わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

子供の会話♪

2009/04/30Thu 23:19

夫の運転で、みんなでお出かけしていたときのこと。


セイたんがいきなり、


「もう、母ちゃんと○○(夫の名前)、結婚しちゃえばあ?」


リョウタ坊もナオ嬢も、


「そうだよ、そうしなよ~」と、賛同。


仕方がないので、夫に向かって、


「どうする?子供たちもこう言ってくれてるし、結婚する?」


と、言ってみた。


夫の返答、「いいけど。もう、(結婚)してるじゃん!」


・・・夫よ、ここは子供たちのノリに合わせるトコだから!(笑)



それにしても、子供たちの「結婚」の認識ってどうなってるんだろう?


きっと保育園で、お友達といろいろ話してるんだろうな。


お友達と何を話しているかと言えば、先日...


 セイたん : 「△△ちゃんのパパ、どんどんお腹が大きくなってるって!」


 私     : 「え?ママじゃないの?(おめでたの間違いじゃないの?)」


 セイたん : 「ううん、パパだって。お腹がどんどん大きくなって成長してる  
        んだって!きっといっぱい食べて成長したんだよ」


・・・保育園で子供たちが、どんな風に親の事を話しているのか、ものすごーく気になるけど、知りたくないような気がする...。


<おまけ>

仲良し夫&ナオ嬢♪眩しいときだけ、助手席に乗った子はサングラスをかけられるのだ!


サングラス!



ページのトップへ

ナオ嬢と病院へ行く

2009/04/28Tue 23:29

ふうっ、本日ナオ嬢の耳鼻科へ行ってきました。


前日の朝6時から電話自動予約で、人気公演チケットばりの通話回線の中、なんとか手にした本日の予約。


75番  20時15分 


いや、取れただけ良かったんですよ?だって昨日の当日予約は、105番の23時でしたから! (もちろん、ナオ嬢は夢の中のお時間なので辞退しましたが。)


そんなわけでナオ嬢のかかりつけの耳鼻科は、本当に凄い。


診察券のウラには、診察時間 9:00~12:00 14:00~17:30 ってありますが、深夜までやってますからね。


ありがたいことこの上ないのですが、先生、大丈夫なんだろうか?(それに看護婦さんや、スタッフさん、隣の薬局の方々...。)


なので本日もずいぶん時間がかかって、帰宅したのは22時過ぎでした。(事前に電話で今何番かを確認していくのですが、急患もあるしなかなかピッタリにはいかないのです。)


でもここの先生は、小さな子にも優しくて穏やかな診察をするので、とても信頼しています。


夜診てくれる病院があると、本当に心強いです。(特に小さな子供がいると。)


先生も、どうか体には気をつけて、長く続けていただけたらなあ、と思います。


ページのトップへ

竹の子ニョキニョキ♪

2009/04/27Mon 21:58

登園途中にある竹林で、今年も竹の子たちがニョキニョキと顔を出し始めました。


子供たちは、竹の子がどれくらい大きくなったのか確認するのが、日課になっています。


たけのこ1 2009-04-23 07-56-47_0015

<ほら、あそこ!!>


リョウタ坊の指す所をのぞいてみると...


たけのこ2 2009-04-23 07-57-21_0017

<大きくなった竹の子が!!>


「ぼくたち、(竹の子に)抜かされちゃったね♪」と、ニコニコのふたり。


あれっ、セイたんは?


たけのこ32009-04-23 07-58-36_0021

<とっとと先に行くセイたん。>


二人が竹の子探しに夢中になっているスキに、一番目指して先に進んでいたようだ!(笑)


ウチには竹やぶはありませんが、この時期あちこちで竹の子を頂くので、我が家の食卓は竹の子三昧。旬の竹の子は、柔らかくて美味しいくて、いくらでも食べられます。


子供たち、竹の子の皮むきは大好きでよくお手伝いするのに、実際の竹の子料理には、まだあまり興味を示しません。


美味しいのに~。


竹の子いっぱい食べて、竹の子のように素直に成長してくれれば最高なんだけどね!(笑)




ページのトップへ

保育参観でした。

2009/04/26Sun 02:37

土曜日は保育参観。夫も休みをとってくれた。(でも翌、日曜は出勤だけどね。)


雨の中、傘をさして家族みんなで登園。


2009-04-25 08-30-31_0007

<傘とながぐつで子供たちはご機嫌♪>


今回も親子で一緒に工作をしたのですが、3人とも席がバラバラ...。


親が仕上げなきゃできない内容だったので、先生にお願いして男の子二人を同じ席にしてもらったら、ナオ嬢が泣き出した...!!


親子制作なんだから、3人バラバラはマズイっしょ~。


タイミングが悪いことに、保育参観の後の保護者総会で私の予算案の発表があり、私の緊張と意識はそっちに向いちゃってたので、ナオ嬢をうまくなだめられず、やむなく夫と交代。


雨降りで寒いし、ナオ嬢は泣きやまないし、私は緊張で落ち着かないし、さんざんな保育参観でした☆


まあ、そんな日もある。


そしてその後はみんなでホームセンターへ買い物。


そこで、レモンしぼりを買いました。


2009-04-25 15-51-02_0018

SERECT100 kai housewares レモンしぼり


江國香織さんのこの本を読んで以来、レモネードを作って飲みたくてしょうがなかった私。


すきまのおともだちたち (集英社文庫)すきまのおともだちたち (集英社文庫)
(2008/05/20)
江國 香織

商品詳細を見る



で、確か家にはガラスのレモンしぼりがあったハズなんだけど、どこを探しても見つからない...。


なので、ついに今回購入しました。


見た目も綺麗でシンプル。セラミック製で、底に滑り止めまで施されているので、使い勝手はバッチリ♪


さっそくホットレモネードを作ってくれました、夫が(笑)。


美味しかったです。


目標は、この本の女の子のように、自分でレモンの木を育てて収穫したレモンで作ってみたいです。


まあ、当面はスーパーでレモンを買ってきますが(笑)。


ビタミンとって、はやくお肌健康を取り戻したい!というのが主婦のホンネです♪


ページのトップへ

また夫婦ゲンカ。そして和解。だったらしなきゃいいのにね。

2009/04/26Sun 02:08

お互いの仕事の忙しさと、家のことで不満が爆発し、昼休み夫婦携帯トークが盛り上がって、


「じゃ、別居だね」「そうだね」


で、あっさり合意。


そして、子供たちを寝かしつけた後、話し合いをということで、二人で食事に行ったら、料理が美味しくて、あっさり和解。


私は今回は飲ませてもらう!と、グラスワインをオーダーしたら、なんと夫の会社の人がいて見られてしまった!・・・だけでなくそのワインもご馳走になってしまった次第。


いやあ、あの日あの店は一組の夫婦の危機を救ったね。すごいよ。


美味しいもの食べるとさ、なんだか幸せだよね~。っていうか、細かいことがどうでも良くなると思わない?(笑)


ちなみに私が食べたのは、フレッシュトマトソースのナスとチーズのパスタ。


パスタ 2009-04-24 21-02-17_0001_exposure

<細かく切ってあるチーズが、だんだん溶けてきて美味しいの何のって!(笑)>


夫はこのお店ではいっつも、カレー。とにかくお皿が大きいの!


2カレー009-04-24 21-02-43_0003_exposure

<ボリューム満点♪>


ここのお店は、ずーっと二人のお気に入りだったから、近いうちにまた来る事ができたら、いいなあと思います。(できれば次回は時間ギリギリでなくね!)


と、まあこんな感じの金曜の夜でした!





ページのトップへ

飲まずにはやっていられない...。

2009/04/23Thu 04:37

どどーん!!


2009-04-21 07-40-41_0003

<主婦は黙って養命酒♪>


会社が吸収合併されて、システムが変わって、ヒト減らされて、残業頑張ってみたけれど、仕事が間に合わない...。


社員さん帰った後も、残ってやっている自分と、お家で待ってるチビたちのことを思ったら、切なくなってきた。


そんなわけで、ついに派遣会社にSOS!


母ちゃん、今日は早く帰ってくるからね~。たぶん...。

ページのトップへ

そう言えば、買っちゃったんだよね!

2009/04/22Wed 05:20

ぜったい買わないだろうなあ、と思いつつお気に入りにずっと入れていた、コレ、


スリムセラ2009-04-11 20-05-47_0062

スリムセラ


買っちゃっいました、実は。


もう、本当に癒しが欲しかったわけなんです。


すっごく悩んでた割には、「ええいっ!買っちゃえ」って、サックリぽちってしまいました(笑)。


使い心地は良いです。妹も夫も「気持ちいい♪」と、証言しています。


使った時とそうでない時の、肌の引き締まり具合の差がわかるのが良いです。


ただ私の真似をして、まだプリップリお肌の子供たちがコロコロさせているのを見ると、ちょっと切ない気持ちになります(笑)。


ページのトップへ

うわああああっ!

2009/04/20Mon 21:58

三度の飯と同じくらい楽しみにしている毎日のブログなのに、一週間近く更新できなかった!


自分にショック...。


もう仕事に追われる生活なんて嫌だよう。やってもやっても終わりが見えない仕事なんて、アリ地獄じゃない?私、アリ?ひょっとしてアリなのかあああっ!!


ええと、ただの派遣社員のminnekoです♪


週末、せっかくリフレッシュしたのに、朝イチで、!Σ( ̄ロ ̄lll) こんなんなってしまいました。


!2009-04-12 08-09-51_0001

<布団をたたもうと、めくったら...!?>


「ね、ねずみぃぃぃーっ!」って、フツウ驚きますよね!


なんで、ナオ嬢はこんなキュートなぬいぐるみと一緒に一晩寝たんでしょうか?


私の心臓はしばらく、ばっくんばっくんいっていましたよ。


あー、寿命が縮んだ...。




ページのトップへ

母ちゃんはつらいぜ!~子供たちからの要求、再び~

2009/04/14Tue 21:37

「りっぱな母ちゃんになってね!」という、セイたんからのお願いを叶えるため、日夜努力しているワタクシですが、今度はなんとリョウタ坊から、


「母ちゃん、デブにならないで!!」


というお願いがありました。


なぜか急に、私が太る事への恐怖を感じているリョウタ坊。(確かに今はぽっちゃり♪だけどさっ)


夕食でうっかり、「これ残っちゃってもったいないから、食べちゃうね」と言おうものなら、


「だめだめだめー!!デブになっちゃうから、リョウタが食べるっ」


と自分が無理をしてまで、私のデブ化を防ごうとしてくれる。


すごいよ、リョウタ坊。そして、えらい!!


母ちゃん...母ちゃん...、ダイエット頑張るねっ!!(←単に過食を防ぐだけだが...。)


それでもこのダイエット法は、ジワジワと効果があり、何かをちょっとつまもうとすると、リョウタ坊のお願いが心に響くので、思いとどまることができる。


まあ、確立は6割くらいだが(笑)。


子供がここまで気にしてくれるだから、ぜひとも健康な体を維持できるよう、がんばろう!


以上、トシオンナの誓いでした(笑)。


ページのトップへ

シャボン玉遊び

2009/04/13Mon 21:43

子供たちはシャボン玉遊びが大好きだ。


しかしこの遊びは、すぐ液がたれてベタベタになったり、液が無くなってしまったりという欠点があった。


そこでちょっと奮発してこちらを用意してみました。


2009-04-11 09-40-02_0041

【水遊び シャボン玉】PUSTEFIX プステフィクス クマのシャボン玉


くまさんのお腹を押すとリングが出てきて、そこをふうっと、吹けばシャボン玉のできあがり!


色も3色あるし(ケンカにならないし)、大きさも大きいので(液を足す回数が減るし)、手も汚れないだろう、と。


2009-04-11 09-09-16_0026

<さっそく、食いついてきた子供たち♪(笑)>


2009-04-11 09-09-26_0028

<大きなシャボン玉を、上手に作れたリョウタ坊>


2009-04-11 09-12-00_0037

<セイたん&ナオ嬢も真剣>


が、しかし!!


その後、だれのシャボン玉が大きいだの、多いだので追いかけっこのケンカになり、液はこぼすは、手は汚すは、の大騒ぎとなりました。


やっぱり子供に上品に遊べと言うのは無理なハナシで...(笑)。


でもまあ、子供たちが喜んでくれているので良しとしました!



ページのトップへ

!?

2009/04/12Sun 14:13

今朝見て、びっくり。


いたずら2009-04-11 20-04-01_0060

<2月38日 水曜日>


いったい、何日だ?(笑)










・・・犯人はセイたんでした!

ページのトップへ

そういえば週末は、アスレチックでいい汗かきました。

2009/04/10Fri 03:45

そうそう、先週末にキヨシさんを助っ人に、子供たちと公園にアスレチックに行ってきました。


子供たちはアスレチックが大好き!!


アスレチック12009-04-04 11-01-31_0001

<コツを覚えたリョウタ坊♪>


ここのアスレチックは、かなり大きめのワイルドなものばかりだけど、子供たちはどんどん挑戦していきます。(とは言ってもかなり危なっかしいので、大人の補助が絶対必要!)


アスレチック22009-04-04 11-06-33_0017

<身軽なナオ嬢はこの笑顔!>


アスレチッゥ32009-04-04 11-10-25_0025



こんな大きなものにも挑戦!登ったはいいけれど、向こう側への方向転換にとまどうセイたんを、キヨシさんが指導中。そしてナオ嬢は余裕(笑)。


アスレチック42009-04-04 11-28-48_0031



最後は、斜めになっている板の上をぐるぐる走る子供たち。単純だけど、面白そう♪


きゃっきゃと、はしゃぎながら楽しんでいました。


今までちょっと鈍くさいかな?と思っていたリョウタ坊が、意外な勇気とバランスの良さで上手にこなしいているのを見て、びっくりした私です。セイたんの方が慎重派でした(笑)。


子供たちのリクエストに応えて、ぜひまた連れて行ってあげようと思います!

ページのトップへ

つられて買っちゃったけど、結構使えるキッチンツール♪

2009/04/08Wed 23:50

しーちゃんが新居用に買うと言うので、「おっ、いいじゃん!」と軽い気持ちで買っちゃったはいいけど、ちょ、今散財してる場合じゃない!と焦って後悔しかけた商品がこちら!


キッチンツール2009-04-04 19-19-18_0034

<カタログ雑誌で買ったキッチンツール>


しかし届いてみたら、思った以上に使えてラッキー♪


いやあ、買ってよかった。


白だけど色移りしないし、しっかりした作りで使いやすかったです。


私はもっぱら、へらでフライパンの油をのばすのが気に入ってます。


しーちゃんはトングで大量のスパゲティを、上手に作っていました。




今月は必要なものの購入が重なり、財布と気をひきしめなくっちゃ!と頑張っていましたが、様々なストレスそして誘惑に負けて、「何も今買わなくても~」というものまで、ポチってしまった私...。


しかし!それも何気に活躍しているのでちょっとホッとしています♪


後日紹介しますね~。


以上、minnneko散財日記でした!(いや、散財じゃ無いハズ!?)



ページのトップへ

家族写真、撮ってみました。

2009/04/07Tue 21:18

2年前に、夫のお母さんお姉さんからいただいた、子供たちのチョゴリがピッタリ着られるようになりました。


せっかくなので、夫のお母さんを誘って家族写真を撮りました。


写真12009-04-04 22-32-58_0036

<私も地味に登場してみました(笑)。腕を組んでるのは、写真屋さんに言われたから!>


子供たち、最高に可愛い笑顔を見せてくれました。


SCAN012.jpg

<前から、セイたん、ナオ嬢、リョウタ坊♪>


うん。この子たち、ホント可愛いなあ。 (←でたよ、親バカ>笑。)


でもさ、こんな幸せそうな家族写真撮った後、夫が家出するくらい派手な夫婦ゲンカしてるんだよ、私たち。


まあ、夫、帰って来たからいいけど。 (←行くトコ、無かったんだって...可哀想に!)




それから・・・この写真を見たおばあちゃん(曾祖母)が、言ったひと言。「なんだか韓国人みたいだねえ」


おばーちゃん、子供たち、ハーフコリアンだよ?


夫が韓国人であることは認識しているのにね(笑)。


ページのトップへ

桜、満開です!

2009/04/06Mon 23:59

4月に入ってから残業続きのminnekoです。


今までは5時15分にピタッと退社できたのが、毎日7時まで残業。三つ子を抱える母親としては、けっこうハードなスケジュールです。


そんなわけで、生活が雑になりつつありましたが、今日から気を引き締めてピシッとしていきたいと思います!


そこで朝イチに行ったのが、初鯉のぼり♪


2009-04-06 06-23-44_0004

<今年も地域一番であげました☆>


セイたん&リョウタ坊も大喜び!鯉のぼり、ずっと心待ちにしていたからね。


そして今日は、きっちゃん&せっちゃんがお休みだったので、みんなで登園♪


2009-04-06 07-49-48_0010

<保育園の桜も満開です!>


本当に気持ちの良い春の朝です。ここの桜を見るのも3回目。子供たちもずいぶん大きくなったものです。


ちなみに職場の桜も満開!


2009-04-06 12-10-45_0029

<ここで転がってお昼寝したい...。>


2009-04-06 07-50-24_0015

<桜はいいよね~、桜は。気持ちが和むよ>


そしてふと、地面にも目をやると...


2009-04-06 12-11-47_0031

<つくし、かわいいよ。つくし!>


2009-04-06 12-13-41_0032

<たんぽぽ。たんぽぽもいいねえ>


明日はおにぎりを持って、派遣仲間のコと、ここでお花見ランチの予定♪


どうか晴れますように!



ページのトップへ

入園式でした♪

2009/04/03Fri 00:22

昨年は満開だった桜の花も、今年はまだ、ちらほら。


ちょっぴり肌寒い朝ですが、子供たちは元気に園服を着て、いざ入園式へ!

2009-04-02 09-20-26_0006

<玄関前で記念写真♪>


新しいクラスは、青組さん(年中さん)。2年前も去年も、家族と離れるとメソメソ泣いていた3人ですが、今年は最初からちゃんと椅子に座って待つことができました。


さすが、お兄ちゃんお姉ちゃん!!


2009-04-02 11-41-03_0060

<式の後、夫の代わりに付き添ってくれたせっちゃんと、桜の下で記念写真。>


そして...私も、今年ついに念願の(?)権力の座、保護者会の役員をやることになりました!!(笑)


しかも、会計¥¥¥¥キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


がんばりますっ。\(*^▽^*)ノ


さて、入園祝いと明日のひな祭りのお祝いを兼ねて、夕食は手巻き寿司♪


みんな凄い食欲で、しかも上手に作って食べていました。


2009-04-02 17-02-03_0080

<丁寧に具を選んで、綺麗にのせていくセイたん。>


2009-04-02 17-02-23_0084

<リョウタ坊も上手にくるくる巻きます!>


2009-04-02 17-01-59_0079

<ナオ嬢も、ほらこの笑顔♪「おいし~い!」>


私も、もりもり食べました(笑)。


さあ、明日からまた、がんばるぞーっ!!


ページのトップへ
