わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

やっちゃった!!

2008/10/31Fri 00:32

明日は(ってもう今日だけど)、ハロウィンなので、夫とふたり深夜のキッチンで、眠い目をこすりながら、クッキーを焼くも...


やっちゃったよ~(泣)


2008-10-30 23-53-45_0001

<チョコクッキーではないんです...。>


うっかりしちゃったら、みごとな黒こげ・ジャックオーランタン!!


しかも、すごーく香ばしい香りが...。


でも、ご安心を。最初に焼いた方は、ちゃんと焼けてます。


2008-10-31 00-02-44_0006

<作成3回目にして、ようやくまとも?なクッキー。>


並べてみると、この通り。


2008-10-31 00-02-00_0004

<両方とも同じ素材...焼き方でこれだけ異なります(笑)。>


夫曰く、「これはこれで...美味しい」と。


明日(って、もう今日だけど)、子供たちが喜んで、食べてくれるといいのだけど...。




ページのトップへ

赤ちゃんは、可愛い。

2008/10/29Wed 23:28

しーちゃんの赤ん坊・あまねっちが、丸っこくなってきて、ますます可愛い。


1 2008-10-21 18-23-13_0014

<ぶり夫に抱かれる、あまねっち。>


先日そんなあまねっちを、夫がお風呂に入れる機会があった。


張り切る、夫!!


テキパキたらいを用意して準備をした後に、ひとこと。


「どうやって、入れるんだっけ?」


・・・4年前は、超ベテランだったのにね。


それでもなんとか思い出し、思い出し、お風呂に入れていました(笑)。


2 2008-10-21 18-32-40_0021

<ちゃんとお腹にタオルをかけて、優しくやさしく洗います。>


あまねっちも泣かずに良い子でした♪(もともとあまり泣かないんだけど!)


3 2008-10-21 18-31-22_0018

<「ん!満足じゃ」 byあまねっち>


それにしても、赤ちゃんは可愛いな~。ウチのチビ達3人も、こんな頃があったのね...。


・・・あったけ?


思えば3人がこのくらいの頃は、ホントにもう必死。可愛さを堪能するなんて、全く余裕がありませんでした。


今だから言えるけど、その時の一番の気持ちは、


「死なせちゃ、いけない!」(笑)。


抱いてるときに滑って転んじゃいけないと、冬でも靴下脱いでたし。(冷え性なのに...。)


体に引っかけたら大変と、貴金属好きな私が結婚指輪もピアスも、全部外して過ごした3年間...。


子供たちがたまに泣きやんで静かにしていると、「息してないんじゃないか」と心配し、小さなぬいぐるみをお腹の横に置いて、呼吸で上下しているのを確認したり...。


思い返すと笑っちゃうけれど、その時はそいのくらい真剣にお世話してました。


4 2008-10-11



今はその赤ちゃんだった3人が、「赤ちゃん、ちっちゃいねえ」と、言うくらいまで大きくなりました。


とりあえず、あの頃の私の苦労は報われてる、っていうことで!(笑)


あまねっちも、はやく大きくなってウチのチビ達と一緒に暴れまわるといいよ~。





ページのトップへ

年少・あか組 ナオ嬢先生♪

2008/10/27Mon 21:23

子供たちの愉快な遊びに、「保育園ごっこ」がある。


だいたいは、仕切りやリョウタ坊が先生役。


しかし今回は、リョウタ坊から指名を受けたナオ嬢が、初の先生役に!!


張りきるナオ嬢!


ナオ嬢:「それでは、みなさん、お外で、遊びましょう」(←先生口調。)


リョウ&セイ:「お外は、雨です!」


ナオ嬢:「では、傘を、さしてください」(←かなり強引!)


リョウ&セイ:「・・・・。」


ナオ嬢:「そして、ながぐつを、はいてください」(←あくまで外遊び>笑。)


結局、リョウタ坊とセイたんは、お絵描きを始めてしまいました。


ナオ嬢先生、生徒の心をつかむのは、なかなか難しかったようです(笑)。


ページのトップへ

ちゃっかりリョウタ坊!

2008/10/26Sun 13:19

今週末は夫が仕事のため、三つ子パワーを一手に引き受けることになった私。


しかしさすがに、夜になると疲れが...。


キヨシさん、せっちゃんに泣きついて、1人が子ども一人をお風呂に入れてもらう事になりまた。


で、あみだくじ!!(笑)。


子供たちには事前に、「誰と一緒になっても文句を言わず、お風呂にはいること!」と、何度も念押しし、選んでもらった結果...、


 1番目 せっちゃん&ナオ嬢ペア


 2番目 母ちゃん(私)&リョウタ坊ペア


 3番目 キヨシさん&セイたんペア


に、決定。しかし、案の定ブーイングが!!


セイたんはせっちゃんと入りたくて、大泣きの大暴れ!その横でリョウタ坊が、「リョウちゃん勝ち~、セイゴとナオは負け~♪」と、神経を逆なでする嫌がらせ発言。


必死にセイたんをなだめて、その隙にせっちゃんとナオ嬢にお風呂に入ってもらうと...。


お風呂場からせっちゃんが、


「ちょっと、リョウタが裸でもう入ってるんだけどっ!」


なぜ?おまえがっ!?


セイたんはちゃんとあきらめたのに、私と入ることを自慢していたお前がなぜ、先に入ってるの!?


ちゃっかりリョウタ坊に呆然のセイたん...。


結局、せっちゃんが3人入れるハメになりました。...。ご苦労様でした。


リョウタ坊は何気に世渡り上手かも...!?


ページのトップへ

今夜の夕飯♪

2008/10/24Fri 21:30

今夜、我が家はロールキャベツでした。


祖母とキヨシさんがお肉嫌いのため、我が家のロールキャベツは鶏肉です。


でも、せっちゃんは料理上手なので、薄味でもとても美味しいく作ります♪


お肉嫌いなナオ嬢も、葉っぱ野菜が苦手なリョウタ坊も、ペロッと食べました。


しかしセイたんが、いつまでたっても食べずに残っています。


2008-10-24 18-00-53_0001

<写真だと伝わらないけれど、キャベツは口でとけて美味しいんです。>


「なんで食べないの?」と注意すると、「食べたよ~」と、セイたん。


で、よ~く見てみると...


2008-10-24 18-01-30_0003_exposure

<ある意味、衝撃的ロールキャベツ。>


中身空っぽ...肉だけ食ったな!!(笑)


セイた~ん、ちゃんとキャベツも食べようよ、キャベツも!

ページのトップへ

ももとみんみん ~まったりにゃんこたち~

2008/10/24Fri 01:03

朝日を浴びて、気持ちよさげなにゃんこたち。


2008-10-18 11-42-37_0002

<ベッドの上で、同じポーズ。>


体重のせいで布団にめり込んでいる姿が、よけいにまったり感を誘う...。


2008-10-18 11-43-46_0006



そしてあれだけ寝たあとなのに、もう眠そう。


いいなあ。


きっと一日、こうしてるんだろうなあ。


・・・・・。


くぅっ、会社行きたくなくなるっ!!

ページのトップへ

我が家の掃除

2008/10/23Thu 00:48

我が家の掃除は徹底している。


何しろ喘息保有者が3人もいるのだ。(キヨシさん、セイたん&リョウタ坊)


朝は掃除機がけ、夜はぞうきんがけを、私とキヨシさんとで手分けして行う。


「掃除とは清潔を維持することである!」これが我が家の掟です。


なので、汚れが残っていた場合、「掃除やったもん!」は言い訳にはならないんですね(笑)。


先日は、窓のサッシ掃除をしました。


そうじ2008-09-23 17-16-00_0042

<子供部屋(寝室)の窓サッシ>


これは妹に借りて読ませたもらった雑誌に載っていた掃除法です。

REAL SIMPLE


スポンジに、格子柄に深さ1cmのくらいの切り込みをいれて水拭きします。ぞうきんで拭き掃除するより、簡単にキレイになりました!


子供たちはまだ、「お片付け~♪」で精一杯のレベルですが、お掃除のお手伝いもできるようになってもらわねば...と、思っています。


ページのトップへ

こんばんは。はりねずみ通信です。

2008/10/21Tue 21:10

最近ちょっと、停滞気味な「はりねずみ通信」。


しかし、はりねずみ愛がなくなったわけではありません!


(いいな、と思ったものを購入する)お金と、(ちょっと雑貨屋をぷらぷらする)時間が無いだけなんです!!


そんな私に代わって、お布施のようにはりねずみを与えてくれるありがたい埼玉の妹夫婦...いつも本当に感謝しています。


さて今回も、そんな妹夫婦からの貢ぎ物♪


はり親子♪2008-10-05 17-59-30_0045

小さい子が二つ追加され、見事三つ子親子になったはりねずみたち!これを可愛いと言わずしてどうするっ!!


そしてまたまた、キュートな子供服。


はり長T12008-10-04 18-50-35_0020

<この3色がたまりません!3つそろうと可愛さ3倍♪>


で、よ~く見てみると...


はり長T22008-10-04 18-52-04_0023

<はりねずみの他に、セイたんの大好きなパタパタ(ふくろうorみみずく)もいるっ!!>


ここの子供服は、(私の感覚では)決してお安くはない。一着ならともかく、ましてや三着。


いつも惜しげもなく子供たちや私に贈り物をしてくれて、本当にありがとう!


妹夫婦の好意に甘えっぱなしの我が家です。


ページのトップへ

子供の熱

2008/10/20Mon 21:25

金曜の夜から、セイたん熱が出始めた!


一時はなんと、39度7分。39度ですよ!!


体温計でこんな数字が出たら、いくら、「子供は体温が高いから~」と言われていても、さすがに慌てます。


座薬を入れても、ふうふう言っているセイたん。


ちょっと熱が下がって元気になると、起き出して遊びたがる。→また熱が上がる。


まあ、そんなコトの繰り返しで慌ただしい週末だったわけです。


で、セイたんは今日も熱が下がり切らなくて保育園お休み...。リョウタ坊、寂しくて登園で号泣。


あっ、ナオ嬢はご機嫌で体操教室でした!(笑)。




今夜は今のところ、熱は落ち着いているセイたん。どうかこのまま治りますように...。


更新が滞って、心配してくださった皆さん。安心してください。今回は夫婦ゲンカではありませんので。


セイたんが復活したら、私も夫も、少しは体力的に楽になる予定です。(リョウタ坊、ナオ嬢にうつらなければね!)

ページのトップへ

ときどき(ちょこっと)手作り。

2008/10/17Fri 03:18

子供たちの保育園の連絡帳が、2冊目に突入。


そこで、3人がそれぞれわかりやすいように、ちょっと手を加えてみました。


連絡帳2008-10-07 17-32-40_0001



それぞれの写真を付けて、しおりにはりねずみテープ♪


でも、さっそく間違えて、リョウタ坊のノートにセイたんのコトを書いてしまった私...orz。ドンマイ。


喘息のお咳が出るboysのため、今までは使い捨てだったマスクも、ちょっと一工夫。


アップリケ12008-10-05 09-55-11_0004



3人それぞれわかるように、ガーゼのマスクにアップリケ。


西松屋で買った無地の格安シャツにも...


アップリケ22008-10-05 09-55-40_0005



100円ショップで買ったアップリケを付けてみました。


うん!やればできるじゃん、自分。...と、誰も褒めてくれないので、自分で褒めてみました(笑)。


以上、なんちゃってセミセルフ手作り報告でした!






セイたんのおねしょで、早起きするハメに...(笑)。そう言えば、なんと今日でブログ3周年!!


子供との生活って、ホントあっというまですね。しみじみ。




ページのトップへ

リョータだよっ!!

2008/10/16Thu 05:02

子供達は最近、ちょっぴりずるがしこくなってきた。


自分のいたずらを、ヒトのせいにするのである。


まあだいたいが、セイたんとリョウタ坊が、お互いになすりつけ合っているのだけれど。


ところが先日、「やっちゃ、ダメ」と言っていたにもかかわらず、TV台にボールペンで落書きがされていた!!


「だれがやったのーっ」と、怒りのメーターが振り切れた私が叫ぶと、


セイたん  : 「リョータだよっ!」


リョウタ坊 : 「リョータだよっ!」 ←つられた(笑)。


お前かーっ、というわけで犯人判明。


ほんとは、「セイゴだよっ」って言うトコだったのにね♪


まだまだ甘いな、リョウタ坊!

ページのトップへ

ナオ嬢と夫。

2008/10/14Tue 22:34

良く似ている父娘だなあ、としみじみ思うとき。


寝相が、いっしょ。


寝相1.2008-10-12 06-17-08_0011

<日曜日、朝寝坊の2人>


お腹に毛布巻いて、そっくりな表情で寝ているふたり...。


そして、寝返っても...


寝相2.2008-10-12 06-18-14_0014

<実は朝が弱く、寝坊助なところも良く似ている...。>


やっぱり、いっしょ(笑)。


さてそんなナオ嬢、順調に体操教室を楽しんでいます。


2008-10-13 15-31-23_0004

<体操教室スタイル♪>


Tシャツは指定のものですが、ズボンは各自用意なので、ナオ嬢のサイズにあったハーフパンツを一生懸命探しました。


メーカーモノは高いし、女の子用でハーフパンツってなかなか見つからずに困っていると、こちらのお店を発見!ピンクのジャージが決め手でした(笑)。


シンビック Yahoo!shop


国内生地だし、価格は安いし、メール便にも対応してくれて親切なお店でした。サイズが100~あるのも良かったです。


ナオ嬢は今、跳び箱に挑戦中のようです。はやく飛べるようになると良いね♪


ページのトップへ

わくわくクッキング♪ ~クッキー作りに挑戦!~

2008/10/13Mon 00:22

いよいよ先日購入したヘルシーシェフを役立てようと、クッキー作りに挑戦!


午前中に買出しに行って、午後から開始することに...。


するとナイスなタイミングでお菓子作り名人の友人から、「こっちに帰ってきてるから遊びに行ってもいい?」と、電話が入る。


うわっ、なんてラッキー♪「ぜひぜひ、来て来て!」と返答し、結局遊びに来た彼女に全指揮権を渡し(押しつけ)、見事初クッキーを作り上げることができました!


以下は、その過程を子供たちと楽しんだ様子です♪ご覧下さい。


①2008-10-12 13-52-51_0034

<友人の手ほどきを受け、得意そうに生地をこねるセイたん>


②2008-10-12 14-01-07_0048

<夫に手伝ってもらいながら、ナオ嬢も挑戦!>


③2008-10-12 15-02-12_0058

<さあ、楽しい型抜きです♪リョウタ坊、真剣!>


④2008-10-12 15-43-05_0065

<ヘルシーシェフ、登場!良い仕事してくれました(笑)>


⑤2008-10-12 15-52-15_0069

<ほら、なんだか美味しそうでしょ♪>


⑤2008-10-12-15-56-46_0084

<みんなで美味しくいただきました!>


ちょっと薄味で粉っぽかったけど、最初にしては上出来だと思います。


友人曰く、今日作ったレシピをもとに、次回は砂糖とバターを少し多めにすればOK!とのこと。


何より子供たちが、大興奮で楽しんでくれたのがよかったです。


遊びに来たのに働いてくれた友人に感謝。どうもありがとう!


そしてこれっきりにならないよう、次回も頑張りたいと思います♪




  ↓おまけ♪


続きを読む
ページのトップへ

ユニクロにて...。

2008/10/12Sun 23:48

ふだんはほとんどネットで購入するのだけれど、今回ユニクロ実店舗へ行くことができた私。


子供たちを二手に分け、リョウタ坊&ナオ嬢は夫とホームセンターへ。セイたんは私と一緒にユニクロへやって来た。


あらかじめ広告でチェックしていたパンツを持って、セイたんも一緒に試着室へ。


試着室の大きな鏡に興味津々のセイたんに、「似合う?」と聞くと、「うん!かわいい」との返答が。


「よし、これにするか」と思って会計に列ぼうとすると、レジ横にさらに千円安い期間限定価格のパンツ発見!


これも着てから考えようと、セイたんの手を引っ張って再び試着室へ。


「どう?さっきのとどっちがいいかな?」と、セイたんに尋ねると、


「こっち。だってそう言わないとまたお着替えするんでしょ」


思わず、(°▽°;) エッ!? ←と、なってしまった私。


ごもっともな意見なので何も言い返せませんでした...orz。


でもね、セイたん。女の買い物は時間がかかるものなのよ~。大人になったら理解してね!(笑)

ページのトップへ

妹夫婦のF1観戦

2008/10/11Sat 21:56

この週末、埼玉の妹夫婦がF1観戦のため、再び我が家に滞在している。


昨年の大惨事といっても過言でない、あの富士スピードウェイのF1観戦も体験しているこの夫婦。


あんな目にあってよく今年も行くなあ、と感心していると、どうやら今年は20億かけて改善したらしい。


あるところには、お金はあるものだ...。


おそろいの帽子を手に持つ2人に、何気な~く、「このチーム応援してるんだ?順位はどうなの?」
と尋ねると、


「・・・お姉ちゃん、このチームはもう無いんだよ。」と、悲しそうに言うではないか!?


2008-10-11 20-25-21_0018



ご、ごめんっ!!F1もいろいろあるんだ...私のF1知識は、「アイルトンセナは凄かった」というレベルなので、あまり詳しくないのだ。


それでも今日は順調に予選?(でいいのかな?)を見てきた2人。20億かけて改善しただけあって、スムーズに帰宅できた模様。


さて、リョウタ坊。


せっかく2人が家に来ても、F1観戦に出かけてしまったのでつまらない。


そのせいか、つい「あしゅみの、ばかっ!」と言ってしまった。


「何でそんなこと言うのっ!」と注意をすると、


「・・・だって、あしゅみがばかなんだもん。」とすねるリョウタ坊。


どうやら「ばか」と言ったのは、勢いではなくて、本当にそう思ってのことらしい(笑)。


まあ、この後2人はちゃんと和解していましたけど。


明日は、決勝(だよね?)。晴れるといいね!





ページのトップへ

イモ掘り♪

2008/10/10Fri 23:47

保育園で芋掘りだった子供たち。


朝から大騒ぎで、長靴とビニール袋を持って登園しました。


で、私が会社から帰ってくると、早くも試食中(笑)。


2008-10-10 17-50-05_0009_exposure

<アツアツの芋天を、はふはふしながら食べる子供たち♪>


聞くと、大きなお芋を1本ずつ持ち帰って来たそう。


2008-10-10 17-51-35_0025

<手前のがリョウタ坊が取ってきた大~きなさつま芋!>


家族みんなで、おいしいねえ、ほくほくしてるねえ、と、いただきました。


芋掘りで疲れたのか、今夜は早く就寝した子供たち。


そーっと、のぞいてみると...


寝相2008-10-10 22-10-35_0031



なんと、一列!!


シングルの布団3枚に、一人ひとり平行に寝ていたはずなのに...


気づいたら、お芋のように、ひっぱたらそのままズルズル収穫できそうな3人でした!



ページのトップへ

キッズイーゼル!

2008/10/09Thu 20:19

先日夫が、念願だったキッズイーゼルを購入しました。


お絵描きや、絵の具を使った色ぬりを、集中してできるようになったので、購入に踏みきりました。


イーゼル12008-09-28 13-39-26_0015

<子供たちが見守る中、テキパキと組み立てる夫。こういう作業は本当に得意だ(笑)。>


イーゼル32008-09-28 13-53-42_0009

<完成!子供たちいっせいに作業(お絵描き)にかかる!>


このイーゼルはIKEAで購入。片面が黒板、もう片面がホワイトボード、真ん中にロール紙を設定すれば紙にお絵描きができます。
IKEA モーラシリーズ


子供たち、本当にずーとかかりっきりでした。


イーゼル42008-09-28 17-43-16_0031_exposure



夕飯を食べた後も、寝る前も、ひたすらイーゼルに向かってました(笑)。


そんな中での、ナオ嬢の作品です♪


イーゼル52008-09-28 18-23-28_0040

<私と夫とナオ嬢!>


こんなに喜んでもらえるなんて...奮発した甲斐がありました!(笑)。



ページのトップへ

こんなに食べたら、毒だろ!?

2008/10/08Wed 22:00

我が家には常に大量のお菓子があります。(甘いものからかわきものまで。)


犯人はもちろん私の両親・せっちゃん&キヨシさん。


2人とも好みがちがうので内容としてはかぶりませんが、備蓄しすぎっ!!


それを、「だって、喜ぶから~」という理由で子供たちに与えるので、いつも私とは言い争いです。


で、ここ最近子供たちが頻繁に食べているのが、


「ぷっちょ」と「ぺこちゃんキャンディー」


いったいどこに隠してあるのかとパントリーを漁ったら...ありました!


しかも大人買いした模様...。


お菓子22008-10-04 16-50-16_0005

<ぷっちょ、箱買い...。>


お菓子12008-10-04 16-47-08_0001

<ペコちゃんキャンディー、これまた箱買い?>


確かに私も嫌いじゃないけど...毎日食べさせちゃダメでしょ!


でも、ぷっちょはちょっとクセになる...かな?(笑)。

ページのトップへ

ザクとはちがうのだよ、ザクとは!!

2008/10/07Tue 23:12

本日無事、初スイミングに行ってきたリョウタ坊。


とても楽しかったらしく、帰宅した私に、「スイミング行ってきた!楽しかったっ!!」と報告してくれました♪私も一安心です。


さて、ようやくグフが完成しました。


グフ12008-10-05 07-23-00_0026

<見よ!かっこい~い♪>

夫と2人で、およそ1ヶ月。時間を見つけては、夜コツコツ作っていたのである。


今までは、1/144サイズだったのだが、今回は1/100で、ちょっと大きめ。


しかし、手間は3倍くらいかかりました。とにかく、細かい!


グフ22008-10-05 07-36-56_0035



苦労した甲斐あって、リョウタ坊もとても喜んでくれました。


夫婦二人してなんだか親バカだなあ、と思うけれど、この笑顔見ちゃったら、もう、ねえ?


さあ、次回は何を作ろうか?リョウタ坊!!


ページのトップへ

ナオ嬢の体操スクール&リョウタ坊のスイミング!

2008/10/06Mon 21:42

なんと本日よりナオ嬢、体操スクールへ。


ナオ嬢体操スクール2008-10-04 16-57-33_0019

<ナオ嬢の選んだ大好きなチーターさん?のスポーツバッグにTシャツ、水筒で、準備OK!>


セイたんが通うスイミングスクールに体操スクールもあり、そちらに通うことになりました。冷え性のナオ嬢はスイミングはNGだもんね。


先日、体験教室に参加してきました。


最初はべーべー泣いてたナオ嬢も、慣れてくると鉄棒に挑戦したりして、なかなか楽しそう♪


体操教室12008-09-29 16-33-00_0007

<鉄棒の持ち方を教わりました!>


一緒に見に行っていたセイたん&リョウタ坊、その様子に興味津々。


体操教室2

<「一緒にやろう?」って言われたのに、恥ずかしがって行かなかったちょっぴり情けないboys>


これから毎週月曜日、3時半にキヨシさんに保育園までお迎えに行ってもらって、それから教室まで送ってもらいます。(近くなんです!)


で、帰りは仕事が終わった私が、ナオ嬢を迎えに行って一緒に帰ります。(これまた職場の近くなんです!)


そうそう、ついにリョウタ坊も火曜日からスイミングスクールです!


リョウタ坊スイミング2008-10-04 16-53-10_0010

<セイたんと一緒のスイミングバッグ♪鈴で色分け。>

私は最初、3人別々で何かをやればいい、と思っていました。(いつも3人固まっているので...。)


でも、リョウタ坊もとても行きたがったし、それならばセイたんと同じレベルで始めた方がいいだろうということで決まりました。


さあ、チビたちよ!家で暴れる代わりに、思いっきりカラダを動かして楽しんできなさい!!

ページのトップへ

ようやくヘルシーシェフ

2008/10/06Mon 00:42

先週火曜日に届いていたオーブンレンジ「ヘルシーシェフ」を、ようやく箱から出せました。


まっ先にくいついたのは...


2008-10-05 15-12-57_0042



やっぱり、夫(笑)。


さすが、家電好きです。私は、とりあえず取説の調理例を、パラパラ。


子供たちはといいますと、


2008-10-05 15-07-19_0024

<一足早く空き箱を占領する、リョウタ坊&ナオ嬢>


大きな空き箱で、お家ごっこ♪


後からやって来たセイたんは...


2008-10-05 15-07-54_0030

<セイたん: 「開けて~、入れてよう」 >


入れてもらえず(笑)。内側の上から、指でがっちりガードされてます。


その後、結局ケンカになったので、せっちゃんに箱を片づけられてしまった3人...。


「せっちゃんに壊された~っ」と、私に言いつけに来きましたが...仲良く遊ばないから、仕方がない。


残念!今度は仲良く遊んでね~。




ページのトップへ

祖父の法要と子供たち

2008/10/05Sun 22:41

日曜日。祖父の3回忌を行いました。


朝から親戚の人たちが来て賑やかな我が家。けれど、内弁慶な子供たちは、リョウタ坊しかちゃんと挨拶ができず、私はやきもき。


2008-10-05 11-23-25_0009

<和室に祭壇を飾って、果物、お菓子、提灯...準備がなかなか大変でした。>


子供たちは、「お経が終わったら、バスに乗っておご馳走だよ♪」という、呪文が聞いたのか、ずっと大人しく座って、お焼香もしっかりできました。


そしてバスに乗ってお墓参りした後、子供たち念願のおご馳走!(という名の、お子様ランチ>笑。)お腹もすいていたようで、けっこう食べていました。


2008-10-05 11-56-37_0012

<手前ナオ嬢、どうしてもスカートを嫌がり、ズボンで参加(笑)>


祖父が亡くなって2年。葬儀の時は、じっとしていられず手を焼きましたが、ずいぶんと聞き分けがでてきた...のでしょうか!?

まあ、今回は合格!ということで。


次回、親戚のおじさんおばさんに会ったら、「こんにちは」と言えるようにしようね?セイたん&ナオ嬢!!

ページのトップへ

胡桃ひろい

2008/10/03Fri 23:59

職場の広い敷地のすみっこに、胡桃(くるみ)の木があることを教えてもらいました。


そこでさっそく、胡桃拾い。


2008-10-03 12-41-07_0009

<けっこう大きな胡桃の木です。>


最初はよくわからなかったけれど、こんな感じで落ちています。


2008-10-03 12-41-49_0011

<地面落ちてまわりの皮が腐ってきたもの。>


袋いっぱい、拾いました。


胡桃の実って、シワシワなのしか見たことなかったので、この状態のものにびっくり!


聞くと、銀杏と同じでまわりの皮をとるため、土や水の中に入れて腐らすのだそうです。


日本の胡桃は小ぶりなので食用にはむかないけれど、洗ってキレイに磨けばぴかぴかになって、子供のおもちゃにいいそうです♪


ぜひチャレンジしてみようと思います。



ページのトップへ

寒くなりました。

2008/10/01Wed 00:11

今週に入って急に寒くなってきました。


衣替えです。週末から秋冬物を出していますが、なかなかはかどらない...。


きっと、天気が悪いせいだ!と勝手に決めつけています。


そんな時いつも思うのが、ネコはいいなあ、ということです。


毛皮、暖かそう...。(夏は暑そうだけど。)


みん12008-09-24 21-23-25_0017

<みんみん、ちょっと太りました(笑)。>


みんみんの毛は、細くて柔らくてふわふわしてるので、なでなでするにはもってこいです。


みん22008-09-24 21-23-59_0025

<眉毛も触ると気持ちいいです♪>


個人的には、首の下のよだれかけのように白くなっている部分がとても気に入っています(笑)。


もも&ミントのために、そろそろおこたも出してあげなくちゃな~。(←まだ早い!?)




ページのトップへ
