わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

小さくても男の子♪

2008/11/30Sun 22:07

先週一週間は、クタクタでした。


夫も仕事が忙しく、私もなんだかグダグダで、ずいぶん雑な生活をしてしまったと反省。


そんな空気を察してか、子供たちもあまり笑っていなかったような気が...。


と言うわけで、土曜日はイイ感じに、ぐーたらのんびり過ごしました。


そんな一日を過ごした夜、TVを見ながら、セイたんリョウタ坊がくすくすケタケタ笑っている...。


なんだろう?とのぞき込むと、見ているのはフィギュアスケート。


どうやらペアで踊っている女子のコスチュームが気になるらしい。


「あっ、またおしり!」「プリけつだね!」「ホントだ~、プリけつだ~!」


・・・プリけつとは、我が家では子ども達に使っている、「プリティなおけつ(お尻)」の意味。


小さくても、目の付け所は立派な男の子!!


華麗な演技より、キュートなお尻!思わず、一緒に笑ってしまった母でした♪


ページのトップへ

リョウタ坊の決意!

2008/11/26Wed 07:20

夕食の場で、突然リョウタ坊が言った。


「もう、バイオリンはやめることにした!」


家族一同唖然。だって、まだやり始めてもいないんですけど?


そこでキヨシさんが聞いた。


「バイオリンやめて、どうするんだ?」


リョウタ坊、胸を張って、


「トライアングルにするっ!!」


・・・トライアングル?トライアングルって、あのトライアングル?


キクタニ トライアングル15cm T-15(キクタニ)キクタニ トライアングル15cm T-15(キクタニ)
()
不明

商品詳細を見る



・・・バイオリンより地味だけど...まだ音楽の道を捨ててはなかったのね(笑)。


と言うわけで、リョウタ坊のクリスマスプレゼントは、「トライアングル」(¥680)に決定!!


リョウタ坊、ぜひトライアングル奏者を目指し、頑張ってね♪




ページのトップへ

連休あれこれ ~その2~

2008/11/24Mon 22:22

夫とふたり出かけたコンサートは、憧れの『レ・フレール』!!
Les Freres


もうね、最高だった!(いきなり結論。)


すっごく、楽しかった!(想像以上。)


こんなワクワクするピアノを聴いたのは、本当に久しぶり♪


開始早々にピアノの弦が切れたのも面白かったし、(弦がびよーんって、宙を舞った!)、幼児が声を出しても、弾きながらに会場の方を見てニコって笑ったり。


何これ!?こんなコンサートもあるんだ!とびっくりしてしまいました。


きっと演奏者と観客の距離とノリが、イイ感じに近かったんでしょうね。


そんなわけで私たち夫婦も汗をかくくらい楽しんで(笑)、しっかりCDと楽譜を購入してきました♪


2008-11-24 21-09-44_0003



帰宅後、夫はさっそく子供部屋にあった電子ピアノを、自分の部屋に移動させて、楽しそうに弾いていました。


私もCDを聴いて余韻に浸りつつ、「財力があれば、全国ツアー追っかけられるのに...」と、主婦が道を外すキケンな妄想の入り口を徘徊してました(笑)。


あー、はやく次の機会が来ないかな~。


・・・ファンクラブ入っちゃおうかな?

ページのトップへ

連休あれこれ。

2008/11/23Sun 23:44

夫と子供たちは、遊び疲れてすでに就寝。ひとりコタツでパソコンを楽しむminnekoです。


連休初日の昨日は、子供たちが大忙しでした。


夫とキヨシさんにも会社を休んでもらって、まず歯医者。3ヶ月毎の定期検査と虫歯予防です。


それが済むと、隣接している行きつけ(掛かり付け?)の小児科で、インフルエンザの予防接種の2回目。


そこで初めてお財布を持ってこなかったことに気づいた私。夫に頼ろうとすると、夫も忘れた模様...
どんだけそそっかしい夫婦!?(笑)。


うちの市は中学まで医療費が無料なので、ついうっかりしてしまいました。もちろん、インフルエンザの予防接種は自費。(子供は1回、二千円)


幸い(まあ、あたりまえですが)キヨシさんがお財布を所持していたので、事なきを得ました。


そんなこんなでようやく帰宅すると、リョウタが、


「体が、かゆい!」と。


見ると、首・耳・お腹に、じんま疹が!?


慌てて病院に連絡し、再度リョウタ坊を連れて行きました。


そのあとすぐに治まったので良かったのですが、ホント焦りました。


なにせこの後、子供たちをキヨシさんにあずけ、私と夫は出かける予定があったからです。


2ヶ月前から楽しみにしていたコンサート...。でも、さすがに子供が具合悪かったら、行くわけにはいきません!


しかし、じんま疹も治まってリョウタ坊も元気なので、行かせていただきました(笑)。


 ~連休あれこれ その2 に続く~

ページのトップへ

クリスマスの準備

2008/11/20Thu 21:39

クリスマスの準備が着々とすすんでいます。


玄関のドアには、リースが付けられ、


2008-11-11 08-10-42_0006

<トイザらスで、2千円しなかったお手頃リース♪>


ツリーも、夫と子供たちが頑張って飾り付けて...


2008-11-03 14-09-59_0003

<・・・とは言っても、ほとんど夫がやりましたが(笑)。>


2008-11-08 15-47-17_0026

<夜光ると、外から見てとてもキレイです...外からですが。>


しかしなんと言っても今回の最大のヒットはこちら!


2008-11-17 18-55-16_0006

<友人からのプレゼント、クリスマスはりねずみ♪>


もう、とにかく、ひたすら可愛い!


子供たちに誤って壊されないよう、手の届かない場所に、しかし目につく場所に飾りました。


他にも去年集めた小物たちを、あちこちに飾ったので、だいぶ雰囲気が出てきました。


後は、手作りクッキーとケーキがあれば完璧ですね!


せっかくだから(オーブンレンジもあることだし)、今年はケーキ作りに挑戦してみようかな~。(←とりあえず、言ってみた>笑。)

ページのトップへ

寒くても元気いっぱい!

2008/11/19Wed 23:14

今朝、とても寒かったにもかかわらず、子供たちは元気いっぱい!


めずらしく3人そろって、早々と朝ご飯を食べ終え、7時には外に出て遊んでました(笑)。

空気が冷たいので、玄関先で手袋をはめて...


2008-11-19 07-27-28_0010

<昨年(いや、今年か?)、私が苦労して編んで手袋です...。>


私が会社の人にいただいた風車を選んで...


2008-11-19 07-29-07_0016

<「何色のにしようかな~」>


そして思いっきり、走るっ!!


2008-11-19 07-31-34_0025

<「風車、まわった~っ♪」>


鼻の頭を真っ赤にして、走り回る子供たち。とっても楽しそう!


2008-11-19 07-27-34_0011

<セイたん&リョウタ坊 : 「競争だ~っ」>


結局3人とも、登園時間ギリギリまで、ずーっと走り回って遊んでいました。


子供は風の子!元気があって、何よりです♪



ページのトップへ

どんだけお姫様!?

2008/11/17Mon 21:53

ナオ嬢はご飯を食べるのが遅い。


非常に時間がかかる。


そして最後には、しびれを切らした大人に口まで運んでもらう始末である。


そんなナオ嬢が、卵焼きを箸で持ちながら言った。


「重たいんだけど...」


そして、コップを口に持って行きながら、


「・・・疲れちゃった」


えええーっ、どんだけお姫様っ!?


卵焼きは重たくないよっ!コップを口まで運ぶのは労働じゃないぞっ!


ナオ嬢を、こんなおひい様にしてしまったヤツは、誰だーっ!!(おばあちゃんか?はたまた夫か?)


頼むから、忙しい朝はちゃっちゃと食べて下さい(泣)。

ページのトップへ

週末あれこれ ~締め括りはやっぱりスーパー♪~

2008/11/17Mon 02:07

日曜日。夫がお休みだと、必ずお出かけするモノだと思っている子供たち。


「どこ行きたい?」の問いに、


「スーパー!!」と、元気な返答。


今回はサービスでゲームコーナーにも寄りました。


すると、UFOキャッチャーにくぎ付けな子供たち。


2008-11-16 15-48-55_0028

<「あー、ちっちゃいカピバラだーっ」 by子供たち>


「とってー、とってー!」と、大騒ぎ。


夫、期待に応えないわけにはいきません!!張りきります!


2008-11-16 15-51-32_0034

<真剣な夫。見守る子供たちも息を止めてます(笑)>


何回かチャレンジして、7個ゲットしました♪子供たちは大喜び!


私はゲームが得意でないので、「取れるかどうかわからないなら、買った方が早いじゃん」って思っているヒトでした。


が、家族でこうして一喜一憂して挑戦するのは、本当に楽しい!!と実感。


次回は、私の分(白いカピバラ希望♪)も、夫に取ってもらおうと思いました。


この歳にして、クセになりそうです(笑)。

ページのトップへ

週末あれこれ ~気まぐれ手芸~

2008/11/17Mon 01:52

この時期になってくると、毎年やりたくなってくるものが2つ。


一つはダイエットで、もう一つが手作り!


昨年は、この本を買って派遣仲間の女の子に教えてもらって、子供たちの手袋&マフラーを編んでいましたっけ。


かわいく編んでね―キッズニットコレクションかわいく編んでね―キッズニットコレクション
(2006/09)
雄鷄社

商品詳細を見る



今年はこの本を買って、いざ挑戦!!


縫って、編んでシュシュ縫って、編んでシュシュ
(2008/10)
不明

商品詳細を見る



材料は100円ショップで購入。で、作った作品がコチラ!


ボタン2008-11-15 20-03-41_0008

<くるみボタン!(シュシュじゃないじゃん!ってツッコミは無しで。)>


すごい、簡単!(編んでないし、縫ってないからね!)


さっそくナオ嬢に装着♪


ボタン2008-11-16 11-30-29_0026

<けっこう可愛いかも~♪(自画自賛!?)>


来週末こそは、ちゃんとしたシュシュ、作って見せます!!


・・・ちなみにダイエット開始予定は未定...。


ページのトップへ

週末あれこれ ~朝寝坊♪~

2008/11/17Mon 01:21

週末の醍醐味は、なんと言っても朝寝坊♪


ふだんから朝の弱いナオ嬢と、1日中寝てても苦にならない私はできる限り寝ていたい。


しかし休日に限って早起きな、せいたん&リョウタ坊。


朝5時過ぎから、「母ちゃ~ん、おきて、おきてー」と、大騒ぎ。


そんなboysが向けた今回の矛先が、ナオ嬢!


あーあ、こりゃナオ嬢、怒るな~、と思っていると、何やらキャッキャッと楽しそうな声が...!!


なんとナオ嬢、セイたんにお着替えしてもらってました(笑)。


2008-11-16 07-02-07_0011着替え1

<パジャマを脱がしてもらって、ズボンをはかせてもらっているナオ嬢>


さらに...


2008-11-16 07-03-24_0016着替え2

<セイたん、けっこうマメなのね(笑)。>


仕上げのトレーナーまで着せてもらっている...!!


こんな時だけ仲良し兄妹な子供たち。


あーあ、もっと寝ていたかったのに~。


渋々起きた、母ちゃんでした!









続きを読む
ページのトップへ

子供の認識 ~その2~

2008/11/13Thu 00:40

子供たち、週末に、電車に乗って夫の会社まで行ったことを、園の先生にお話ししたらしい。


以下、連絡ノートの抜粋...




「みんなで電車に乗って...」と、声をそろえて、そのあと、


「○○(夫の名前)、忘れもの多いいんだよ~。バッグとか~、車も忘れて来ちゃうの!」


だそうです...。





・・・夫、どんだけ忘れん坊扱い...(笑)!!(しかも園の先生に言いつけられてやんの!)


飲み会でお酒を飲んだから、車を置いてきたんだよ~、というのが事実だけど、夫の忘れ物が多いのも、これまた事実なので、訂正しないでおくことにしました♪

ページのトップへ

子供の認識

2008/11/12Wed 01:09

今朝はとても寒かったので、「車で行きたいな~」と思っていたのですが、セイたんの、


「歩いていこう♪」


のひと言で、やっぱり徒歩通園。


子供たちに冬用の帽子をかぶせようとしたら、かぶってくれたのは、セイたんだけ。


2008-11-11 07-48-52_0001

<黄色の毛糸の帽子♪お友達からの手作りプレゼントです。>


リョウタ坊&ナオ嬢は、ちと反抗的に夏のキャップ。


2008-11-11 07-49-31_0005



リョウタ坊、最近指しゃぶりをします。


「なんで、するの?」と尋ねると...


「お兄ちゃんがしていて、格好良かったから♪」ですって。


きっと保育園のお兄ちゃんが指しゃぶりをしているの見て、真似たんだね(笑)。


うんうん、お母ちゃんにも解るよ~。


学生の頃、周りがタバコを吸っているのを見て、「吸えたら格好いいかも!?」と、挑戦してみた自分。


タバコに火が付かない(吸いながらでなくちゃ、ダメらしい)、持ち方がおぼつかない(手のひらを外に向けて持って笑われた)、という点であっさり断念したっけ...。


リョウタ坊、思う存分格好良く指をしゃぶるといいよ~。


そのうち(あんまり格好良くない自分に)気づくと思うからさ♪(笑)。


格好つけリョウタ坊に、思わず微笑んでしまう私でした!

ページのトップへ

さ、寒いっ!!

2008/11/10Mon 21:18

寒すぎますっ、私の職場!


富士山は白いというのに、暖房が入らない...。


派遣仲間の女の子1人は、倉庫で棚卸し用の防寒ジャケットを着て仕事してました。


私ともう1人の子は、爪まで紫になったかじかむ指先で、必死にキーボード打ってました(泣)。


夏は冷房が効かず、冬はなかなか暖房が入らない...。


明日は、完全防備で職場に向かいたいと思います。




さてナオ嬢、埼玉の妹から素敵な防寒グッズ・レッグウォーマーを、プレゼントしてもらいました。


2008-11-05 07-36-14_0003

<ナオ嬢の大好きなピンク系♪>


体操教室のハーフパンツに合わせて使っています。


2008-11-03 15-48-07_0015

<温かくて、可愛いぞ!>


あしゅみ、どうもありがとう!ナオ嬢もとても気にっているよ~♪

ページのトップへ

毎晩、コツコツ。

2008/11/09Sun 21:35

ここのところ、毎晩コツコツ頑張っていることがある。


そう、子供たちのアルバム作り!


1年近く放置状態にあった1000枚近くの写真を、今ようやくアルバムに貼っています。


が、ついうっかりその頃を懐かしんだり、どうやって配置しようか悩んだりして思うようにはかどらず...(泣)。


なにせ量が多すぎるのだ!...反省。


ナオ嬢の、肉まんを食べるシーンだけで3枚あるし...


2008-11-08 18-42-06_0033


<あれもこれも外せなくて、つい...。>


子供たちが三輪車で遊ぶシーンに至っては...20枚以上!!


2008-11-08 18-50-19_0035

<今思えば、こんなにいらなかった...。>


これも可愛い、あれも可愛い、の親バカっぷりを発揮して、3歳まででアルバム7冊!


3人分で、21冊!!お、重たい...。そして、どこに置くんだいったい?(笑)


小さい頃の記憶は薄れがちだから、写真にコメントを付けられるように、差し込むのではなく貼るタイプにしたのだけれど...失敗だったか?


しかし、ここまで来たらやっぱりもう、後には引けない!


アルバム、一人5冊追加投入しました。


年頃になって、セイたん&リョウタ坊が、ガールフレンドの一人もウチに連れてきて、


「オレの(小さい頃の)アルバムでも見る?」 「うん!見る見る」


ってなるのを、はかなく期待して(笑)。


それでもまだ、1年分残っているので頑張らなくては!!




ちなみにウチが利用している写真屋さんは、コチラ ↓
                              デジPネット
ページのトップへ

電車に乗って...

2008/11/08Sat 23:26

雨が降る寒い天気だったけれど、子供たちは元気いっぱい。


なにせ、今日は電車に乗ったのだ!


2008-11-08 12-57-20_0005

<「まだかな~」 ホームで電車を待つ子供たち。>


夫が会社に置いてきた車を、みんなで取りに行ったのです。


子供たちが地元の電車に乗るのは、これが二度目。ちょっぴり興奮気味です。


2008-11-08 13-03-02_0011

<おっ。電車がやってきました!>


ところが、いざ電車の乗ってみると、窓の景色を楽しむのではなく...


2008-11-08 13-07-11_0017



いっぱい乗っている高校生たちが気になって、仕方がない模様(笑)。


2008-11-08 13-08-45_0021

<セイたんは、ご機嫌!>


終点まで20分ほど乗ってみんな満足し、無事に夫の会社にたどり着きました。


帰りは車の中でグッスリお昼寝の3人でした♪


ページのトップへ

セイたんの「せ」は...?

2008/11/05Wed 23:25

本日、子供たちは保育園でお習字がありました。


先月までは、お祭りで展示されていた、「いも」を練習していたのですが、今回は「もり」だったそうです。


「“り”は、リョウタの“り”だよね?」と、得意そうにリョウタ坊が言うと、


「セイたんの“せ”は、せんたくものの“”だよっ!」と、セイたん。


せんたくもの、洗濯物って...(笑)。


もっと他の例えがありそうなものなのに~。




そして夕食後、家族でインフルエンザの予防接種に行ってきました。


大人3人、子供3人で問診票書くのが大変!!


なにげに病院に行く途中から不安そうだったboys。


しかし、ナオ嬢がトップであっさり注射を打つのを見て安心したようで、泣かずに打つことができました!


費用は子供一人が、2,000円。大人は3,000円でした。


子供たちは、今月中に2回目を打ちます!


その時も泣かずに頑張ってほしいものです。





ページのトップへ

鉄棒がやってきたワケ。

2008/11/04Tue 23:56

さて、我が家には今、子供たちの鉄棒があります。


子供たちの祖父・キヨシさんが、買ってくれました。


理由は、リョウタ坊。


リョウタ坊は、9月から登園で泣き続ける日々を送っていました。


自宅は元気いっぱい出発するのですが、保育園の靴箱で、べーべー。私にしがみつくリョウタ坊を、無理矢理引っぺがしておいてくるので、毎日私も心が痛かったです。


そんなある日、登園途中にあるお宅の庭に、鉄棒があるのを見つけました。


興味津々なリョウタ坊。


「よし!キッちゃんが買ってやる。だから泣くなリョウタ!」


と言うわけで、男と男の固い約束の証として、鉄棒が購入されたんですね。


しかし!!食いついたのは意外にセイたん(笑)。


①2008-10-11 08-06-54_0003

<やる気満々の表情のセイたん!>


一つで3人ではけんかするだろうと、太っ腹にももう1台!


④2008-10-12 06-26-37_0018

<リョウタ坊がブランコに乗る横で、ひたすら鉄棒!のセイたん。>


⑤2008-10-11 19-16-23_0009

<結果、体操選手のように、手を痛めてしまったセイたん。>


・・・セイたん、やりすぎだよ?


もちろん、リョウタ坊もピタッと泣かなくなって、元気に登園するようになりました。(←これが一番ホッとしました。)


ナオ嬢も今、体操教室で鉄棒をやっているので、何気にいいタイミングで我が家に来てくれた鉄棒に感謝です♪ありがとう!キヨシさん。


あと、セイたん!ほどほどにね?(笑)

ページのトップへ

お祭り ~子供たちの芸術祭♪~

2008/11/03Mon 22:30

日曜日、子供たちの保育園のお祭りでした。


保育園の教室いっぱいに、4月から頑張ってきた、絵画・お習字・陶芸・工作等の展示がされ、親子で楽しむことができます。


今回は、夫とせっちゃん、それにおばあちゃんも見に来てくれました。


2008-11-02 10-13-21_0015

<教室いっぱいの造形!!園の子供たちの作品です。>


渦巻きや図形を書いているのだとばかり思っていたお習字が、ちゃんと半紙に墨で書かれていて、びっくり!いつのまに、ひらがなを...!!


2008-11-02 10-17-18_0024

<台紙に貼られ、みごとな作品となっているお習字。>


お祭りだけあって、外でも売店や賑やかなイベントがありました。


2008-11-02 10-32-35_0063

<石炭で動くミニSLに乗って喜ぶ子供たち♪>


しかし、今回のお祭りの一番の感動は、子供たちの出し物でした。


2008-11-02 11-34-51_0107

<自分で作ったおさるのお面で「アイアイ」。そして英語の歌も披露してくれました!>


舞台に立ったナオ嬢が、泣いていない!


泣かずに最後までやり通した!!


こんな快挙は初めてのこと。あまりのうれしさに、横にいる夫に声をかけようとしたら...


夫が泣いてた...!!(笑)


まあ、それくらいうれしかったと言うことで。


こんな風に子供たちの成長を目の当たりにすることができ、本当に幸せな気持ちになりました。


指導してくださった保育園の先生方、お祭りを盛り上げてくださった役員の方々、心からありがとうございました。




   ↓<子供たちの作品はこちら♪>


続きを読む
ページのトップへ

ファンだから...

2008/11/02Sun 23:37

買っちゃった...。


ファンだから仕方がないのだけれど...。


2008-10-18 15-12-33_0008




ものっすごい散財だけど、限定品(スペシャルパック)ってあったら、買っちゃうよね?(ファンだったら。)


たとえパソコンゲームで、推奨動作環境のレベルがめちゃくちゃ高くて(CPUが、Intel Core 2 Duo E6750 2.66Ghz以上)、私のノートじゃとても無理で夫のパソコンでもギリだったとしても、仕方ないよね?(ファンだったら。)


発売日にネットでは(スペシャルパックは)売り切れ状態で、慌てて夫に地元の家電ショップで買ってきてもらったとしても、ファンだったら許されるよね?


通常版とスペシャルパックの違いが、小っちゃーな旗艦模型(1/12000)が付いてくるってだけでも、欲しかったら仕方がないよね? (><。)。。


そして買ったきり、まだ一度もやって無くても...いいよね?ファンだから、いつかできればいいよね?(。>0<。)


この連休中には、と思いつつどうやら無理そうなので、懺悔してみました(笑)。


この散財が、どうか日本経済の活性化につながりますように...。







ページのトップへ
