わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

描いたの、だれっ?

2009/01/31Sat 00:11

朝、ナオ嬢が叫んだ。


「ちょっとおー、これ描いたのだあれ~?」


2009-01-30 08-01-34_0002

<一番左手前が、ナオ嬢のボード>


ささ、もっと近づいて見ましょう♪


2009-01-30 08-01-57_0005

<!?>


さささ、もっと近くでご覧あそばせ♪


2009-01-30 08-02-03_0006

<キ、キ、Q太郎!?>


ひょっとして(ひょっとしなくても)、Q太郎です!(笑)


キヨシさんが描いたようです、はい。


微妙にオリジナルに似ている部分があるため、目が離せないQ太郎になっております。


いつもながら、キっちゃんの画力はスゴイです。
キヨシさんのトーマス♪


ナオ嬢、「ん、もう!」とプンスカしていましたが、Q太郎は消されずにいたので、ちょっとホッとした私でした(笑)。


ページのトップへ

本日のナオ画伯 アゲイン♪

2009/01/27Tue 23:55

本日のナオ嬢のテーマ。


それは、


はりねずみ!!


ナオ画伯1 2009-01-24 08-26-04_0001

<左下の見本はりねずみは、しーちゃん作!>


よっく見てみると...


ナオ画伯2 2009-01-24 08-26-10_0002

<つ、連なってるっ!!>


何!?このおとぎの国に出てきそうな、微妙な可愛さのカラフルはりねずみたち!!


思わず商品化したいくらい!(←何の?)>笑!


でもこの写真を撮った後、あっさり消されてしまいました...orz




さて、今日はboysが保育園をお休みしました。


朝、咳と鼻水がひどく、とてもだるそうで元気がなかったので、「風邪っ?それともインフルエンザッ!?」と、あわてふためき病院へ行ったのですが...


結果、喘息と鼻炎。


・・・風邪ですらない、というこの事実。(まあ、大事に至らなくて良かったんだけど。)


帰宅とともに、めきめき元気いっぱいなboys。


あー、休む必要なかったな、保育園。


一人で行ったナオ嬢は、ホントえらかったです!




ページのトップへ

セイたんのリクエスト、「足湯」!

2009/01/25Sun 23:48

土曜の夜、子供たちはいつも確認する。「ねえ、明日お休み?」


もちろん、お休みだよ!と答えると、


「お水があって、足と手を入れるところ」に、行きたい!と言うセイたん。


辛抱強く事情聴取をすると、どうやら以前行った山梨県の笛吹川フルーツパークの、「足湯」のことらしい。


さすがにこの寒さで山梨行きは怯みます、が、足湯はなかなか魅力的♪


幸い、伊豆も箱根も、(あと富士山も!)日帰りできる位置にある我が家。


さっそくネットで調べて、車に乗ること1時間。湯河原の足湯施設「独歩の湯」に、行ってきました。


万葉公園 足湯施設「独歩の湯」


2009-01-25 21-45-51_0002_exposure

<こんな感じで九つも足湯がありました!>


お昼前に到着しましたが、観光客で賑わっていました♪そして、なぜか三つ子がとても珍しかったらしく、久々にいろんな人から声をかけられました(笑)。


子供たちも、本格的な足湯に興味津々!しかし、いざ入ると...


「熱いから、もういいや♪」って、たった3秒...。


2009-01-25 11-56-11_0032

<何気に楽しんではいるんですよ?3人とも!>


いやいやいや、もうちょっと入っていようよ~、と拝み倒して、なんとか九つのお湯を制覇しました。


そうそう!お湯の底はいろんな形の足つぼになっていて、面白かったです♪


2009-01-25 11-58-10_0038

<「次はどこのお湯に入る~?」と、3人♪>


出たり入ったり、お湯の横に流れる冷たい水に足をつけたりと、子供たちも飽きずに楽しめた模様。私も夫も知らずのうちに、足がポカポカ。体もあったかで、びっくり!


受け付けの方もとても親切だったし、小さい子供連れの家族もたくさんいました。今度は足裏マッサージにもチャレンジしてみたいな~と、また行く気満々です。


今日は、セイたんのリクエストのおかげで楽しい1日を過ごすことができました。


でかしたぞ!セイたん!!


ページのトップへ

土曜の夜の子供たち ~夕食パーティ編~

2009/01/25Sun 01:14

実は、今日は子供たちの祖父(私の父)きっちゃんの、誕生日なのである。


赤ちゃんになって生まれてから、今年で64年目。


三つ子を孫に持ったばかりに、一般的な家庭の父親以上に、育児に参戦しなければならなかったきっちゃん...。


周りからは「(賑やかで)お幸せですね」と言われ、家族からは「(のんびりできずに)お気の毒に」と、思われて、今日で64歳です。


本当は外食に行きたかったのですが、不景気なので予算削減。オードブルを取りました。


2009-01-24 17-34-26_0022



リョウタ坊はカッパ巻きにご機嫌。


が、私が「さび抜き注文」を、し忘れたため、この後撃沈。(ってか、キュウリにもわさびってつけるものなの?)


2009-01-24 17-34-39_0023



セイたんも、口に入れた瞬間、この表情。わさび...少量でも苦手な人には解りますからねえ。


しかし食後のケーキは、子供たちも大喜びでした♪


2009-01-24 18-01-07_0028



みんなで美味しく食べていましたが、気になった点が一つ。


2009-01-24 18-17-51_0039



ナオ嬢のケーキが、なんか変。


よく見てみると...


2009-01-24 18-17-41_0038



クリームとイチゴのみ、食べられているっ!!


彼女曰く、「おなかいっぱいになっちゃった」とのこと。


・・・でもこんな食べ残しじゃ、だれも食べたくないよ~、ナオ嬢!


と言うわけで、ナオ嬢のケーキの続きは、明日へと持ち越しになったのでした~。


まあ何はともあれ、きっちゃん、お誕生日おめでとうございます!これからもチビたち3人をどうぞよろしく!!


ページのトップへ

土曜の昼の子供たち ~日中おでかけ編~

2009/01/25Sun 00:53

掃除を終えた子供たちは、昨日からの約束通り、アスレチックができる公園に連れて行ってもらう。


しかし今日は本当に寒い。


晴れているんだけど、外に出るといきなり鼻水が垂れそうになるくらい、空気が冷たく風が強い。


それでも、「行く!」と言う子供たち。


車に乗って15分ちょっと。目的の公園に着きました。


さっそく走り出す子供たち。


2009-01-24 10-36-48_0013



元気にロープのぼりをするセイたん&リョウタ坊。


手、かじかまないのかなあ?


2009-01-24 10-39-54_0015



さらに高台にある展望ログハウスっぽいアスレチックに挑戦する子供たち。


この時点で、夫と私は寒くて帰りたいわけだが、グッとこらえる。さすが、大人!


最後に日の当たらない場所でブランコを堪能した後、ようやく寒さではなく、空腹に気づいた子供たちから、「帰ろう」と誘われる。


寒さによる耳の痛みから解放されて、ホッとする私。


とりあえず、風邪をひく前に帰宅ができ、ほっとしました。


さあ、今夜はパーティーですよ!




 ~夕食パーティー編へ続く~


ページのトップへ

土曜の朝の子供たち ~お手伝い編~

2009/01/25Sun 00:36

すっごい天気は良いけれど、めちゃめちゃ寒かった朝。


朝食後、子供たちがお掃除のお手伝いをしてくれました♪


2009-01-24 09-06-09_0005



黄色いマントをつけ、掃除機をかけてくれているセイたん!


その仕事っぷりはなかなか丁寧だ。


そして、


2009-01-24 09-08-43_0008



掃除機をかけ終えたセイたんは、すかさずナオ嬢の結露ふきを手伝いに...。


その横で、ラグにフローリング用モップをかけるリョウタ坊...。


何か間違っているが、4歳児なので気づかない模様。


まあ、とにかく、3人ともお疲れ!




 ~日中編へ続く~


ページのトップへ

恐怖の電気代。

2009/01/22Thu 23:07

毎年この時期、ビクビクしているのですが。


キターーーーッ、電気代っ!!


え?

2009-01-22 22-14-46_0007_exposure



ええっ!?


2009-01-22 22-15-59_0011



なにこの金額ーっ!!(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!


以前、親切な方が教えてくださった時、電力会社に問い合わせたのですが、


結局、その金額分だけ使っているらしいです、はい。


日中使ってないのに、この値段。


冬って、怖ーっ。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


ページのトップへ

いつもの朝食風景♪

2009/01/22Thu 22:51

毎朝のことだけど。


ナオ嬢は、


ご飯を食べるのが、本当に、


遅いっ!!


2009-01-22 07-16-02_0005

<・・・・ぽつん。>


一人取り残されるナオ嬢...。


なぜか彼女は、ご飯を口に入れたまま、いつまでたっても租借しない...。


故に、食べ終わらないのである。


ちなみにその時のboysは、


2009-01-22 07-16-11_0006

<保育園へ行く準備中。>


ちゃんとナオ嬢の分の連絡帳とおしぼりを、カバンに入れてあげてます...優しいお兄ちゃんたちです。


ナオ嬢は、1時間かけて朝食を取りますが、私は半分立ち食い4分です!


ナオ嬢、朝の1分は貴重なのよー!!



ページのトップへ

本日のナオ嬢画伯

2009/01/21Wed 23:59

タイトル『みんなで靴をはく』


ナオ絵①2008-12-26 17-14-50_0019

<真剣に描いています...。>


ナオ絵②2008-12-26 19-01-16_0020_exposure

<完成っ!!>


スケートでは、ありませんよ!靴をはいているんです!byナオ嬢




昨夜は、大統領就任演説を聴こうと頑張ったのですが、あえなくダウン。


さらに今朝、大寝坊。


日に日に体力の衰えを感じる今日この頃です...。


そろそろ自粛していたネットショッピングを再開し、生活に弾みをつけたいminnekoです。(笑)

ページのトップへ

我が家の加湿器

2009/01/20Tue 23:00

いまや寝る前のかるた遊びが、お約束となっている3人。


かるた 2009-01-14 19-50-35_0019_exposure

<お布団の上にて。セイたんが読んで、リョウタ坊&ナオ嬢が競います。>


で、その寝室にあるのが、この加湿器。


ボネコ!!
Boneco ディスク型気化式加湿器 「ディスクエヴァポレーター」 【最大約30畳】 1355WHBoneco ディスク型気化式加湿器 「ディスクエヴァポレーター」 【最大約30畳】 1355WH
(2007/09/01)
不明

商品詳細を見る



2009-01-20 18-42-13_0012

<もう、3年使ってるかな。>


で、これは上がカポッと外れて、中に入っているディスクが回転して水をすくい上げる仕組みなんですね。


2009-01-20 18-43-02_0013_exposure

<これが正しい状態。>


でも、ある晩夫に加湿の準備を頼んだら...(要は水を入れるだけ!)


2009-01-20 18-43-47_0015_exposure

<・・・・!!>


この状態のまま上からかぶせて、スイッチ入れてたんですね。


ねえ、加湿は?


ディスクが入ってないのに、どうやって加湿?


・・・頼むよ、夫。


やっぱり必要なことは全部私がやろう。


そう決心した冬の朝でした。




ページのトップへ

子供たちの展覧会♪

2009/01/17Sat 22:27

子供たちの保育園での作品が、展示されていると言うので、隣の市の文化会館まで出かけていきました。


子供たちの通う保育園は、いろんな関連施設があります。


いくつかの保育園の他に、老人ホームや知的障害の方の施設やワークショップなどです。


そこの在籍する人たちの絵画や習字、造形や陶芸その他、たくさんの作品が展示されていました。


子供たちの作品は絵画と習字です。自分の作品を見つけると、大喜びで教えてくれました♪


2009-01-17 14-11-52_0018

<夫に、「これこれー!」と作品を指差す子供たち。>


どの絵画も丁寧に描かれていて、とても色鮮やか!お友達の作品まで解説してくれました(笑)。


2009-01-17 14-20-46_0037

<お習字もだいぶ上達しています!>


一通り回って会場を出ると、駐車場のすみに(カチコチの)雪が残っているのを発見!


さっそく、遊んでいる3人でした!


2009-01-17 14-40-53_0055

<セイたん:「見てみて~!雪のたまごだよっ!!」>


来月は市民文化センターで歌や演奏・舞踊、体操の発表会があります。


その為、子供たちは毎日練習に励んでいるようです。


ナオ嬢は小太鼓、セイたん&リョウタ坊はハンドベル♪3人とも今からとても楽しみにしています。


なので私も、今年はオペラグラスを用意して、万全な態勢で臨みたいと思います!


ページのトップへ

さ~む~い~!!

2009/01/14Wed 00:17

寒い!


なんだか急に寒くなったこの辺一帯です(笑)。


ちょっと前までは、「冬なのにあったかいな~」なんて、のんきに構えていましたが、この数日はホントに寒いし冷たい!


そういえばいつの間にか、富士山も見栄えのする白さですし。


うん。寒いはずだわ、と一人納得しています。


私はどちらかというと、暑さより寒さの方が苦手なので...


必殺技!!


はりソックス 2008-12-23 19-18-35_0002

<クリスマスプレゼントに妹にもらった、はりねずみソックス!!


はりねずみソックスをはいて、暖を取っております。


これをはいて、おこたに入って、足でにゃんこ達をなでなでするのが、夜の幸せな過ごし方です♪

ページのトップへ

行ってきました、どんどん焼き!

2009/01/12Mon 21:24

稲刈りが終わった田んぼの横を、登園で通るたびに、


「ねえ、どんどん焼きまだ?」


と、しつこく聞いていた子供たち。


今日、ようやくその日となりました!


風は強くて外は寒いけれど、子供たちはやる気満々。(私は朝から、足りなくなった上新粉を求め、あちこちのスーパーを駆けめぐりました...どこも品切れなんだもん!)


午後3時開始なのに、15分前には長靴を履いて、準備OK!な子供たち。


2009-01-12 14-58-47_0005

<お団子をつけた竹を、いっちょ前に持つ3人♪>


風が強くて火の勢いがすごいので、子供たちはびっくり。


2009-01-12 15-05-45_0016

< 「お空が、燃えちゃうよ~」 byリョウタ坊 >


火が弱まって灰になった所に竹を寝かせて、お団子を焼きます。


その間も子供たちは大興奮!田んぼを駆け回ります。


2009-01-12 15-18-29_0034



焼き上がったお団子は、砂糖醤油で美味しくいただきました♪


2009-01-12 16-41-35_0045_exposure

<表面が、うっすらこんがりで良い感じです!>


子供たちが歩けるようになってから、このどんどん焼きには参加していますが、子供と一緒だと本当に楽しい!(そして、美味しい>笑)。


お団子食べて、無病息災♪今年も一年、どうか健康でありますように!!


ページのトップへ

まったり連休中。

2009/01/12Mon 13:39

この3連休は、土日の2日間、ぶり夫が仕事なので、まったり過ごしてます。


子供たちとは、かるた遊びをするのですが(クリスマスに保育園でもらった『食育かるた』)、3人とも負けず嫌いなので、みんながみんな、札を読みたがります。(・・・読めないくせに!)


で、取るヒト、私一人。という非常に微妙なかるた遊びです(笑)。


負けるのが嫌で勝負を避けるトコロが、私に似ている...と言う部分には目をつぶりたいと思います!


そんな私がこのお休みでやったことと言えば、


お財布を新調しました♪


今使っているものは、もう子供たちが生まれる前から使っているもので、ずいぶんくたびれてきたからです。(だから散財ではないのよ?>笑)


毎日持ち歩くものなので、思いっきりウキウキする感じのものにしてみました。


2009-01-12 13-04-15_0001

<ラベンダー色のキラキラ財布です♪>


ミオミラノMio Milano ラム・カーフレザーのパッチワーク二つ折り財布


今使っているのとほぼ同じタイプで、ポケットがいっぱいあるのが心強いです。


本格的に使い始める前に、新しいお財布にお金を覚えさせるため、お札をかき集めて入れてあります。いつでもたくさんお金が入っているお財布になりますように~(笑)。




さて、今日はこれからどんどん焼きです。その前に、洗濯物を取り込んで片付けるとしましょう♪


ページのトップへ

とにかく食べて!~七草がゆ~

2009/01/07Wed 23:46

今朝は七草がゆでした。


2009-01-07 06-12-43_0011

<せっちゃんが作ってくれたので、結構美味しい♪>


案の定、boysが、「葉っぱが入ってる~!」と、文句を言ってきましたが、


「今日は、これを食べなくちゃ、いけないの!決まりなのっ!!


と、問答無用で与えてみました♪


子供たちには、「説明をした方が効果がある」場合と、「決まりなの!」で押し通した方が納得してくれる場合があり、今日みたいなのは後者の方。


「ふ~ん、そっか」と、すんなり食べてくれました。


で、その後ちゃんと、「今日はね...」と七草がゆの説明をしたけれど、あまり心に響いていないようでした(笑)。


まあ、食べたから良しとしましょう♪


健康は、一番大事ですからね!



ページのトップへ

ナオ嬢、お仕置き部屋へ入れられる!

2009/01/06Tue 22:05

今夜のナオ嬢は、ちょーっといただけなかった。


夕飯の時。何度も注意されたのにふざけていて、お薬をこぼし、プルーンシロップも口からたらして洋服を汚してしまった。


それなのに、「ごめんなさい」ではなく、逆ギレ!!


当然叱られて、大泣きのナオ嬢。


我が家では、食事中泣いていると、強制退去となります。


ナオ嬢に与えられた選択肢は二つ。 


お外 or お風呂場


で、本人の希望により、お風呂場へ。


暗いお風呂場でしばらく反省してもらおうとしましたが、セイたんが泣きながら、「ナオちゃんを連れて行かないで~」。リョウタ坊は一生懸命ティッシュを差し出し、「はやく泣きやみな!」。


思わぬ兄妹愛にちょっとびっくりして、その心意気に免じて許してあげようとした矢先...


「もう!みんなヤダッ!!」と、ナオ嬢ふたたび逆ギレ。


はい。お仕置き部屋(お風呂場)行き決定。


セイたん、リョウタ坊が助け船を出してくれたときに、素直に謝ればいいものを。ナオ嬢のおばかさん。


3人の中でお仕置き部屋行きが多いのは、ダントツでboys。なので2人は、それがどれだけおっかなくて、心細いかよく知っているんですね。


幸い、ナオ嬢比較的すぐに、「ごめんなさい」ができたので、無事、食卓に戻ってきました。


・・・まあ、毎日こんなコトの繰り返しなのですが(笑)。


今回は、ちょっと頑固だったナオ嬢にびっくり!そして、意外に優しいじゃないかお兄ちゃんたち!!にもびっくりな出来事でした~。

ページのトップへ

セイたんに学ぶ。

2009/01/04Sun 21:46

今年に入ってからまだ一度もガミガミ叱っていないminnekoです。


よし!やればできるじゃん、自分!


しかし長かった冬休みも終わり、明日からは仕事&保育園再開です。このまま、優しい母ちゃんでいられればいいのですが...。


そもそも何でそんな目標をたてたかというと、ある出来事がきっかけでした。


その出来事は、まだ私がガミガミ言っていた昨年末のことです。




いっつも一人食事が遅いナオ嬢。


夕飯は、まあできる限りナオ嬢のペースで食べさせているのですが、朝食はそうも言っていられません。


「ちゃっちゃと、味噌汁を飲んじゃいなさい!」と、私にきつく注意されるナオ嬢。


するとその隣でセイたんが、一口味噌汁を飲み、


「まずい!せっちゃん、何か入れたな~。(←この口調は味に文句があるときのキヨシさんの言い方です>笑)」


で、おもむろにもう一口飲んで、「まずいから、ナオちゃんも飲んでみ?」と勧めるセイたん。


勧められるままに味噌汁を飲むナオ嬢。「まずくないよ!」


セイたん再び、「まずいよ!」


ナオ嬢、また一口飲んで「まずくない!おいしいよっ」


そんな風にして、二人であっという間に味噌汁を飲んでしまいました。


その日の味噌汁は、セイたんが大好きな大根の味噌汁。しかもせっちゃんが作ったのだから、不味いわけがないんですね。


私はふだん、「ほら美味しいから食べなさい」と言って、食べさそうとしてしまいます。


その反対を突いたセイたん、すごい知恵者だな~。芝居っぷりも堂々としていたし。


そんなセイたんを見習って、ガミガミ追い立てるのではなく、上手に勧められるようにしよう!と誓ったのでした。


4歳の子供からでも、学ぶべきところはしっかり学んで生活に役立てる!


そんな風に、今年は楽しくやっていきたいと思います♪


ページのトップへ

お年始のおでかけ

2009/01/02Fri 21:57

夫の体力が回復したので、子供たちが大好きな夫の母・マサコさん宅に、ご挨拶に行きました。


今日も、ものすごーく良いお天気♪


子供たちは到着するとすぐ、ハイテンション!子犬のように走り回っていました(笑)。


ベランダでシャボン玉遊びをしたり...


2009-01-02 12-07-38_0015

<リョウタ坊、すっかりくつろいで気持ちよさそう~♪>


「お外に行きたい!」と騒ぐ子供たちを連れて、海岸までお散歩に行ったり...


2009-01-02 13-52-37_0045

<波打ち際で遊ぶ子供たちと、夫とその母>


なぜ、私がこの中に入っていないかというと、


2009-01-02 13-46-20_0036

<タイツにパンプスだったから!(笑)>


いや、新年早々だからジーパンにスニーカーってワケにはいかないし...ましてや海岸でタイツ脱ぎ捨てるわけにも...ね?


まあ散歩も無事終えて、もどってから温泉入って、夕御飯ご馳走になって、帰宅しました。(←どんだけ甘えてきたのか想像ついちゃいますね!)


ナオ嬢は今回は、お別れの時に泣かないでちゃんと、「今度はナオのおうちにもきてね」と、マサコさんに言うことができました。進歩です!


今日一日、子供も大人もすっかりお世話になってしまいました。どうもありがとうございました!


また、よろしくお願いします!

ページのトップへ

初詣

2009/01/01Thu 21:47

~今年の目標~


  子供たちをガミガミ叱らない!


  夫をガミガミ怒らない!


以上、この二本立てで行きたいと思います、minnnekoです!


いよいよ2009年の幕開けですね。


新年最初のお願いが、「バファリン(頭痛薬)持ってきて...」という、風邪で寝正月の夫をベッドに残し、みんなで近くの神社に初詣に行きました。


空気がピシッとして冷たいけれど、日差しがまぶしい清々しい元旦です。


ほら、富士山もくっきり!


2009-01-01 08-34-10_0018_exposure

<小学校の向こうに大きく見える富士山。良い感じに白いです♪>


神社でお参りした後に、甘酒をいただきました。


2009-01-01 08-25-50_0002

<鼻の頭が赤いナオ嬢(笑)。甘酒であったまりました。>


お約束のおみくじをひいたら、なんと 大吉!!


2009-01-01 18-45-29_0023


目がいったのが、家庭運。ふむふむ、幸せになるためには、夫を大切にするのがポイントのようだ。(いや、本来は夫を大切にしてこそ幸せになれる、が正解なんですね!)


とりあえず、幸先は良さそうです♪


寝たきり夫にお雑煮をこしらえるべく、みんなで仲良く帰宅しました。


2009-01-01 08-36-53_0019





追伸 :~その後、夫は徐々に復活してきました。ご心配をおかけしました~。 

ページのトップへ

何かおもしろいことがきっとおきる!

2009/01/01Thu 00:01

Something interesting is sure to happen!


あけまして おめでとう ございます!

年賀状




さあ、今年も頑張るぞ!


ページのトップへ
