FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

くるりんのお母さん

2011/04/07Thu 22:35

私も子供たちもお気に入りの絵本


ハリネズミのくるりんハリネズミのくるりん
(2002/06)
とりごえ まり

商品詳細を見る



このハリネズミの男の子「くるりん」は、とっても恥ずかしがり屋さん。だけど、お友達ができるように頑張って一人で散歩に出掛けたり、お母さんに頼まれて、お使いに行ったりします。


でね、その時必ずお母さんはかくれてこそっと、あとをついて行くんですよ。もちろん、くるりんは気づきません。


文章にはないけれど、絵で見つけられます。木の陰から、背中や鼻先が見えてたりするの。




今日子供たち、ランドセル背負って初登校なんだけど、どうしてもどうしてもどうしても心配で、ついて行ってしまった私...。


だってさ、くるりんのお母さんのように隠れる所なんてないんだもん。田舎の通学路では、尾行なんてできないよっ!


(子供たちにとっては)大きな交差点が1カ所あって、派出所の前だけどお巡りさんはあまりいなし、道路は通勤の車がいっぱいでスピードも出しているから、危ないんだって!!


何かあって悔やむくらいなら、一度堂々と下見(本番だけど)しようと思ったわけです。




子供たち最初は、「一緒に行こう♪」と言っていたくせに、他の小学生が登校しているのを見て、「お母ちゃん、もうついてこなくていいから」と、あっさり行ってしまいました。


うん。明日は家の前までしか、送らないから大丈夫だよ。


こうやって親離れしていくのか...と朝から少しセンチになった私でした。




~ 朝のひととき ~



2011-04-05 7-52-27_0015
<ピアノの練習をする、髪がはねてるセイたん>


2011-04-05 7-50-06_0009
<数字の練習をするつもりのナオ嬢&リョウタ坊>

スポンサーサイト



ページのトップへ

あまねっち、負傷。

2011/04/07Thu 21:56

あまねっち、実は昨日負傷しました。


あまねっちは、しーちゃんが会社終わるまで、保育園のあとはうちで過ごしています。


昨日は三つ子の入学式だったこともあり、何となく家の中が落ち着かなかったのもあるんだけど...。


さてあまねっち。いつものように、やりたいようにやりたい放題!


らっぱくわえて、靴下はいたまま階段あがろうとして、私やリョウタ坊に注意されていました。


「おもちゃくわえて、転んだら、痛いイタイだよ?おばちゃま、知らないからねっ?」


と言っている矢先に、


・・・ホントに転んだ!!


しかも、口から血が、血がぽたぽたでてるっ!


いくら「知らないからね?」って言っていても、そこはおばちゃまだって焦って助けます。


急いでしーちゃんの会社に電話して、かかりつけの病院に連れて行きました。


リョウタ坊が頭切って縫ってから、ひと月足らずで今度はあまねっち...(_ _|||) 。


駆けつけたしーちゃんに状況を説明して謝りました。しーちゃんは、いいよいいよ、仕方ないよ。といってくれたけど、ほんと私の不注意。ごめんなさい。


幸い、あまねっちはそのあと元気で、ご飯も食べて、夜泣きもせずにぐっすり寝たそうです。


良かった~。


はやく良くなってよ、あまねっち!


あまね&こゆ2011-03-23 17-44-44_0023
<今度はご飯中のこゆきにちょっかいを出す、あまねっち。>


ページのトップへ