わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

スポンサーサイト

--/--/---- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページのトップへ

子供の本

2011/05/31Tue 08:36

子供たちの入学祝いに、図書カードをいただいたので、前から気になっていた本をいくつか選びました。


図鑑P1030997


こういうチャンスがないと買えないような図鑑を中心に、私が選んで、ぶり夫が判断。(笑)


理数系?が多いのは、私が苦手だから。


子供たちには、算数嫌いになってほしくないので、一緒に見られたらいいと思って。(*゚▽゚*)


『大図解』は、セイたんがよく開いて、図をノートに模写したりしています。


『くらべる図鑑』は、リョウタ坊が、やっぱり絵をよく真似して描いています。


ナオ嬢は、外国に興味があるようで、『世界の国ぐに大図鑑』。でも、私が一緒に読まないと見ません...。


で、3人も私も気に入って、ぶり夫がイマイチだったのが、『ふしぎな たね』


なまけ者の男が、仙人に不思議な種をもらってからはじまるお話です。


そのたねは、一つ食べれば一年間は何も食べなくてもおなかが空かない。また、地面に埋めれば、二つ実をつけます。
そんな不思議なたねを二つもらった男は...。



絵がやさしくて、とてもキレイな絵本です。その不思議なたねは、お団子みたいにまるくて金色で、焼くと赤くなります。それがまた可愛らしくていい♪


たねが増えていくのだけれど、ちゃんとその数だけ正確に描かれているから、数えるのも楽しい♪


なんと言っても、なまけ者の男がなまけ者でなくなっていくのが興味深いです。(笑)


さすが、「美しい数学」と言われる内容だなと私は思うのですが、どうしてぶり夫はイマイチなんだろう?


数学好きには物足りないのかな?


不思議だ。


スポンサーサイト
ページのトップへ

【夫の書き込み】リョウタ坊の囲碁その後

2011/05/29Sun 21:22

道具だけ買って、どうなることかと思いきや・・・





ただもらったテキストを記憶して打っているだけですが、
それなりにがんばっているようです。碁石の持ち方も
様になってきたかな?
ページのトップへ

ナオ嬢の着画だよ☆

2011/05/28Sat 23:20

あしゅみの催促 リクエストに応えて、いただいたお洋服の着画です。


あしゅみ、遅くなってゴメン。なぜって、TVで「亡国のイージス」やってて、キヨシさんが見てたんだけど、私も目が離せなくなっちゃったんだよ。


勝地 涼、カッコイイなあってググってる場合じゃなかったよね☆


P1040137.jpg
<ウニクロ黒ウサギ♪ナオ嬢、足、ほそいなあ。>


P1040149.jpg
<同じくグレイうさぎ♪パジャマ姿のセイたんと。>


P1040161.jpg
<私とおそろいうさぎもこの通り!可愛いでしょ?>


P1040165.jpg
<3人でお約束の意味不明ポーズ!キマッてるね☆>


あしゅみ~、ナオ嬢は体操すっごくがんばってるよ。


ロンダートも完璧だし、立ちブリッジから起き上がってポーズを決められるようになったよ!


今度ぜひ見に来てね。


そして、セイたんのピアノの発表会は7月27日の平日だけど、ぜひみにきてね。できればともサンも!


その頃には、あまねっちの弟or妹?も誕生していることでしょう。


気のはやい私はさっそく、ハリネズミ柄オーガニックコットン新生児用肌着を買って来マシタ。あと、ハリ柄のタオルケットも!


あと、そろそろ『はりねずみ通信』もやるから、お楽しみにね。

ページのトップへ

続・お誕生日おめでとう!

2011/05/25Wed 08:34

今日は三つ子たちの誕生日。


赤ちゃんになって生まれてから7年。そう、7年。なんだかすごい!


昨夜は前夜祭で、ケーキを食べました。


P1040097.jpg
<ろうそく7本♪>


で、コレを吹き消したあと、誰が多く消しただの、はやく消しただの、ズルイだのとケンカして、私に叱られた3人...。頼むよ~、もう(´。` ) =3




で、たんじょうびの今朝は、ともサン&あしゅみ夫妻にもらったTシャツを着て学校に行きました。


P1040082.jpg
<ハリネズミTシャツ!!>


P1040084.jpg
<よく見ると、ハリネズミはここらへん♪3匹いて、めっちゃかわいい。>

P1040110.jpg
<夏、大活躍しそうなTシャツ!>


ともサン&あしゅみ、どうもありがとう!


3人とも小学校が大好きみたいです。私が心配していた時間割も、自分でちゃんと合わせてランドセルに教科書を入れています。


こうやってどんどん大きくなっていくんでしょうね。


今日の天気は、子供たちが生まれた日(帝王切開した日)の朝に、よく似ています。


少し風が涼しいけど、晴天で気持ちの良い朝です。


みんながいい一日になりますように!


ページのトップへ

お誕生日おめでとう!

2011/05/25Wed 08:19

子供たちの誕生日の前日は、しーちゃんの誕生日。


そこでお姉さんぶって、


「プレゼント何がいい?オネーチャンがなんでも好きなモノ買ってあげよう!」


と言ったら、


「クリームがいい。(ちょっと高いけど)」


とのこと。


これ → ママ&キッズ 薬用ナチュラルマーククリーム


何でも買ってあげるといった手前なんだが、高っ!


全国の妊婦さん、これいいみたいですよ?(笑)


あまねっち、夏にはオニーチャンになるんだから、お砂糖食べてる場合じゃないよ?


amaP1040094.jpg
<TVを見ているあまねっちの前にわざと行って見づらくしたら、私のことなど視野に入れず、軽くよけて何事もなかったようにTVを見るあまねっち。>


しーちゃん、お誕生日おめでとう!プレゼントは、今日届くよ!


ページのトップへ

うちのアリさん

2011/05/24Tue 08:21

うちの台所の、


2011-04-04 7-21-39_0001


このドアが開いていて、


2011-04-04 7-21-58_0002


中に置いてある角砂糖入れが、


2011-04-04 7-23-12_0003


こんな風に開いていたら、


2011-04-04 7-23-19_0004


それは、 お砂糖泥棒☆あまねっち の仕業である!




わが家で角砂糖を使うのは、私かせっちゃん。


それが最近減りが早くて、フタも開けっ放しのことが多く不思議に思っていた。


そしてついに犯行現場を目撃!


あまねっち、なにげな~くドアを開けて、お砂糖入れのフタを開けるやいなや、小さな手で角砂糖を二つつかんで、一つはお口に。もう一つを握ったまま、ドアだけ閉めて、走って逃げていったのである!


一瞬の早業!すごいっ。


その後何度か、砂糖入れの場所を変えたりもしたのだけど、なぜか見つかってしまう。


恐るべし!アリさん☆あまねっち。(笑)

ページのトップへ

レ・フレールのコンサート♪

2011/05/23Mon 20:52

夫とふたりで、すごく盛り上がったコンサート。


でもふたりの視点は、結構違うんだ、これが。


実はぶり夫は、演奏中の手拍子や歓声はキライなんだよ?「音」を集中して聞きたいんだって。


私はノリノリの方だからそういうの、かまわない。むしろオッケー。できるならば、自分で指笛を鳴らして盛り上げたいくらい。


ここんちのコンサートは、赤ちゃん膝上鑑賞OK!だから、時々雄叫びとか鳴き声が聞こえるけれど、そんなの気にならないような演奏をしてくれます。




じつは、私が演奏以上に楽しみにしているのが、このふたりのトーク!


MCっていうのかな。これがすっごく面白い。だってこのおふたがた


超☆ハナシベタ!!(笑)


以前TV番組で、コンサート前に一生懸命、演奏じゃなくてMCの練習している様子を見たけど、とにかく歯痒い!


ほんと、苦手なんだろうな~。って見てるこっちがヒヤヒヤしてしまいます。


今回も、ふたりのハナシで、


 兄: 「えー...」


 弟: 「はい」


 兄: 「・・・・。」


 弟: 「・・・・?」


 兄: 「・・・・。(汗)」


 弟: 「あの・・・僕たちは兄弟です」



って、何の脈略もなしに言ったのには笑った!知ってるから!レ・フレールが兄弟って意味なのは、さっきのハナシで説明受けてるから!


そんな感じで笑いが起こるんですよ。で、お兄ちゃんが(ハナシが続かず)居たたまれなくて、



「・・・さっさと、弾きます!」



って弾きはじめたりするんですよ。


ピアノ演奏はあんなにも饒舌なのに、ねえ?ホント、不思議です。でもそこがたまらないんですけど。(笑)


「レ・フレール3rdアルバム発売記念ライブ PIANO SPATIAL」、ワールドツアーらしいです。ルクセンブルクや韓国でもやるんだって。行きたいよう!(*゚▽゚*)ワクワク


・・・とりあえず、国内で行けるところを頑張りたいと思います!


ページのトップへ

【夫の書き込み】魅力・魅惑・魅入

2011/05/21Sat 23:30

本日は子供を預け、Bunkamuraオーチャードホールへ。


目的は私たち夫婦が劇団四季の次にはまっている
レ・フレール(Les Freres)のコンサート、というかライブ。


P1040073.jpg


兄弟のピアノデュオ(←こうかくと、昭和の香りがしません?)
なのです。特徴は、1台のピアノを二人で弾く、キャトルマンスタイル。
4本の手で弾くピアノは、何か別の楽器のよう。


レ・フレール オフィシャルHP


P1040077.jpg
震災のお見舞いメッセージが飾られていました。


ピアノのコンサートといえば、どんなものを思い浮かべますか?
眠い? 退屈? 高尚?


とんでもない、この二人は違います。手拍子を要求し、お客さんの一体になって
ピアノを弾くのです。


3枚目のアルバムなのだけれども、1枚出すごとに
全国ツアーを行います。回数も少なく、ピアノのコンサート、ということもあり、
観客の半分以上は初めてレ・フレールを見る人なのではないかと
思われます。


が、最終的には全員がスタンディングオーベーション。2,3階まで
立ってました。(年齢層も高いのに・・・)そのままアンコールを要求し、
立ったまま手拍子打ちながらピアノの曲を聴く(というより、最後は
踊っているかのよう)と・・・


ピアノのコンサートで、全員が立ったまま手拍子してエンディングを
迎えるなんて聞いたことがありません。


・・・・・・・・・・・


lesf.jpg
ピアノ・スパシアル

このCD
のコンサートでした。


セイたん、この二人くらいピアノ弾けるようにならないかな・・・
親子で一台のピアノを弾くなんて、すばらしいと思いません?
(そのまえに、自分が弾けるレベルの曲じゃない)
ページのトップへ

やっちゃった☆

2011/05/19Thu 08:15

今朝、5時。


「かあちゃんかあちゃん」とリョウタ坊。やばっ、寝坊だ!っと思ったその時、


「はい、食べて」と鼻先に出されたリンゴを、無意識にシャクっと一口かじって、ゴックンと飲み込んだあと気がついた。


今日は、健診日じゃああああああーっ!!


よりによってよりによってなんで!?リョウタ坊!!


昨夜未明のアナタのおねしょ事件で、眠くて起きられなかった私に、今日に限ってなぜ食べ物をさしだすのおっ(ノД`)・゜・。


というわけで、今日は会社をお休みして健康診断に行ってきます☆


そう、今日は会社をお休み☆ ひゃっほうヽ( ´¬`)ノ な、気持ちで一日過ごしたいと思います!


ページのトップへ

わんこの描き方

2011/05/17Tue 21:07

ちょっと前からナオ嬢に相談されていました。そう、わんこ(こゆき)の描き方。


お絵かき大好きナオ嬢が、いちばん描いているのは大好きなこゆき。


でも最近、「なんかちがう?本物っぽくない...。」と、足踏み状態でした。

P1040060.jpg
<なんだかねこと同じになっちゃう...(´・ω・`)ショボーン  と、ナオ嬢>


ここにきて、リョウタ坊ともずいぶん絵が変わってきました。


今までは、ナオ嬢の真似をすることが多かったリョウタ坊ですが、「見たものをそのまま描く」と言うコツをつかんできたようです。


リョウタ坊の最近の作品は、こんな感じ。


P1040059.jpg
<カレンダーの写真を見て描いた富士山。>


P1040057.jpg
<金魚。よく見ると、ちゃんとウロコまで描いています。>


リョウタ画P1030019
<くだもの。お絵かき教室の先生に、影の描き方を教わったそうです。>


ナオ嬢は、イメージがふくらんでて自分がこう描きたい!と言う思いが強いから、なかなかリョウタ坊のようにはかけないみたい。(逆にリョウタ坊は、こうしたい!という欲がないのね。>笑)


そこでかあちゃんが必死に探したのが、こちら!


うちの犬(こ)色えんぴつ―いちばんかわいいうちの犬(こ)色えんぴつ―いちばんかわいい
(2004/08/01)
秋草 愛

商品詳細を見る

<柴犬の描き方も、いっぱい載っています>


かあちゃん、教えるほどうまくないから、やっぱり描き方(マニュアル)本を探しました。てへっ。


P1040070.jpg
<さっそく机にむかうナオ嬢。>


この本は大人向けなんだろうけど、絵で描き方が示されてるから、子供でも理解できるみたい♪


ほらね!


P1040051_exposure.jpg
<いろんな色を混ぜるのも、覚えたみたい!>


ちょっとコツをつかめば、この通り。


ナオ嬢だってもっともっと、こゆきを上手にかけるんだよ!(●´∀`)ノ+゜*。


がんばってね♪


ページのトップへ

リョウタ坊、再び。

2011/05/16Mon 22:22

リョウタ坊ネタが続きます...。


なんとリョウタ坊、地元新聞にインタビューされ、名前が載りました!


市の広報の表紙に載らなかったリョウタ坊、今回、新聞にフルネームで載りました。


うちの市は自衛隊の演習の関係で、各家庭に無線の受信機があります。


その無線放送で毎朝、小学一年生の交通安全メッセージが流れるんですが、その録音の取材で、リョウタ坊がインタビューされたようです。(*´∀`*)


5月14日の地元新聞地方版の記事を抜粋すると...


『ことしの市内の新一年生は約520人。このほど市立向田小学校では35人が録音を終えた。○○りょうた君は「みんなが事故に遭わないでほしい」と、家族へのメッセージを収録した。』


りっぱなお答えだよ、リョウタ坊!そう言うキミがいちばん危なっかしいから、道路では充分気をつけるように!(笑)


ちなみにリョウタ坊の読み上げたメッセージは、


「おとうさん、おかあさん、今日も安全運転してください」 です♪


私も、毎日の運転、気を引き締めていきたいと思います!


ページのトップへ

発明

2011/05/16Mon 21:01

リョウタ坊が言った。


「発明した!」


内容は、以下の通り。


発明2 2011-04-03 8-16-22_0057
<何やら異素材パーツを組み合わせて、テープでベタ貼り!!


発明3 2011-04-03 8-17-28_0067
<発明のメイン部分。ガンダムのパーツも在り。>


発明1 2011-04-03 8-16-06_0056
<水の入った容器にちりばめられた輪ゴム!>


発明4 2011-04-03 8-33-59_0075
<この輪ゴムを取り付けて、攻撃するらしい>


「こうすれば、勝てる!」と、言っていたリョウタ坊。


何に?いったい、何に勝てるというのだ!?


ここで、


「テープこんなに無駄遣いして!」とか、「ああああーっ、こんなに水浸しにして!」


とか、子供に言ってはいけません。・・・・って、育児書とか子育て本に書いてありそうだな。(笑)


まあこれでホワイトベースが守れるなら、すごい発明だよ、リョウタ坊!


・・・あと片付けは、ちゃんとするようにね? (←ここら辺がおおらかな母親でないと言われる所以。)




ページのトップへ

セロハンテープ万能説!

2011/05/15Sun 20:58

子供たちが絶大の信頼をよせているもの。それは、


セロハンテープ!!


これ、私としてはちょとイヤなんです。


何でもかんでもコレですから。切ってもテープ。貼ってもテープ。


壁だろうが紙だろうが、もう何でも。


注意はしてるんですけど。


しかし!今回のは壮絶でした。


テープ!1 P1030863


庭に置いてあった、瓶を割った子供たち...。で、その修繕が、


セロハンテープ。


さらに!


やってくれました、セイたん。


「お母ちゃんの(ダイエット用)なわとびが、どうしても使いたかったの。」と、差し出してきたのが、


テープP1030902
<「・・・・。」>


長かったから、切って短くして、


テープで貼っておいたから♪(゚▽^*)ノ」と、セイたん。


セロハンテープ、大活躍だね☆って、このなわとびは、あんたたちの100均のとは違うんだよぉおおおー。(泣)


・・・セロハンテープなんて、大嫌いだっ!!


ページのトップへ

またリョウタ坊だよ...。

2011/05/13Fri 21:26

午後2時。職場の電話が鳴り、営業さんが私を呼んだ。


「小学校からですよ。」


キターーーーΣ(´Д`;) 不吉な電話!!


案の定、子供のケガの連絡。


その子はやっぱり、


リョウタ坊!!


休み時間に、鳥小屋にアタマぶつけて流血したらしい...。なぜに鳥小屋!?


営業さんたちが、「いいから行ってきなよ」とおっしゃってくれたので、、『○○工業』とネーム入り服を着たまま病院に駆けつけました。


リョウタ坊、至って元気で、ケガの方もたいしたことがなくてホッとしました。縫うケガでなくてホント良かった。


でもね、やっぱり電話を受けてから病院に行くまでは、ものっすごい不安でした。寿命が砂時計のように減っていく感じ。


頼むよっ、リョウちゃん!!前回頭切って縫ってから、まだ2ヶ月しかたってないんだよっ。


もうちょっとこう、さ、君に限っては、消極的に生活してくれたらいいな~なんて思うんだよね、かあちゃんは。


まあ無理なハナシですが。


せめてケガは1年に1回ぐらいに押さえてください。お願いします。


ページのトップへ

【夫の書き込み】さて、先日も書きましたが。

2011/05/11Wed 22:04

親バカ(というより夫バカ)全開な日々ですが、
まえにも書いたようにどうせ使うものなら
ちゃんとしたものを使ってほしい、ということで、
次のターゲットは


「囲碁」


で、やっぱり買っちゃいました。


始めた頃は
P1020680.jpg
こんな感じでぽつぽつとやっていたのですが、最近では
親が指導を受けるほどになっています。


で、今回購入したのはこちら。
2011-05-09 22-36-29_0002
「こういうものは安物でも一度買っちゃうと買い直すことはないんですよ。」
      ↑
     いいわけ


知ってましたか? 碁石って石だと思ってたんですけど、実は白い碁は
ハマグリなんですよ。だから、柄があってきれいなんです。
ですので、ちゃんとしたハマグリの碁を購入し、それを入れる碁笥(ごけ:
碁石を入れる容器)も木製がいいよね、となり、であれば碁盤も
ちゃんとしたものが・・・。


というわけで、
必要だよね、という言い訳のもと、バカだとわかっていながら購入したわけです。
ページのトップへ

テキトーリョウタ坊

2011/05/11Wed 22:03

嫌な予感はしていたんだ、実は。


リョウタ坊が、学校から「眼科検診再検査」の緑色の紙を持ち帰ってきた。


boysは、未熟児網膜症のこともあり、定期的に生まれた大学病院で検査してもらってるんだけど、3月の就学前検診では問題なかった。


なのになぜか、めがねが必要なほど視力が悪いことになっている...。


でもまあ色つき紙が家庭に届いたら、病院に行って検査して判押してもらって、それをまた学校に提出しなければならない。


連休明け、眼科に行く。


色紙を持った親子ががうじゃうじゃいて、大変混み合っている。


子供たちは、親抜きで検査に呼ばれ、出てきた時には度の入った例の丸眼鏡をかけている。


ようやくリョウタ坊が呼ばれ、検査室へ。


割とすぐ、検査をしている女の看護師さんと出てきた。


「1.0と1.2 見えているから、問題ありませんね。」


・・・学校での検査の時、いったい何をやっていたのだい?


「えっ?あれさ、なんだかよくわかんないから『わかんない』って答えといた。」


と、元気に返答するリョウタ坊。うん。見えなかったわけじゃないんだよね。視力検査そのものがよく理解できていなかっただけなんだよね?


かあちゃん、がっかり&ぐったりだよ~。検査と診察で、1,700円 。まあ、申請すれば2ヶ月後に戻ってくるけど...。


お気楽リョウタ坊は、さらに、「やったー、おれ眼鏡かけなくていいんだ?あれ変だよね-」と、大きな声でのたまった!


くうき、空気読めっ。リョウタ坊!!頼むからっ


待合室のイタイ視線を一斉に受け、この子をいったいどうしてくれようかと、握り拳を振るわせていた私でした。


リョウちゃん、頼むから公共の場では当たり障りのない発言しかしないでね?


でないと母ちゃん、穴をほらなくちゃならないから!頼むよっ。


ページのトップへ

ナオ嬢のたからもの

2011/05/09Mon 23:40

ナオ嬢はね、ほんとうにこゆきが大好きです。


その位置づけは、


た か ら も の


保育園での卒園アルバムにもちゃんと明記し、


宝物P1030980


<たからもの「犬(こゆき)」>


家の中では、


宝物1P1030965
<仲良しなふたり>


このフォトフレームを持ち歩いている。(落とすとこわれそうだから、できるだけ机に飾っておこうね?)


大切なたからものがあるってことは、本当にしあわせなこと。


母ちゃんにもよくわかるよ。


だからいつまでも仲良くね!



ページのトップへ

【夫の書き込み】こゆきの訓練のようなもの

2011/05/08Sun 21:33

我が家の2代目番犬こゆきはものすごく甘やかされながらも、
しっかりということを聞くように訓練している。


1代目がものすごく聞き分けのいいゴールデンレトリーバー
だったこともあって、おバカキャラになりつつあるこゆきですが、
実は結構いうことを聞くんです。





・・・よく見てもらえればわかるように、こゆきが見ているのは
おやつです、はい。
まあ、それでもしっかりとスワレ、マテ、フセが(おやつを持ってさえ
いれば)出来ているので、良しとしましょう。
ページのトップへ

日曜日。朝の水泳

2011/05/08Sun 21:28

「プールに入りたい!」という、ナオ嬢のお願いを叶えるため、行ってきました。


プール!!


P1040044.jpg
<ちびっ子プールで水ならしする子供たち>


boysがスイミングに行っているプールです。ナオ嬢もここの体操教室に行っているため、会員は無料。その家族は200円。よってぶり夫のみ200円払って、入りました。


P1040028.jpg
<大きなプールでは、かろうじて足が付く感じ。ビート板でバタ足練習。>


ぶり夫はね、できるの。水泳。子供の頃、スイミングやっていて、学生の頃もよく一人で泳いでいたんだって。


私はね、泳げないの。だからタイタニックと命運をともにするタイプね。(笑)


日曜日は自由水泳日で、家族が3組ほど来て泳いでいました。


P1040036.jpg
<空いていたので、伸び伸びと泳ぐぶり夫と子供たち>


でもね、ぶり夫は愕然としたらしい。


boysは、年少さんの途中から通っているにも関わらず、3年も経つのにぜんぜん泳げる気配がないっ!!


こいつら...こいつらいったい何やってたんだ!?と。


まあ、なかなか検定に合格もしてないし、それでも「やめたい」とは言わなかったから、きっと楽しくやってたんじゃないかな?(笑)


ぶり夫、必死でboysの指導をしていました。


ナオ嬢は自由に浮かんで、楽しんでました♪


私は、必死なぶり夫と楽しげな子供たちを見ながら、読書。


P1040041.jpg


マイコミ囲碁文庫シリーズ 世界一やさしい手筋と詰碁 スラスラ解ける318題マイコミ囲碁文庫シリーズ 世界一やさしい手筋と詰碁 スラスラ解ける318題
(2009/11/25)
万波 佳奈

商品詳細を見る



リョウタ坊の囲碁に完全に追いつけないでいるため、必死に勉強中。






ふと思ったんだけど、ぶり夫はすごいなあ、と。


セイたんのピアノも指導するし、ナオ嬢の体操もちゃんとみる。リョウタ坊の囲碁だって私よりできるし、水泳だって教えられる。


子供たちが乳児・幼児の時には、つかえない父親だと憤慨することが多々あったけど、児童になったとたん大活躍中ではないか!?


むしろ私の方が役に立たずで、置いて行かれてる気が...。(まあ「母親」という子どもから絶対の信頼と好意を受ける象徴としての存在は確立しているけど。)


もうちょっと、ぶり夫を労るか...。そう心にメモした日曜の午前中でした。


ページのトップへ

【夫の書き込み】祝、ブリッジ

2011/05/08Sun 01:02

といっても、これだけなんですけれど・・・





体の固さが致命的だけれども、本人がやる気があるからよしとしましょう。
なぜか三点倒立が上手だったり、ロイター板の使い方がうまかったりする
ナオ嬢。しかし、先は長いぞ!
果たしてナオ嬢は体操選手コースに行けるのか?
こうご期待。
ページのトップへ

夫はよく傘をなくす

2011/05/06Fri 23:14

ぶり夫と一緒にいて結婚前から数えると、10年以上になるけれど、このひとは本当によく、


傘をなくす。


もう、いったい何本の傘が消えていったことだろう。


どこかに置き忘れた、というレベルではなく、なくしたことさえ気づかないのだ。


しかも、


「あれ?オレの傘ないな~」と、私の傘まで持ち出す。 → そしてまたなくす。


その都度、安いビニール傘にしたり、普通の傘に名前を5カ所も(連絡先も!)書いてみたりしたけれど、消えた傘が出てきたためしがない。


そしてぶり夫はまた傘をなくした。ついでに、私の傘もなくした。


なので必要に迫られて、傘購入。


傘P1030974
16本骨傘 ジャンプ傘


これ、1本買うと880円。2本目からは500円。税込み送料込み。もうこの際、予備も含めて3本(3色)購入。


とにかくがっつり名前は書きました。


こんな傘を見かけて、やたら名前(名字)が、ひらがなで書いてあったら、たぶんそれはぶり夫の傘です。


そしたら、私に教えて下さい。どうぞおねがします。

ページのトップへ

5月5日

2011/05/05Thu 22:31

こどもの日。


今日は夫が頑張ってくれました。


なんと全力で子供たちと水鉄砲!!


P1030985.jpg


P1030986.jpg


P1030989.jpg


撮影係の私も狙われました。(笑)


やっぱり子供はなんだかんだ言ったって、父親と外で思いっきり体を動かして遊ぶのが大好きなんですよね?


子供たち、「あー楽しい。こんなに楽しい!」と、言っていました。


よかったね、みんな。


さて明日は、学校&お仕事です。


寝坊しないでちゃんと起きられるといいのだけれど。


ページのトップへ

プレゼント

2011/05/05Thu 22:24

いつも私にいろいろな漫画を貸してくれる友人が、旅行のお土産に子供たちに素敵なプレゼントを持ってきてくれました。


子供たちの誕生月を覚えていてくれただけでも嬉しいのに...!!


プレゼント P1030960
<何かな?ドキドキで箱を開ける子供たち。>


出てきたのは、美しいグラス!!


プレゼントP1030963
<ナオ嬢、うっとり。>


飾っておきたいくらい素敵なグラスだけど、子供たちの意見を尊重してふだん使いにしています。


そして、私にもいただいちゃいました、プレゼント。


プレゼントP1030969
<さくらの香りのするマニキュア!>


なんて可愛いんでしょう!見ているだけでウキウキします。女子力アップです。


本当にありがとう♪グラス共々、大切に使いますね!


ページのトップへ

おうちでクレープ♪ 5月4日

2011/05/05Thu 22:14

妹夫婦が持っていて、いつかは欲しいと思っていたクレープメーカー cloer(クロア)


薄くのばして破けないように焼く!というクレープ作りの難問を軽くクリアした優れもの。


節約わが家では手が届かない家電だと思いつつ楽天をのぞいていたら、なんと 55% OFF!! しかも、レシピ本付き!


キッチンでもリビングでもどこでも簡単!クレープおうちカフェレシピキッチンでもリビングでもどこでも簡単!クレープおうちカフェレシピ
(2010/09/30)
みなくち なほこ

商品詳細を見る



・・・で買っちゃった♪てへっ♪(^∇^*)


クレープ1 P1030945
<夫が焼いて、私は具材作り。>


クレープ2 P1030948
<ほおばるリョウタ坊!>


クレープ3 P1030950
<ナオ嬢&セイたんも!>


今回はおやつでなくランチとして活用。チャーハンやサラダ、ハム・ツナ・コーン、焼き野菜 etc.具材をいっぱい用意しました。


ちなみに生地は、ホットケーキミックスを使いました。


生地をあらかじめたくさん焼いておけば、大人はけっこう楽ちんです。子供たちも手巻き寿司感覚で、大はしゃぎ!


とても喜んでくれました♪


うん。これ買って良かったです。本も素敵だったし。


お友達を呼んだ時のおやつにもいいよね!


ページのトップへ

5月3日

2011/05/03Tue 21:36

連休中はやる気のないタイトルでスミマセン。まあ、日記なので。


恒例のバーべーキューです。今年はいつもの友人だけでなく、保育園でのお友達も来てくれました。


今日は「雨が降りそうだな~」という感じの曇り天気だったので、大人はちょこっと楽でした。


暑いとね、大変なの。焼くの熱いから。


P1030927.jpg
<大人は焼く!>


P1030931.jpg
<そして子供は食べる!>


子供たちはそれは楽しそうでした。学校の違う友達と遊べて、しかも友人の旦那さんは、すっごく子供と遊ぶのが上手。


缶蹴り、ドロケイ、いろ鬼、隠れんぼ...。子供たちが好きそうな遊びを「鬼」として率先して参加してくれるから、子供たちは大喜び!


肉を焼いて、走り回って、すごい体力です。とても同級生とは思えない...。ヽ(゚ロ゚;)


ぶり夫はねぇ、案の定、焼き終えたあとにダウンですよ?もう、想・定・内!!


私?私はちゃんと裏方で頑張りました。前日から、下ごしらえ&当日の作戦を考えていたんです。


毎年子供たちが、「おなか減った~。肉まだ~」とツバメの雛のごとく鳴くので、今年は作戦は、


「肉が焼ける前にまず棒付きウインナーとスープを与えて時間を稼ぎ、肉が焼けると同時におにぎりも提供(焼いてもOK!)で、さらにとどめに焼きそば。ちょっと遊んだあとにフルーツポンチ」


だったのですが、実戦部隊のぶり夫に、「そんなにうまく行くか!」と言われ、あとはまあ、流れに身を任せました。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


子供たちもいっぱい食べて走り回って楽しそうでしたし、私もおしゃべりが弾んで楽しかった!


また夏にやりたいな、と思います。今度はみんなからリクエストのあった、「飯盒&カレー」の方で。(笑)


みなさん、お疲れさまでした!

ページのトップへ

5月2日

2011/05/02Mon 23:32

天気良し。鯉のぼりをあげて、夫は出勤。私はお休み(代わりに7日の土曜が出勤)。


子供たちは、外で遊んだり、家の中でガサゴソしたりの繰り返し。


P1030914.jpg
<珍しく3人で仲良くお絵かき...みたい?>


午後からは、「スケートやりに行こう!母ちゃん」と、お願いされたので、いつものこゆきの散歩公園へ行き、インラインスケート。


P1030916.jpg


そう。去年の誕生日プレゼント。そのあとすぐ、セイたん骨折して、しばらく封印されていましたけど、ちょこちょこやっています。


私は、車の中でちょこっと読書。外の日差しはけっこうキビシイ...。


P1030920.jpg
<「おかあちゃーん、見てみて!」と何度も呼ばれるので、読書進まず...。>


あー、でもホントのびのびだ-!と深呼吸したくなるひとときでした。


明日は3人がお待ちかねのBBQ本番。お友達も一緒。楽しみです♪


ページのトップへ

消し壺

2011/05/02Mon 22:12

子供たちと雨の中楽しんだ?飯盒炊爨。


炭はやっぱり火力がすごいなあ、と感心しておりました。


が、BBQやるときにもいつも思うのですが、終わったあと、燃え尽きさせるのがもったいないな、と。


で、なにげな~くそのことを口にしたら、祖母が、


「消し壺あったはず」と言い、引っ張り出してきてくれました。


けしつぼP1030899
<なかなか素敵な形です。>


重そうに見えて、実際は軽いのにビックリ。


中にはなんと、終戦直後の消し炭が!!


けしつぼP1030889
<白くなっているのは今回の炭です。>


祖母曰く、消し炭はつきがよく、燃えもいいとのこと。こんないいものがったのに、何で今まで教えてくれなかったの?と聞くと、


「・・・あったの、忘れてた」と、祖母89歳。(笑)


これがあれば、毎年炭を無駄にしなくてすみますね。


けそつぼP1030895
<ふたの上には『火の用心』。模様同様、ちゃんと彫ってあるの!>


ぶり夫が消し壺に食いついていたのが笑えました。(≧y≦*)


おばあちゃん、いいものをどうもありがとう!


ページのトップへ

5月1日 飯ごう炊爨

2011/05/02Mon 11:49

連休どこにも行かないからと、庭で飯盒炊爨。


BBQコンロの網の上に、飯盒と鍋とフライパンを置き、ご飯とカレーと焼きそばを作りました。


P1030873.jpg
<こんな感じでまったり料理~。天気は雨だしね。>


夫が「飯盒?見たことない」というので、ご飯の担当は私。お米といて入れて、お水は確か手首までだったはず!


P1030877.jpg
<おお!キレイに炊けてる>


子供たちお待ちかねのウインナーもほら、この通り!


P1030875.jpg
<いい感じに焼けてます!>


メインのカレーも美味しくできました。


P1030885.jpg
<お焦げカレー(笑)>


でもさ、子供たちの反応ってイマイチなんだよね。おお~っ!って喜んだり感動してるのは私とぶり夫のみ...。


そんなもんなのかな?そんなもんなんだろうね。(o´_`o)ハァ・・・


でもまあいいや、これで電気ガスがなくても、炭でご飯をを作る手順は、バッチリよ♪


大人二人が経験値を上げた飯盒炊爨でした。


ページのトップへ

4月30日 お呼ばれ

2011/05/02Mon 11:22

子供たちが結婚式にお呼ばれした。


花束贈呈の大役とともに!


しかも付き添い(披露宴出席)は、キヨシさんのみ。


大丈夫か...キヨシさん。ヾ(;´Д`●)ノ


でも、なんとか滞りなくすんだようです。よかった~。


お呼ばれ1 P1030853
<送迎バスを見送る3人>


お呼ばれ2 P1030855
<玄関前で意味不明なポーズを決める3人>


子供たちに、披露宴での感想を聞くと...


セイたん:「お兄さんとお姉さんが、キスしたのがよかった♪」 と、おしゃまな感想。


リョウタ坊:「火をつけたのが最高だった!」 これきっとキャンドルサービスのことね!


ナオ嬢:「お話で『ごめんなさい』って言ってみんなが笑ったトコ」 ・・・???


ナオ嬢の感想の補足をキヨシさんにきいたところ、新婦職場の方の祝辞で、


「最近キレイになったと思ったら...あ、ごめんなさい。以前からキレイでしたけど(笑)」


というナガレで笑いが起こった場所だったようです。


子供の持つ感想も様々ですね。願わくば、boysとナオ嬢の感想が逆だったら、母ちゃんはほのぼのしたんだけどな!(笑)


3人とも、お疲れさまでした♪


ページのトップへ

夫はそう言っていたけれど。

2011/05/01Sun 23:45

子供たちのもの選びは、ほんと楽しい♪


ぶり夫は「ほんもの」という言葉を使ったけれど、私の言葉で言うと、「長く使えるもの。目的の到達地点まで買い換えの必要のないもの」という意味です。


センスなんて夫がちょこっと持っていただけで、私には皆無。なのでとにかく最初は試行錯誤。失敗失敗の選択から、かなり多くのことを学んで行き着いた結果です。そう、いっぱい勉強したんですよ。本を買ったり、直接見に行ったり、実際試したり...。


でもその課程がホント楽しいんですよね~、子供たちのものって!




でもね、お時計さんの試験は、夫は甘かったと思う。


私的にはしっかり厳しく試験したかったのだけれど、すぐ感情的になるので、試験管は夫。(私、撮影係ね!)


実際、セイたんとナオ嬢は大丈夫だと思っていました。危ないのがリョウタ坊!


だから試験の順番も、セイたん → ナオ嬢 → リョウタ坊 としました。


そして、セイたん合格!



P1030750.jpg


ナオ嬢も、サクッと合格!


P1030769.jpg


そしてリョウタ坊。最初はニッコニコでやる気満々なんだけど...。


P1030783.jpg


だんだん首の傾きが大きくなってくる...。夫も根気よく説明し、正解に持って行こうとしています。(笑)


P1030791.jpg


そしてようやく合格。・・・私が試験管だったら、再試験のとこでした~。


P1030797_exposure.jpg


よかったねぇ、リョウタ。今回は事ギリギリで合格だったんだから、ちゃんと精精進してよね?


P1030806.jpg


そんなわけで、ヒヤヒヤどきどきの時計試験だったのでした。






ページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。