わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

今夜は読書♪

2009/11/30Mon 23:36

読書といっても、雑誌なんですが。


久々に本屋でインテリア雑誌を手に取りました。表紙の女の子がとても可愛かったので。


この手の雑誌は、家を建てた前後はよく購入していましたが、今では買うのは、子供たちの絵本がほとんど。(笑)


買ったのは、『PLUS1 LIVING 』


うっかり値段を見ずにレジに持って行って、ちょっと焦った。1,000円超えだった...!!(笑)


PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2009年 12月号 [雑誌]PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/07)
不明

商品詳細を見る



この時期ならではの、クリスマス特集。真似したいものもいくつかあって、結構楽しめました♪


うん。クリスマスっていったら、やっぱりパーティーだよね?そしてパーティには、お菓子がつきものだよね?


さて、お菓子作りにでも挑戦するか♪

ページのトップへ

受講してきました!

2009/11/29Sun 22:52

以前から気になっていた講習を、本日一日がかりで受講してきました。


ドラマ救命病棟の影響もありますが(笑)、ある女性タレントさんが雑誌のインタビューで、「家族に一人持っているといい」と言っていた資格、そう、


上級救命講習!!


隣市の消防署で、朝8時半から夕方5時半まで、みっちり学んできたわけですよ。


この講習、一人一人の実技がメインなので、最初から最後までほぼ体を動かしていました。


午前中は、三角巾を使った応急処置や搬送。←私はこれで「本結び」を習得した!


午後は、まるまる心肺蘇生法とAEDの使用。


P1100576.jpg
<これらのヒト型を使って実際に体験します。>


参加者一人一人に口型が渡され、実際に人形にはめ込んで人工呼吸を行います。気道を確保して、息を吹き込むと、人形の胸がちゃんと上下するんですね。


で、1分間に100回の早さで、30回連続胸骨圧迫をします。←想像以上に力がいりました!


AEDも間近で見たのは、これが初めて。音声に従うだけですが、電極パットを貼り付け、ボタンを押すことができるかどうかは、経験があると無いとじゃ全く違うだろうなと実感しました。


最後に救命処置の流れを一通り通してやって、筆記試験を受けて、ようやく終了。


気がつけば外はもう、真っ暗。あっという間の1日でした。


P1100582.jpg
<無事、上級救命講習修了証をいただきました!>


以前、リョウタ坊がケガをして救急車を呼んだとき、あまりに気が動転してパニックになった自分。


これからはそんなことがないように、また何かの機会で誰かの役に立てるように、何年かに一度は再講習を受けて、いざというときに備えていきたいと思います。


最後に、親切丁寧に教えて下さった消防隊の方々、どうもありがとうございました!


ページのトップへ

ちょ、聞いて下さいよ~!

2009/11/28Sat 21:47

ブログのお友達から、びっくりするほど素敵なカードをいただいたんですよ!


これよ、これ!→  Tea-time Treats (Birthday Version)


日々残業で疲れて帰ってきて、夫も遅くて子供たち以外話し相手もいなくて、がっくりしていたところへこの、


「はりねずみカード ~バースデーバージョン♪~」


が、届いたわけですよ?


セイたん風に言うなら、


涙が出るほどうれしかった!!


というわけです。 v(≧∀≦)v うれし~


優しい双子母さん、どうもありがとうございました。


このほかにも、いっぱい素敵なカードがあります!


気に入った方は、どうぞこちらでも癒されて下さい♪


もうね、すごいの。犬のしぐさとか、小鳥の羽ばたきとか、魔法のスプーンの動きや、花の色彩、枯れ葉の落ち方、流れている音楽とかが...すべてツボ!!(要はminnnekoのトップレベルのお気に入りなわけです。>笑)


こちら ↓


素敵なカードがいっぱい!!
ページのトップへ

さんぽ。

2009/11/23Mon 23:33

朝、雨が降っていて、あちゃーって思ったけど、昼過ぎにはすっかり天気に。


子供たちの一輪車の練習につきあった後、履く機会がなかなか無かったブーツをようやく履いて、お散歩に行きました。


P1100545.jpg
<微妙な色のカラータイツだけど(笑)、ブーツがうれしくて写真撮ってみた!>

さて子供たちはというと、散歩のテーマは、


「虫取り!」


・・・らしく、穴の開いた網をもって出かけました。


この時期、いったいなんの虫がとれるというのだろう?それ以前にナオ嬢以外、虫におびえてるくせに~。


P1100550.jpg
<小虫をさがすbpys、ナオ嬢は落ちていたビービー弾を見つけてご機嫌♪>


休日をこんな風にのんびり過ごせるのって、ほんと楽しい。


なにより、子供たちを叱らずに過ごせるのが最高!(笑)


そう考えると、普段はほんとに怒りんぼな母ちゃんなんだな、私。


気をつけなくちゃ!


ページのトップへ

続・クリスマス準備♪

2009/11/23Mon 21:32

埼玉の妹夫婦からいただいたブツを、飾ってみた。


手ぬぐいP1100527
<なんと、手ぬぐい!>


てぬぐい。いいよね~、てぬぐい♪


ダイニングに飾ってみました。


和ちっくでいい感じです。


しーちゃん宅にも違うバージョンが届いているらしいので、そちらを見に行くのも楽しみ!


あしゅみ&ともサン、どうもありがとねー!!


ページのトップへ

一輪車の練習開始!

2009/11/22Sun 22:31

子供たちの通う保育園は、年長さんになると一輪車指導がある。


そして年度末に行われる合同発表会で、全員が披露する。


今までは、「すごいな~。年長さんになれば乗れるようになるんだ~」なあんて、のんきに構えていたけれど、役員になって初めて知った衝撃の事実!


できる子とできない子の半々に分けられて、できない子は直ぐに舞台から外されてしまうらしい...!!


うちの3人は小さいし、自転車もあまり乗っていないので、舞台袖退場組だろうな...と思ったら、なんだか気の毒になってきて、よし!早めに練習させてあげよう。ということになった。


で、いっちばん小さい一輪車を探して購入し、いろいろ外してようやく足が届く位置になり、練習を開始しました。


P1100532.jpg
<とりあえずフェンスにつかまりながら、乗る練習♪>


一輪車ってみんな簡単に乗っているように見えて、(乗れる人が乗っているわけだから、簡単にやっているように見えるのね>笑)、めっちゃ難しいじゃん!


私自身が乗れる訳じゃないから、教えることもできないのよ~。


なので、「みんなー、がんばれー」と、声援をおくるのみ。


でも子供たちは結構やる気があって、根気よくがんばっていました。


P1100542.jpg
<りょうた坊、がんばってます!>


P1100543.jpg
<せいたん、笑っているように見えるけど、必死です!>


P1100544.jpg
<かわいそうだけど、まだ足が届かないナオ嬢...それでもがんばってます!>


子供たちのやる気を受け止めて、できるだけ練習する時間を作ってあげよう!と思った母ちゃんでした。


ページのトップへ

来年の予定♪

2009/11/20Fri 23:23

痛めた腰もようやく良くなり、ただ今おこたで来年の手帳の書き込みをしています♪


2010年度の手帳も、昨年宣言したとおり、


昨年の手帳


paper blanks !!(ペーパーブランクス)


来年はちょっとイメージを変えて、きらきらなミラー!ミラー(ミニ・バーソ) 


手帳 2009-10-03 20-57-37_0023_exposure
<黒地にきらきらなデザインが素敵♪>


開きやすいし、書きやすい!


実際来年の予定なんて、たいしたことないのですが(笑)、家族や友人の誕生日を書き込んだりするのが、じんわり幸せだったりして。


どうか来年も楽しいこと、おもしろいこと、新しい発見がいっぱいありますように...。


そんな期待を込めて、書き写しています♪



ページのトップへ

うわっ、災難!

2009/11/18Wed 20:37

~本日の災難~


その1


会社にて。


伝票入力が終わり席を立とうとした、その時!


腰が、腰が...ミシッっていった!!


。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん


やっちゃったよ、プチぎっくり腰...。


いたいよー、いたいよー。


今日も子供たち4人(三つ子&あまねっち)を、お風呂に入れるの、楽しみにしてたのに~。






その2


子供たちのクラスが、


学級閉鎖 になった...orz


夫は連日17時間は会社にいるし、私もまだ仕事が山積み。(o´_`o)ハァ・・・


さて、元気いっぱいの子供たちをどうしよう?


ページのトップへ

はりねずみ通信♪

2009/11/16Mon 22:49

いやあ、仕分け人ってカッコイイな~。


見ていて気持ちがいいよ、ほんと。


私は流されちゃうタイプなので、「こうしなさい」と言われれば、「そうですか」と納得しちゃうんだけど、頭のキレる人たちの質疑応答は、ゾクゾクするほどおもしろい!


そうか!そういう着眼点があったんだ。とか、こう聞けば相手から的確な回答を得られるのか。とか。


・・・そういえば仕事人もかっこよかったな...。


こんばんは。仕分け人に萌えつつも、はりねずみグッズ予算は大幅UP(予定)のminnekoです!


本日のはりねずみはこちら!


はり1 2009-10-18 12-12-55_0009_exposure
<はりねずみ柄ハンカチミニタオル2色。>


近所のスーパーにて100円で購入。後ろに名前シールを貼って、子供たちの園服のポケットに入れて持たせています。


続いて大物、はりねずみ服。


はり2 2009-10-18 12-14-43_0015_exposure
<はりねずみハンターの妹よりいただきました♪いつもありがとう!>


まあ、ナオ嬢のピンクはリス柄なんだけどさっ。(笑)


着ているところを写真におさめたかったんだけど、(子供らの)動きが速すぎて駄目だった...orz


そして最後は親切な方からの情報です♪


はりnot-pro-hari-pi-2
はりねずみエコバック!


このとぼけた感じのはりがいいのよう (*≧∀≦*)


妹たちとおそろいにしようかな?


以上、はりねずみ通信でした!

ページのトップへ

クリスマス準備、開始!

2009/11/15Sun 23:59

本日、セイたんは兄弟を代表して(セイたん的には「ダイホウ」>笑。)、せっちゃんと親戚の七五三のお祝いにお呼ばれされて行きました。


なので、お見送り隊のりょうた坊&ナオ嬢を連れ、久々の外食!ランチに行ってきました。


P1100486.jpg
<以前、ようやくデビュウを果たした、お気に入りのお店で。>


夫とりょうた坊の、メニュウの選択&食べっぷりがそっくりでした。(笑)




さて、家ではクリスマス準備が着々と進んでいます。


P1100501.jpg
<コンサバトリーにツリー OK!>


リース 07-39-28_0007
<玄関にリース OK!>


P1100499.jpg
<洗面所にも。>


P1100500.jpg
<おトイレにも。>


小物はほぼ、100均でそろえています。なかなか可愛いのがあるんです♪


あとは、埼玉の妹夫婦から届いたブツを飾れば、OK。


お楽しみに~!!

ページのトップへ

今朝の出来事。

2009/11/15Sun 21:19

今朝、お掃除の時、窓を網戸にしたら...


やられた!!


窓...。
<!?>


窓ロック、大・中×2個を外して、逃走したみんみん。


いったいどうやって外すんだろ?


一度見てみたい。


ってか、また外に脱走~っ ヽ(///>_<;////)ノ ヤメテー






まあ、今日は風が強かったけれどいい天気だったからな...。


富士山2009-11-06 08-01-07_0018
<富士山。上だけちょっと白い。>


明日からは寒くなるらしい。


風邪ひかないように気をつけなくちゃ。


みんみんもね!



ページのトップへ

おれ、がんばった...!!

2009/11/14Sat 22:27

今日は、あまねっちが泊まりに来た。


夫は、仕事。(夜から客先打ち合わせ!)


というわけで、子供4人を風呂に入れた。


時間にして1時間ちょっと。


でも、内容は10キロマラソンくらいハードだった。


最後はもう、風呂の水なのか汗なのかわからなかった。


これで痩せたか?自分。(笑)



ページのトップへ

セイたん、ふたたび!

2009/11/12Thu 22:30

セイたんのピアノ教室は順調だ。


当初心配した病気で欠席も練習放棄も、今のところない。


ここ数回は私の仕事が忙しく、夫に付き添いを頼んでいます。


で、レッスン時の様子を夫に聞くと...


「ありゃ、緊張してるね。先生に(笑)」と、夫。「ああ、先生めっちゃ可愛いもんね~」と私。


そう、セイたんのピアノの先生は、並のアイドルよかよっぽど可愛いのである。


そして、セイたん5歳にしてもう、先生にメロメロ!(←死語!?)


夫がレッスンの帰りに、「なんでもじもじして、お返事しないの?」と聞くと、


「だって、セイたん、恥ずかしいんだもん...(///ω///)テレテレ♪」だってさ。


そしてさらに、


「せいたん、○○先生とけっこんしたいの♪」



と、きたもんだ!


なんだかもう、ピアノのレッスンなのか先生に会いに行っているのかよくわからない状態だけど(笑)、練習はしっかりやっているので、まあいっか。


まあ習い事にパッションとモチベーションは大事なわけで。


この勢いに乗って、どんどん上達してくれることを望みます!


がんばれ!セイたん。(笑)

ページのトップへ

お茶目なセイたん♪(5歳)

2009/11/11Wed 22:41

本日、無事2回目のインフルエンザ予防接種を受けてきました。


そして、今日もやっぱりチキンなboys...。


「生まれた順で、やろう?」って言ってるのに、「ナオから、ナオから~」と。(笑)


何も言わずに診察椅子に腰掛けたナオ嬢、なんてえらいのっ
(*>д<)/(´ω`◎)ゞ


そして、Dr.が「うつよ~」と言って、ナオ嬢の腕に針を刺そうとしたその時、


「きゃあああああ~っ━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!」


何この甲高い悲鳴は!?


って、セイたんかっ!


看護婦さん一同、大笑いでした。


それにしても、ヒトの注射を見て悲鳴って...セイたん、どんだけ臆病なの?(笑)


ページのトップへ

冬こそ水分補給を心がけよ!

2009/11/10Tue 23:18

なんて、よく健康雑誌で記事になっていますが。


実際私も、ほとんど水分補給は気にしていませんでした。


が、整体に言ったときに、「水分が足りてない。ちゃんと水を飲むようにして」と言われ、気をつけて飲むようになりました。


水2009-10-04 14-42-58_0038
<夫が用意してくれた、ミネラルを出す石入りウォーター>


気持ちまろやかな感じのするお水です。


朝起きて。会社でも。お風呂上がりに。気をつけて水分を取るようになって1ヶ月、ずいぶん体が楽になったような気がします。(まあ、以前が取らなすぎだったのですが...。)


子供たちにも、「魔法のお水だよん♪」と言って、「のどかわいたー」と言って来るときに飲ませています。


ちなみにこれを用意してくれた夫は...


全然水分足りてないじゃん!! ・・・飲んでないじゃん。


って感じです。(笑)


ページのトップへ

セイたんの靴下

2009/11/06Fri 23:46

朝、お気に入りのはりねずみ靴下をはいた、セイたん。


あれれ?

2009-11-06 07-28-47_0003
<なんか、変!>


おやまあ、親指が出ちゃってコンニチハしてる(笑)


2009-11-06 07-29-08_0004


これは何度も繕ってるから、もうダメだな~。


セイたん、ほかの靴下にはきかえなよ。と言うと...


「おもしろいから、これでいい♪○○ちゃんにみせるの!」とのこと。


恥ずかしいから穴のあいていない靴下をはいていって欲しかったけど、まあいいか。






で、仕事から帰ってきて、セイたんに聞いてみた。


「○○ちゃんに見せた?なんだって?」


カッコワルイって、言われた...(o´_`o)ハァ 」


でしょっ?(笑)


まあ、母ちゃんも一瞬おもしろいかも?と思っちゃたからしょうがないんだけどねっ!


次からはちゃんと穴のあいていなの、はいてこうね~♪


ページのトップへ

小腹がすくのよ...。

2009/11/05Thu 21:58

本日も残業でした。


残業していると、どうしてもお腹がすいてしまう...。


集中力もキレてしまう...。


そんなわけで私のポッケには、これとこれ!


おやつ 19-49-34_0086_exposure
<塩あめと、乾燥果実♪>


塩あめは、体にいいお塩を使った濃厚なあめです。


もう一つは、やっぱ「コラーゲン」が決め手でしょう。(笑)


私の苦手とするバナナが入っていないのも good!小粒なので、ちびちび食べられます。


これらは買いだめしてあるので、しばらくは安心して働けるでしょう♪






帰宅したら、子供たちはお風呂から出て寝るトコでした。


ゆっくりお話しもできず、残念!


今日は夫が子供たちの面倒をみてくれたので、助かりました。


どうもありがとう、夫。


そんな夫は、子供たちの寝かしつけから起きられず寝ちゃってます。(笑)


ページのトップへ

やっぱり姉妹♪

2009/11/04Wed 22:32

今日も寒かったけれど、10月末の初めてすごぉく、寒かった日。これはもう絶対、ブーツがいる!と思わずにはいられなかったわけで。


夫の帰りを待ちつつ、深夜ネットショップを徘徊していると...見つけちゃった♪理想のコ。


背の低い私が履いても(たぶん)おかしくない、シンプルで履きやすい(だろう)ハーフブーツ。


でも、お値段が予算のン倍もする~、というワケでお気に入りに入れてしばらくためらっていた。


が、日々眺めていてもやっぱりいい!だけど、予算オーバー ・;´∧`;・。


買っていいものかどうか散々迷い、「そうだ!妹に聞いてみよう」と、埼玉の妹に電話をかけてみました。


私の妹たちは容赦なく意見してくれるので、ホントありがたい。


たぶん今回も、「やめときな~おねえちゃん!」って言われるかと思っていたら、


電話の向こうで、大笑いしだした妹。


「おねえちゃん、それ止められないわ。だって私、ひと月前に同じの買ったもん」


工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 !?


なんて似た姉妹...。(笑)


親切な妹はその後、着画写メを送ってくれ、ますます私の購買意欲を煽ってくれたのでした。


そして届いたのが、このコ。


2009-11-03 15-30-58_0021
<【Lui e Lei】サイドゴアブーツ...って、結局買っちゃった ゚。(*^▽^*)ゞ >


ブーツ買ったのは7年ぶりだし!と、激しく自分に言い訳しつつ、もう絶対来年まで何も買わない(買えない!)と、心に誓ったワタクシでした。






ちなみに私の予算は...4千円でした。妹に、「おねえちゃん、それ無理だよ」とツッコまれました♪(笑)

ページのトップへ

優しいなあ、リョウタ坊。

2009/11/03Tue 20:40

お外で遊んでいたリョウタ坊が、


「母ちゃん、はい!お花」


と言って、プレゼントしてくれました。


リョウタ坊の花-35-56_0001


うれしいなあ。


器に水を張って、浮かべました♪


リョウタ坊は、やんちゃで乱暴だけど、すごく優しい。


赤ん坊の頃、泣いて泣いてしょうがなくて、もう面倒見切れない!と挫折しかけたけど、「今手がかかる子ほど、後で優しい子になる」と、父・キヨシさんが言ったとおり、優しい子になったリョウタ坊です。


こういうさりげない優しさを残したまま大きくなって欲しいな~、と心から思います。

ページのトップへ

本日、病院にて。

2009/11/02Mon 23:02

毎年恒例のインフルエンザ(季節性)の予防接種に行ってきました。


残業を切り上げて行ったのだけど、かかりつけの小児科は、玄関から靴もヒトも溢れるほどの繁盛っぷり!


マスクの人々をかき分けかき分け、ようやく受付にたどり着くと、「本日の受付は修了させていただきました」とのこと。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


うっわ、やば!と思いつつ、お隣の内科に駆け込み、セーフ! ε-(;-ω-`A) フゥ…


そこでも結構待ったんだけど、子供たちはもう元気いっぱいで、人も多いからテンションも上がっちゃって。(笑)


ようやく名前を呼ばれ、3人まとめて診察室にはいると、


「シャキーンマン、参上っ!!」


と、セリフと共にポーズを決める、リョウタ坊とセイたん...。おいおい、シャキーンマンって何よ?


看護婦さんに、「カッコイイね~。じゃあ、誰からやる?」と聞かれ、


「え~、いいよいいよ。ナオからで」と、めっちゃ逃げ腰なシャキーンマン...。(笑)


で、ナオ嬢がサクサク注射打って、じゃ次は男の子たちね!となったら、


「いーやーだー、いーたーい!」と騒ぎ出した、弱虫シャキーンマン。


入ってきたときの元気はいったい何処へ!?


どうにか注射を終えて、腕をもみもみしていると、「くすぐったーい♪」と、大笑いのシャキーンマン。


そして家に帰ってきた途端、全身が真っ赤になり痒がりだした、リョウタ坊シャキーンマン。


あわてて病院へ電話をし、再度病院へ行ってお薬をもらってきました...。 (´Д`;)/ヽァ・・・


この分だと、1週間後の2回目はワクチンがあるか怪しいな~。


ちなみにワクチン接種料は、大人3,000円、子ども1,500円でした。


シャキーンマンたちよ、次回はもっとヒーローっぽく頑張ってくれたまえ。


たのむよ~!



ページのトップへ

子供たちと保育園へ。

2009/11/01Sun 21:40

本当はこの週末に、保育園の大きな行事があったのですが、インフルエンザ流行を防ぐため中止となりました。


残念。でも子供たちの作品は、自由に見られるようにしてくれたので、家族で見に行ってきました。


見学コースはとても凝っていて、入ってすぐに可愛いバイキングセットがありました。


2009-10-31 14-03-04_0069
<みーんな、手作り♪ホントよくできてるな~。>


子供たちも、うれしそうに選んでいます。


2009-10-31 13-31-00_0024
<せいたん、サケの塩焼きを取ろうか思案中。>


2009-10-31 13-32-04_0028
<ナオ嬢は、たこさんウインナーとカップケーキをGET♪>


バイキングを楽しんだ後は、隣りの池で魚つり♪何気に、夫、夢中です。(笑)


2009-10-31 14-02-13_0066


子供たちの作品も、とっても素敵でした。


毎年、造形・焼き物・絵画・習字が展示されていますが、子供たちが日々保育園で、こんなに頑張ってるんだ!という成長がはっきり見られて、親としてはうれしい限りです。


小さな子が飽きずに一つの作品を作り上げるのは、とても大変なこと。


それを、クラス全員、ちゃんと作品として仕上げてるんだから、それだけで驚きですよ。


園児たちにここまで指導してくださる先生方に、頭がさがります。


2009-10-31 13-50-05_0059
<リョウタ坊作・陶芸の写真入れ>


2009-10-31 13-49-09_0054
<セイたん作・陶芸の器>


2009-10-31 13-48-21_0052
<ナオ嬢作・陶芸のちょうちょ>


お友達の作品を見るのも、とっても楽しい!「この子とこの子、仲良しなんだ~。絵が似てる!」とか、「同じ歳なのに、上手に字を書く子がいるな~」とか、新鮮な驚きがあります。


いっぱい堪能して、最後はクラス前に作られていた「ピーターパンのアスレチック」を、しつこいくらい楽しんでから、帰りました。(笑)


2009-10-31 13-24-39_0013
<3人とも必死で楽しんでる姿が、可愛かったです。>


子供たち頑張りの成果を、こうして見せてもらえて本当に良かったです♪


ページのトップへ
