わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

夫、ピンチ!!

2008/08/31Sun 06:38

夫の生活必需費(というか仕事道具)であるパソコンがトラブル!!


パソコンはねえ、あると本当に便利♪


しかも詳しいヒト(うちの場合は夫)がいると、さらに世界が広がります。


そんなわけで、我が家はけっこう(あらゆる部分で)パソコンに依存していたので、それが機能しないと大ピンチ!


誰よりもそれを肌で感じ取っている夫は、さらに焦っていることでしょう。


今、組み立てに必死な夫です!


2008-08-30 19-03-18_0041

<夫パソコン部屋にて、真剣作業中>


※サーバーは大丈夫なようなので、私のノートは稼働してます♪(←これ、重要!)


ページのトップへ

雨の日の事件。

2008/08/30Sat 22:11

木曜日。けっこう激しく雨が降っていたので、子供たちに長靴と傘を用意させたら、リョウタ坊の傘がない!

あちこち探してみたけれど、やっぱり見つからない。


半泣きになっているリョウタ坊を慰めながら、保育園へ行きました。


・・・その晩、夫にそのことを報告したら、


「ああ、リョウタの傘、オレが借りてった♪


と、のんきに答えるではないか!?


まさか夫が犯人だったとは....どうやらヤツは、自分の傘を会社に置きっぱなしにし、さらに私の傘も借りてそのままにし、子供たちの中でリョウタの傘が青色で比較的問題なかった為、持って行ったそうだ。(ちなみにナオ嬢はピンク、セイたんは黄色。)


でもさ、45cmの超ミニ傘さして恥ずかしくなかったのかな???


しかし、傘が行方不明になったと思ったキヨシさんが、子供たちに新しい傘を用意してくれたので、3人は大喜び♪


2008-08-29 07-52-46_0001

<翌朝、晴天にもかかわらず傘を差すチビたち!>


夫よ、いくら困ったからって、勝手に子供たちのもの持って行っちゃだめよ~!


ページのトップへ

早起きは最高♪

2008/08/27Wed 23:13

めずらしく3人そろって早起き。


しかも朝ご飯もちゃっちゃか食べてくれて、7時には終了♪


なので私も猛スピードで片付け&お風呂掃除をし、子供たちと一緒に外で遊びました。


うーん!天気がいいから気持ちいい♪


2008-08-27 07-22-48_0007

<3人それぞれお気に入りの乗りもので...>


今朝はだれもおねしょをしなかったので、とてもうれしかったです!


このあと、みんなで元気に登園しました。


ページのトップへ

最近のセイたん。

2008/08/27Wed 00:27

最近のセイたんは、朝、やる気がない。


「なんか疲れたから、ほいくえんお休みする~」


とか、平気で言います...。


今朝も、セキがでるからとか、何とか言っていましたが、ムリヤリ着替えさせて、家から出したら...


なんと、ドアの外に、ネズミの死骸がっ!!


いやああああーっ、誰っ、こんな嫌がらせするのは!?


と叫んでいると、近所に居着いている野良猫がやって来て、そのネズミをくわえて得意そうに振っているではないか!


おまえか、犯人はっ!!


子供たちは、「ねずみーねずみーっ」と、大興奮。


もちろんセイたんも、「何でねずみがいるのっ!?」と、大騒ぎ。


このことを園の先生に伝えたいらしく、すっ飛んで保育園まで行きましたよ...やれやれ。


ちなみに野良にゃんこの玄関へのネズミプレゼントは、父曰く、これが3度目だそうです...。


ぱたぱた&セイたん

<セイたんとパタパタ2号>


でもまあ、どさくさにまぎれて、セイたんが保育園に行く気になってよかったです(笑)。


ページのトップへ

こんばんは、はりねずみです。

2008/08/27Wed 00:05

おもちゃハリ



こんばんは、名もなきはりねずみです。


minnekoは昨夜も、男の子たち2人の計4回のおねしょ攻撃にあい、レベル・体力ともギリギリのところです。


とぎれとぎれの睡眠が、よけいに疲労に拍車をかけるんですね。


極めつけが、朝、爽やかに起きたセイたんに言われたひと言。


「ん、もう!何でセイたん着てる服がちがうのっ。パジャマじゃないじゃん!!」


・・・それは、セイたんが夜中に何度もおねしょをして、お着替えしたからだよ...。


朝から思いっきりガックリなminnnekoです。


起きているとき以上に動きまわる彼らは、枕の上、布団と布団の間、布団と床の境目...といったきわどいところに、じょじょります(泣)。


そう、巧みにおねしょシーツの上を避けて行くんですね!神業です。


今夜も、minnnekoとぶり夫は、気が抜けない夜を迎えていますよ...。


あっ、リアルみんみんに見つかってしまいました!


2008-08-24 21-15-50_0046



ああっ、こっちに来るっ!


2008-08-24 21-15-57_0047



逃げなきゃ!


2008-08-24 21-15-59_0048



あああーっ!!


2008-08-24 21-16-19_0053



・・・。


しばらくリアルみんみんの相手をしてきます...。それでは皆さん、お休みなさい~。



ページのトップへ

リックです。

2008/08/26Tue 00:27

こんばんは。はりねずみのリックです。


はり1リック



minnekoは今、とてもつらい日々を送っています...。


なぜならば、セイたん&リョウタ坊のおねしょが止まらないからです。


もう、毎日。


もう、一晩に何度も。


ノンストップだぜ、イエ~イ!!


ってくらい、激しいおねしょです(泣)。


minnekoは今、自分との戦いの中にいます...。


いっそ、オムツをはかせてしまいたいっ!!


それは、ダメ。ダメだよう~>byリック


そんなわけでminnekoは、今夜も安眠できない夜を彷徨う旅人です。


何処かで見かけたらぜに、声をかけてやってください。


「よう!いくらおねしょがひどくても、ハタチまでは続かないぜ!」ってね(笑)。


以上、心の友人リックでした。

ページのトップへ

花火は見られなかったけど。

2008/08/25Mon 22:25

実は昨日、花火大会を見るために夫のお母さんのマンションへ遊びに行きました。


子供たちは、夫の母・まさこさんが、大好きです。


お義母さんも、遊びに行くたびに子供の心をくすぐるアイテムを用意しています。


前々回は、ヨガボール。前回は、トランポリン。そして今回は...


くじら1

<ビニールクジラ!!>


最初はどうしていいのかわからず、遠巻きに見ていた子供たちもすぐに慣れて、クジラ乗りに夢中!


最後は、


くじら2

<乗り方がだんだん真剣に!>


ナオ嬢、こんなんなってましたよ~(笑)。


結局、雨がひどくて花火鑑賞はあきらめましたが、子供たちは充分楽しんだのでした。


ページのトップへ

リック。

2008/08/25Mon 02:39

はり1リック



名前:リック  minnnekoの心の友達


私の愚痴を聞いたり、癒したり...


小さいけれど、頼りになる心優しいはりねずみです。

ページのトップへ

なぜっ!?こんなにちがうの?

2008/08/22Fri 02:32

なぜ、こんなにもちがうんだろう?


ガソリン代...。


2008-08-17 00-11-04_0043_exposure のコピー



地元のセルフで入れていった際の単価、179円。


埼玉で普通に入れてもらって、窓拭いてもらったりした際の単価、166円。


その差、13円!!


車が生活必需品の田舎では、この差は大きいです。


いろんな人に言われるけど、なぜ、静岡県はガソリンが高いのか!?


私も知りたいです。


ページのトップへ

ちょっとでぶ猫...

2008/08/20Wed 23:55

もも(9歳・雑種にゃんこ)は、もともとちょっと、ぽっちゃりさんだと思っていたけれど、本日の予防接種の診察で愕然!


なんと、体重 6.05Kg!! でした。


ぽっちゃり...っていうより、おデブ!?


見て!このお腹。


2008-08-20 19-26-30_0020

<ばーん!!と、迫力♪>


上から見ると...


2008-08-20 19-26-43_0022

<うん...メタボにゃんこだ!>


過去、何度かダイエットを試みて、食事にも気を使ってるんですが、この通り。


猫のダイエットは難しいんですね...。(私・人間のダイエットも...。)


2008-08-20 19-27-04_0025

<でも、あまり気にしてなさそうな表情。>


ももは穏やかなので、ウチのチビたち3人も「もも、ももーっ」と、なでなでしたりします。


元気で長生きして欲しいです♪




 ↓<おまけ>


続きを読む
ページのトップへ

夫婦でおそろい。

2008/08/20Wed 00:15

機械音痴の私は、携帯の使い方も不自由なので、夫と同じものを使っている。


なので、この際ストラップも...おそろい!


ストラップ!

<私:ミンミンをイメージした猫、夫:さくら(ゴールデン)をイメージした犬>


丁寧に作られていて、かわいい♪って、ちょっと可愛すぎるかな?(笑)。


ネットで購入しましたが、他にも種類がいっぱいあって悩みました。でも、見ているだけで、ほのぼのしますよ~。


かわいいウッドストラップ♪


ちなみに埼玉の妹夫婦には、ナラ(ミニチュアダックス)とニコ(ニャンコ)のストラップをプレゼントしました!

リアルナラとニコはこんなワンコとニャンコです。↓


あちきはナラ

ページのトップへ

登園拒否!?

2008/08/19Tue 02:25

休み明けの月曜日。朝起きたらセイたんが言った。


「頭がこわれて、ばかになっちゃったから、保育園お休みする」


えええーっ、なにそれ!?


どういうコトかと問いただすと、「セイたん、ばかになっちゃったの...」の一点張り。


熱もないし、痛いわけでもなさそうだし、食欲もあるし、なんとか保育園に行くようにすすめると、


「病院行くから、お休みする!」


と、半泣きしながら宣言。


ウソくさい...非常にウソくさい。けど、万が一本当だったら...!!(←本当ってなに?<笑)


結局、お休みだったせっちゃんが、セイたんを連れて病院に行ってくれました。


頭のレントゲンを何枚か撮ったけれど、異常なし、とのこと。ホッ。


そうだよな~、ばかになっちゃった人が、「自分、ばかになりました!」なんて申告しないよな~。


セイたんは、その後元気に自宅で過ごし(たらしい)、明日はレントゲンはもうイヤなので、保育園に行くと言った(そうな...。)


やれやれ。




追記


朝、リョウタ坊とナオ嬢を連れて登園した際、園の先生に、


「実はセイちゃんが...頭がこわれて、云々」


と、しどろもどろで説明したら(なんか私が言い訳しているみたい...)、


「まあ!お大事に。治るといいですね」と笑顔で返してくれました。園の先生はお見通しだったのね。さすが!

ページのトップへ

一目惚れ...

2008/08/18Mon 20:00

埼玉の妹宅で見つけて、一目惚れ。


お店を聞いて、さっそく買いに行きました(笑)。


2008-08-17 10-29-02_0029

<8匹の猫が、段々になっているの!>


見て、このお顔!


2008-08-17 10-29-10_0030

<含み笑いの表情がたまらなーい!>


色は、この赤色のと、青、黒がありました。


あー、青も買ってくればよかった!!


ページのトップへ

夏休み、最終日。

2008/08/18Mon 00:58

子供たちは、朝からプール♪


2008-08-17 09-51-08_0012

<きゃーきゃー、わーわー、気持ちよさそう!>


その間に、私は一生懸命...


2008-08-17 10-07-48_0027

<くり抜きスイカ作り!>


この丸くくり抜くスプーンみたいな道具は、昨年買ってようやく今年活躍しました(笑)。


そのまま食べてもいいのだけれど、


2008-08-17 13-46-51_0039

<ひんやり、ジューシー♪>


氷スイカにして食べると、これまた美味しい♪


子供たちにも好評なので、アイスの代わりに食べさせてます。


個人的には、カチンカチンに凍っているより、凍る途中のものの方が甘くて好きです!

ページのトップへ

埼玉県より【夫の書き込み】

2008/08/16Sat 14:54

というわけで、嫁の妹のマンションより書き込みです。
そして子供たちは・・・
わがままし放題、泣き放題、全力で悪い子です。


まあ、破目をはずしたくなるのもわかるけどね・・・


で、リョウタ坊の本日の名言。


トイレにて、おしっこが飛び散ってしまったときに
一言。
「おちんちんがいうこと聞かない!」


浮気をした言い訳か!


普段からリョウタ坊の口のうまさ(化粧をほめたり、
アクセサリーをほめたり、女性を見ればかわいいね
と言う)に驚いていたけど、ついに言い訳まで・・・。


末恐ろしい・・・?
ページのトップへ

ぶどう。

2008/08/16Sat 08:32

せっちゃんが、ぶどうの木を買ってきました。


しかも、私が大好きな巨峰!


当然、子供達は大興奮です。(たいして好きではないくせに!)


ぶどう狩りに連れて行きたいけど、まだまだ無理そうだから~と言うのがその理由らしい。


2008-08-13 14-56-39_0039

<ぶどうがなってる!!>


2008-08-13 14-56-45_0042

<甘いかな~?>


自分のウチに、ぶどう棚...なんて素敵!!(←私の願望♪)


できれば枯れずに大きくなって欲しいな~。





ページのトップへ

そんなせっちゃん...。

2008/08/12Tue 08:20

3年前になくなった祖父は、子供たちのことを男の子は「小僧」、ナオのことは「お嬢」と呼んでいた。


そこからきたのかどうか、ナオはしばしば皆に、「ナオ嬢(ナオジョウ)」と呼ばれる。


が、しかし!


ここに一人、やっぱりとんちんかんな人がいた。


その名は、せっちゃん!


ナオのことを、「ナオゾウ(ナオ蔵)、ナオゾウ」と呼んでいるのだ!


私がその間違いを指摘すると、


「なーんだ、変だと思ってたんだ。女の子なのに、~蔵なんて!」


と、せっちゃんは言った。


いや、女の子で「~蔵」はあり得ないから!変だと思った時点で確認するから!!


そんなせっちゃんは、今まで、スーパーや病院で、元気よく「ホラ、ナオゾウ!こっちおいで、ナオゾウ!!」と、ナオ嬢のことを呼んでいたのだ。


しかし間違いに気づいた今も、時々、ナオ嬢のことを「ナオ蔵」と呼び間違えているのを、私は知っている...。





ページのトップへ

【夫の書き込み】

2008/08/11Mon 00:40

というわけで、嫁に続き、レーシックの手術を受けた夫です。
嫁が手術を受けたときのレポートは
  レーシック経過レポート
を見てもらうとして、その苦しんでいる姿を見ているだけに
ちょっと不安・・・。
いざ名前を呼ばれ、控え室で待っていると緊張はピークに・・・
ということはなく、なんとなく手術室に呼ばれ、なんとなく
レーザーを受け、気づいたら視力がよくなって、不思議と
痛みはまったくなく(それどころか、眼球がスースーして
気持ち良いぐらい)、帰りには車の運転ができるのでは
と思うほど。


別に、嫁が痛みに弱いとはいわないけれど、人によって
ぜんぜん違うんだなぁ~と思っています。
※休憩室の隣の男性は痛い!と叫んで痛み止めを飲んで
いました。


たった20分で、見える世界が変わり、たった一日で見えること
が当たり前になり、きっと明日には眼鏡をしていたことすら
忘れてしまうのでしょう。


一番ショックだったのは、嫁が「何で痛がらないの!」って
怒ったことでしょうかね・・・。
ページのトップへ

おねだりセイたん!

2008/08/10Sun 17:40

私が新聞を読んでいる横で、広告を漁っていたセイたんが言った。


「お時計さん、買って♪」(←子供たちは時計のことを「お時計さん」よ呼ぶ)


最近子供たちはモノを大事にしなくなってきているので、


「まだダメ。お時計さんが、よめるようになったらね」


と、返答。するとセイたん、時計の広告を指差しながら、


「ちゃんとお勉強するから、このカッコイイお時計さん、買ってー!!」


と、暴れ出した。


「ダメって言ったら、ダメ!大人になったら!」


と、わーわー、ぎゃーぎゃーやっていると、せっちゃんがやって来て言った。


「時計ぐらい買ってあげればいいのに~」(←でたっ!!祖母の、「好きなものは買ってあげるよ♪」無責任攻撃!)


そう言って、セイたんの指す広告を老眼鏡でのぞきこんで、ひとこと...


「・・・せっちゃんの使ってないのを、あげるね」


そうだろ、そうだろ。なんてったって、セイたんのご指名のお時計さんは、


138,000円もするんだもん!


私の誕生日バッグの倍以上の値段だよ?っていうか、そんな価格のモノなんて、私だって持っていない!


結局セイたんは、広告を切り抜いてもらって納得していました(笑)。


モノの価値と金銭感覚のわからない子供って、怖ーい!!と、しみじみ思いました~。


ページのトップへ

ものすごい夕立&雷!!

2008/08/09Sat 17:32

夕立&雷で、外からの風がびっくりするくらい涼しくて良いんだけど、窓が開けられない...。


セイたんも無事復活し、子供たちは暑苦しいくらい元気です。


2泊3日でレーシックの手術に東京へ行った夫も、無事成功し視力が回復した模様。


「ぜんぜん痛くなかった(^o^)/」とケロッとしている夫に、(少しは苦しめばよかったのに...)と、自分が受けた痛みを分かち合いたいと願う結婚7周年の妻です♪


くっ、私は術後すぐあんなに痛たかったのにっ!


そもそも「一緒にレーシック受けよう♪」と相談し合ってたのに、「オレ、やっぱいいや(怖いから)」と、サクッと辞退しておいて、私や妹が受けて大丈夫だと確信してから、「オレ、やっぱレーッシクやるよ♪(´∀`●)」という夫はどんだけ調子がいいんだろう?


しかも、バースデーメッセージが届いている1年で一番活躍中の私の携帯まで、間違って持って行っちゃって!!プンプンのプン!(←最近のナオ嬢の口癖)


でも夫からはちゃんと数ヶ月前にプレゼントをもらってました♪


エルバ

<ervaのバーッグ♪>


もう、初めて見たときから「なんて可愛いんだろう!」と恋こがれていたモノです。が、あまりにも高価!!
(私の金銭感覚からすると、この金額はバッグじゃなくて旅行に行く予算でしょ、って感じ。)


でも、この愛らしいがま口のまん丸のウッドぽっちが、私のハートを捕らえて離さない。


で、夫に相談したら、「誕プレで」と言うことで、購入許可がおりました。


ちなみに夫も、本を入れるお出かけバッグがほしいなあ、と言うのでこちらをプレゼント。



夫のバッグ


<素材は綿をビニールコーティングしているものなので、汚れや濡れにも安心です♪>


見かけが浪人生風の夫にはよく似合ってましたよ。


昨日は友人たちからもらったプレゼントを眺めて、幸せだな~としみじみ思いました。


誕生日プレゼントやおめでとうメッセージをくれた友人たちに、心から感謝です。




 ↓takuママさん、横浜夫妻さん♪


続きを読む
ページのトップへ

只今、修羅場中!!

2008/08/08Fri 22:35

セイたん、発熱&発作。


ナオ嬢、眠れなくて不眠中...。


夫、不在。


そんなわけでテンパってるけど、私は元気です!(byキキ)


本日、出勤後1時間で保育園から連絡があり、早退してセイたんを病院へ連れて行ったり、夫を駅まで送ったり、せっちゃんはお通夜だったり...で慌ただしいマイバースデイでした♪


「おめでとう」メッセージをくださったみなさん、本当にありがとう!!


お返事をしたかったのですが、


夫が私の携帯を持って、


上京してしまったので、(しかも今日から2泊3日で!)お返事は後日になってしまいます...。ゴメンなさい。


そんな迷惑な夫は、夕方5時過ぎに、「(そういえば)お誕生日おめでとう」と、電話で言ってくれました。(しかも私からかけた電話で...。)


でも夫婦仲は良好なので、ご安心を(笑)。


さあ、もう一頑張りだ!!










ページのトップへ

ナオ嬢のお手伝い♪

2008/08/06Wed 23:40

会社から帰ってきて、見た瞬間、


うおおおーっ!ナオ嬢、可愛いーっ!って思いました(笑)。


2008-08-03 17-36-50_0017

<夕食のお手伝いをするナオ嬢♪>


何っ?この大きすぎる鍋つかみ!!そして必死に木べらでかき混ぜている様っ!!


せっちゃんの指導のもと、一生懸命にチャーハンを作っています。


小さい子のお手伝いする姿は、なんて可愛いんだろうと、しみじみ。


2008-08-03 17-47-09_0024

<作ったチャーハンを得意げに報告するナオ嬢。>


でも、二口くらい食べて、「もうお腹いっぱい...」と言うナオ嬢のマイぺースっぷりには、母ちゃん、再びびっくりなのでした...。


ページのトップへ

お茶目なリョウタ坊 その2

2008/08/05Tue 00:25

いつもくっついて寝ようとすると、「広がって寝よう?」と、笑顔で私を突き放すリョウタ坊。


そんな彼が今日、私にくっついて寝ようとしました。


しかも、私の顔を、なでなでしながら。


なんだか可愛いなあ、と思って、されるがままになっていると、


「お母ちゃんのまゆげ、気持ちいい♪」


と言うではないか!?


なぜ、まゆげ?


確かに私のまゆげは、立派だ。


夫曰く、「先祖代々、百姓だった証。汗が目に入らないように、まゆげが進化したんだよ」とのこと。


そんな夫は、高貴な血筋らしく?まゆげが薄いのが悩みだ。


子供たちが生まれて初めて対面したときも、


「よかった~、ちゃんとまゆげがある!」と、それはそれは安心していた。


子供たちのまゆげに関しては、どうやら私の遺伝子が夫のそれに勝ったようだ。


まあ、子供に(手触りが良いという理由で!)眉毛を気に入ってもらえる母親ってのも、そうはいないだろう(笑)。


とりあえず、喜んでおきましょう。



ページのトップへ

暑い...

2008/08/04Mon 23:21

私の職場の建物は、けっこう古い。


なので時々空調が効かない。


そして今日、地獄だった。


暑い...。冷房が効いているはずなので、窓は閉められている。


温度調節のダイヤルを何度も確認に行くが、18度になっている。


でも絶対ウソだ。


だって、座ってるだけでこめかみから汗が出てくるんだもん。


ふと窓の外を見ると、木々の葉が揺れている。


 私  : 「部長、窓を開けた方がひょっとして涼しいのでは?」


 部長 : 「無理だね。暑いよ。(キッパリ!)」


そして部長が私に差し出したのは...


うちわ


扇風機でもなく、冷たい飲み物でもなく、手動で風を起こすうちわ。


でもせっかくですが、うちわを扇ぎながらだと伝票入力ができないので、お返ししました。


この時期によく特集される、「オフィスの冷房対策 ~女性の体に冷えは大敵!~」 という記事とは無縁な私の職場でした。


シャアズゴック

<ザクの代わりにシャアズゴック。指サックと輪ゴムを装備。まさにジャブローの戦い!!(笑)>








ページのトップへ

お茶目なリョウタ坊!

2008/08/03Sun 20:55

「お出かけするから靴下はいて~!お洒落していこう♪」


と言ったら...


!?

<リョウタ坊、左右非対称の靴下...!?>


色もデザインも何ら共通点のない、「はりねずみ」と「トーマス」の靴下。


本人に確認したところ、間違えてはいたのではなく、


「可愛かったから♪」


だ、そうだ。


リョウタ坊、なかなかお茶目さんですな!(笑)

ページのトップへ

子供たちのお片付け

2008/08/02Sat 11:27

「もう!、おもちゃ、片付けなさいっ!」


夕飯前に、散らかし放題の子供たちに、きーっ!っと注意したら、一斉にお片付けを始めた3人。


サクサクと~♪お片付け~♪と歌いながら、テキパキ片付けてる様子。


しかし!確認しに居間に戻ると...


すっきりおもちゃ箱

<・・・妙にスッキリしているおもちゃ箱。>


反対側に目を移すと...


おもちゃ移動...

<おもちゃ...全移動!>


注意した時よりも、ヒドイことになっているではないか!?


上から...

<上から見るとこんな感じ。すべり台付近は足の踏み場もない...orz>


・・・どうして子供たちって、やることが極端なんだろう?


おもちゃ箱を片付けたって、部屋が散らかってたら意味無いのに~(泣)。


収拾がつかなくなりそうなので、私も一緒になって、子供たちと片付けをしました。


やれやれ。

ページのトップへ
