FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

今朝のこと。

2011/01/10Mon 22:13

昨夜、熱を出したリョウタ坊。寒い中でのパレードだったから、風邪でもひいたかな?と思って、念のため今朝、病院へ。


・・・。


水疱瘡でした!!ヾ(;´Д`●)ノ


予防接種は打ってあったし、だいたい潜伏期間が2~3週間って、いつ感染したのかもわからないじゃんっ!!水疱瘡なんて夢にも思わないから、普通の待合室で待っちゃったし..。


「どうせ風邪でしょ?」的態度の母親から一転、「オイオイ伝染病の子供に気づいてないよ?」な母親になって、オロオロ取り乱して説明を受けました☆


水疱瘡特有の発疹については、ダニに刺されたんちゃう!?って思ってましたから。(笑)


ドクター曰く。


これはどこにでもあるウイルスだから、兄弟でも必ずしも感染するとは限らない。


・・・でもね。


・・・思い当たるフシがあるの。


年末に、そうあしゅみたちが来ていた時、ナオ嬢とセイたんの顔と身体にリョウタ坊と同じ、ポツポツがあったんです。


お風呂上がりにそれを見つけたあしゅみが、「お姉ちゃん、これ何?虫さされ?」と聞くので、


「やだ、ダニ!?ん、もう!布団干して掃除機かけなきゃ」


って、大騒ぎで掃除してたんですよ?私。


でも二人の発疹もたいしたことなくて、お正月にはひいていた...ような気がします。


でも明らかなのは、


セイたん&ナオ嬢は、感染済み!!


年末年始の出来事だったので、病院にも行かず、水疱瘡終了~。


子供の病気ってホント難しい。判断がつかない。ぐったりしていればわかるけど、多少の熱があっても食欲あって元気だったら、だまされますって。


まあ、そんなわけでリョウタ坊、登園禁止です。(´ヘ`;)とほほ・・


スポンサーサイト



ページのトップへ

1月の行事 ~消防出初式~

2011/01/10Mon 21:09

そして、9日。市の消防出初め式に参加した子供たち。


子どもたちには最後となる鼓隊パレードです。


P1020474.jpg
<最後のパレードの指揮に張り切るセイたん。夫もなぜか旗持ちで参加~(笑)。>


P1020477.jpg
<準備OK!のシンバルン♪リョウタ坊。>


P1020480.jpg
<ティンプトン、ナオ嬢も真剣!>


P1020483.jpg
<みんなそろって、元気にパレード♪>


ようやく鼓隊衣装が似合ってきたなあ、と思う頃には終わりなんですよねえ。


1年間って、子供たちの成長って、ホントはやいなあ。ある意味、はやすぎないか?


P1020500.jpg


パレード終わって戻ってくると、消防車が夕日を浴びてピカピカしてました。


ページのトップへ

手ぬぐいが好き!

2011/01/10Mon 00:36

きっかけは、妹・あしゅみからもらったのが、そうだったんだけど。


手ぬぐいが好き!!


使うのはもっぱら100均のものですが。(笑)


絵が素敵なものを飾るのが、すっごく楽しい♪


あしゅみは、そういうの探すのがとても上手くて、いつも「くぅ~!」ってうなり声を上げるような手ぬぐいをプレゼントしてくれます。


新年になってかえたのが、こちら。


手ぬぐい1P1020371
<階段を下りていった真正面の壁に貼ってます。>


この手ぬぐいは、子供たちの七五三のお祝いの袋として、頂きました。(ちゃんと中に祝儀も入っていましたよ!)


よおっく見てみて。


手ぬぐい2P1020368
<親鳥2羽に、子供が3羽!>


これ、三つ子の雀の子達なんです!可愛いでしょう?


ひょうたんとへちまだから、季節は夏か秋だと思われますが、この色合いと清々しさから、新年にぴったりかな、と思って飾りました。


どれだけ手ぬぐいのデザインが凄いかは、江戸のれん ←このお店を、見て!


毎月違う手ぬぐいを飾ったら楽しいだろうな~、と思って来月用に探したのがこの2つ。(画像をクリックすると、全体画が見られるよ!)



<2月と言ったら、節分だよね!鬼がカワイイ、カワイイ♪>



<大大大好きな梅!この色は絶対華やぐと思う。>


まーよーうー!!o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


どっちがいいと思う?


ページのトップへ