わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

セイたんの疑問。

2010/02/28Sun 20:46

セイたんが私に言った。


「おかあちゃん、お願いだからほんとうのこと教えて」


な、何なの?改まって、いったい???


「おかあちゃんて、ほんもの?」


不意を突かれた私は、焦って答えた。


「ほ、本物だよっ ヾ(。 ̄□ ̄)ツ」


「ふうん」と、軽く返事をしたセイたん。


セイたん、いったい私の何を知りたかったの!?


それよりも、もし「実は...ニセ者なんだ( ̄ー ̄)ニヤリッ」って、答えていたらどうなったんだろう...。


う~ん、謎だ。



ページのトップへ

セイたん、虫に刺される!リョウタ坊、歯が抜ける!

2010/02/27Sat 22:06

この週末も盛りだくさん!な我が家。


金曜の朝、起きたらセイたん、お顔が別人になっていた!どうやら寝ている間に、虫に刺されたらしい。


でも同じ部屋で隣りに私、その隣りにナオ嬢...と寝ていたのに、被害はセイたんだけ。なぜ!?


保育園に行ったはいいけど、お昼に「お熱がある」と園からTEL 。


病院に行ったら、「(お顔の虫さされが)酷いね~。こっからも、熱が来てるね」とのこと。


本人は至って元気。お顔も、今日になったら少しマシになってました。


P1110678.jpg
<左目とほっぺ、首、うなじ、そして手の甲...。なぜ、セイたんだけ。どうやら犯人はブヨのよう。>




そして、リョウタ坊も朝イチで歯医者へ。


下の歯2本、乳歯の後ろから永久歯が生えて来ちゃったの!


焦った。私が一番焦った!だってまだ、年中さんだよ?早すぎない!?


歯医者さんに聞いたら、ちょっと早いけど5歳半くらいから生え替わりはあるそう。


ただリョウタ坊、あごが小さいせいで生え方がちょっとおかしいらしい。なので、ぐらぐらしてるし、2本とも抜いてしまいましょう、と。


ちょ、今ですか?今日抜くんですか!?と、ひとり大慌てな私。


歯医者に連れてきたはいいが、私に覚悟がで・き・て・い・な・か・っ・た...orz.


しかしそこは信頼している歯医者さん。はいっ!ほらっ!と、麻酔がなくても、ぽんぽーん♪と一瞬で綺麗に抜いてくれました。


リョウタ坊も、キョトン(*・ω・)ン?って感じで、痛がりもせず終わっちゃいました。


抜いた歯は可愛いケースにいれて、持たせてくれました♪


P1110683_exposure.jpg
<赤ちゃんのとき最初にはえて、大事に大事に磨いてきた歯です。>


「(抜いた歯は)母ちゃんにあげる!」と言ってくれたので、ありがたくいただきました。(笑)


P1110639.jpg
<ちょっと表情がこわばっているけど...(笑)。泣かずに偉かったリョウタ坊です。>




そして午後からは、あまねっちが遊びに来てくれました。


お庭でシャボン玉遊びをする子供たち♪


P1110650.jpg
<シャボン玉を追いかけるあまねっち。よく食べるので、お腹がぽんぽこりん!(笑)>


ナオ嬢は、シャボン玉をとても上手に吹いてます!


P1110666.jpg




そして、ヘタレな夫は今現在、体調不良でベッドでダウン...。「・・・おれが死んだらどうする?」と、弱気なことを言っています。(笑)


以上、本日の我が家のできごとでした!


ページのトップへ

にゃんこと子供たち♪

2010/02/24Wed 21:58

私の姉妹はみんな猫好きだ。(妹ふたりは「動物好き!」が正解。)


そして子供たちも、どうやら猫好きのよう。


ナオ嬢とあまねっちも...


P1110608.jpg
<にっこり笑いあうナオ嬢とあまねっち。>


ももが大好き!


P1110613.jpg
<ふたりで、ももをなでなで。>


セイたんもももが大好きだし、りょうたぼうも、ももに優しい。


P1110624.jpg
<セイたんは思いっきりスキンシップ派(笑)。>


よっぽどしつこくされない限り、ももは子供たちに寛大だ。


P1110625.jpg
<ももを抱きしめるセイたん!>


ももは、もう11歳でおばあちゃんだけど、ミンミンはまだ6歳。若さゆえか、子供たちの足音が聞こえるとサッとキャットスタンドの一番上に避難しちゃう。(笑)


それにしても、にゃんこと子供たちって、和むわあ~。(=´∇`=)にゃん


ページのトップへ

ナオ嬢、衝撃のひとこと。

2010/02/23Tue 21:01

先日のこと。


ナオ嬢、おもちゃのゴムが外れてしまい、そばにいたあしゅみに向かって言った。


「これ、とれちまった。


私は一瞬、自分の耳を疑った。


私の可愛い小さなナオ嬢が、とれちまった って、言った?


なにその親父みたいな言い方は!?

いったい誰のまねしたのっ!?


思い当たる人物は一人しかいない。


って、キヨシさんかーーーっ!! (←私の父...。)


ナオ嬢頼むよ、親父言葉はナシでお願い!






 ↓ そんなキヨシさん。
続きを読む
ページのトップへ

敢えて言おう、カスであると!!!

2010/02/22Mon 20:50

夫が会社で使うマグカップを買った。


お宝鑑定団で!(笑)


その時点でもうすでにアウトだと思われるのに、


こんなカップなんだよ?


P1110493_exposure.jpg
「敢えて言おう、カスであると!!!」


確かに名言だと思うけれど...


こっちを見ちゃうと、


P1110494_exposure.jpg


ジークジオンっ!!


って、言いたくなっちゃうんだよねえ。(笑)


せめてシャアならよかったのに、もしくは ランバ・ラル で、「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」だったら、私も欲しかったな。(笑)






ページのトップへ

夫と子どもとTVゲームと。

2010/02/21Sun 21:12

日曜の夕食後、子供たちは夫とTVゲームをするのを、とても楽しみにしている。


ゲームをしていいのは、夫がいる日だけなので、必然的に日曜日になるわけだ。


今夜も、大興奮で楽しんでいた。


P1110602_exposure.jpg


TVゲームは、夫との結婚によって我が家に伝来したものの一つだ。


元々うちにはTVゲームなんてなくて、だから当然やったこともなく、実際今も私はできないのだけれど、見ているのは面白いと思えるくらいにはなじんできた。


それにしても子どもってすごいな。あっという間に、機械操作ができるようになっちゃうんだもん。


まあ、ゲームの上手い下手は当然あるけど。(笑)


そんなわけで、今日もひとり指をくわえて見ている私なのでした。




  ↓「おまけ」昼間のナオ嬢♪


続きを読む
ページのトップへ

本日、最大の出来事。「私のばかばかばかーっ!」

2010/02/19Fri 23:20

子供たちの発表会の前に、来年度の役員選出の話し合いがありました。


保護者会の会長さん、副会長さん、クラス役員2名、駐車場係2名。


私は、これでこの1年の苦労から解放される♪って思っていたのですが、クラス役員が決まらない...。


今までやっていないヒトからお願いしたい、という前提だったのですが、残ったお母さんが両方とも母子家庭。


で、それで、それでですよ?


そのうちのひとりのお母さんが、どう見ても私よりずーっと若くて可愛らしいお母さんがですね、「あの、私やります」って、言ってくれたんですよ!


でもそのお母さん、今年の途中から保育園に通い出した方で、行事も全部はわからないだろうし、仲のよいママさんがいるって感じでもなくて、でも「やる」って言ってくれて...。


あああっ、もう、このお母さんは私が助けなくちゃっ!!


って思ったら、口が~、私のくちが~、


「じゃあ、私がお手伝いします」


って、言っちゃった-!!!


はい、2年連続役員さん決定♪(笑)


他の役員経験お母さんたちからは、「ちょ、何言っちゃってるのよー!」「来年度やらないですむように、今年役員頑張ったんじゃないの!?」と、熱いエールをいただきました☆


ちなみに身内(夫と妹)も、同じ反応。「え?なにやってるの!」「おねえ、バカじゃないっ!?」って。(笑)


そうなのよねえ、たぶん年長さんはいろいろ行事もあって、大変なのよねえ。


役員っていってもなんの権力もないし、お金もない...。(会社早退・お休みすれば、ダイレクトに給料が減る時給派遣社員。)


でもきっとこの苦難を乗り越えれば、その先にきっと何かがある!はず。だと思いたいな~...みたいな。(苦笑)


そんなわけで、来年度も保育園の行事に情熱を燃やすことになった私でした。
゚。(*^▽^*)ゞ


ページのトップへ

本日の出来事。「ナオ嬢はどこだ!?」

2010/02/19Fri 22:45

子供たちの発表会。


夫はひとり離れて、後方のビデを席でビデオ撮影。


ビデオにはズーム機能も付いているので、普通に座席から見た時よりもはっきり表情が見られるので、撮影された映像を家族みんな楽しみにしていた。


楽しみにしていたら...


夫、カメラワークに迷いが出てるんですけど?


楽しみにしていたナオ嬢の舞踊。


いくら同じトシの女の子ばかりだといっても、ナオ嬢だよ?我が子だよ?


なに迷ってるのよーっ!!


「いや、みんな同じ衣装着て同じメイクだから、自信なくて...」と、夫。


「たぶんこれがナオ嬢かな~と思って、でも間違ってたらマズイからひととおりなめといて...」


と、その時の心境を告白する夫。


「まあ、だいたいあってたからいいじゃん♪」と、結果オーライの夫。


でもナオ嬢のお顔がフレームアウトされてたり、カメラがあちこちさまよっているサマは、ちょっと切なかったです...。


次はしっかりね、夫。

ページのトップへ

本日の出来事。「えっ!?いつの間に?」

2010/02/19Fri 22:32

今日は、延期になっていた子供たちの保育園の発表会でした。


我が家もみんなで仕事を休んで、子供たちの応援に出かけました。


年中さんからは、男の子は体育、女の子は舞踊と、それぞれ分かれての発表になります。


で、男の子たちは縄跳びと鉄棒を披露してくれたのですが、


セイたん、連続逆上がりができたのよ!!


演技が終わったあと、せっちゃん「あの子、逆上がりできたっけ?」。キヨシさんは、「できるなんてひと言もいってなかったよな」と。私も唖然。


だって昨年秋には、2009年10月1日ブログより な、状況だったわけですよ。


その後すっかり鉄棒から興味が離れ、今回もきっと先生が足を持ち上げて回してくれるんだろうな~、と軽く安心して
見守っていたのですが。


いったい、いつの間に!?


親の知らないところで頑張ってたんだなーと、とても驚かされました。


できるならもっとちゃんと自慢してくれればいいのに~。「パンパカパンツの歌、おぼえた♪」なんて自慢するくらいなら、「連続逆上がりできた!」って言ってよセイたん!


リョウタ坊も、連続ではないけれどちゃんと綺麗に逆上がりができていて、これまたびっくり!


がんばったんだねえ。


さあ、来年度はいよいよ一輪車に挑戦だわ!3人とも、がんばるわよっ!!

ページのトップへ

ゆきーっ、雪、雪が降ってる!!

2010/02/18Thu 06:28

朝起きたら、


ゆきーーーっ!!


P1110496.jpg



雪よ?雪っ。雪が降って、積もってたの!


ここいらじゃ、すごいことだわ!


うわおっ!


って、寒っ。


今日は、長ぐつだ-っ!


ん?ちょっと待って。私、会社に行けるのかしら???



ページのトップへ

リズムに乗って身体を動かしてみる。

2010/02/15Mon 21:05

そうそう、ダイエット。


思い出しては、ちょこちょこやっています。


メインは、『スロトレ』と、『顔2分・体5分! フェロモン・ダイエット 』です。


スロトレスロトレ
(2004/06)
石井 直方谷本 道哉

商品詳細を見る



顔2分・体5分! フェロモン・ダイエット 生涯、美しくて幸福な人になる (講談社プラスアルファ文庫)顔2分・体5分! フェロモン・ダイエット 生涯、美しくて幸福な人になる (講談社プラスアルファ文庫)
(2008/12/18)
吉丸 美枝子

商品詳細を見る



基本はこの2冊(主にスロトレ)なんだけど、ひとりでひっそりやるのが、だんだん寂しくなってきて。(笑)


でも話題のコアリズムやトレイシーは、私にはハードルが高いだろうと...。


散々悩んで、いろんなひとのブログを参考にしたりして、こちらに決めました。


DVDbook 骨盤リズムRPBダイエット (DVD book)DVDbook 骨盤リズムRPBダイエット (DVD book)
(2009/05/16)
あめのもり ようこ

商品詳細を見る



「DVDを見ながらリズムに合わせて、それほど激しい動きのないトレーニング」がしたい!という私には、理想的でした。


まず先生が美人さんで、優しい語り口なのが良かった。間違っても下手っぴでも、絶対笑ったりしなさそうだから
安心してできる!(っていうか、DVD越しにだれも私を笑ったりはしないんだけどさっ。)


そしてヘタレな私に嬉しい10分コースからあり。(他、20分、30分コース)


さらに基本の動きが繰り返されているので、あれもこれもと慌てずついて行ける。(ような気がしている!)


しかし一番良かったのは、


子供たちが協力してくれる!!ことなんです。


体操P1110470_exposure
<一緒にやってくれているセイたん&ナオ嬢♪>


体操P1110486
<意外と上手!笑いながら楽しんでやってました。>


もうあんまりに可愛いので、子どもばかり見て写真まで撮って、自分、全然はかどってないじゃん!てなっちゃって。


そしたらナオ嬢に、


「おかあちゃん、ちゃんとやらないとおしり小さくならないよ?」


と、注意されてしまいました~。


うんうん、母ちゃんがんばるよ!


そんなわけで、子供たちと楽しく身体を動かしている私です♪


ページのトップへ

車検って、いくらなの?

2010/02/14Sun 21:47

しーちゃん、かっちゃんに聞いて欲しいんだけど。


車検って、いったいいくらが相場なの?


国イチ沿いで見たんだけど、


車検P1110423


車検 390円


って、アリなのっ!?


気になって、気になってさ。今度、ついでのときに聞いておいて~。



ページのトップへ

夫とランチ♪

2010/02/14Sun 15:58

ちょい遡って、2月12日金曜日。


私の会社はお休み。夫は誕生日休暇でお休みをとりました。


もう何週間も前から、この日を楽しみにしていた私たち。


フレンチのランチを予約して、せっかくだからワインも飲みたいね!と電車で行く計画までたてていたのに、


夫、仕事が入る!!


えええええーっ、何それ、どういうことーっ!?と、(私ひとり)ふて腐れていじけて大騒ぎし、でも何とかランチ計画は実行されました。やれやれ。


はじめてのお店でしたが、すごく雰囲気が良くてお料理も美味しかったです。


我が家は日々、煮物根菜干物中心の和食なので、洋食のコースなんて憧れの食事!


目を輝かせて、大興奮でいただきました。


オードブル、メインの魚料理そして肉料理、デザートを、数種類のメニューの中から選択できたのも嬉しかったです。


だって、オードブルに牡蠣があったんですもの!


しかも殻付き!


P1110406.jpg
<カキの......なんちゃらカレー風味!(笑)>


そういえばしばらく食べていなかったから忘れていたけど、私は牡蠣が大好きだ。もう愛していると言ってもいい。


宝くじが当たったら、牡蠣の養殖を始めたいくらいだ。(でも駿河湾では無理だよ。と、広島出身の営業くんに言われてしまったっけ。)


どんだけ食べたいかって言ったら、殻付き生牡蠣風呂にレモン抱えて入れたら最高♪ってくらい食べられるんじゃないかと思っている。(現実、殻付き生牡蠣なんてお高いから、1~2個食べられたら贅沢だ。)


とまあ、私の好きな牡蠣がメニューにあって、とてもとても美味しかった♪ってことです。(笑)


久しぶりに子ども抜きでゆっくり外食だったのですが、会話の9割が子供たちのハナシ。


どれだけ我が子好きなんだと、お互い笑ってしまいました。


残念ながら午後イチで夫に仕事があったので、ぱぱっと切り上げてお店をあとにしましたが、ぜひまた来たいと思う美味しいお店でした!






  ふたりが選んだのは、こんなお料理でした♪ ↓コチラ



続きを読む
ページのトップへ

雪!庭駆け回る子供たち。

2010/02/13Sat 22:43

寒いのは本っ当に苦手です。


特に今日のような、「雪になりそうだけど雨なんだよな~」みたいな天気、こたつから抜けられません...。


ところが、昨日からウチに遊びに来ていたしーちゃんが、「ウチは(雪が)積もったみたいだよ♪」なあんて言うもんだから、


ちびたち、「ゆきーーーっ」「しーちゃんち行くーーっ!」と、大騒ぎ。


ふふん、残念~。私のタントはノーマルタイヤ。春までしーちゃん家には、遊びに行けないよん。と余裕をかましていたら、


「じゃあ、みんなで行こっか!」


と、せっちゃん登場。←雪でゴルフ場がクローズの為、お休みだったのね...。


せっちゃんのタイヤはスタットレス。そんなわけで、極寒の隣りのG市へ行く羽目になりました。


しーちゃんち庭先で遊ぶ子供たち。


P1110438.jpg
<みぞれ交じりの雪が降ってるのに~。素手で雪!>


P1110435.jpg
<雪合戦!?>


あうあう、母ちゃんは家の中に入りたいよう。


最後には、雪だるままで作った子供たち。


P1110458.jpg
<みんなで、記念写真♪さすがにナオ嬢、寒そうだわ。>


結局私は雪遊びに参加せずに、家での中で丸まっていました。(根性なしと笑ってくれたまへ...。)


でも子どもって、すごいな。寒さなんてものともしないもんね。


なあんて思っていたら、家に入って来たとたん、


「さーむーいー!!」


って大騒ぎしていた3人でした。(笑)

ページのトップへ

本日の子供たち

2010/02/11Thu 22:25

明日は夫とお出かけなので、久々にシートパックなどしてみたら...


つ、冷たいっっっ!!


そうだよ、今夜は寒いんだよ。天気予報で雪だもん。


でも、もったいないから我慢して顔に貼り付けておいたけど...10分で限界。


あー、20分はやっておきたかったのに-。


あんまり顔が冷たすぎて、頭まで痛くなってきた!!(_ _|||)


あっ、そうか!あっためればよかったんだわ。(もう遅いけど...。)




そんな私はさておいて。


今日は雨だけれど、子供たちには楽しい休日でした。


boysは、キヨシさんと映画を見に行き、ナオ嬢は私と夫とお買い物♪


お昼に合流して、ランチ!!


P1110398.jpg
<3人とも同じメニュー『キッズうどんセット』>


このセット、うどんと(たまごとそぼろがのっている)ご飯なの。主食オンリ!(笑)


でも子供たちには好評で、boysはすごい勢いで完食しました。えらい!


それからさくらのお墓参りに行って、帰ってきてからは、まった~り室内でゲームなどして過ごしました。


雨の日の休日の午後、ウチの中で過ごすのはとてもいい。


たとえ子供たちがゲームの勝敗でケンカしてギャーギャーさわいでいても、みんなこの家の中だけの小さな出来事なんだと妙に実感して、いつもと違って穏やかでいられる。


きっと外が冷たい雨で、家の中が暖かくて居心地がいいからなんだと思うけれど。




そんな雨は夜の今でも降り続いていて、夜から明日にかけて雪になるらしい。


明日起きて、予報通り雪が積もっていたら、子供たちすごく喜ぶだろうな~。


降るといいな、雪。


寒いけど。(笑)


ページのトップへ

花束、もらった!!

2010/02/09Tue 23:29

夫の誕生日に、せめてお酒くらい奮発してあげよう♪と、エビス缶ビール他、おつまみ数点を購入。


そして夫が帰宅して、びっくり。


私に花束くれたの!自分の誕生日なのに!!・・・なぜかしら?


P1110376_exposure.jpg
<理由はなんでも、お花をもらうのって最高にうれしい♪>


で、二人で小宴会しました。


P1110371_exposure.jpg
<このあと、ピザーラお届け~♪で、ピザも届く>


久しぶりに、二人でゆっくり飲みながら話しができました。


この他にも夫は、友人からプレゼントが届いたり、


P1110362_exposure.jpg
<勝負...勝負っていつしょうぶするんだろう?(笑)>


しーちゃんから、日持ちするケーキ・バウムクウヘン♪をいただいたり、


P1110373_exposure.jpg
<優しいなあ、しーちゃんは。>


幸せな誕生日の夜を過ごしている、夫と私でした。






でも、不幸な一日をおくった夫婦もいる。そう、埼玉の妹夫妻だ。


詳しくは ↓ コチラ!


あちきはナラ ブログ♪


布団を洗うこと、もう数回。布団クリーニング代に悩まされている夫婦です。


どなたかお知恵をお貸し下さい~(´・ω・)ノ


ページのトップへ

夫の誕生日

2010/02/09Tue 07:40

2月9日にくの日。


今日は夫の誕生日だ。


だけど、やっぱり仕事で遅くなるらしい。


子供たちが、


「ご飯までに帰ってくる?」「お風呂は?」「布団に入ってから?」


と、夫の帰りを期待する。


なあんのサプライズもないけれど、早く帰ってこられるといいね。


お誕生日おめでとう!いよっ、中年!!


Σ( ̄□ ̄ ||  ...私もかっ!?



続きを読む
ページのトップへ

仲良し♪セイたん&もも

2010/02/08Mon 22:47

セイたんは、動物好き!


だから、ももとも大の仲良しです。


ももも、セイたんにはおとなしくされるがまま...。


P1110276.jpg
<寝る前に、必ずももを抱きしめに行くセイたん!>


P1110278.jpg
<優しくだっこして...>


P1110280.jpg
<うーん、ふわふわーっ!!>


こういう光景をみると、しみじみ嬉しくなります。


でも、このあとリョウタ坊&ナオ嬢が、ものすごーい勢いで、


「ももーっ!!」


って、バタバタ飛び込んでくるから、ももは怯えて逃げちゃうんだけど。(笑)


ページのトップへ

室内落書き禁止!!

2010/02/07Sun 22:10

やられた。


しかも、油性ペンで。


あれほどダメ、って言ったのに~!!


P1110356.jpg
<滑るのに&バスタオル干しに、大活躍の我が家の滑り台>


P1110352.jpg
<ん?>


P1110353_exposure.jpg
<うああああああーっ!>


だひり(ひだり) ← ? → みぎ   たうより(りょうた)


犯人はなんと、セイたん!


私は真っ先に、「油性ペンで書いたなーっ!」って叫んだんだけど。


祖母(88歳)は、「ちゃーんと、右・左があってるねえ」と。


キヨシさんは、「『りょうた』の名前くらい、上から書け!」と。


夫にいたっては、「まん中の『?』の意味がわからん...。」と。


第一声が、感想ですか!?


ここに落書きをしちゃいかーん!と、それがまず第一だと思うのですが。


せっちゃんにいたっては、「なんでもっとちゃんと丁寧に書かないのっ!」って、叱るポイントが完全にずれていると思われ...orz.


セイたんには、ちゃんとお説教したけれど。


実は私も、「?」の謎が気になっているのでした。(笑)
ページのトップへ

子供たちに悪魔のささやきは届かない。

2010/02/04Thu 22:41

もういっそのこと冬眠しちゃったほうがいいんじゃない!?っていうほど寒かった今朝。


あー、今日くらいは車で保育園に行きたいなあ...と思って、子供たちに聞いてみたら、


「いいよ、いいよ~。歩いていこう♪」


と、さっさと帽子と手袋をはめて、玄関の外へ行ってしまった...。il||li(つд-。)il||li


外はやっぱり冷たくて、なのに何で子供たちは平気なんだろう???と思い、ちょっと誘惑してみた。


「ねえねえ、今からお家戻って、あったかーいお布団に入って、ごろごろ寝ない?」と、私。


「えー、夜寝たから、もういいよ!(´・ω・`) 」byセイたん


「・・・。じゃあさ、母ちゃん、会社休むからみんなも保育園休んで、こたつで寝ない?」(←かなり大人げない私...。)


「おかあちゃん、会社行きたくないの?Σ(●゚д゚●)」 byナオ嬢


∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!


いや、母ちゃんは寒いから車で登園したいな~なんて、ちょっと思っただけだよ~。ヾ(;´▽`A``アセアセ


別に、会社が嫌とかそういうんじゃないから...心配しないで!って、うろたえる私。


結論。子どもに悪魔のささやきは通用しない!ってことで。(笑)


寒くても元気に徒歩登園した3人でした♪


ページのトップへ

あっさり豆まき...。

2010/02/03Wed 23:00

今日は豆まきなので、定時にサクッと会社をあとにし、急いでうちに帰ってきたのに、


豆まき、終・了・し・て・い・た!!


子供たちだけで、もうやっちゃったんだって~。ちぇっ。


セイた~ん、リョウちゃ~ん、もう一回やろうよう?と誘ったけど、「もう、保育園でもやったからいいよ~」と、つれない返事。


そしてナオ嬢は私をなだめるように、「おかあちゃんも、豆、食べな?」と、豆を差し出してくれました...。


あ~あ、豆まきしたかったなあ。


でも3人は、保育園で作った鬼のお面を披露してくれました!


P1110292.jpg
<なんとも可愛い鬼だこと!(笑)>


はっ、そういえば昨年も同じパターンだった...!!


【昨年の豆まき】


昨年までは、鬼が怖くて泣いていた子供たち。でも今年は、「鬼なんかこわくないよっ」と、強気な子供たちだったようです。(保育園の連絡ノートより)


よしっ、来年こそは一緒に豆まきするぞ-!!

ページのトップへ

寒いけど...最高!

2010/02/02Tue 21:28

雪がふる、って予報が出る寒さなのに、室内で咲き誇っているハイビスカス。


P1110268.jpg
<昨年、せっちゃんが「綺麗だから!」と購入してきた巨大ハイビスカス>


冬になってなんとか室内に移動させて、「無事越冬できますように...」と祈っていたら、なんと花まで咲き出しちゃったよ。


さすが高気密高断熱☆ (建て替え前の家だったら、まず無理だったろうな。)


P1110273.jpg
<無事に咲けて、よかったねえ。>


さて、寒いけれど最高なのは、子供たちと寝る夜のお布団♪


子供たち、ここでようやく身長が100cmになり、150cmの私の身長の3分の2に達しました!


これなら多少くっついて押しつぶしても大丈夫!というわけで、毎晩子どもを抱きつぶして眠っている私です。


なんといってもあったかいんだよ~、チビたちは!


セイたんのほっぺに鼻先をくっつけて、身体丸ごと抱きしめてかかえて寝ると...


セイたん、抱きしめかえしてくれる!!


もう、なんとも言えない至福のときです。


でもね、ナオ嬢は、「手をつなごう?」とやんわり距離をとります。(笑)


リョウタ坊にいたっては、「せまいから、離れようね!」と、笑顔で拒否。


だけど、母ちゃん負けない!「3人平等」の精神で、背後から抱きついて寝たり、足だけ挟んで寝たりと、あの手この手でくっついてます。(笑)


多少しつこくしても(子供たちが)大目に見てくれるので、たぶん今だけのこの特権を、大いに生かして、冬の夜を楽しんでます♪


ほんの数年前の、「おねがいだから、一人で寝かせてーっ!!」って、言ってた自分が嘘みたいだな!(笑)


ページのトップへ
