わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページのトップへ

ハロウィンの準備

2010/09/30Thu 23:59

なぜだかわからないけれどとにかく大好きなハロウィンまで、あと1ヶ月。


今年はまず、念願のハロウィン手ぬぐいを飾ってみた。


まず2階の大人部屋に、インパクトのあるジャックオーランタン♪



P1000783.jpg
<あしゅみが探してゲットしてくれました!>



近くで見てみると...


P1000784.jpg


この3びきが、妙に可愛い♪


続いては、ダイニング。春から飾っていたトラの手ぬぐいをはずして、


P1000786.jpg
<これまたキュートなジャックオーランタンたち♪>


この手ぬぐい、ネットで見つけて夏からずーと買おうかどうしようか悩んでいて、(1,000円もするんだよ!)で、ついにラスト1個になって、あわてて買い物かごに入れました。(笑)


そしてこの手ぬぐいの下には...


P1000788.jpg
<めだかの水槽!!>


そう!めだか10匹飼い始めました。飼育担当(えさやり)は、リョウタ坊です。(ちなみにこゆきはナオ嬢、もみんはセイたんです。)


小さい赤ちゃんめだかから、大人めだかまでいるので、見ていてあきません。可愛いなあ、めだか。




ハロウィングッズは徐々に飾っていこうと思います。


とりあえずは急に寒くなってきたので、衣替えを、やってしまわなければ!!


がんばりますっ!

スポンサーサイト
ページのトップへ

我が家のシャンプー事情

2010/09/28Tue 23:47

ちょっと前まで、私とナオ嬢はちょっといいシャンプーを使っておりました。ふたりだけ、特別♪


ポイントシスター/コンディショニングシャンプー(400ml)ポイントシスター/コンディショニングシャンプー(400ml)
()
POINTSISSTAR

商品詳細を見る



しかし、今はこんな状態。


P1000770.jpg


ポイントシスター → いち髪 に、変更!!


理由はそのとなりにある、


キリカン洋行 ノルバサン シャンプー 236mlキリカン洋行 ノルバサン シャンプー 236ml
()
キリカン洋行

商品詳細を見る



これね。これがまたいいお値段なのよ~。


これ、こゆきちゃんのシャンプーですっ!!


さくら(ゴールデンレトリバー)の時は、スーパーで売ってるお安い犬用シャンプーでざぶざぶ洗っていたのだけれど、こゆきのシャンプーはちと内容も価格もアップ。


ぶり夫が調べた限りでは、柴犬は皮膚のトラブルが多いらしい。なので最初からしっかりケアしようと。


そんなわけです。


この犬用シャンプー泡立ちは少ないし、匂いもほとんどないので、「洗ったぞー♪」って実感が得られない...。まあ、余分な成分が入ってない証でしょうが。


なのでアワアワにして洗いたい&乾かした後抱きしめて毛皮からいい匂いを感じ取りたい私としては、ちょっと残念、かな?


まあ、私とナオ嬢が使う『いち髪』は、ほのかにいい香りだからいいんだけど。


いい匂いの安心・安全な犬用シャンプーがあるといいのにな。

ページのトップへ

ウワサの真相☆

2010/09/27Mon 22:43

以前、ナオ嬢が自ら進んでワンピースを着た日記で、


「好きなコできた?ひょっとして恋!?」


と言うコメントを、しーちゃんやももいぬさんからいただきましたが、


まさに、そ・の・と・お・り・かも!?



じゃーん!!


仲良しP1000724


同じクラスのお母さんにいただきました。キッズサッカーフェスティバルでの写真です!


どうでしょう?この二人の微妙な距離感。そして、


照れた笑顔!!


有りですかっ?アリでしょうかっっ!?


母ちゃんも気になりますっ!!(*゚▽゚*)ワクワク





ページのトップへ

寝る前に...。

2010/09/27Mon 22:28

子供たち、最近寝る前にトランプやUNOをやるのが日課です。


トランプ P1000402
<これは和やかにトランプしている様子~♪>


最近はもっぱら、UNOが好きなんだけど...。


子供たちとやると、全然面白くないっ!!


みんな勝ちたいワケよ。で、ちょとでも分が悪くなってくると拗ねる。っていうか怒る。


うっかり Reverse カードを出すと、「なんでっ!!」ってどなられるし、


Draw カードを出そうものなら泣いて抗議する。


・・・UNOって、楽しいゲームだよね?確か。


どうしてもっと和やかに楽しくでいないのかな?


理想としては、うふふふっ、あははははっ、「あっ、スキップされちゃった♪」「うわーカード4枚もゲットだよ~」「よおし、こんどは反対まわりだぞ☆」・・・みたいな感じで。


できないものだろうか。


毎晩悔し涙で枕をぬらして眠りにつく子供たちを見て、ため息をつく母親なのでした。



ページのトップへ

ようやく運動会の動画です!

2010/09/23Thu 22:27

ともさん、ようやく動画がアップできました!3人ともがんばった運動会ですよ~。


まずは、リョウタ坊の開会の言葉





続いて、ナオ嬢の旗体操♪あしゅみがビデオを撮ってくれました☆





そしてセイたんが指揮、ナオ嬢ティンプトン、リョウタ坊シンバルン♪の鼓隊演奏です。






ね?みんなしっかりできてたでしょ?


来年は小学校の運動会。ぜひ見に来て下さいね!


ページのトップへ

久々ランチ♪&はりねずみ通信

2010/09/23Thu 22:17

今日はいつも面白い漫画の本を貸してくれるさきこさん☆と、ランチ♪


本、返すの遅くなってゴメンね~、と話しつつ向かった先は、こじんまりとしたレストラン。


P1000776.jpg
<カボチャスープ・ハンバーグボローニャ風・サラダ・パン・コーヒー&デザート>


二人でランチセットを食べながら、にゃんこの話、美容の話など情報交換。楽しかったな~。


でね、ここからは


はりねずみ通信!!


さきこさん☆に、いただきました。


ハリ①P1000762
<はりねずみモビール♪しかも!きのこまで!!>


そしてさっそく飾りました。


ハリ②P1000766
<部屋の角のベッドの上~♪


かなり、いい感じです。


この場所を見つけるまで、天井をさまよい続けて大変でした。ある場所はエアコンの風がダイレクトに当たり、またある場所は窓を開けると、激しい動きになって絡まっちゃうし...。


部屋の中でほどよく揺れて、安定している場所ってなかなか見つからないものですねぇ。


さきこさん☆、こんな感じで飾ってあります。どうもありがとうございました!




~次回予告~ 次の「はりねずみ通信」は、埼玉のはりねずみハンターからのお宝です。ご期待下さい!!


ページのトップへ

お絵描き

2010/09/19Sun 22:07

最近めっきりお絵かきの腕を上げてきた、リョウタ坊。


以前は、グシャグシャグシャって殴りがきな感じだったんだけど、徐々に輪郭が表れてきました。


P1000748_exposure.jpg


これは、カレンダーの猫の写真を見て描いたものです。


本人も言っているように足を描き忘れちゃってるし、端折ってるとこが大部分だけど、


可愛さが伝わる!・・・なぜか。(笑)


猫だかネズミだかはっきりしない感じだけど...でもなんか可愛い♪


次の絵は、水槽のなかの金魚たちです。


P1000749_exposure.jpg


これはお絵かき教室で、家の金魚を思い出して描いたものです。・・・よく観察しているなあ、と感心してしまいます。


リョウタ坊、記憶力は抜群なんです。神経衰弱得意だし。その得意な部分が、絵にいかされてきているのが嬉しいです。




そしてナオ嬢も、色合いに幅が出てきました。


P1000753_exposure.jpg
<踊っているようなあじさい>


ナオ嬢は必ず3つ三色(みどり・あお・ピンク)で描きます。それぞれの色は、セイたん・リョウタ坊・ナオ嬢のカラーなんです!いっつも平等。


背景もオリジナルで凝るようになってきました。


ちなみに、家のボードでは、こういう絵を描いています。


P1000760_exposure.jpg


だんだん空想が広がってきているようです。そのうち私に似て妄想少女になるかもしれません。(笑)


そういえば、セイたんはお絵かきから遠ざかってるな~。今は、ピアノをがんばってるからかな?


そんな三者三様な三つ子たちです♪

ページのトップへ

温泉に行ってきたの!

2010/09/17Fri 22:10

家族みんな(夫除く)で、温泉に行ってきました。


子供たちの祖父母、曾祖母に感謝の気持ちを込めて、ワタクシがご招待♪


とは言っても、すっごい近場。私の職場のすぐお隣。子供たちが通うスイミング&体操教室の施設の温泉。


あまりに近場過ぎて逆に今まで行ったことなかったのね。(笑)


で、職場の人に「いいよ~」とすすめられて行ってみたら、


すっごおおおおおく、よかった!!


なぜに今まで行かなかったのか、まじめに後悔するほどでした。


施設は綺麗だし、温泉も素敵だし、お湯加減も熱すぎずゆったりつかれる適温。


子供たちも大はしゃぎ!


夫不在のため、boysも女の子チームに入って3人で楽しそう♪


P1000732_exposure.jpg
<露天風呂。3人の貸し切り状態。>


P1000737.jpg
<頭にタオルをのせていい気分♪な3人。>


P1000740.jpg
<お風呂を出て、ご飯の後のソフトクリーム。>


敬老の日のための感謝イベントだったのに、子供たちの方が思いっきり楽しんでました。


夕方5時からは割引価格になるので、ぜひまた来よう!と、めずらしく家族で意見が一致しました。


次は夫も来られるといいね☆




あー、食後にもうひとっ風呂あびたかったな。(笑)


ページのトップへ

こゆき、少し大きくなりました。

2010/09/15Wed 21:59

こゆき、また少し大きくなったみたい。


毎日一緒にいるとなかなか気づかないけれど。


このあいだ歯も抜けたし、そうそう!首輪もあたらしくなったの!


こゆき①P1000709
<舌だしこゆき♪・・・それにしても大きな舌ベロだなあ。>


散歩に行くと、子供たちと走り回ってばかりだから、こんなポーズばっかり。(笑)


こゆき②P1000712
<おニュウの首輪だよ!>


私が、先走って買っちゃった首輪 が、ちゃんとつけられるようになりました!


こゆきの体もね、まっ白じゃなくてちょっと香ばしいパンのように、耳としっぽのさき、そして背中の真ん中が、小麦色になってきました。


これがいいアクセントになっていて、めっちゃ可愛い♪(ちなみにしーちゃんは、最近こゆきのことを、「こむぎ!」と呼びます。)


散歩でいろんな犬を見かけるけど、こゆきが一番可愛いと思う飼い主バカです☆


なんてったて、二重のたれ目でみつめられると抱きつぶしたくなります。(でも飛びかかられると思わず、身体が引けてしまう猫派な私...。>笑)


さて、これからこゆきをお風呂に入れてきます。最近ぶり夫は仕事が忙しくて帰宅が遅いのです。なので、自然とわたしとこゆきがいい関係になってきました。


ぶり夫がいると、こゆきはぶり夫にしっぽ振って行っちゃうからな。


それにしても、我が家のgirls は、どうしてぶり夫好きなのかな?不思議だ。


ページのトップへ

この映画、ちょっと見たいかも。

2010/09/15Wed 21:00

「平凡な主婦だった清子は、男たちのぎらついたまなざしを受けて、


底光りするような女の魅力 を見せ始める」


P1000511.jpg


あちこちの雑誌やTVなどで取りあげられていて、話題なんだろう映画 「東京島」。


特に関心はなかったんだけど、ウチでとってる新聞のこの紹介文を見て、


思わず、見てみたくなりました!


底光りするような女の魅力って、いったい!?


気になりませんか?(笑)

ページのトップへ

takuママさん、運動会がんばったよ!

2010/09/15Wed 00:17

9月11日土曜日、子供たちの保育園での最後の運動会が行われました。


保育園に入って、4回目のそして最後の運動会。


最初の運動会 2007年     2回目の運動会 2008年


ほんの数年前までは、運動会で泣いてばかりいた子供たちですが、もう年長さん。堂々と大役もこなすようになって、私の方が涙が出そうになりました。


リョウタ坊は無事、開会の言葉を言えました。


①2010-09-11 09-00-22 - 0032


緊張すると笑っちゃいそうになるリョウタ坊。この時も笑いそうになるのをこらえて、一生懸命にながいセリフを間違えることなく言うことができ、周りもお母さんたちからも「すごいね!」と言っていただけました。


4年前、はじめて運動会に参加したときに、「年長さんになったらこんなにしっかりするんだ...。うちの子たちもそうなるのかな?」と思ったことを覚えています。


そして実際にそうなって、「みんな、ちゃーんと成長したんだ」と改めて気づいたときに、本当に嬉しかったです。


実は9月に入ってから、「保育園行きたくない~」と、登園を渋っていたナオ嬢。運動会の演技が上手く覚えられなくてつらかったようです。
なので、大丈夫かな?と心配していたのですが...


②2010-09-11 09-59-05 - 0069
<女の子伝統の『旗体操』>


トコトコトコと、進んできて、ん?と思っていたら、


③2010-09-11 09-59-32 - 0071


なんとナオ嬢、1人先頭!!後で聞いたのですが、ナオ嬢は旗体操のリーダーだったんだそう。


これにはとても驚きました。しかも、本当に堂々と綺麗な演技をしていたんですよ。ポーズもしっかり決まって...。見ていた保護者の方に「バレエをならってるんですか?」と聞かれたくらい。


ナオ嬢、頑張り屋さんだからすごく必死にがんばったんだと思います。偉かったです。


そして、boysも負けていませんでしたよ!


組体操すごく上手でした!


④2010-09-11 10-16-06 - 0095


毎日毎日、体操服を真っ黒に汚してきたのは、この練習をしてたからだったのね。


⑤2010-09-11 12-35-40 - 0195
<鼓隊の指揮をつとめるセイたん>


足の骨折も無事完治し、しっかり練習に参加することができたセイたん。運動会の大舞台で、堂々と指揮棒を振った姿を見てまたジーンと...。(笑)
セイたん、「緊張して恥ずかしいけど、がんばるしかないの!」と言っていたんですが、その言葉にも成長を感じました。


⑥2010-09-11 10-25-22 - 0115


最初の頃は、ひらひら衣装を嫌がって泣いていたナオ嬢も、4年たって余裕の笑顔のお姉さんに。


⑦P1000667


体操・演技・鼓隊・競技の他に、エイサーの(沖縄の太鼓)までこなしてしまう子供たち。
どの子もみんなちゃんとしっかりできていて、本当にすごいと思いました。園児のレベルってこんなに高いの!?


でもきっと、根気よく指導して下さる保育園の職員の皆さんのおかげなんですよね。


保育園で、親も子どももずいぶんと成長させていただきました。
ほんとうにありがとうございます。


ざっと、こんな感じで私ひとり感激しまくりの運動会でした。いやあ、このあと子供たちがまぶしくて、まぶしくて!(笑)


私?もちろんちゃんと道具係、がんばりましたよ~。親子競技も、小麦粉の中に顔面突っ込んでまっ白になりながら飴をくわえてゴールしましたし。


順位?もちろん、1位に決まってるじゃないですか~。私、本気出すタイプなんですよ!


そんなわけで、思い出に残る運動会でした。


こんな感じの報告でよろしいでしょうか?takuママさん、そしてあしゅみ!


動画をご希望ならば、後日アップしますので、なんなりとお申し付け下さい♪


ページのトップへ

もうすぐ運動会。

2010/09/08Wed 21:54

もうすぐ運動会♪


今回はなんと、リョウタ坊とナオ嬢が大活躍!!


リョウタ坊は、開会の言葉を言うことになり、一生懸命練習しています。


今までそういう目立つ役は、どちらかというとセイたんが多かった気がします。




なのでリョウタ坊、念願の目立つポジションに立てて、おおいに張り切っております!


がんばれ!!リョウタ坊。




そしてそして、ナオ嬢も地味に活躍♪


P1000513.jpg
運動会のポスターとプログラムの表紙の絵に、ナオ嬢の描いたものが選ばれたんですって!


すごいね~、ナオ嬢。上手に書けてるね~。


保育園最後の運動会。私は道具係として裏方に徹しますが、子供たちの活躍は、陰からこっそり見守りたいと思います♪


夫、ビデオ頼むね~。


ページのトップへ

うっかり読んじゃった...。

2010/09/08Wed 21:30

先週末遊びに来た妹が置いていった厚い文庫を、なにげなーく手にとって、


妹のことだから、たぶんミステリーだろうなーと、読み始めたら、


・・・キツかった。内容が。


永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る



戦争モノでした。「妻子のために絶対に死ねない」と思っていた男が、最後は特攻で死んでいく。シンプルに言えばそういうお話。


彼の孫が彼を知ろうと、当時の関わりのあった人たちに会って話を聞きながら、その人物像を浮かび上がらせていくのだけれど、その一つ一つが戦争の体験だから、いくら「小説」と言っても実際にはあったんだろうな、と思わずにはいられない内容でした。


私も若い頃は戦争に関する本もたくさん読んだし(それこそ『ガラスのうさぎ』から『夜と霧』まで)、映画もドラマも見た。


でも20代後半くらいから、もう、気持ち的につらすぎて受け入れられなくなってしまい、戦争モノからはあえて遠ざかっていました。


なので不意打ちをくらった感じで、一気読み。この表現が適切かどうかはわからないけれど、お話としては面白かったのでぐいぐい読めてしまいました。というか、気になって途中でやめられなかった...。


・・・そして、涙です。


こういう話はいくらでもありそうだけど、なぜか余韻に浸ってしまうのは、主人公の男の生き方に感銘を受けたからかな。




なんか職場がツライとか、自分の悩みがもう、


ハナクソみたいにちっぽけなモノ


に思えてきてしまいました。


でも再び読み返すときっとまた悲しくなっちゃうから、来週返すね?あしゅみ。


以上、うっかり読んでしまった本についての、拙い感想でした。

ページのトップへ

【夫の書き込み】静岡ならではの

2010/09/06Mon 23:41

静岡と言えば、サッカー王国。ということで、この大会は
JFA主催の U-6 の大会。
2010-09-04 11-29-21_0085
U-23(オリンピック代表)ならぬ、U-6ですよ。

2010-09-04 9-15-39_0039
次々と入場する選手たち。ちなみに、JFA公式審判も7,8人来ておりました。

2010-09-04-10-15-01_0062.jpg
なんと、リョウタ坊が得点を!

2010-09-04 9-20-38_0047
まあ、なんとものんびりとした試合がのんびりとした会場で
行われたわけです。
ページのトップへ

おNEW の首輪♪

2010/09/01Wed 22:30

埼玉のあしゅみから、プレゼントが届いた!


首輪P1000496


すっごく可愛い もも&みんみん の首輪だ♪


夏に来たとき、2匹の首輪がくたびれていることに気づいて、新しい首輪を選んでくれたのである。


さっそく、装着!!


みんP1000497
<まず、みんみ...今気づいた!きのこ柄、逆じゃない?ねえ、逆だよね?(笑)>


つづいて、もも。


ももP1000498


・・・見えない。毛で埋もれちゃって、全く見えないっ!!もも、太っちょさんだからな☆


あしゅみ、どうもありがとう!私も首輪が新品になってとても嬉しいです♪

ページのトップへ

胃がイタイ

2010/09/01Wed 22:21

もうすぐ子供たちの保育園の運動会だ。


保育園の行事と言ったら、保護者会。


保護者会開催と言ったら、役員会。


そして私は、年長・白組さんのクラス役員なんだけど...胃が痛い。


要は、クラスの保護者に運動会の助っ人(ヘルプさん)をお願いしなくちゃならないんだけど、


頼・め・な・い...orz (と言うか、非常に頼みづらい~。)


この年になって、はじめて気づいた。私は他人に頼み事をするのが苦手だ!!


そう。お願いする不安な気持ちを抱えるくらいなら、ちょっとやそっとの負担は抱えて自分でやっちゃう。


「ええっ?ワタシ、けっこう頼まれごとされたんですけど?」ってひとは、


もう、私サイド! 私の身内! minneko王国の国民なのだ!!


さらに気づいた。私は、命令するのは得意だ!(笑)


「あれやって」「これやって」「それとって」「水持ってきて」etc.


命令するのは実にスムーズ♪(まあ、その権限が及ぶのは、ほぼ身内だけだけどな☆)


なるほど。


世の中そうやって、バランスがとれているんだな。(*´-ω-`)ウンウン♪


ページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。