わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページのトップへ

そうだ!関西へ行こう。~三つ子家族旅行♪後編~

2010/04/30Fri 21:21

遅くなりましたが、家族旅行の二日目。


美味しい朝食を食べて、さて、帰る前にどこに寄ろうか?というわけで...


京都・下鴨神社に足をのばしてみました。大阪から1時間くらい?近いんですね!


下鴨神社2010-04-24 11-31-51_0045
<糺すの森にて記念写真。海遊館で選んだぬいぐるみ持参~。(笑)>


参拝の時は、雨が降り出して慌てたけれど、その後は気持ちの良い青空が広がりました!


新緑2 2010-04-24 11-34-21_0054
<見上げた新緑の美しいこと!>


そしてお昼前に、京都を後にしました。




帰りの楽しみは何と言っても、刈谷パーキング!!


ここは食事の場所も広いしおトイレも綺麗、観覧車やいろいろな乗り物があって、いっぱい遊べます!


パーキングランチ2010-04-24 13-38-26_0061
<まずはラーメン&うどんで腹ごしらえ♪>


そして、この旅行で大好きになった観覧車に乗り...


パーキング遊園地1 2010-04-24 14-07-42_0063
<乗ってすぐにリョウタ坊が「おトイレ~!!」...行ったばっかじゃん///>


ナオ嬢は念願のメリーゴーランドに乗りました。


パーキング遊園地22010-04-24 14-34-12_0082
<一人100円ってのも、大人には嬉しい♪>


「まだ帰りたくなーい!」を連発していた子供たち。でも車に乗り込むと、バタンキュー。ぐっすり眠ってしまいました。


今回の旅行は、本当に素敵でした。また行きたーい!すぐ行きたーい!!(お金があればなっ>笑。)


我が家の旅行は、目的が一つ(あるいは二つ)くらいで、のんびりお気楽に行くのがいいみたいです♪


子どもだけでも大人だけでもなく、家族みんなで楽しめるこんかいのような旅行に、また行きたいな~と、心から思いました。

スポンサーサイト
ページのトップへ

私はやってない!!大阪にて【妻のかきこみ】

2010/04/29Thu 21:27

だーかーらー、私は何もしてないって!!


抜けかかったコンセント差し込んだら、火花が出て電気が消えただけじゃん!


危なかったのは私の方なんだからねっ。


ジュニアスイートルームのくせに、古いコンセント差し込み口を放置しているのが悪いのよ。プンプン!




でも、ホテルは素敵だったけどさっ。


ラウンジP1120524_exposure
<到着後、部屋に入る前に最上階のラウンジで、ドリンクサービスを受ける子供たち。>


角部屋でデラックスルームだけあって、広くてのびのび♪


P1120538_exposure.jpg
<さっそく、くつろぐboys>


お風呂も広くて(シャワーと浴槽が別で)、ゆったり入って、夜景を見て、DVDを見て、就寝。


なぜか夫も、子供たちと一緒に就寝。


就寝P1120602_exposure
<ベッド、広いな~。ちなみに私は手前すみに寝ました☆>


ひとりビールを飲みながら、大阪の夜景を心に刻みつけていた私でした。(電気ショートの件はすでに忘却の彼方へ...。)




そして翌朝、5時に目覚めた子供たち!しかも元気いっぱいハイテンション!!


朝食の7時まで、まだ時間があるので朝のお風呂サービス♪


泡風呂P1120607
<初めての泡風呂~♪すごく楽しそうでした。>


朝のバイキングもすごく美味しかった!子供たちも、もりもり食べていました。


うん、良いホテルだった!また泊まりたいな~。(コンセントショート事件は、もはや記憶から抹殺。>笑)



ページのトップへ

トラブルメーカー:大阪にて【夫の書き込み】

2010/04/28Wed 22:38

ホテルに到着して数分。やっぱりやってくれました・・・。

エキストラベッドを動かした後、トイレから帰ってくると、


バチッ!


すごい音が・・・。

あたりを見ると、照明が消えている。どうやら、床についていたコンセントに
電源を差し込もうとして、
 破壊 → プレートが金属製でショート → ブレーカー落ちる
ということが起きたらしい。


「何したの?」と聞くと、


「何もしてない!」と叫ぶ嫁。


でも、何もしないのにブレーカーが落ちるわけがない。おまけに、焦げ臭い
においまで・・・。


「ショートさせたでしょ」


「何もしてないって!」


そんなわけないって。


とりあえず、フロントに電話して事情を説明。焦げたコンセントを見ていると、あることに気づく。


嫁も子供もいない


風呂場に隠れて、扉まで閉めていた。きっと鍵がかかる扉なら、かけていたに違いない。


「何で隠れるの!」


「だって、怒られるから・・・」


大人なんだから、隠れて逃げないでよ。だから子供がピアノの下で足を抱えて隠れるんだよ。
ごまかし方が、子供とそっくり。(子供がまねしたのか・・・)


結局ホテルの人が来て、電気屋さんまで来て、全部直してくれたけど、
その間、嫁さんはずっと隠れていました・・・。

ショート!!P1120545_exposure 修理の間に、嫁がコソコソと撮っていた写真

ページのトップへ

そうだ!関西へ行こう。~三つ子家族旅行♪前編~

2010/04/27Tue 00:33

きっかけは一枚の葉書でした。


それは新婚旅行のモロッコツアーで知り合った方の、『絵てがみ展』のご案内。


遠いけれど記念に送ったというその葉書を見て、「そうだ!大阪に行こう♪」決定。


久しぶり(8年ぶり)に彼女に会って、子供たちには海遊館でジンベエザメに会わせてあげて...なんだか楽しそうじゃない?ってわけで。


いろんな方のブログやネットで現地の情報収集をし、ホテルを予約し、有給を取ってレッツゴー♪


朝5時半に出発し、子供たちにDVDを見せながら、お昼前に大阪到着。


寒っ。でも雨は降ってないから、まあいいか。


まずは地上高、世界最大級の高さ112.5mを誇る「天保山大観覧車」に乗る。←もちろん子供たちのリクエスト。夫はガクブル。(≧△≦)


大観覧車P1120523_exposure
<高っ、しかもでかっ!>


その後はいよいよ楽しみにしていた「海遊館」♪ 入ってすぐの水中トンネルに家族みんなで大興奮し、


海遊館P1120465_exposure
<魚の泳ぎに見入るセイたん!>


ジンベエザメ、らっこ、スナメリ、カピバラ...たくさん見て堪能して、最後にお土産売り場で、ぬいぐるみの選びに時間をかける子供たち。


海遊館のお土産P1120502_exposure
<セイたんはふわふわごまアザラシ。ナオ嬢はお腹を押すと音が出るらっこ。リョウタ坊はボールイルカ!>


それからお腹がすいて食べたお昼は、大阪のお好み焼き!


お昼はお好み焼きP1120518
<熱くても平気♪ハフハフしながらもりもり食べるboys>


そして夕方。いよいよこの旅の目的である『絵てがみ展』へ。


ドキドキしながらお店に行くと、そこには8年前と全く変わらない彼女がいました。


初めてあった旅先でも、一人で参加していた彼女は颯爽としていて、絶対私より年下だよ。短大生じゃない?と、夫と二人で話していました。


でも打ち解けておしゃべりするようになってきくと、私より2コ上でしたが、明るくて気さくですごく優しい。


作品の絵てがみも、そんな彼女のあったかい部分が表れていて、思わずにっこりしてしまうものばかり。


すごいな~、素敵だな~、いいな~、の連発でした。


絵てがみ展P1120564
<お店の前で記念撮影♪自然素材のお料理も美味しくて、子供たちに大好評でした。>
最後には私や子供たちにまでお土産をいただきました。本当にありがとうございました!


今回の家族旅行のきっかけをくれた彼女に、大感謝です。


そしてわれわれ一家は、ホテルへと戻っていくのでした~。




<つづく>
ページのトップへ

今日のつぶやき

2010/04/26Mon 23:37

今日の会社はヒヤヒヤもんだった。


通常業務と平行して、建物内のお引っ越し。


営業さんたちは、客先対応をしながらの引っ越しで、何が何だかひっちゃかめっちゃか。


舌打ちやため息に怒りが込められ、おいらはビクビクしていました。


そのうちパソコンもつながらなくなり(誰かが線を抜いた!)...でも引っ越しは続き(何をどう手を付けて良いのやら)...。


別室に書類を置きに入ったとき、ナチュラルに口から「帰りてぇ」とつぶやきが出てしまったら、暗闇の中でたばこを吸っている営業さんがいて、「みんなそう思っとるで~」と返答。


焦った!ヒトがいると思わなかったよっ。(笑)


配偶者に愚痴をきいて欲しかったんだけど、未だ帰宅せずこの場でこぼすおいら。


そんな、一日。


ふうっ。

ページのトップへ

昼下がりの訪問者

2010/04/25Sun 23:39

久しぶりにお天気の良い日曜日。


子供たちと昼食後のお散歩から帰ってきて、洗濯物を取り込んでいると、玄関チャイムが鳴った。


開けてみると、小学生くらいの女の子が2人。「こんにちは。遊びに来ました」と、にこにこ。


ええと、保育園のお友達かな?と、尋ねると、近くの小学校に通う4年生だという。


「みつごちゃんがいるって聞いて、看板見て遊びに来ました」と。


そういうことなら大歓迎!!


散らかってるけど、あがって遊んでって~。でも遊ぶって言うより、子守りになっちゃうよ?


というわけで小学4年生のお姉ちゃん2人が、子供たちと遊んでくれることに!!


はじめはモジモジしていた子供たちも、最後には笑い声を上げるくらい楽しそうにしていました。


今日はし-ちゃんかっちゃん夫妻が結婚式にお呼ばれで、あまねっちがウチに来ていたのですが、一緒に遊んでもらって大助かり♪


楽しい日曜の午後を過ごしました。こういう出会もいいですね!






 <おまけ>


今日のチビ4人♪


昼1 2010-04-25 11-28-37_0118
<お庭で子どもだけのランチ♪手前の大きな石もどこかから運んできた模様...。>


昼2 2010-04-25 12-37-36_0136
<午後のお散歩。近所の原っぱへ。タンポポの種や、シャボン玉を飛ばして遊びました♪>

ページのトップへ

明日未明、大阪へ出発!

2010/04/22Thu 22:17

そう、家族旅行です。


明日未明、大阪に旅立ちます。


これを書いている現在、まだ荷造り終わってないのが不安ですが...。


まあ何とかなるでしょう!


今回の旅のきっかけは、私たち夫婦が新婚旅行のモロッコツアーで知り合った方からの、個展の案内状でした。


ぽかぽか日和 ~絵てがみ展~


よし!この機会に行ってみよう♪というわけで、フットワークも軽くサクサクッとホテルも予約しました。


大阪の皆さん、明日の日中は海遊館、夕方は ナチュラルキッチン めだか2号店 に三つ子たちが行きますので、どうぞよろしく~!


ページのトップへ

竹の子すくすく

2010/04/20Tue 21:12

寒いけど、竹の子はすくすく育っている。


たけのこP1120366
<保育園入り口に生えている竹の子と記念撮影♪>


竹の子のスピードにはかなわないまでも、我が家の3人もちゃんと大きくなってきています。


皆さんはこの靴下を覚えているでしょうか?


靴下2P1120364


そう、忘れもしない5年半前のあの靴下です!


夫の買い物~靴下事件~


生後半年の時に夫が買ってきた、あの靴下。タンスに寝かせること5年半。ようやくはけるようになりました!


靴下1P1120360
<モデル:リョウタ坊>


子供たちがまだ寝返りもうてないときに買ってきたこの靴下。


今では走ったり、おトイレにだって自分で行ける子供たち。


なんだか歴史を感じます。


みんな、こんなに大きくなったんだね。




ページのトップへ

ガンダム...未だ完成せず!!

2010/04/19Mon 21:16

ごめん...母ちゃんポカやっちゃった。


P1120424.jpg


Fランナーの小さなパーツ2個、捨てちゃったらしい...。(_ _|||)


ボディを取って安心しちゃったんだ。


夫にも叱られた。


「完成するまで取っておくのが常識だろ?」と。il||li(つд-。)il||li


最近調子に乗っていたけど、まだまだガンプラ初心者の域を超えなかった私。


リョウタ坊、ごめんね。パーツは今、バンダイから取り寄せ中だからもうちょっと待っててね。

ページのトップへ

ひらがな練習♪

2010/04/18Sun 22:20

子供たちが保育園から、ひらがな一覧表を持ってきた。


せっかくなので、おトイレに貼ってみた!


ひらがな1P1120417_exposure
<うん。座って見上げるにはいいポジション!>


チビたちよ、おトイレに入ったら、しっかりこれを見て覚えるのだよ!




  ↓TSU☆GUママさんへ
続きを読む
ページのトップへ

風邪、ひいた...そして保育参観。

2010/04/18Sun 22:05

この4月らしからぬ季候のせいで、風邪をひいた私。


自己管理云々より、4月半ばに雪が降る方がおかしいのだ!


そして土曜日。保育参観&保護者総会に出席してきました。


子供たちが2~3歳児の時は、泣き虫&引っ込み思案で、ちゃんと社会に溶け込めるのかと心配したけれど。


今回の参観では、こんなお調子者で、社会からはじき出されないかと不安になりました☆


みんなでやったゲームも、ルール無視して一人(いや、セイたん&リョウタ坊だから二人!)で、騒いで楽しんでいました。


子供たちの輪に飛び込んでいって二人の首根っこ押さえたい衝動に駆られましたが、何とか耐えた自分に拍手。


そんな保育参観。




そして風邪とストレスで疲れた私に代わり、夫がお昼ご飯を作ってくれました。


お昼2P1120406
<ぱぱぱーっと、作ってくれる夫。>


できた料理は、子供たちが大好きなあんかけチャーハン♪


お昼1P1120399_exposure


ちなみに私はこんなに美味しく作れません!えへん。


その様子を見ていた祖母が、「あんたも今からでも旦那さんに料理をおそわっておきな~」と、私に言いましたが、


「私が作るより夫が作った方が、絶対に美味しいよ?」と言うと、「そうだねえ~」と納得していました。


私はね、「料理ができない」のではなくて、「作った料理が美味しくない」、だけなんですよ!


どうしてかな~?愛情もたっぷり入っているのにな~。


致命的に、味がなんか変!(笑)


まずくはないんだけど...美味しくはない?って微妙な味付けが可能。




まあ、そんな私の料理自慢よりもはやく風邪を治さなければっ!!週末は大阪に旅立ちます。


ページのトップへ

メガサイズ...制作三日目。そしてセイたんの連絡帳より。

2010/04/14Wed 23:20

さて、三日目。


今日は積極的にセイたんも参加。


P1120339_exposure.jpg
<ふたりで協力しています!>


胴体部分が完成!!明日はいよいよ腕~頭部です。


ついに完成かっ。ヾ(≧ー≦)ゞ♪






~セイたんの保育園連絡ノートより~


 4/14  (略)おやつ、サンドイッチ。サッカーをしておなかがすいたのか夢中で食べて、舌をかんでしましました...




 4/14  舌まで食べちゃったんですか...気にしないで下さい。セイたんはそんなこと 日常茶飯事です。しょっちゅうほっぺたの内側もかんで流血します。
 先日はおにぎりを食べていて指まで食べてしまい、いまだに血豆になって残ってい ます。夢中になると、食べ物と自分の身体の境がわからなくなるようです。(笑)




ページのトップへ

メガサイズ...制作二日目。

2010/04/13Tue 21:34

メガサイズモデル ガンダム 作成のため、リョウタ坊はえらい張り切って夕食を食べ、お風呂に入り、準備を整えた。


制作二日目。


P1120315.jpg


リョウタ坊は組み立てに集中。セイたんは暇をもてあまし、ナオ嬢は私の机で上海に夢中。


P1120318.jpg


途中、リョウタ坊のあまりの集中っぷりに憧れを抱いたセイたんが、制作に参加したり...でもすぐ飽きて、どっか行っちゃったし。(笑)


P1120323_exposure.jpg


本当に嬉しそうに作るリョウタ坊。母ちゃんは奮発したかいがありました!


7時から寝る時間の8時までの1時間で、腰までできました。


P1120327_exposure.jpg


続きは、また明日~♪なんだかとても楽しみですっ!!


ページのトップへ

メガサイズガンダム、届く!

2010/04/12Mon 23:59

先月注文していた、1/48スケール メガサイズモデル ガンダム ようやく届きました。


P1120278_exposure.jpg
<嬉しくってしょうがないリョウタ坊♪>


しかし、デカイ!!


でもその分、道具いらずで組み立てしやすく、さっそくリョウタ坊と一緒に制作開始。


P1120288.jpg
<真剣なリョウタ坊>


このくらいの大きさとパーツの感じなら、5歳児でも大人と一緒に作ることができそう♪


今夜は、足を組み立てたところで時間が来ちゃったので、続きはまた明日~。


できあがると、375mmです!


とっても楽しみっ♪




 ↓ 戦う相手は決まっています!


続きを読む
ページのトップへ

おずぼん♪

2010/04/11Sun 22:36

埼玉の妹夫婦が贈ってくれたおずぼん、子供たちに好評です。


週末のこと。 その2


おズボンP1120224


バッチリ3色!ちょっと大きめなので、フェリシモで買ったベルトをしてはかそうとしたら...ナオ嬢の分、ベルト買ってなかったみたい...Σ( ̄ロ ̄lll)


なのでBoysのみ、着ています。暖かくなってきているので、丈の短さもちょうどいい感じです。


早くナオ嬢のベルトも用意してあげなくちゃ!!

ページのトップへ

おもしろリョウタ坊

2010/04/10Sat 21:31

お風呂に入るまえ、服を脱ぎながら子供たちがケタケタ笑っていた。


のぞいてみると、リョウタ坊が面白い格好をして鏡のまえで踊っていた。


なんか...もう、「お洋服が伸びちゃうでしょっ!」とか「ふざけないでさっさと脱ぎなさい!」っていう、決まり文句もでなかった。


リョウタ坊...面白すぎっ♪ しかも、ちょっとかわいい、かも。


リョウタ坊P1120222


「母ちゃんもやってみなよ?」と誘われ、つい一緒にやってみてしまったワタシ。


なんだか笑いが止まりませんでした☆


いやあ、いい経験させてもらったよ。(笑)


ありがとう、リョウタ坊!



ページのトップへ

お絵かき教室 ~本日の作品~

2010/04/08Thu 22:35

本日の子供たちの作品は、なんとデザイン!!


作品P1120217_exposure
<左・リョウタ坊  右・ナオ嬢>


リョウタ坊は男の子っぽく豪快!?で、ナオ嬢は意外にもピンク系の色彩でなかったので少し驚きました。


ふたりとも、すごーく集中して描いていたそうです。




そして、そして。


子供たちを教えて下さっている絵画教室の先生が、大調和展(49回展受賞作品)で武者小路賞を受賞されました。すごい!!


とても大きく美しく穏やかな絵で、実物を見せていただくのが今からとても楽しみです♪


ページのトップへ

今朝の子供たち

2010/04/08Thu 22:21

久しぶりに陽のひかりがさした朝でした。


朝P1120195
<チューリップもキラキラ♪>


朝食後、登園前のちょっとの時間ですが一輪車の練習をし、


朝P1120191
<つかまり立ちの練習>


その後、タケノコが出てきたかな~?と竹やぶをのぞきつつ、保育園へ。


朝P1120212
<はらはらと散り始めた桜もキレイです>


4月にしては肌寒いけれど、さわやかな朝でした。



ページのトップへ

今、起きた...

2010/04/07Wed 01:26

夜8時。子供たちの寝かしつけでついうっかり寝過ごしてしまい、起きたらこんな時間。


うわ...今から、何もやりたくないなあ。


そう言えば、今週から一輪車の朝トレを始めました。


とにかくコツをつかむまでは、練習量が必要だと感じたので。


朝の日課の私のRPBレッスンはお休み中。


3人の中で一番頑張っているのはナオ嬢かな。


晴れたら玄関前で、雨なら車庫で頑張るナオ嬢。


ナオ嬢もあざができちゃってるけど、私の足も右すねが黒ずみだらけ。(笑)


この努力がはやく結果に結びつきますように~。


ページのトップへ

週末のこと。その2

2010/04/05Mon 21:20

土曜日の午後。埼玉の妹から電話が来た。


「今ジャスコなんだけど、子供たちサイズいくつ?」と。どうやら子供服を物色してくれているようだ。


「今、110。大きめだけど」と返答。「下も?」「そう、ズボンも110」「ナオ嬢も?」「ナオ嬢も、ちょっと大きくなっちゃうけど110着せてる」


そんなやりとりの数十分後、また電話が入る。


「あのさ、あまねっちは(サイズ)いくつ?」


・・・埼玉の妹夫婦は、きっと甥っ子姪っ子すべてに服を選んでいるのだ。


あしゅみの方の甥っ子姪っ子は、ウチの三つ子としーちゃんトコのあまねっち。ともサントコは弟さんに二人のお子さんがいて、妹さんの方は、なんと双子!


ひいふうみい...総勢8人!!


妹夫婦は甥っ子姪っ子たちに、シーズンごと服を買ってくれる。


自分のトコには子どもがいないのに...。


自分のトコには一銭も返ってこないのに、毎年お年玉も配っている。


そんなに親切なのに、家ではわんこがこんな状態...。 →  あちきはナラ♪


大変だなあ、ともサンとあしゅみも。


来年はナラ、ニコ、ネイにもお年玉をあげるからね。


そして、子供たちにお洋服をいつもありがとう。


セイたん、リョウタ坊、ナオ嬢に、「大きくなったらともサンとあしゅみに、いっぱいお洋服買ってあげるんだよ?」と、言い聞かせておくからね!


ページのトップへ

週末のこと。その1

2010/04/05Mon 20:53

子供たちと、お茶の実拾いにお散歩していた時のこと。


となりを歩いていたリョウタ坊が、突然「あっ」と言って立ち止まった。


何かがぶつかった、と言うので頭を見てみると...


なんと、鳥のフン!!


急いで取ってあげましたが、とりさんのうんちが落っこちてきて当たるなんて、すごい確率。


どう言って慰めようか思案していたところ、


「お顔じゃなくて良かったよ。お顔がくさくなっちゃったら大変だもん。」と、リョウタ坊。


いいねえ、その考え方。母ちゃん、その意見に大賛成だよ!


セイたんだったらイジケただろうし、ナオ嬢だったら泣いちゃったかも。


リョウタ坊はつよいね。そのまんま大きくなってね。

ページのトップへ

一輪車指導、開始!!

2010/04/03Sat 23:31

嵐の入園式の翌日、いよいよ一輪車指導が開始。


P1120098.jpg
<肌寒かったけど、お天気になって良かった。>


最初が肝心だからと、夫婦で子供たちに付き添いました。(まあ、私ひとりで3人は無理でショ。)


一輪車スクールの先生が指導して下さったのですが、やはりものすごーくわかりやすい!


子供たちの補助の仕方も、サクッと教えて下さり、今日半日で乗り方と、乗って止まってバランスをとるポイントまでやりました。


P1120093.jpg
<がんばれっ!!ナオ嬢>


後は、どれだけ練習して早く乗れる(こいで進める)ようになるか。


これから毎月土曜日2回、一輪車指導です。乗れるようになるまで、保護者付き添いで練習。


乗れるようになったら、保護者の付き添いは不要。


夏までに乗れなかったら、保護者込みで補習があるらしい...。


さっそく明日から猛特訓だわ、こりゃ。





 ↓ 今日はひな祭りでした♪



続きを読む
ページのトップへ

入園式でダブルショーック!!

2010/04/03Sat 22:06

4月2日は保育園の22年度入園式でした。


でも、嵐。夜も暴風雨で、朝になってもおさまってなくて、めったに止まらない電車が止まっちゃうくらいの春の嵐。


なのでせっかく気合いを入れて巻いた髪型も、風と雨でボサボサ。足下にいたっては長靴...。


まあ、そんな年もあるさ。


天候もショックだったんだけど、式終了後の親子で写真撮影がもっとショックだった。


セイたんと二人で撮ってもらった後、リョウタ坊を呼んだら、


「いい!ぼく○○(夫の名前)と撮る」と!!


ええーっ、リョウタ坊は母ちゃん派じゃなかったのっ!?


そして(当然だが)ナオ嬢も、「○○~(夫との名前)がいい...。」と。


なにこの私の人気の無さぶりは!?誰かが裏でいとをひいてるとか!?


先生、苦笑。拗ねる私。


でも、あとで考えてみたら夫婦で子どもと一緒に撮れば良かったんだよねえ?


そんなわけで大騒ぎな入園式でした!


P1120035.jpg
<ついに年長さん。最前列で余裕の3人。4年前私の膝の上で泣いていたのが懐かしい...。>




  ↓ 入園式での夫の様子

続きを読む
ページのトップへ

リョウタ坊は、そう考える。

2010/04/01Thu 22:46

基本的に私は子供たちを名前で呼ぶ。せいご、りょうた、なお、と。


子供たちも、それぞれお互いを呼び捨てで呼んでいる、


そう思っていたのだけど、リョウタ坊は違かった。


「せいごくん」 「なおちゃん」


と、呼んでいるのだ!


なんで「くん」や「ちゃん」をつけるの?と聞くと、


「ぼく、そういうのやなんだよ。呼び捨てちゃいけないんだ」


と教えてくれた。


ふうん、そんな風に考えてるのね。リョウタ坊は。


やんちゃでちょっぴり怒りん坊なリョウタ坊が、自分で感じて考えてそれを実行しているのが、なんだかすごいなあと思えました。




さて、そんなリョウタ坊の最近のお気に入り絵本は、こちら。


P1110855_exposure.jpg


これ、私が幼児の頃の絵本なんです////。『グレートマジンガー』なんて、なつかし。


『マシンハヤブサ』は...覚えてないな。


これを寝る前に読まされるんだけど、なんだか笑っちゃって。夫も吹き出しながら読んでたっけ。昔のアニメ本って、なんかこう、ねえ?(笑)


それにしても毎度のことながら、よくせっちゃんこんな本までとってあるな~。


ある意味すごい、と思うのでした。


ページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。