FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

入学用品説明会に行ってきたよん!

2010/11/13Sat 22:28

11月って、ホント行事が多いんですね。


子どもたちの成長を祝って、保育園でも市でも式典をおこなってくれたり、小学校入学に向けての説明会があったり、地域の文化行事に参加したり...。


平日も休日も大忙しの年長組保護者です☆


しかも!どれも重要で欠席は避けたいものばかり。なので夫婦で力を合わせ、会社を休んだり早退したりで頑張っています。


さて。


そんな中でも、小学校入学用品説明会は、私でなければだめ!という、重要な参加項目でした。(夫にこれを任せるのは、かなり危険なコトなので...。)


子どもたちの通う小学校の新一年生は、30数名ほど。なので一クラスです。田舎の分校っぽくて...心配。(ぽくて、というより、まんま。なのですが。)


そんな中で、同じ学年のおかーさん方とうまくやっていけるか、まずドキドキ。そして、希望用品は何を準備すれば良いかわからず、ドキドキ。


幸い、偶然にも!中学の頃の同級生の高校の後輩で、7年ほど前に一度お会いしたことなある方が、隣の席になって、丁寧に教えて下さいました。縁って、大切ですね!(笑)


しかし!数多くある書類のすべてを3人分書かなくちゃいけなくて、気づくと教室には私ひとり~。


「たいへんですね。ゆっくり書いて下さいね」と、事務のおねーさんが机の前で温かく見守ってくださったので、焦る焦るっ。ヾ(;´Д`●)ノ


結局、ひとり居残り状態で書類を提出して外に出てみると、


小学校P1010431
<ものがなしい校庭~。この後ろには、あかね色の富士山があります。>

・・・日が暮れていました。


とぼとぼと駐車場に行くと、とっくに退出した幼稚園のおかーさんたちが、寒いなか楽しそうに談笑していて、少し切ない気持ちになりました。(_ _|||)


・・・がんばれ、自分。


小学校入学に向けての私の試練は、まだ始まったばかりです!



スポンサーサイト



ページのトップへ