わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページのトップへ

【夫の書き込み】ピアニスト養成講座

2010/11/29Mon 19:44

嫁も夫もピアノを習っていた流れで、なぜかセイたんだけ
ピアノに通っているのである。


バカな親だと思いつつも、コンクールに出る以上は
立派に弾けるようになってほしい。
ということで、連日連夜、星飛雄馬ばりの猛特訓が
行われているわけです。


で、この日は近所の親戚のうちへグランドピアノを
弾かせてもらいに。
鍵盤の重さが全然違うからね。


一曲目。踊るピーナッツ



二曲目。小鳥のゆうびんやさん



まあ弾けてるけど、表現がね・・・
音を大きくしたり小さくしたりするだけじゃ
美しい音色はでませんよ。


と、6歳児に言ってもよく分からないでしょうね。


でもよく頑張ってますよ。
自分だってこんなに練習した記憶はないのに。

スポンサーサイト
ページのトップへ

ふでばこを準備しました

2010/11/27Sat 00:25

文房具が大好きです。そのことに気づいたのは大人になってからなんだけれど。(笑)


文房具(今はステーショナリーって言うのかな?)は、高価で魅力的な物もあれば、安くても驚くほどなじむ物もあって、ほんと心躍る♪


私的には、シャープペンは高校の時に買った三菱のBOXYが、今でも書きやすいし(当時で500円した!)、ボールペンだったら最近知ったこれも三菱の JETSTREAMがベストだと思ってます。


夫もかなり文房具好きだけど、あのひとは機能性よりもデザインを重視しちゃうから、amadanaとかクラフトデザインとかだな。確かにクラフトデザインの三角定規は、永久氷壁の中から削りだしたかのように美しいことこの上ないけど...。


閑話休題


子供たちの入学準備で、私がすっごおおおく考えていたのが、ふでばこでした。


鉛筆は学校指定のものだと聞かされていたし、消しゴムは良く消える物に限る。なので、私はなんとしても長く使えるふでばこを探さなければ!というわけで、楽しく必死でした♪


で、選んだのがこちら。


クラリーノ 筆入れ


筆入れ2 P1010726
<左から、リョウタ坊:マリンブルー、セイたん:ブラウン、ナオ嬢:レッド>


これなら6年間使える!と思い、購入しました♪


本当は年明けに準備しても良かったのだけれど、一生懸命考えた結果、いま購入したんですね。


実はこのクラリーノのふでばこ、旧タイプ(CYナンバ-)の物と、新しい2010モデル(CXナンバー)の物があり、新しいタイプは三角定規も入る大きさに変更になっています。大きさの変更はほんのちょっぴりなんだけど、内側の色が白なんです。


旧タイプはブラウン?ベージュ?まあ、こんな感じ。


筆入れ3 P1010728


こっちの方が鉛筆の芯の汚れが目立たないかな~と。


それに3人には、「ふでばこはランドセルと同じ色だからね~☆」と言ってあったので、旧タイプのみのブラウンカラーが必須だったわけです。(笑)


ちょっと残念なことに、ネイビーがメーカー廃盤になって売り切れてしまっていたので、少し明るいマリンブルーになりました。


筆入れ1 P1010719
<「はやく鉛筆入れたい~!!」と、3人。>


子供たちも気に入ってくれたようだし、それぞれのカラーも在庫があるうちに買えて良かったです!


これでまた一つ、子供たちの小学校生活の相棒が増えました。


さて、次は何かな?


ページのトップへ

クリスマスの準備

2010/11/26Fri 00:10

そういえば、先日の休みにクリスマスツリーを飾りました。


なつかしいな。4年前に夫が買ったツリー


ツリー2 P1010649
<基本の組み立ては夫。>


子供たちは、手の届く範囲で、飾り付けを手伝います。


なので、必然的に下~の方が重たそーな、安定感のあるツリーに...。


でも3人とも嬉しそうに楽しそうにやっておりました。


こういうの見てるの、すっごいしあわせ♪


数年前まで、「もう駄目ーっ」「子供から離れたいっっっ!!」て泣き叫んでた自分が遠くにかすんでいきます。


今。たとえば。


双子とか三つ子とか、あるいは一人でも手のかかるちっちゃな子供を一生懸命育てているお母さんに伝えたい。


6歳になれば、幸せが見えるしさわれるし生活全体で感じ取れますよっ!!


きっと。(たとえ、そうじゃない日の方が多数だとしても。)


ツリー1 2010-11-21 15-47-36 - 0112
<完成したツリーの前で記念撮影♪>


クリスマスの準備っていいなあ。


この勢いで、クリスマスイルミネーションに手を出そうかしら!?


・・・いけない。


子供たちのコート。それが今年のクリスマスの予算のすべてでした。(笑)


ハロウィンでクッキーが焼けなかったから、今年はクリスマスで挑戦しよう。


そんな計画も、子供6歳にしての親の喜びですね♪




ページのトップへ

ボジョレー最高♪

2010/11/25Thu 23:25

お酒の中でもとりわけワインが、さらにボジョレーが一番好きっ♪


そんなわけで、ようやく飲んでますボジョレーワイン。


夫は先日、仕事関係で、『ボジョレー試飲会』に参加してましたが、私はハンカチくわえて自宅待機の送迎係でした。


しかしそこは腐っても夫!お土産に持ってきてくれました。


今年のボジョレー♪♪♪


ボジョレー♪P1010574
<ペットボトルのボジョレー!!>


美味しい♪飲みやすい♪(←ここ、重要!)


ペットボトルだろうが、コルクだろうがなんでもいいのよ、要は飲みやすくて(私にとって)美味しければっ。


そんなわけで今、楽しんでます!


でもボジョレーは生鮮食品の部類らしいので、今この時を、大事に飲ませて頂きマス。


ページのトップへ

夢の中♪

2010/11/24Wed 22:01

今、子供の汗を拭きに行ったら、


こんなキュート//// なことに...。


夢の中P1010708
<ナオ嬢とセイたん ♪(*´∀`*人*´∀`*)♪ >


かあちゃん、あなたたちの間に入って抱き寄せて寝たい気分だわ♪




起きているときも、このくらい仲良しでいてくれるといいんだどな~。


ページのトップへ

MISSION!!

2010/11/24Wed 21:52

明日、首都に行く夫のミッション。


3千円P1010712
<ずばり、3千円。>


夫よ、これで 2億円 を買ってくるのだ!!






・・・バラでいいよ?


ページのトップへ

おにゅうのコート♪

2010/11/23Tue 23:43

サイズ100の服を3年着せ続け、ここに来てみなツンツルテン...。


子供の成長は嬉しいけれど、3倍出費はキビシイ。


そんなわけで、子供たちのアウター。


これは重要なアイテムなので、長く着られるように慎重に選びたい。アドバイザーにしーちゃんまで呼んで、買い物に行きました。


最初に入ったコムサで、ナオ嬢が「これ。」と、珍しく意思を見せる。


真っ先に値段を確認し、心の中で「なし!」と決定を下すも、試着はタダ。


で、着たら...似合っちゃった☆


しーちゃんが、色違いをboysにも着せたら、夫もえらく気に入って、「よし!これにしよう」と。


ええーっ、大丈夫か!?わが家の家計は。と思ったけど稼ぎ頭がいいというなら、


期待しようじゃないか、夫のボーナスに!!


コート3 2010-11-21 18-25-24 - 0194
<おすましポーズで。セイたん&リョウタ坊 サイズ120。ナオ嬢は110>


買ったあと、夫が言った。「で、いくらしたの?」


私が予算の2倍の金額を答えると、


「マジでっ!何で先に言わないのっ」と、今更の抗議!


「だって、自分がこれにしろって言ったじゃん」と反論すると、


「着せた時点で、価格もOK!って思うだろ?ふつう」と、のたまった。


コート1 2010-11-21 18-24-34 - 0187
<おもしろポーズの3人♪>


いいよもう!子供たち気に入ってるし、似合ってるし、買っちゃったし!!


これはもう、かなり早いけどクリスマスプレゼントってコトで。


子供たちにそれを伝えると、


「うわーっ、うれしい♪かあちゃん、ありがとー!!」と。


ええ子や。゜*。(*´Д`)。*°


2010-11-21 18-コート2 24-36 - 0188
<なんだかノッてきている3人!>


と、いうわけで。コムサのこどもダッフルコート、この他にブラックカラーもあり、大変可愛いですよ。


価格 ¥9,800  いかがでしょう?(笑)


ページのトップへ

久しぶりに友人と会う。

2010/11/23Tue 21:33

借りっぱなしの本をようやく返すために、友人とランチ♪


本日は、「身体によいものを」と言う趣向で、化学調味料に頼らない安心な「ごはん」を食べに行きました。


友人は、「畑のからあげ定食」。わたしは、「本格チキン南蛮定食」。


ごはん2 P1010705
<シンプルだけど、すごく美味しそう♪アツアツです!>


ご飯は、雑穀米か玄米かを選べて、二人とも玄米に。


ごはん1 P1010702
<こんな綺麗な色なのね。>


食もおしゃべりも、おおいにすすみました。


なにせ友人に会うのは久しぶりだったので、しゃべるしゃべる自分。(笑)


それだけでなく、しっかり彼女からいろんな情報も教えてもらい、それは楽しいひとときでした。


こういう時間って、すっごくいい♪


サキコさん、どうもありがとね☆


そして、いい子でお留守番していてくれた夫と子供たちもありがとう!


ページのトップへ

写真だけでも七五三!

2010/11/22Mon 23:59

もういっそ、やらなくてもいいかっ、ってくらい諦めかけていたけれど。


写真だけでも七五三、してきました!(神社参拝は初詣と兼ねよう♪)


平日あと撮り(スタジオ写真のみ)で、お値段抑えめ。3人とも和装のみ。(衣装・着付け・メーク込み!)


これで一人約1万2千円。3人で3万6千円ちょっと。


でもね、すごく良かったです!


2010-11-18 13-28-09 - 0012
<ナオ嬢の髪型♪>


ナオ嬢は古典的でシンプルな髪型にしてもらいました。長く伸ばしていたかいがあって、こんな綺麗な髪型になりました。


boysは、それぞれ 自分が選んだ衣装 を着付けてもらって、少し真剣な表情。


2010-11-18 13-42-08 - 0024
<長刀を持つセイたん!>


2010-11-18 13-55-50 - 0036
<リョウタ坊も!!>


2010-11-18 14-24-24 - 0065
<笑顔のナオ嬢♪>


この写真屋さんは、子供たちを笑わすのがすごく上手でした。着付けも早くて、予約制だから家族のみで落ち着いて撮影ができました。


一人だいたい4~5ポーズくらい撮って、最後に3人で撮りました。


できあがりの写真が楽しみです!(ってか、一人1ポーズだけを選べるのか?自分。)


みんな可愛く撮れていたら、どうしよう?(笑)


2010-11-18 13-56-38 - 0039
<準備を見守る3人の後ろ姿。ナオ嬢の帯が素敵♪>


ページのトップへ

【夫の書き込み】ふじ~サファリパーク

2010/11/21Sun 19:23

三度目の正直。


富士サファリパークには赤ちゃんライオンとの記念撮影が
できるコーナーがある。しかし、人数限定、過去二度の挑戦は
すべて敗退。
本日は朝から戦地に赴くがごとく準備をし、いざ、会場へ。


その結末は・・・最後に。

2010-11-21 10-02-52 - 0022
チーターを前に興奮する子供たち。


2010-11-21 10-15-42 - 0049
子供たちにとっての最大のイベント、モルモットの
ふれあい広場。10分以上もだっこしたまま。


2010-11-21 10-21-49 - 0082
やっぱりセイたんは動物が大好き。
モルモットもセイたんがだっこするとすやすやと。


2010-11-21 10-34-18 - 0093
リスザルにえさをあげるナオ嬢。


2010-11-21 10-48-02 - 0109
天気もよくて、本当にすがすがしい一日でした。





それで、ライオンとの記念撮影。


P10105992.jpg
見事に撮影することができました。ふわふわで、
本当にかわいかった。
ページのトップへ

ランドセル、届きました―!!

2010/11/19Fri 22:37

夏に予約していた ランドセル!!


まだ~?まだ~?と、思い出したように尋ねる子供たちの元に、ついに届きましたよ♪


ランドセルP1010442
<せっちゃん、キヨシさんに手伝ってもらって箱から出す子供たち。>


もうセイたんなんか、はしゃいじゃってはしゃいじゃって、このまま背負って出掛けそうな勢い。(笑)


ランドセル2P1010447
<嬉しくってしかたのない3人♪>


そりゃもう、わたしも嬉しいですよ。


子供たちがこんなによろこんでくれるのが、本当に嬉しい。ああ、買ってあげられてよかったな、と心底思いましたもん。


だーかーら、絶対大事にしてよ?子供たち。


このカバンはね、あなたたちがこれから必要とする知識を詰め込むための、大事な大事なカバンなんだから。


小学校に行ったら、しっかりお勉強するんだよ?


そんなわけで、6年間の相棒と対面した子供たちは、このあと、しぶしぶとランドセルを箱に戻しました。


さすがにまだ早いからね!


来年、桜の花が咲く頃にまた会いましょう。


それまでは、母ちゃんが保管!!



ページのトップへ

リョウタ坊と、やっぱりガンダム!

2010/11/19Fri 22:22

書きたいこと、書いておきたいこと。見たいDVD、読みたい本多数。とにかく欲求はあふれているのだけれど、なぜかこなせてない自分が悲しい...。il||li(つд-。)il||li


まあ、焦ってもしょーがないので一つひとつやっていこうと思います!


と、いうわけで。


リョウタ坊がもう、毎日毎日毎日まいにち楽しみに待っていたガンダムが、ようやく届いて、夫婦で夜なべして作り上げました☆


ガンダムP1010156
ANA×GUNDAM


北海道にANAを使って出張に行った会社の人に頼んで、葉書をもらい、ようやく手に入れたガンプラです。


ガンプラ2 P1010167


もうね、輝きが違う!ピカピカなのよっ。傷つけるんじゃないかと、ニッパー持つ手が震えました。(笑)


ガンプラ1 P1010166


わかるかな~。この綺麗な発色!青色好きなリョウタ坊にはたまらないね♪


夫は、「おれだったら、ぜったい組み立てないで取っておく。そして、記念か何かの時にじっくり組み立てたい...。」と、まるで大切なワインを開けるような心境になっており、かーなーり、制作をためらっておりました。


でもね、大切にする方法も人それぞれなのよ?リョウタ坊はとにかく持って遊んびたいんだから!と言って、夫の尻をたたき、作り上げたのがコチラ ↓


2010-11-03 20-02-54 - 0001
<うわーっ、美しいガンダムですことっ!>


子供のおもちゃにはもったいない気がしますが、リョウタ坊は元を取るくらい真剣になってくれるから、オッケー♪


私は子供の頃、お気に入りのぬいぐるみは、汚れないようになくさないようにずっと大事に飾っていたけど、(同じ理由で気に入っていた洋服とかも、着ないで大事にとっておいた)、でも今思うと、もっと抱いて連れて歩けば良かった、(いっぱいいっぱい、着れば良かった!)と、心底思うのです。


だから、リョウタ坊には思いっきり、このガンダムで遊んで欲しいな!


・・・と、願っていたら、さっそくガンダム負傷。(笑)


まあ、こんなもんですって♪


どんまい、リョウタ坊!


ページのトップへ

うそをつく。そして謝らない。

2010/11/19Fri 21:37

最近思うのだけど、口がつかれるほど子どもたちを注意し続けることが減ったなあ、と。


代わりに、がつんっ!と大きく叱ることが多くなりました。


だって子どもたち、うそをつくんです。


一見わからなそうなうそだけれど、悲しいかな親はわかるんですよね~。


そして、うそを認めさせて、次はどうするの?と言うと...


謝らない。


自分の非を認めたにも関わらず、目に涙をためて下を向いていて、素直に謝らない。


はああああーっ。やれやれ。


その理由は何となくわかるんです。子供でも自尊心が育ってきますしね。


でもね、謝るところはちゃんと謝らないと!!人として生きていけなくなりますからね。


そんなわけで、謝罪をためらう我が子を玄関の外に追い出す母親を、今やっています。


幸い、私が本気で怒っているとわかると、子供たちも全力で謝ってきてくれるので、最後はお互い納得して収まるのですが。


ただ、これは真剣勝負なので本当に疲れます。体力も気力も持って行かれちゃう。


そしていつも思うだけど、この子たち...


私に似ている!! ←ここ、ポイントねっ♪


とにかくさっさと謝っちゃえばすむのに、意地張って謝らないから、だんだん事態が悪化するのよ?


はてさて、これを6歳児にどう伝えたらわかってもらえるか、ただ今、思案中デス。


ページのトップへ

インフルエンザの予防接種♪

2010/11/16Tue 22:50

昨日、家族みんなでインフルエンザの予防接種に行ってきました。(夫、除く)


子供3人、大人3人(私&祖父母)。診察台の前で、一列に並んで腕を出して待っていました。


セイたんは心配そうだけど、怯えてはいない。ナオ嬢は、余裕。


一人落ち着きのないリョウタ坊。


そんなリョウタ坊をからかってやろうと、


「悪い子はね~、注射するとそこから緑色の血が出てくるんだよ~」と言うと、表情が固まるリョウタ坊♪(笑)


「なんで緑なの?」と、余裕のナオ嬢が質問。


「それはね~、悪い子は予防接種すると、妖怪になっちゃうからだよ~」と言うと、


「おかあさーん、脅かすのはやめてくださいねー」と、奧から先生の声。


「お母ちゃん、怒られたね」と、ナオ嬢。


・・・いいトコだったのにな!


とまあ、そんなわけで全員滞りなく打ってきました。リョウタ坊は怯えていて、よくわからないうちに終わっていましたよ。(笑)


子供たちは、あともう1回。


それまでに、風邪ひかないように気をつけないとね~。




ページのトップへ

入学用品説明会に行ってきたよん!

2010/11/13Sat 22:28

11月って、ホント行事が多いんですね。


子どもたちの成長を祝って、保育園でも市でも式典をおこなってくれたり、小学校入学に向けての説明会があったり、地域の文化行事に参加したり...。


平日も休日も大忙しの年長組保護者です☆


しかも!どれも重要で欠席は避けたいものばかり。なので夫婦で力を合わせ、会社を休んだり早退したりで頑張っています。


さて。


そんな中でも、小学校入学用品説明会は、私でなければだめ!という、重要な参加項目でした。(夫にこれを任せるのは、かなり危険なコトなので...。)


子どもたちの通う小学校の新一年生は、30数名ほど。なので一クラスです。田舎の分校っぽくて...心配。(ぽくて、というより、まんま。なのですが。)


そんな中で、同じ学年のおかーさん方とうまくやっていけるか、まずドキドキ。そして、希望用品は何を準備すれば良いかわからず、ドキドキ。


幸い、偶然にも!中学の頃の同級生の高校の後輩で、7年ほど前に一度お会いしたことなある方が、隣の席になって、丁寧に教えて下さいました。縁って、大切ですね!(笑)


しかし!数多くある書類のすべてを3人分書かなくちゃいけなくて、気づくと教室には私ひとり~。


「たいへんですね。ゆっくり書いて下さいね」と、事務のおねーさんが机の前で温かく見守ってくださったので、焦る焦るっ。ヾ(;´Д`●)ノ


結局、ひとり居残り状態で書類を提出して外に出てみると、


小学校P1010431
<ものがなしい校庭~。この後ろには、あかね色の富士山があります。>

・・・日が暮れていました。


とぼとぼと駐車場に行くと、とっくに退出した幼稚園のおかーさんたちが、寒いなか楽しそうに談笑していて、少し切ない気持ちになりました。(_ _|||)


・・・がんばれ、自分。


小学校入学に向けての私の試練は、まだ始まったばかりです!



ページのトップへ

金沢旅行記 ~回転寿司~

2010/11/10Wed 00:08

金沢といったら日本海の海の幸♪それを知ってか知らずか、セイたんが言った。


「まわるお寿司が食べたいの」


わが家で寿司は高級食品です。年に2、3回食べますが、お店ではなくスーパーで買ってきたものを自宅で食べます。


だから子どもたちは、当然お寿司屋さんなんて知りません。


なのに、なんでまわるお寿司屋さんを知っていたのかな?保育園で、お友達にでも聞いたのかしら?


夫はおもいっきり食べられないジャンルだけど、子どもたちにはせっかくだから食べさせてあげたいな。と言うことで、美味しいお寿司屋さんをおしえてもらいました。


もちろん、回っているお店。(笑)


子どもたちも私も大興奮!だって、タッチパネルで注文すると、新幹線が運んでくるんだよ!


やり方は妹夫婦にすべて教わりました☆


私も回ってくるお寿司を取りたかったけれど、大人なので我慢して子どもたちに取らせてあげました。


子どもたちはそれは嬉しそうに、


たまご、カッパ巻き、たくあん巻き、と地味なお寿司をメインに(あっ、いくらは美味しいって食べてた!)、選んで喜んで食べていました。


連れてきてあげて本当に良かった~。ナオ嬢なんて、人生で一番食べてたかも。


寿司4 P1010048
<みんなお口にほおばって、賑やかに食べていました♪>


ここのお寿司屋さんだったら、また行きたいな~。と、今でもしみじみ思い出します。


それまでにもうちょっと食べられるお寿司を増やしておかないとね、夫と子供たちよ。(´▽`*)




金沢での楽しいこと美味しいこと、全部takuママさんに教えていただきました。本当にありがとうございました。


また行きたいです!その時も、どうぞよろしく!


ページのトップへ

【夫の書き込み】金沢写真集

2010/11/09Tue 22:15

目的地であるパン屋さん。
2010-10-23 13-12-39 - 0039


定番のアンパンマンのあんパン、他、多数出演。
2010-10-24 09-24-43 - 0236


パン屋さんの前でアンニュイなナオ嬢。
2010-10-23 12-20-34 - 0006


続きを読む
ページのトップへ

【夫の書き込み】金沢の食事

2010/11/09Tue 21:48

だいぶ時が経ってしまいましたが。
金沢での食事の話。

一日目。

朝食:5時出発のため、朝食はコンビニのパン。ま、仕方がない。
昼食:この旅行のメインイベントである
   金沢のパン屋さんで購入した無添加パンを食べる。
   うん、うまい。
2010-10-23 14-05-13 - 0050


夕食:金沢はやっぱり海の幸。手軽にということで、
   回転寿司へ。子供たちは初めての回転寿司に
   大はしゃぎ。
寿司3 P1010038
お寿司をほおばるリョウタ坊。


寿司6 P1010054
セイたんもとりたい~。


寿司7-2 P1010064
驚いたことに、ナオ嬢、人生で一番の食事量でした。いつも
小食なのに、ひとりでバクバクと。
う~ん。金沢パワー。


続きを読む
ページのトップへ

それが、リョウタ坊!

2010/11/08Mon 23:02

保育園からの連絡ノートに、


せいたん
     ~ なわとびをがんばって、83回もとべました ~




ナオ嬢  ~ 一生懸命とんで、51回できました ~




リョウタ坊
      ~ なわとび、7回とびました ~




・・・ん?7回?リョウタ坊、一桁だな。上手くとべないのかな?と心配して、本人に尋ねると、


「えっ?やる気なかったんだよ、なわとび!ほかの遊びがしたっかったんだ♪」


と、実に明快なお答え。


さすがリョウタ坊。


「みんなが頑張ってるから、がんばって!」とか、「一人だけちゃんとやらないのは、よくないよ?」など、協調性や積極性を説くよりも。


この子はこのままでいいんじゃね?って思った出来事でした☆


みんなちがって、みんないい。だね!


ページのトップへ

「ここまで来るのが大変だったでしょ?」

2010/11/07Sun 22:58

本当は水族館に連れて行きたかったのだけれど、子どもたち3人とも、どーしても「観覧車」と言うので、そっちに変更。


P1010394.jpg
<お天気がよくて良かった♪>


夫は高いところが明らかに苦手で、私はそうでもないけれど足もとが落ちつかないような場所はやっぱりすこし躊躇する。


でも子どもたちは無邪気に観覧車が大好きだ。


P1010386.jpg
<「もうすぐ、てっぺんだね~」と3人。>


リョウタ坊が、「見て、母ちゃん。上から見ると、木がブロッコリーみたいだよ!」と言ったのが、とても印象的でした。


さて。お出かけの時(まあ普段からそうなんだけど)、3人はだいたい色違いでおそろいの格好が多い。


だからわかる人には「三つ子」だってわかってもらえる。(普通の年の差兄弟・姉妹は、まんまおそろいが多いように思うんです。)


今回も、たぶんそんなふうに気づいてくれた女の人に話しかけられました。「ひょっとして、三つ子ちゃん?」


そうなんですよ、と夫が答えると、


「ここまで来るのが大変だったでしょ?うちも双子だからすごくわかります」と、その女の人。


私と顔を見合わせて、お互いニッコリ。


そう。こんなふうに3人を連れて出掛けられるようになった事実が奇跡みたいなことだと、偶然出会った見知らぬお母さんと、秘密の幸せを確認しあったような気持ちの良い会話でした。


その女の人は、「きみたち、ちゃんとパパとママの言うことを聞くのよ?」と、笑顔で子どもたちに話しかけて去っていきました。


なんだかすごくリフレッシュした気分になれた、うれしい出来事でした。


いつか。いつか私にも余裕ができたら、こんなふうに声をかけられるようになるのかな。そうなったら素敵だな、と思いました。


ページのトップへ

【夫の書き込み】保育園の稚児の式典

2010/11/06Sat 20:09

嫁の仕事が忙しいために、夫が代わりにお祝いの式典へ。
稚児の衣装を身にまとい、祝福を受けます。
2010-11-06 07-31-20 - 0004
まあ、自分は着付けに関しては戦力外なので、人に任すことに。


会場に着くと、それぞれ子供たちが書いた「夢」が
風船につけられておりました。
これをクライマックスで空に放つのでしょう。
2010-11-06 09-00-49 - 0079
誰の風船かわからないけど、「パン屋さんになりたい」。かわいらしい夢。


2010-11-06 09-01-18 - 0081
・・・。それって、具体的すぎるのでは・・・。


偉い人の話、お清め、お祝いが終わり、いよいよメインイベント。
2010-11-06 11-08-57 - 0095
緊張の一瞬。


2010-11-06 11-09-11 - 0099
見事に空に羽ばたきました。先週は台風だったので、延期してよかった。
書いたのがどの子かわからないけど、AKB48に入れるといいですね。


2010-11-06 11-12-38 - 0112
ちなみに、リョウタ坊の夢は「ガンダムになりたい」でした。
せめてガンダムマイスターって書いてほしかった・・・。
ページのトップへ

こゆきと散歩

2010/11/05Fri 00:12

会社から帰ってくるともう真っ暗。


なので、こゆきの散歩は夕方陽のあるうちに、キヨシさんが行ってくれています。


でも休日は、私と子どもたち。


散歩2 P1010250
<いつもの原っぱで。>


散歩1 P1010255
<ナオ嬢は女の子らしくお花摘み♪


こゆぴょん、6ヶ月を過ぎたのでそろそろ病院で避妊手術をする予定。


さくらの分まで長生きして欲しいな。

ページのトップへ

おまつり

2010/11/04Thu 23:09

秋は行事がいっぱいの保育園です。


そんなわけで週末も祝日も、園の行事で張りきった子どもたちです。


P1010171.jpg
<保育園のおまつり。みんなで作成した造形が見事でした。>


P1010186.jpg
<ナオ嬢の描いた絵。下の小さい写真は、昨年のもの。比較できるように並べてくれてあります。>


P1010211.jpg
<本当に上手だった「ソーラン節」。みんな笑顔~♪>


私も役員の仕事を頑張りました。バザーの売り子!


今年の行事はすべて保育園最後の思い出になるので、子どもたちがいっぱい楽しんでくれるといいと思います。





・・・なのに私、まだ風邪が治らない~  (ノД`)・゜・。

ページのトップへ

手作りネックウォーマー

2010/11/02Tue 23:09

なんだかんだで一週間、風邪ひきっぱなしだった私。


セイたんも咳が酷くて、ほとんど保育園をお休みしていました。


急に寒くなってきたこの季節のせいかな?


そんなわけで寒くなったとたん、欲しくなってきたのがネックウォーマー。


昨年から気にはなっていたんだけれど、お店ではなかなか可愛いのが見つけられなくて、かといってハンドメイドのオークション物はけっこういいお値段がついちゃってたりしていて、見送っていたのね。


今年もネットでチェックを入れていたら、なんと作り方を発見!!


さっそく生地を用意して作ってみました・・・せっちゃんが。(笑)

だって私は不器用のホシの下に生まれたんだもーん♪


玄関に宅配便で生地が届いてから、わずか30分で、ひとつ完成。さすが、せっちゃん。すごい。


ネックウォーマー1 P1010273
<3種類の布で、子どもたち3人分のネックウォーマーが完成♪>


すごおおおく、可愛いです。こんな感じで。


ネックウォーマ3 P1010287
<あったかーい。ふわふわー♪と、こどもたち。>


少し大きめに作ってもらったんだけど、ナオ嬢とセイたんはたいそう気に入ってくれました!


ネックウォーマー2 P1010282


そして私もナオ嬢と同じ生地で、おそろいのを作っていただきマシタ。


木枯らしが吹くようになったら、朝の登園で大活躍しそうです。


(誰かが作ってくれる)手作りっていいなあ~と、しみじみ思いました。


ページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。