わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページのトップへ

世界を支配するのは自分自身だ、と感じるとき。

2010/03/31Wed 22:19

いや、別に世界征服をたくらんでいるワケじゃないのですが。(笑)


結局、自分の感情次第で景色の見え方が違ってくるということで。


年度末ということもあり、体制が変わることもあって、職場の雰囲気がトゲトゲしていて、うっかり自分もそれに感化されてウニのようにチクチクしちゃって帰宅したんだけど、


「母ちゃんただいまー」って玄関開けたら、ナオ嬢が「おかえりー」っていつものように笑顔で迎えてくれて、


そしたら無性に嬉しくなって、晩ご飯で子供たちが騒いでもこぼしても、会社にいたときよりイライラしませんでした。


気分次第で世界は大きく変わる。良くも悪くも。




そして、最近気に入っている絵本。


金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)
(2003/10)
酒井 駒子

商品詳細を見る



タイトルが気になって、表紙の絵も素敵だったので手に取ったのですが、


内容はショッキングでした、私には。


これは大人の絵本ですね。お話は3つ。「金曜日の砂糖ちゃん」「草のオルガン」「夜と夜のあいだに」。どれもこどもが主人公。


人によってとらえ方がずいぶんと異なるお話だと思いました。




  ↓ 私の感想は...。



続きを読む
スポンサーサイト
ページのトップへ

桜に降る雪

2010/03/29Mon 22:06

もう桜が咲き始めているというのに、雪が降りました。


桜に降る雪。


P1110986_exposure.jpg
<午後3時、職場の窓から>


はじめは雨だったのが、みぞれになり、そして最後は牡丹雪。


4月2日の入園式までには満開になるかな~と期待していた桜の花ですが、この分だとどうでしょう?






そして今、寝ている子供たちの様子を見に行くと、カーテンの足下が白く光っていて、


窓の外には、綺麗に冷えたまるい月が出ていました。


とても幻想的。


子供たちを起こして見せたいな、と思うけれど、そんなことできるはずもなく、次の機会があればいいなと、思うのでした。


ページのトップへ

年の差兄弟に憧れてみる。

2010/03/29Mon 00:20

先日、保育園のお友達がママさんと一緒にウチに遊びに来てくれました。


初めてのことで、子供たちも私もすごーく嬉しくてはしゃぎまくり。


でね、小学生のお姉ちゃまも一緒に来てくれたんだけど、すっごくいいの!もう、理想のお姉ちゃん!


小さい子の様子をちゃんと見ていてくれて、指示は的確だし、明るいし可愛いし...。


こんなお姉ちゃまがいる生活って、毎日が楽しいだろうな~(私がチビたちをガミガミ怒ることなんてなくなるんじゃん!?)ってウットリ想像しちゃうくらい。(笑)


さて、ウチのおチビさんたち。


同い年の兄妹だからケンカが多いのは仕方がない、と思っていました。でもね、あまねっちが登場して、少しは「お兄さんお姉さん意識」がUPするかと思ったら、


ま・っ・た・く・関・心・な・し!!


P1110953.jpg
<あまねっちに、ブランコ譲ってあげなよ、リョウタ坊!>


P1110935.jpg
<あまねっちが来ても、黙々とお絵かきするナオ嬢>


P1110926.jpg
<「なんだよ、だれも遊んでくれないのかよ!」と、やさぐれるあまねっち>


そんなわけで、いくらよそのお家の年の差兄弟姉妹に憧れても、三つ子たちは所詮私のDNAと教育。


憧れは憧れのまま胸に抱いて、今の生活に落ち着こう...。


ページのトップへ

わがやのお風呂

2010/03/28Sun 23:56

我が家のお風呂は、トステムだ。


TOSTEM M80059994/TGJ686A BTD-1620 TBGH...(以下略)。


風呂その3 P1110754


さてこのお風呂、4年前家を建て替えたときから使っているものだが、すこぶる調子が悪い。


4年間でいったい何回トステムに電話してウチに来てもらったことやら...10回ではすまないと思う。


まず使用前からケチがついていた。浴槽の側面がぺこぺこしていて、業者が何度も来て調整したけど直らなくて、最後は「ボンドで貼り付けました」と言われた。


おいおいおい、それでいいのか?と、当時かなり腹を立てた。


で、その後もシャワーホースがいただけなかったり、塗装がはがれて、家族が手を切ったりと、トラブルが続いた。しかもトステム、対応が遅いし。


来る業者が、トステムから依頼されてくるからハナシがてんでかみ合わなかったり。(業者ごとに言い分が異なったり。)


で、今回。お風呂の蓋の上にものすごーくゴミが落ちる。フィルターは定期的に掃除しているし、換気扇の奥の自分たちでは取り外せない部分が問題だと思って、年明けにトステムの業者に来てもらって直してもらった。


・・・ハズなんだけど、またものすごーくゴミが落ちる。掃除してもらう前より酷い状態。


風呂その1
<毎日こんな風にボタボタと...。>


何度も連絡して、ようやく今日業者さんが来て、お風呂の上を全部外して部品取り替えてくれました。


そしてら、ものすごーい量のごみが出てきたのね。おいおい、年明けの掃除はなんだったのよ?ってくらい。


原因は湿気でほこりがつまる、ってことらしいんだけど、


お風呂場にほこりってたまるの!?


だって裸で入るし、使用中は水気があるからほこりやゴミなんて浮遊しないじゃん。風で砂や虫が入ったりするのも嫌だから、窓も開けないし。


だとしたら、いったい何のゴミよ?


いちいちトステムに電話して業者に来てもらうのも嫌だから、「自分で上を外す方法を教えて下さい」と言ったら、「個人で開けられると保証の問題もありますので」と断られちゃった。まあ、そうかもしれないけど。


私は確信する。これは、ハズレの商品をつかまされた!!


家電だったら買い換えできるけど、お風呂丸ごとは買い換えられない。で、これから頻繁に起こる不具合ごとにトステムに電話するんだよ。で、「またあのウチだよ」って思われてさ。やだな~。


もういっそこの商品自体が欠陥品で、車や家電みたいにリコールかけてくれればいいのに~、と思わずにはいられない我が家のお風呂なのでした。


ページのトップへ

来賓なのに...涙の卒園式

2010/03/27Sat 21:56

保育園の卒園式でした。


子供たちの卒園はまだ来年ですが、今回保護者会役員だったため、来賓として出席しました。


自分の子供たちではない分、気楽に出席していたはずなにの、なぜか園児入場でもうウルウル。


卒園児とその保護者、そして園の先生方のかけ合いの歌なんて...もう涙ボタボタ。


「おかあさん、うんでくれてありがとう」なんて歌われたら、もう、ねえ?


あーやばい、保護者でもないのに来賓席で嗚咽こらえてハナすすってるなんて!と必死に自分を押さえようとしたら、


私の前に座っていた同じ役員のママさんも、涙していました!


式のあと、二人して「ウチらが泣いちゃったよね~。来年になったら、バスタオルいるんじゃん?」と。(笑)


子供たちが最後に歌った歌もすっごく良かった!歌詞もメロディも。


あー、思い出しただけで泣けてきます。。・゜・(/Д`)・゜・。


さて、来年はいったいどうなっちゃうんだろうな~。


P1110914.jpg



さよならぼくたちのほいくえん

      新沢 としひこ 作詞  島筒 英男 作曲

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
何度笑って 何度泣いて 何度かぜをひいて
たくさんの友達と ここで遊んできたね
どこで走って どこで転んで 何処でけんかをして

さよなら僕たちの保育園 僕たちの遊んだ庭
桜の花びら 降る頃は ランドセルの1年生


たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
うれしいことも 悲しいことも きっと忘れない
たくさんの友達と ここで遊んできたね
水遊びも 雪だるまも ずっと忘れない

さよなら僕たちの保育園 僕たちの遊んだ庭
この次 遊びに来るときは ランドセルの1年生


さよなら僕たちの保育園 僕たちの遊んだ庭
桜の花びら 降る頃は ランドセルの1年生

ページのトップへ

そんな夫。

2010/03/25Thu 21:54

家族でお出かけ中、車の中で、セイたんが夫にたずねた。


「なんでケガはなおるの?」


夫はおもむろに、「それはね...」


ヘモグロビンが...


ヘ、へもぐろびん!?(∥ ̄■ ̄∥)


思わずブレーキ踏みそうになった私です。


ちょ、5歳児にヘモグロビンってどんな説明!?


さらに夫の説明は、続く。


「血小板が...」


いい加減、ハナシをまとめなければと、私が口をはさもうとしたら、


「じゃあ、体にあるたくさんの血管で、生きてるってことね?」


と、綺麗にハナシをまとめたセイたん。


セイたん、あんたってすごいよ。母ちゃん脱帽...。


それにしても理系の説明って、どうしてこう、ねえ?...ハァ━(-д-;)━ァ...。


ページのトップへ

今夜はお楽しみ♪

2010/03/24Wed 23:44

せっかく桜が咲き始めたのに、冷たい雨が降っている本日夜、なんと外食☆してきました。


子供たちも一緒に!


魅惑のバイキング!! ひゃっほう♪


P1110887.jpg
<初めてのバイキング&お歌のサービスにびびる子供たち。決して見ようとはしない。あくまで気づかないふり。(笑)>


普段ならお風呂に入って寝る時間に、子供たちはお店で食事だったのでちょっと不安でしたが、とても楽しんでくることができました。


そう今夜は、保育園の苦楽をともにしたご家族とのお食事だったのです。もちろん、1年間めちゃくちゃ協力してくれた夫も参加。


夫は地ビールを、子どもたちは自分の好きなものだけを食べて、食べて、ひたすら食べて。


デザートを自分で選びに行ったり、夜だけどアイス食べちゃったりで、とても嬉しそうでした。


P1110864.jpg
<周りがきになるらしいセイたん。>


P1110884.jpg
<「ピザが一番美味しかった」と、ナオ嬢。>


P1110892.jpg
<思ったよりアイスが冷たかったリョウタ坊。>


せっかく保育園の外で会ったのに、ひたすら食べていた我が一家。それは、ほとんど飢えた家族状態。(笑)


でも、こんな風に夜、個室でないお店にご飯食べに行けるようになったなんて、成長したな~、私たち。


最後の方はリョウタ坊が眠くなっちゃったりして、慌てて切り上げちゃったけど、みんなとても楽しんだお食事でした♪


みなさん、いろいろとありがとうございました!


ページのトップへ

「穴があったら入りたい」出来事。

2010/03/23Tue 20:54

玄関で来客対応中に、


セイたんに、


思いっきり、


スカート....めくられたあああああーっ!!


その時私がはいていたのが、こちら。


ワコール ボディスパイス スタイルウォーク  ローライズ三分丈 黒  M(ヒップ87~95cm)ワコール ボディスパイス スタイルウォーク  ローライズ三分丈 黒  M(ヒップ87~95cm)
()
(株)ワコール

商品詳細を見る

<例のせっちゃんにもらったヤツね...。>


お客サマは笑って(苦笑して?)いましたが、


私は怒りのメーターが振り切れて...


せーいーぐぉおおおおおお!


と、叫んでアタマをペシッ!


(文字通り太い)太ももをさらし、鬼ババな一面もさらし、


あああああ、穴があったら入りたいっ!!


そんな人生の一場面でした。


il||li_○/ ̄|_il||li

ページのトップへ

お箸の持ち方特訓中!

2010/03/22Mon 21:27

なんだか最近、boysのお箸の持ち方がかなり怪しい。というか、すでにアウト!


食事中も、かなり気をつけて注意していますが、なかなか...ね?


そんなわけで今までも、たびたび大豆で特訓してきましたが、今回はなんと、ものすごいものが登場!


それは、ミニこけしたち。


2010-03-22 18-24-31_0064
<表情がね、ひとつひとつ違うんです。>


せっちゃんが用意してくれたんだけど、こんなにいっぱい!!


2010-03-22 18-26-03_0070
<ちっちゃーいのが、たっくさん!!>


子供たちは大張り切りで、がんばってました。


一番上手なのは、やっぱりナオ嬢。すいすいとお箸で持ってお椀に移しかえます。


2010-03-22 18-20-37_0052
<真剣な表情のナオ嬢。>


一番肝心なboysは、なんだか遊んじゃって...。(苦笑)


2010-03-22 18-27-20_0076
<タイムを計るのが楽しいリョウタ坊&セイたん。>


私個人の感想としては、このこけしたちの正体はいったい???謎です。


こんな感じの子どもお箸特訓おもちゃが、雑貨屋さんで売られているのを見たことがありますが、(あれは確か、ひよこちゃんだったような...。)ミニこけしを代用しようと考えたせっちゃんって、すごいわ。(笑)


boysよ、がんばって練習するのだよ!

ページのトップへ

春の嵐が去って...

2010/03/21Sun 22:32

昨夜、どんだけ暴風雨!?と、心配したのですが、一夜明けると風はあるものの晴天。


子供たち、さっそくお庭で魅惑のどろんこ遊び!(笑)


P1110805.jpg
<子どもにとっての水たまりって、どんだけ魅力的なんだろう...。>


自ら長靴を履いて、上着を脱ぎ、袖をまくり、この時ばかりはケンカもせずにチームワークの良い3人。


私は(あー、朝イチで洗濯だな、こりゃ)とはハラをくくります。


でもリョウタ坊のこの笑顔を見たら、洗濯なんてたいしたことないさっ♪(考えてみたら、洗うのは洗濯機だもんね!)


P1110816.jpg
<嬉しそうに泥まんじゅうを作るリョウタ坊>




ひとしきりどろんこ遊びを楽しんだあと、子供たちと散歩に出かけました。


水浸しの道路を歩いて、ぬかるんだ山まで行って、子供たちはお茶の実拾い、私は土器探しを楽しみました。


子供たちはポケットいっぱいの収穫♪私も土器を2個発見!


土器P1110829
<たぶんきっと土器なはず...。>


お家に帰ると夫が、子供たちの大好きな、ライスコロッケを作っていてくれました。


ライスボールP1110824
<中にチーズも入ってとっても美味しい♪みんなのお気に入りメニューです。>


お腹いっぱい食べたあと、今度は夫と公園へ出かけた子供たち。


お土産に、昨日の嵐で散ってしまった咲いたばかりの桜の花を拾ってきてくれました。


桜P1110832_exposure
<桜の花はほんとうに美しいと思う。咲く前も咲いていても咲いたあとも。>


そんなこんなで充実した一日でした。明日は、みんなでお墓参りに行く予定。明日も子供たちと賑やかな一日になりそうだわ。

ページのトップへ

ナオ嬢画伯とリョウタ坊、絵画教室に行く!の巻。

2010/03/18Thu 21:49

ナオ嬢画伯とリョウタ坊、本日より絵画教室へ通うことになりました!おめでとー!


先々週はナオ嬢、先週はリョウタ坊がそれぞれ体験授業を受けて、二人とも「やりたい!」と声をそろえたので、よおおおおっしゃー、母ちゃんが行かせてあげるわっ、ってことになりマシタ。


ナオ嬢はもともとお絵描き大好きで、一人でも黙々と描いていました。が、ある日「おかあちゃん、うさぎってどう描くの?」ときかれ、ミッフィみたいなうさぎを描いたら、


「ちがぁぁう!そんなのじゃなくて、本物のうさぎっ」


って、言われちゃったんですね...。どこまでも写実主義なナオ嬢。でも母ちゃんの画力じゃ、リアルうさぎなんて描けないよう。


なんとかナオ嬢に上手く教えてあげられないかと思っていたら、セイたんの通ってるピアノ教室の1階で、その時間に子ども絵画教室が行われていることが判明!


で、先生に会ってお話をしてみたら、なんと私の同級生のお母様!!そんなこんなで話が進み、まだ園児だけど通わせていただけることになりました。


そしたらなんとリョウタ坊、「ぼくも行きたい!」と。


ちょっと待って!リョウちゃんお絵かき苦手じゃない?保育園でもあまり描かないって、先生が言っていたし...。


でもあんまり必死にお願いするから、リョウタ坊も体験させてみました。


絵 P1110724
<二人だけでも、夢中になってやっています♪>


その様子をこそっと見て、私は思いました。好きじゃなくてもいいじゃん。上手じゃなくてもいいじゃん。本人がやってみたいと言うのなら、やらせてあげよう!と。


ちなみに私は、落ち着きのないリョウタ坊には武道(空手か居合)をやらせたかったし、夫はバレエ(踊るヤツね!)をやらせたかったみたい。


さて今回の二人の作品は、こちら!


P1110791_exposure.jpg
<リョウタ坊 作:『昆虫』  ありさんが元気いっぱい描かれています!>


ナオ嬢は、『やさい・くだもの』


P1110792_exposure.jpg


本物のミニトマトや、きんかん、大きなみかんを見ながら描いたそうです。


P1110794_exposure.jpg
<このきんかん、ちょっと美味しいそう!>


二人とも楽しんで続けてくれればいいな、と思います。


そしてその時間のセイたんは...


P1110781.jpg


若くて美人なピアノの先生にデレデレ&緊張しながら、レッスン中♪


家ではあんなにはしゃいでいるのに、先生の前だと借りてきた猫みたいにおとなしいセイたん。そのシャイさが可愛いわ。(笑)


3人とも充実した時間を過ごした木曜日でした!


ページのトップへ

夜寝るまえの子供たち。そして続・やっぱり四季がすき!

2010/03/17Wed 22:54

あったかくなったかなー?っと思うと、すぐ寒くなったりで、子供たちの服の選択が難しい今日この頃。


夜も布団から飛び出しちゃうから、せっちゃんお手製ポンチョはまだまだ活躍中です。


寝る前P1110748
<布団のうえに転がるboys>


リョウタ坊の背中から出ちゃってるのは、寝汗用タオル。就寝後1時間半~2時間ぐらいでけっこう汗をかくので、その時に引っ張り出します。


寝る前P1110745
<朝のおめざ用こんぺいとうをチェックするナオ嬢>


いやあ、ナオ嬢、可愛くなったなあ...。(しみじみ)


生まれたばかりの頃は、家族みんなで心配したけど、「可愛い、可愛い」って育てると、


本当に可愛くなるんだな!!


これは真実ほんとうです。ナオ嬢のビフォアーアフターを知っている友人たちも、口をそろえて言いますので。(笑)


あとは愛嬌が加わればOK!なんだけど...まあ、高望みはやめておきましょう。


そんなわけで今夜も健やかに眠る子供たちです。






  ↓ 昼休みに妹・あしゅみから、電話がかかってきたのだけど。


続きを読む
ページのトップへ

子供たちは歯医者に...。そして最近見たDVDについて。

2010/03/16Tue 23:13

本日子供たち、3ヶ月に一度の虫歯予防に行ってきました。


セイたんはぐらぐらになっている前歯を抜かれるんじゃないかと、非常にヒヤヒヤしていましたが、「自然に抜けるのを待ちましょう」ということで、ほっと一安。


ここの歯医者さんは、若いお姉さんが何人も働いているので、リョウタ坊とセイたんはご機嫌♪


リョウタ坊なんて、先日下の前歯2本を抜いたときも、若いお姉さん先生に、「お姉さんと一緒にレントゲン撮りに行こ♪」と誘われ、母ちゃんを振りかえらずにお手々つないでレントゲン撮りに行ってたし。(笑)


抵抗してお口を開けなかった頃が懐かしいわぁ。


私は虫歯はなかったけれど、歯並びがものすごーく悪くて、歯の抜けかわりに泣きながら苦労したのを、今でも鮮明に覚えています。


だからどうか子供たちは、歯並びだけはきちんと綺麗に生えそろいますように~、と願わずにはいられません。


そのためには、まずかたいもの。しっかりあごを鍛えなくちゃねっ!






そして私はようやくDVDや、録画した映画を見ることができるようになりました!


夜の時間ができてきたのですよ~。



 ↓続きはこちら♪



続きを読む
ページのトップへ

こんな寝相 ~仲良し父娘~

2010/03/15Mon 22:20

命に別状はないけれど、治らない病(やまい)にかかって絶不調な夫。


今日は子供たちと早めに就寝。


さて、夜も10時を過ぎたので、子供たちの寝汗を拭きがてら夫の様子も見てくるかと、子ども部屋(寝室)に入ったら...!?


ナオ嬢、あんたいったいどこで寝てるのっ!?


P1110772.jpg


夫大好きナオ嬢、枕持参で夫の股ぐらで寝ていました☆


ふたりともぐっすり眠っていましたが、ちゃんとナオ嬢を夫の隣に寝かし直してきました。やれやれ。


決算報告も終わって、boysの夜泣きもおねしょもない久々ののんびりした夜...。


暇だな~。


今夜はいっちょ、あめのもり先生に癒されよっかな~。


よし!これからRPB20分バージョン、行ってきます。

ページのトップへ

リョウタ坊、お片付けする!の巻

2010/03/15Mon 21:23

会社から帰ってきたら、リョウタ坊が得意げに私に言った。


「ぼく、お片付けした!」


で、その場に連れて行かれて見てみたら...


整頓P1110065
!?


ほんとうだ~、ちゃんと几帳面に整理されている~!!


がんばったねえ、リョウタ坊。今まで几帳面なのはナオ嬢ばかりだと思い込んでいた母ちゃんの目が、


ふ・し・あ・な・だったよ!(´Д`;)


この調子で、これからもしっかりお片付けに励んでくれたまえ。リョウちゃん!


ちなみに私は、こうなっていたら、


整頓2 P1110068


つい、こう直したくなるタイプです。(笑)


整頓3 P1110069


※注 : これはあくまで私の生活範囲内の感覚なので、片っ端から整理・整頓しているわけではありませんので、どうぞ誤解のないように...。ちなみに夫との生活でだいぶ無秩序な中に、安らぎを見いだせるようにもなっています☆


まあ、リョウタ坊のこのお片付けも毎回このように行かないのはわかっていますが、こういう風にちゃんとすることもできる!ということがわかった事実がとても嬉しいんですね。


今回はとてもいいものを見せてもらいました。ありがとう、リョウタ坊!

ページのトップへ

ランキング、外します!

2010/03/15Mon 00:36

あまり気にとめていなかったのですが、そろそろランキングを外そうと思います。


ブログを始めた頃は3つ子育児の情報も少なく、少しでも同じ境遇のお母さんたちの参考になれば...とブログ村に登録しました。


その頃はまだカテゴリーが「双子」で、登録も十数件だったのを覚えています。懐かしい♪


それが今では「双子」は600件以上、「三つ子・四つ子」も40件以上あるんですね~。


なので、もういいかな~と思って。(笑)


子供たちが大きくなった分、私の日常日記が増えてきていますし、子供たち&身内の写真もバリバリ載せてあるので、最初の頃のようなひっそりとしたminnekoブログに戻そうかと。


でも、「わくわく三つ子日記」は、これからも続けますので、気が向いたらいつでものぞいてやって下さい!


これからもどうぞよろしくお願いします♪




ページのトップへ

ひな人形を出しました♪

2010/03/14Sun 22:11

大安・晴天のため、本日ナオ嬢のひな人形を出しました。


ここら地域では4月3日が桃の節句です。実際に桃の花が飾れる時期なんです。


子供たち3人とも「手伝う!手伝う!」と大張り切り。


ひな人形P1110766
<手袋をはめて、がんばる3人!>


でもね、一応繊細なひな人形だから、全部を持たせて飾らせてあげるわけにはいかないのよう。


慎重にね?慎重に...。


と言ってるそばから、ナオ嬢が三人官女をひっくりかえしたり(ヽ(゚ロ゚;)キェーッ! )、boysが小道具を無理矢理引っ張ったり、(Σ(っ゚Д゚;)っ )で、てんやわんやの大騒ぎ!


ようやく飾り終えたあとは、気持ち的にぐったりでした。


夫が一番丁寧に、黙々と作業していたように思います!よっ、頼りになる夫♪


あとは4月3日まで、子供たちが飾ってあるひなあられを食べないように、目を光らせておかなければ!


ページのトップへ

ようやく退任!

2010/03/14Sun 21:54

13日の土曜日、保育園の保護者総会が行われ、無事役員を退任することができました!


あああああーよかったーと、ようやく肩の荷がおりました。


でもこの日まで、ほんと大変だったんですよ?


決算報告作成するのに、領収書や出費の金額が間に合わなかったり、通帳は解約しなきゃならないし、風邪はひくし...そんなこんなで、ブログも更新できませんでした。


でもちゃーんと帳簿と現金がぴったり合って(当たり前ですが)、「やったー!」とひとりガッツポーズを決めたのもつかの間...。


次期会計さんとの打ち合わせで、恐るべき事実が!?


次期会計さん:「お疲れ様でした!でも何かわからないことがあったら、また教えてもらってもいいですか?」


   私  :「もちろん、もちろん。次年度もクラス役員で顔を合わせますから大丈夫ですよ♪」


次期会計さん:「でも、年長さんの役員って、会計より大変なんですよね~。頑張って下さい」


   私  :「・・・え?(とってもしんどかった)会計より、年長のクラス役員の方がキツイの?」


次期会計さん:「あー、謝恩会とかでレストラン予約してお金集めたり、ゲームやったり...」


   私  : (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

き、去年以上に大変なんだ...そう言えば「年長さんで役員が大変だから」って、去年会計やったんだよね、私。


「こうなったらやってやろうじゃん!」ってハラくくっていたのに...不・安・に・な・っ・て・き・た!


今年一年乗り切ったら、履歴書に「保育園保護者会役員経験あり」って書けるかな?(笑)


子供たちの一輪車以上に、ドキドキ☆な保育園最後の一年になりそうです♪





ページのトップへ

リョウタ坊の寝癖。

2010/03/08Mon 22:56

今朝、リョウタ坊のアタマの寝癖がすごかった。


それを見たキヨシさんが、


「おっ、リョウタ、ベッカムみたいだな!」と言った。


ちょっとちょっと、いったい何年前よ?ベッカムヘアーって!と、苦笑していたら、


セツコさんが、


「いいじゃない!ナウくてカッコイ~イ」と言った。


思わず、(゜ロ゜)ギョェ と、なった私。


ナウいは、死語でしょ。おかーさん。


そんな月曜の朝でした。


ページのトップへ

やっぱり四季がすき!

2010/03/05Fri 20:33

さて今回は、私の独り言。だから三つ子たちは出てきませんよ~。


劇団四季の公演に浮かれるminneko日記です♪


 ↓

続きを読む
ページのトップへ

遠足、みやげ話。

2010/03/03Wed 22:45

子供たち、今日は年長さんと一緒にお別れ遠足でした。


行き先は「~海がくれたネイチャーアイランド~ 西伊豆あわしまマリンパーク」!!


海でイルカを見るのを、とても楽しみにしていた3人♪


P1110705.jpg
<お弁当入れたリュックしょって、「いってきまーす!」>


で、帰ってきて話を聞いてみると...。


「ウニがいた。」「横にトゲがでてるの。」「黒くて小さい。」


・・・ふうん、ウニを見てきたんだ。それから?


「カエル!」「カエルがいて、大きいのと小さいのと中くらいの!」


・・・?カエル?なぜゆえ海にカエルが?


さらに得意げに話す子供たち。「くさいカエルがいて、そのカエルは触ると、手を洗ってもくさいままなの。くさいカエル!」


・・・そのカエルに触ったの?


「ううん、触らない。くさくなるから触らない。」「他にもカエルがいて...」


と、なぜかマリンパークに行ってきたのにカエルの話しばかり。なぜ海に、カエルが!?今は、冬眠中ではないのか!?


結局イルカの話しは皆無。


恐るべし!「中伊豆あわしまマリンパーク」!!(笑)


ページのトップへ

リョウタ坊の疑問。

2010/03/02Tue 22:30

子供たちと録画したアニメを見ていた。


見ていたのは、もう何年も前からお気に入りだった(しかし例の受賞で一気に話題になってしまったアニメーション作家さんの作品)


『或る旅人の日記』


なんだけれども、このアニメ、音楽のみでセリフなし。なので子供たちはちょっと真剣に見ていた。


主人公の旅人が、旅の途中で出会う不思議な出来事を、短時間で幻想的にみせる素敵なアニメなんだけれど、


リョウタ坊、主人公が出会った女の人を見て、


「ねえ、おかあちゃん。この女のひと、敵?」と、聞いた!


いや、リョウちゃん、敵とか悪いヤツとかじゃなくて、単純にこのストーリーのマドンナだと思うよ?


そういえば、最近リョウタ坊の質問には、「敵?味方?」ってのが多いような...。


リョウタ坊、ちょっぴりガンダムの影響を受け過ぎちゃったのかな。(ノд`@)


リョウちゃん、大事なのは敵かどうかじゃなくて、ハートだからねっ!!

ページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。