わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

家族でインフルエンザ☆

2009/02/28Sat 20:32

っとにハンパないっス、今年のインフルエンザッ!


私と夫でA型、ナオ嬢がB型。この3人で、とりあえず今年の流行をおさえてみました。


夫とナオ嬢は、ドキドキ初体験。私は10年ぶり2度目の挑戦ですが、いやー、ほんとキツイ!


ナオ嬢は、若さかな~?回復が早いけれど、私と夫は未だ悪戦苦闘しています♪


病院で検査したら、10分待たずに即2本線出て、「クロ」決定。


「どうします?副作用いろいろ言われてますけど、『タミフル』と『リレンザ』がありますが...」


との医者の問いに、即、


「『タミフル』じゃない方で!」と、キッパリ答えた私です。(でもナオ嬢は『タミフル』だった...夜中、泣きながら笑ってたけど、あれ副作用じゃないよね...?)


ええと、そんなわけで今しばらくダウンです。


会社の皆さん、ゴメンなさい。おとーさん、おかーさん、おばーちゃん、ごめんなさい。セイたんとリョウタ坊を、よろしく頼みます。しーちゃんとあまねっちは、我が家に近づかないように!


ワクチン打ったのに...運がなかったな、自分。とほほ。


2009-02-28 19-18-07_0023

<頼む!効いてくれ、リレンザーッ!!>




ページのトップへ

マイ、メモ ~物欲日記~

2009/02/23Mon 21:36

頑張ってる自分に、これが欲しい...。


お風呂でも使えるローラー美顔器 ヴィーナス5 ローラー内部に特殊セラミック内臓 5つのローラーがすごい  ビーナス5 VENUS5 ヴィーナスファイブお風呂でも使えるローラー美顔器 ヴィーナス5 ローラー内部に特殊セラミック内臓 5つのローラーがすごい  ビーナス5 VENUS5 ヴィーナスファイブ
()
不明

商品詳細を見る



ええと、これの新しいヤツ。お値段がもうちょっと高くて、2まんいっせんえんする、


「スリムセラ!!」


「頑張ってる」というよりは、「衰えてる」自分に、与えてあげたい...ぜひとも。


でもな~、お値段がな~。ほら、主婦だから(笑)。


でもこれで、お顔をコロコロしたら気持ちいいんだろうな~。


引き締まるらしいし...


ハリもでるみたい...


幸せにもなれるかも...?


ページのトップへ

発表会、無事終了~♪

2009/02/22Sun 21:04

kurumiさん、あかねさん、manaさん、エレナさん。そしてひそかに応援してくださっていた、皆さん!


発表会、大成功でしたー!ありがとうございましたっ!!


心配された子供達の楽器演奏。ナオ嬢の小太鼓も、セイたん&リョウタ坊のハンドベルも、他のお友達みんなも、頑張って完璧な演奏でした。


体育の部では、トランポリンの上で飛び跳ねながらフープをまわし、連続ジャンプを見せてくれた3歳児たち!格好良かったです。


舞踊の部では、凝った衣装に着替えて、ため息が出るような可愛らしい踊りを見せてくれました。


写真がねー、撮りたかったのだけど、舞台から席が遠すぎてダメでした。(でも夫が頑張って、ビデオ席で撮影してくれました。)




朝から、やる気と興奮でハイテンションだった子供達。


2009-02-22 10-28-36_0003

<ナオ嬢は、指定のお団子ヘアに、ちょっぴりお化粧♪>


会場の市民文化センター(先日行けなかった、平原綾香コンサートの会場と同じ!)は、保護者、来賓などで、ほぼ満員。


2009-02-22 11-51-49_0017

<保護者の座席は全指定。学年が上になるほど、前の席になります。>


この位置からは、子供達の顔の認識がかろうじて可能。(レーシックやっていて本当に良かった!)


4、5歳児になると、和太鼓演奏や一輪車、ミュージカルなど、あっと驚く演目で目が離せません。


そしてエンディングでは...


2009-02-22 15-17-09_0023

<紙吹雪や、テープが舞い、会場を盛り上げました。>


もうね、今年卒園する学年の保護者ではないけれど、感動して泣けてきちゃいました。


子供達の成長を、こんな風に披露していただけてホント幸せだなあ、と。


指導してくださった先生方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。


できるなら皆さんにも見ていただきたかったな、と心から思います。


なんと言っても小さな子供たちの頑張りは、純粋に心に響きます。日々余裕のない大人にとっては、なんと清々しい感動と癒しなんでしょう...。


よし!私もまた明日から気合いを入れて頑張るぞー!!

ページのトップへ

いよいよ当日!

2009/02/22Sun 09:10

今日は、子供達の保育園の合同発表会。


1年間の保育園での頑張りを、みんなが舞台の上で見せてくれます。


なので、こちらも今月に入って、風邪ひかせないように!ケガさせないように!と必死でした...。(の割には、努力が報われず、風邪もケガもさせてしまった私...。)


まあ、何とか当日の今日には3人とも元気いっぱい!天気も晴天!


では、これから早お昼を食べさせて、いざ、文化センターへ行ってきます!


2009-02-21 10-36-41_0003

<昨日も総練習で文化センターへ、子供達を送迎。子供達、やる気満々です!>




   ↓どうか神様!
続きを読む
ページのトップへ

会社でランチ♪

2009/02/18Wed 23:59

本日、カフェのお弁当でランチ♪


ランチ①2009-02-18 12-11-44_0002

<派遣仲間の3人で、予約して買ってきました!>


野菜中心のヘルシー弁当。トマトソースは、野菜・高野豆腐を巻いたロールキャベツ。ご飯は五穀米かしら?身体に善さそうで、ボリュームもバッチリ。


そしてデザートには...


ランチ②2009-02-18 11-59-09_0001

<ヨーグルト!!>


スーパーで買ったプレーンのヨーグルトに、妹にもらった手作り柚子砂糖をかけて、美味しく頂きました。


こんな風に、派遣仲間でお昼を食べのも、もう少し...。


春からは、バラバラになってしまいます。


・・・不況なんて、大嫌いだーっ!!








ページのトップへ

イラッときたら...。

2009/02/17Tue 22:21

イラッときたら、まず1本!!


これ、職場の派遣仲間の女の子のセリフです。1本は、タバコじゃなくて、缶ビールです(笑)。(確か500ml缶のアサヒスーパードライだったかな?)


聞いたときには、思わず笑ってしまいました。


そう、働いていると時々、「もう飲むしかないな」みたいな、あきらめと慰めの境地に陥るときがあるんですよね...。


彼女は、かーなーり飲める口ですが、私はまるで駄目!


お酒は好きなんだけど、ビールもワインもグラス半分で酔っぱらっちゃいます。


でもそんな私が、うれしかったり♪悲しかったりorz...で、「今日は、飲まなきゃ!」って時に登場するのが、コチラ。


2009-02-17 20-46-30_0005

<黒糖焼酎「高倉」です。私たちの結婚式のウエディングプランナーさんに頂いたのがきっかけ♪>

しかし、飲めない私ですから、この一瓶を1年くらいかけて飲みます(笑)。


ここのところ、会社でも家でもいろいろあって、チビチビやっていたらついに終わってしまいました。


ああ、奄美大島まで買いに行きたい...。





ページのトップへ

赤ちゃんごっこ

2009/02/15Sun 23:59

しーちゃんのベビ、あまねっちは、すくすく育って、ついに離乳食が始まりました!


あまねっち2009-02-15 15-39-36_0015

<元気で大人しくて手がかからない、理想的なベビ、あまねっち♪>


すっごい食欲を見せ、元気に食べるあまねっち。


そんな様子を見たからか、ついに三人で始めた...


赤ちゃんごっこ!!


赤ちゃん役は、ナオ嬢なわけですよ。


で、もめているのがboysふたり。どっちがお父さんになるかで、ケンカしてるんですね(笑)。


結局、リョウタ坊がお父さん役になったようなので、「セイたんは、お母さん?」と聞くと、


「ちがうっ!おじいちゃん!!」


との答えが...。


うん。まあ、君たちが楽しければ、母ちゃんは別になんだってかまわないんだけど。


4歳児でも、妙に性別にこだわりを持っているところが、笑えました。


まねっこ2009-02-15 15-34-53_0003

<リョウタ坊お父さんに、離乳食を食べさせてもらっているナオ嬢赤ちゃん。後ろ、見守るセイたんおじいちゃん(笑)>


でもしばらくしてみると、セイたんは「お兄ちゃんなーの!」と、役柄変更していました!


うん。母ちゃんは、どっちでもいいんだけどね?(笑)


ページのトップへ

ビバ!クッキークッキング♪

2009/02/14Sat 23:04

今日、信じられないような陽気でしたね。春ですかね。まだですよね?


おかげさまで、ナオ嬢無事復活。リョウタ坊も、無事抜糸が済みました。


そして何度となく、「ねえ、クッキー作りは~?」と子供達に催促されていながら、「うん。うん。今度ね!」と逃げていたイベントも、本日開催!


子供達も準備万端。


①2009-02-14 12-36-31_0003

<やる気満々!!>


講師としてお招きしたのは、私の友人で編み物の師匠でもある、若いお嬢さん♪です。夫婦で来てくれました。


ものっすごい手際の良さで、的確に子供達に指示を出し、上手に作業をさせていました。思わず見とれてしまうほど!


②2009-02-14 13-30-36_0011

<小麦粉をふるいにかけて...>


③2009-02-14 13-49-38_0014

<バターを混ぜて、良くこねて...>


 ④

<可愛く丸めていきます♪>


そして、あっという間に焼きあがったのが、コチラ!


⑥2009-02-14 15-30-06_0026

<みごとに美味しそうではないですか!?そして実際に、口溶けで美味しい~♪>


その間、彼女が作ってくれたのが、コチラ!


⑤2009-02-14 15-29-09_0025

<子供達が大っ好きなアンパンマーン!!表情が、いろいろなの!>


⑦2009-02-14 15-36-43_0035

<すごい勢いで食べる、セイたん&ナオ嬢>


⑧2009-02-14 15-37-04_0037

<リョウタ坊も負けていない!>


ものの数分でアンパンマン、完食!でした。


子供達、よっぽどうれしかったんですね、「明日も作る?」と、何度も言ってきました。「ううん。明日は作らないよ」と、笑顔で逃げた母ちゃんです!(笑)


さらに、お風呂上がりに、「セイたん、今日クッキーうれしくって涙が出そうだった~。またやろうね!」と、何度も感激を口にしていました。


今日のイベントは大成功ですね。師匠、本当にありがとうございました!ぜひまたお願いします!!


ちなみに師匠は、私より9コ(あれ、10コだっけ?)年下で、ドラマ「キイナ」の菅野美穂ちゃん似の美人さんですよ♪


  ↓師匠の「編み物プレゼント」編は、コチラ!!





続きを読む
ページのトップへ

ナオ嬢、ダウン!

2009/02/11Wed 21:07

今日はコンサートの予定が入っていた私たち夫婦。


こんな田舎になんと、平原綾香嬢が歌を歌いに来てくれるという...。


2009-02-11 11-34-05_0003



数ヶ月前からチケットを取り、夫婦でお出かけ♪と楽しみしていました。


が、まさかのナオ嬢、ダウン!!


朝、いつも通りに起きてご飯を食べて、TVを見ていると、「頭が痛い」と言いだした。その時点で熱は37度6分。


布団で寝ていたのですが、お昼頃からフーフー言い出して、再度測ると39度2分。


39度2分っ!!


まずいでしょー、これは!と言うことで急いで病院に電話して診てもらいました。


検査の結果は、風邪。インフルエンザでなくてホッとしましたが、それでもナオ嬢が辛い状況にあるのは変わりません。


午後からは、付きっきりで看病しました。


夫は仕事でしたが、4時には帰って来て、他の子たちの面倒を見てくれました。


で、そうそう、コンサート!運良く地元の若い友達が、妹さんと一緒に行けるというのでプレゼント。彼女はちょうど妊婦さん♪綾香嬢の歌声なら、胎教にも良いでしょう。


チケット、無駄にならずにすんで良かった~。


それにしても、ふだんは元気なナオ嬢が熱をだすと、本当に焦ります。


2009-02-11 15-35-38_0009

<お薬が効いて眠っているナオ嬢。>


リョウタ坊はケガ、ナオ嬢は発熱。セイたんは、今のところは大丈夫...だよね?


来週末は、コンサートが行われた市民文化センターで、子供達の保育園の発表会があります。


今現在もその練習をものすごーく頑張っている3人なので、どうかそれまでには回復して元気なっていて欲しいです。って、私が、なんとか元気にさせなくちゃ!!ですね。


ここで再びセルフでエール。「頑張れ!!自分っ」

ページのトップへ

ナオ嬢画伯、その後。

2009/02/11Wed 01:10

ナオ嬢画伯、日々進歩しています!


ナオ画①2009-02-03 06-44-38_0031_exposure

<左がしーちゃん作のアンパンマン&キティちゃん。右が真似したナオ嬢画伯作!>


気に入った絵を、どんどん真似して上手になっていくんですね。


ほら、一人でもこんなに描けるようになりました♪


ナオ画②2009-02-04 07-04-32_0001_exposure

<アンパンマン&キティちゃんがいっぱい!>


しーちゃんが絵が上手なので、ホント助かります。


キヨシさんのQ太郎は...ナオ嬢によって描かれる事はありませんでした(笑)。


しーちゃんは、パパッとイラストが描けます。


minneko一家もホラ、この通り!


2009-02-07 13-11-50_0009

<だれが誰か、解るかな~?>


今は3人がそれぞれ自分のイラストを練習中です。


それにしても、お絵描きイーゼル、大活躍ですね。

ページのトップへ

・・・夫が帰ってこない。

2009/02/10Tue 23:12

と、言っても、浮気とか失踪とかではなくて、会社で仕事してるんですけどね!


せっかく望遠鏡を買ったのに、夫はお月さまが東の窓に見えてる時間には、帰ってこず...計画、失敗か!?


まあ、この不景気に仕事があるっていうのは良いことですけど。結婚当初の2人でぐうたらTVを見て、お腹が減ったらラーメン食べてた、若かりし頃が懐かしい...。


子供達も最近めっきり夜泣きも減って、おもらしも減ってきたので、夜の時間を持て余してきたminnekoです。


仕方がないので、勉強でもしよっかな。


そう、今はこんなんですが、以前には高校の教壇にも立った事がある元政・経教師。


あの頃の貴重な知識が、すーべーて、育児知識に上書きされてしまっている事に軽くショックを受けました(笑)。


2009-02-10 23-01-09_0005

<参考書はこちら♪ 山川の『用語集』、東学の『資料 政・経』>


この2冊があれば、バッチリです♪さあ、がんばるぞー!!

ページのトップへ

謎のプレゼント【夫の書き込み】

2009/02/08Sun 21:08

ある夜、書斎に行くと、プレゼントが置いてあった。
2009-02-08 11-01-56_0003


なに?コレ。中には地図が・・・
地図の場所には


2009-02-08 11-02-43_0004


??なに?? また、中には地図が・・・
地図の場所には・・・


2009-02-08 10-59-49_0001


!!

天体望遠鏡がっ!

そうか、誕生日プレゼントか。前から欲しいと
言っていたからね・・・。田舎は空気がいいし。

ありがとう、嫁。

で、


2009-02-08 17-52-16_0005


子供たちと早速お月様を観測。


2009-02-08 18-00-05_0043


<レンズ越しにデジカメでとってみました>


2009-02-08 18-19-21_0049


とりあえず今の目標は、子供たちと
星を見られる時間に帰ってくること・・・。
ページのトップへ

リョウタ坊、負傷す。

2009/02/08Sun 00:21

ふだんからケガが絶えないリョウタ坊だけど、またまたやらかしてくれました。


すべり台に顔をぶつけ、左まぶたをぱっくり。


そう、ぱっくり!


遊びに来てくれていた友人夫婦と、しーちゃんが、「病院に行った方がいい」と、セイたん&ナオ嬢を見ていてくれたので、あわてて病院に電話し、リョウタ坊を抱えて車に乗った土曜の午後。


病院に着くなり「痛いよー、痛いよー」と、大騒ぎで泣き出すリョウタ坊。


お医者さんはすぐに縫ってくれて、明日も消毒にくるように言ってくれました。




それにしても、本当にリョウタ坊はケガが多い。


生まれて4年たらずで、3回も縫うケガをしている。(内1回は、救急車使用。)


2005年10月 負傷事件
2006年12月 負傷事件


そんなわけで今回も、心配されるより、ひたすら家族に怒られていたリョウタ坊...。


「だからいったでしょっ、ふざけてちゃ危ないって!」
「去年ぶつかってケガした目の下のキズも、まだ消えてないのに!」
「もう!言うこと聞かないからそうなるんだよ!」


とにかく散々なリョウタ坊。


私はこんなケガの多いリョウタ坊を、けっこう心配しているのだけど。


一度お払いにでも行った方がいいのかな。


2009-02-07 19-12-42_0016

<キズが大きく残らないといいのだけれど...。>

ページのトップへ

夫と子供とTVゲームと。

2009/02/04Wed 21:59

週末、週明けと微妙に風邪っぽい私。


なので日曜日は、ほぼ夫が子供たちの面倒をみていました。


こんな感じで。


2009-02-01 13-05-26_0005

<ハンドルが3つ...>


やっているのは...


2009-02-01 12-57-00_0002

<やっぱり、マリオカート!>


子供たちは、「夫」 イコール 「マリオカート」という、認識を持っている。


「ねえ、○○(夫の名前)遅いの~?」「ふーん。じゃあ、マリオカートできないね」って、感じで。


で、さんざっぱらゲームやった後、天気が良いので外でも遊ぶ。


2009-02-01 14-17-43_0014

<自転車こぎの練習♪これぞ本来の子供の遊び方!>


しかし、夜になるとまた、


2009-02-01 17-26-10_0030

<マリオカートッ!!>


今度は、映画見る用のスクリーン下ろしてやっちゃってるよ~。


私が寝込んでいるのをいいことに...。


どんだけこのヒト達は、TVゲームが好きなんだろう?


でもまあ、ほどほどにね!

ページのトップへ

ちょっと凹む

2009/02/03Tue 22:21

節分なので張りきって帰宅したら、もうすでに豆まきして片付けられた後でした...orz。


私だって、子供たちと豆まきしたかったのに~。


面白い行事は、ある程度人数が集まると、さっさと開催され、あっさり終了させてしまう我が家です。




子供たちは、園の豆まきでは鬼が出てきた途端、泣き出したそうです。


かわいいな~♪


チビたち3人には、このままずーっと、私に豆を投げつけることなく成長していって欲しいと思います!


さて、今夜はセイたんのお気に入りにでも癒されようかな。


↓福ろう「パタパタ」


パタパタ 2009-01-22 07-15-31_0003

<階段を下りた正面の壁に貼られています♪>


ページのトップへ

久々!!はりねずみ通信♪

2009/02/02Mon 21:56

皆さん今晩は。


久々の「はりねずみ通信」です。


今回はなんと、手作りはりねずみ♪


実用度100%!可愛らしさ120%です!


2009-01-30 19-14-47_0012

<じゃん!手作りはりねずみマスク♪>


そして、


2009-01-30 19-16-08_0015

<手作りはりねずみくるみボタン♪>


どちらも友人からの頂き物の非売品!です。


興味のある方は、着用写真を用意致しましたので、どうぞご覧になって下さい。


子供たちの興奮ぶりが見られますよ♪


  ↓はりマスク隊は、コチラ!


続きを読む
ページのトップへ

イチオシ靴下!

2009/02/02Mon 21:42

今、ハマっている靴下があります。


ことの発端は、私のかかと。


そう、ガサガサかかと。


軽石でこすると、軽石が削れそうな勢いの私のかかと。


そんな私のかかとを見た父・キヨシさんがチラシを見て買ってくれたのがコチラ!


足の大家


足うら美人 2009-01-24 22-27-49_0047

<一見、何の変哲もない地味な靴下に見えますが...>


はいてみてびっくり!!


一晩でかかとが、しっとりになったよっ!


しかも、ぽかぽか温かいんだよっ!


と、言うわけでこの靴下がもう手放せない私です。


外で働く人や、冷え性の事務の人にもお勧めですよ~。ほんと、温かいって!(笑)

ページのトップへ