FC2ブログ

わくわく三つ子日記

わくわく三つ子日記
わくわく三つ子日記

5月2日

2011/05/02Mon 23:32

天気良し。鯉のぼりをあげて、夫は出勤。私はお休み(代わりに7日の土曜が出勤)。


子供たちは、外で遊んだり、家の中でガサゴソしたりの繰り返し。


P1030914.jpg
<珍しく3人で仲良くお絵かき...みたい?>


午後からは、「スケートやりに行こう!母ちゃん」と、お願いされたので、いつものこゆきの散歩公園へ行き、インラインスケート。


P1030916.jpg


そう。去年の誕生日プレゼント。そのあとすぐ、セイたん骨折して、しばらく封印されていましたけど、ちょこちょこやっています。


私は、車の中でちょこっと読書。外の日差しはけっこうキビシイ...。


P1030920.jpg
<「おかあちゃーん、見てみて!」と何度も呼ばれるので、読書進まず...。>


あー、でもホントのびのびだ-!と深呼吸したくなるひとときでした。


明日は3人がお待ちかねのBBQ本番。お友達も一緒。楽しみです♪


スポンサーサイト



ページのトップへ

消し壺

2011/05/02Mon 22:12

子供たちと雨の中楽しんだ?飯盒炊爨。


炭はやっぱり火力がすごいなあ、と感心しておりました。


が、BBQやるときにもいつも思うのですが、終わったあと、燃え尽きさせるのがもったいないな、と。


で、なにげな~くそのことを口にしたら、祖母が、


「消し壺あったはず」と言い、引っ張り出してきてくれました。


けしつぼP1030899
<なかなか素敵な形です。>


重そうに見えて、実際は軽いのにビックリ。


中にはなんと、終戦直後の消し炭が!!


けしつぼP1030889
<白くなっているのは今回の炭です。>


祖母曰く、消し炭はつきがよく、燃えもいいとのこと。こんないいものがったのに、何で今まで教えてくれなかったの?と聞くと、


「・・・あったの、忘れてた」と、祖母89歳。(笑)


これがあれば、毎年炭を無駄にしなくてすみますね。


けそつぼP1030895
<ふたの上には『火の用心』。模様同様、ちゃんと彫ってあるの!>


ぶり夫が消し壺に食いついていたのが笑えました。(≧y≦*)


おばあちゃん、いいものをどうもありがとう!


ページのトップへ

5月1日 飯ごう炊爨

2011/05/02Mon 11:49

連休どこにも行かないからと、庭で飯盒炊爨。


BBQコンロの網の上に、飯盒と鍋とフライパンを置き、ご飯とカレーと焼きそばを作りました。


P1030873.jpg
<こんな感じでまったり料理~。天気は雨だしね。>


夫が「飯盒?見たことない」というので、ご飯の担当は私。お米といて入れて、お水は確か手首までだったはず!


P1030877.jpg
<おお!キレイに炊けてる>


子供たちお待ちかねのウインナーもほら、この通り!


P1030875.jpg
<いい感じに焼けてます!>


メインのカレーも美味しくできました。


P1030885.jpg
<お焦げカレー(笑)>


でもさ、子供たちの反応ってイマイチなんだよね。おお~っ!って喜んだり感動してるのは私とぶり夫のみ...。


そんなもんなのかな?そんなもんなんだろうね。(o´_`o)ハァ・・・


でもまあいいや、これで電気ガスがなくても、炭でご飯をを作る手順は、バッチリよ♪


大人二人が経験値を上げた飯盒炊爨でした。


ページのトップへ

4月30日 お呼ばれ

2011/05/02Mon 11:22

子供たちが結婚式にお呼ばれした。


花束贈呈の大役とともに!


しかも付き添い(披露宴出席)は、キヨシさんのみ。


大丈夫か...キヨシさん。ヾ(;´Д`●)ノ


でも、なんとか滞りなくすんだようです。よかった~。


お呼ばれ1 P1030853
<送迎バスを見送る3人>


お呼ばれ2 P1030855
<玄関前で意味不明なポーズを決める3人>


子供たちに、披露宴での感想を聞くと...


セイたん:「お兄さんとお姉さんが、キスしたのがよかった♪」 と、おしゃまな感想。


リョウタ坊:「火をつけたのが最高だった!」 これきっとキャンドルサービスのことね!


ナオ嬢:「お話で『ごめんなさい』って言ってみんなが笑ったトコ」 ・・・???


ナオ嬢の感想の補足をキヨシさんにきいたところ、新婦職場の方の祝辞で、


「最近キレイになったと思ったら...あ、ごめんなさい。以前からキレイでしたけど(笑)」


というナガレで笑いが起こった場所だったようです。


子供の持つ感想も様々ですね。願わくば、boysとナオ嬢の感想が逆だったら、母ちゃんはほのぼのしたんだけどな!(笑)


3人とも、お疲れさまでした♪


ページのトップへ