わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページのトップへ

セイたん、順調に回復中。こゆき、新しいお部屋が届く。

2010/06/29Tue 22:01

セイたん、本日ギブスが着脱式となり、お風呂で足を洗えるようになりました!!


P1130633.jpg
<こゆきはギブスが気になるみたい!>


かかと付きのギブスで、ぴょこぴょこ歩く練習もしています。


順調に回復しているようでよかったです。




さて本日、こゆきのお部屋が届きました。


インテリアに関しては妥協を許さない夫が、「茶色でもいいじゃん~」という私の意見を頑なに拒絶し、執念で見つけたホワイトカラーです(笑)。


さあ、ナオ嬢に案内してもらいましょう♪


P1130625.jpg
<まずは存分にこゆきと遊んで...。>


P1130646.jpg
<最初に自分が入って、確認!それをソファアから見守るこゆき(笑)。>


P1130648.jpg
<安全を確認してからこゆきを誘導♪ありがとね、ナオ嬢。>


P1130657.jpg
<「こゆき~、ちゃんとおトイレするんだよ~」見守るナオ嬢です♪>


子供たち、あまねっちの面倒は見ないくせに、こゆきのお世話はよくします。


子供たちがもう少し小さかったら、新しいわんことの生活なんて考えられませんでした。


わが家に、こゆきがいる、と言うことは子供たちの成長の証でもあるんですね。


3人もこゆきも、いっぱい遊んでいっぱい食べて、もっともっと大きくなあれ♪

スポンサーサイト
ページのトップへ

とっても賑やかです!

2010/06/28Mon 23:28

会社から帰ってくると、子どもたちの笑い声に混じって、曾祖母・祖父母の笑い声も。


こゆきと遊んでいるらしく、ドアを開ける前から、楽しそうな様子が伝わってきました。


今日は子供たちに、こゆきのご飯と、おトイレの説明をしました。


3人とも真剣に聞いてくれて、なんだか妹のお世話をがんばるお兄ちゃん・お姉ちゃんみたいです。


こゆきも3人にくっついて走り回って、元気いっぱいでした。


P1130595_exposure.jpg
<走り回って休憩中。動きが速いから、静止している時でないと、ちゃんとした写真がとれないの(笑)。>




さて、こゆきLOVE(*´∀`*) の夫は、今日は仕事でちょっと遅めの帰宅。


注文したこゆきのゲージや備品の出荷を(例の板で!)確認し、そのあと悪いと思ったのか本妻のご機嫌もとってくれたのでした。


P1130602_exposure.jpg
<私の好きなボジョレー♪>


今夜は気持ちよく、酔えそうです!(笑)


ページのトップへ

新しい家族が増えました!

2010/06/27Sun 22:37

我が家に新しい家族が増えました!


名前は、『こゆき』ちゃん♪


P1130581.jpg
<子供たちともすっかり打ち解けた、こゆきちゃん(中央)>


そう、彼女は生後2ヶ月ちょっとの柴犬の子犬なんです。可愛いでしょ♪


P1130553_exposure.jpg
<子どもたちと走り回るこゆきちゃん>


もうね、元気いっぱい!(セイたんはまだ走っちゃダメだって~!)


そして・・・


P1130560_exposure.jpg
<ちょっと休憩...。>


夫なんか、初めてこゆきちゃんに会ったその日から、「首輪はどうしよう?ゲージは?あっ、シャンプーはいいヤツ選ばせてね!」と、大騒ぎ。


子供たちも、「こゆきはいつ来る~?明日?」と毎晩、聞いてきました。


そんなわけで、ご本人が到着してから必要なものを選びましょう♪と決めていたので、夫は大喜びで、いろいろ注文を開始しました。例の板で(笑)。


そして、夜も遊び疲れたのか、子供たち同様こゆきちゃんも、夜泣きすることなくぐっすり眠っています。だから安心して下さいね、きなこ母さん!




ゴールデンレトリバーのさくらが亡くなってから1年。


もう、わんこを飼うこともないだろうと思っていましたが、いろいろな理由とタイミングで、また賑やかな生活が始まります。


こゆきちゃんも子供たちと一緒にすくすく育って欲しいです。


ページのトップへ

ぶ・つ・け・た...。

2010/06/25Fri 07:20

朝、庭で車をぶつけた。ちょこっと。(だと思いたい...。)


それを見ていたせっちゃんが、


「なんでぶつかる前に止まらないのっ!!」


って、怒った。


「ぶつかるのわかってたら、止めるよっ!!」


って叫んだ。


私だって、好きでぶつけたんじゃないやい。 o(TヘTo)


ページのトップへ

【夫の書き込み】そこの板

2010/06/24Thu 19:39

ま、あれですね。いまなかなか手に入らなくて、しょっちゅうテレビや
ニュースで流れている、iPad。(iPhone4じゃないです)
予約していたのがついに届いたんで、嫁さんに自慢したんですね。
そうしたら、


「ふ~ん、じゃあ、そのでインターネットができるんだ」
ですって。


まあ、もともとアナログな嫁ですが・・・。

ページのトップへ

これ、おもしろい!

2010/06/22Tue 22:43

子供たちが、いま毎晩ハマっているものがある。


今夜も3人が、布団の上に並んで...


P1130541.jpg
<なにやら夢中で探しています!>


「あれかな?」「これじゃない?」「あった!!」と、それはそれは楽しそう。


ちょっと夢中になりすぎると、ケンカになっちゃうけど。(笑)


3人が夢中になっているもの。それは、これ!


P1130549_exposure.jpg
<『ミッケ!』>


セイたんの入院のお見舞いでいただいたのだけど、これが子供たちには大ウケ!


見開きページの写真の中から、コインやらアルファベットやらうさぎや魚...etc.いろんなものを見つけ出します。


私の世代で言うと『ウォーリーをさがせ!』みたいなものかな?


この『ミッケ!』糸井さんの訳がまたいいんです。うきうきした気分にさせて、探させてくれます!


私(大人)でも見つけられないようなものを、子供たちがあっさり見つけちゃったりして、みんなで楽しめますよ♪


もうちょっと小さい子用には、『チャレンジ ミッケ!』もあるみたい。


読み聞かせ絵本とはひと味違った面白さがよかったです。


・・・それにしても、全シリーズやりそうな勢いがちょっと怖いです...Σ(´Д`;) 

ページのトップへ

お風呂でひらがな!

2010/06/20Sun 22:49

もうずいぶんたってしまいましたが...


「ひらがな表をラミネートすればお風呂でも使えますよ♪」というアドバイスを受けて、実践している我が家です。


お風呂でひらがなP1130149_exposure


子供たち、けっこう楽しんでます。


湯気でくもった鏡や窓に書けるのもいいみたい。


子供たち同士で、探しっこしたり問題を出したり、アレンジきかせて遊んでます♪


ご報告が遅れてしまいましたが...ポーちゃんさん、ありがとうございました!


ページのトップへ

子どもに一番大事なことは?

2010/06/19Sat 22:55

今日は保育参観♪子供たちと一緒にお弁当作りをしました。


そしてその後、子育て講演がりました。私はひとのハナシを聞くのが好きなので、割と楽しみにしていましたが、
前回出席した方々から、「ものすごおおおおく退屈。」と聞かされていたので、ちょっとドキドキ。


でも今回は、私には面白いおハナシでした。


なかでも「子どもにとってなにが一番大切だと思いますか?」の問いかけの答えには、改めて気づかされました。


子どもにとって一番大切なこと、それは「睡眠」です。


しっかり寝なければ、朝目覚めて力が出ません。力が出ないとぼーっとしていて、学ぶこともちゃんと学べない。


本当にその通りだと思いました。


子供たちの保育園は、本当にいろいろな指導があります。


体育・サッカー・和太鼓・マーチング・英語・音楽・舞踊・習字・一輪車。それぞれ専門の先生がいて、子供たちを指導してくれます。無償で。


それは子どもの興味と個性を見るためだったんですね。


運動は苦手でも、造形には集中力を発揮したり、あるいはなかなか一輪車に乗れなくても、こつこつ努力していたり...と、そんな子供たちの姿に気がつくため、さまざまな経験をする機会を作ってくれていたのでした。


ありがたいことだなあ、としみじみ思いました。


セイたんは何でもそつなくこなすけれど、音楽系が好きで得意みたいだし、リョウタ坊はサッカーが大好き!身体を動かすのが性に合ってるんですね。ナオ嬢はすべてに、できるようになるまでこつこつ努力しますが、お絵かき&造形に集中力を発揮します。


そういうことを親が知るのは、本当に嬉しいことです。




さて今日の保育参観。子供たちはとても張り切っていました。


P1130505.jpg
<おにぎりを作ったり、餃子の皮にウインナーやチーズを入れたり、お弁当のおかずの下ごしらえ。>


P1130533.jpg
<できたお弁当を家族でいただきました♪>


夢中になってやっている子供たちの姿が、とてもかわいかったです♪


今度はウチでも、みんなでお弁当作りをしようと思いました。


ページのトップへ

サッカーは強い者が勝つんじゃない!

2010/06/19Sat 21:44

サッカーは強い者が勝つんじゃない!


勝った者が強いんだっ!!


って、翼くんが言ってたっけ。


私のサッカー知識のほとんどは、『キャプテン翼』から学びました。(笑)


あとは、高校サッカーから。


何と言ってもサッカー王国在住ですから。


リフティング?もちろん、できます!


ページのトップへ

夫とほたる

2010/06/15Tue 00:20

「蛍を見たことがない」という夫のために、近所で蛍が舞っている場所へ連れて行ってあげました。


適度な湿気と20度以上の気温で、幻想的に舞う蛍たち。


夫、しばらく我を忘れて見入ってました。


そして発した言葉が、


「生まれて初めて見た。すごい!」



そのとなりで、同じように見ていた小学生くらいの女の子が、


「初めて見た!すごーい!!」


と、夫と同じリアクションだったのが妙に印象的でした。(笑)


ウチの子供たちはといいますと、ナオ嬢が珍しく興奮していたのが可愛かったです♪


普段は暗闇を怖がる子供たちですが、蛍が光っていると大丈夫なんですね。(笑)


ページのトップへ

虫歯なし!

2010/06/14Mon 23:20

週末、虫歯なしの表彰を受けた子供たち。


市の催し物会場で、メダルと賞状をいただきました。


表彰P1130460
<リョウタ坊の賞状が逆さまなのが、かわいい♪>


賞状を手渡され、メダルを首にかけてもらい、写真を撮ってもらって、その写真がメダルの中に飾れて写真立てにもなる!という優れもので、子供たちも喜んでしました。


市もいろいろ考えるものですね!


セイたんと車いすで出かけるようになり、バリアフリーの重要さに今更気づかされた、今日この頃です。



ページのトップへ

リョウタ坊のやさしい呪文。

2010/06/07Mon 23:00

夜、子供たちの添い寝をしていたら、つい自分の方が先にうとうとしてしまいました。


すると、リョウタ坊が小さなあったかい手で私のほっぺたをピタピタ包み、


「きれいになあれ。きれいになあれ」


と、なででくれました。


なんてやさしい呪文。


なんてやさしいリョウタ坊。


すごく嬉しかったできごとです。


おやすみなさい、リョウタ坊。ありがとね。


ページのトップへ

セイたんは元気です。

2010/06/06Sun 21:56

セイたんは、とっても元気です。


家の中でもレンタルした車いすを自在に操り乗りこなしています。


そもそも、車いすが届いて開けてすぐに、なんの説明もないのに、自然に乗っていました。


よくよく考えると、なぜ?


直進、カーブ、バック、ブレーキ...信じられないくらい上手なんです。しかもスピーディー。


子どもってみんなそうなのかな???と思い、リョウタ坊とナオ嬢にも試させてみましたが、普通にぎこちなくて、ぶつかったりしていました。


家族にも聞いてみたけれど、みんな口には出さなかったけれど、「上手すぎる!」と疑問を持っていたようです。


セイたん、知られざる 才能発見!! (笑)


でも、なるべく早くこの特技から解放された生活に戻れるようになって欲しい...と思う家族なのでした。


ページのトップへ

セイたん、無事退院しました!

2010/06/03Thu 23:23

セイたん、無事退院しました!


お家に帰ってきましたよ。私は、ほっと一安心。


これでようやく、布・団・で・寝・ら・れ・る!! (笑)


でもセイたん、6日間の入院中に一度も、


うちに帰りたい!!


・・・って言わなかったんだよな~。そこ、引っかかるんだよな~。


なにげに毎日ご機嫌だったし。


まあ、いっか。


さて、夫がレンタルしてくれた子供用車いすも届いて、自宅でも快適なセイたん。


さっそく車いすを乗りこなし、ナオ嬢&リョウタ坊から羨望のまなざしを向けられてご機嫌♪


そうだよね~、乗ってみたいよね~、車いす。


というわけで、やっぱり3人でケンカ!


そんないつもの我が家の日常に戻りました。


P1130397.jpg
<3人でTVゲームをしているところ>


心配メールをくださったみなさん、セイたんは元気です。気にかけてくださってありがとうございました。


1ヶ月くらいこんな感じですが、のんびりやっていこうと思います!


おさわがせ致しました。

ページのトップへ

なんとか...。

2010/06/01Tue 14:37

ケガして入院していたセイたん、本日無事ギブスとなり、明日レントゲンを撮ってOKだったら退院できそうです。


私もようやく、付き添いお泊まりから解放されそうです!


P1130365.jpg
<お見舞いに来てくれたナオ嬢&リョウタ坊>


詳細は、退院後...ってことで!


これから、また病院へ、行ってきまーす。



ページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。