わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

励まし。

2011/02/27Sun 22:15

今日は、嬉しいことが重なりました。


ひとつは久しぶりに友人が遊びに来てくれて、話ができたこと。


本当にたわいもない日常を、お互いが「そうだよね~」と話し合っただけだけど、すごくサッパリした。


私、本当に長い間、子ども以外とちゃんと話をしていなかったんだな~。と改めて思った。




もう一つは、じゃんっ!!


2011-02-27 15-35-45_0015
<本当はもっといっぱい、丁寧に入れられてあったんだけど、子どもと一緒にあさってしまって////。>


・・・こんなに、こんなにたくさん、


大好きなパンが届く!!


励ましの気持ちのこもったこのパンで、一息つきました。


2011-02-27 15-39-01_0024
<おいしそうでしょ?おいしいんだよ!>


ほら、こんな感じで励ましがたっぷり♪


2011-02-27 15-43-36_0026
<かぶりついてみた!>


夫に恵まれなくても、職場で居たたまれなくても、私にはこんなに優しい友人がいるじゃん!!


すごいじゃん、自分!それだけで、充分じゃん!!


そう思ったら、気持ちが軽くなりました。


そうだよ、よく考えてみれば、子供たちとも楽しく生活しているし!


ひねくれる必要なんて無いんだよ!


そう思って嬉しくなり、またパンを食べようとキッチンへ行ったら、


・・・ほとんど・残・っ・て・な・か・っ・た!!


あんなに、あんなにあったのに~!家族はみんな、もりもり夕飯食べたのに~!!なぜ、ぱんが食べられているっ!?


そんなわけで、心優しい友人よ~。励ましのパンは、わが家みんなの幸せに変わりました!


本当にありがとう。


言い尽くせないほど、感謝。嬉しかったです。


そして美味しかった☆


明日から、またがんばりますね!


ページのトップへ

土曜日のドライブ

2011/02/27Sun 21:52

土曜日。晴天。絶好のドライブ日和。花粉は酷いけれど、窓さえ開けなければなんとかなるだろうと、朝8時半に出発。


そう、ナオ嬢の体操教室です。


高速使って、家から約50Km。往復とも私が運転という初チャレンジ!


注意するのは、高速への合流と、高速おりたあとのややこしい道。要はまっすぐ行けば良いのだけど、車線が多くて私の心を惑わすんです...。


しかしそれら問題も何とかクリアし、(帰りは事故渋滞になっちゃったけど)無事に自宅まで帰ってこられました☆


ああ、神経使った~。肩がこった~。


2011-02-26 12-20-30_0004_exposure
<渋滞中からの眺め。富士山、きれいだわ。>


で、さらにそのあと隣の市まで、リョウタ坊を囲碁教室に送っていきましたが、こちらも渋滞!


土曜日ですからね。皆さん、伊豆に観光に行くのでしょう。河津桜まつりも開催中ですしね!


普段だったら30分で着く道のりを、1時間10分。子供たちも、ちと、ぐったり気味。


なんとかリョウタ坊を教室にとどけて、一緒についてきたセイたんと、マックで休憩しました。


はあ~。キツかった。


2011-02-26 15-39-05_0010_exposure
<なぜかマックで漢字の勉強をはじめるセイたん。しっかり準備してきたのね(笑)。私はアイスコーヒーにガムシロ入れてイッキ飲み中☆>


でもね、帰りはなんちゃって高速に乗って、30分で帰って来られました!良かった~。


運転嫌いな私が、本当に良くやったと思う今日一日でした。


・・・しかしこれが毎週続くんだな。


この歳になって苦手分野にチャレンジするなんて思いもよらなかったけど。


自分探しの旅に出ずに、新しい自分を発見したので、ちょっとお得感がある気がする...と、思い自分を奮い立たせたいです。


ページのトップへ

気を取りなおして。

2011/02/25Fri 22:24

いつもは6時に夕ご飯を食べて、


7時にお風呂に入って、


8時には布団に入って寝てるのに。


今日は、早ご飯を食べて、


6時から8時過ぎまで、囲碁教室で夢中だったリョウタ坊。


ホント、楽しいんだね。


いいよいいよ。明日はお休みだから、ゆっくりぐっすり寝なね。


今日のお話は、また明日聞かせてね。


ページのトップへ

不満?

2011/02/25Fri 22:18

『会社の~ 』・・・と前振りをすれば、なんでもできる魔法の言葉を持っている夫。


今日もそれで意気揚々とお酒を飲みに。


しかも当日報告。


マイカーで行って、帰りは代行ですって。


私は友人との約束や、会社の方からの非常にまれなお誘いにも、九割九分九厘ごめんなさいの状態なのに。


どうしてこの人は、自分以外の状況を理解できないんだろう?しようとしないんだろう?


と、友人に言うと、


「好きで結婚したんだろ?」


と言われます。


でもあの時はそうでも、今はそうじゃないって、あの時気づかなかった自分に凹む自分をなぐさめたいそんな気分。


ページのトップへ

ひみつ

2011/02/22Tue 22:59

ぶり夫の秘密を発見した。


2分間考えて、そのままに。


なのでそれは、今度は私の秘密。(笑)




さて、今日のみんみん。


P1030032.jpg
<こたつから、足がちろりん♪>




P1030035.jpg
<みんみんの足!>




P1030040.jpg
<なんだか毛皮が汗かいてる感じ...。>




P1030042.jpg
<のどが渇いたようで、お水をがぶ飲みしてました。(笑)>




ページのトップへ

こゆきと遊ぶ♪

2011/02/21Mon 22:40

こゆきと遊ぶ子どもたち。


そのまんま、子ども4人。(笑)


P1030020.jpg
<ナオ嬢とフリスビーを取りっこ。>


P1030021.jpg
<今度はセイたんと。>


P1030030.jpg
<机の下で遊ぶ3人(匹)...。>


リョウタ坊は、途中からトイレに行った模様。(笑)


こゆきんも、もうすっかり子どもなんですよ。3人と同じで、


私の言うことを、聞・か・な・い!!


キヨシさんと、ぶり夫の言うことはちゃんと聞くんですけどねぇ。


家族が多いとやっぱりボスがいて、権力順位がつけられるようです。


で、私は下位の方だと。(笑)


いや、笑い事ではないんですが、私、動物に下に見られるの得意なんです!!


もも(にゃんこ)にも、格下に見られてます。


でも仲良しだから良いんだけど。


ももP1000831
<そういえば、ももとの付き合いも長いなあ。>


ページのトップへ

願い事叶う...が、大忙し!

2011/02/21Mon 22:19

子供たちが生まれた頃、神社でお参りした時にお願いしたのは、すべて子供たちの「健康」と「安全」でした。


それが、保育園に行き始めた頃くらいには、


「子供たちがそれぞれ、夢中になれるものが見つかりますように」


と変わっていきました。


自分にはそういうものがなかったので。また、そういうものに出会えた人の、人生充実具合にひどく憧れていたので。


スピリチュアルの江原サンも、保育園の方針でも、「その子が興味を持つことを、何か見つけてあげる」というのが、生活の根底にありました。


それが小学校にあがる前に、なんとか見つかったようです。


私の神社での参拝も、役に立っていたようですね☆


早くから、自ら「習いたい」と言っていたピアノを、セイたんは頑張っています。


リョウタ坊は、ようやくたどり着いたようです。囲碁!!


金・土・日と通うようになりましたが、毎回楽しそうです。続くと良いなあと、心から思います。


そして、「体操を頑張りたい」というナオ嬢。


本格的に「器械体操をやりたい」と言うので、夫が探してきてくれました。


子どもの体操教室は近くにもいくつかありますし、新体操を教えてくれるところも割と近くにありますが、器械体操となると、高速使って通う距離のトコロじゃないとみつからないんですね、これが。


でも神社にすがってたどり着いたナオ嬢の「やりたいこと」なので、ハラをくくって協力することにした、私とぶり夫です。


と言うわけで、さっそく私の高速教習♪怖いんだな、これが。(笑)


車線変更&右折の苦手な私が、恐怖の 合流 に挑戦することに。さらに道も覚えなくては!(ナビは見てる余裕無し!)


下道で行くことも考えて、実際挑戦してみましたが、やっぱり時間がかかりすぎる...。それが高速使えば、1時間。土曜なら割引もあるはずだしね。


そんなわけで、2月からがんばっています。私とナオ嬢♪(もちろんぶり夫もね!)


その甲斐あって、ナオ嬢はやってみたかった側転や倒立、ハンドスプリングに挑戦できるようになりました!


小学校にあがっても、続けていけるよう保護者もバッチリ協力したいと思います。


体力的には、気力でカバーし、金銭的には、節約節約で対処します。


4年前には、あれほど子供たち(育児)から逃げ回っていた私が、今はこんなに子ども命♪なんて...不思議なものです。ホント。(笑)


ページのトップへ

行ってきました!!

2011/02/17Thu 22:11

行ってきました、入学説明会&学用品購入♪


雨が降る前でよかった。だって、


想像以上に、す・ご・い・量・だ・っ・た!!


修学旅行バッグを持って行ったのだけど、「大げさかな~」とちょこっと心配...。


でも全然そんなことありませんでした。


むしろあと2つくらい、修学旅行レベルのバッグが必要でしたよ☆(笑)


P1030013.jpg
<これで一人分。かくれているけどお道具箱の中にもぎっしり詰まってマス。>


P1030017.jpg
<これで3人分。車まで運んでくださった先生方、どうもありがとうございました。>


これらのすべて、メロディオンのマウスや算数の図形カード、おはじき一つ一つに至るまでの名前付けが、当面の私の日常生活の大いなる一部となることでしょう♪


・・・誰か手伝わない?(笑)




さて、新1年生は35名。よって1クラス。あと一人増えると、2クラスになるそうです!


せっかくだから2クラスがいいよね?だれか引っ越してきませんかね、新1年生。


入学式までは、1クラスor2クラスの両方のパターンを想定して準備をしていくそうです。でも入学式を過ぎると、一人増えても一クラスのままなんですって。


なので、もしこの静岡県某市(育児手当充実中!)田んぼの脇にあるこの小学校に入学希望の方は、4月6日までにいらしてね!


学校は平成元年に建てられ、今年で23年。校歌はジャズ風♪廊下は広い...らしいです☆




そしてそして、もう1ヶ月近くヒヤヒヤドキドキしていた役員選出も、今年は免れました。


でも保護者32名で、毎年PTA役員6名選出なので、絶対1度は回ってきます。あるいは2回?(笑)




子供たち同様、私も新しい環境に移るのにドキドキです。(むしろ胃が痛い...。)でもこうやって、親も成長していくんですねえ。


私もまだまだ頑張らなければ!!








・・・あしゅみ~、マジでネーム貼り手伝いに来てくれないかしら???なんて、さりげなく(人´∀`*)お・ね・が・い☆


ページのトップへ

負けず嫌い!?ナオ嬢です。

2011/02/16Wed 22:43

保育園の連絡ノートより。




今日、マラソンをやりました。  ~ 中略 ~  なおちゃんは、2番でした。「・・・2番か。」と、言っていたのできっと悔しかったのだと思います。また明日やろう、と言って励ましました。




ナオ嬢、


「2番ではダメなんですか!?2番では」  (笑)


おかあちゃん、マラソン2番でも凄いと思うけどな~。


でも、ナオ嬢のそのやる気はとっても大事だと思うから、つぎ頑張ってね!


ページのトップへ

夫がチョコをもらってきたんだけど。

2011/02/16Wed 22:33

夫が職場でチョコをもらってきたんだけど、


これ、お返し、どうしたらいいんだろ...?


P1030002.jpg
<GUCCIってチョコ出してるの!?>


驚いたのは、チョコ一つ一つにちゃんとロゴがはいってるのね~。


P1030006.jpg
<キレイだね~♪>


私は毎年だれにもチョコレートなんてあげてないんだけど、(むしろ欲しいんだけど☆)、夫のおこぼれに預かってマス。


ちなみに夫が笑ってたのは、こちら。


P1030011.jpg
<中身はチョコだったらしい...夫、すでに完食のた為、未確認!>


「へえ~、泥棒なんだ?」と感心したら、「イヤ違う。忍者だって」と、夫。


・・・うん。どちらにも見える!(笑)


チョコレートって、ホント美味しいよね?朝から茶碗いっぱい食べたいよね?


うん!って即答してくれるのは、たぶん「主食がチョコ!」な妹・あしゅみ だけなんだろうな~。(笑)


ページのトップへ

リョウタ坊のお手伝い♪

2011/02/13Sun 22:10

なんだかリョウタ坊づくしの連休ですが(笑)、今度は夕飯のお手伝い♪


P1020975.jpg
<包丁を使ってキャベツを切って...。お願いだから、手を切らないように!!>


P1020986.jpg
<お鍋にもやしを豪快に入れて...。>


味噌味と醤油味の2種類のお鍋ができました!


P1020992.jpg
<焼麩が美味しそうな味噌味。下にはおうどんがいっぱい♪>


P1020989.jpg
<子供たちの好評だった、餃子入りの醤油味♪>


P1020997_exposure.jpg


寒い日には、アツアツにお鍋に限ります!家族みんなで美味しく頂きました!


リョウタ坊、どうもありがとね。


ページのトップへ

囲碁教室に行ってきたよ!

2011/02/12Sat 23:47

リョウタ坊、ついに念願の囲碁教室に行ってきました!(*゚▽゚*)ワクワク


囲碁教室って、どんなん!?と、ドキドキしていた私ですが、想像と全く違って、(いったいどんな想像をしていたのやら...)とても和やかなトコロでした。


なりゆきで3人まとめて体験させていただいて、セイたんもナオ嬢も楽しそうでした☆


先生はとても穏やかで明るい方で、初心者チビッコにもニコニコ丁寧に、ドリルを使って教えてくださいました。


子どもってやっぱり飲み込みが早いですね~。あっという間に、「じゃあ、打ってみよう」と言うことになって、元気なお兄ちゃんたちに指導してもらいました。


P1020973.jpg
<9路盤。9子置いて、小学生のお兄ちゃんたちに相手をしてもらっていました。>


このお兄ちゃんたちがとっても、おもしろいの!おとなしい子から優等生タイプ、やんちゃな子まであらゆるタイプの子供たちがそろっていて、学年も違うだろうに、みんな仲良し。


「じゃあ、今度はオレとやろう」「こっちはチーム組んでやろうぜ」なんて感じで、自分たちでどんどん打っていて頼もしい~。


高校生で有段者の子や、すっごく可愛い全国レベルの中学生の女の子は、大人の人と真剣に打っていて格好良かったです。


リョウタ坊はノリノリで体験していました。お兄ちゃんたちの「ここは取れないよ」とか、「こっちに打ったら...」といったアドバイスに、うなずきながら打っていました。でもね、負けるとやっぱる悔しそうなの。(笑)


まあ、そのくらいの方がもまれて強くなれるでしょう♪


そんなわけで、ようやくリョウタ坊も「自分で頑張るやりたいこと」が見つかりました。


これから頑張って通います!リョウタ坊、早く石の持ち方がサマになるといいね!!

ページのトップへ

子供たちの思うこと。

2011/02/10Thu 23:59

子供たちが保育園から文集のページを持ってきました。


「大きくなったら」というテーマで、絵と文が書かれていて、下に保護者のコメントを書いてきてください、という宿題。


3人のそれぞれのものを読んだら、ちょっとジーンとしてきちゃいました。


子供たちなりに何かに影響を受けたり、未来を想像したり、今の頑張りをつなげようとしたり、いろいろと思ったりしているんだなあ、と。


P1020948.jpg
<ナオ嬢は、おはなやさん。>


ナオ嬢は、こゆきの面倒もしっかり見るし、お手伝いも丁寧だから、お花を育てたり大事にしたりするのも、きっと上手にできると思う。
おうちでは「おはなやさん」になりたい、なんて言っていなかったら、仲の良いお友達と一緒に考えたのかな。素敵だな。ナオ嬢のおはなやさん。




P1020949.jpg
<セイたんのゆめ。つよいピアノのせんしゅ。>


セイたん、その発想が好きよ?(笑)
セイたんにかかったら、「ピアノ弾き」も「選手」になっちゃって、「上手な」ではなく「つよい」って目標になるのね!
あまり練習を見てあげる時間がないのに、一人でも弾いているセイたん。発表会やコンクールで、大勢の人の前でも堂々と演奏ができて、ホントすごいよ!これからも続けて頑張っていこう!!




P1020951.jpg
<いご(囲碁)のめいじんになりたいリョウタ坊。>


6歳の子ども、と侮っていたら、あっという間に基本を理解して、弱い私に教えてくれるリョウタ坊。戦って勝ちたいんだよね。だからリョウちゃんは強いんだ。(私は、なかなか勝てません...。)
リョウタ坊の「ちゃんと囲碁やりたいんだ」という思いは、母ちゃんにもぶり夫にもよく伝わったから、子どもを教えてくれる教室を探してみるね。




4年間お世話になった保育園を卒園するまで、あと一ヶ月半。


小学校がばらばらになってしまうお友達もいっぱいいます。


子供たちはまだ「後悔」なんて感情は扱えないけれど、それでも今のこの毎日を、お友達と楽しく元気に過ごしてもらいたいと、親としては願わずにはいられない気持ちです。


どうかこの貴重な日々の記憶が、少しでも長く、子供たちのなかに残りますように...。




ページのトップへ

今夜はスキヤキだよ!

2011/02/09Wed 07:35

ぶり夫、


おたんじょうびおめでとう!! ・・・めでたい?めでたいよね?


と言うわけで、今夜はスキヤキだよ☆


子供たちも待ってるから、ご飯までに帰ってきてね!

ページのトップへ

初☆雪遊び

2011/02/08Tue 23:55

今日は、雪遊び遠足♪子供たちはもう、それはそれは楽しみにしていました。


リョウタ坊なんか、今朝5時に起きて張りきっていましたよ!


雪遊び...子供たちは大好きでしょうねえ。でも寒いの苦手な私とインドアな夫は、ウエアーすらもっていないので、子供たちは未経験でした。


そう、ウエアー。子供たちのウエアーも年末のダイエーで、しーちゃんに見立ててもらって選びました。出番が少ない服というのは、どうして値が張るのでしょうね!(笑)


子供たち、自分の好みがもうできているので、張り切って選んでました。


さて、そんなウエアーを着ていざ出発です!!


P1020936.jpg
<「かっこいいから!」とリョウタ坊が選んだのは、なんと赤色のウエアー。ナオ嬢は可愛らしいピンク。セイたんは大好きな黄色。>


P1020939.jpg
<3人とも、さきこさんがプレゼントしてくれた手編みの帽子がよく似合ってます☆>


予算の関係で、スノーブーツの代わりに長靴を履いていってもらいましたが、結果オーライ!だったようです。ほっ。


会社から帰ってきた私に、3人は今日の出来事をそれはそれは興奮気味に話してくれました。よっぽど楽しかったんだね。


そしてそれは夕食、そしてお風呂、さらに寝るまで続きマシタ。(笑)


P1020945.jpg
<今日の様子をさっそく絵に描いていたナオ嬢。すごくよく伝わります!>


「なんで今まで連れてってくれなかったの!」とのリョウタ坊の言葉に、ちょっぴり反省...。


そうだよね。せっかくウエアーもあるのだから、これが着られるうちに家族でも一度遊びに行かなくちゃね。


・・・もう少し暖かくなったら、ね?

ページのトップへ

か・片付かない・・・。

2011/02/07Mon 23:30

今回は、ホントどうでも良いことなので、読み飛ばしてもらってオッケーです。


子供たちの発表会が終わってから、もっとぐっと楽になる予定だったのに、なんでこんなにいろいろ


片・付・か・な・い☆


のかしら?なんで?っていうかもう、いっそのこと自分の人生に方をつけたほうが早いんじゃ...と思われるほど、なんだかごちゃごちゃ。


でも、そういう事ってありますよね?登園時間なのに、「かあちゃん、対戦しよ!」と笑顔で、碁盤と碁石を持って来るリョウタ坊に、「忙しいから!」なんて言い訳は通じないわけですよ。


「保育園行く時間でしょ?」「でも対戦したいからいいよ!」「保育園休むの!?」「かあちゃんが会社や休むなら、リョウタも休む」「かあちゃんは、休めないよっ!」「かあちゃん怒ってるの?(。・ε・`。) 」


これが毎朝繰り返されると、なんかもう会社行かなくてリョウタ坊と碁をうってた方が良いんじゃないかと...。(笑)


まあ、そんな日課は置いといて、さて、今の悩み。


保育園から、「卒園アルバムに載せたいので、赤ちゃんの頃・3歳くらい・4~5歳の頃の写真を持たせてください」ってお知らせが来たんですよ。


よし!この時のために撮り溜めた子供たちの写真だぜ☆と、パソコンに保管されている写真のフォルダを開いたら
...


2009~・・・しかないのは、なぜっ!?


教えておじいさん。教えてアルプスのひとびと。


もう、どこに行っちゃったのかわからないデータを探すよりはと、アルバムをめくりはじめたんですが、かくれた思い出がいっぱいすぎて、大人の階段登る子供たちの姿が懐かしいやら愛おしいやらで、


全然っ、作業にならないんですけど!!


って、ここまで書いて気づいたんです。こんなの悩みのウチに入らないですよね?いま実際もっと大変な人がいるのに、takuママさんなんて、雪も大変なのに引っ越しの作業まで頑張ってるのに...!!


・・・そう言えば、taku君の小さかった頃もめっちゃ可愛いかったな~。あの上手なお絵かきしてたの、いつ頃くらいだっけ?


なんて、お友達ブログのトコまで遊びに行っちゃって作業は、さらに、カオスッ!!


とりあえず落ち着いて、落ち着いて...今夜は寝ようと思います!ん?明日は8日。子供たちは人生初の雪遊び遠足。で、明後日は9日。9日...って、ぶり夫の生まれた日じゃん?




「明後日のことは、明後日考えよう!」(BGMは「タラのテーマ」)それでは、おやすみなさい~♪


ページのトップへ

豆まきだよ!

2011/02/03Thu 21:36

今日は節分。(私は勘違いしていて、明日が節分だと思い込んでいました!>笑。)


お夕飯は、久しぶりの手巻き寿司♪


P1020899.jpg
<あまねっち&しーちゃんも一緒♪なぜなら、ぶり夫もかっちゃんもそれぞれ出張でお泊まりなのだ!>


手巻き寿司は、子供たちに大人気!いや、私も大好きなんだけど、いったいどれだけ食べたのか、わからなくなっちゃうのが怖い...。


子供たちはとても熱心に手巻きしているが、やはりそこは子ども。周りも下もぼろぼろと、それはこぼれて散らかっているのである。それさえ気にならなければ、手巻き寿司最高!なんだけどな。(笑)


P1020904.jpg
<好きなものを好きなだけ詰め込む~♪味は二の次~♪詰め込んだ満足感が大事~♪>


そして食後に、いよいよ、豆まき!!


P1020909.jpg
<お面をかぶった、ちびっ子鬼が勢揃い!>


そして、ちからいっぱい豆をまき、大騒ぎで拾って食べてました☆


P1020915.jpg
<あまねっち鬼が、なんとも言えず可愛い♪・・・だが中身はホントに鬼ッコそのものなのだ!>


ちにみに子供たちが保育園で作って持ってきてくれたお面は、こんなに良くできていました。


P1020932_exposure.jpg
<上から、リョウタ坊、セイたん、ナオ嬢の作。>




ちなみに、去年のお面はこんな感じ! そしてさらに、4年前がこんな感じ!


この頃は、まだ鬼が怖くて泣いちゃってたんだよね。懐かしいな~。


・・・あっ。そして今気づいた!去年も今年も、着ている服が同じ。ユニクロのハイネックだ。(笑)



ページのトップへ

2月です♪

2011/02/01Tue 22:26

2月に入ったので、張り切って飾ってみました。


これ。


P1020683.jpg


鬼。可愛いよ、鬼。・・・結局、買っちゃったんだな、これ。(笑)


金曜日には、子供たちと、豆まきしなくちゃ♪



ページのトップへ
