FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

子どもに一番大事なことは?

2010/06/19Sat 22:55

今日は保育参観♪子供たちと一緒にお弁当作りをしました。


そしてその後、子育て講演がりました。私はひとのハナシを聞くのが好きなので、割と楽しみにしていましたが、
前回出席した方々から、「ものすごおおおおく退屈。」と聞かされていたので、ちょっとドキドキ。


でも今回は、私には面白いおハナシでした。


なかでも「子どもにとってなにが一番大切だと思いますか?」の問いかけの答えには、改めて気づかされました。


子どもにとって一番大切なこと、それは「睡眠」です。


しっかり寝なければ、朝目覚めて力が出ません。力が出ないとぼーっとしていて、学ぶこともちゃんと学べない。


本当にその通りだと思いました。


子供たちの保育園は、本当にいろいろな指導があります。


体育・サッカー・和太鼓・マーチング・英語・音楽・舞踊・習字・一輪車。それぞれ専門の先生がいて、子供たちを指導してくれます。無償で。


それは子どもの興味と個性を見るためだったんですね。


運動は苦手でも、造形には集中力を発揮したり、あるいはなかなか一輪車に乗れなくても、こつこつ努力していたり...と、そんな子供たちの姿に気がつくため、さまざまな経験をする機会を作ってくれていたのでした。


ありがたいことだなあ、としみじみ思いました。


セイたんは何でもそつなくこなすけれど、音楽系が好きで得意みたいだし、リョウタ坊はサッカーが大好き!身体を動かすのが性に合ってるんですね。ナオ嬢はすべてに、できるようになるまでこつこつ努力しますが、お絵かき&造形に集中力を発揮します。


そういうことを親が知るのは、本当に嬉しいことです。




さて今日の保育参観。子供たちはとても張り切っていました。


P1130505.jpg
<おにぎりを作ったり、餃子の皮にウインナーやチーズを入れたり、お弁当のおかずの下ごしらえ。>


P1130533.jpg
<できたお弁当を家族でいただきました♪>


夢中になってやっている子供たちの姿が、とてもかわいかったです♪


今度はウチでも、みんなでお弁当作りをしようと思いました。


スポンサーサイト



ページのトップへ

サッカーは強い者が勝つんじゃない!

2010/06/19Sat 21:44

サッカーは強い者が勝つんじゃない!


勝った者が強いんだっ!!


って、翼くんが言ってたっけ。


私のサッカー知識のほとんどは、『キャプテン翼』から学びました。(笑)


あとは、高校サッカーから。


何と言ってもサッカー王国在住ですから。


リフティング?もちろん、できます!


ページのトップへ