FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

遊んだ!

2011/04/24Sun 23:06

日曜日。昨夜の暴風雨がウソのような晴天。


なんと今日は、はやくも保育園のクラスの同窓会!


子供たちも私もとても楽しみにしていたんだけど、まさかの寝坊。(あんなに寝たのにもかかわらず...無念!)


で、あわてて出掛けてお弁当はコンビニで...(TДT|||)。


集合場所は、市の運動公園。広くて気持ちのよい公園です。


子供たちは、学校が別々になってしまったお友達と再会し、最初っからハイテンション!


P1030817.jpg
<一目散に丘を駆け上る子供たち。>


P1030819.jpg
<目的はこの長いローラーコースター!>


もうね、心配して親がついて行かなくても大丈夫、子供たちだけで元気に遊べる。そんな年齢になったんですね。


さて。


お母さんたちは、レジャーシートの上で、おしゃべりが楽しい楽しい♪


「クラスはいくつ?」「担任の先生は?」「給食着ないの!?」「学童はどう?」「家庭訪問どうだった?」etc.


いろんな学校の情報とおもしろい話で、大いに盛り上がりました。


その間、子供たちも駆け回っていて、おなかがすくまで戻ってこなかったです。(笑)


のんびりした時間、最高でした。


ただ風がね、ものすごおおおく強かった。なので晴天なんだけど、ちと寒かったです。


しかし、家に帰ったら日焼け止め塗っていなかった足が、ヒリヒリするくらい日に焼けていました。


恐るべし!春の紫外線!!


でもまた、こんな風に集まって遊べたら素敵だな~と思いました。


楽しかったです☆


スポンサーサイト



ページのトップへ

初授業参観でした!

2011/04/24Sun 22:46

土曜日。荒れた天気の中、小学校で授業参観&PTA総会、そして災害時児童引き渡し訓練が行われました。


風も強かったけれど、子供たちは元気に傘をさして登校。


ランドセルが濡れないように気遣って、自分たちが濡れているのが可愛かったです。゚+.(´∀`*).+゚.


P1030736.jpg
<暴風雨でも、陽気な3人♪>


授業参観は...まあ、あれだ。こんなもんだろうと...。いや、細かく語ると居たたまれ無さが込み上げてきて、うまく伝えられないんですよ。一つ言えるのは、子供たちのマイペースぶりが実によく発揮されていたなあ、と。(笑)


そんなわけで、参観のあとは親子でお弁当♪


同じ保育園だったお友達と教室で一緒に食べました。(食べる場所は、校内どこでもOK!)


P1030733.jpg
<子供たちの教室はこんな感じです。>


そこでお昼の校内放送が始まったのですが、その画面に出てきた絵がかわいいの!


P1030727.jpg


ラッコの額には、『向』と『田』って書いてあって、(小学校の名前は、向田なんです。)なので、向田っ子とかけてあるのかな、と。(笑)


子供たち、楽しい学校生活を送っているようです♪




さてさて、私メインのPTA総会やその後の引き渡し訓練ですが、このところ続く地震の関係で、ずいぶんと長く説明が行われました。


もともと東海地震の訓練は私が子供の頃からやっていましたが、今回の地震でいろいろなことがさらに徹底されたようです。


親も気を引き締めなければと、思いました。


それにしても寒かったし、疲れた~。緊張しいの私は、子供たちよりずっと気を張っていような気がします。


なので、その晩うっかり子供たちと一緒に、やっちゃたよ☆まさかの夜8時就寝!だったのでした~。


ページのトップへ