わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

大晦日なのに!

2008/12/31Wed 21:39

ゆっくりお風呂につかって、一年の疲れを取ろう♪なんて淡い希望は木っ端微塵のminnnekoです!


子供ら3人お風呂に入れたら、もうゆでダコですよ~。ゆっくり湯船に...は、来年に持ち越し。


夫は風邪っぴきで、ベッドから離れられずに2days♪とても辛そうなんだけど、軽~く羨ましいぞ☆視線を送ってみました。もちろん、気づかれませんでしたが(笑)。


そんなこんなで、大掃除&片付けも結局中途半端で新年を迎える決心をした自分を褒めてあげたいです。(←開き直り!)


ええと、子供たちはもちろん元気です!


今日は、「まだ買わなくていいから!」とあれほど念を押したのにもかかわらず、せっちゃんが強引に買ってきた自転車で、楽しく遊んでいました。


2008-12-31 10-24-52_0005

<セイたんを押してあげるナオ嬢>


2008-12-31 10-27-14_0021

<ご機嫌なセイたん♪>


2008-12-31 10-27-22_0023

<ナオ嬢を押してあげるリョウタ坊>


とりあえず、自転車は男の子の2台。ナオ嬢のはちょうどいいのがなかったので、また後日と言うことです。


子供たち、こぐ力が弱いから、まだ三輪車で練習する予定だったのに~。


まあ3人で、ケンカしないで使ってくれているので、とりあえず良かったです。


玄関横にせっちゃんが、大きな花を生けました。


2008-12-31 10-30-53_0027_exposure



あすはもう、お正月ですね!

ページのトップへ

冬休み、負傷者続出...。

2008/12/30Tue 23:28

毎日過ごしやすい暖かい日差しのもと、子供たちは元気いっぱいです。


毎朝起きるたびに、「ねえ、今日お休み?」と聞いては、大喜びしている3人。


でもね、なんかケガばかり...。


餅つきでは、セイたんが火傷して大騒ぎ。(「ヤケド、ヤケドー!」と騒いでいたら、リョウタ坊が、「えっ、セイゴ燃えちゃったの!?」と言ったのにはウケた>笑。)


幸い指先だけで、軽傷でしたが。


そのリョウタ坊は、室内で大暴れし、「今に転んでケガするよ!」と言ってるそばから転倒。階段の角で目の下を強打流血...。(一瞬、モロに目からぶつかって失明したかも、と寿命が縮みました...。)


で、今夜は夫が風邪で寝込んでます!


まあ、そんな年の瀬って事で!(笑)


ナオ嬢が元気なのが唯一の救いの我が家です♪




<本日のナオ嬢画伯>


ナオ絵1 2008-12-25 19-05-19_0009

<何やら一生懸命描いております...。>


ナオ絵2

<タイトルは、『みんなで椅子に座る』。しーちゃん、かっちゃん、あまねっち、おばあちゃんもいます!>

ページのトップへ

餅つき日!

2008/12/28Sun 22:10

今日は毎年恒例の餅つき日です。我が家は28日について、親戚や知人に発送します。


2008-12-28 08-17-07_0002_exposure

<毎年お約束の風景♪朝日がまぶしい。>


例年は父・キヨシさんと、かっちゃんに頼りっぱなしですが、なんと今年は久々に夫も参加!(前回は7年くらい前。)


つき手として大いに期待されていると知って、


「うわ~、オレ、何臼つけるかな~」


と心配していましたが....


一臼もつけなかった ( ̄□ ̄|||!


一臼つき終わる前にリタイアしたんですね...。体力無さ過ぎっ。


でも、子供たちが頑張ってくれましたよ~。


2008-12-28 11-24-23_0033

<餅つき初体験!なかなか力強いリョウタ坊>


2008-12-28 11-24-40_0035

<ナオ嬢も、頑張ります!>


2008-12-28 11-25-34_0039

<セイたんも、笑顔で餅つき♪>


合計10臼つきました。ついたお餅は、


2008-12-28 12-37-38_0045

<さっぱりと、おろし餅~♪やわら~い!>


2008-12-28 12-40-55_0047

<あんこたーっぷり♪の、あんころもち!>


こんな風に、美味しくいただきました。


他は明日あたり、お正月用に四角く切ります。


ええと、私はほとんど役たたずだったけれど(笑)、来年は返しに挑戦でもしようかな~、と前向きです。


皆さん、お疲れ様でした!

ページのトップへ

年の瀬ヘアカット♪

2008/12/27Sat 23:19

雑誌のこんな記事を見ていたら...


前髪 2008-12-23 01-15-04_0036

<前髪で3歳若返り!?>


で、さっそく試してみたくなった私。自宅での切り方も載っていたので、妹に頼もうとすると、


「美容院に行ってきな!」と、一喝。


はっきりモノを言ってくれる、お洒落な友人にも相談したところ、


「美容院で切ってきな!」と、これまた同意見。


と言うわけで美容院で切ってきました♪うん、若くなった!


来年、年女の私が、巳年くらいに見えるかも(笑)。


そんなわけで、年末病みあがりに気分転換サッパリしてきましたーっ♪(えっ、子供たち?そりゃ、美容院行きをススメてくれた妹と友人が、子守りしていてくれました!thanks!)


そして、なんとboysも本日、散髪。


器用なせっちゃんが、ぱぱぱっと、切ってくれました。


ヘアカット1 2008-12-27 14-54-26_0032

<スポック船長みたいな前髪のセイたん♪いいね~(笑)。>


ヘアカット2 2008-12-27 15-11-55_0044

<リョウタ坊も、同じ髪型~♪でも、かわいいよん。>


boysはスイミングがあるので、短い方が楽ちんです。ナオ嬢は、頑張って伸ばし続けています。


さて、明日はもつつき!夫、何臼つけるかな~?楽しみです。



ページのトップへ

そんなこんなで...。

2008/12/26Fri 21:28

思いっきり風邪をひいて、イブ&クリスマスにひたすら苦しんだminnnekoです、こんばんは!


イブに自分で自分のために買ったプレゼントが、病院の抗生剤(お薬)なのも切なすぎるし、翌日会社を休んだのも、この年末にきて何やってるだ?って感じだし...。


さすがに今日の仕事納めは、出勤しましたとも。(じゃないとあらゆる意味で年が越せない~(TOT)。)


ええと、子供たちのクリスマスのプレゼントは、前倒しでやってたので問題なし!です。


今年の目玉は、ナオ嬢の「お家」でした。


2008-12-14 13-31-02_0035お家1

<半額で買ったパオ風のキッズハウス。>


中は意外と広くて、子供3人が入ってもまだゆとりがあります。


2008-12-14 18-37-46_0048_exposureお家2

<中は人形部屋と化している...。>


これは結構気に入ってもらえました。子供って、秘密基地とか好きですもんね♪


そして、今年もお世話になった夫のお母さんとお姉さんに、こちらを贈りました。


プレゼント 2008-12-23 01-12-36_0032

<デジタルフォトフレーム!!>


子供たちや綺麗な風景写真をデータに入れて、プレゼント。データは自分の好きなものを入れ替えられるし、思ったほど場所もとりません。何気に選んだ夫も欲しがった一品です(笑)。


ふうっ、イブの晩にアップしようと思っていた内容がようやく書けて一安心。


今夜は子供たちも夫も、仲良く体調不良♪(私がうつしたわけではありません!)


とりあえず、寝ます!では、おやすみなさい~。


ページのトップへ

ねえ、だれの誕生日?

2008/12/24Wed 00:47

金曜日は保育園でクリスマスパーティー、本日は我が家でのクリスマス。


一年に数回しか取らないピザを取って、チキンやポテトなど子供たちの好きそうなものばかりの、ジャンクな夕食。(笑)


ピザが食べられるというので、朝からウキウキなリョウタ坊♪


「ねえ、ピザは?ピザはまだ~?」と、起きてからずーとピザ待ち状態。


夕方ようやく念願のピザが届くと、大急ぎで食べているのが可愛かったです。


で、やっぱりケーキは購入しました。てへっ。


イチゴの乗ったシンプルケーキが子供たちのお気に入り♪(ナオ嬢はイチゴしか、食べていませんでしたが...。)


そこでリョウタ坊が、また質問。


「ねえ、だれの誕生日なの?」


そうだよね~、ケーキと言えばお誕生日に食べるものだよね~(笑)。


と言うわけで、簡潔に返答。


「かみさま、だよ!」


とりあえず、「ふ~ん」と、納得してくれたようです。


子供たちにとって、神様は身近じゃないから違和感があるんですね、きっと。(大人になると、何度もすがるし頼るから、結構登場回数が多くなるんだけど...私だけ?)


大騒ぎな一日だったせいか、いつもより30分も早く、お布団に入った3人でした♪


2008-12-23 17-47-19_0029

<ケーキのイチゴをパクリ♪リョウタ坊>


2008-12-23 17-30-57_0020

<セイたん&ナオ嬢、ピザとポテトに目がくぎ付け!>






ページのトップへ

本日のナオ嬢画伯

2008/12/23Tue 02:18

ナオ嬢画伯の、イラスト更新!


ナオ画伯2008-12-22 07-47-01_0031

<『みんなで、なわとび』>


か、かわいいー♪


ねっ、可愛くないですかっ?


たぶん左から、夫・ナオ嬢・私・リョウタ坊・セイたん・キヨシさん、の順のハズ...。(布団で寝ている並び順なんですね。)


ページのトップへ

コタツで、うたた寝。

2008/12/22Mon 00:43

コタツでうたた寝って、最高ですよね~。


うつらうつらと、現実と夢の世界のハザマを行き来するのが、たまらなくいい!


それはどうやら、にゃんこも同じようで...


みん1 2008-12-19 00-34-08_0001

<こちらに背を向けて、規則正しい寝息が...。>


ちゃんと、腰から下がコタツ布団の中、って言うのがポイントですね。(ホラ、全部もぐるとアツイから!)


で、前からのぞいてみると、


みん2 2008-12-19 00-36-19_0010

<みんみん、ネコのくせに、警戒心なさすぎっ!(笑)>


すごーく、気持ちよさそうなお顔。


おもわず私も、隣で添い寝したくなった休日の午後でした♪


ページのトップへ

わくわく三つ子カレンダー、ついに完成!!

2008/12/20Sat 00:39

ついに(ようやく)、2009年 わくわく三つ子カレンダーが完成しました!


今回はなんと、365日三つ子!!


カレンダー1 2008-12-19 22-39-23_0030

<夫、ものすごーく頑張りました>


今年のは、落ち着いたカラーでシンプルでしたが、来年度は明るく楽しい感じに仕上がっています。


今年1年、泣いたり笑ったりした3人の愉快な写真がメインです。


ちなみに今回のもう一つのポイントは、


カレンダー2 2008-12-19 22-40-03_0033

<後ろが折りたためる式です!>


なので、置き場に少~しゆとりができました。


今年2008年のカレンダーも、少数のコアな三つ子ファンの方に使っていただきましたが、来年度もぜひ、いかがでしょうか(笑)。


ちょこっとでも気になった方は、メール(ブログ右下[minnekoへの手紙)かコメントで、ぜひご連絡下さい♪


お待ちしていま~す。


あっ、前回の予告でご連絡いただいた方には、さっそく送らせていただきますね!

ページのトップへ

職場にて...ランチ♪

2008/12/20Sat 00:23

本日、職場で美味しいランチをいただきました。


なんと、鹿肉シチュー!!




2008-12-19 08-51-24_0014

<見た目も、香りも本格的♪>


只今、猟期真っ最中。そんな狩猟の成果が、客先から送られてきたんですね。


それを、料理上手の社員さんが、自らさばいて煮込んで作ってくれました!


実は、私は鹿肉は初めて。(猪肉は食べたことありますが...。)


2008-12-19 12-01-54_0018

<見た感じは、ビーフシチュー。>


2008-12-19 12-06-35_0021

<これが、鹿肉!>


一口食べてみて...おいし~い♪


しかも、やわらか~い♪ (まるで、牛肉!)


想像していたようなクセもなく、とっても食べやすかったです。鹿肉...あなどれないっ!


ちょっと本気で狩猟免許、取りたくなりました(笑)。


作って下さった社員さんに感謝♪


美味しいランチを、ごちそうさまでした!!



ページのトップへ

お菓子の贈り物

2008/12/19Fri 00:19

夫が出張のお土産に、ドーナッツを買ってきてくれました。


私は知らなかったのだけれど、話題のドーナッツらしい。


2008-12-18 23-05-36_0002

<見た感じは、とてもシンプルなドーナッツです。>


レンジで8秒温めて食べると...


口で溶けるっ!?


何この食感...不思議~♪しかも、甘過ぎなくてサッパリしてます。(ベタベタもしていない!)


夜遅いのに、うっかり2個も食べちゃいました(笑)。




続いては、しーちゃんからのプレゼント。


じゃーんっ!!


2008-12-18 23-07-16_0004

<箱入りチロルチョコ♪>


なんと、子供たちの写真&名前入り!!


2008-12-18 23-09-09_0007

<子供たちも、大喜び!>


これは、可愛い~♪(しかし、もったいなくて食べられないよう~)


しーちゃん、どうもありがとう!仲良くみんなでいただきすねっ!




  ↓しーちゃんに教えてもらいました♪
 DECOチョコ


ページのトップへ

セイたん&ナオ嬢♪

2008/12/18Thu 07:59

セイたん : 「ナオちゃん、ジャンケンしよう!」


ナオ嬢  : 「うん♪」


セイたん : 「じゃあ、ナオちゃん、グー出してね。セイちゃん、パー出すから」


ナオ嬢  : 「うん!」


  えええーっ !?Σ( ̄□ ̄;)


 「じゃーんけーん、ポイ!」 (で、打ち合わせ通りグーを出すナオ嬢。そしてパーを出したセイたん。)


セイたん : 「セイちゃん勝ち~、ナオちゃん負け~」


 ナオ嬢 : 「・・・・。」


ナオ嬢、ようやく理不尽さに気づく。が、すでに手遅れ...。


母としては、このまま素直に育って欲しいような、もう少し賢くなって欲しいような、複雑な心境でした(笑)。




その後は、楽しそうに二人音楽会をしていた、セイたん&ナオ嬢♪


2008-12-14 13-45-49_0038音楽会1

<タンバリン・セイたんと、ラッパ・ナオ嬢♪>


2008-12-14 13-48-00_0045音楽会2

<とにかく、ノリノリの二人でした!>

ページのトップへ

焼き肉バンザイ!!

2008/12/17Wed 22:29

会社の忘年会でした。


2008-12-17 18-57-50_0003



どういうワケか、私たち派遣の意見が採用されて、焼き肉♪


そう、小さい子供がいたら、(危なっかしいし、落ち着いて食べられないので...)絶対食べに行けない、


焼き肉♪


営業さんにひたすら焼かせ、焼き上がった肉からどんどん食べました。


さすが忘年会!さすが無礼講!...ずーずーしい派遣で、ゴメンなさい!!


食べ過ぎて苦しくなって、最後は葉っぱ(サンチェ)ばかり囓っていたけれど、お肉美味しかったです。


シメの柚子シャーベットも美味でした♪


2008-12-17 19-09-23_0006



明日からまた、頑張って働けそうな気がします!

ページのトップへ

うっかりナオ嬢

2008/12/16Tue 23:23

今朝は、ものすごーく寒かったです。


いつものように8時5分前に、子供たちに園服を着せ、手袋&マフラーを着けて、てくてく登園。


保育園に到着し、さあ「行ってらっしゃい♪」をすると...


なんと、ナオ嬢、手ぶら!?


男の子たちはちゃんと通園バックを肩からかけているのに、ナオ嬢ったら、あまりにも身軽(笑)。


「おカバンは、どうしたの!?おカバンはっ?」と、問いつめると、


ぼそっと、ひと言、


「持ってきて~」


・・・orz.


大急ぎで家に駆け戻ってみると、果たしてカバンはテーブルの上に!


2008-12-16 08-09-53_0002

<持とうとした形跡がまるで見られない、ナオ嬢のカバン...。>


カバンを持って、ふたたび保育園へ。さすがに疲れました(笑)。


ナオ嬢、次からは頼むよ~。




<おまけ>


セイたん、登園スタイルです♪


2008-12-08 07-55-46_0004



こんな風な可愛いカッコも、今のうちだけですね!



ページのトップへ

夜の試練は続く...。

2008/12/15Mon 22:58

子供たち(と言ってもBOYSですが)、4歳6ヶ月になりますが、未だ...


おねしょ&夜泣き!!


紙おむつはもう、嫌がるけれど、おねしょがどうにもこうにも止まらない!(おねしょシーツ、大活躍♪)


一晩に2人がしちゃったり、1人が2回しちゃったり、とまあ様々なんですが、お世話する大人はたまりません。(夫は1度寝たら、起きないし~。)


夕食後は水分を控えて、寝る前にちゃんとおトイレにも行くのですが、だいたい11時くらいにやっちゃう。


なので、10時半過ぎに1回トイレに連れて行くんですね。


で、次はだいたい明け方やっちゃう。


なので午前3時くらいに連れて行くんですね...。(キヨシさんが行ってくれます。)


BOYSのすごいところは、10時半にトイレに行ってちゃんとすませた後も、11時過ぎにおねしょしちゃったりするんですよ!


おねしょしちゃって、お着替えすると、たいてい泣き出します。でも悪気があってのことではないので、
「いいよ、いいよ~。お着替えして寝ようね」と、なだめると...


両手を合わせて、目をつぶったまま泣きながら、


「ごちそうさまでした!」

・・・いったい、どんな夢を見ていたんだい?リョウタ坊よ...。


そんなわけで、我が家の夜は、大都会のように眠らない(眠れない?)夜となっております♪


全国の眠れない夜を迎えている育児真っ最中のご家族の皆様、お互い、夜明けまで頑張りましょうね!


<おまけ>


就寝前の3人。のんきにお絵描きです。


2008-12-14 19-15-31_0057お絵描き1



ナオ嬢の絵をアップ!!


2008-12-14 19-15-50_0059お絵描き2



なんだか、妙に可愛くないですか?(笑)

ページのトップへ

オレ以外、やられ役!!

2008/12/15Mon 22:16

テキーラ。


二丁拳銃。


白いハト。


スローモーション。


・・・といったら、これしかないでしょう!


「STRANGLEHOLD」


STRANGLEHOLD


ストラングルホールドストラングルホールド
(2008/09/11)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



主演:チョウ・ユンファ


制作・総指揮:ジョン・ウー


これが、欲っしーーーい!!(でも高い!)


二丁拳銃で、回転しながら撃ちたい!スローモーションで、白いハトを飛ばしたいっ!


なんてたって、「オレ以外、やられ役!」なんだもん!


しかし、ボーナスのない住宅ローンを抱えた派遣社員の主婦は、グッとこらえて、「男たちの挽歌」DVDでも見て我慢しよう...。(いや、見たら我慢できないんじゃ...?)


そして、キケンなつぶやき。


・・夫が、ユンファだったらいいのに~!

ページのトップへ

ワンコイン電車

2008/12/14Sun 20:50

「ゲルググが、欲しいの!」という、リョウタ坊のお願いをかなえに、トイザらスへやって来たわが家族。


店内はクリスマスムードで、大にぎわい!


しかし、ガンプラコーナーに(安い方の)ゲルググは、売ってなかったんですね...。


なので、気を取り直してゲームコーナーに行ってきました。


リョウタ坊の真剣なこの表情、見て下さい。


2008-12-14 11-01-06_0014電車2



なんと運転しているのは、電車!?


2008-12-14 11-00-15_0006

<車内は、結構広いです。>

100円で遊べるこの手の乗り物に、私も夫もあまり関心を示しませんでした。自分たちが子供の頃、体験していなかったんですね。


ところが、こんな単純な乗り物でも子供たちは、大喜び♪100円で充分、楽しんでます!


ナオ嬢とセイたんが選んだのは、わんこの車。


2008-12-14 11-04-52_0024車1



100円を入れると、カードが出てきて、そのバーコードを読み取らせると動き出す仕組み。


なかなか凝っています。


2008-12-14 11-05-34_0029車2

<前方の画面に、子犬たちが現れて、なでてあげるタッチパネル式。>


今の乗り物おもちゃって、ワンコインでも結構いいサービスしてくれるんですね。


夫と二人、思わず感心してしまったゲームコーナーでした。

ページのトップへ

新しい手帳

2008/12/12Fri 23:17

来年2009年度の、新しい手帳を買いました。


すっごく迷って購入しました。


派遣社員(しかも事務職)だし、家では育児中心だし、予定なんて保育園関係くらいなので、100円ショップでいいんじゃないかと。


でも、うっかりネットでこの手帳見つけちゃったら、もう、欲しくて欲しくて(笑)。


2008-12-11 21-44-07_0008

<ペーパーブランクスの「フレンチシルク コレクション」♪>


  詳しい説明は、コチラ♪ → Paperblanks (ペーパーブランクス)


表紙は紙でできているんですが、特殊なコーティングがされていて、まるで古い洋書のよう!手触りもとってもなめらか。


いろいろなデザインがあって、選ぶのに思いっきり迷いました。


中身は私好みの仕様で、見開きがこの通り!


2008-12-11 21-49-32_0013



最初から、びっくりするくらい平らになるので、書きやすいです。


ちなみにベルトはマグネット式なので、開閉が便利!


お値段は、1,785円。まあ、100円ショップに比べたら高いけれど、1年間を共にするなら、このくらいの贅沢はいっかな~♪と、自分に言い訳。


再来年もこのシリーズで!と、心に決めるほど惚れ込んでしまいました♪


これからみっちり、地味な予定を書き込んでいきたいと思います(笑)。




 ↓そういば、昨年は夫が手帳を新調しましたっけ...。


続きを読む
ページのトップへ

絵本を読む

2008/12/10Wed 20:42

今週ずっと、寝かしつけの時に読んでいるのが、この絵本。


2008-12-09 22-39-03_0007

<『石のはな』 絵本というよりは、もうご本かな?>


私が子供の頃、本当に気に入って読んでいた本です。


でも自分で読めていたくらいだから、小学校上がるくらいの歳だったかな?


今の子供たちには、ちょっと早いかな~と思いつつ、毎晩読んであげました。


当時のソビエトの民話で、お話しはすごーく、地味。(笑) 


山の女王の「石の花」に魅せられて、女王の石工として、村から消えてしまった男の子。その子をずっと待つ婚約者の女の子。
女の子は最後に、男の子を女王の森から取り戻し、女王の祝福を受け、ふたりで幸せに暮らしました、という内容。


でもお話し全体を通して、とても幻想的。そして、絵が色彩がとても美しいんです。


2008-12-09 22-38-05_0006

<牧村慶子さんという方が描かれています。他の作品も見てみたい!>


我が家の3人も、内容はよくわかっていないだろうけど、真剣に聞いて見ています。


きっと、30年前の私も、こうやって親に読んでもらっていたのでしょうね。


子供たちが大きくなって、いつかこの絵本を思い出してくれたら、素敵だな、と思いました。




   ↓minnekoは漫画を読む!

続きを読む
ページのトップへ

お手紙

2008/12/09Tue 23:21

会社から帰ってきたら、子供たちがお手紙をくれました。


折り紙を、小さく折りたたんだお手紙。


広げてみると...


2008-12-09 22-35-55_0002



クレヨンで、私と夫が描かれていました。


感激!!


いつの間にか、お絵描きが上手になっているみたい。


それにしても、夫より私のが大きいのは、存在感の違いから!?


ページのトップへ

美味しいおやつ♪

2008/12/07Sun 21:36

本日、なんと我が家にワッフルが届きました。


友人からの、サプライズ!!


ワッフルは4種類。プレーン、メープル、ブルーベリー、ココア♪


2008-12-07 10-58-11_0029

<ブルーベリーワッフル!この輝いてる見た感じ、そのままの味を想像してください。>


独り占めしようとしたけれど、ちゃんとみんなで分けて食べました。


2008-12-07 15-53-49_0046

<3人にもいっちょ前に、(薄めた)紅茶を入れてあげました。>


ものすごい、食いつき(笑)。セイたんは欲張って2個も食べました!(3個目は、「ご飯が食べられなくなっちゃうよ!」と言って、止めました。)


2008-12-07 15-52-25_0038

<ナオ嬢も、ホラ、この笑顔♪>


今までは、コンビニのベタベタに甘~いワッフルを食べていたので、飲み物はいつも苦~いコーヒーでした。


でもこのワッフルは紅茶の味も楽しみながら、ワッフル自身も美味しく食べられる、ガチな味!


こんな素敵なワッフルを作って送ってくれた友人に感謝です!また、予約してもいいですか?(笑)


本当にありがとう!!



ページのトップへ

冬のスキンケア♪

2008/12/05Fri 00:04

風が冷たくなってきて、子供たちのほっぺが赤くなってきました。


セイたんのハムスターのような可愛いほっぺも、リョウタ坊のぷっくりドングリのようなほっぺも、ナオ嬢の美味しそうなりんごほっぺも、カサカサになっては大変!!


なので、お風呂上がりに子供たちは、せっせとお顔にクリームをぬります。(あと、手足も!)


子供たちが使っているのはこのクリーム。


ベビーセバメド モイスチャーローション


赤ちゃんの頃から使っているので、お肌のトラブルもなく安心。べたつかずしっとりするので、子供たちも嫌がりません。


クリーム1 2008-11-30 17-11-19_0059

<リョウタ坊、クリームを手のひらで、よーくのばして...>


クリーム2 2008-11-30 17-11-32_0061

<お顔にぬりぬり♪>


クリーム3 2008-11-30 17-11-25_0060

<カサカサしないように、足にもちゃーんとぬります!>


添い寝の時、子供たちのほっぺから清潔なクリームのにおいがすると、彼らの赤ちゃんの頃を思い出してほのぼのします。


今年は甥っ子、あまねっちにもプレゼント♪


我が家の冬の必需品ですね!

ページのトップへ

自分メモ&お知らせ

2008/12/04Thu 20:58

ええと、今回は私のつぶやきです。


まず、忘れないように自分メモ。


12月9日火曜(月曜深夜)から、蟲師アニメがNHK BSで放送開始。


蟲師


忘れないように録画しなくちゃ。




続いて、お知らせ。


昨年に引き続き、「わくわく三つ子カレンダー」作成中!!


完成したら、写真アップしますね♪


今年一年、子供たちを見守ってくださった皆さん。来年もどうぞ宜しくお願いします、の感謝の意を込めてのプレゼントです。


ご希望の方は、「minnekoへの手紙」から、ご連絡下さい。待ってま~す♪




ページのトップへ

深夜の料理

2008/12/03Wed 23:50

夜、無性にラタトゥイユが食べたくなった。


そう、滅多に食べる機会がないけれど、私はラタトゥイユが大好きなのだ!


ネットで作り方を検索し、夫を従え、24時間営業のスーパーへ。


赤ピーマン、(黄ピーマンはなかった...)、ナス、ズッキーニ、トマト、オリーブオイル、タイム、etc.


中国産を巧みにかわし、金に糸目を付けないで(夫の財布、大活躍!)、材料を確保。


帰宅後、パジャマで調理にかかる。


まず、ピーマンを炒めて...


2008-12-02 23-02-00_0004

<黄ピーマンがなかったので、通常のピーマンを投入>


続いて、ふだんは使うことのないズッキーニも...


2008-12-02 22-59-18_0001

<キュウリでもよかったか!?>


で、レシピ通りに煮て、出来上がり!


2008-12-02 23-26-58_0005_exposure

<色が足りない気もするが、まあこんなもんだろう...。>


へんな冒険心を出さず、言われたとおりに作ったので、美味しくできた♪(と、思いたい。ただし、深夜だが...。)


残念ながら、野菜嫌いの夫は食べてくれなかったが、「(見た感じ)美味しそうだね」と、最大級の賛辞を贈ってくれたので、妻は満足した。




どうして、ラタトィユが食べたくなったかというと、この一週間、子供たちが繰り返し「レミーのおいしいレストラン」を見ていたから!


あー、私もできることならおいしいレストランで食事がしたいよう!


レミーのおいしいレストラン (Blu-ray Disc)レミーのおいしいレストラン (Blu-ray Disc)
(2007/12/05)
ルー・ロマーノ. パットン・オズワルト. イアン・ホルム. ブライアン・デネヒー. ピーター・ソーン

商品詳細を見る




ページのトップへ

出来心...。

2008/12/02Tue 21:12

今日、出勤前に何気なく冷蔵庫をのぞいたら、プリンがあった。


なので、お昼に食べようと思って会社に持って行った。


ぷりん 2008-12-02 12-00-36_0001



プリンは、3つセットのものだった。


で、一つを切り離してきてしまった私...。


買ってきたのは、たぶんせっちゃん。


きっと今日の子供たちのおやつだったんだろう。


・・・2個しかなかったら、きっとケンカするだろうな。


悪い母ちゃんで、ホントごめんねっ!!



ページのトップへ

もみんの12月♪

2008/12/01Mon 23:13

12月になったので、もみん(もも&ミント)の首輪も、クリスマス仕様にしてみました。


首輪 2008-11-16 09-06-03_0023

<提供は埼玉の妹♪>


で、着用するとこんな感じ。


みん 2008-11-30 14-08-45_0041

<窓辺のミント>


もも 2008-11-30 14-10-17_0047

<水分補給中のもも>


どちらも、ほとんど冬毛に埋もれてしまっているが...気分はクリスマスって事で!




さて、今日から12月。さあ、頑張るぞ!と気合いを入れ、仕事から帰ってくると、セイたん&リョウタ坊が喘息発作。


ふたりを連れて病院へ行って...なんだかもう、それだけでクタクタに。


・・・気合い、どこへいったのかな?


明日は、私の元に戻ってきてくれるといいのだけれど...。(つぶやき。)

ページのトップへ

富士山、真っ白!元気にお山♪

2008/12/01Mon 00:02

昨日に引き続き、晴天。


今日は夫もお休みなので、おやつを持ってお山に行きました。


お山1 2008-11-30 12-13-58_0006

<後ろに見えるのが、白くなった富士山!>


車の後ろにいつも積んである、レジャーシートが大活躍です!


お山2 2008-11-30 12-21-21_0016

<食欲を見せるリョウタ坊&セイたん>


夫はレーシックをしてから、日の光が眩しくて外での生活に難儀している...故に、サングラス着用。


食後の運動に、みんなでサッカー♪

お山3 2008-11-30 12-29-37_0028

<「パス、パース!」>

保育園で、お兄さんお姉さんがサッカー指導を受けているのを見ているせいか、なかなか上手な3人。

お山4 2008-11-30 12-29-50_0029

<あっさりリョウタ坊を抜き去るナオ嬢!(笑)>

ちゃんとパスもドリブルもできます。

さすが、サッカー王国の県民!!(←「王国」の県民って...>笑。)

と、まあ思いっきり外で遊んで楽しんだ、minneko一家でした。


ページのトップへ