカルの観劇日!!


数ヶ月前からカレンダーに印を付け、この日の子守りをキヨシさんに依頼し、心待ちにしていました。


子供たちが、「一緒に行くーっ!!」と騒がないように、朝からプールを用意し、


プール3人

<天気も良く暑かったので、子供たちも大はしゃぎ♪>


「じゃあ、行ってくるね~!」と、子供たちに声をかけると、


「お土産買ってきてねー♪」と、皆ご機嫌の様子。


笑顔のセイたん♪

<セイたんも満面の笑みで、お見送り。>


夫と2人、安心して出かけることができました。


今回観に行ったのは、「美女と野獣」。夫婦二人で初めて一緒に観た、思い出深いミュージカルです。


BB電車

<電車までB&B!!>


前回このミュージカルを観たのは、4年半前の京都でした。そしてその半年後には、子供たちが生まれたので、なんだかとても懐かしい気がしました。


ベルも野獣も魅力的で素敵な歌声だったし、お城のルミエール、コッグスワース、ポット婦人たちも、とってもキュートでした!う~ん、できることならもう一回観たいっ!!


そんなわけで、大満足でうちに帰ってきました。もちろん、お土産も忘れず買ってきました(笑)。


3人でお土産広げ♪

<お土産を受け取る子供たち。>


奮発した甲斐があって、3人それぞれに選んだお土産は、気に入ってもらえた様子。ホッとしました~。


ぜひまた、こんな風に夫婦で出かけられたらいいなあ、と思います。




 ↓子供たちへもお土産は...。


続きを読む
ページのトップへ

大荒れ3連休でした!!

2008/07/21Mon 22:44

子供たち(と言っても、ナオ嬢とセイたん!)、いったん回復したように見せかけ、実はフェイント。


夕方から再び熱をだし、のどの痛みも訴え始めた連休最終日です。


はあああーっ、ハードな3連休だった...。


土曜日は、保育園の納涼祭。ヘルプを頼まれた私は、午後3時から灼熱炎天下の中、2時間半にわたって、焼き鳥とフランクフルトを焼きました。


バーベキューコンロから、陽炎が漂ってましたよ...紫外線云々より、網を通した炭火の熱さに、顔が焼けた気が...。


なんとか熱が下がったリョウタ坊も、楽しみにしていた甚兵衛を来て、お遊戯のみ参加。


2008-07-19 17-38-16_0067

<お耳としっぽをつけて、可愛く踊りました!ナオ嬢は初浴衣♪>


セイたんとナオ嬢は、夜の盆踊りまで楽しみました。




続いて日曜。


この日、夫は富士登山。結婚してこっちに来てから、毎年登るのを目標にしています。


根性なしの私は、いまだに山頂まで登ったことはありません!


なので、夫が登る!と言ったときは何をおいても協力するようにしています。


そんなわけで、発熱したセイたんとナオ嬢の看護に明け暮れた1日でした。




祝日月曜の3日目。


夫の筋肉痛は想定内。しかし子供たちの容態はなかなか先読みができません。


夫が家にいるので、出かけたがる子供たち。そして、それをなだめるのが、ものすごーく大変!!


とにかく安静にさせないと、と言うことで必死に絵本を読みました。


2008-07-19 13-56-26_0002

<ようやくみんなで、昼寝~♪>


しかし、その努力も実らず、セイたん&ナオ嬢、回復せず...。


明日は病院ですね、はい。


夏風邪は長引くとつらいので、きちんと治すように頑張ります!!

ページのトップへ

発熱リレー!

2008/07/20Sun 21:35

リョウタ坊の熱が下がったとおもいきや、セイたんにバトンタッチ!!


セイたん、みるみる熱が上がっていって、ぐったり...。


そして夕方。


まさかのナオ嬢まで、発熱バトンを受け取ってダウン!!


連休2日目にして、大荒れな我が家です。


ページのトップへ

リョウタ坊、発熱!!

2008/07/19Sat 23:46

39度6分。


体温計の数字を見てびっくり!!


体が熱いな、とは感じていましたが...。


本人は意外にも元気だったのですが、急いで病院に連れて行き、吸入してレントゲン撮って、診察してもらいました。


肺炎にはなっていなくて、気管支炎とのこと。


お薬もらって帰宅した頃、ようやくぐったりなリョウタ坊。


子供は高熱が出やすいとはいっても、39度台がでると、さすがに慌てます。


連休は、リョウタ坊につきっきりかな。


ページのトップへ

セイたん、逆ギレ!?

2008/07/17Thu 23:59

昨日今日と、夜明けと共に、セイたんにたたき起こされる私。


「かあちゃん、かあちゃん、起きてってば!!」


と、かなりご立腹の様子で怒鳴っているので、眠い目をこすりながら、「どうした~?」と尋ねると...


「ん、もう!セイたんのパンツ、ビショビショなんだけど、何でっ!!」


・・・・。


セイたん、それはおしっこ、おもらししたからだよ...orz。


世間ではそれを、「おねしょ」と言うんだよ...。


そしてきっと、パンツだけではなく、お布団もビショビショなわけで...。


「何で?」と、母ちゃんを責めるのは、間違ってると思うよ?きっと。


・・・そんなわけで朝から大忙しな私なのでした~。


ページのトップへ

祝!七周年♪

2008/07/15Tue 22:20

今日も暑い1日でした。


そんな本日、お陰様で私たち夫婦も無事?結婚7周年を迎えることができました。


...思ったよりあっという間、ですかね?


2人でだらだら生活していたのが一変し、大家族で大騒ぎしながらの生活にも、どうやら折り合いをつけられるようになってきました。


うん、がんばったな自分!!


そして、本日のサプライズが、こちら。


2008-07-15 21-11-49_0006

<私が好きな色合いの、大きな花かご♪>


夫がね、プレゼントしてくれたんですよっ!


しかも、手紙つきで!!


月並みな表現ですが、すごくうれしかった♪


私たち夫婦は本気で殴り合いの喧嘩もしますが、総合的に見れば、いい感じで連れ添っているのではないでしょうか。

なんだかんだ言って夫のおかげでいい人生を送らせてもらってます、と、ここは一つ謙虚になっておきたいと思います(笑)。


ささやかな、幸せ日記でした♪


ページのトップへ

本日の登園風景♪

2008/07/14Mon 23:12

朝、7時50分。いつものように、おトイレ行って、日焼け止め塗って、園服を着て、


「さあ、お靴はいてー」と声をかけて、玄関に行ってみると...


2008-07-14 07-46-24_0002

<ナオ嬢の足下に注目!!>


2008-07-14 07-46-27_0003

<靴下をはいたうえで、ビーサン!!>


さらに、セイたんまでも...


2008-07-14 07-46-34_0004

<よいしょ、よいしょっ♪>


2008-07-14 07-46-39_0005

<セイたんっ!?キミまでビーサンなのっ?>


日曜日に無印で買った初めてのビーチサンダルが、とっても気に入った様子の子供たち。


でも、保育園に履いて行っちゃダメだよう!


しかも、靴下履いた上からなんて...強引すぎるよ~。


なだめて説得するのに、とても骨が折れました...。




ようやく普通の靴をはいて登園。今までは、ちょうちょがヒラヒラ飛んでいましたが、今日はもう、トンボさんがいました。


2008-07-14 07-51-07_0007

<稲にとまっているトンボ♪>


もう夏、ですね!


ページのトップへ

そしてプール【夫の書き込み】

2008/07/14Mon 06:07

帰ってくるなり、プールをせがむ子供たち。吊り橋で子供を抱えたまま
500m以上もトイレを探し回った身としては、休みたいのだが・・・
2008-07-13 13-13-51_0053

結局プールを準備。
「そろそろ出るよ」、の言葉に、
「いやぁ~」の三重奏。
くねくね体をプールの中で動かして抵抗するのでした。
2008-07-13 13-13-46_0052

結局親がぐったりするまでプールに入っていた三人。
ぐっすりと昼寝をしましたとさ・・・。
ページのトップへ

楽しい日曜日♪

2008/07/13Sun 23:59

日曜日。夫、お休み。天気、晴れ。


夫がいると、お出かけしたりゲームができたりと、楽しいことがたくさんなので、子供たちは、朝から期待に胸をふくらませ興奮気味!


その期待に応えるべく、午前中からさっそくお出かけ。


子供たちの大好きなモスバーガーをお弁当に、お山へ行ってきました。


今回のお山は、なんと吊り橋があります。


子供たち、怖がるかな~?と思ったけれど、全く問題なし!張りきって渡っていました。(一番怖がっていたのは、夫でした...。)

2008-07-13 11-31-17_0011

<けっこう長~い吊り橋でした♪>


2008-07-13 11-30-38_0008

<子供たちは、手もつながずに一人でスタスタ渡ってました♪>


お待ちかねのお昼は、涼しい木陰で食べました。


2008-07-13 11-42-27_0020

<大好きなハンバーガーにかぶりついて、ご機嫌な3人。>


日差しはもうすっかり夏のもので、汗が流れるほど暑かったのですが、子供たちと一緒にはしゃぐと、楽しくて全然気になりませんでした!


こういう日が一日あると、心身共にリフレッシュできてとても気持ちが良いです♪


来週末は、子供たちの保育園の納涼祭。


去年は、出し物の最中に舞台で大泣きした3人ですが、今年はどうかな?


乞う、ご期待!!

ページのトップへ

セイたん語録... その2

2008/07/11Fri 00:17

お風呂上がり、湯船につかって赤くなったセイたんの体を拭きながら、


「せいたん、お酒飲んだみたいに真っ赤かだねえ」


と言うと、


「お酒は、ちーっと呑むと元気になる!」


との返答が!?


この口調は、3年前になくなったおじいちゃんそっくり!!セイたん、覚えてたんだね。


しかしこれ以外にも、曾祖父を思い出させる言動をとるセイたん。


お酒のみだった曾祖父は、しょっぱいモノが好きでした。漬け物に醤油をつけて食べるし、煮魚のタレを好んでご飯にかけて食べていました。


セイたんも、漬け物に醤油をつけたがるし、「お魚のおしい(汁)~」といって、タレをかけて食べるのが大好きです。そして味噌汁のリクエストは、かならず千六本の大根味噌汁。


曾祖父も、「じいちゃんは、この大根の味噌汁が一番好きだ」と、良く言っていましたっけ。


おばあちゃんも、セイたんの様子からおじいちゃんを思い出すようで、よく話題にしています。


こういうのを遺伝と言っていいのかわかりませんが、不思議と血のつながりを感じてしまいます。


せいたん、実は曾祖父似だったのね!


でもセイたん、よそで「お酒はちーっと呑むと元気になる♪」なんて言わないようにね(笑)。





ページのトップへ

残念!!

2008/07/09Wed 23:18

リョウタ坊が大好きなガンダム。


いつもガンプラで遊んでいるのを見て、それならばと、バンダイの工場見学に応募してみました。


が、結果は残念!!抽選に外れてしまいました。


募集定員は30名。夏休みだし、みんな応募したんだな~と、がっかりしていたら...


夏休みホビーセンター工場見学応募状況


応募倍率 約110倍 って、どんだけ!?


日本全国、ガンダム好きさんはけっこういるんだな...と、驚いてしまいました。


リョウタ坊、母ちゃんまたがんばって応募するから、気長に待っててね(笑)。


ページのトップへ

セイたんの床屋さん♪

2008/07/09Wed 00:12

髪の毛が伸びてきたので、せっちゃんに床屋さんしてもらったセイたん♪


セイたんの床屋2

<玄関の鏡の前で...>


セイたんは、せっちゃんの言うことをとてもよく聞くので、サクサクと進みます。


(リョウタ坊は、ちょっとうなじや頬に触れると、くすぐったがってなかなか切れないんです。)



セイたんの床屋

<セイたん、なんだか得意顔(笑)。>


けっこう切ったのでサッパリしました!




 <おまけ>


本日、園から帰宅後、一生懸命工作していたセイたん!


「できた!」と言うので、何を作ったのか聞いてみると...


七夕の飾り(笑)。←もう、終わってるのに~。


でも、上手にできたので物干しから吊して飾ってみました♪


セイたんの七夕飾り

<なかなか素敵にできています!>


最近、折り紙好きなセイたんです!




ページのトップへ

ヘビマンション、入居者募集中♪

2008/07/07Mon 05:56

今年もやって来ました、ヘビマンションのシーズン!!


ムシムシ暑くなってくると、彼らは姿を現します。


チラホラ入居も決まってきました。


2008-07-02 17-16-08_0004のコピー



会社の人の話だと、たぶん昨年と同じ顔ぶれらしいのですが...


2008-07-02 15-05-50_0001

<部屋から出てきた住人♪> ※撮影協力:会社の人


2008-07-02 15-07-48_0002

<部屋の奥でとぐろを巻いてる、引っ込み思案?な住人>


私には見分けが付きません!


たぶん青大将だから、大きくてもかまれても平気なはず...はずだけど、できれば接触は避けたいなあと思っています(笑)。


ヘビマンション、満室になる頃は梅雨明けでしょうかね?



ページのトップへ

再びガンプラ夫婦 ~前編~

2008/07/05Sat 22:26

もうガンプラのハナシは、いいですか?


おなかいっぱいですか?


許して下さる方は、どうぞおつきあい下さい(笑)。


ガンダムに夢中な我が家のリョウタ坊。


リョウタ坊とガンキャノン

<ガンキャノンで遊ぶリョウタ坊>


毎日熱心にTV(DVD)を見ては、いろいろなモビルスーツの名前を覚えて行きます。


今、もっとも彼の心を熱くしているのが、「赤い彗星のシャア」!


職場の私のシャアザクも、我が家に出張中。(職場のシャアザク♪


しかしリョウタ坊はそれだけでは満足せず、連日連夜夫にお願いし、ついにシャア専用ズゴックをゲット!!


ガンプラ3種

<中央上はナオ嬢リクエストのジム、下左は私のザク、右がリョウタ坊のシャアズゴック!>

近くにトイザらスがあるのが裏目に出ている我が家...。


私もプラモデル作成の密かな楽しさを知ってしまったため、抜けだせずにザク購入...。


シャアズゴック

<左:シャアズゴック 右:出張中のシャアザク>

リョウタ坊のズゴックは夫が作成。


休日にムリヤリ作らされ、さながらリョウタ坊のお抱えガンプラ師となった夫、34歳(笑)。


しかし一番すごいなあと感心するのは、そんなガンプラと戦うセイたんのフクロウぬいぐるみや、ナオ嬢のキティちゃんである。


まあ、ジャンルを超えて楽しく遊べるのが子供の特権といえば、そうですけど(笑)。


リョウタ坊のガンダム熱は、まだまだ続きそうです♪

ページのトップへ

セイたん語録...

2008/07/05Sat 03:51

ナオ嬢の浴衣のひらひら帯を、じーっと眺めていたセイたん。


ポツリとひとこと。


「セイたん、女の子とけっこんしたーいの」


うん、そうだね。


母ちゃんも、セイたんにはできれば女の子と結婚して欲しいと思うよ?


でもホラ、人生っていろいろあるから...


軽~い動揺のため、セイたんに言葉の真意を尋ねることができなかった母なのでした~。




ページのトップへ

おいしいワッフルを求めて...

2008/07/02Wed 01:19

ここのところ、ワッフルが気になって仕方がない。


原因は、takuママさんのブログである(笑)。ワッフル♪


残念ながら私は自分の技量を知っているので、手作りはしない。


なので、どうしても食べたくなったらコンビニで探すしかないのである。


近所のローソンで購入したワッフルは、一度失敗している。(おいしくなかったのである!)


今回、また別の種類のものにチャレンジ。


コンビニのワッフル

<パッケージの写真は、おいしそうだ。>


よりおいしい食べ方として記されていたので、オーブントースターでちょっと焼いてみる。


焼いてみた!

<確かに、いいにおいが漂う。>


結果、前回よりは、いけました。


でもきっと、takuママさんの方が何十倍もおいしいに違いない!と、あきらめのつかない私でした(笑)。


ページのトップへ

家族花火大会!!

2008/07/01Tue 22:07

雨の降っていない日には、我が家では花火大会が行われている。


どういうわけか、せっちゃんとキヨシさんが大量に花火を用意してくるのである!


そんなわけで、夕食後まだ明るいうちから花火大会。


保育園の花火教室で基本を教えてもらったらしく、悪ふざけせずに花火を楽しめるようになった3人ですが、夢中になってくると周りが見えなくなるようで、やっぱりちょっと危険!


それなのに、せっちゃんときたら相変わらず...。


   私  : 「せっちゃん!ちょっと、ちゃんと見てよ」


せっちゃん: 「見てるよっ、綺麗だって言ってるじゃない!」


   私  :「違うよっ、花火じゃなくて、子供を見てっ!」


そんなこんなで、大騒ぎ(笑)。


はなび1

<面白い顔で花火をするナオ嬢>


はなび2

<リョウタ坊も一人でちゃんとできます!>


でも3人が一番好きなのは、キヨシさんが火を付けてくれる、大筒花火!


最近の大きな花火は、昔のようにあっという間ではなく、けっこう長い間綺麗な色で楽しませてくれるんですね。


夏本番になったら、夜空一面の大きな花火大会にも子供と一緒に行けるかな?と今からちょっぴり期待しています♪

ページのトップへ