わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記


--/--/---- --:--

ページのトップへ

【夫の書き込み】変なこだわり

2011/04/27Wed 21:49

嫁と夫、性格も違えば考え方、精神的な体力、消しゴムの大きさまで
何から何まで違うのだけれど、唯一共通していることがある。


子供には本物を持たせる。(尚かつ、センスのよいものを)


たとえば学習机も数万円で一式そろう時代。
たとえば色鉛筆なら100円ショップでも売っている時代。
たとえば時計なら食玩のおまけ(?)でついてくる時代。


こんな時代だからこそ、本物の木の素材、なめらかな鉛筆の芯、
単純なデジタルではなく、アナログの時計を使わせたいわけです。


で、今回購入したのは腕時計。


tokei.jpg

高いものではないですけどね・・・。


が、今回は時計なので、時計の針が読めなければお預けということで、
一人ずつ試験を行いました。
3問答えられれば時計をプレゼント!


P10307452.jpg
試験中の図。(必死に考えるセイたん)


結果は、全員もらえたんだけれど、お調子者のリョウタ坊はかなり怪しかったな・・・


P10308112.jpg
全員腕時計をもらえて、笑顔でポーズ。


親ばかシリーズでした。
ページのトップへ

そういえば...。

2011/04/25Mon 23:20

授業参観でのできごと。


私が小学校に到着したのが、ちょうど3時間目の終わりの時。(授業参観は4時間目。)


チャイムが鳴って、子供たちがわらわら教室から出てきました。


ふとみると、ナオ嬢が髪の長い女の子と手をつないで、笑いながらトイレに行くところでした。


ああ、お友達ができたんだ!良かったな~、(*゜▽゜)* 可愛いな~と思ってみていると、


なんと!?リョウタ坊も男の子と手をつないで出てきたではないかっ!!


うおおおお!リョウタ坊にも友達かっ!?と喜んだのは一瞬。


手をつないでいた相手は、セイたんでした...Σ( ̄ロ ̄lll)


兄弟で連れションですか...。


何も手をつないで行くことはなかろうに。と、思う母ちゃんなのでした。


(だって、家でも手なんてつないでないんだよ?>笑。)

ページのトップへ

遊んだ!

2011/04/24Sun 23:06

日曜日。昨夜の暴風雨がウソのような晴天。


なんと今日は、はやくも保育園のクラスの同窓会!


子供たちも私もとても楽しみにしていたんだけど、まさかの寝坊。(あんなに寝たのにもかかわらず...無念!)


で、あわてて出掛けてお弁当はコンビニで...(TДT|||)。


集合場所は、市の運動公園。広くて気持ちのよい公園です。


子供たちは、学校が別々になってしまったお友達と再会し、最初っからハイテンション!


P1030817.jpg
<一目散に丘を駆け上る子供たち。>


P1030819.jpg
<目的はこの長いローラーコースター!>


もうね、心配して親がついて行かなくても大丈夫、子供たちだけで元気に遊べる。そんな年齢になったんですね。


さて。


お母さんたちは、レジャーシートの上で、おしゃべりが楽しい楽しい♪


「クラスはいくつ?」「担任の先生は?」「給食着ないの!?」「学童はどう?」「家庭訪問どうだった?」etc.


いろんな学校の情報とおもしろい話で、大いに盛り上がりました。


その間、子供たちも駆け回っていて、おなかがすくまで戻ってこなかったです。(笑)


のんびりした時間、最高でした。


ただ風がね、ものすごおおおく強かった。なので晴天なんだけど、ちと寒かったです。


しかし、家に帰ったら日焼け止め塗っていなかった足が、ヒリヒリするくらい日に焼けていました。


恐るべし!春の紫外線!!


でもまた、こんな風に集まって遊べたら素敵だな~と思いました。


楽しかったです☆


ページのトップへ

初授業参観でした!

2011/04/24Sun 22:46

土曜日。荒れた天気の中、小学校で授業参観&PTA総会、そして災害時児童引き渡し訓練が行われました。


風も強かったけれど、子供たちは元気に傘をさして登校。


ランドセルが濡れないように気遣って、自分たちが濡れているのが可愛かったです。゚+.(´∀`*).+゚.


P1030736.jpg
<暴風雨でも、陽気な3人♪>


授業参観は...まあ、あれだ。こんなもんだろうと...。いや、細かく語ると居たたまれ無さが込み上げてきて、うまく伝えられないんですよ。一つ言えるのは、子供たちのマイペースぶりが実によく発揮されていたなあ、と。(笑)


そんなわけで、参観のあとは親子でお弁当♪


同じ保育園だったお友達と教室で一緒に食べました。(食べる場所は、校内どこでもOK!)


P1030733.jpg
<子供たちの教室はこんな感じです。>


そこでお昼の校内放送が始まったのですが、その画面に出てきた絵がかわいいの!


P1030727.jpg


ラッコの額には、『向』と『田』って書いてあって、(小学校の名前は、向田なんです。)なので、向田っ子とかけてあるのかな、と。(笑)


子供たち、楽しい学校生活を送っているようです♪




さてさて、私メインのPTA総会やその後の引き渡し訓練ですが、このところ続く地震の関係で、ずいぶんと長く説明が行われました。


もともと東海地震の訓練は私が子供の頃からやっていましたが、今回の地震でいろいろなことがさらに徹底されたようです。


親も気を引き締めなければと、思いました。


それにしても寒かったし、疲れた~。緊張しいの私は、子供たちよりずっと気を張っていような気がします。


なので、その晩うっかり子供たちと一緒に、やっちゃたよ☆まさかの夜8時就寝!だったのでした~。


ページのトップへ

誕生日プレゼントです。

2011/04/22Fri 00:27

今度は子供たちの誕生日プレゼントです。


5月25日で7歳になる子供たち。ちょっとはやいけれど、「はやく欲しいっ!」と言う3人の期待に応えて、リクエストされた『お時計さん』を準備しました。


習い事などで、「○○時に迎えに来るからね!」と言う時、腕時計があったら便利だし、子供たちも安心できるかなと思って決めました。


選んだのはこちらです。


カクタス CACTUS キッズ腕時計 ボーイズ





カクタスは子供の目線で企画された、オーストラリア発信のキッズウォッチです。カラーリング、デザインも子供たちが好きなものをたくさん取り入れワクワクする時計を数多くリリースしています。・・・と、言うことらしいですわ。(笑)


アナログで文字盤は数字。そしてできるだけシンプルに。(デザインも価格も。)子供用であること。


そんな条件で探していたのですが、なかなか思い通りのものが見つけられず。ようやく決めたのがこちらでした。


ちゃんと、5・10・15・・・って外側に表示されてるがいいですね。(笑)


もっとお兄さんお姉さんになったら、私も好きで子供たちもたぶん大好きであろう Baby-G を一緒に選べたらいいなあと思います。(それまでにまたお金貯めないとね!)


さてこのプレゼント、子供たちが手に入れるには、テストに合格しなければなりません。


テストの内容は、「今、何時何分?」 です。せっかくのお時計さん、ちゃんと読めなければ意味がありませんからね!


さあこどもたちよ、がんばって。お誕生日前にGETできるといいね♪

ページのトップへ

こゆきちゃん、おめでとう!

2011/04/21Thu 22:50

こゆきといっても、わが家のわんこの方です。


あ~あ、私も松ケンに言ってみたかったな~。「あなたみたいな、ひよっこが...」って。(笑)


さて、わが家のこゆきちゃんは、今日で1歳。お誕生日です。


昨日、私がお風呂に入れてふわふわにし、おもちゃのプレゼントも用意しました。


・・・・って、これ書いてる今、揺れた!!地震!!


子供たちみてきた。よし、大丈夫。こゆきは、ピクリとも起きなかったよ。(笑)


さて遡ること数時間前、こゆきは子供たちと楽しく遊んでおりました。


P1030710.jpg
<ナオ嬢とお話するこゆき>


P1030716.jpg
<リョウタ坊を子分にするこゆき>


P1030703.jpg
<ナオ嬢に抱きつぶされるこゆき>


P1030707.jpg
<セイたんに抱っこされるこゆき>


P1030719.jpg
<寝る時間になって、子供たちがお布団に行っちゃったあとのこゆき。「もうねちゃうの?」>


P1030691.jpg


・・・そしてこゆきも眠りについたのでした~。(地震が来ても起きないくらいグッスリよ?>笑。)




ページのトップへ

日常

2011/04/20Wed 23:23

子供たち、今日も元気に学校に行きました。


P1030669.jpg
<毎朝、こゆきに「行ってきます!」をする子供たち。>


P1030673.jpg
<ちょっと切なげに3人を見送るこゆき。一緒に行きたいんだよね。>


小学校まで行かないまでも、大きな交差点の信号渡る手前まで、子供たちに付き添う私。


そして、子供たちが校門の前の横断歩道につくのを見届けて、家に戻ります。


いいじゃん。そのうち、「来なくていいよ!」って言われるまで、ついて行くんだもん。


自分がこんな過保護な母親になるとはおもいませんでした。


・・・いったい、だれが想像できただろう?(笑)




玄関脇の花壇は、せっちゃんが一生懸命お世話しているお花たちが、キラキラ咲いています♪


P1030678.jpg
<チューリップはもう散りそう。>


P1030679.jpg


来週あたり、花壇のお花を植え替えるそうです。


今度はどんなふうにするのかな?


そうそう、こゆきは明日がお誕生日。1歳になります。


P1030674_exposure.jpg


そろそろ落ち着きが出てくるといいんだけど...まだまだやんちゃな、こゆきです♪




そんなわが家の日常。


ページのトップへ

広報の表紙です♪

2011/04/18Mon 23:17

地元の友人たちは、気づいてくれたようです。


なんと、ナオ嬢&セイたんが、市の広報の表紙に登場しました!!


広報 2011-04-16 21-57-23_0002
<入学式で、交通安全グッズをいただいた時の写真>


入学式の日、教室に入る前にかえるさんが、新一年生に交通安全グッズを配っていたのです。


その時の写真です。


もちろんリョウタ坊もいましたよ?


でも、交通安全グッズをもらって一人で写真を撮ってもらって、さっさと行っちゃったんです...。


すぐに三つ子だとわかって、あとから3人一緒に撮ってもらったはずなんですが、それが採用されなかったということは、


・・・イマイチな写真だったんでしょうね、きっと☆
(笑)


市の広報は、よく市のイベントでの写真や富士山が表紙になっていますが、まさか子供たちの写真が載るなんて思ってもいなかったからビックリです!


嬉しいですね!


でもね、実は広報に載るのは2度目なんですよ。1度目は立候補してのせてもらった こちら!! 懐かしいな~。


この時に比べたら、3人とも本当に大きくなりました!


本当によかった。嬉しい続きの子供たちです♪


ページのトップへ

セイたんのわくわく名古屋日記♪

2011/04/17Sun 22:13

今日はセイたんのピアノコンクール中部大会。場所は名古屋!


本当は家族みんなで車で応援に行きたかったのだけど、開始時間が早かったので、夫婦でセイたん一人を新幹線で連れて行きました。


P1030590.jpg
<初めての新幹線に、はしゃぐセイたん!「早く乗ろうよ!」>


コンクールについて言うなら、ほんと私は死にそうだった。もうね、人の100倍くらい緊張しいの小心者なので、セイたんが転ぶんじゃないか?とか、地震が来たら連れ出さなきゃとか、ありとあらゆるアクシデントを想像して、苦しんでました(笑)。


でもセイたん、本番に強いの。普段音をはずす場所もきちっと演奏し、実にお落ち着いたものでした。・・・私の子じゃないみたい。


まあ、想定外の結果でしたが、オーライということで。


さて、すべて終わってほっとした後に、素敵な出来事が!!


名古屋の三つ子ちゃんご家族が会いに来てくれたんです、わざわざ!


今まではメールのやり取りだけだったので、三つ子ちゃんたちにも会えてとても嬉しかったです。


お昼を一緒に食べた後、みんなで行ったのが、『名古屋市科学館』


P1030625.jpg
<夫は20世紀少年のアレだと思ったらしいが、私はフジTVのアレに見えた(笑)>


話題のプラネタリウムはチケット完売で見られませんでしたが、がっかりすることは何もなし!


十分子供たちが楽しめるものばかりでした。しかも、子供(中学生以下)は無料!


セイたんは、仲良くなった三つ子ちゃんの女の子と、楽しそうに手をつないでまわっておりました☆


P1030631.jpg
<羽が上に上がってく~。不思議だね~。>

P10306482.jpg
<うわ、体がないよっ。僕の足も別に出てるっ!?>


そんな風に楽しい時間は、あっという間に過ぎて...。


P1030658.jpg
<みんなで記念写真記号>


今度は、リョウタ坊やナオ嬢もぜひ連れて来てあげよう!そして三つ子ちゃんたちとまた一緒に遊ぼう!そう誓った名古屋の一日でした。




セイたん、ハイテンションで、新幹線でもウトリともせず...


P1030662.jpg
<念願の女の子(車内販売のお姉さん)が、運んできてくれたアイスを食べるセイたん!>


しまったメダルを再び自分で首にかけ、帰宅したのでした~。




今日は本当に内容の濃い充実した一日でした。


三つ子ちゃん家族の皆さん、一緒に遊んでくださってどうもありがとうございました。ぜひ、またよろしくお願いします!

ページのトップへ

【夫の書き込み】コンクールには魔物が棲んでおる・・・

2011/04/17Sun 20:18

「一つだけ言っておこうかの。このピアノコンクールには魔物が棲んでおる。
見えない力が働くことがあるのじゃ・・・」


と、いかにも怪しげな老人が忠告したわけではないのだけど・・・


嫁と夫、セイたんと名古屋入り。


行きの新幹線の心境
 「もしかしたら、受賞できるかも・・・」


ピアノコンクール始まって二人目が終了時点
 「レベルが違う・・・絶望的。受賞なんてとんでもない」


全員が演奏終わって
 「セイたんをどうやって励ましたらいいのだろう・・・」


-----------------------


授賞式。金、銀、銅の賞があります。


銅賞の発表。セイたん呼ばれず。
 「わずかな可能性は銅賞だったのに・・・やっぱり無理だったんだ」


銀賞の発表。セイたん呼ばれる。
 「?」
固まる二人。状況が把握できず、アタマが真っ白に。
蒼白になる両親のをよそに、舞台に上がってニッコニコのセイたん。


P10306172.jpg
なぜだーーー!


-----------------------
ここからしばらく嫁と私、ピアノの先生と審議に入ります。
-----------------------


結論から言って、技術よりも、音楽性、楽しさを重視したのであろうと。
たしかに、みんな技術的にはセイたんより数段上。
でも、全体的なピアノの楽しさ、はじけ具合はもしかしたら上だったのかな。


P1030623.jpg
コンクールが終わってニコニコのセイたん。


それとは裏腹に、今後、子供がコンクールに出るたびに
精神安定剤が必要なんだろうな、と真っ白い顔でセイたんを見る
嫁さんを見て思いました。


とにかく、セイたん、おめでとう。
ページのトップへ

今日はいい日でした☆

2011/04/16Sat 22:30

今日は、雨のち曇りのち晴れ。


午前はナオ嬢の体操教室へ。(高速使っていく方ね!)で、ちょっと地震で揺れたけど、道路も問題なくスムーズに帰宅し、午後はリョウタ坊の囲碁教室へ。


セイたんとナオ嬢も「ついて行く!」と言うので、みんなで出掛けました。


リョウタ坊が頑張っている間、ついてきた二人は仲良く花摘み♪


2011-04-16 15-00-05_0042


2011-04-16 15-01-32_0049


2011-04-16 15-01-35_0050


2011-04-16 15-07-32_0064


一日中、運転でちょっとぐったり気味だったけど、子供たちのこういう姿を見るとほのぼのします。


気づくと目のかゆみも、昨日より格段におさまっています。あと、ハナも。


薬、効いてるんだ~。良かった。


そう、酷い日ばかりじゃないんだよね。


今日は、とっても良い日でした☆


ページのトップへ

そりゃもう酷い状態で...。

2011/04/15Fri 22:58

何が酷いって、そりゃ私の顔面ですよ!


信じられないくらい花粉症の症状が酷くて酷くて、顔面ぐちゃぐちゃです。


ここ数週間大きめマスクで素顔をさらしてないのに、いっこうによくならない。


それに鼻炎の薬のせいで、夜は眠くて起きていられないし。(もちろん日中も眠いケド。)


おまけに薬飲んでても、全然効き目がないから、ハナ水は出るし目はかゆいしで、一人で大騒ぎ。


ホント二十代の乙女でなくて良かった...アラフォー主婦だから、もう恥も外聞もなく職場でハナをかめるしね☆


おまけに目のこすりすぎで、左目がものもらいになって、マスク+眼帯で、わずかにのぞく右目が怪しいったらありゃしない。口裂け女も真っ青ですよ?


そんなわけで本日、眼科に行ってきました。また薬出してもらいました。


・・・今度は効くといいけど。


ええと、私の前置きが長くなりましたが、子供たちはみんな元気です。


私の血をひいているとは思えないくらい、学校大好き♪で、毎日楽しそうに通っています。


しかもやる気満々。


どこら辺が、と言いますと、毎日(大して使っていないだろう)鉛筆を、削りに削って、もう4分の3くらいの長さになってしまったくらいやる気がある3人です。(笑)


あああ、また目が、目が~!!(痒いっ!) ←ムスカ風に!byラピュタ


子供たちの近況はまた、落ち着いたらゆっくりと...。


はやく花粉症終わらないかなあ。(泣)





ページのトップへ

登校

2011/04/11Mon 20:58

登園ではなくて、登校。


そう、もう園児ではなくて、児童なんですよねぇ。


朝、ランドセルしょって、黄色い帽子をかぶって(これ私の時代もあったんです!)、首から防犯用の笛をさげて、ランドセルの肩にはこれまた防犯ブザー。

2011-04-08 7-27-41_0002
<ともサンの実家からいただいたジャンバーがお気に入りの3人♪>


黄色い帽子の上のリボンは、地区ごとの色分けです。


2011-04-08 7-27-54_0004
<行ってきまーす!>


ランドセルには、お約束のお守り。本当は小さめの「交通安全守り」が欲しかったのだけど、大き過ぎるのしかなくて、九星の「八白土星のお守り」なの。(笑)


それにしても、防犯尽くしの新一年生ですね。


私としては、笛やブザーに気をとられて車にひかれないで欲しいと、心底思います...。


ページのトップへ

【夫の書き込み】山あり谷あり

2011/04/10Sun 21:08

人生は山あり谷ありですが、
セイたんのピアノの出来があまりにも
ばらつきすぎて・・・



上手なときもあるんですけどね。

が、自分が小学校に入ったときは
こんなに弾けなかったことは
子供たちには絶対に秘密。

ページのトップへ

くるりんのお母さん

2011/04/07Thu 22:35

私も子供たちもお気に入りの絵本


ハリネズミのくるりんハリネズミのくるりん
(2002/06)
とりごえ まり

商品詳細を見る



このハリネズミの男の子「くるりん」は、とっても恥ずかしがり屋さん。だけど、お友達ができるように頑張って一人で散歩に出掛けたり、お母さんに頼まれて、お使いに行ったりします。


でね、その時必ずお母さんはかくれてこそっと、あとをついて行くんですよ。もちろん、くるりんは気づきません。


文章にはないけれど、絵で見つけられます。木の陰から、背中や鼻先が見えてたりするの。




今日子供たち、ランドセル背負って初登校なんだけど、どうしてもどうしてもどうしても心配で、ついて行ってしまった私...。


だってさ、くるりんのお母さんのように隠れる所なんてないんだもん。田舎の通学路では、尾行なんてできないよっ!


(子供たちにとっては)大きな交差点が1カ所あって、派出所の前だけどお巡りさんはあまりいなし、道路は通勤の車がいっぱいでスピードも出しているから、危ないんだって!!


何かあって悔やむくらいなら、一度堂々と下見(本番だけど)しようと思ったわけです。




子供たち最初は、「一緒に行こう♪」と言っていたくせに、他の小学生が登校しているのを見て、「お母ちゃん、もうついてこなくていいから」と、あっさり行ってしまいました。


うん。明日は家の前までしか、送らないから大丈夫だよ。


こうやって親離れしていくのか...と朝から少しセンチになった私でした。




~ 朝のひととき ~



2011-04-05 7-52-27_0015
<ピアノの練習をする、髪がはねてるセイたん>


2011-04-05 7-50-06_0009
<数字の練習をするつもりのナオ嬢&リョウタ坊>

ページのトップへ

あまねっち、負傷。

2011/04/07Thu 21:56

あまねっち、実は昨日負傷しました。


あまねっちは、しーちゃんが会社終わるまで、保育園のあとはうちで過ごしています。


昨日は三つ子の入学式だったこともあり、何となく家の中が落ち着かなかったのもあるんだけど...。


さてあまねっち。いつものように、やりたいようにやりたい放題!


らっぱくわえて、靴下はいたまま階段あがろうとして、私やリョウタ坊に注意されていました。


「おもちゃくわえて、転んだら、痛いイタイだよ?おばちゃま、知らないからねっ?」


と言っている矢先に、


・・・ホントに転んだ!!


しかも、口から血が、血がぽたぽたでてるっ!


いくら「知らないからね?」って言っていても、そこはおばちゃまだって焦って助けます。


急いでしーちゃんの会社に電話して、かかりつけの病院に連れて行きました。


リョウタ坊が頭切って縫ってから、ひと月足らずで今度はあまねっち...(_ _|||) 。


駆けつけたしーちゃんに状況を説明して謝りました。しーちゃんは、いいよいいよ、仕方ないよ。といってくれたけど、ほんと私の不注意。ごめんなさい。


幸い、あまねっちはそのあと元気で、ご飯も食べて、夜泣きもせずにぐっすり寝たそうです。


良かった~。


はやく良くなってよ、あまねっち!


あまね&こゆ2011-03-23 17-44-44_0023
<今度はご飯中のこゆきにちょっかいを出す、あまねっち。>


ページのトップへ

祝☆入学式

2011/04/06Wed 23:38

本日、子供たちの小学校入学式でした。


前日になって、学校から入学案内が届いてないことが判明(学校が作り忘れちゃったんだって!>笑)、でも時間と場所がわかっているから何とかなるだろうと、


案内が・届・い・て・い・な・い・ことすら気づいてなかった自分。


親切に教えて下さった保育園つながりのママさんたちに感謝です。


今日の子供たちはと言いますと、


2011-04-06 10-49-34_0007
<しーちゃんが一人にひとつケーキをプレゼントしてくれました♪ありがとう!>


まず、お祝い。入学おめでとうのケーキを食べて、


着替えて出発!


2011-04-06 13-01-52_0013_exposure


修学旅行バッグ2個分+手提げバッグに、パンパンに学用品を詰め込んで行きました。お、重かった~。


到着してすぐに、それらを個々のロッカーに入れて、いよいよ式に!


2011-04-06 13-33-06_0024
<子供たち入場前の体育館>


私の時は(ってもう30年以上も前だが)、壇上に向かって生徒たちが座って、壇上から先生のお話があったような気がしたんだけど、今はレッドカーペットが敷かれているんですね!


入学式も無事終えて、1年1組(1クラスでした)の35名は、元気よく教室に戻ってきました。


これも初めて知ったのですが、今は担任の先生以外に副担任の先生、一クラスの人数が多いと助っ人としてくる先生の計3人で、子供たちをサポートしてくれるんですって。
(ちなみに私の頃は...って、これ以外比較がないの(笑)、42名で1人の先生でしたね。)


子供たちは一人一人、先生に呼ばれて、元気よくお返事をしていました。


2011-04-06 15-27-47_0041
<桜の下で記念写真。なぜかやる気の前屈み!>


これから先、計画停電のため想定外のお弁当作りの日々が訪れたり、家庭訪問があったり、まだまだ気をゆるめられないイベントがいっぱいです。


今日も、さっそく持ち帰った教科書その他に名前を書いたり(ぼーっとしてると自分の名前書きそうになって焦るっ)、提出書類にハンコ押したりと、地味に保護者は大変です。


でも子供たちがすごく楽しそうだから、良しとします!


さあ、明日もはやいぞー。がんばろー。






・・・ちなみに今日の男の子たちは、みんなネクタイにスーツ姿でした。
当初私がこれでいいだろう的に考えていた服装の子は一人もおらず、ウチもちゃんと服を買っておいて良かった~と、胸をなで下ろした私でした。




ページのトップへ

子供のたましい

2011/04/05Tue 00:04

もうだいぶ大丈夫になってきたけれど、ふと気を緩めた状態で新聞に目を通すと、悲しい記事にやっぱり息の詰まる気持ちになります。


今回の震災の被害の大きさは、まだ広がり続けてる(あるいは深く沈んでいっている)ようで、たまらない。


自分の無力さが、たまらない。






    でもハリネズミは、こう言います。


続きを読む
ページのトップへ

お祝いのカードをもらう!

2011/04/04Mon 23:27

子供たち、お祝いのカードをいただきました!


すっごく凝ったもので、ボタンを押すと学校のチャイムの音がして、続いて「一年生になったら」♪が流れます。
立体になっている部分には、小学校でのメッセージが載っています。


まず、丁寧に扱いそうなセイたんに渡しました。


カード1 2011-04-03 7-26-05_0032
<案の定、満面の笑みのセイたん!>


本当に嬉しそうに、何度も何度も繰り返しボタンを押していました。


すると、メロディを聞きつけたリョウタ坊がやってきて、


カード2 2011-04-03 7-33-06_0034
<リョウタ坊に「はい」と渡し、やり方を教えてあげるセイたん。>


奪い合いになったら、すぐ取りあげようとスタンバっていた私ですが、どうやら大丈夫そう。


続いてナオ嬢も登場し、


カード3 2011-04-03 7-36-29_0041
<めずらしく3人で協力!>


3人で声をそろえて、カードのメッセージを何度も読み上げていました。


・・・珍しいこともあるものだ。と、感心していたのもつかの間。


一人一人が私のところへ代わる代わるやってきて、


「おかあちゃん、これ、ぼくの(わたしの)ものだけにしていい?」 と。


ここで、「ううん、これはみんなのものだから3人で仲良く使おうね!」なんて言おうものなら、ぜったい納得しない子供たち。


なので、「これは母ちゃんのものに決めたから、やりたい人は母ちゃんに言うこと!」と、ビシッと母親権力を行使してみました☆ ←実際、これが一番効果がある!!


子供たちはおおいに納得し、個々でカードを広げて楽しんでいます。


きなこ母さん、子供たちに素敵なカードと贈り物を、どうもありがとうございました。


こゆ2011-03-23 20-02-05_0028
<こゆき、現在7.94Kg お風呂に入りたてで、しろふわ状態です♪>


ちなみにこゆぴょん、お誕生日が市の予防接種指定日に重なってしまいました!ドンマイ!!


ページのトップへ

入学準備 ~鉛筆削り~

2011/04/04Mon 00:05

さあガンガン行くよ?だって4月だもん。三つ子日記だしね!


子供たちはいよいよ1年生♪私は、入学式前最後の日曜も、名前書きを頑張っています!


ちょこちょこ書き忘れがあるんだよね~。


さて、ぶり夫が、「鉛筆削り?(そんなん)なんでもいいんじゃね?」と、私に選択権をくれたので、張り切って探しましたとも!


鉛筆削り!! またの名をペンシルシャープナー。


検索していてまず真っ先に目にとまったのが、エル・カスコ ペンシルシャープナー ♪これ、鉛筆を立てに入れて削るんですよ?すごくないですか!?


かっこいい~♪と思っても、値段で却下。これだけ出せる余裕あったら、義援金おくります...。


調べてみると、鉛筆削りって、国産だけでなく、輸入物にお洒落なものが多いんですね。特にドイツあたり。


価格はお高いですが、自分も欲しいな~って思ったのは、KUM 鉛筆削り 24Kメッキ仕上げで輝きもさることながら、性能もものすごいそそる~。


他にもいろいろありましたが、まず私の選ぶ条件が、


①手動であること


②シンプルな機能で、こども自身が使えること。


③ひとり1個で使いたいので、小ぶりであること。(あと価格も!)


ステッドラーとか国産メーカーとかいろいろありますが、決めたのは、こちら。


Faber-Castell/ファーバーカステル】3穴式鉛筆削り

2011-03-30 20-55-17_0017
<3色あったのも決め手です。(本当はあと紺色があり計4色の品揃え)>

こちら、色鉛筆用の鉛筆削りなのだそう。なので、色鉛筆用8.3mm、黒芯鉛筆用8.2mm、太軸鉛筆用11.2mmの
3穴式。だから、丸軸・六角型軸・三角形軸全てに対応可能。ちなみにコンテナタイプなので、削りカスが散りません。


子供たちの小学校の鉛筆は、学校指定の三角鉛筆2B。


なので、こちらはその形状も条件クリアしているのがよかったです。


2011-03-30 20-56-13_0019
<削れ具合も、私の好み♪あまり長くならないのがいいです。>


むかって右側が今まで使っていた鉛筆削り。(削ったのは緑色の鉛筆。)今回ので削ったのは、黄色い鉛筆です。


子供たちのも試し削りさせましたが、問題なく使えました。ただ、削りカスを捨てる時はまだ、立ち会いが必要です!(強く開けると勢いでカスが飛びちっちゃうからね☆)


子どもが使うものですから、使いやすさ第一でいってみました。


ふうっ、でも鉛筆削り一つにここまでアツくなれるなんて、私もまだまだ若いな。(笑)




こどもたちよ、毎日学校でしっかり勉強して、帰ってきたらしっかり鉛筆を削るのだよ?


そしていつか、お年玉やら何やらいろいろ貯めて、エル・カスコのペンシルシャープナーを目指そう!!


・・・って、その頃は、きっとシャープペン使ってますね!






  ↓私が電動削り機を選ばないワケ。


続きを読む
ページのトップへ

ちょっと発見。

2011/04/03Sun 23:05

朝、なにげなく新聞広告を見ていたら、


2011-04-03 8-24-01_0073
<『週刊 YOMOっと静岡』、創刊なんだ~。>


ちょっと、右上の目次に注目。


なんと、「心霊探偵 八雲」!!


2011-04-03 8-24-37_0074
<あたりまえだが、「第1回」>


うわっ、八雲だよ?しかも初回。どーだ、あしゅみ、うらやましいでショ?


なんだかすごく、得した気分。


毎週、YOMOっと。(笑)


ページのトップへ

実は、はやばやと...。

2011/04/03Sun 22:58

鯉のぼりもあげていました(笑)


3月末の早朝、手をかじかませながら、十数メートルのポールを大人4人がかりで立てました。


そして4月に入って、待ちきれない子供たちが、キヨシさん&せっちゃんにプリーズ!


2011-04-01 7-16-51_0024
<朝から大騒ぎなわが家。>


2011-04-01 7-17-09_0026
<子供たちも、自分のお気に入りの鯉のぼりを持ってお手伝い。>


2011-04-01 7-22-41_0029
<晴天の空に、鯉のぼりです!>


鯉のぼりって、あげるのは割と簡単なんですよ。


この日は午後から風が強く吹いて...。


からまった鯉のぼりをおろすのは、それはそれは大変なんです。


コツ?ありません!


ただひたすら根気よく、ひっぱたりゆるめたりを繰り返し、おろすのみなんです。


けっこう首が痛くなります。


システィーナ礼拝堂に絵を描いたくらい疲労します。きっと。


これから1ヶ月、あげるのはぶり夫の仕事。さげるのは私の仕事になるでしょう♪


ページのトップへ

ひなまつり

2011/04/03Sun 22:38

4月に入りました!子供たちは絶好調なのですが、私は絶不調。


2週間前から花粉症がひどくて、ひどくて...。市販の薬が効かなくなってもう限界で、病院に行って薬を処方してもらったんですが、


ま・る・で・効・か・な・い・っ!!


でももう行けない。だって診察&薬で3千円以上かかったんだもん。(_ _|||)


まあ、そんな私のことはおいといて、今日はひな祭りでした♪


このあたりの地域は1ヶ月遅れの4月3日なんです。


2011-03-21 12-12-27_0011
<お雛さまの前で記念撮影♪>


そして、夕飯は子供たちのリクエストで、手巻き寿司☆


2011-04-03 17-55-23_0076
<家族みんなで、手巻きです。>


セイたんも、


2011-04-03 17-55-54_0080


リョウタ坊も、


2011-04-03 17-56-07_0082


ナオ嬢も、ほおばるほおばる!


2011-04-03 17-56-11_0083


・・・ちょっと待って!そのナオ嬢の陰で、こそこそ普通の白米を食べているのは...


2011-04-03 17-55-41_0078
<ぶり夫、お寿司、食べられないもんね~。酢飯&生もの苦手☆でもだからって、なぜに「食べるラー油」?>


ナオ嬢の衝撃的な表情がたまりません。「ちょ、何食べてるのお!?」みたいな。(笑)


さてと、あとはナオ嬢が嫁に行き遅れないように、はやくお雛さまをしまわなくっちゃね!


ページのトップへ
